2012/04/30 Mon
住吉に有名なつけ麺屋があるなんて、
知りませんでした。

麺屋・中川會。



名前も独特ですが、外観も独特。

20分ほど並んで入った店内は、もっと独特。

極限までコストを削減した最低限の内装。

2011年4月のオープンですよね??

まるで開店してから10年も20年も経っていて、
そろそろ改装した方が良いのでは?というような作り。

このお金のかけなさ加減は、
潔いというか、客商売として限界の清潔感だと思います。



そんな変なところに感心しつつ待っていると、
10分ほどで供されました。

限定濃厚魚介鶏つけ麺。

本来、月曜日は定休日のようなのですが、
Twitterで今日も営業中であることを確認して来たんです。

まずスープを一口。

うん、美味しい!

ベースは魚介や鶏ベースで、
よくあるつけ麺の感じなのですが、
リンゴなどのフルーツが加わって、
独特の味になっています。

今まで色んなつけ麺を食べてきて、
その度に

「どこもかしこも同じような味だなぁ」

と思っていたのですが、
これは初めての味!

麺とスープの絡みは良いとは言えませんが、
麺自体が浅草開化楼のもので美味しいので、
あまり気になりません。

スープにつけた麺を口に入れてから、
れんげでスープを少しだけ口に足し込むと、
丁度良い感じになります。



それで食べ終わってから、
話題のカレ変ライスを注文。

残ったつけ汁が回収され、
カレー味にされてご飯と一緒に戻ってきます。

元々が魚介と鶏のダシが効いたスープです。

カレーを投入して美味しくないわけがありません!

香りは鰹だしが効いたカレーうどんのそれ。

おぉ、旨い!

このお店、内装や外装にガッカリして、
最初こそ料理にしかこだわっていないのかと思わせるのですが、
異様に高いカウンターはつけ汁が服に跳ねるのを絶妙に防ぎ、
カレ変ライスのお茶碗は、
スープを入れると非常に食べやすい深さ・角度になっています。

何も考えずにカウンターを作ったり食器を選んでいたら、
決してこういうチョイスにはなりません。

何というんでしょう、
「ポイントをおさえている」
お店でした。

周りを見渡すと、
やはりお客さんは皆つけ麺を食べていましたが、
ラーメンも美味しいのでしょうか。

満腹になって大満足!

ご馳走様でした★

麺屋 中川會ラーメン / 住吉駅錦糸町駅菊川駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


2012/04/30 Mon
GWなので営業しているのか不安なまま、
清澄白河に新しく出来たコーヒー屋さん、
The Cream of the Crop Coffee Factory に行ってきました。



清澄白河の閑静な住宅街にある倉庫のような外観のこの場所で、
焙煎した豆を渋谷ヒカリエの店舗に卸しているそうです。

対応して下さったエプロン姿の田中星児さん似の男性が、
焙煎を任されている林大樹さん。

「どうぞ中もご自由にご覧になって下さい」

こちらが恐縮してしまうほど物腰が柔らかくて、気さくな方でした。



そして実際に目にしたアメリカの最新熱風式焙煎機、
ローリング・スマート・ロースターは大迫力!

「一番のポイントは温度管理をしやすいことですね。
今までの焙煎機では難しかった低温から高温まで、
1度単位で細かく設定が出来て、再現性も高いんです」

と、林さん。

「最高で35kgの豆を一度に焼くことが出来ます。
東京には私が知っている限り、
これを含めてまだ2台しかありません。
『焙煎機を見に来た』という方も来られたんですよ」

いや、これは確かに、
なかなか見られないです。

「サイクロンなどを使わなくても、
煙の排出が自然に出来るところも良いですね。
あとはドラムの中の熱が逃げにくいところも、
重要なポイントです」

温度管理、煙の処理、安定した熱の供給。

これらがしっかり出来れば、
美味しい豆が焼けますよね!



お店の中はまさに工場や倉庫といった趣きですが、
簡易テラスのような外の席で、コーヒーを頂くことが出来ます。

400円。

今日のラインナップは、

・インドネシア マンデリン ブルーバタック
・エチオピア イルガチェフェ
・ニカラグア カサブランカ
・パプアニューギニア ブヌン・ウー

の4種類。

僕はニカラグアのカサブランカを、
いま流行りのドーナツドリッパーで、
林さん手ずからペーパードリップして頂きました。

フルーティーな酸味と爽やかな後味。

頭にフラッシュバックするのは、
堀口珈琲で飲んだゲイシャブレンド、
猿田彦珈琲で飲んだグァテマラ・エル・リバノ、
そしてスタバのウィローブレンド。

浅めの煎りで酸味と果実味を楽しむ。

アンチ・スタバの流れで浅煎りが好まれ、
エスプレッソへの反発からペーパードリップが好まれ、
その流行がまた日本に輸入される。

アメリカコーヒー業界第3の波、
「サード・ウェイブ・コーヒー」。

とりあえず、こうしたコーヒーが飲みたくなったら、
恵比寿とか世田谷に行かなくても、
ここで飲めるようになりました。

「パプアニューギニア・ブヌン・ウーの豆も下さい」

帰りに豆も買ってきたのですが、
200gで1,500円。

うぅ、高級です。
さすがにCPが良いとは言えませんね…

とにかく林さん、
今日は貴重なお話をありがとうございました!

ご馳走様でした★


The Cream of the Crop Coffee 清澄白河ファクトリーコーヒー専門店 / 菊川駅住吉駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

2012/04/30 Mon
彼女と平日に休みを合わせ、
先日4月27日の金曜日に、
久しぶりに行ってきました、東京ディズニーシー。



あいにくの雨が一日中、降り続いた日でしたが、
その分、パーク内は空いていて、
たっぷり楽しむことが出来ました。



とにかく今のシーは、ダッフィー押しですね。



春のイベントが開催中とあって、
お花で可愛くアレンジされたダッフィー系の装飾が、
とにかく素敵でした。



ドアに飾られたこのリース!
持って帰りたい可愛らしさ。



なんなんでしょう、このセンスの良さ!

ディズニーはアトラクションが無かったとしても、
デザインや魅せ方のセンスに圧倒されます。



なんといっても、このダッフィーが一番でした。

いつの間にかガールフレンド(?)のシェリーメイが加わり、
カップルでの登場です。



グリーティングスポット内の壁の装飾。

この経年劣化の表現ったら!

よほどのプロ意識と情熱がないと、
ここまで凝れないと思うんです。



これがグリーティングスポット入り口のモニュメントですが、
運転席のドアのガラス、いかがですか?

雨ざらしで放置されていたガラスそのものですよ!



僕も彼女もチップとデールが大好き。

シーではあまりお目にかかれない、
チップとデールの装飾をたまらずパチリ。



ランプの精ジニーも、ダッフィーと一緒に。

色味、デザイン、バランス。
あぁ…ため息の出るような完璧さ。



雨にけぶるタワー・オブ・テラーを、
銀残しで撮ってみました。



ディズニーランドの方では、イースターのイベントが行われているようです。

卵のモニュメントは、それ関係かしら?
日本でイースターといっても、まったくピンと来ないのですが…



少し小降りになったので
期待して並んで待っていたダッフィーのイベント、
リドアイル・ウェルカム・トゥ・スプリングは、
あえなく中止となってしまいました。

「チップとデールがね、踊りまくってたんだよ!」

テレビでその特集を観たという彼女の言葉に、
楽しみにしていたのですが、残念。

1時間以上この為に並んでいた僕らの為に、
ミッキーとミニー、ダッフィーとシェリーメイが、
5分間だけ挨拶に来てくれました。

カッパ姿は、ある意味、
雨の時にしかお目にかかれない姿ですね
(チップたちは来てくれませんでした…)。



タワー・オブ・テラーにも2回乗ることが出来ました。

フロリダの方がもう一往復くらい長かった気がします。



来ていた方のほとんどが、
ダッフィーかシェリーメイのぬいぐるみを持っていましたね。



これはダノー(ドナルドダック)がいたグリーティングスポット傍の
メキシカンな装飾ですが、いちいち本場っぽいんです。

どこまでコストをかけているんだろう…



夜になっても雨はやまなかったのですが、
ファンタズミックは無事に見ることが出来ました。

フロリダでは専用の屋外劇場で行われますから、
規模も内容も少し無理がありましたが、
シーの良さは360度から見られることですね。

あの場所メディテレーニアンハーバーで出来る範囲で、
ベストな演出だったのではないかと思います。



最後の花火、ディズニー・マジック・イン・ザ・スカイも、
結構な雨が降っていたのにやってくれました。

高く打ち上がったものは雲に隠されて見えなかったのですが、
それでもやってくれたところに、
ディズニーのサービス精神を感じました。

ディズニーリゾートは夢の国。

アルバイトや社員の意識の高さ、
一人ひとりのダンサーさんのエンターテインメントの見せ方、
ひとつひとつの装飾の計算され尽くしたデザイン性の高さ、
それらすべてを実際に提示する為に潤沢に掛けられたコスト。

ここに来るといつもいつも、
本当に勉強になります。

来たる7月9日には、
あのトイストーリーマニアが、
遂にディズニーシーに登場します。

タワー・オブ・テラーの北側の一画のフェンス越しに、
ウッディーの巨大な顔が既に見えていましたよ!

僕らもフロリダで一番楽しんだのが、
このトイストーリーマニアでした。

新しいアトラクションが東京に来る時には、
必ず内容がグレードアップしていますから、
これをどんなふうに楽しませてくれるのか、
今からワクワクしています。

雨の中を歩きまわって、
かなり濡れてヘトヘトになりましたが、
めちゃくちゃリフレッシュ出来ました。

ありがとう、ディズニー!

2012/04/30 Mon
wataqoo

『宇宙兄弟』の17巻を読んだ。こんなにも読むと勇気が出て、ポジティヴな気持ちになれて、前を向ける漫画って凄い。最初にこの作品を読むようになったのは堀江貴文さんが勧めていたからだけれど、堀江さんに感謝です。何度もつぶやいていますが、いま1番僕が好きな漫画は、『宇宙兄弟』です。
04-29 02:04

さぁ、明日もお仕事だ!もうこんな時間。久しく夢を見た記憶がないのだけれど、今夜は良い夢を見たいナ。おやすみなさいませ★٩(๑'ᴗ'๑)۶
04-29 02:07

今日も良い天気ですね!自転車日和ですが、お仕事いってきます。自転車と同じで、漕げばとにかく前に進むのが人生。今日も全力を尽くします★
04-29 08:56

2012/04/29 Sun
wataqoo

今日のディズニーでビックリしたのは、一眼レフを持ったカメラ女子率の高さ。可愛らしい女の子がゴツイ一眼を構えている姿は、なんだか孤高な感じがして、そのギャップ自体に萌えます。格好いいね!
04-28 01:11

おはようございます。今日からGWですね!9連休の方もいらっしゃるんですね。羨ましい!あいにく僕は、今日も含めてほとんど仕事です。昨日遊びすぎたからか、それとも体が冷えきったからか、全身が筋肉痛。しっかり体調もメンテナンスしつつ乗りきります!お休みの皆様は、是非楽しまれて下さいね★
04-28 08:07

ディズニーシーの"Big Band Beat"では、ドラムを叩くミッキーを見ることが出来るのですが、これって実は凄いこと。本場フロリダでも見ることが出来ないんですよ!シーに行かれる時には、アトラクションだけではなく、BBBやミスティック・リズムなどのショーも、楽しんで下さい★
04-28 08:17

2012/04/28 Sat
wataqoo

今日のお休みは、消化不良というかなんというか。楽しみにしていた舞台『エンロン』は、半分、夢のなか。今日オープンの渋谷の新スポット「ヒカリエ」に行くことは断念。終始、眠気と戦った日となりました… http://t.co/7JveVZiO
04-27 00:44

これが実現したら凄いこと!松本大(おおき)社長、是非是非お願いします! QT @minasek 続報が来たので追記!マネックス証券が今年度中に米国ETFをほぼ全て取り扱えるように!?しかも特定口座対応まで http://t.co/lNYbBGqc #iiv #markethack
04-27 00:54

今日はですね、魔法の国へ行ってきます!年に2回は魔法にかからないと★ 早く #雨がやみますように…♡ (ॢ˘⌣˘ ॢ⑅)
04-27 07:51

ディズニーシーは、ダッフィー祭り!いつの間にかガールフレンドも登場していました。雨も止んできて、テンションあがってきましたよ! http://t.co/sU0yx7jC
04-27 11:42

あまりにも本降りの雨に、ジーンズがびっしょりです。このダッフィーも、本当に可愛いの!お花で出来てるんです。 http://t.co/yCE6rbvu
04-27 14:33

午後にはやむと聞いていた雨に、結局一日中つきまとわれてしまいました。今日のパークは22時までやっているのですが、撤退してもうすぐ地元です。雨ということもあって、シーはかなり空いていて、乗りたかったアトラクションにはすべて乗れました。ただ、見たかったショーは雨で中止。楽しかった★
04-27 21:44

2012/04/27 Fri
今日は貴重な平日休みだったのですが、
予定通りにはいきませんでした。

まず、天王洲アイルの銀河劇場まで、
舞台『エンロン』を観劇する為に向かいます。

先々週くらいに急にチケットが半額で売り出されて、
丁度お休みの日の分があったので、急遽手に入れたのです。

定価が9,000円ですから、半額でも4,500円。
高いなぁ…

早めに行って周辺でランチを採って観るはずでしたが、
浜松町から何も考えずにモノレールに乗ったら、
なんと次の駅が羽田空港国際線ターミナル駅で、
天王洲アイル駅を遥かにすっ飛ばしてしまいました。

「お、降ろして~(涙)」

ビジネスマンとか、国際色豊かな客層だったのは、
そのせいだったのですね。

ドジ子。

羽田空港からすぐに引き返しましたが、
天王洲アイル駅に無事に着いた頃には、
割りとギリギリの時間。

コンビニでパンを買って慌ててかっこみ、
いざ舞台へ。



銀河劇場はマイクを使っていないのか、
前から8列目くらいの良席だったのですが、
あまり生声が響かなくて、
ギリギリ役者さんの声が聞こえる感じでした。

ただ、その中でも市村正親さんはさすが、
ひときわ通る声と迫力、鬼気迫る存在感でした。

市村さんも四季出身。

他の舞台を見た時にもよく思うのですが、
やっぱり劇団四季で培われる基礎力というのは、
相当レベルが高いですね。

競演の豊原功補さんも、
ナチュラルながら独特の味があって、
役にハマっていました。

ところが、昨日までの疲れが一気に出たのか、
舞台の内容が内容だけに、
最初は説明的な長セリフが多かったこともあり、
強力な眠気に何度も襲われ、
気付くとコックリいっているという状態が続きました。

場面転換時等に突然鳴り響く大音響のSEで、
「ハッ」と目覚めること幾度。

休憩を挟んだ後半からは、
足をつねったり姿勢を工夫したり目を凝らしたりして、
なんとか起きていることが出来ましたが、
前半はほぼ朦朧とした状態での鑑賞となりました。

なので、終わってからは放心状態。

元気なつもりでも、やっぱり疲れていたのかな…

天王洲を後にしたら、
品川まで歩いて渋谷に行って、
今日オープンした新スポットの「ヒカリエ」で、
「ザ・クリーム・オブ・ザ・クロップコーヒー」とか、
「THE THEATRE COFFEE(シアターコーヒー)」とか、
コーヒー関係や雑貨屋さんを中心に楽しむつもりでした。

が、品川に着いた時点で17時を回っていて、
早くも会社をあがったっぽいビジネスマンやOLの方々が
大挙してホームに並んでいるのを目にして、

「あぁ、もはや平日休みのアドヴァンテージは無い」

と実感。

もみくちゃになりながら新スポットを攻略する体力も気力も無く、
渋谷には行かずに帰宅したのでした。

帰ってからは図書館に行って、
仕事を終えた彼女とイタリアンを食べて、
ケニアAAキリニャガをフレンチローストに焙煎して終了。

とりあえず今日やりたかったことの半分は出来ましたが、
寝ぼけた状態で観たエンロンだけが心残り。

明日のお休みは全力で楽しめるように、
今夜はあまり夜更かしせずに寝ます。

体力落ちてるなぁ。
とほほ…
2012/04/27 Fri
wataqoo

今の時間から珈琲を点てたら、もれなく1時間は寝るのが遅くなるのだけれど、寝る時間にも替え難いほど美味しい堀口珈琲さんのケニア。素晴らしい香りとまろやかな口当たり、上質な苦味と永く残るアフターテイスト。旨い。飲むほどに疲れが気化して蒸発していくみたい。こんな珈琲を僕も焼いてみたい。
04-26 00:33

可愛い!僕も子供が出来たら真似したい。(笑) QT 早送りで見た「0歳から12歳」 http://t.co/QYXxooHN @wired_jp
04-26 00:58

この方は本当に凄い人。そんな方がトップの会社は、伸びるのが当然です。 QT 「大手生保は敵にあらず」。明確な理念と多様性を武器に4年弱で上場を果たしたライフネット生命。出口治明社長に聞く。/磯山 友幸(現代ビジネス) - Y!ニュース http://t.co/gpmNpiuy
04-26 01:40

RT @donkou: 大友克洋GENGA展にぶつけて世田谷文学館で「地上最大の手塚治虫展」って、天国に行っても神様の対抗心には恐れ入るw http://t.co/IZTSima5
04-26 09:07

「風景写真を撮る時の決め事はありますか?」と聞かれた写真家・米美知子さん。「説明的にしないということですね。記録ではなく表現としての写真を目指してるので。『これが私、これが私の思う格好いい風景、私の思う美しい自然』という自然の姿を、色を見せたいんです」
04-26 18:22

いつの時代も、どこの国でも、母親は偉大です。P&Gのロンドン五輪CM。"Mom" http://t.co/mNiGBrF7
04-26 23:09

RT @michioshusuke: ジェイソン・ムラーズがコルビー・カイラットとデュエットしている、大好きな「Lucky」。http://t.co/xgVCP7rqなんとジェイソンが「コルビーのパートも歌うよ」なんて言って一人で演奏している動画があった。しかも歌えてな ...
04-26 23:17

2012/04/26 Thu
wataqoo

あっという間に一日が終わっていきます。それが嫌だからグズグズとその日にしがみつくのだけれど、気付いたら居眠りしていてまたこの時間。 今日は平清盛みました。中井喜一さんは本物の役者。風格、間の取り方、セリフ回し、声、表情。全部素晴らしかった!何というか、男として、勉強になりました。
04-25 01:58

おはようございます。さすがに今朝の揺れには起きました。彼女の「ゆれくる」は震度3以上、僕のは4以上で鳴るようにしているので、今朝は彼女のだけが鳴りました。いつ何があるかわからない時代。今日も元気に、1日を笑って参りましょう!いってらっしゃい、いってきます★
04-25 07:18

ローリング・スマート・ロースターという熱風式の焙煎機で36歳の焙煎職人・林大樹さんが豆を焼くのだそう。流行りの浅めの焙煎でフルーティーなコーヒーかしら? QT 渋谷出店コーヒー店 江東の焙煎工場稼働(産経新聞) - Y!ニュース http://t.co/ZKoMLUY6
04-25 23:14

米国製のハイテク焙煎機かぁ。清澄白河のお店の方に早速行ってみようかしら… QT EAT|至福のアロマ―The Cream of the Crop Coffee | Web Magazine OPENERS - EAT|Tokyo Tips http://t.co/hJlF6r8F
04-25 23:18

今週はさすがにハードでした。今日帰宅した時には、フラフラでしたもの。それでね、それでね、明日と明後日はお休みなんです!嬉しすぎる!!豆も焼きたいし、本や雑誌も読みたいし、自転車も乗りたいし、ゆっくり寝たいし、とにかくやりたいことやって充電する2日間にしたいとです。まずはお風呂★
04-25 23:31

2012/04/25 Wed
wataqoo

久しぶりに岡村靖幸さんの姿を見ましたよ。パミュパミュちゃんと岡村ちゃん。凄い組み合わせ… QT @pamyurin 岡村ちゃんとメガネ交換っ子 http://t.co/DFHEIoHv
04-24 00:21

配色が可愛い過ぎるし萌えるのですが、カメラバッグの方がカメラより高いという… でもこんなに可愛らしいカメラバッグも見たことない。 QT ロエベ×ペンタックス--女性向けに手のひら一眼「PENTAX Q」でコラボ http://t.co/PlJh9lK1 @cnet_japan
04-24 00:25

珈琲を飲みながらiPadでTweetを読んでいたはずが、いつの間にかソファーで寝入っていました。これは風邪をひく危険なパターン!危ない危ない。こういう時の歯磨きは、かなり眠いから早く寝たいのに寝られず、しかもその歯磨きで少し目が覚めてしまうので困りもの。歯磨きも済んだので寝ます!
04-24 02:03

2012/04/24 Tue
wataqoo

おはようございます。昨日ほどではないそうですが、今日も少し肌寒い日になりそうです。本当に気温の変化が激しいですね。やられないようにしなきゃ!では新しい一週間、楽しんで参りましょう★(。•̀ᴗ-)✧
04-23 07:58

RT @FinancialTimes: Travel: Tokyo's 634m Skytree is the world's tallest free-standing tower. The FT gets a preview. http://t.co/iE6oEcss ...
04-23 07:59

写真家・米美知子さん。「写真を始めて、夕陽が落ちるところをゆっくりと眺めたこと無いです」。時間限定のゴールデンタイムを逃すまいとする情熱。絶妙な構図と題材の選び方など、丁寧に解説されていた、笑顔のとても素敵な米さん。日テレBSの『写真家たちの日本紀行』は、とても勉強になりました。
04-23 16:02

2012/04/23 Mon
wataqoo

4月19日にオープンしたばかりのダイバーシティ東京へ行ってきました。初めて見た等身大ガンダムが素晴らしすぎて、郷愁をすら感じてしまいました。 http://t.co/QSLn8djp
04-22 00:23

今夜はやけに冷えますね。明日は休日出勤でお仕事なので、そろそろ休みます。おやすみなさいませ★٩(๑❛ᴗ❛)۶
04-22 01:18

水原希子さんのブログ、初めて見ましたが、言葉がとってもキラキラしています。 QT @ninagawamika きこを沢山撮れて嬉しいです @frau_tw 「私の少女時代の締めくくりです」水原希子×蜷川実花 写真集 girl http://t.co/dAn6Lf54
04-22 08:13

おはようございます。今朝も季節外れの寒さです。お出かけになられる方は、暖かくされて下さいね!お仕事、いってきます★٩꒰⍢ ꒱۶⁼³₌₃
04-22 08:46

2012/04/22 Sun
今日は久しぶりに彼女とお休みが合いました。

朝一番で『長靴をはいたネコ(Puss in Boots)』を観た後、
午後からお台場へ向かいます。

なかなか太陽が顔を出さない曇り空でしたが、
2人仲良くMBTのエムアリを履いてお散歩。



19日にオープンしたばかりのダイバーシティ東京へ。



噂の等身大ガンダム、初めて見ました!

正直、近くで見るとアラが目立つような、
ちゃっちい作りだろうと思っていたのですが、
さすがの Made in Japan !

細かいディテールにまでこだわって
丁寧に作ってあることがひと目で分かります。

日本人のモノづくりに対するプライドを感じて、
グッとくる素晴らしさでした。



「燃え上が~れ、燃え上が~れ♪」

思わず盛り上がってしまって、
歌いながらパシパシと写真を撮っていたら、

「子供か!」

と彼女に突っ込まれました。



後ろ姿もカッチョイイ!

懐かしさと切なさが入り混じった複雑な気持ちがして、
哀愁を感じました。

おっと、肝心のダイバーシティ東京ですが、
到着して早々、ラウンドワンのゲームセンターで遊んでいたら、
カラオケの待ち時間0分という表示が目に入って、

「オープンしたばかりだからきっと綺麗だよね!」

と、久しぶりにカラオケを楽しんでしまいました。

ステージ付きの部屋があって、
広くて天井も高く、禁煙でピカピカで、
嬉しかったなぁ。

新しいって、素晴らしく気持ちいい!

なんて、ここまで来て何故かカラオケな僕ら。



そんなわけで、結局、
日本初上陸のアメリカン・イーグルやホノルルコーヒーは、
入場制限の長い行列を遠目に見ただけで、断念したんです。

ただせっかく来たので、
ご飯くらいは食べて帰ることに。



麻婆豆腐と炒飯の専門店ロンフーダイニングで、
ミニ麻婆豆腐と炒飯のセットを頂きました。

炒飯の種類を選べるのですが、
僕はホタテの小柱とレタスのXO醤炒飯を選択。



彼女はホタテの小柱の炒飯をチョイス。

どちらもパラパラで美味しかった!

麻婆豆腐の方は、結構辛め。
こちらはもうちょっと、
山椒や豆ちが効いている方が好みです。



食べ終わって外に出るとすっかり陽が落ちて、
ガンダムがライトアップされていました。



前側に回ると、目が煌々と輝いています。



お台場にまた、新しいスポットが増えましたね。

長方形の建物で、両サイドにお店があって、
通路も広めだから、混んでいてもあまりストレスを感じない作り。

またちょっと空いてきた頃に、
遊びに行こうと思います★

2012/04/22 Sun
wataqoo

ここ最近では一番行ってみたかった自家焙煎珈琲店カフェ・ド・ヴァリエテさんに、先週行ってきたんです。やっとブログに書けました… http://t.co/nhhpWCHf
04-21 03:30

彼女が『ハチミツとクローバー』を全10巻借りてきてくれたのだけれど、それも全然読めないまま、明日には返さないといけません。今週は本当に時間が無かったなぁ… 明日も割と早起きなのですが、こんな時間まで夜更かし。眠気のピークをとっくに過ぎてしまいました。
04-21 03:51

『長ぐつをはいたネコ』無事に観られました!終了間際の駆け込みでしたが、楽しみました。猫を飼っている方だったら、より楽しめるのでしょうね。ふわふわ感の演出が素晴らしかったです★
04-21 11:41

2012/04/21 Sat
珈琲好きの男性が、
脱サラしてカフェをオープンされるまでのブログ、
カフェ オープンの道』。

珈琲関連の各種セミナー体験情報が細かく記載されていたり、
実際にカフェをオープンされるまでの苦闘の軌跡がリアルで、
僕も参考にさせて頂いています。

そんな増田佳彦オーナーが開業したカフェが、
カフェ・ド・ヴァリエテ( Café de Variété )

オープンを知ってからずっと行きたくて、
でも阿佐ヶ谷までなかなか足が向かなかったのですが、
ようやく先週の平日休みに伺うことが出来ました。

「やっぱり!」

阿佐ヶ谷駅の北口からお店に向けて歩き始めて、
地図を見て瞬時に思ったことを、再確認。

このお店、珈琲好きは必ず知っている名店、
カフェ・ドゥ・ワゾー( CAFE DEUX OISEAUX )に近いんです。

数々の自家焙煎珈琲店を渡り歩いただろう増田さんが、
ワゾーの存在をご存知ないはずがないと思うのですが、
あちらはマスター宗さんの極限の技術と集中力からなる、
もはや芸術的なネルドリップのオールド・ファッションド・スタイル。

かたやこちらヴァリエテさんは、
「ヴァリエテ(フランス語で多様性)」という店名にも表れているように、
多様な抽出法を選べるようになっています。

うまく棲み分けが出来るとの判断なのでしょう。

そんなことを思いながら中杉通りの裏に一本入り、
住宅地を進むと、目的のお店に辿り着きました。



「いらっしゃいませ」

増田マスターは、想像していたよりも優しげな印象。

深く響く低音が素敵で、きっと歌もお上手なのではないかと、
第一印象で勝手に想像してしまいました。

笑顔の可愛らしい奥様との二人三脚。

広い空間で静かにクラシックが流れ、
明るい陽光も差し込んで非常に落ち着いた空間。

理想的なカフェですね!

まずインドネシア・リントン・ニフタ地区の中深煎りをオーダー。



Hutschenreuther(フッチェンロイター)のカップで
供して頂きました。

個人的にはお店のHPからGien(ジアン)の存在を拝見していたので、
そちらの方が嬉しかったのですが、フッチェンもまた、
上品でお店の雰囲気に合ったカップでした。

コーノ式のペーパードリップで点滴抽出。

良質な苦味がガツンときて、
その後にしっかり甘みが長く残る逸品。

美味しいです。

お代わりは200円引きになるので、
次は明るい酸を楽しみたくて、
グァテマラ・アンティグア・アカテナンゴを中煎りで注文。

「サイフォンでの抽出をお勧めしていますが?」

とオーナー。

お願いします。

こちらもコーノ式のサイフォンでコプコプと出した珈琲を、
テーブルまでサーヴして頂きます。

「熱っ!」

サイフォン抽出の場合、湯温がかなり高いので、
猫舌の僕にはキツイ。

熱すぎると味もよくわかりません。

ただ、アロマが際立つところと、
キリッとクリアな後味は、サイフォンならでは。

冷めるに従ってフルーティーな酸味が際立ち、
こちらも美味しゅうございました。

オーナーには色々と伺いたいこともありましたし、
お店の入口脇にドデンと豪快に鎮座していた噂のコーノ式焙煎機のことなど、
是非ともお話をしたかったのですが、
他にもお客様がいらっしゃったので遠慮しました。

オーナーご夫妻のお人柄としっかりした味の提案で、
これから地域に密着した愛されるお店になりそうですね!

また伺います。

ご馳走様でした★

カフェ・ド・ヴァリエテコーヒー専門店 / 阿佐ケ谷駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


2012/04/21 Sat
wataqoo

なるほど、これだったんですね!想像以上の美しさでした★ @nhk_seikatsu 【スカイツリーの全照明 初めて点灯】来月開業する「東京スカイツリー」で、ライトアップ用に取り付けられた2000個の照明全てが、今夜、初めて点灯されました。 http://t.co/7sdjcMir
04-20 07:37

ドラマを観ながら彼女が「竹野内豊カッコイイ!」と、キャーキャー言っている。確かに男の僕から見ても、格好いいと思うけれども。声がいいですよね、また。
04-20 22:33

2012/04/20 Fri
wataqoo

どんな女性だったのでしょう?どんな写真なのでしょう?QT @herbieyamaguchi 代官山の小径からふいに現れたモデルの様に可愛い顔の女の子。金髪に染めた髪とボティーラインが陽溜まりの中で人魚の様な完璧な存在感。今日はライカで確実にシャッターを。返ってきたはじける笑顔
04-19 01:19

おはようございます。先ほどInter-FMで流れていたのは、Donavon Frankenreiterの"Shine"。朝の音楽には、ドノヴァンやJack Johnsonが合いますね!今日も笑顔で参りましょう!いってらっしゃい、いってきます★
04-19 07:30

ミントの原体験がチューイングガムや歯磨き粉だったので、僕も初めてミントの葉を噛んだ時には、視覚と味覚のギャップに衝撃を受けました。 QT @Yam_eye 子供の頃、ミントってとても人工的な味だと思っていた。だからその味の葉っぱがある事を知った時は、とても驚いた。
04-19 07:44

「『できるかどうか』は、そのスキルや能力があるかということではなく『実現できるかどうか』ということなのだ」。昨日の小倉広さん( @oguqahiroshi )のメルマガも示唆に富んでいた。特に自分で抱え込んでしまって周りに迷惑をかけてしまう傾向にある僕には、大切な自戒としたい。
04-19 14:18

今夜のスカイツリーは、今までになくキラキラしていて、とっても綺麗でした。ちょっぴり感動して、疲れが吹き飛びました!それにしても、なぜ??4月19日。何かの記念日なのでしょうか… http://t.co/P9F2atfU
04-19 21:10

2012/04/19 Thu
wataqoo

この日は堀口珈琲さんのセミナーもありますが、間に合うと判断して応募!当たりますように★ QT @uchu_kyodai 小山さんも登場します!RT @morningmanga 映画『宇宙兄弟』初日舞台挨拶が決定。観覧希望者は今すぐ応募を! http://t.co/wXHLv2CI
04-18 00:04

今の職種になる前は、定時で毎日上がって歩合の給料で楽に生活できて、余りある自由な時間で勉強したいことを突き詰めて、旅行もたくさんした。自分が成長している実感があった。今はほとんど自分の時間が無く、じゃあ仕事でスキルアップしているかというと実感はまったく無く、ただただこなす日々。
04-18 00:19

例えばいま会社を放り出されたとして他の会社で実力を発揮できるか、評価されるほどの実績を残せるかというと全然自信が無い。どこかで流れを変えなければ。会社に利用されていてはダメ。貴重な時間を切り売りしてないか?奉仕は美徳じゃない。会社を利用して自分の糧にしないと!後悔しない生き方を。
04-18 00:29

もちろん今の会社には感謝しています。「自分の時間がほとんど無い」も言い過ぎでした。もっと大変な方もたくさんいらっしゃる。仕事から何を吸収するか、得たことを次にどう活かすかなども結局は自分次第なので、つまりは自分の不甲斐なさに憤っているのであります。人のせいにしない。言い訳しない!
04-18 00:52

2012/04/18 Wed
wataqoo

SEIKOきた!世界初のGPSを捕捉して正確な時間を合わせる腕時計。映像で女性が着けている場面があるけれど、女性が着けていても格好いいね!今後は電波よりGPSが主流になりそう。 / SEIKO ASTRON - セイコーウオッチ株式会社 http://t.co/gDDPu3e7
04-17 10:11

「僕はイメージにヴェールをかけたいんだ」。自然にはある種の法則性があり、それを「フラクタル」と呼ぶ。ポロックの絵もまたフラクタルになっている為、見る人に自然の調和、心の安らぎを感じさせる。"I'm nature." 厚塗りのヴェールを剥がすと、そこにあるのは人や動物の姿だった。
04-17 11:16

2012/04/16 Mon
wataqoo

先週の月曜日に手網焙煎したブラジル・イエローブルボン・パルプドナチュラル、すっかり味が落ち着いた。まず、アロマが豊かなところが好き。あとは飲んだ時の衝撃。まとまりがなく味が暴れる感じ。この味は焙煎機では絶対に出せない。今後焙煎機で焼くようになっても、手網焙煎は続けたいと思う。
04-15 01:11

今日は高校時代の親友の結婚式でした。もう長い付き合いですが、今日初めて知ったこと、初めて見た顔などなど盛りだくさんでした。新婦のご両親に泣かされることは多いですが、今日は新郎のお父さんに泣かされました。素敵な式だったよ!奥様もとっても綺麗な方でした。本当におめでとう!!お幸せに★
04-15 21:47

映画『長ぐつをはいたネコ』をどうしても観たくて、でも1,800円を出す気にはなれなくて、前売りを彼女の分と併せて2枚ゲットしたのだけれど、次に休みが合って一緒に観に行けるのが21日の土曜日なんです。近所の映画館では、既に1日に1回しか上映していなくて風前の灯火。間に合うかしら…
04-15 23:46

2012/04/15 Sun
wataqoo

おはようございます!今日は休日出勤。ギリギリの時間に目覚ましをかけましたが、危うく二度寝の誘惑に負けそうになるところでした。土俵際で踏ん張った!お休みの方は、ゆっくりお過ごし下さいね★ いってきます!
04-14 07:58

愛知県美術館学芸員・大島徹也さん。「ジャクソン・ポロックの絵は、一見すると何も考えずに絵の具を撒き散らしているように見える。 しかし彼は、絵の具の流し込みの技術に大変習熟していた。偶然の行方を手の内に引き込んでいたのだ」
04-14 14:48

2012/04/14 Sat
wataqoo

鄭永慶さんの壮絶な人生を、拙ブログにコメントを下さった方から知りました。当時の日本には、まだ早すぎた方、早すぎたお店だったのですね。 QT @hzmhrs 今日は124年前に日本初の喫茶店「可否茶館」が上野・西黒門町に開店した日。
04-13 07:54

「だーっ!もうさっきから聞いてりゃでもでもでもと!『でも』が100個揃えば開く扉があればいいが、はっきり言って、ねーよ、そんなドア!」- 『3月のライオン』より、wataqooチョイスの名言
04-13 23:50

2012/04/13 Fri
wataqoo

NHK・BS『極上美の饗宴・中宮寺・菩薩半跏像』を観ました。先日、奈良に訪れた時に、最も心に響いた美しい仏像の一体。なぜ美しいと感じるのか、作られ方やポーズの造形など、科学的に検証していて惹きこまれました。作者は不明。ロマンですね! http://t.co/PP5ZvoGv
04-12 01:06

今日はお休み。もっと寝たかったけど起床。表参道に出掛けて、東コレ写真展とラガーフェルドとシャネルのブラックジャケット展を観てこようと思っています。 QT @fashionsnap 【今日から】カメラマン達が捉えた「東コレ」写真展開催 http://t.co/JHTI3k00
04-12 09:45

迷うのは、ロードバイクで行くか、MBTのエムアリで行くか。どちらにしても運動不足を解消しつつ、リフレッシュになること請け合い!こういう悩みは楽しいですね★ 表参道だとウロウロ散歩もしたいから、やっぱりMBTかなぁ。
04-12 09:48

結局ロードバイクで神谷町のNirvanamまで行ったのですが、お店の前で財布を忘れたことに気付き、一度帰宅しました。確かに交通費は要らないのだけれどお金が無かったら食べられません。食べ始めてからじゃなくて良かった!危うくカメラを担保に預けたり、恥ずかしいお願いをするところでした…
04-12 13:11

今日は春の陽気に誘われて、MBTのエムアリを履いて、表参道をお散歩してきました。気持ちよかった!カール・ラガーフェルドの撮ったシャネル・リトルブラックジャケットの写真展は15日まで。必見ですよ! http://t.co/FbZjT1K6
04-12 23:10

今日乗った山手線、宇宙兄弟の特別広告車両でした!最近アニメ化されて日曜日の朝7時からの放送ですが、声優さんもピッタリですし原作に忠実。漫画のアニメ化ってガッカリすることも多いのですが宇宙兄弟は違う。お勧めです! @uchu_kyodai http://t.co/vnNn0VaU
04-12 23:19

2012/04/12 Thu
平日休みの今日は、
MBTのエムアリを履いて、
表参道へ向かいました。

目的は2つ。

まずはカール・ラガーフェルドが撮影した、
シャネルのリトルブラックジャケット写真展。



15日までなので、ギリギリの参戦。

表参道の閑静な高級住宅地にある会場、
高い天井と余裕をもった余白の多い展示、
そして大きくプリントされた素敵な写真たち。

いやぁ、こんな素晴らしい写真展を無料で見られる贅沢。

特に気に入ったのは、
Kristen McMenamyの退廃的な官能と、
Olivier Theyskensのアルブレヒト・デューラー的な眼差し。

おまけにこの写真展、
1枚だけポスターを持って帰ることも出来ます
(あらかじめ用意してある3枚から選びます)。

僕はVanessa Paradisを持ち帰り。

Little Black Jacket

プレゼンテーションの仕方も含めて、
とても勉強になりました。

お勧めです!

その後は、そのまま表参道ヒルズまで歩きます。

街ゆく人々もオシャレで綺麗な男女が多いので、
目と心の保養になります。(笑)



「やっと春がきたね!」

何度かこの言葉をすれ違う時に耳にしました。
うん、気持ちがいい!

表参道ヒルズに来たのは、大階段のところで、
今日から「カメラマン達の『東コレ』」展が始まったから。



吹き抜けのスペースを上手く使った見せ方。



意外とこれだけのスペースを使っての展示って、
難しいと思うんです。



一番気に入ったのは、大石一男さんの写真。

こういった突き抜けた展示だけではなく、
普通の写真展でも見てみたいです(等身大のプリントだと最高!)。



表参道ヒルズを出て原宿駅に向かう道すがら、
今度18日にオープン予定の東急プラザ表参道も見ました。

アメリカン・イーグル、来るんですね。
価格帯はどうなるんでしょうか。
これから夏に向けて、良いタイミングでの来日かもしれません。



原宿駅もパチリ。

日本から"Kawaii"を世界に発信する原宿。
こじんまりとした歴史を感じさせる駅舎のギャップが、
実にフォトジェニックでした。



そして乗った山手線は、
宇宙兄弟スペシャルバージョン!

宇宙兄弟、大好きなので、
これだけでアガります!

日曜日の朝7時から放映の、アニメの広告でしたが、
この宇宙兄弟のアニメは本当にレベルの高い仕上がりなんです。

春の過ごしやすい陽気もあって、
素敵な休日になりました★

2012/04/12 Thu
wataqoo

2012年本屋大賞は『舟を編む』三浦しをんさん。本屋大賞は、外れたことがほぼ無いんですよね。今回の作品も面白いかしら?
04-11 00:15

三浦しをんさんの『舟を編む』、早速図書館に予約。150人待ちくらい。考えてみたら図書館を利用することで、一体いくら節約できているかわからない。月に数万円単位。図書館様さまです。 http://t.co/50gT42vm
04-11 00:28

メンバーに頼られることで自分の存在意義を感じて気持ち良くなっていたらダメ。それはただの自己満足。メンバーが自分を頼らなくても自立出来るように育てるのが僕の仕事。いや育てるというのもおこがましい。「気づき」を与えることが出来たら上出来。僕は1人1人のことをちゃんと見られているのか。
04-11 00:49

2012/04/11 Wed
wataqoo

そろそろ寝ないといけないのですが、まだ満腹感が抜けません。お腹空いたなぁくらいで寝るのが、胃腸にも負担がかからず体にはベストなのですが、今日はとにかく食べすぎました。せめて筋トレしよう…
04-10 00:39

おはようございます!朝に米を研ぐ水の温かさに春の訪れを感じました。平日に休むと次の日がとてもバタバタするので、今日も早めに出社いたします。皆さまも、いってらっしゃいませ★
04-10 07:30

2012/04/10 Tue
wataqoo

Specializedから電動バイクTurboが発表されました。2時間で充電出来て、価格は50万円以上する様子。ちょっと漕ぐと45km/hの速度が出るらしいです。登りもスイスイ行ってますね!こりゃロードタイプの登場も時間の問題ですね。 http://t.co/uzn7vMAy
04-09 00:46

恐ろしく乾燥してますね。今朝起きた時も喉がカラカラでしたし、今も真冬のように乾燥肌が痒いです。もう4月ですよね?おかしいなぁ。ƪ(•̃͡ε•̃͡)∫ʃ
04-09 01:28

明日は実は平日休みなので、新宿伊勢丹の六雁さんと茶銀座さんのイベントでランチを摂るか、ダルマサーガラやニルヴァーナムでミールスを摂るか迷っております。イベントの方は、かなりオシャレな雑貨も手に入りそうで惹かれますが、90%の確率でカレーになるかと。どれだけカレー好きやねん、自分…
04-09 01:46

10分頭でウンウン唸って解けず、書き出したらすぐ解けました。30秒は凄い! QT @sasakitoshinao 私も30秒ぐらいで解けた。頭が幼児なのか!? /幼児が数分で解けるのに大人が解けない算数の問題 | まつひろのガレージライフ http://t.co/tkxWSAcq
04-09 11:49

ブラジルのイエローブルボン・パルプドナチュラルを手網焙煎したので、焙煎について少し書いてみました。 http://t.co/TEQ6QFbL
04-09 19:38

東銀座の南インド料理屋・ダルマサーガラさんは、評判に違わぬレベルの高いお店だったのですが、今日のランチは欲張ったばっかりに、失敗してしまいました。腹8分目が丁度よいということで… http://t.co/x2PSh3GU
04-09 20:05

『大友克洋GENGA展』行ってきました。初日だったからかもしれませんが、平日でも大混雑!ただ、16時から入れるチケットで、17時過ぎにはだいぶ人もはけたので余裕をもって見ることが出来ました。少し時間をズラして入るのがお勧めかもしれません。 http://t.co/j80YBJvT
04-09 20:49

2012/04/09 Mon
『大友克洋GENGA展』、今日4/9が初日でした。
そして今日は貴重な平日休み。

チケットを予約したのが先週。
16時から見られることを楽しみにしていました。

それまでは銀座をウロウロしていたので、
中央通りを北進し、日本橋、神田を過ぎて末広町に到着。



途中、日本初の喫茶店、
可否茶館の跡地を通ったのでパチリ。

まだ時間が少しあったので、
自家焙煎珈琲みじんこさんに伺いました。



ケニア・オークランズ農園をフルシティーローストで。

この時点でだいぶお腹は落ち着いていたのですが、
ダルマサーガラさんで最後に食べた
レモンの効いたチャツネが微妙に口に残っていて、
最初の何口かはそのハーモニーにやられてしまいました。

でもみじんこさんはいつ来ても落ち着きますし、
珈琲も美味しいですし、良いお店です。

気づくともう16時を回っていたので、
慌てて会場へ向かいます。



3331 Arts Chiyodaにも桜が綺麗に咲いていました。



AKIRAは僕にとって、
手塚治虫と並ぶ漫画の原体験。

胸が高まります。



平日で、チケットも時間で枚数制限があるというのに、
かなりの混雑でした。

これは土日はヤバイですね…

内容も凄いです。

原画がところ狭しと並べられ、
じっくり時間をかけて見ることが出来なかったのが残念でしたが、
原画ならではの筆致は大迫力!

繊細で大胆な線のタッチ。

気持ちが乗った線というのでしょうか、
オーラのある原稿でした。

読む時には一瞬で繰ってしまう1コマ1ページも、
漫画家さんにとっては入魂の作品なんですよね。

そんな大量の原画に囲まれて、
幸せな時間でした。



最後のブースには、金田のバイクが置いてあります。
500円以上募金すると、
ジャケットを羽織ってバイクにまたがることが出来るそうです。



普通にナンバープレートが付いてますから、
本当に走ってここまでやってきたんですね!



金田バイクの傍の白壁は、漫画家さんたちの落書きスペースになっていました。

吉田戦車さん、さすがのクオリティー!(笑)



江口寿史さんと浦沢直樹さん。



このエグれた壁の真ん中で苦悩の表情で写真を撮って欲しかったのですが、
さすがに恥ずかしくて人に頼むことが出来ず、断念しました…

漫画は日本が誇る文化。

漫画家さんが命を削って、
一筆一筆、作品に魂を込めていることが、
実感としてよくわかる展示でした。

ちなみに物販ブースは2~3時間待ちだったようで、
覗きたかったのですが諦めて帰りました。

『AKIRA』や『童夢』がお好きな方はもちろん、
漫画家やイラストレーター、
グラフィックやデザインの仕事に就きたい方には、
マストな展示だと思います★
2012/04/09 Mon
平日休みの今日は、狙っていました。

東銀座にある評判の良い南インド料理屋さん、
ダルマサーガラでランチミールスを食べることを!

いつものようにお腹を空かせて、
自転車で向かいます。



美味しいかなぁ。

期待を高めつつ、
平日スペシャルランチミールス1,400円をオーダー。

お代わりは出来ないようでしたので、
ご飯は大盛りで。

カレーは2種類を選べるとのことでしたが、
その選択の中にサンバルが含まれている為、
実質1種類しか選べません。

だって、サンバルのないミールスなんて
考えられないもの!



そうして供されたミールス。

サラダにかかった自家製のドレッシングの美味しさにまずヤラれ、
キツめの酸味が効いたラッサムは、僕の好みど真ん中!

数々のインド料理屋さんでラッサムを飲んできましたが、
ここダルマサーガラのそれが、一番好きな味です。

サンバルもポリヤルも美味しい!
これは噂に違わぬクオリティーの高さ。

プーリーを食べ終わると、
いつものようにライスにパパッドを散らして、
後は混ぜまくって食べるのですが、
僕、今日は2つのミスを犯しました。

1つ目はライスを大盛りにしたこと。

このお店はバスマティライスではなく日本米で、
しかも柔らかめに炊いてあるため、
お腹にドスンときます。

重いです。

そして2つ目のミスは、
今日の日替わり、チキンマサラのカレーをチョイスしたこと。

いつもはベジミールスで菜食を楽しむのですが、
今日はとにかくお腹が減っていたこともあって、
ついつい肉に惹かれてしまったのです。

これがまた、美味しかったのですが重かった…

結果、すべてを混ぜ合わせて食べ始め、
半分ほど食した時点で後悔の念が巻き起こり、
最終的に全部を完食したのですが、
もはや苦しくて席を立てないほどの満腹っぷり。

食後2時間はほとんど動けず、
消化にもかなりのエネルギーを使い、
本来のミールスの役割、

「美味しく元気に健康になる」

を果たせないランチとなってしまいました。

うーん、これがバスマティライスだったら、
そしてカレーのチョイスをほうれん草のサグにしておけば、
大盛りでも全然問題なかったと思うのです。

ともあれ、美味しいお店だったことは確か。

夜だったらバスマティライスで食せるのでしょうか。

今度訪れた時には、
今回のことを教訓にしようと思います。

ご馳走様でした!

ダルマサーガラインド料理 / 東銀座駅築地駅新富町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


2012/04/09 Mon
ブラジルのイエローブルボン・パルプドナチュラルを
手網焙煎しました。

小さい手網を利用しているので、
本当は100g程度までの焙煎に適しているのですが、
だいぶ振りにも慣れてきたので、
最近は150gほどを一度に焙煎しています。

まず黒いトレイに豆を拡げます。



珈琲の生豆は青臭さが際立ち、
あまり良い匂いではありません。

ここから腐敗豆や虫食い豆、貝殻豆などの欠点豆を
ハンドピックします。

欠点豆の選別は、ワイルド珈琲さんで少し経験した以外は、
本で得た知識のみで判断しています。

個人的にはこの選別過程がが最も我流なので、
不安が残る部分です。

今度、堀口珈琲さんの生豆鑑定セミナーを受講するので、
そこでしっかり、正しい知識をつけようと思っています。



一応今までの欠点豆はすべて取ってあって、
ワイルド珈琲の天坂信治さんからは、

「欠点豆だけを焙煎した珈琲も飲んでみてね」

と言われたのですが、まだ勇気が出ません。

とにかく1粒でも欠点豆が混じると、
味に大きく影響するそうですから、
ハンドピックには時間をかけます。

堀口珈琲の堀口俊英さんは、

「冷めると不味くなる珈琲は欠点豆が混じっているから。
スペシャルティーコーヒーでハンドピックをしっかり行えば、
冷めても美味しい、いや冷めるほどに美味しい珈琲になる」

と仰っていました。

今回はハンドピック前が156g、
ハンドピック後が147gでした。

ここからミカンの網に豆を入れ、
流水でワシワシ豆を洗います(1分半くらい)。

洗ってある程度薄皮を取っておくと、
焼く時に燃えた皮から燻り臭さが豆につくことを
防ぐことができます(後の掃除も楽です)。

駒沢大学ハーモニーの黒澤龍弥さんは、

「豆は洗っちゃいけない。
多少燻り臭くなっても、その臭いは数日で消える」

と仰っていて、一度洗わずに焼いたこともあるのですが、
飛び散ったチャフ(薄皮の燃えカス)が物凄いことになり、
換気扇からガス台から掃除が大変だったものですから、
それ以来、洗ってから焼いております。

洗い終わったらタオルで水気をとり(この時点で重さは151g)、
さぁ、焙煎開始!

ガスコンロは全開。
手網との距離感だけで火力を調節します。

ここからはほぼ経験と感覚の世界ですが、
高さは常に意識して、
重さの変化、音の変化、匂いの変化を感じ取り、
出来るだけ良い時の感覚を再現できるように体で記憶します。

手網を振ります。
ひたすら振ります。

今回のブラジルは酸味を楽しみたかったので、
1ハゼまで7分50秒、
1ハゼ終わりが9分30秒、
2ハゼの始まりが11分45秒、
炒り止めが12分5秒のシティーローストに仕上げました。

この時点で豆の温度は220度を超えています。

ザルにあけたらドライヤーの冷風を当てつつ、
急速に冷ますことで焙煎がそれ以上に進むのを防ぎます。



ここから未熟豆などを再度ハンドピックし、
最終的に120gで終了。

焼くことで水分が抜けるので、
これだけ軽くなるんです。

焼きあがったばかりの豆をかじると、
シュッとした酸味がありました。

これは期待できそう!

早速今夜、飲んでみます★