2012/05/31 Thu
wataqoo

先日の神戸出張時に買って帰った樽珈屋珈琲店のマンデリンを飲みつつTwitterを見ていたはずが、何時の間にかソファーに身をうずめて寝込んでおりました。窓開けっ放しで涼しすぎるくらいの温度。風邪ひいてもおかしくない状態でした。ちゃんと布団に入って寝ます!おやすみなさいませ。
05-30 04:49

ノルウェーのコーヒーがどんなものなのか、渋谷のカフェ、Fuglen Tokyo ( @fuglentokyo )さんに伺ってきました。エアロプレスやドリップで飲まれたい方は、11:00-16:00に限られるようです。北欧、旅行したいなぁ… http://t.co/anvvTe4i
05-30 23:35

2012/05/30 Wed
渋谷駅から代々木公園方面に歩いて15分、
ノルウェーからやってきたカフェ、
Fuglen Tokyo(フグレン・トーキョー)に行ってきました。



カフェタイムは19時までで、その後はバータイムになります。

「いらっしゃいませ。まずこちらのカウンターでご注文を。
メニューはそちらの壁にあります」

店長の小島賢治さんはホールでPCを操作されていました。

Brewed Coffeeのところに、
お目当てのドリップやエアロプレスがあったのですが、
どちらも11:00-16:00と書いてあります。

僕が到着したのは17時を回っていました。

「もうエアロプレスはダメですか?」

と、日本人離れしたお顔と雰囲気が格好いい
バリスタさんに伺ったところ、

「そうですね…今は空いているので、ではどうぞ」

と、特別に受けて頂きました(ありがとうございます!)。

豆を選べるとのことで、
Tim Wendelboeのケニア、Tekanguという豆をチョイス。

「この豆は浅煎りなので、エアロプレスが一番なんです」

浅煎りだと何故エアロプレスが良いのか説明はありませんでしたが、
エアロプレスの抽出の仕方を初めて見ました。

豆の量を測り、湯温を測り、豆を挽き、
湯温が適温になったら豆を入れたシリンダーにお湯を入れ、
数回かき混ぜて4分ほど置きます。

時間が経ったら、注射器のように空気圧で一気に抽出。

シリンダーの底にはペーパーフィルターがあり、
結果的にはペーパーで漉される仕組み。600円。



「コーヒーのジュースのような、野趣あふれる一杯ですよ。
まずは是非香りを楽しんで下さい」

はい!

香りは…
うーん、ドリップとの違いがあまりわかりません。

フレンチプレスやサイフォンの方が高温な分、
アロマは強い気がします。

でも問題は味!
初めて飲むエアロプレスで出したコーヒー。
ワクワク。



内装は木製家具を中心に、温かい雰囲気。
大きく開け放たれた入り口から爽やかな風が吹き込み、
とても気持ちがいいです。



一口、また一口。

第一印象は「酸っぱい」。
ボディーはケニアらしく厚みがあるのですが、
アフターも「酸っぱい」。

うーん、この酸をどう捉えるか。

期待していた果実感はむしろ薄く、
直近だとTHE COFFEE SHOPで頂いた
グァテマラの”La Esperanza”の方が
(こちらはフレンチプレスでしたが)、
心地良かったです。

結局スターバックスもそうですが、
豆を焙煎してから空輸する過程で、
どうしても鮮度が落ちてしまうのでしょうか。

また、焙煎の程度についても好みの問題になりますが、
少なくとも今日頂いた豆については、
個人的にはもう少し深めに焼いて欲しいと思いました。

ともあれ、ノルウェーで人気のコーヒーが飲めるのは、
今のところこのカフェだけ!

今度はもっと早い時間に伺って、
他の豆も飲み比べてみたいです。

ご馳走様でした★


フォグレントウキョウカフェ / 代々木公園駅代々木八幡駅原宿駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


2012/05/30 Wed
wataqoo

おはようございます。昨日に続き、今日も夕方から夜にかけて、東京は突発的な雷雨になるそうです。強烈な天気が続きますね!
05-29 08:03

2012/05/29 Tue
wataqoo

別府選手、完走おめでとうございます!素晴らしいです! QT @Fumybeppu TTのゴール後沢山のファンに囲まれてレースを終える事ができて幸せでした。皆さんありがとう!Grazie a tutti Grazie Giro d'Italia!! #giro #Fumy
05-28 00:52

どういう経過を辿るのか、要注目ですね!業種によっては、その空いた時間の蓄積が更なる業績アップにつながるはず。ダラダラ長時間労働をしがちな自分への自戒も込めて。 / 6時間労働で午後3時に定時退社。そんな会社は、果たしてうまくいくのか? http://t.co/uwb6fGMa
05-28 16:31

2012/05/28 Mon
先日、出張で神戸に行った際、
帰りの新幹線まで時間があった為、
三宮のマドラスキッチンに行ってきました。

photo_org (2)_R

関西の南インド料理店といえばこちらということで、
一度は訪れてみたかったのです。

もちろん、ミールスをオーダー。



2,000円するのでもちろんバスマティ米だと思っていたら、
まさかの日本米…

「バスマティ米はビリヤニの時だけ」

と、インド人の店員さん。

あぁ、残念…

この日本米、絶妙の固さに炊き上げられていて、
ミールスにバッチリはまっていたのですが、
それでもテンションの低下は否めません。

ラッサムやサンバル、ポリヤルも、
単体で印象に残る味ではありませんでした。

それでも全部を混ぜて食すと、
特に割り入れたパパッド(インドの豆せんべい)の豆感が香ばしく、
美味しく頂くことが出来ました。

うん…

正直、関西の方には申し訳ありませんが、
東京の南インド料理のレベルの高さを、
再確認した次第です。

photo_org (1)_R

食後のマサラチャイも、スパイス感は控えめ。

もう少しカルダモンが効いている方が好み。

ともあれ神戸の夜を大切な同僚と一緒に、
楽しく過ごすことが出来ました。

ご馳走様でした★


マドラスキッチンインド料理 / 三宮駅(神戸市営)三宮駅(阪急)三ノ宮駅(JR)

夜総合点★★★☆☆ 3.0


2012/05/28 Mon
wataqoo

今日は堀口珈琲さん ( @kohikobo ) にて生豆鑑定セミナーを受けてきました。今まで生豆について疑問に思っていたことが、ほぼすべて解消。かけがえのない幸せな時間でした。これからも、今日得たことをベースに経験を積んで参ります! http://t.co/ngQmcUHl
05-27 00:40

RT @hzmhrs: 銀座ランブル関口一郎さんの98歳(1914年5月26日生)を祝う会。気力体力精神力充分で、昨秋開発したグリッドミルの更なる改良のため購入者に使用感を聞いていた。2年後の100歳も通過点に過ぎない。迎えの使者を寄せ付けぬ生涯現役の力強さ。 http: ...
05-27 00:47

2012/05/27 Sun
今夜は美味しいものが食べたくて、
森下のベッラ・ナポリまでピザを食べに行ってきました。



予約して、気持ちのよい風が吹く下町を散歩。

思ったよりもこじんまりしたお店。

まず目に入った釜に燃える火と、
笑顔が溢れる店内の雰囲気で
美味しさへの期待が高まります。

パターラ・アル・フォルノはポテトを釜で焼いて、
パセリとチーズをふりかけた一品。



ホクホクのジャガイモが美味しい♪

そして一枚目のピザ、リピエノ。



三日月型の生地を切ると、
チーズがジュワッと流れ出します。

とにかく生地がほのかに甘くて、
生地だけでも美味しく食べられそう。

そして2枚目はクアトロ・フォルマッジ。



個人的にはもう少しゴルゴンゾーラが効いている方が好みですが、

「モツァレラチーズが甘いよ!美味しいなぁ」

彼女が喜んでいたので満足です。

それにしても、森下駅そばのこの場所で、
この価格設定はとっても強気!

今回は2人で6,600円くらい。
クレジットカードは使えません。

美味しくても、これだとそう頻繁には来られません。

もう少しお手頃で美味しいお店を探さなければ!

ご馳走様でした★


ベッラ・ナポリピザ / 清澄白河駅森下駅菊川駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5


2012/05/27 Sun
今日は成城学園前の堀口珈琲セミナーハウスにて、
生豆鑑定セミナーを受けてきました。

講師はCQI認定Qグレーダーの伊藤亮太さん。

珈琲の生豆(なままめ)のディフェクト(欠点豆)について、
アメリカのスペシャルティコーヒー協会(SCAA)の基準で学習。

今まで自分で手網焙煎する際、
焙煎前のハンドピックの基準は独学でやっていたのですが、
今回、伊藤さんのアドバイスを受けつつ実践したことで、
ここには書ききれないほど多くのことを得ることが出来ました。

これからは自信を持ってピックすることが出来そうです。

また後半にはパルプドナチュラルを中心に、
珈琲豆の精製方法についても、
現地レポートを元にしたわかりやすい解説がありました。

伊藤さんの溢れる知識と珈琲に対する情熱と愛情、
生産者も含めた今後の業界の流れと課題に対しての深い洞察に触れ、
とても刺激的な時間でした。

堀口俊英さんが大らかなラテン系だとしたら、
伊藤亮太さんは論理的で緻密なゲルマン系。

途中、下の階でテースティング会を終えられた堀口マスターが、
自らドリップされた珈琲を振る舞って下さいました。

「おっ、ウチの堀口自らが珈琲を淹れるのは珍しいですよ」

と、伊藤さん。

「まぁドバドバと適当にドリップしただけなんだけどね」

堀口さんも呵々と応じます。

お二人の絶妙にお互いを補完し合っている感じが微笑ましく、
最高のコンビだと思いました。

申込む時こそ正直躊躇した価格のセミナーでしたが、
今まで疑問に思って誰かに質問したかったことも
すべて伊藤さんにお答え頂くことも出来、
価格以上の価値を感じられて大満足!

今日得たことをしっかり復習して、
地道に愚直に実践しつつ経験を積んで参ります。

本当にありがとうございました★

2012/05/27 Sun
wataqoo

自分はもっと負けず嫌いだったはず、という気持ちを思い出した、三日月の夜です。
05-26 00:23

母から「携帯からスマホにした。格闘中」とのメールが届きました。絵文字も使われていて、末尾には「iPhoneから送信」との文字が!ええっ!?iPhoneにしたの??我が母ながら、ファンキーで格好良い!フリックで入力したのかしら??
05-26 02:12

王様のブランチに町田康さんがインタビューを受けていた。相変わらずで笑った。図書館で『バイ貝』を検索したら、2件しか予約されていなかった。予約した。久しぶりに読んでみよう。楽しみ★
05-26 09:51

とても大事な視点と指摘だと思います。いかに自分が流れてくるものをそのまま受け容れてしまっているのか、ハッとさせられました。必ず意図や別の視点を考えたいですね。 QT 河本準一氏叩きで見失われる本当の問題[絵文録ことのは] http://t.co/KvImpgoB @kotono8
05-26 10:18

フリーランスのためのお金の本。「フリーで事業を始めるにあたり車を購入する場合、新車よりも4年落ちの中古車を買うと節税効果が高い。中古車の耐用年数は法定耐用年数を越えたものはすべて2年と決まっていて、定率法の場合は月割り1年でほぼ全額を経費(車両関係費・減価償却費)に出来るから」
05-26 12:29

夜は第一韓国館で味噌チゲやビビンパなどを食しました。このお店は美味しさとコストパフォーマンスのバランスで、この辺り一番の韓国料理屋さんだと思っています。今日も美味しかった! http://t.co/emmnbnCQ
05-26 21:32

2012/05/25 Fri
wataqoo

水族館が大好きな僕ら。もちろん、すみだ水族館にも行ってきました。水族館を愛する方なら、年間パスポートが断然おトク。空いてきたらまた平日にふらりと行って、何も考えずにボーッとしようと、今から企んでおります。 http://t.co/RNkNvP7C
05-24 00:28

そして行ってきました回転寿司トリトン。寿司好きはとにかく急いで!ネタは巨大で厚切り、もちろん新鮮。さすがに北海道より割増のようですが、それでもお財布に優しい良心価格。茶碗蒸しも絶品の美味しさでした。北海道No.1の触れ込みはダテじゃない! http://t.co/fMQRWHqO
05-24 01:02

RT @junnoz: スカイツリー、東京タワー、牛久の大仏、自由の女神、ゴジラ、ウルトラマンの高さを比べてみたよ。 #mysky http://t.co/rPNnUhFi
05-24 01:31

6年間使ってきた電動歯ブラシの挙動が怪しくなってきました。どうやら充電池の寿命が近いようです。ググってみたら3,000円ほどで電池交換が可能のようなのですが、同じメーカーの最新モデルに買い換えることにしました。毎日使うものですし、6年使ったのですから、いいですよね!
05-24 01:49

おはようございます。ユーロ一時100円割れですか… 個人的にはギリシャがいくらユーロから離脱したくても出来ないのでは?という佐々木融さんの見解に同意ですが、これからどう流れていくのでしょう。
05-24 07:35

昨日、世界のビール博物館で撮ってきたビールツリー。 http://t.co/Nn0aQ7W0
05-24 07:46

今日もいい天気!この季節は本当に気持ちがいいですね★ http://t.co/c4VMHzVx
05-24 07:47

2012/05/24 Thu
とにかくお寿司が大好きな彼女。

東京ソラマチに行ったのは、
ショッピングやスイーツを楽しむためでもありますが、
一番の目的はここ回転寿司トリトンにて
北海道のお寿司を食べるためでした。

過去のCFP試験では本当にお世話になり、
今でもいつも参考にさせて頂いているFP754さんが、

「北海道の回転寿司で美味しさNo.1」

と以前ブログで紹介されていたのを拝見してから、
ずっとこの日を楽しみにしていたんです。



開店時間の11時に合わせて伺ったところ、
既に満席で30分待ちでした。



北貝道三種盛り(ツブ貝・ホッキ貝・ほたて)に時鮭、
炙りえんがわに厚切りさんま、アジ、〆サバなどなど、
とにかく食べまくります!

どれもネタの大きさが巨大で、
懸命に頬張って、なんとか一口で食べられるくらい。

新鮮で脂がのって旨い!



ほたての小貝汁や茶碗蒸しも、
北国らしい少し濃いめの味つけでしたが、
ダシがしっかり効いていてとろける美味しさ。

「本当に幸せ」

頂きました、彼女のこの一言!

さすが北海道から殴りこみをかけてきただけのことはあります。

もう食べられないというほど二人で平らげて、
3,500円ほどのお会計も、
噂どおりのコストパフォーマンス。

これからはお寿司が食べたくなったら、
とりあえずこのトリトンが真っ先に候補になるでしょう。

あまり混みすぎないで欲しいなと思うのですが、
まぁ無理ですね。

東京に来てくれて、
本当にありがとう!

ご馳走様でした★


トリトン 東京ソラマチ店回転寿司 / 押上駅とうきょうスカイツリー駅本所吾妻橋駅

昼総合点★★★★ 4.0



2012/05/24 Thu
水族館が大好きな僕ら。

もちろん、行って来ました、すみだ水族館!

1回2,000円、年間パスポート4,000円。

1年に2回で元が取れるなら、
パスポートにするでしょう!

ということで、
写真付きのプラスチック製会員証のようなパスポートをゲット。



水クラゲの魅せる展示。



白黒のライトアップもクールで渋い!



カクレクマノミは、やはり老若男女に大人気。



こちらも人気者のチンアナゴ。

「うぇ~、気持ち悪い」

と、彼女。

いやいや、可愛いから!



こちらの水槽では色んなカニの生態を、
飼育員のお姉さんがわかりやすく説明して下さいました。

特にアサヒガニやマルソデカラッパというカニが、
サーッと逃げて砂に必死に潜ろうとする姿が可愛くて可愛くて…

お姉さんの溢れる知識とカニに対する愛情に心を打たれ、
子供たちよりも熱心に解説を聞いてしまいました。



オットセイの親子。
授乳中でした。



そしてマゼランペンギンくん。

うんうん、君たちにはいつも癒されるよ。

正直、これといって目玉になるような展示はありません。

でも作り手の方、飼育員の方の情熱や愛情を、
しっかり感じられる水族館です。

それはきっと、どんな目玉よりも大切なこと。

さすがにオープン直後で混んでいましたし、
土日はもっと凄いと思うのですが、
ここにそうした愛が溢れる水族館が出来た意義は大きいと思います。

ありがとう!

またちょくちょく伺いますね★

2012/05/24 Thu
wataqoo

今日は平日休みを利用してスカイツリーのふもと、東京ソラマチへ彼女と行ってきました。楽しみにしていたコーヒー屋さん、BE A GOOD NEIGHBOR COFFEE KIOSKにも行ってきました。でも残念、エスプレッソを楽しむお店ですね… http://t.co/avcNt5s2
05-23 23:20

2012/05/23 Wed
昨日、遂に東京スカイツリーが開業しました!

待ちに待ったこの日、
早速行って参りました。



快晴で気持ちがいい!

10時オープンの少し前に到着したのですが、
既に物凄い人の数。

今日はガッツリ平日のはずですが…



ソラマチの中庭から天井を見上げると、
ツリーのほぼ真下でした。



ところどころ、ツリーの骨組みをガラス越しに見ることが出来ます。

周辺3方を川に囲まれた柔らかい地盤に、
凄いものを作り上げましたね!

将来、この辺りを大震災が襲うようなことがあった時、
このタワーが無傷で残ったとしたら、
その時にはこのタワーの存在がきっと、
皆の心の支えになることでしょう。



個人的に面白かったのは12番地8階にある
千葉工業大学・東京スカイツリータウンキャンパスの展示。

先日伺った日本科学未来館にも展示されていたロボットを作った大学。

15mの巨大壁面ディスプレイに投影されたスクリーンセーバー。

チョコチョコと歩く二足歩行型ロボットの動きが可愛いの!
実物を見てみたかったなぁ。

このディスプレイ、設置してあるiPadを操作すると、
この大学が作っている各種ロボットのCADデータを、
3Dで見ることが出来るんです。

「普通こうしたデータは隠すものなので、
見る人が見ると『ここまでオープンにしていいの!?』と
ビックリされるんですよ」

と、大学の方が仰っていましたが、
もちろん僕らにはその価値は分からず。

とにかくとても面白かったので、
ソラマチに来たら、ここは毎回のぞきに来たいです。



それで、そこを出てから屋外のドームガーデンに出ると、
東武の本社ビルにデデーンとスカイツリーが写っていました。

天気に恵まれて最高!

ソラマチは、スカイツリーの存在もあるのでしょうが、
他の商業施設に比べてテラスが多いところが気に入りました。

夏はさすがに屋外だと暑くて厳しそうですが、
春や今のような初夏、
それから秋ににかけては気持ち良く過ごせそうです。



帰りにはいつもの場所でツリーをパチリ。

三脚にプロ顔負けのカメラを構えた方々でいっぱい!

夜景の撮影待ちのようでした。

さすがにライトアップされる夜の時間まではいられませんでしたが、
ショッピングやグルメ、スイーツも満喫できて、
満足の休日となりました。

東京スカイツリー、これからもよろしくね★



2012/05/23 Wed
東京スカイツリータウン、東京ソラマチの東側2階、
BEAUTY&YOUTH UNITED ARROWSの中に出来たコーヒースタンド、
BE A GOOD NEIGHBOR COFFEE KIOSK ( BAGN )に行ってきました。



千駄ヶ谷の本店に続いて2店舗目の出店で、
豆はどちらも鹿児島のヴォアラ珈琲のものを使っているそう。

200g1,500円くらいで豆売りもしていました。

SHOP IN SHOPという形態、
ソラマチの東側突端に位置していて陽が射しこむ明るい雰囲気、
シンプルなカウンター。

オシャレです。



ドリップスタンドは流行のサードウェーブスタイル、
円錐形のドリッパーは陶器製で、鹿児島の窯元に焼いてもらっているそう。
店内で販売もされていました。

本日のコーヒーをLサイズでオーダー。
350円。

レジの笑顔がとても素敵な女性の接客に笑顔で返しているうちに、
すぐサーヴされてきました。

あれれ?ドリップしてない?

レシートにはフレンチプレスの文字。

本日のコーヒーはフレンチプレスで淹れて
サーバー等にとっておいたのを出しているようです。

先日伺った代官山のTHE COFFEE SHOPと同じやり方ですね。



カウンターがいっぱいだったのでテラスに出て、
ソラミ坂を上がって、スカイツリーふもとのベンチで飲みました。

産地や農園を控えるのを忘れてしまったのですが、
少し深めの焙煎で、あまり酸は感じられませんでした。

かといって良質の苦味や甘みやコクもそれほどなく、
うーん、至って普通のコーヒー。

これだとスタバやタリーズと大差ないなぁ。

Lサイズにしたのですが、飲みきるのが少々辛かったです。
最後に微粉が残ったのと雑味が感じられたのはプレスの証拠。

ドリップで飲みたい時はお願いすれば淹れて頂けるのでしょうか。

同じ流行のコーヒースタンド系でも、
猿田彦珈琲のようにドリップで丁寧に淹れて頂けるお店が、僕は好きです。

お店のオシャレで明るい雰囲気と、
スタッフの女性の素敵な笑顔と、
晴天のスカイツリーの雰囲気とで美味しさ3割増し。

こちらは普通のコーヒーではなく、
エスプレッソを楽しむお店なのでしょう。

次はエスプレッソにしよっと!

※すみません、本日のコーヒーとは別に、
 ドリップコーヒーをオーダー出来るようです。
 次回はドリップコーヒーにトライしてみます!

BE A GOOD NEIGHBOR COFFEE KIOSK 東京ソラマチ店コーヒー専門店 / とうきょうスカイツリー駅押上駅本所吾妻橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


2012/05/23 Wed
wataqoo

本日開業の東京スカイツリー。僕が楽しみなのはライトアップ!基本は粋と雅を交互に点灯しますが、技術的には約1,600万色の発色が可能とのことです。どんな日にどんな色になるのか、夜の景色、どう変わるかな?
05-22 07:27

美しい地球。宇宙から日食中の地球を見ると、こう見えるんですね! QT @JAXA_jp 準天頂衛星初号機「みちびき」が、宇宙から金環日食時の地球を撮影しました!日本上空に月の影が見えます。 http://t.co/i4m2fG0C
05-22 07:44

開業初日、今夜の東京スカイツリー。雨雲を展望台付近からライトアップしているのか、展望台周辺がボワッと光っていて、幻想的な美しさでした。これから毎晩ライトアップを見られるの、嬉しいナ★ http://t.co/bvuOFrzP
05-22 20:41

ZEUSというガムのCMに出ているベーシストのリズムのとり方がやたらと格好良いのでググってみたら、ベーシストではなくギタリストの雅( @MIYAVI_OFFICIAL )という方でした。確かに良く見たらベースじゃなくギターだ!格好良いね! http://t.co/t5obD1VN
05-22 22:29

2012/05/22 Tue
wataqoo

J!NSでJ!NS PCを買った時に、金環食用メガネをもらったんです。これで明日は参戦します!というか、起きれるかしら…そして、曇りでも見えるのかしら… http://t.co/8TBxqkNJ
05-21 01:41

今朝は無事に彼女と出勤前に公園に行って、金環食みることが出来ました。リング状の木漏れ日を写真に撮りたかったのですが、思いのほか光が弱くて影が薄く、無理でした。専用メガネを通すと、金環の瞬間は思っていたよりもずっとオレンジ色で、美しかったです。薄曇がかかった時も、雲から出る瞬間も。
05-21 09:53

冲方丁さんの『天地明察』思い出します。江戸時代って、知れば知るほど本当に魅力的! / Reading:NHKニュース 江戸時代の金環日食観測は http://t.co/F9R0V7fF
05-21 10:30

2012/05/21 Mon
wataqoo

おはようございます。今日はお仕事。昨日ディナーで食べた、プランタン銀座の地下にある生パスタ・モンスターというお店のパスタが酷過ぎて昨夜から体調が… やっぱり食事は大切ですね。久しぶりにお店の選択を後悔した外食でした。一緒に食べた彼女にも、申し訳なかったです。気をとりなおして行こ!
05-20 08:46

2012/05/20 Sun
wataqoo

『AKIRA』連載担当編集者だった由利耕一さん。「連載が始まる前に、大友(克洋)さんがA4の紙一枚に『AKIRA』の短いプロットを見せてくれたんです。そこには"熟した柿が落ちるような"行き詰まった文明の状況、という言葉が書いてあって印象的でしたね」
05-19 01:24

大友克洋さん。「マンガの構想を練るとき、頭の中で一度撮影した"映画"の中からカットを選んで"静止画"に定着させ、再構成している。映画のメカニズムをどこまで利用し尽くせるか実験しているようなもの。"カメラ"がどこへでも入っていけるという点で、映画よりマンガの方が自由度が高い」
05-19 01:31

こんなことをつぶやくと彼女に怒られるかもしれませんが、昨日の代官山の美女率は半端なかったです。「すわモデルか芸能人か!?」という方がゴロゴロしていました。観光客が少ないのか?平日の代官山っていつもあんな感じなのでしょうか。青山、銀座、中目黒、自由が丘も軽く凌駕する凄まじさでした。
05-19 09:41

五月晴れ!爽やかですね!今日の東京スカイツリー。開業を控えて、町も心なしかそわそわしている気がします。 http://t.co/FT7Dnrsv
05-19 10:55

2012/05/19 Sat
wataqoo

ドミニク・サブロンに六厘舎に蟻月、極めつけは回転寿司トリトン… 嬉しいけど、こりゃ近隣の商店街や個人商店は軒並み潰れると思う。 QT @fashionsnap【東京ソラマチ】オープンまであと5日。関係者に向けて内覧会が行われています http://t.co/na1NJAv8
05-18 03:06

5/21の金環日食は薄曇りとのこと。半月後の6月6日にも天体ショー、8年ぶりの金星の太陽面通過があるんですよ!こちらも次回は100年以上先ですから、見逃せません。日本時間の午前8時前から午後2時過ぎまで、ゆっくりと時間をかけて太陽を横切る金星。長い時間見ることが出来ますね!
05-18 10:29

一天にわかにかき曇る。昨日の深夜も雷鳴に稲光と激しい雨が凄かったです。恐ろしいほど天気予報が当たりますね。
05-18 12:36

恵比寿駅そばで猿田彦珈琲の猿田彦フレンチをTO GO。飲みつつゆったり散歩。うーん、こないだのグァテマラ・エル・リバノはとても美味しかったのだけれど、深煎りは普通ですな、などと思いつつ、ずっと行きたかった代官山のお店に向かいます。 http://t.co/8Uxpgg57
05-18 16:02

MIKAのデビュー作"Life In Cartoon Motion"は、いつ聴いても超アガってHappyになれる、捨て曲なしの完璧な名盤!ニューアルバムが待ち遠しいアーティストの一人です。この人は是非ライヴで見たいなぁ… http://t.co/cWgBZhtC
05-18 19:35

今日はじめて伺うことが出来た、ずっと行きたかったお店というのは、代官山のMocha Coffee(モカカフェ)さんです。イェメン人のフセインさんが直接現地から仕入れてくる生豆を、知り合いの焙煎業者さんに焼いてもらっているそう。満足の一杯! http://t.co/RRGy0LiD
05-18 20:23

レーシックの手術から4年と4ヶ月経過して、久しぶりに広尾まで検診に来ました。視力は右眼1.5、左眼1.2、眼圧も正常で目の表面も綺麗とのこと。ひとまず安心。最近手術をした同僚も「もっと早くやれば良かった」と結果に感激していました。普段は忘れているけど、ありがとう、レーシック!
05-18 20:58

今日の締めは、代官山と渋谷の中間にある、THE COFFEE SHOP。「素敵なデザインは引き算」というポイントをしっかり押さえた、細やかで大胆なセンスを感じさせるお店。スペシャルティコーヒーを紙コップで飲む一長一短を考えさせられました。 http://t.co/RSxpUxGW
05-18 22:11

ソラカラちゃんはともかくお友達のブサイク加減がたまりません。ブチャかわ。 QT @fashionsnap 【東京ソラマチ】本日公開。館内には公式キャラクターのソラカラちゃんの姿。 http://t.co/3zfMFOOp
05-18 23:13

2012/05/18 Fri
Mocha Coffeeを出てから、
渋谷に向かう道すがら、
これも前から気になっていたお店、
THE COFFEE SHOP に立ち寄ってみました。



なんというか、凄まじくセンスを感じさせる外観。

まるでここだけロンドンのような質感。

「いらっしゃいませ」

中に入ると、思っていた以上に店内はこじんまりしていて、
その点も僕には好印象でした。

「本日の珈琲はグァテマラの
"La Esperanza(エスペランサ農園)"です」

280円。



うん、カップも細かいところまでデザインされていてニクい。
農園名も手書きされていました。

今日はこれで猿田彦珈琲の猿田彦フレンチ、
Mocha CoffeeのMocha Mt.Somarahに続いて3杯目の珈琲だったのですが、
グァテマラらしい柑橘系の明るい酸を充分に楽しめる一杯でした。

残念なのは、猿田彦珈琲もそうなのですが、
紙のカップで蓋をしてあると、折角のアロマを楽しめないこと。

どちらも蓋を開けると、
鮮やかな香りが鼻孔を突き抜けました。

きっと蓋を開けずに飲みきってしまう人、
多いんだろうなぁと思うと勿体ないですね。

猿田彦珈琲、THE COFFEE SHOP、Kanda Coffee、赤木屋珈琲...

蓋つきの紙カップで
いわゆるスペシャルティな珈琲をTO GOされたら、
是非途中で蓋を開けられて、アロマも楽しんで下さいね!

280円でこのクォリティなら満足。

ご馳走様でした★

※この後、渋谷まで散歩して、
ノルウェーから上陸したFUGLEN TOKYOにも伺う予定でしたが、
この時点であまりにもお腹がたっぷんたっぷんだった為、
またの機会としました。


ザ・コーヒーショップコーヒー専門店 / 代官山駅渋谷駅恵比寿駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


2012/05/18 Fri
レーシックの手術から4年と4ヶ月が経過して、
久しぶりに広尾の神戸神奈川アイクリニックまで検診に行ってきました。

最後に検診に行ってから3年以上、経ってしまいました。

神戸クリニックが神奈川アイクリニックを吸収合併してからは、
もちろん初めて。
(神戸神奈川アイクリニックという名前、かなりダサい…)

最初にこの広尾の神戸クリニックを訪れた際、
不安でいっぱいの僕を迎えてくれたアロワナくんも健在。

肝心の検査は、視力が右眼1.5、左眼1.2。

「凄い!乱視と近視は若干ありますけど、
しっかり視力出てますね!」

相変わらず綺麗なお姉さんが笑顔で褒めてくれて、
褒め殺しの適当な検査のような気がしないでもないですが…

その前に機械でもちゃんと測っていますし、
こんなもんですかね。

眼科医の診察でも、
眼圧も正常で目の表面も綺麗とのこと。
ひとまず安心。

手術前はあれほどコンタクトにゴミが入った時の痛みに苦しんだり、
乱視が強烈だった左目のコンタクトがズレやすかったりして、
特に今日みたいな風の強い日には悶絶していたのに。

春という季節が嫌いだった理由が、
ウィンディな日が多く目が痛くて、
ハードコンタクトレンズでは外を歩けなかったからだったのに。

そんなこともすっかり忘れて、
レーシック手術をしたことさえぼっかり忘れて、
日々を生活しとります。

4年以上経っても右目のハロ・グレアは相変わらずで、
夜に右目だけで世界を見ると、
光が滲んで少しピントをはずしたような画になりますが、
幸い左目にはまったくその症状が無いので、
両目で見ている分には全然気になりません。

あらためて考えてみると、
こうしてどんなに風が強くても堂々と外を歩けたり、
海やプールでも輪郭のはっきりした世界を楽しめるのも、
寝起きにすぐネットやテレビや読書に興じることが出来るのも、
お洒落な伊達メガネを気軽に着替えることが出来るのも、
全部全部、レーシックのおかげ。

ありがとう、レーシック!

これからも、こうして折角見えるようになった目を、
大切にしていきます。


2012/05/18 Fri
今日のお昼は東京駅地下八重洲口にある、
エリックサウスさんでランチミールスを頂きました。

本当はビリヤニを食べに行ったのですが、
ミールスの誘惑に負けてしまいました…



こちらは2度目の訪問で、
前回はエリックミールス(1,390円)を頂いたんです。

もうこのランチミールス、ヤバイです!

そもそもここのジャガイモの甘さが際立つサンバルと
キツすぎるくらい酸味が尖ったラッサムは、
僕の大好物だったわけですが、
なにより990円でバスマティ米がお代わり自由!

コストパフォーマンス良すぎ!!

他のお店は大抵平日のランチだと日本米なので、
香り高いパラパラのバスマティ米をたくさん頂けただけでも、
僕はとっても幸せでした。

エリックミールスとは違って、
サンバルやラッサムのお代わりは出来ないので、
うまく調節しつつ食べる必要はありますが、
飛び上がるほど美味しかった…

今日の菜食カレーがシンプルなナスのドライカレーだったので、
カレーのチョイスは野菜カレーではなくバターチキンにしたのですが、
その甘みがまたラッサムやサンバルと絶妙にバランスをとってくれて、
前回の反省を活かしてサラダではなくヨーグルトにしたこともあり、
総合的に大満足のランチになりました。

ルンルン気分で改札に向かっていると、
東京スカイツリーの精巧な模型が展示されていました。



いよいよ来週22日にオープンですね!



間近でタワーを見上げることが、
今から楽しみです★

南インドカレー&バル エリックサウスインド料理 / 京橋駅東京駅宝町駅

昼総合点★★★★ 4.5


2012/05/18 Fri
平日休みの今日、
代官山のMocha Cafe ( モカカフェ ) さんに伺いました。



以前、猿楽珈琲さんに伺った後で、
こちらにはしごをしようとしたのですが、
見事に満席で入れず、断念していたのでした。

4種類ほどあった珈琲はすべてイェメン産のモカ。

そのなかから「赤ワインの風味」という文句に惹かれ、
Mocha Mt.Somarah ( ソマラ山 )をオーダー。

1杯1,000円の珈琲は久しぶり。

イェメン人のフセインさんは不在で、
奥様にペーパードリップで淹れて頂きました。

ナイスカットミルで2.5ポイントの挽きは、
かなりの細かさ。

漂うフレグランスは確実にモカのそれですが、
今まで嗅いだことのない複雑な香り。

ドキドキ。

期待が高まります。



チェコのZwiebelmusterのカップで供されました。

折角なので、バクラバ(200円)も一緒に。
トルコのお菓子らしいのですが、
サクサクとパイ状の生地が歯ざわり良く、
ナッツの風味がとても珈琲に合います。

レモン風味のハチミツがかかっていて、
これだけでも美味しい!

肝心の珈琲は、

「え?フレンチプレスじゃなかったよね?」

というくらい、コーヒーオイルが表面に浮いています
(写真にもよくご覧頂くと写っています)。
そして独特のアロマ。

「精製はナチュラルですか?」

「えぇ、ナチュラルで天日の自然乾燥です。
彼が現地で直接農園から仕入れているので、
純粋に農園の個性を楽しめるんですよ」

一口、そしてまた一口。

これは初めての味体験!

ペーパードリップでもオイルが浮くほどの厚く滑らかなボディー、
酸は柑橘系というよりは葡萄のそれに近く、
確かに赤ワインのような奥ゆきのある珈琲。

あまりにも個性的なので、
好き嫌いは分かれそう。

でも確実に、ここでしか飲めないモカ。
それだけで、ここに来る価値がある。

「焙煎はどこかに頼んでるんですか?」

「そうなんです。知り合いの長く焙煎をしている方に、
お願いしているんですよ」

途中、フセインさんがフラフラっと現れ、
またフラフラっと消えていきました。

まだまだ知らない珈琲がたくさん。

珈琲の世界も奥が深いです。

突然の雷雨が去って、
とても爽やかな5月らしい陽気だった今日、
思わず遠く中東の地に思いを馳せてしまうような、
エキゾチックな一杯を頂きました。

ご馳走様です★


モカカフェコーヒー専門店 / 代官山駅中目黒駅恵比寿駅

昼総合点★★★★ 4.0

2012/05/18 Fri
wataqoo

銀座グルガオンのランチは、意外なほどに優しい味つけでした。看板メニューのチーズクルチャは絶品ですし、「インドカレーはちょっと苦手」という友達を是非連れて行ってあげたいような、裾野を拡げる入り口たりうる名店ですね。 http://t.co/3gU8xHEh
05-17 00:20

体も頭も元気なものだから、ついつい夜更かししてしまいました。こりゃ、明日が辛いですね… さっさと休むことにします。おやすみなさいませ…
05-17 02:19

2012/05/17 Thu
先日の土曜日は、
彼女とお台場まで出かけてきました。

目的は日本科学未来館。

ミューぽんを使って、
「世界の終わりのものがたり~もはや逃れられない73の問い」展を
見てというか、楽しんできました。



中は写真撮影自由でしたが、
写真を撮るよりは、ひとつひとつ胸に手を当てて、
じっくり考えながら歩きたい展示です。



彼女とふたりで、
ああでもないこうでもないと言いながら進みます。



きっと自分の子供と来たら、
また色んな発見があるんだろうなぁと、
思わせる内容でした。



両親と来るのも、
新しい一面を発見できたりして、
新鮮かもしれません。



そんな深い問いかけが73。



何も考えずに進むと、あっという間に終わってしまいます。
考えながらじっくり進むことに意味がある展示です。



楽しんだ後は、常設展示も見ることが出来ます。

閉館まであまり時間が無かったので、
中途半端に終わってしまいましたが…



次はもっとじっくり、
宇宙や深海や生命や未来のことを、
常設展示から考えてみたいです。

世界の終わり、かぁ…

彼女とふたり、
お互いに向けて書いたアレは、
大切にとっておくことにします★

2012/05/17 Thu
平日休みのカレー屋巡りにも、
少々飽きてきた今日この頃。

それでもカレーを食べたくなってしまうのが、
カレー好きの悲しいサガでしょうか。

今日も他に特に用もないのに、
銀座まで自転車を走らせてきました。



先日のカイバルと同様、京橋の名店、
ダバ・インディアの系列店です。

伺ったのは14時前だったのですが、
それでも少し待たされたくらいの超人気店。

席に着いてからも、入れ代わり立ち代わり、
お客さんの絶えないお店でした。

カイバルがほぼガラガラだったのに比べると、大きな差。
味にはそれほど違いは無かったので、
場所の影響が大きいのでしょうね。



3種のカレーランチを+100円でチーズクルチャ&ターメリックライスで。

カレーは辛口がブラックペッパーチキン、
中辛はポークが売り切れてラムと新ジャガのシチュー、
マイルドがかぼちゃソースのひよこ豆とナスカレー。

どれも美味しかったですし、
具もたっぷりでお得感があります。

チーズクルチャもさすがの美味しさ!

溢れる熱々のチーズは、それだけで食べても充分に旨い。

でも何か物足りないと思ったら、
スパイスの使い方でした。

今日はたまたまだったのかもしれませんが、
日本人向けというか、かなりマイルド。

ダバ・インディアのスパイス使いは、
大胆で贅沢で、攻撃的ですらあるのですが、
系列店だけに意外なほど優しい味でした。

ラム肉は臭みというかラム自体の個性がしっかりあって、
ワイルドだったんですけどね。

僕はスパイスが効いたカレーの方が好みなので、
少し残念でした。

それでも、お店の雰囲気は、少し手狭な感じはしますが、
それがまたバザールな感じでとてもお洒落ですし、
総合的に安定した美味しさなので、
普段あまりインドカレーを食べないような友達を、
連れてくるのにピッタリなお店だと思いました。

ナマステ!

ご馳走様でした★


グルガオンインド料理 / 銀座一丁目駅京橋駅有楽町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


2012/05/17 Thu
wataqoo

夕暮れの東京スカイツリー。 http://t.co/JgsuSSSy
05-16 19:29

今日は休み。彼女はお仕事。なので夜は久しぶりに腕を振るい、ボンゴレ・ビアンコを作りました。隠し味にアンチョビを少し入れたのですが、味は普通に美味しい感じ。「家庭の味だね」と彼女に言ったら「だって家庭でしょ?美味しいよ」と言ってくれました。 http://t.co/JN5hUS5S
05-16 20:07

RT @ak_tch: ユーロを離脱してドラクマに戻すなんてぜったい無理。新通貨発行まで準備期間が半年~1年は必要だから、その間に銀行預金が枯渇して経済が崩壊してしまう。 http://t.co/bVQKwQFW それでもやるんなら、破滅的な社会実験だ。
05-16 20:11

ケニア AA キリニャガをフレンチローストに手網焙煎しました。12分50秒で煎りあがり、煎りムラもなく、ほぼ想定通りの仕上がり。ただ、今から汗だくなのですが、真夏にも網を振れるのかどうか… 暑いのは苦手なので、今からヒヨっています。 http://t.co/4wmCMCMy
05-16 21:02

あらゆるホラー映画のなかで、僕を一番怖がらせたのは『リング』です。あの骨の髄から来るような震えに再会したくて見に行った『貞子3D』は、ホラーというよりアクション映画でした。 http://t.co/lfmMg4pK
05-16 23:04

日本橋の赤木屋珈琲さんは、「金にあかして」贅沢な設備で贅沢な一杯を供して下さるお店でした。でもその心意気とサービス精神を、僕は買いたい。普通のお店には無理! 一人の珈琲好きとして、大好きなお店がまた一つ、しかも大好きな日本橋に増えました。 http://t.co/YHnHGbxg
05-16 23:53

2012/05/16 Wed
銀座からの帰り道、
COREDO日本橋の向かいにある、
赤木屋珈琲さんに寄ってきました。



外から見えるあの焙煎機はもしや…



そう、The Cream of the Crop Coffeeの林大樹さんが仰っていた、

「ローリングスマートロースターは、東京には2台しかないんです。
これと、あとは日本橋にありました。これより小さかったですけど」

その「日本橋にあったもう1台」は赤木屋珈琲さんだったんですね!

この最新型完全熱風式焙煎機とくれば、
浅めの焙煎でもしっかり芯までロースト出来ることがウリ。

本日のコーヒーがたまたまルワンダでしたから、
本日のコーヒーをLサイズで頂きました。



飲む前に期待していたのは、
やはりThe Cream of the Crop Coffeeで頂いたニカラグアのカサブランカ、
猿田彦珈琲で頂いたようなグァテマラのエル・リバノ、
つまりはいま流行りの柑橘系の明るい酸が爽やかな一杯。

そうしたらこのルワンダ、期待通りの味でした。
正直、これで330円は安いと思いました。

珈琲好きの父にも飲ませてあげたい、
そう思いました。

好きか嫌いかは別として、
というか多分、

「こんなのはコーヒーとは言わん!」

と憮然とする姿が目に浮かぶようですが、
飲ませてあげたいです。

思っていたよりずっとレベルが高い。

僕の一番好きな珈琲は、まずボディーがしっかりしていて
苦味の奥に甘みのあるマンデリンやケニアなのですが、
まったくといって良いほど苦味のないこうした甘酸っぱい珈琲も、
たまに飲むには良いものです。

日本橋近辺にお勤めの皆様には、
是非ドトールやスタバやタリーズではなく、
ここのコーヒーを飲んで頂きたいですね!

それにしても、この赤木屋珈琲さん、
2014年に始まる日本橋高島屋周辺地域の再開発で
現在の赤木屋証券本社屋が取り壊されるまでの3年間、
期間限定カフェなのだそうです。

えー!なんという贅沢!!

その後はこの最新式焙煎機、
どうなっちゃうんでしょう。

気になる…

地下のサイフォンバーにも行ってみたかったのですが、
喫煙可だったので、今日は敬遠してしまいました。

そのサイフォンも、
ハロゲンランプで温める「光サイフォン」だって言うんですから、
金に糸目をつけないとは、まさにこのこと!

でもお客としては嬉しい限り。

いま流行りの美味しい珈琲、
ご馳走様でした★


赤木屋珈琲カフェ / 日本橋駅三越前駅茅場町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

2012/05/16 Wed
洋画邦画を問わず、
僕が今までで一番震え上がった映画は、
『リング』です。

あの怖さを超える映画には、
未だに出会っていません。

今回そのリングシリーズ最新作が3Dで公開されるとあって、
僕はとても楽しみにしていました。

ただ、彼女は非常に怖がりで、
こうしたホラー映画が苦手な為、
何度も誘ったのですが断られ、
結局、一人で観ることになり、
平日休みだった今日、観てきました。

独りで映画を観たのは、
『ミッション:インポッシブル(第一作目)』以来。



この映画、公開前の評判(試写会を観た人の口コミ)は凄まじく良かったのに、
公開した途端に評価が急落し、
いわゆるサクラを使ったステルス・マーケティングだったのでは?と、
ネット上でめちゃくちゃ叩かれています。

そんななか、前売りを買ってしまっていた僕は、
覚悟を決めて観てきたわけですが、
思ったよりは悪くなかったです。

あの恐ろしかった『リング』シリーズだと思うと、
確かに腹が立ちます。

悔しい思いでいっぱいになります。

でも『バイオハザード』だと思って見ると、
普通に楽しめます。

正直、途中からまったく怖くなくなり、
ホラーというよりアクション映画な感じになりましたが、
なぜそう思ったのか振り返った時に、
「貞子の出しすぎ」だからだということに気が付きました。

慣れちゃったんです、途中で。

『リング』がなぜあそこまで怖かったかというと、
本当に怖いシーンって、僕のなかでは1箇所だけなんです。

でもその1箇所に向けて、
ジワジワ、ジメジメと色んな伏線や盛り上がりがあるので、
狙った場所ですべてが爆発して、
強烈な印象が残るんです。

そう考えると当時の中田秀夫監督、凄い…

でも今回の『貞子3D』は、
ちょこちょこちょこちょこと貞子を見せていて、
途中で「はいはい」と慣れてしまったので、
僕のなかで、もはやホラーではなくなってしまいました。



「どうだった?」

帰宅してから恐る恐る聞いてきた彼女に、

「貞子というよりバイオハザードだったよ。
あれならきっと一緒に見られたよ」

と言ったら、

「えー!絶対イヤ!」

ですって。

『バイオハザード』を見られた彼女なら、
大丈夫だと思うけど…

なので、これから見に行かれる方は、
貞子というよりバイオハザード、
ホラーというよりはアクションと思っておかれると、
ガッカリせずに済むと思います。

キャストも石原さとみさん、瀬戸康史くん、
山本裕典くんに橋本愛さんと、
美男美女ばかりなので、絵になります。

松嶋菜々子さんや真田広之さんの迫力とは、
比ぶべくもないのかな…

『貞子3D』は、
『リング』のジャパニーズ・ホラーとしての凄みを
際立たせる作品でした。

夏になったら一人で『リング』を観て、
震え上がろうかしら…