2011/10/31 Mon
wataqoo

『ステキな金縛り』って来ました。とにかく主演の深津絵里が可愛らしくて、キラキラ輝いていました。僕は『ザ・マジックアワー』の方が好きだったんだけど、彼女はこっちの方が面白かったそうです。僕には、後からジワジワ思い出し笑い系かもしれません。 http://t.co/JiUWNzHx
10-30 00:20

「wataqooはさ、三谷作品だとコテコテの舞台系が好きなんだね」と彼女に言われた。確かにラヂオの時間や笑いの大学も大好きだし、僕が三谷作品に求めるのは、伏線やセリフの妙だったり、思いきり笑わされた後のホロリとくる切なさだ。今回はステキな金縛りというより、ステキな深津絵里だった。
10-30 01:46

今日は彼女と、珈琲の焙煎教室にも行って来たのだけれど、その話は明日以降、ブログの方に書こうと思います。今夜はこの辺で、おやすみなさいませ★ http://t.co/VtrZkf4L
10-30 01:48

いま1番好きな漫画『宇宙兄弟』の15巻を読んだ。心に残った一言を備忘録的に。1個目「人に見られる事をするには、見えない踏ん張りが必要なの」。2個目「できることから習慣づけないとダメだ… できない者が頭の中で『できるできる』と連呼したところで、それは何の経験にもならん!』。
10-30 14:01

先日の珈琲焙煎教室について、ブログに書きました。生豆から自分で美味しい珈琲を点てたいのです。週に1回から2回、同じ豆でひたすら練習をして自分の思い通りに焙煎出来るようになるまで、早くても3ヶ月くらいかかるそうです。職人になります!燃える! http://t.co/EQVMUlY3
10-30 21:57

2011/10/31 Mon
wataqoo

『ステキな金縛り』って来ました。とにかく主演の深津絵里が可愛らしくて、キラキラ輝いていました。僕は『ザ・マジックアワー』の方が好きだったんだけど、彼女はこっちの方が面白かったそうです。僕には、後からジワジワ思い出し笑い系かもしれません。 http://t.co/JiUWNzHx
10-30 00:20

「wataqooはさ、三谷作品だとコテコテの舞台系が好きなんだね」と彼女に言われた。確かにラヂオの時間や笑いの大学も大好きだし、僕が三谷作品に求めるのは、伏線やセリフの妙だったり、思いきり笑わされた後のホロリとくる切なさだ。今回はステキな金縛りというより、ステキな深津絵里だった。
10-30 01:46

今日は彼女と、珈琲の焙煎教室にも行って来たのだけれど、その話は明日以降、ブログの方に書こうと思います。今夜はこの辺で、おやすみなさいませ★ http://t.co/VtrZkf4L
10-30 01:48

いま1番好きな漫画『宇宙兄弟』の15巻を読んだ。心に残った一言を備忘録的に。1個目「人に見られる事をするには、見えない踏ん張りが必要なの」。2個目「できることから習慣づけないとダメだ… できない者が頭の中で『できるできる』と連呼したところで、それは何の経験にもならん!』。
10-30 14:01

先日の珈琲焙煎教室について、ブログに書きました。生豆から自分で美味しい珈琲を点てたいのです。週に1回から2回、同じ豆でひたすら練習をして自分の思い通りに焙煎出来るようになるまで、早くても3ヶ月くらいかかるそうです。職人になります!燃える! http://t.co/EQVMUlY3
10-30 21:57

2011/10/30 Sun
先日の土曜日、
彼女と浅草橋のワイルド珈琲さんまで、
手網み焙煎教室に行ってきました。

代表の天坂信治さんから
ご指導頂きます。

最初の30分前後で流通している珈琲の種類や、
焙煎全般についての説明がありました。

いわゆるスペシャリティーコーヒーというのは、
珈琲全体の1~2%しかないのですが、
カッピングで点数をつける時には、
主に酸味をチェックするというのは初めて知りました。

「酸が強いほど、酸の質が良いほど優れた珈琲。
酸が強いと、シティーやフルシティーまでローストしても、
甘みを伴う良い酸味が残るから」

なるほど!

その後、いよいよ焙煎の実践に。

珈琲の焙煎を、生で間近で見るのは初めて!
とても楽しみにしていました。

↓生豆はこのように綺麗な薄緑色をしています。黒いトレイの上で最初のハンドピック。


わずかな欠点豆が珈琲の味を大きく損なう為、
この最初のピッキングがとても大切とのこと。

そうして欠点豆を取り除いた生豆を
みかんの網に入れて激しく洗います(1分間くらい)。

ここでしっかり薄皮を取っておかないと、
焙煎の時に皮が飛び散って掃除が大変になるのと、
燃えた皮の焦げた風味が豆に付いてしまい、
それが珈琲を点てた時の雑味につながってしまうそう。

洗ったらすぐにタオルに豆を取り出し、
激しく水分を拭き取ります。

天坂さんの焦りっぷりから、
とにかくすぐに水分を取って焙煎に入らないと、
味がどんどん落ちてしまうことがわかります。

水分を取ったら、
2度目のハンドピッキング。

再度黒いトレイに生豆を出し、欠けた豆や虫食い豆、
カビた豆や発酵豆、シワシワな豆や黒ずんだ豆など、
とにかく不自然な豆を取り除いていきます。

この時にどれ位の割合でそうした豆が含まれるのかは、
農園の質や洗い方や乾燥のさせ方、豆の種類で違うそうです。

マンデリンやモカは欠点豆が多く、
ブラジルなどは少ないそう。

↓取り除かれた欠点豆


↓手網は手製のダンパーを付けると、むらなく均一に仕上がりやすくなります。


↓手網に生豆を入れたら、後はコンロの真上を維持しながら、細かく鋭く振っていきます。


手網を振り始めたところから2つのキッチンタイマーをセット。

1つはあらかじめ6分間にセットしておき、
1つは全体の経過時間を見るようにします。

火力は一定にし、
手網の高さを微妙に調節することで
火の入り方を調整します。

約6分後:全体が均一に黄色味がかかってきます。
約10分後:1ハゼ(パチパチと薪が弾けるような音)が1~1.5分間
※1ハゼの音が終わったところがミディアムロースト
約13分後:2ハゼ(ピチピチと甲高い音)
※2ハゼが入った瞬間がハイロースト
※2ハゼが入って15秒後くらいがシティーロースト
※2ハゼが入ってから45秒後くらいがフルシティーロースト
※2ハゼが終わって音がしなくなった段階がフレンチロースト

美味しい珈琲の手網焙煎を再現する為には、
データ収集が命。

1ハゼが来た時の時間、2ハゼが来た時の時間を
必ずメモしておくことが上達の早道だそうです。

↓焙煎の終わった豆はすぐに冷却。


ワイルド珈琲さんでは、
扇風機の上にざるを乗せて冷やしていました。

ここでしっかり冷やしておかないと、
余熱でどんどん焙煎が進んでしまいます。

焙煎前と焙煎後では、
水分が抜ける為、重さが変わります。

今回は120gが97gになりました。

でも、豆が膨らむので、
嵩は増すんです。

↓冷やした豆を、今度は白いお盆に乗せてハンドピック。


シワが充分に伸びていない豆だったり、
白っぽい豆だったり、不自然な豆を取り除きます。

豆のままパクッと食べて見ましたが、
心地よい苦味がワッと拡がってスッと消えて、
豆の時点で美味しかったです。

↓そうしたら、後は豆を挽いてドリップして頂きます。


焙煎したての豆は、さすがによく膨らみます。

今回はモカをその場で頂き、
もう1種類焙煎したマンデリンは自宅に持ち帰って飲みました。

どちらもキレが良く、とても美味しかった!

あっという間の3時間。

事前にイメージしていたような、
自分たちでどんどん手網を振るというものではなかったのですが、
色々と質問することも出来ましたし、面白かったです。

手網とグァテマラの生豆を買って帰ってきたので、
後は自宅で同じように出来るかどうか。

煎りたては少し物足りないくらいで、
軽くてキレの良いものがベストな仕上がり、
3日後くらいにピークが来て、日持ちするそうです。

逆に焙煎した日にピークをもってきてしまい、
香りが良くて美味しく仕上がった珈琲は、
その分、劣化も早く、例えば次の日には、
香りも味も抜けてしまって、
苦いだけの珈琲などになってしまうそうです。

とにかく自分でもトライしてみたら、
また結果をブログに書きますね!

じっくり試行錯誤しながら修行して、
美味しい珈琲を作れるようになります★

2011/10/30 Sun
wataqoo

ニンニクが大好きなwataqoo。今夜は彼女にワガママ言って、すき家にきのこペペロンチーノ牛丼を食べに行ってきました。サーヴされてきた時の香りが素晴らしく良くてガツガツ食べた。ところが、味は思ったほどガーリックの存在感が無くて、むしろ牛丼の濃い味に埋もれてしまっていた。もう一息!
10-29 00:06

お風呂から出たら、彼女が「11人もいる!」というドラマを観ていた。脚本はクドカンらしい。そこに鈴木ソアラ役で出ていた野村麻純という女優さんが、可愛くてグッときてしまった。この感覚は、「太陽と海の教室」で初めて吉高由里子ちゃんを見た時以来かも。女優さんとしてのオーラは全然違うけど…
10-29 00:27

ニンニクのTweetをしたら、ニンニクラブ( @ninnic_ninniqun )にフォローされた。にんにくファンクラブだって!サイトを見て是非応援したくなったので、即会員登録した。幹部ブログをGoogle Readerでも読めるようにして欲しい!メチャメチャ内容が濃いんだもの!
10-29 00:51

今日もランチは錦糸町の義純で漬け丼。だって、とても美味しいんだもの!今日はね、スミイカのげその茹でたてを、甘めのタレでサービスしてくれました。美味しくてとろけた… シャリがとにかく絶品! http://t.co/Kv0Oh333
10-29 16:27

流行に敏感な男、というか単なるミーハーなwataqoo、有楽町に来ています。阪急メンズ館は、かなり面白かったですよ!彼女と帽子を買いました。ルミネも見たかったけど、あまりにも混んでいて入場制限をしていたので断念。女子パワーに圧倒され… http://t.co/bBUmVwg2
10-29 17:30

2011/10/30 Sun
wataqoo

ニンニクが大好きなwataqoo。今夜は彼女にワガママ言って、すき家にきのこペペロンチーノ牛丼を食べに行ってきました。サーヴされてきた時の香りが素晴らしく良くてガツガツ食べた。ところが、味は思ったほどガーリックの存在感が無くて、むしろ牛丼の濃い味に埋もれてしまっていた。もう一息!
10-29 00:06

お風呂から出たら、彼女が「11人もいる!」というドラマを観ていた。脚本はクドカンらしい。そこに鈴木ソアラ役で出ていた野村麻純という女優さんが、可愛くてグッときてしまった。この感覚は、「太陽と海の教室」で初めて吉高由里子ちゃんを見た時以来かも。女優さんとしてのオーラは全然違うけど…
10-29 00:27

ニンニクのTweetをしたら、ニンニクラブ( @ninnic_ninniqun )にフォローされた。にんにくファンクラブだって!サイトを見て是非応援したくなったので、即会員登録した。幹部ブログをGoogle Readerでも読めるようにして欲しい!メチャメチャ内容が濃いんだもの!
10-29 00:51

今日もランチは錦糸町の義純で漬け丼。だって、とても美味しいんだもの!今日はね、スミイカのげその茹でたてを、甘めのタレでサービスしてくれました。美味しくてとろけた… シャリがとにかく絶品! http://t.co/Kv0Oh333
10-29 16:27

流行に敏感な男、というか単なるミーハーなwataqoo、有楽町に来ています。阪急メンズ館は、かなり面白かったですよ!彼女と帽子を買いました。ルミネも見たかったけど、あまりにも混んでいて入場制限をしていたので断念。女子パワーに圧倒され… http://t.co/bBUmVwg2
10-29 17:30

2011/10/29 Sat
wataqoo

三谷幸喜監督の『ステキな金縛り』のチケット買いました!もちろん公開日に観に行きます。『有頂天ホテル』は正直駄作だったけど、『ザ・マジックアワー』は僕の中で2008年の圧倒的なベスト映画だったから、凄く凄く期待をしています。今から超テンション上がる!これを楽しみに、明日も乗りきる!
10-28 00:12

『エンディングノート』もとても気になるのだけれど、しかも限られた映画館でしかやっていなかったのに、いつの間にか近くの映画館で上映が始まっていて、これは「見ろ」という啓示なのだろうかと勝手に思っているのですが、どなたかご覧になりましたか?
10-28 00:15

昨日tweetしたフレンチマナーについて、父が調べてくれ、回答があった。フォークの背に乗せるのは英国式、腹に乗せるのはフランス式。英国とフランスの歴史的関係を考えると、可笑しくてたまらない。子供のケンカみたいで、どちらも可愛く思える。 http://t.co/9YR5v2j5
10-28 00:26

おはようございます。初めての試みで、今年の冬は坊主頭を維持することに決めているのだけれど、寒くなるにつれて、早くも決意がにぶり始めている。今はネックウォーマーと部屋用のニット帽で快適だけれど、これ以上寒くなったらと思うと結構怖い。坊主だから風邪をひいたということが無いようにする!
10-28 07:38

銀座カフェ・ド・ランブルの関口マスターが試作を重ねていたコーヒーミルが、いつの間にか完成していた。その名もグリッドミル。お値段58,000円。ひぇ~。しかも挽きの粗さは選べない。ネルドリップに特化したセッティング。格好良いけど贅沢だなぁ。 http://t.co/I7qzmBvI
10-28 22:39

2011/10/29 Sat
wataqoo

三谷幸喜監督の『ステキな金縛り』のチケット買いました!もちろん公開日に観に行きます。『有頂天ホテル』は正直駄作だったけど、『ザ・マジックアワー』は僕の中で2008年の圧倒的なベスト映画だったから、凄く凄く期待をしています。今から超テンション上がる!これを楽しみに、明日も乗りきる!
10-28 00:12

『エンディングノート』もとても気になるのだけれど、しかも限られた映画館でしかやっていなかったのに、いつの間にか近くの映画館で上映が始まっていて、これは「見ろ」という啓示なのだろうかと勝手に思っているのですが、どなたかご覧になりましたか?
10-28 00:15

昨日tweetしたフレンチマナーについて、父が調べてくれ、回答があった。フォークの背に乗せるのは英国式、腹に乗せるのはフランス式。英国とフランスの歴史的関係を考えると、可笑しくてたまらない。子供のケンカみたいで、どちらも可愛く思える。 http://t.co/9YR5v2j5
10-28 00:26

おはようございます。初めての試みで、今年の冬は坊主頭を維持することに決めているのだけれど、寒くなるにつれて、早くも決意がにぶり始めている。今はネックウォーマーと部屋用のニット帽で快適だけれど、これ以上寒くなったらと思うと結構怖い。坊主だから風邪をひいたということが無いようにする!
10-28 07:38

銀座カフェ・ド・ランブルの関口マスターが試作を重ねていたコーヒーミルが、いつの間にか完成していた。その名もグリッドミル。お値段58,000円。ひぇ〜。しかも挽きの粗さは選べない。ネルドリップに特化したセッティング。格好良いけど贅沢だなぁ。 http://t.co/I7qzmBvI
10-28 22:39

2011/10/28 Fri
wataqoo

フランス料理のマナー。フォークの背に乗せて食べたらいけないんだって!ずっと間違ってた!普通にフォークの腹に乗せるのが正しいそうです。また、パンをちぎってソースをつけて食べるのもフランスではNGなんだって!ソースを綺麗に食べちゃうと、シェフへのソース不足の不満表明になるって。
10-27 00:29

インド人は左手が不浄の手なので、食事の時には一切使わない、というか使ってはいけない。ナンをちぎるのもすべて右手一本で行う。焼きたてのナンなんてメチャクチャ熱いし、右手一本でちぎるなんて、まず無理なんですけど… あと、家族以外の人と食べ物をシェアするのも厳禁なんだって!
10-27 00:57

とりあえず、フランス人の美女が、フォークの背に料理を載せて食べることを、「ノン、ありえない。意味が分からないわ」と肩をすくめているのを見た僕は、単純なので、フランスではやらないようにしようと思う。というか、フォークは腹に乗せた方が、ずっと食べやすいしね★?(????)?
10-27 01:17

読みました。まず何を信じれば良いのか、わからなくなりますね。とにかく自分で調べて、考えることからかな。 QT @morizotter これは面白い。読ませる。右左関係なくこういうのに触れたことがない人は一通り目を通してみると良いと思う。 http://t.co/dNLLXJt7
10-27 11:01

2011/10/28 Fri
wataqoo

フランス料理のマナー。フォークの背に乗せて食べたらいけないんだって!ずっと間違ってた!普通にフォークの腹に乗せるのが正しいそうです。また、パンをちぎってソースをつけて食べるのもフランスではNGなんだって!ソースを綺麗に食べちゃうと、シェフへのソース不足の不満表明になるって。
10-27 00:29

インド人は左手が不浄の手なので、食事の時には一切使わない、というか使ってはいけない。ナンをちぎるのもすべて右手一本で行う。焼きたてのナンなんてメチャクチャ熱いし、右手一本でちぎるなんて、まず無理なんですけど… あと、家族以外の人と食べ物をシェアするのも厳禁なんだって!
10-27 00:57

とりあえず、フランス人の美女が、フォークの背に料理を載せて食べることを、「ノン、ありえない。意味が分からないわ」と肩をすくめているのを見た僕は、単純なので、フランスではやらないようにしようと思う。というか、フォークは腹に乗せた方が、ずっと食べやすいしね★٩(๑❛ᴗ❛)۶
10-27 01:17

読みました。まず何を信じれば良いのか、わからなくなりますね。とにかく自分で調べて、考えることからかな。 QT @morizotter これは面白い。読ませる。右左関係なくこういうのに触れたことがない人は一通り目を通してみると良いと思う。 http://t.co/dNLLXJt7
10-27 11:01

2011/10/27 Thu
wataqoo

今日は早く帰れたので、彼女が僕のリクエストで作ってくれたニンニクたっぷりのキムチ鍋雑炊を食し、既に入浴してお風呂掃除まで全裸でついでに済ませて、のんびり珈琲を点てて飲んで、それでもまだ23時。あぁ、幸せだ。これから2時間くらい本を読めるかな?(。???-)?
10-26 23:03

2011/10/27 Thu
wataqoo

今日は早く帰れたので、彼女が僕のリクエストで作ってくれたニンニクたっぷりのキムチ鍋雑炊を食し、既に入浴してお風呂掃除まで全裸でついでに済ませて、のんびり珈琲を点てて飲んで、それでもまだ23時。あぁ、幸せだ。これから2時間くらい本を読めるかな?(。•̀ᴗ-)✧
10-26 23:03

2011/10/26 Wed
wataqoo

MacBook Airにウイルスソフトを入れた。Sophos Anti-Virusというソフト。かなりしっかりサポートしてくれそうなのに、無償。なぜ無償で提供できるのだろう。特に広告等も無い。知名度アップのため??でもとりあえず安心。ローカルドライブを検索したけど無事でした。
10-25 00:57

ここ最近、気付くと無駄に夜更かししている。なんだか寝たくないんだよね。もっと夜を楽しみたいんだ。秋だからだろうか。といっても、特に何をするでもなく、ウトウトしながら本を読んだり、ボーッとしたり、こうして誰にともなく呟いているだけなんだけどね。目標を持ってしっかり勉強するべきかな。
10-25 01:51

夜更かしをすると、当然次の日は辛い。まず朝起きるのが拷問のようで、頭も体もズシンと重いし動かない。朝食を摂る頃から目覚めてきて活動的になるけど、昼を摂った後は異常に眠くなり、午後は明らかにパフォーマンスが落ちてしまう。実際、今日もそうだったのに、なぜまた繰り返すのか。嗚呼、自分…
10-25 01:55






2011/10/26 Wed
wataqoo

MacBook Airにウイルスソフトを入れた。Sophos Anti-Virusというソフト。かなりしっかりサポートしてくれそうなのに、無償。なぜ無償で提供できるのだろう。特に広告等も無い。知名度アップのため??でもとりあえず安心。ローカルドライブを検索したけど無事でした。
10-25 00:57

ここ最近、気付くと無駄に夜更かししている。なんだか寝たくないんだよね。もっと夜を楽しみたいんだ。秋だからだろうか。といっても、特に何をするでもなく、ウトウトしながら本を読んだり、ボーッとしたり、こうして誰にともなく呟いているだけなんだけどね。目標を持ってしっかり勉強するべきかな。
10-25 01:51

夜更かしをすると、当然次の日は辛い。まず朝起きるのが拷問のようで、頭も体もズシンと重いし動かない。朝食を摂る頃から目覚めてきて活動的になるけど、昼を摂った後は異常に眠くなり、午後は明らかにパフォーマンスが落ちてしまう。実際、今日もそうだったのに、なぜまた繰り返すのか。嗚呼、自分…
10-25 01:55

2011/10/25 Tue
wataqoo

オーランド旅行記が完成しました。今日は彼女が風邪で休んでいた為、1日PCをいじくり、ようやく書けました。写真も入れようとすると、やっぱりブログは時間がかかります。でもまとめて読めるから、自分にとっての備忘録になります。腰痛はすっかり改善! http://t.co/Lc5hRg0G
10-24 00:40

2011/10/25 Tue
wataqoo

オーランド旅行記が完成しました。今日は彼女が風邪で休んでいた為、1日PCをいじくり、ようやく書けました。写真も入れようとすると、やっぱりブログは時間がかかります。でもまとめて読めるから、自分にとっての備忘録になります。腰痛はすっかり改善! http://t.co/Lc5hRg0G
10-24 00:40

2011/10/24 Mon
wataqoo

フロリダのアウトレットで購入したTrue Religionのジーンズ3本。彼女のが2本と僕のが1本。カードの明細を見たら1ドル78円換算だった。カードの方が空港で両替するよりレートいいんだ…日本で同じモデルを買ったら幾らするのか調べたら、同じお金じゃ僕の1本も買えない。円高万歳!
10-23 00:18

大好きなアバクロ( Abercrombie & Fitch )のシャツも3枚買って帰ったんだけど、3枚で19,000円くらい(内1枚だけセール品・1ドル78円換算)。銀座のアバクロだと同じシャツが1枚11,400円。円高万歳!というか、銀座が高すぎ。今日早速着てみた。着心地最高!
10-23 00:28

スイスの高級腕時計メーカー、PATEK PHILIPPE。世界で初めて竜頭巻き上げ式の時計を発明。それまでは鍵を使った鍵巻き式で不便だった。パテック・フィリップの時計を買うということは、職人の人生の一部を買うということ。最高級品は億単位。この時計の為に数千万円貯金する人もいる。
10-23 13:51

ホーロー加工鍋メーカーのル・クルーゼ( LE CREUSET )。北フランスの小さな村、フレノワ・ル・グランに本社と工場があり、その村の住人の6人に1人がその工場で働いている。世界中のル・クルーゼの鍋は、すべてこの工場で作られている。ただ一つの工場で!
10-23 13:57

カメラメーカーのライカ( Leica )。顕微鏡メーカーだったドイツのエルンスト・ライツ社が世界で初めて発明したコンパクトカメラ、ウル・ライカが大ヒット。「ライツ社のカメラ」が詰まってライカに。200以上ある細かな製造工程は、すべて職人の手作業で行われる。さすがマイスターの国!
10-23 14:03

2011/10/24 Mon
先日の10/8~10/16に敢行したオーランド旅行。

ようやく旅行記が完成しました。

本当は現地で文章をすべてその日の内に作成し、
帰りの飛行機の中で文章を補完し、
帰宅してからは写真を挿し込んで完成、
という予定だったのです。

ところが現実は、
当日は眠くて爆睡、
帰宅の飛行機は頭が回らずに断念、
結局帰って文章から作成、
ということになりました。

なかなか予定通りにはいかないものです。

そして今回も写真のアップに一苦労。
もっと楽に出来る方法、無いかなぁ。

以下まとめになっています。

リンクをクリックすると、その日の日記に飛びます。

・オーランド旅行記1日目(現地10/8)
・オーランド旅行記2日目(現地10/9)
・オーランド旅行記3日目(現地10/10)
・オーランド旅行記4日目(現地10/11)
・オーランド旅行記5日目(現地10/12)
・オーランド旅行記6日目(現地10/13)
・オーランド旅行記7日目(現地10/14)
・オーランド旅行記8日目(現地10/15)
・オーランド旅行記番外編

フロリダはオーランドのディズニーワールドは、
東京とはまったく違います
(もちろん東京の方が優れているところもたくさんあります)。

フロリダまでは直行便が無く、
時間も手間もかかりますが、
ディズニーがお好きな方は、
是非本場のスケールを、
味わいに行かれてみて下さい★

2011/10/24 Mon
wataqoo

フロリダのアウトレットで購入したTrue Religionのジーンズ3本。彼女のが2本と僕のが1本。カードの明細を見たら1ドル78円換算だった。カードの方が空港で両替するよりレートいいんだ…日本で同じモデルを買ったら幾らするのか調べたら、同じお金じゃ僕の1本も買えない。円高万歳!
10-23 00:18

大好きなアバクロ( Abercrombie & Fitch )のシャツも3枚買って帰ったんだけど、3枚で19,000円くらい(内1枚だけセール品・1ドル78円換算)。銀座のアバクロだと同じシャツが1枚11,400円。円高万歳!というか、銀座が高すぎ。今日早速着てみた。着心地最高!
10-23 00:28

スイスの高級腕時計メーカー、PATEK PHILIPPE。世界で初めて竜頭巻き上げ式の時計を発明。それまでは鍵を使った鍵巻き式で不便だった。パテック・フィリップの時計を買うということは、職人の人生の一部を買うということ。最高級品は億単位。この時計の為に数千万円貯金する人もいる。
10-23 13:51

ホーロー加工鍋メーカーのル・クルーゼ( LE CREUSET )。北フランスの小さな村、フレノワ・ル・グランに本社と工場があり、その村の住人の6人に1人がその工場で働いている。世界中のル・クルーゼの鍋は、すべてこの工場で作られている。ただ一つの工場で!
10-23 13:57

カメラメーカーのライカ( Leica )。顕微鏡メーカーだったドイツのエルンスト・ライツ社が世界で初めて発明したコンパクトカメラ、ウル・ライカが大ヒット。「ライツ社のカメラ」が詰まってライカに。200以上ある細かな製造工程は、すべて職人の手作業で行われる。さすがマイスターの国!
10-23 14:03

2011/10/23 Sun
いよいよ帰国の日。

5時に起きて最後のパッキング。

忘れ物が無いかチェック。

ドアを開けてみると
外側のドアノブにエクスプレス・チェックアウトの用紙が
掛けられていました。

明細を確認して間違いが無かったら、
留守電に名前とルームナンバーを吹きこんでおしまい。

ルームキーを部屋に残し、
一週間お世話になったお部屋に最後の挨拶。

車にスーツケースを積み込んだら空港へ向かいます。

有料道路(Toll Road)で75セントと1ドルを払いますが、
どちらも有人の料金所があるので車線さえ間違えなければ
コインが無くても大丈夫。

E-PASS(日本でいうETC)の車線に行ってしまうと大変なので要注意。

行きは眠気と夜の暗闇と大雨による視界の悪さとで
上の看板も下の車線もサイドミラーもバックミラーもろくに見えず、
本当に命がけのドライヴでしたが、
帰りのなんと快適なことか。

行きに半泣きでチェンジしてもらった
10ドル分のクォーター(25セントコイン)も、
ほとんど使い切れないまま残ってしまいました。

これも振り返れば良い思い出ですが、
あんなドライヴは正直、もうしたくないです…。

オーランド国際空港(MCO)にはAとB、2つの出発ターミナルがあり、
ネットで調べた時にはどちらでも良いということだったのですが、
途中の看板でユナイテッド航空やコンチネンタル航空はBターミナルとの表示が。

迷ったら看板を信じます。

Bターミナルの駐車場に入り、Hertzに無事レンタカーを返却。

後はチェックインして荷物を預け、
機内に乗り込みます。

帰りはワシントンのダレス国際空港(IAD)にて乗継ぎ。

1時間しか乗り継ぎ時間が無いので心配してましたが、
なんと出国手続き不要なのだそう。

知らなかったので焦りましたが、
余裕を持って乗ることが出来ました。

ワシントンからは13時間のフライトで成田に到着
(日本時間10/16の16時くらいの到着でした)。

行きも帰りも、
飛行機の時間がOn Timeで助かりました。

とにかく今回の旅行は、
いかに普段ツアーで楽をしていたのか、
思い知らされた感じです。

でもその苦労した思い出の一つ一つが、
ありきたりですが印象深く胸に残っています。

彼女には本当に迷惑を掛けてしまいましたが、
結果的には楽しい旅行になって良かった!

ありがとう、オーランド。

フロリダは本当に広いので、
オーランド以外にもマイアミだったり、
キーウエストだったり、
ケネディー宇宙センターだったり、
見所がたくさんあります。

今回はテーマパーク(ほぼディズニー)を楽しんだ旅でしたが、
次回フロリダに来ることがあったら、
また色んなところを回ってみたいです。

でもその頃には、
きっと右車線の運転の仕方も
(今回も赤信号で右折可能なことを失念し、
何度かクラクションを鳴らされました)、
ガソリンの入れ方も、
忘れてしまっているんだろうなぁ。

まぁ、それはまたそれとして。

体調というか、
ピンポイントに腰的にハードな旅行でしたが、
リフレッシュ出来ました!

非日常の空間が、初めての行為が、
初めて目にする景色や感じる空気が、
人をまた成長させる。

旅は素晴らしい★

2011/10/23 Sun
今日は実質最終日。

昨日の夜にゆっくり休めたおかげで、
だいぶ腰の調子も回復しました。

「散歩したい」

という彼女の発案で、宿泊している
The Hilton Grand Vacations Suites on International Driveの
敷地内を散歩。



朝焼けが綺麗。



敷地内に湖があり、橋が架かっています。



↓花が添えられ


↓プールもあります。


↓朝から泳いでいるアメリカ人家族もいました。


部屋に戻って朝食を採り、
ゆっくり休んでから
隣接しているOrlando Premium Outlets Vineland Ave.へ。

専用の通路にルームキーを挿し込めば、
わざわざ車に乗らなくても歩いて行くことが出来ます。

広大な敷地にこれでもかとお店がありますが、
CoachとTrue Religionに絞って買い物を堪能。



日本ではありえない価格で、
素晴らしい商品を購入することが出来ました。



特に掘り出し物だったのはハット。
ダメージ加工をはじめ、かなり凝った商品だったのに、
何と30ドルくらいに下がってました。

円高バンザイ!

腰の調子もよく、
この時点でかなりテンションが上がっていたこともあって、
部屋でお昼を食べてから、WDWへ行くことに。

今回は最初からパークホッパー(複数のパークを同日に楽しめる)を
活用するつもりだったので、
昨日と同様TTCにまず車を停めて、
まずはバスでディズニー・ハリウッド・スタジオを再訪。



TTCからはほとんどすべてのパークに
バスやモノレールで行くことが出来ます(すべて無料)。

↓入り口を入ると、偶然にも飛行機が空に文字を書いていました。


ハリウッドスタジオでは、
もう一度タワー・オブ・テラーを楽しみ(今日は待ち時間10分!)、
エアロスミスのロックンロールコースター(40分待ち)や



リトル・マーメイドの旅など



前回は断念したアトラクションやショーを楽しみ、
トイストーリーマニアにも再度乗ることが出来ました(60分待ち)。









相変わらず散歩も楽しい!





↓マジックアワーから


↓夜景も綺麗です




大満足でハリウッドスタジオを後にしたら、
またバスに乗り込みエプコットへ。

地球の歩き方の情報では、
イギリス館の前かイタリア館の前が、
ショーを楽しむのにお勧めのポイントとのことでした。

まずはイギリス館の前に向かいましたが、
すでにかなり場所を取られていたのと、
かなり混雑していたのでイタリア館に向かうことに。

この時、イギリス館の前で買ったフィッシュアンドチップスは、
揚げたてで美味しかったですよ!

そうして僕らが陣取ったのは、
イタリア館前の橋の上。



↓橋の上からはこんな感じで見えます


レーザー光線と花火で彩られたエプコットのショーは、
今回の旅行の締めくくりに相応しい、
素晴らしいものでした。

↓花火と


↓レーザー光線


「終わっちゃったね」

と、彼女。

うん。でも楽しかった!



エプコットからはモノレールでTTCに戻り、
車で宿へ。

途中、レンタカーにガソリンを入れるのも忘れずに。

ガソリンスタンドの給油機付属の機械では、
日本のクレジットカードが使えないことがあると、
ハワイに行った時のガイドブックで読んだ記憶があったのですが、
今回も反応しなかった為、有人のレジへ。

ほぼ単語勝負の英語で乗り切り、
パスポートのコピーを渡してカードでの後払いにしてもらい
(レジであれば日本のクレジットカードも問題なく使えます)、
無事給油も完了
(本当は給油機の操作がイマイチ分からず難航したことは秘密)。

宿に戻ってからは夕食を採り、パッキング。

明日は5時起きでチェックアウトして空港へ向かいます。

2011/10/23 Sun
朝起きると、まずはテレビをつけて27チャンネル、
天気専門のチャンネルをチェック。

今日も晴れ時々サンダーストーム。
でも朝焼けが綺麗で良い天気になりそう!

朝食を採って、
今日はゆっくり休んでから
マジックキングダムへ。

TTC(Transportation&Ticket Center)に
車を止め、モノレールでマジックキングダムに到着。



入り口にハロウィンの装飾が!



早速PENTAX K-r君を取り出して写真をと思ったら、
シャッターが切れません。

なんと電池を充電したまま部屋に忘れてきてしまいました。

ショック・・・。

こうなると折角の一眼レフも、
ただの重い荷物に。

しょうがない!
今日は彼女のデジカメで(SONYのDSC-300)!



ここはほぼ東京ディズニーランドと同じ構成。



まずタウンスクエア・シアターのファストパスを取り、
シンデレラ城へ。



写真を撮ったらカリブの海賊へ。

東京とは多分前半の構成が違うのかな?
後半はほぼ一緒でした。

外に出ると海賊ルックのグーフィーがいたので
一緒に写真を撮りました。

その後シンデレラ城前でパレードを楽しみます。











それから一旦、タウンスクエア・シアターに戻り、
マジシャン姿のミッキー・ミニーと写真をパチリ。



次にスペースマウンテンに向かいますが、
途中でスティッチのグレートエスケープが待ち時間10分だったので
寄り道。

これは「うーん」な出来でしたが、
その後のスペースマウンテンは、
日本と違って1列の座席が新鮮!

楽しいです!

そのままグルッと歩いてランチ。



サンドイッチを食べたのですが、
さすがにファーストフードにも飽きてきました。

あっ、ファンタジーランドの奥は絶賛拡張工事中でした。
中が少し見えるところがあって、小さなお城とかがありました。
アニメーションの世界をベースにして、
2012年(?)にはオープンするみたいですよ!



その後、ビッグサンダーマウンテンに乗ってから



午後のパレードを堪能。





テーマは"A Dream Come True"





ファストパスをうまく取ることが出来たので、
マジックキングダムではスムースにアトラクションを
楽しむことが出来ました。

↓スプラッシュマウンテンとか


↓ジャングルクルーズとか


ただ、ここで僕の腰痛が限界に…。

彼女には申し訳なかったのですが、
一旦部屋に戻って休むことに。

またモノレールでTTCに帰り、
車で帰りました。

少し休んで楽になったら、
エプコットの夜のショーを見に行くか、
宿から直通で行けるアウトレット(23時まで営業)を見るか
そういう予定でした。

でも、僕の腰は回復せず。

その日は彼女の作ってくれたご飯を食べて、
休むことになりました。

本当にごめんね…。

明日はいよいよ、実質の最終日になります。

2011/10/23 Sun
今朝は朝から良い天気。



といっても、フロリダは朝7時だとまだ真っ暗。
8時前になってようやく明るくなってきます。

今日はいよいよ満を持して、
アニマルキングダムへ行くことに。

フロリダといえばアニマルキングダム、
ウォルト・ディズニー・ワールドといえばアニマルキングダム。

世界中でここにしかありません(エプコットもですが・・・)!

部屋でパンなどの朝食を採って出発。



朝のドライヴが気持ちいい!

今日は迷わずに到着。



ここは以前、初めてディズニーワールドに来た時にも印象深く、
是非また来たいと思っていたパークでした



まず一目散に向かったのが、
エクスペディション・エベレスト!



以前に来た時には、
まだ無かったアトラクション。
初めてです!

ファストパスを取ってから
他のアトラクションに行こうと思ったら、
なんと待ち時間が10分!



すぐ乗りました。

途中、パーク内を一望できる箇所があって、
ディズニーらしい、
楽しくて気持ちの良いコースターでした。



でも一番感銘を受けたのは、
乗る前に並ぶ部分の凝り方。

ディズニーの素晴らしいところは、
細部に至るまで妥協せず、こだわり、
お金を惜しみなくかけるところ。

まるで自分がネパールにいるかのような、
リアルな空間でした。



↓凝った装飾のトラックはスナックの店舗


それからサファリエリアのキリマンジャロ・サファリへ。



すると途中のフライツ・オブ・ワンダーで
丁度ショーが始まったところだったので、
何も考えずに中へ。



いや、これが素晴らしかった!

様々な鳥たちを操るのですが、
簡単な英語で展開もわかりやすく、
すべてがちゃんとエンターテインメントになっています。



アニキンに来られたら、
是非このショーも楽しんで下さい!

↓アニマルキングダムを象徴する中央のツリー。


↓植物に擬したパフォーマー(美女)の姿も!


そうしてキリマンジャロ・サファリ。



サファリトラックに乗って本物の動物たちを見て回ります。











↓プライドロックのオブジェ(影に本物のライオンがいます)


↓根っこが上の木のオブジェ


↓トラック内には動物の紹介が


他にもトレッキングフィールドがあったり、
アニマルキングダムという名前に違わず、
動物たちの姿を至るところで見ることが出来ます。













↓オカピ


↓ミーアキャット


僕も彼女も動物園好きなので、
やっぱりアニキンはたまらない!

↓光が差し込む美しいジャングル


↓アフリカンミュージックのパフォーマー


お昼はピザを食べて、
キャラグリへ向かいますが、
ミッキーもミニーも大行列。









断念して他へ行こうとしたところに、
チップとデールが!!



ディズニーキャラクターの中では、
最もチップとデールが好きな僕ら。



一緒に写真を撮ることが出来ました!

僕の横はチップだったのですが、
終始僕の脇腹をくすぐってきたので、
お陰様で素晴らしい笑顔の写真になりました。

続いてアニマルキングダム唯一のパレードを鑑賞。





















それからライオンキングやニモのショーを楽しみ、



カリリバーラビットで少し濡れ、



ダイナソーに乗って終了。

アニキンは早めに閉まるのですが、
今日は18時で閉園。

相変わらず腰が痛みますが、
ダウンタウンディズニーへ。



そろそろお土産を買わなければ。





ここはテーマパークではなく、
レストランやショップがたくさん集まっています。



前回来た時には、
ここのプラネット・ハリウッドで夕食を採り、
シルク・ドゥ・ソレイユを見たのに、
時差ボケと疲れで爆睡した為に
何も覚えていないという苦い思い出があります。



レゴショップの前のウッディ&バズと写真を撮ったりしつつ
ディズニーのお店を見て回りますが、
お目当てのバラマキ用個包装のお菓子は一切無く・・・。

↓ポテトヘッド特集(オモチャ屋さん)


↓ディズニーグッズのお店は入り口もGood!


↓パイレーツ!


おみやげ用のぬいぐるみを幾つか買って終了。

↓ミッキーたちもハロウィンを楽しみます


↓ことごとく可愛いディスプレイ!


部屋に戻って夕食を採り、
明日に備えて休みます。

今夜も腰が痛み、彼女に心配をかけてしまいました。

2011/10/23 Sun
先日のオーランド旅行の際、
夕食に何を食べていたのかということについて
残しておきたいと思います。

今回はHGVCのコンドミニアムに泊まりました。

ホテルとは違ってキッチンがあり、
調理器具がほとんど揃っているのが特長です。

これを書いているのが日本に帰ってからなので、
ちょっとどの日に何を作ったのか忘れてしまったのですが、
思い出せる範囲で、作ったものをザッと書いてみます。

・日本から持って行ったお米とおにぎり山でおにぎりと味噌汁
・現地スーパーで買った海鮮とリングイネで彼女が作ってくれたシーフードパスタ
・残った御飯を冷凍したものと残りの海鮮で彼女が作ってくれたトマトリゾット
・僕が作ったけど彼女に「これは失敗だね」と言われた汁気の多いパスタ
・現地スーパーで買ったゴルゴンゾーラチーズで作ったフィットチーネ
・現地スーパーで買った骨つきチキンを塩コショウで焼いて白ご飯と味噌汁
・残ったリングイネとスパゲティを和えて作ったペペロンチーノ

これらに日本から持って行った味噌汁の素で作った味噌汁や、
現地で買った各種の野菜でサラダ、
ジャガイモの缶やコーンの缶と牛乳で彼女が作ってくれたスープ、
そういったものを夜は食べていました。

フロリダのHGVCには、ハワイのそれと違って、
炊飯器がありません。

鍋で御飯を炊くのですが、必ず御飯がこびりついてしまいます。
1晩水につけておけばちゃんと取れるのですが、
鍋もフライパンも焦げ付きやすいのはしょうがないですね・・・。

朝はもっぱらパンを焼いてチーズを載せ、
ベーコンやハムと卵を焼いて食べました。

結果、日本に帰ってからは、
「パンとパスタは当分要らない」と彼女に言わしめることに。

でも外食するよりもずっと安上がりでしたし、
何よりヘルシーでした。

スーパーでの買い物も楽しいですよ★

また、コーヒーメーカーが備え付けられているので、
日本からフィルターとコーヒーを持って行きました。

KALDIのドイトンコーヒーを挽いてもらったもの。

200gで580円ほどのコーヒーですが、
向こうでも美味しく飲むことが出来ました。
2011/10/23 Sun
今日は朝から朝焼けが美しく、
いかにも良い天気になりそう。

こちらに来てから、
朝食もすべて部屋で作って食べています。

パンとチーズ、卵をPublixで購入し、
オーブンで焼くだけで立派な朝食に。

しかも夜に彼女が切っておいてくれたサラダを
朝も食べることができるので、
とても健康的で安上がり。

朝食を食べつつ天気予報をチェック、
相談の結果、
ユニバーサル・スタジオ・オーランド(Universal Studios Florida)へ行くことに、

9時半頃に到着したのですが、
WDWと違って立体駐車場を使用する分、
入庫するまでにかなり時間をとられました。





事前に公式HPで購入していたチケットをWill Call窓口で受け取ります。



まず一目散に向かったのは、
勿論アイランド・アドベンチャー(Islands of Adventures)の
ハリー・ポッター(The Wizarding World of Harry Potter)!



そこに拡がっていたのは、
まさしくハリポタの世界!





大人気で朝から凄い人で賑わっています。









特にオリバンダーの杖店には早くも行列が。
こりゃ朝一で駆けつけないとダメですね。
今回はパス。



少し道側に傾いた家並みや
ハリポタファンにはたまらない
細かい意匠が施されたホグズミード村を抜けて
ホグワーツへ向かいます(トイレではあの子の声が!)。





ホグワーツ城のロッカーに荷物を預けたら、
いざ「ハリー・ポッターと禁じられた旅
(Harry Potter and the Forbidden Journey)」へ。

ここは一番人気なのでとにかく並びます。
1時間くらい待ってようやくライド。



途中、お城の中に入ってからは、
ダンブルドアやハリーたち、
太った婦人などの動く絵画が出迎えてくれます。



でも、お城に入ってからは列が異常に早く進みます。
じっくり見たいところほど早く進んで見られず。



今から考えると少し列や順番から外れたとしても、
見たいところをゆっくり見てくれば良かったです。



ライド自体は、かなりお勧めです!
乗り物酔いしやすい方には少しキツイかもしれません。

あの怖い怖い彼らも登場して、
僕らに襲いかかります。

ハリポタファンなら是非体験してみて!

ただ、残念ながら僕らが乗った時に、
それは丁度、僕の好きなドラコ・マルフォイが登場した時でしたが、

「あっ!ドラコだ!」

と思った瞬間、ヒューンという音と共に画面が消えて真っ暗になり、
ライドが止まってしまいました。

英語でアナウンスが流れましたが早口でよく意味が分からず。
聞き取れたのは、そのまま落ち着いてステイしてということだけ。

遊園地やテーマパークで遊んでいて、
乗っている途中に止まってしまったのは初めてだったので
少し混乱しつつ待っていると、約10秒くらいでライド再開。

ところが、ライドは動くのに映像は真っ暗。

何?何がどうなってるの?ドラコはどうなったの!?

よく分からないまま場面が展開し、
その後は画面も復活して、しっかり楽しむ事が出来ました。

うー。楽しかったけど中途半端な気分。
かなり待ったのに。
さすがにもう一度並ぶ気にはなれず、次へ。



バタービールを飲んだり(かなり甘いですが美味しい!)、
ホグワーツ城前やホグズミード村の写真を撮ったり、
ゾンコの店やハニーデュークスでお土産を買いました。













百味ビーンズを購入。
カエルチョコもありました。









会社などにばらまけるような
個包装のちょっとしたお菓子があると良かったのですが、
そういう系は無し。

WDWにもまったく無かったので、
日本と違ってアメリカにはそういう発想自体が無いのでしょうね。

オリバンダー店内の杖は写真だけ・・・。

↓ヴォルデモートの杖に


↓ダンブルドアの杖。そう、「あの」杖です!


店内の装飾も可愛い!



↓噛み付く本


パンプキンジュースも買って飲みましたが、
これは激マズで飲みきれませんでした。

↓ハニーデュークス店内






あとは「ドラゴン・チャレンジ(Dragon Challenge)」に乗りました。
2台のループ型ジェットコースターなのですが、
直前に少しスコールが降ったからか、なんと5分待ち!



一番前を選んで乗ることが出来るのですが、
空いていたので2回とも一番前で楽しみました。

あいにく2台の発射タイミングがズレていたので、
お互いがぶつかりそうになるという噂に聞いていたスリルは味わえなかったのですが、
それでもこれはUSFで一番面白い乗り物でしたよ!

オススメです。





そうしてハリポタの世界を堪能してからは、
ジュラシック・パークへ。



既に陽が昇ってかなり暑かったので、
ランチにハンバーガーを食べてから、
ジュラシック・パークで濡れることにしました。



ところがの60分待ち。

断念して次へ。

Dudle Do-Right's Ripsaw Fallsへ。
激しく濡れるスプラッシュマウンテンという感じ。

しかしこれも、並び初めて30分後くらいにアナウンスが。

早口でよく分からなかったのですが、
聞き取れたのはトラブルで中断していること、
いつ再開できるかは未定ということ。

しばらく様子を見たのですが、
他のアトラクションを楽しむことにして列を外れました。
結構並んだのに・・・。

次はPopeye & Bluto's Bilge-Rad Bargesへ。
WDWのアニマルキングダムにあるカリ・リバー・ラビットにそっくりな、
丸いいかだで急流下りをしてビショビショになるというライド。

こんどこそという気持ちで並び始め、
さぁあと少しでライドというところで、またもアナウンス。

例によって早口で聞き取れないのですが、
わかったのは先ほどと同様、トラブルで中断中であること、
再開時間は未定であること。

ふざけるなという気持ちで、
でもどうしようもなく、
しばらく様子を見た後に列を離れました。

外に出ると、このポパイのライドは入り口をクローズされ、
入ろうとする人たちを断っていました。

気温は32度くらいでしょうか。

濡れたいのに濡れられない・・・。

しかももう午後だというのに、
乗ることが出来たのはハリポタの2つのアトラクションだけ。

こんな苛立ちを払拭できるのはジェットコースター!

僕らは荷物をロッカーに預け、ハルクのコースターへ。
これがまた5分待ち。
一番前の希望者が多く、かなり待ちそうだったので、
このコースターは途中の列で乗りました。

いやぁ、かなり面白かった!

ここで書くとネタバレになってしまいますが、
日本のコースターには無い、
意外なポイントで急加速をするんです。

意表を突かれ、スッキリしました。

その後、アイランド・アドベンチャーを離れ、
ユニバーサル・スタジオ・フロリダへ。

事前のリサーチで評判の良かったMUMMYを堪能。

ただ、その後はジョーズこそ楽しめたものの、
DISASTER!とMEN IN BLACKは、
並んでいてあと一歩というところでまたしても中断に。



一体どうしたんでしょう??
あまりにも故障やトラブルが多すぎる。

疲れきった僕らは、
まだ閉園時間まで余裕があったにも関わらず、
消沈してUSFを後にしたのでした。



というわけで、USFのチケットも2日券で購入していたのですが、
かなり印象が悪くなってしまい、
残りの期間はWDWで楽しむことにしました。

ただ今日という一日を、このままの気分で帰るのも嫌だったので、
ショッピングを楽しむことに。

車を駆って、モール・アット・ミレニアへ。



フロリダモールと迷ったのですが、
こちらの方がUSFに近かったので。

お目当てはアバクロ( Abercrombie & Fitch )。

彼女の服はあまり趣味に合わないということで買わなかったのですが、
僕のシャツを3枚購入。

88ドルが2枚、セール品55ドルが1枚の計3枚。
1ドル78円で計算すると・・・。

銀座のアバクロだと同じシャツが1枚11,400円。
いや、ボリすぎでしょう、アバクロさん。

ともあれ、良い買い物が出来ました★

アバクロのシャツは、着心地が良く丈夫で、
洗濯してもヘタれないし、
もともと生地が厚めでシワになりにくいのでアイロンも不要なんです。

そうして帰宅してから晩ご飯はお部屋で作って食しました。

この日くらいから僕の腰痛が酷くなり、
かなり彼女に心配と迷惑をかけることになります。

元々の原因はよく分からないのですが、
MBTを履いてバランスポイントがシビアになるなか、
一眼レフを入れてかなり重いカメラバッグを
斜めがけしていたことが直接的な原因かと思われます。

腰が痛いのにジェットコースターなどに乗りまくっていた為、
更に悪化させてしまったのかもしれません。

おじいちゃんみたいで恐縮ですが、
腰をいたわりつつ就寝。

明日どこに行くかは、明日の天気と気分次第。
決めずに寝る日々でした。


2011/10/23 Sun
wataqoo

休日出勤。起きたらかなり汗をかいていた。すっきりしていたけど、朝の冷気に汗が冷えて寒かった。体調は良いし風邪も去ったようなのだけれど、一応マスクして行こうと思う。
10-22 07:45

スマステーションの最新文房具特集面白い!ちょっとしたアイディアで、大ヒット。その「ちょっとした」を、なかなか思いつかないんだよね。デコラッシュ欲しい。カバのやつとか可愛いんだ。スティッキールハサミも、ありそうでなかったアイディア。機能性、安さ、信頼性。日本は、文房具でも世界一だ!
10-22 23:34

2011/10/23 Sun
wataqoo

休日出勤。起きたらかなり汗をかいていた。すっきりしていたけど、朝の冷気に汗が冷えて寒かった。体調は良いし風邪も去ったようなのだけれど、一応マスクして行こうと思う。
10-22 07:45

スマステーションの最新文房具特集面白い!ちょっとしたアイディアで、大ヒット。その「ちょっとした」を、なかなか思いつかないんだよね。デコラッシュ欲しい。カバのやつとか可愛いんだ。スティッキールハサミも、ありそうでなかったアイディア。機能性、安さ、信頼性。日本は、文房具でも世界一だ!
10-22 23:34

2011/10/22 Sat
wataqoo

中央タクシー会長・ 宇都宮恒久氏。「どんな仕事だって、それを尊いものにできる。自分の力で、自分の熱意で、自分自身の仕事を尊いものにできる人。それをプロフェッショナルというのです」。小倉広さん( @ogurahiroshi )のメルマガより。グッときた。明日もお仕事、楽しもう。
10-21 00:18

べったら市で、やたらとトイレットペーパーや箱ティッシュの束を抱えて歩く主婦の方々を見かけた。不思議に思っていたら、2セットで300円セールをしているお店があり納得。安い!思わず両方購入。大荷物を彼女にブーブー言われつつ自転車に積んで帰宅 http://t.co/JCZcY8CD
10-21 00:26

2011/10/22 Sat
wataqoo

中央タクシー会長・ 宇都宮恒久氏。「どんな仕事だって、それを尊いものにできる。自分の力で、自分の熱意で、自分自身の仕事を尊いものにできる人。それをプロフェッショナルというのです」。小倉広さん( @ogurahiroshi )のメルマガより。グッときた。明日もお仕事、楽しもう。
10-21 00:18

べったら市で、やたらとトイレットペーパーや箱ティッシュの束を抱えて歩く主婦の方々を見かけた。不思議に思っていたら、2セットで300円セールをしているお店があり納得。安い!思わず両方購入。大荷物を彼女にブーブー言われつつ自転車に積んで帰宅 http://t.co/JCZcY8CD
10-21 00:26

2011/10/21 Fri
wataqoo

昨夜はやたらとスマホのウィルスについてニュースで注意喚起していた。彼女が「iPhoneも大丈夫かな」と心配していたので、「iPhoneはアプリの審査が事前にあるから大丈夫だよ。ヤバイのはandroidだよ」と伝えた直後に、同じことをニュースでも言っていた。
10-20 08:26

でもiPhoneとAndroidの違いに触れていたのは一部のニュースだけで、ほとんどの番組がスマホを十把一絡げにしていた。ギャラクシーは見た目もiPhoneにそっくりだし、多くの人がiPhoneも危険だと思ったのではないか。報道姿勢を疑う。
10-20 08:29

録画していたブランドストーリーを見た。食のセレクトショップ、DEAN & DELUCAについて。今まで興味が無かったのだけれど、NYのSOHO本店(1号店)が映った瞬間、思い出がブワッと溢れた。2000年にNYを訪れた時、確かにその店に入った。凄くワクワクしたのを覚えている。
10-20 11:52

番組で紹介されていて気になったのが、銀座三河屋の煎酒(日本酒と梅干とかつお節を煮詰めた江戸時代の調味料)とオニオン・オ・ボワブル(タマネギのジャム)。どちらもとても美味しそうだったから、今度DEAN & DELUCAを見かけた時に買ってみようと思う。
10-20 11:56

人生初の人間ドックは、とてもスムースに終わった。バリウム検査も初めてだったけど、アトラクションみたいで面白かった。バリウムも不味くなかったし、ゲップを我慢するのが大変だったのも最初に発泡剤を飲んだ時だけだった。そろそろ下剤が効いてくるのかな?その後、日本橋のべったら市に行く予定。
10-20 12:00

オランダやドイツを見習って、車道に自転車専用レーンを! QT @sasakitoshinao 自転車の歩道走行禁止を知らない人は意外と多い。でも車道でも邪魔者扱いで日本の道は自転車に実に優しくない。/歩道は禁止! http://t.co/tjnabJbH
10-20 12:05

ピントを後から合わせるカメラ、Lytro。常識を疑え。 QT @sasakitoshinao /Lytro Camera Interactive Gallery Lets You Try The Magic Yourself [PICS] http://t.co/yEtWeYV6
10-20 12:13

いよいよ来る?今回の旅行でも本を8冊くらい持って行ったから、それだけでかなり重かったんだ。それがKindleにすべて納まればどれだけ楽か。電子書籍、早く来て! QT @cnet_japan アマゾンが日本で年内にも電子書籍事業に参入か http://t.co/iKI1ulo6
10-20 12:23

お昼は錦糸町の義純で絶品漬け丼。脂ののった中トロに引き締まった赤身、プリプリの新鮮なハマチに、噛めば噛むほど旨味の出る寿司飯…いつ食べても最高だ!「アメリカでは絶対に食べられないよ!」彼女と言いあいながら、日本人であることの幸せに浸る。 http://t.co/hD5r6yCu
10-20 14:17

    ≫ read more
2011/10/21 Fri
wataqoo

昨夜はやたらとスマホのウィルスについてニュースで注意喚起していた。彼女が「iPhoneも大丈夫かな」と心配していたので、「iPhoneはアプリの審査が事前にあるから大丈夫だよ。ヤバイのはandroidだよ」と伝えた直後に、同じことをニュースでも言っていた。
10-20 08:26

でもiPhoneとAndroidの違いに触れていたのは一部のニュースだけで、ほとんどの番組がスマホを十把一絡げにしていた。ギャラクシーは見た目もiPhoneにそっくりだし、多くの人がiPhoneも危険だと思ったのではないか。報道姿勢を疑う。
10-20 08:29

録画していたブランドストーリーを見た。食のセレクトショップ、DEAN & DELUCAについて。今まで興味が無かったのだけれど、NYのSOHO本店(1号店)が映った瞬間、思い出がブワッと溢れた。2000年にNYを訪れた時、確かにその店に入った。凄くワクワクしたのを覚えている。
10-20 11:52

番組で紹介されていて気になったのが、銀座三河屋の煎酒(日本酒と梅干とかつお節を煮詰めた江戸時代の調味料)とオニオン・オ・ボワブル(タマネギのジャム)。どちらもとても美味しそうだったから、今度DEAN & DELUCAを見かけた時に買ってみようと思う。
10-20 11:56

人生初の人間ドックは、とてもスムースに終わった。バリウム検査も初めてだったけど、アトラクションみたいで面白かった。バリウムも不味くなかったし、ゲップを我慢するのが大変だったのも最初に発泡剤を飲んだ時だけだった。そろそろ下剤が効いてくるのかな?その後、日本橋のべったら市に行く予定。
10-20 12:00

オランダやドイツを見習って、車道に自転車専用レーンを! QT @sasakitoshinao 自転車の歩道走行禁止を知らない人は意外と多い。でも車道でも邪魔者扱いで日本の道は自転車に実に優しくない。/歩道は禁止! http://t.co/tjnabJbH
10-20 12:05

ピントを後から合わせるカメラ、Lytro。常識を疑え。 QT @sasakitoshinao /Lytro Camera Interactive Gallery Lets You Try The Magic Yourself [PICS] http://t.co/yEtWeYV6
10-20 12:13

いよいよ来る?今回の旅行でも本を8冊くらい持って行ったから、それだけでかなり重かったんだ。それがKindleにすべて納まればどれだけ楽か。電子書籍、早く来て! QT @cnet_japan アマゾンが日本で年内にも電子書籍事業に参入か http://t.co/iKI1ulo6
10-20 12:23

お昼は錦糸町の義純で絶品漬け丼。脂ののった中トロに引き締まった赤身、プリプリの新鮮なハマチに、噛めば噛むほど旨味の出る寿司飯…いつ食べても最高だ!「アメリカでは絶対に食べられないよ!」彼女と言いあいながら、日本人であることの幸せに浸る。 http://t.co/hD5r6yCu
10-20 14:17

日テレで毎週土曜の22時から放送している『ブランドストーリー』は、いま1番好きな番組の1つです。歴史の深堀り、従業員やトップ、ユーザーへの突っ込んだインタヴュー、他のメディアではなかなか見ることの出来ない本社や工場への潜入取材。応援してます!@bs4_brandstory BS
10-20 22:37

    ≫ read more