2011/12/31 Sat
wataqoo

急遽明日の出勤が無くなり、今日で仕事おさめとなった。今年は仕事に多くの時間を割いたにも関わらず、肝心のその仕事では大した成果を残せず、振り返ると無力感しかない。他に頑張っていたことがあるなら逃げ場もあるが、仕事しかしていなかったので言い訳も出来ない。どうしようもなく、後味が悪い…
12-30 01:27

気を取り直して、明日は大掃除の残りをして年賀状作って本読んで過ごします。お気に入りのカフェは、軒並み休みか豆売りのみ。おウチでのんびりかなぁ。
12-30 02:36

テレビで凄い美少女を見たのだけれど、non-no専属モデルの日南響子という女の子だった。non-noの専属なら、もう十分売れっ子なのだと思うけど、来年更にブレイクするんじゃないかな。さっ!掃除します!( ?? .? ?? )
12-30 10:50

掃除前に掃除機のヘッドの掃除を始めたら、そこにかなり時間をかけてしまった。窓ガラスがかなり汚れており、拭いたらピカピカになった。ベランダには蝉が2匹、干からびていた。ウチを死に場所に選んだのかい?彼女が嫌がるので埋葬。やり始めたらキリがないので、ベランダは一旦放っておくことに。
12-30 12:33

wataqooさんは、12/30 21:00 に地球にいませんでした。 0.99mジャンプ! #moonjump #宇宙兄弟 http://t.co/8bt7DOT2
12-30 21:00

2011/12/31 Sat
wataqoo

急遽明日の出勤が無くなり、今日で仕事おさめとなった。今年は仕事に多くの時間を割いたにも関わらず、肝心のその仕事では大した成果を残せず、振り返ると無力感しかない。他に頑張っていたことがあるなら逃げ場もあるが、仕事しかしていなかったので言い訳も出来ない。どうしようもなく、後味が悪い…
12-30 01:27

気を取り直して、明日は大掃除の残りをして年賀状作って本読んで過ごします。お気に入りのカフェは、軒並み休みか豆売りのみ。おウチでのんびりかなぁ。
12-30 02:36

テレビで凄い美少女を見たのだけれど、non-no専属モデルの日南響子という女の子だった。non-noの専属なら、もう十分売れっ子なのだと思うけど、来年更にブレイクするんじゃないかな。さっ!掃除します!( •́ .̫ •̀ )
12-30 10:50

掃除前に掃除機のヘッドの掃除を始めたら、そこにかなり時間をかけてしまった。窓ガラスがかなり汚れており、拭いたらピカピカになった。ベランダには蝉が2匹、干からびていた。ウチを死に場所に選んだのかい?彼女が嫌がるので埋葬。やり始めたらキリがないので、ベランダは一旦放っておくことに。
12-30 12:33

wataqooさんは、12/30 21:00 に地球にいませんでした。 0.99mジャンプ! #moonjump #宇宙兄弟 http://t.co/8bt7DOT2
12-30 21:00

2011/12/30 Fri
wataqoo

正しいこと、それはもっともだということを言われても、それはそうだよね、そんなことはわかってるよで終わってしまい、相手に響かない。リスクの無い発言には意味がない。正しくないかもしれないけれど、そのリスクを負った発言は、「その人の言葉」になるから意味があるし、相手に伝わりやすくなる。
12-29 10:12

2011/12/30 Fri
wataqoo

正しいこと、それはもっともだということを言われても、それはそうだよね、そんなことはわかってるよで終わってしまい、相手に響かない。リスクの無い発言には意味がない。正しくないかもしれないけれど、そのリスクを負った発言は、「その人の言葉」になるから意味があるし、相手に伝わりやすくなる。
12-29 10:12

2011/12/29 Thu
wataqoo

先日の奈良旅行記を書きました。かなりざっくりで恐縮です。本当は一つ一つの寺社について個々に記事を書きたいほど、素晴らしい建築やお宝の数々でした。仏像の写真も撮らせてくれたら、嬉しいのですが… 今度は長めに行きたいです、あをによし、奈良。 http://t.co/KkrUjwMZ
12-28 01:50

来年からは仕事で大きなサポートを失い、それでも求められる数字は更に厳しくなる。今年は努力の方向性を間違えたのか、思うような成果をあげられずに苦しい年だった。出来ていることは何でどうして出来ているのか、逆に出来ていないことの理由は何なのか、分析力と行動力が来年の一番大きな課題。
12-28 02:04

2011/12/29 Thu
wataqoo

RT @_ashimai_: 買う。絶対買う。「 HYDE、自叙伝で本名初公開!1月発売」http://t.co/lIQgOaxD
12-28 00:08

先日の奈良旅行記を書きました。かなりざっくりで恐縮です。本当は一つ一つの寺社について個々に記事を書きたいほど、素晴らしい建築やお宝の数々でした。仏像の写真も撮らせてくれたら、嬉しいのですが… 今度は長めに行きたいです、あをによし、奈良。 http://t.co/KkrUjwMZ
12-28 01:50

来年からは仕事で大きなサポートを失い、それでも求められる数字は更に厳しくなる。今年は努力の方向性を間違えたのか、思うような成果をあげられずに苦しい年だった。出来ていることは何でどうして出来ているのか、逆に出来ていないことの理由は何なのか、分析力と行動力が来年の一番大きな課題。
12-28 02:04

2011/12/28 Wed
wataqoo

RT @sugiyamatsukasa: 携帯番号の090の次の4桁に250を掛けて、更に80を掛ける。出た数字に携帯番号の下4桁を二回足して、出た数字を2で割ると…。数字の神秘です!
12-27 14:08

2011/12/27 Tue
wataqoo

30日までフル出勤。年内に悔いを残したくはないのですが、仕事の面では、かなり残しそう… やるべきことはたくさんあるので、まずは風邪をひかないように、自己管理をしっかりして全力を尽くそう!
12-26 07:39

2011/12/27 Tue
wataqoo

30日までフル出勤。年内に悔いを残したくはないのですが、仕事の面では、かなり残しそう… やるべきことはたくさんあるので、まずは風邪をひかないように、自己管理をしっかりして全力を尽くそう!
12-26 07:39

2011/12/26 Mon
wataqoo

イヴを抜けてMerry Christmas!東京スカイツリーのイルミネーションをどうぞ★ http://t.co/8bQ8OIVn
12-25 00:22

これテレビで見て、大阪まで飛んで行きたくなった。氏が存命でも、これなら喜んだだろうなぁ。芸術の衝突!素晴らしいセンス! QT @suzukake_shin 岡本太郎の作品がアニメーションになって太陽の塔に投影されてます!か、かっこいい!! http://t.co/61tzNc17
12-25 01:20

プロが撮ると、こうなるのです。素敵だ!鹿野さんの写真、大好き! QT @ShikanoTakashi 634mのクリスマスツリー http://t.co/Q5izA8Uf
12-25 01:23

wataqooさんは、12/25 23:00 に地球にいませんでした。 0.93mジャンプ! #moonjump #宇宙兄弟 http://t.co/8bt7DOT2
12-25 23:00

小田和正『クリスマスの約束』jetzt 。
12-25 23:49

素直に「音楽っていいな」と思える番組です。
12-25 23:51

2011/12/26 Mon
wataqoo

イヴを抜けてMerry Christmas!東京スカイツリーのイルミネーションをどうぞ★ http://t.co/8bQ8OIVn
12-25 00:22

これテレビで見て、大阪まで飛んで行きたくなった。氏が存命でも、これなら喜んだだろうなぁ。芸術の衝突!素晴らしいセンス! QT @suzukake_shin 岡本太郎の作品がアニメーションになって太陽の塔に投影されてます!か、かっこいい!! http://t.co/61tzNc17
12-25 01:20

プロが撮ると、こうなるのです。素敵だ!鹿野さんの写真、大好き! QT @ShikanoTakashi 634mのクリスマスツリー http://t.co/Q5izA8Uf
12-25 01:23

wataqooさんは、12/25 23:00 に地球にいませんでした。 0.93mジャンプ! #moonjump #宇宙兄弟 http://t.co/8bt7DOT2
12-25 23:00

小田和正『クリスマスの約束』jetzt 。
12-25 23:49

素直に「音楽っていいな」と思える番組です。
12-25 23:51

2011/12/25 Sun
wataqoo

昨日は日記を書けずに寝てしまったのですが、斑鳩から西大寺までサイクリングしました。思っていたよりもアップダウンがあって、レンタサイクルのママチャリでは大変でしたが、楽しく充実しました。なにぶん激安ツアーの為、今日は帰るだけの一日。寂しい… http://t.co/caRMFyY6
12-24 08:03

今日の世界ふしぎ発見は、フロリダのディズニーワールド!懐かしい!!wataqoo、飲めないのにシャンパンを飲みすぎて、世界が回ってます!
12-24 21:15

wataqooさんは、12/24 23:00 に地球にいませんでした。 1.00mジャンプ! #moonjump #宇宙兄弟 http://t.co/8bt7DOT2
12-24 23:00

2011/12/25 Sun
12月21日から24日までの、
奈良旅行記を書きました。

奈良旅行1日目(12月21日)
奈良旅行2日目(12月22日)
奈良旅行3日目(12月23日)
奈良旅行4日目(12月24日)


京都とはまた違った魅力のある奈良。

日本人として、
誇りを持って、
大切にしたい町でした。

たくさんパワーを頂いたので、
また前を向いて、
日常生活に戻ります。

ただいま!
2011/12/25 Sun
奈良で迎えたクリスマスイヴの今日。

なにぶん、激安ツアーの為、
最終日の今日は、12時頃に京都を出る新幹線で、
帰らなければなりません。

逆算すると、乗り継ぎの関係もあって、
10時半くらいには奈良を出ないといけません。

わぁ、全然時間がない。

なので、朝食を食べてチェックアウトをしたら、
荷物だけフロントに預かってもらい、
最後に奈良町をもう少し散歩して帰ることにしました。





一目散に向かったものの、
ならまち格子の家まで行くのがやっと。



本当は中も見たかったのですが、
写真だけ撮って、また一目散に帰ります。







荷物を受け取り、京都経由で東京へ。

ありがとう、奈良。

僕も彼女も中学校以来でしたが、
そこここで、

「20年前に来た時はねぇ」

とか、そんな声を耳にしました。

奈良ってきっと、
そんな風にして、
時間を重ねたその人その人の成長を、
感じさせてくれる町なのかもしれません。

今度はいつ来られるかな。
今度は、もっと自分の成長を感じられるかしら。

ただ、確かなことは、
これからもずっとずっと、
今回僕らが見てきたような建築や仏像は、
色んな人に大切にされるだろうということ。

そして、また忘れた頃に訪れた僕らを、
時に温かく迎えてくれ、
時に新鮮な刺激と共に叱咤してくれるのだろうということ。

きっとまた来ます。

その日まで。


P.S. クリスマスイヴの今夜は、
東京スカイツリーが特別にライトアップされていました。



三脚が無かったので手持ちですが、
キラキラしていて、下町に溶け込んだ「粋」な感じが、
東京タワーとは違った方向性で存在感を主張していて、
本格営業の開始が更に楽しみになりました。

皆様にも、良いクリスマスを☆★

2011/12/25 Sun
今日も良い天気!

奈良に行く前の天気予報では、
雨だったり曇りだったりしていたのですが、
着いてからは天候に恵まれました。

朝食をビュッフェ形式でとってから、
まずは電車で法隆寺駅へ。

ホテルでレンタサイクルを借りることも出来るのですが、
法隆寺までの20km弱の道のりを、
電車なら10分で行くことが出来ます。

見どころがたくさんありますから、
時間と体力を節約することにしました。

地図で見ると、法隆寺駅前から法隆寺までは一瞬なのですが、
実際には少し歩きます。

途中、事前に調べておいたレンタサイクル屋さんに寄ると、
タクシー会社が運営しているところでした。

事務所で個人情報を書いて、iPhoneで割引券の画面を見せると、
1日1,000円のところが800円になりました。
2人なので、こうした節制が馬鹿になりません。

「ここまで戻りますか?奈良とかで乗り捨てますか?」

このレンタサイクル屋さんを選んだ理由は、
近鉄奈良駅や西大寺駅で乗り捨てが出来るから。

営業時間は17時まで。
迷って、西大寺で乗り捨てることにしました。

早速手に入れた足に乗り込み、
法隆寺を見学。

法隆寺は夢殿など込みで1,000円のチケットですが、
結果的に奈良で最も見応えのあるお寺でした。











金堂や五重塔などの現存する最古の木造建築たちは、
歴史に翻弄されつつ1,300年以上も残っていること自体が凄いし、
建物の放つオーラが違います。



















所蔵しているお宝も他の寺社仏閣を圧倒していて、
玉虫厨子こそ価値が僕には分からず勉強不足だったのですが、
百済観音立像や飛鳥時代のエキゾチックで柔和な仏像群には、
素人の僕にも分かる美しさがありました。



結局ここにかなりの時間を割いてしまい、
予定時間を超過してしまったのですが、
それもまた善きかな善きかな。

続いて隣りの中宮寺では、
本尊である菩薩半跏像の漆黒を間近で堪能。



思ったよりもずっと小さい飛鳥仏でしたが、
ずっとずっと、大切にされてきたことがひと目で分かり、
今までの人々の信仰だったり愛情だったりの深さに思いを馳せて、
グッときました。

この時点でかなり感動するとともに、
集中力も使ってお腹も空いて、
時計を見るとお昼前でした。

ヤバイ!

急いで自転車を駆り、
法輪寺を経由して法起寺へ。

↓法輪寺三重塔


↓法起寺三重塔




こちらも世界遺産とのことなのですが、
法隆寺のインパクトが大きすぎた為か、
こじんまりとしてあっさりしすぎていて、
少し残念な印象でした。

急ぎめの旅は続き、西ノ京は薬師寺へ向かいます。

道中は、自転車道という名の広めの歩道がある為に
走りやすいのですが、想定していた以上のアップダウンが続き、
彼女はヒーヒー、僕も吹き出す汗にたまらずニット帽を脱ぎます。

途中、大和郡山で休憩がてらお昼ごはん。

郡山城跡を見るかどうか相談し、
時間は厳しいが折角なので見ることに。

ところがこれがまた上り坂で、
ペダルが重いこと重いこと。

ようやくたどり着いて見ると、
お城は残っていなくて、石垣が残っているだけでした。



折角なので、有名なさかさ地蔵をお参り。

お地蔵様が使われた背景としては、
石垣を作る石材が不足していたとも、
より強固な石垣となるよう祈りを込めてとも言われています。





写真を直接的に撮ることも出来たのですが、
なんだかはばかられてやめました。

結局、ここにも予定していた以上の時間を使い、
若干焦りつつ、今度こそ薬師寺へ。

秋篠川沿いのサイクリングロードはなかなか快適。
でも向かい風(北風)がキツイ。
というか、今日は寒い!
全国的にクリスマス寒波なのだそうです。

薬師寺に到着した時には、既に14時を回っていました。

創建時から残る建物は唯一東塔のみとのことで、
今まで見てきた奈良の寺社と比較すると、
かなり新しくて綺麗な印象。









その「新しさ」や「綺麗さ」が、
奈良の場合は安っぽさにつながるのが不思議。



古いものを現役で使い続けながら維持することって大変ですが、
そうした歴史や人々の想いをふわと感じてきた旅だったので、
なおさらだったのかもしれません。

それでも、金堂の薬師三尊像はさすがの貫禄。
白鳳期仏像の傑作とのことなのですが、
日光・月光両菩薩の女性的な曲線美がやけに現代的で、
エロティックに感じたことが意外でした(特に月光菩薩)。

その後、玄奘三蔵院伽藍にある
平山郁夫氏による大唐西域壁画も、
幸運にして見ることが出来ました。



「平山先生は高価なラピスラズリを使ったブルーが大好きで、
『平山ブルー』と呼ばれているんですよ」

と、薬師寺の方に説明して頂いたのですが、
ラピスラズリのブルーと言えば、
「フェルメールブルー」が先でしょう!
というツッコミは控えておきました…。

ただ、薬師寺で最も印象的だったのは、
東院堂に収められた聖観世音菩薩立像。



なんでしょう、飛鳥時代前後の仏像って、
東アジアの影響が色濃いのか、
女性的というか中性的というか、
京都の仏像には無い不思議な魅力があります。

写真を撮れないのが残念…。

こうして、薬師寺にも時間をかけてしまった為、
17時に西大寺に自転車を返却することを考えると、
最後に予定していた唐招提寺にかけられる時間はわずか!

薬師寺を後にすると、また秋篠川沿いを北風と格闘しつつ走り、
唐招提寺へ。









中学校の移動教室の時には、
鑑真和上坐像の特別開扉されていた記憶があるのですが、
なにぶん、かなり昔のことなのでまったく自信がありません。







中学校以来の唐招提寺は、
見どころが凝縮されていて、
しかも一つ一つの天平建築の意匠が素晴らしい為、
本当はもっと時間をかけて見たかったです。

でも残念、時間に限りがございます。

わずか1時間ほどで出ることに。

西大寺まではサイクリングロードをひた走り、
返却場所に到着したのが16時半。

「心配しましたよ、陽が傾いてきましたから」

と、係の優しいおじさまの微笑みに癒されつつ、
自転車を返してグッタリ。

想像以上に、寒さと疲れに、体をやられていました。

ただ、ふふふ、この駅前に、
リサーチしていた中で行きたかったカフェがあるんです。

そのお店は「煦露粉(くろこ)」。

自家焙煎珈琲店です。
名前からして美味しそうでしょう?



期待してお店に行ってみると、
地元の方(客層はかなりご年配!)で賑わっていました。

僕はマンデリンとチビドック、
彼女はチーズケーキセットを頼んで待っている間も、
ひっきりなしにカウンターのお客さんが入れ替わります。







人気だなぁ。

焙煎機が見当たらなかったのですが、
手回しロースターで焙煎されているのでしょうか。

マンデリンこそ、思ったより軽かった為、
マンデリンらしい重厚感や個性を求めていた僕には
物足りなかったものの、
彼女の飲んだブレンドの方は、
モカベースでしょうか、芳醇でフルーティーな香りが、
後味をとても贅沢にする魅力的な一杯でした。

本当はお代わりをしたり、もっとゆっくりしたかったのですが、
あまりにもタバコの臭いが強烈で、
珈琲の香りや余韻を楽しむどころではなかった為、
早々に退出しました。

珈琲のアロマを愛する身としては、
タバコの煙でそれが打ち消されることが、
どうにも我慢できないのですが、
自分でお店をされている方は、気にならないのでしょうか。

タバコと珈琲、両方を愛する方が多いことも知りつつ、
ちょっと残念な気持ちがするwataqooです。

それはともかく、その後は平城京まで歩くことも
一応予定はしていたのですが、
奈良駅まで約5km。

その時点の僕らの体力から判断して、
電車で近鉄奈良駅まで戻ります。

着いてからは、
猿沢池越しの興福寺五重塔を写真に収めたり、
おみやげを見つつ過ごし、
予約していた時間に合わせて奈良町に向かい、
奈良町豆腐庵こんどうへ。







湯豆腐コースを頂きました。













一品一品がとにかく可愛らしく、
築180年という古い町家で頂く雰囲気ともあいまって、
贅沢で美味しい時間を過ごすことが出来ました。













特に、豆腐好きの彼女が
美味しい美味しいと大喜びしてくれたので、
それだけでも大満足です。



食べ過ぎた帰りは、
ひっそりとした奈良町をのんびりと散歩して帰りました。





今日で実質、今回の旅行は終わり。

とても楽しかったし感動したのだけれど、
次に奈良に来る時には、
例えばひとつの寺社に半日をかけるくらい、
余裕のある旅にしたいナ。

2011/12/25 Sun
wataqoo

昨日は日記を書けずに寝てしまったのですが、斑鳩から西大寺までサイクリングしました。思っていたよりもアップダウンがあって、レンタサイクルのママチャリでは大変でしたが、楽しく充実しました。なにぶん激安ツアーの為、今日は帰るだけの一日。寂しい… http://t.co/caRMFyY6
12-24 08:03

今日の世界ふしぎ発見は、フロリダのディズニーワールド!懐かしい!!wataqoo、飲めないのにシャンパンを飲みすぎて、世界が回ってます!
12-24 21:15

wataqooさんは、12/24 23:00 に地球にいませんでした。 1.00mジャンプ! #moonjump #宇宙兄弟 http://t.co/8bt7DOT2
12-24 23:00

2011/12/24 Sat
wataqoo

鹿せんべいを買ったら、わらわらと集まってきて大変なことに… 全部無くなってからも後ろをついてきて、こずかれ、ガイドブックも狙われ、鹿たち、凄い情熱でした。 http://t.co/s2gh0CiF
12-23 00:00

昨日ホテルの部屋に戻ると、サンタさんが侵入していた。こういうちょっとしたサービスが嬉しい。そしてこの嬉しさが、「また来たい」というリピートにつながる。どんなことでも、状況を劇的に変えるのは、「ちょっとしたこと」の積み重ねだったりするんだ。 http://t.co/UGO01GrN
12-23 07:34

目鼻立ちが手塚治虫っぽい、せんと君。角が下がってますが、ストールでイタリアンに決めています。 http://t.co/xgisYbcz
12-23 16:54

2011/12/24 Sat
wataqoo

鹿せんべいを買ったら、わらわらと集まってきて大変なことに… 全部無くなってからも後ろをついてきて、こずかれ、ガイドブックも狙われ、鹿たち、凄い情熱でした。 http://t.co/s2gh0CiF
12-23 00:00

昨日ホテルの部屋に戻ると、サンタさんが侵入していた。こういうちょっとしたサービスが嬉しい。そしてこの嬉しさが、「また来たい」というリピートにつながる。どんなことでも、状況を劇的に変えるのは、「ちょっとしたこと」の積み重ねだったりするんだ。 http://t.co/UGO01GrN
12-23 07:34

目鼻立ちが手塚治虫っぽい、せんと君。角が下がってますが、ストールでイタリアンに決めています。 http://t.co/xgisYbcz
12-23 16:54

2011/12/23 Fri
wataqoo

おはようございます。朝食で出てきた奈良漬。凄く凄く久しぶりだったのだけれど、口にした瞬間、思い出が蘇りました。蘇ったというより、頭の中を駆け抜けていきました。匂いや音楽で記憶が降ってくることはあるけど、味でもあるんだなぁと再確認した次第です。奈良まち観光に行って参ります。
12-22 08:23

JR奈良駅前店の神戸にんにくや、安くて激ウマで、にんにく好きにはたまらないお店だった。これで明日も元気に動き回れるよ!大満足!東京に支店は無いのか調べたんだけど、残念ながら、神戸と奈良と大阪にしか無かった。残念…
12-22 20:54

奈良といえば、この方でしょう!中学生の記憶からすると縮んだように見えるのは、それだけ僕が成長したということなのでしょうか。ただいま!Long time no seeでしたね! http://t.co/D7DVzQyF
12-22 21:30

2011/12/23 Fri
wataqoo

おはようございます。朝食で出てきた奈良漬。凄く凄く久しぶりだったのだけれど、口にした瞬間、思い出が蘇りました。蘇ったというより、頭の中を駆け抜けていきました。匂いや音楽で記憶が降ってくることはあるけど、味でもあるんだなぁと再確認した次第です。奈良まち観光に行って参ります。
12-22 08:23

JR奈良駅前店の神戸にんにくや、安くて激ウマで、にんにく好きにはたまらないお店だった。これで明日も元気に動き回れるよ!大満足!東京に支店は無いのか調べたんだけど、残念ながら、神戸と奈良と大阪にしか無かった。残念…
12-22 20:54

奈良といえば、この方でしょう!中学生の記憶からすると縮んだように見えるのは、それだけ僕が成長したということなのでしょうか。ただいま!Long time no seeでしたね! http://t.co/D7DVzQyF
12-22 21:30

2011/12/22 Thu
予定よりは少し遅れたものの、
早起きして朝ごはんへ。

ホテル日航奈良の朝食は、
洋食のレストランでバイキング形式。

今日は洋風をメインに選択。
明日は和食にしよう!
激安ツアーなのに朝食付きで嬉しいナ♪

食後、早速興福寺まで散歩。

南円堂から五重塔、
東金堂から国宝館をじっくり堪能。











先日東京にも来て大人気だった阿修羅像以外にも、
金剛力士立像や十大弟子像など、
これらを見られただけでも
奈良に来た甲斐があったと思える素晴らしさでした。

それから奈良公園を通りざま
鹿ともたわむれつつ東大寺へ。

















南大門から大仏殿に入ると、
奈良といえばの盧舎那仏坐像がお目見え。







中学生の頃の記憶では、
もっと巨大な印象だったのですが、
それだけ成長したということでしょうか。















大仏の後は戒壇堂で、
最高傑作とも言われる四天王像と対面。





正倉院(今は工事中で見られません)の脇を通りって五劫院まで歩き、
アフロヘアの仏様、五劫思惟阿弥陀仏坐像を見るはずだったのですが、
自由に見られるのは8月上旬だけで、あとは予約制とのことでした。
ガイドブックにちゃんと書いてあったのに、ドジでした…





この辺りからあまりにもお腹が空いてきた僕ら。

奈良県庁の脇を通って奈良公園まで戻ると、
下下味亭でランチを摂りました。







こちらの自家焙煎の珈琲も楽しみにしていたのですが、
ランチがあまりにも普通の味だったので、
珈琲は飲まずに出てしまいました。

食後は春日大社にお参りしてから、
鷺原道でショートカット。



















ところがこの道、途中で道ではなくなり、
最後は原っぱになるという面白い道程でした。



こういうことがあるから、
行き当たりばったりの旅は楽しいんですよね!

そうして、なんとか日の入り前に、
元興寺にたどり着くことが出来ました。







こちらも世界遺産に認定されているのですが、
極楽堂の凛とした外観が素晴らしく、
建築自体としては、一番印象に残りました。











飛鳥時代から現役で使われている屋根瓦が
特に有名らしいです。



とりあえず今日の予定はすべて終わり、
喉も乾いたので、可否茶屋アカダマに行こうかと思ったのですが、
元興寺の傍に有名カフェのカナカナがあったため、
そちらに伺うことにしました。



築90年を誇る町家を改装したカフェは、
とても雰囲気があってオシャレ。



ところが珈琲とケーキは、
残念ながら至って普通なのでした。







「これなら少し頑張ってアカダマに行けば良かったね」

と話す僕ら。

「行っちゃう?」

この時点で17時を過ぎていました。
アカダマは18時で閉店。

急げ!



奈良まちを抜け、
猿沢池の脇を通り、
商店街を縫って、
到着しました、アカダマ。

今度25日で閉店を決めている、
奈良県で初めての喫茶店。

お店の中はログハウスのようなペンション風。



カウンターの端っこに座り、
僕はブレンドを、彼女はキリマンをオーダー。

60年もの長い間このお店を守り続けたマスターが、
サイフォンで丁寧に淹れてくれました。



ブレンドはモカベースの上品で軽い味。



閉店前に名店の味を楽しむことが出来て、
幸せな時間でした。

「サイフォンで淹れる良さってどんなところですか?」

マスターに伺ってみました。

「正直なところ、ショー的な要素が一番ですね。
だって、ドリップって地味でしょう?」

と、マスター。

なんて正直な方なんでしょう!

「ドリップは、3~4杯くらいの量を淹れるのが
一番美味しいんですよ。
その点サイフォンは1杯ずつ淹れるには良いですね。
湯温が高いから、味は軽くなってしまうんですけどね」

とのこと。

なるほど~。



閉店時間間際の訪問でしたが、
温かく迎えて頂き、ありがとうございました。

そして、今まで長い間、お疲れ様でした。

「もうね、充分やりましたから」

と、寂しげに微笑むマスター。

お店の歴史と愛情がこめられた一杯。
とても美味しかったです。



結局、夜はJR奈良駅前の神戸にんにくやで、
ひたすらニンニクの効いた料理に舌鼓を打ちました。

このお店がまた素晴らしかった…







美味しくて安くて、でも東京にはないお店。
是非是非、東京に来て欲しい!

はぁ、大満足。

部屋に戻ると、
折り紙で折られたサンタさんがお出迎え。



こういうサービス、大好きです。

一気に元気でた!

また明日は朝から、
今度は斑鳩方面を楽しみます。

おやすみなさいませ★

2011/12/22 Thu
wataqoo

今日は彼女にディナーをご馳走になった。それなのに、仕事の話ばかりしてしまい、しかも飲めないのにお酒を飲みすぎたこともあって感情が溢れ、彼女の前で号泣してしまった。ごめんね… 食べ過ぎと飲み過ぎで、かなり気持ち悪いです。うぅ。おやすみなさいませ★( ?? .? ?? )
12-21 00:31

今日から小旅行に出かけます。行き先は古都・奈良。中学校の移動教室以来なので、また大人ならではの楽しみ方や発見があるのではないかと、期待しとります。予定はまったくノープラン!レンタサイクルだけで周るのは無理がありますかね… 仏像はやはり撮影禁止だったりするんでしょうか。
12-21 13:43

奈良に到着。今日はご飯を食べたら、ミタで終わりかな? http://t.co/tTJxxAZT
12-21 18:01

wataqooさんは、12/21 19:59 に地球にいませんでした。 0.97mジャンプ! #moonjump #宇宙兄弟 http://t.co/8bt7DOT2
12-21 20:00

奈良初日の夜はネットで評判の良かったカレー屋さん、タリカロでカレーディナーを堪能。「奈良の方じゃないですよね?」と、気さくな女性店長にバレてしまいました。そうです、東京から来ました。カレーを全部混ぜてヨーグルトも加えて、美味しかったです★ http://t.co/r7jFb1dV
12-21 21:51

2011/12/22 Thu
wataqoo

今日は彼女にディナーをご馳走になった。それなのに、仕事の話ばかりしてしまい、しかも飲めないのにお酒を飲みすぎたこともあって感情が溢れ、彼女の前で号泣してしまった。ごめんね… 食べ過ぎと飲み過ぎで、かなり気持ち悪いです。うぅ。おやすみなさいませ★( •́ .̫ •̀ )
12-21 00:31

今日から小旅行に出かけます。行き先は古都・奈良。中学校の移動教室以来なので、また大人ならではの楽しみ方や発見があるのではないかと、期待しとります。予定はまったくノープラン!レンタサイクルだけで周るのは無理がありますかね… 仏像はやはり撮影禁止だったりするんでしょうか。
12-21 13:43

RT @ShikanoTakashi: 毛沢東の高級肖像画…もとい100マオ紙幣。貴重品なので自分の名前を書いたり、いつ誰から借りたのかをメモっておくのが人民流。 http://t.co/bs8yobl5
12-21 13:50

奈良に到着。今日はご飯を食べたら、ミタで終わりかな? http://t.co/tTJxxAZT
12-21 18:01

wataqooさんは、12/21 19:59 に地球にいませんでした。 0.97mジャンプ! #moonjump #宇宙兄弟 http://t.co/8bt7DOT2
12-21 20:00

奈良初日の夜はネットで評判の良かったカレー屋さん、タリカロでカレーディナーを堪能。「奈良の方じゃないですよね?」と、気さくな女性店長にバレてしまいました。そうです、東京から来ました。カレーを全部混ぜてヨーグルトも加えて、美味しかったです★ http://t.co/r7jFb1dV
12-21 21:51

2011/12/21 Wed
今日から奈良に旅行に来ています。

激安ツアーなので、
昼過ぎに東京を出て、
こだまでのんびり京都経由。

奈良に着いたのは18時前でした。

宿はホテル日航奈良。

JR奈良駅直結なので、楽チン。

早速チェックインして荷物を置いて、
散歩に出ました。



奈良で最も古い喫茶店と言われている、
可否茶座アカダマに向かったのですが、
あいにく今日はお休みでした。

このお店は、25日で閉店するそうなんです。

旅行中に、一度は伺いたいと思っています。

その後は、ディナーを食しに散歩。





お店は決めていたんです。
ネットで評判の良かったカレー屋さん、
タリカロへ。





激辛のチキンカレーとキーマカレーと、
海老カレーと豆カレーと、
ヨーグルトとサフランライスを混ぜ混ぜ、混ぜ混ぜ。



ご飯とカレーはお代わりまでして、
評判通り、美味しゅうございました。

満腹で少し街をブラブラしたら、
ホテルに戻って大浴場でのんびりして、
家政婦のミタを見て、初日は終了。

明日は朝から動きますよ!

おやすみなさいませ★

2011/12/21 Wed
wataqoo

wataqoo が2011年に一番多く発言した漢字は【出】です。1位【出】2位【本】3位【時】 その他のランキングはこちら → http://t.co/cY5C1wI3 #watakan2011
12-20 07:47

wataqooの今年の漢字は「出」って、出勤の「出」かな。ちょっと悲しい…( ?? .? ?? )
12-20 07:52

2011/12/21 Wed
wataqoo

wataqoo が2011年に一番多く発言した漢字は【出】です。1位【出】2位【本】3位【時】 その他のランキングはこちら → http://t.co/cY5C1wI3 #watakan2011
12-20 07:47

wataqooの今年の漢字は「出」って、出勤の「出」かな。ちょっと悲しい…( •́ .̫ •̀ )
12-20 07:52

2011/12/20 Tue
wataqoo

北朝鮮の金正日総書記死去。歴史が動くかな…
12-19 13:58

2011/12/20 Tue
wataqoo

北朝鮮の金正日総書記死去。歴史が動くかな…
12-19 13:58

2011/12/19 Mon
wataqoo

昨夜楽しんだ『ミッション・インポッシブル / ゴースト・プロトコル』は、M:iファンにはたまらないお約束が満載で、食事に例えればフルコースのような映画だった。一緒にリアルタイムで歳を重ねていける作品があることが、素晴らしく幸せなことだと思えた。トムにはこれからも是非続けて欲しい!
12-18 07:33

写真集を作るのも、今は色んなサービスがあるよね!Macのロゴがクールで格好イイ。 QT @hatebu Mac標準ソフトのiPhotoで作る写真集がヤバい もっと流行るべき ? ツブゾロッタフィルム tsubuzorotta film http://t.co/vFRNOgRA
12-18 07:54

押切もえさん -「人生で1番若い日は今日」
12-18 22:23

2011/12/19 Mon
wataqoo

昨夜楽しんだ『ミッション・インポッシブル / ゴースト・プロトコル』は、M:iファンにはたまらないお約束が満載で、食事に例えればフルコースのような映画だった。一緒にリアルタイムで歳を重ねていける作品があることが、素晴らしく幸せなことだと思えた。トムにはこれからも是非続けて欲しい!
12-18 07:33

写真集を作るのも、今は色んなサービスがあるよね!Macのロゴがクールで格好イイ。 QT @hatebu Mac標準ソフトのiPhotoで作る写真集がヤバい もっと流行るべき « ツブゾロッタフィルム tsubuzorotta film http://t.co/vFRNOgRA
12-18 07:54

押切もえさん -「人生で1番若い日は今日」
12-18 22:23