2011/06/29 Wed
wataqoo

もう録画予約済です!楽しみすぎます! RT @cyclowired_jp New post: 7月2日放送の「世界ふしぎ発見!」はジロ・デ・イタリア特集 http://t.co/L4tWRLG
06-28 22:36

レオナルド・ダ・ヴィンチはミケランジェロに言った。「君は空気を掘れるか?僕は描ける」
06-28 23:01

資源のない日本には原発が必要。大切なことは、今回のような事態を二度と起こさないこと。 RT @kazu_fujisawa 自分の金がかかってると人は冷静に、正しく考える > 原発撤退の株主提案、賛成8%・反対89% 東電総会 http://t.co/cGJhtq0
06-28 23:16

羨ましいです…こないだTVで見た『風神』とか生で聴いたら大迫力でしょうね! QT @michioshusuke いやあ…吉田兄弟すごい。ハコの大きさのせいなのかもしれないけど、いままでのライブでいちばん心震えた?しかしブルーノート・トウキョウは客と演奏者の一体感が半端じゃないなあ
06-28 23:54

2011/06/29 Wed
wataqoo

もう録画予約済です!楽しみすぎます! RT @cyclowired_jp New post: 7月2日放送の「世界ふしぎ発見!」はジロ・デ・イタリア特集 http://t.co/L4tWRLG
06-28 22:36

レオナルド・ダ・ヴィンチはミケランジェロに言った。「君は空気を掘れるか?僕は描ける」
06-28 23:01

資源のない日本には原発が必要。大切なことは、今回のような事態を二度と起こさないこと。 RT @kazu_fujisawa 自分の金がかかってると人は冷静に、正しく考える > 原発撤退の株主提案、賛成8%・反対89% 東電総会 http://t.co/cGJhtq0
06-28 23:16

羨ましいです…こないだTVで見た『風神』とか生で聴いたら大迫力でしょうね! QT @michioshusuke いやあ…吉田兄弟すごい。ハコの大きさのせいなのかもしれないけど、いままでのライブでいちばん心震えた〜しかしブルーノート・トウキョウは客と演奏者の一体感が半端じゃないなあ
06-28 23:54

2011/06/28 Tue
wataqoo

ラプンツェルは、これがモデルなのかしら? RT @hashimoto_tokyo ポーランドの天灯はこちら、夜の動画も美しいです。何とも言えない浮遊感。http://t.co/MvDhobB RT @motoakihara 至高天に昇っていく魂のようだ。
06-27 22:14

2011/06/28 Tue
wataqoo

ラプンツェルは、これがモデルなのかしら? RT @hashimoto_tokyo ポーランドの天灯はこちら、夜の動画も美しいです。何とも言えない浮遊感。http://t.co/MvDhobB RT @motoakihara 至高天に昇っていく魂のようだ。
06-27 22:14

2011/06/27 Mon
wataqoo

「報道発 ドキュメンタリ宣言」のホリエモン ( @takapon_jp )900日密着を見た。「裁判と学校は似ている」「検察官は小学校の先生にそっくり」「異端を排除するかのように扱われるトラウマ」。もっともっと見たかったよ。900日の密着を30分の番組に編集するのも凄いよね…
06-26 11:51

僕が経営者だったら、こう思う。「いや、一生懸命やらなくてもいいし命をかけなくてもいいよ。結果を出してくれれば」。勿論、普通は一生懸命、命がけでやらないとその人のベストは出せないし成長もしない。でもそんなことは当たり前のことでしょう?経営者には、そのくらいドライな感覚が必要。
06-26 12:18

昨日のBS朝日ブランドストーリーはオーストリアのグラスメーカーRIEDEL(リーデル)社の特集だった。グラスでワインの味が変わることを世界で初めて発見(9代目オーナー)。ブドウの品種によってもベストなグラスが変わる。舌の研究、味覚の位置、飲む時の首の角度まで計算されている。深い…
06-26 12:33

Michael Jacksonが亡くなって早2年。Time flies so fast, indeed.だし、It seems just like yesterday.だね!
06-26 14:24

昨日東京駅のグランスタで買ってきたFORMAのカマンベールリッチ。激ウマ!チーズの旨みが、強烈な圧力で主張してきます。珈琲にこれだけ合うケーキも久しぶり。色々と種類があるので、次回は違う種類を楽しんでみたい★ http://t.co/92F664R
06-26 16:55

2011/06/27 Mon
wataqoo

「報道発 ドキュメンタリ宣言」のホリエモン ( @takapon_jp )900日密着を見た。「裁判と学校は似ている」「検察官は小学校の先生にそっくり」「異端を排除するかのように扱われるトラウマ」。もっともっと見たかったよ。900日の密着を30分の番組に編集するのも凄いよね…
06-26 11:51

僕が経営者だったら、こう思う。「いや、一生懸命やらなくてもいいし命をかけなくてもいいよ。結果を出してくれれば」。勿論、普通は一生懸命、命がけでやらないとその人のベストは出せないし成長もしない。でもそんなことは当たり前のことでしょう?経営者には、そのくらいドライな感覚が必要。
06-26 12:18

昨日のBS朝日ブランドストーリーはオーストリアのグラスメーカーRIEDEL(リーデル)社の特集だった。グラスでワインの味が変わることを世界で初めて発見(9代目オーナー)。ブドウの品種によってもベストなグラスが変わる。舌の研究、味覚の位置、飲む時の首の角度まで計算されている。深い…
06-26 12:33

Michael Jacksonが亡くなって早2年。Time flies so fast, indeed.だし、It seems just like yesterday.だね!
06-26 14:24

昨日東京駅のグランスタで買ってきたFORMAのカマンベールリッチ。激ウマ!チーズの旨みが、強烈な圧力で主張してきます。珈琲にこれだけ合うケーキも久しぶり。色々と種類があるので、次回は違う種類を楽しんでみたい★ http://t.co/92F664R
06-26 16:55

2011/06/26 Sun
カレーのアキンボ。

夜に訪れたのは初めて。

とにかく人気のお店ですし、
満席の場合、店内で待つことが許されないので、
確実に食べるために、開店の18時に合わせて訪問。

早くも一人の男性が座っていました。

皆、考えることは同じですね。

photo_org (14)_R

まずサーヴされたのは、
トマトとチーズのサラダ。

いわゆるカプレーゼですが、
トマトも吟味されているのでしょう、
美味しかったです。

photo_org (12)_R

彼女はチキンカレーをオーダー。

サラサラのスープカレー風で、
チキンも柔らかく旨みたっぷり。

辛いのが苦手な彼女には丁度良く、
少しもらったのですが、
さすが期待に応えてくれますね!

photo_org (11)_R

僕は相変わらず、ラムのキーマカレー。

ここではこれしか頼んだことがないのですが、
だってこれが、最高に美味しいんだもの。

噛めば噛むほどクミンなどの豊富なスパイスが弾けて、
めくるめく味世界が繰り広げられるんですもの。

今日も美味しゅうございました。

注文してから提供されるまで時間がかかりますし、
今日も途中で2人の方が満席でお断りされてましたし、
明らかに人手不足のなか、
どうにもこうにも手伝いたくなるような手際の悪さですが、
それもお店の個性と思えるほど、
愛すべき味なのです。

下北じゃなく、
錦糸町に開店してくれてありがとう!

ご馳走さまでした★


カレーのアキンボ カレー / 錦糸町駅押上駅業平橋駅

昼総合点★★★★ 4.0


2011/06/26 Sun
wataqoo

アメリカではどんどん新しく画期的なアイディアが商品化されている。大事件かも!? カメラがここからどう進化していくのか楽しみ★ QT AFPBB News ピント合わせは撮影後に、画期的なカメラを米新興企業が開発http://bit.ly/l36ymY via @afpbbcom
06-25 02:25

王様のブランチで『宇宙兄弟』特集jetzt。これ見てるだけでもワクワクするしアガる。そうだよ!やっぱり楽しくなくちゃ。楽しくなきゃうまくいかないんだよ。楽しくないなら、楽しくするんだよ!また週明けから、楽しんでいこう! @uchu_kyodai
06-25 09:47

「迷った時はね『どっちが正しいか』なんて考えちゃダメよ『どっちが楽しいか』で決めなさい」『宇宙兄弟』金子・シャロン @uchu_kyodai
06-25 09:56

今日は劇団四季の『ヴェニスの商人』を観てきた。ずっと前にチケットをとって、でも急に仕事の予定が入って泣く泣く諦めていたのに、やっぱり神様はいるのかな、無事に見ることが出来た。希代の名優、平幹二朗さんの名演に感涙。77歳にして壮絶な迫力だった http://t.co/KRM37VD
06-25 18:28

あとね、ランチに食した新橋のイタリアン、Giglio(ジリオ)が超当たりだったよ!最近食べたお店の中では断トツ、イタリアン単体のお店としても、多分いままでで一番美味しかった。ランチの3,700円くらいのコース、是非是非、お勧めです★ http://t.co/0SBdUXi
06-25 18:34

2011/06/26 Sun
今日は浜松町の自由劇場で、
劇団四季の『ヴェニスの商人』を楽しんできました。



主演のシャイロック役、
平幹二朗さんは、言わずと知れた稀代の名優。

御年76歳とは思えぬエネルギーと存在感。

声は誰よりも通り、
表情は誰よりも豊かで、
視線は誰よりも強く前を見据えます。

「あの人が凄すぎて他の俳優さんが霞んじゃう」

とは、彼女の言。

「ただ途中で倒れちゃうんじゃないかと心配だったけど・・・」

裁判の場面で、
確かにセリフのテンポが極端に悪くなった場面があったのですが、

「セリフが飛んじゃったみたいで、
プロンプターの人に助けられてたよ」

とのこと。

僕は全然気付かなかったです・・・。

福田恆存の旧字体的な訳が難解で、
あまりにも文学的な為、
最初からどうしても違和感があったのですが、
平さんが発すると、
しっかり伝わってくるのが不思議でした。

例えば小田島恒志さんの訳などの方が、
舞台にはしっくりハマると思うんですけどね・・・。

なにはともあれ、
シェイクスピア好きのwataqooとしては、
平さんの名演をこの目で見られたことが、
大きな収穫でした。

平さん、素敵な舞台を、
ありがとうございました★

photo_org (10)_R


2011/06/26 Sun
wataqoo

アメリカではどんどん新しく画期的なアイディアが商品化されている。大事件かも!? カメラがここからどう進化していくのか楽しみ★ QT AFPBB News ピント合わせは撮影後に、画期的なカメラを米新興企業が開発http://bit.ly/l36ymY via @afpbbcom
06-25 02:25

RT @itoi_shigesato: 「やりながら考える」という最高の方法が、代理店だとか制作会社とかで「考えてから、オッケーをもらって、やる」という方法になれた人には無理になってると思う。成果を出す保証だとか、責任だとか、それが最適解なのかとか、やる前に考えることが多 ...
06-25 08:58

王様のブランチで『宇宙兄弟』特集jetzt。これ見てるだけでもワクワクするしアガる。そうだよ!やっぱり楽しくなくちゃ。楽しくなきゃうまくいかないんだよ。楽しくないなら、楽しくするんだよ!また週明けから、楽しんでいこう! @uchu_kyodai
06-25 09:47

「迷った時はね『どっちが正しいか』なんて考えちゃダメよ『どっちが楽しいか』で決めなさい」『宇宙兄弟』金子・シャロン @uchu_kyodai
06-25 09:56

今日は劇団四季の『ヴェニスの商人』を観てきた。ずっと前にチケットをとって、でも急に仕事の予定が入って泣く泣く諦めていたのに、やっぱり神様はいるのかな、無事に見ることが出来た。希代の名優、平幹二朗さんの名演に感涙。77歳にして壮絶な迫力だった http://t.co/KRM37VD
06-25 18:28

あとね、ランチに食した新橋のイタリアン、Giglio(ジリオ)が超当たりだったよ!最近食べたお店の中では断トツ、イタリアン単体のお店としても、多分いままでで一番美味しかった。ランチの3,700円くらいのコース、是非是非、お勧めです★ http://t.co/0SBdUXi
06-25 18:34

2011/06/25 Sat
劇団四季の『ヴェニスの商人』を見る前に、
Giglio(ジリオ)でランチを食べました。



駅からも離れていますし、
場所も若干分かりにくいところにあります。



前日の夜に予約をしようと連絡を入れたのですが、
予約は不要と言われた為、直接伺いました。

3,700円くらいのコースをオーダー。

photo_org (7)_R

開店からどんどんお客さんが来ます。
人気なんですね!



一品目は新ジャガの冷製スープ。

「暑くなりましたね。メニューには無いのですが、
新ジャガが入ったものですから」

と、ウェイトレスさん。

サービスなのでしょうか。
ジャガイモの自然な甘みで食欲が増進されます。

photo_org (1)_R

2皿目もメニューに無い一皿。

カツオと穴子(フリット)と真鯛(カラスミ和え)。

この穴子が絶品でした。

北海道産の百合根のすりおろしと一緒に頂くのですが、
口の中にブワッと旨みが拡がり、薄い衣もサクサクで・・・。

photo_org (2)_R

そしてようやく前菜。

レバー、アスパラ、チリトマトのブルスケッタと、
生ハムとサラミの盛り合わせ。

アスパラのブルスケッタは初めてでしたが、
こんなにも合うんですね!

サラミの脂も美味しかった~★

photo_org (3)_R

続いて楽しみにしていた自家製パスタ。

僕はタラバガニとトマトの、大きな筒状のパスタ。

「茹でるのに20分かかるんですよ」
と、ウェイトレスさん。

一口含んだ瞬間にカニの風味が拡がり、
敢えて残してあるような強めのワインの味わいが、
ガツンとした余韻を残します。

素晴らしい!

photo_org (4)_R

一方、彼女が選んだのは、
シエナの伝統パスタ、イ・ビーチ。

「卵を使わず、一本一本指でねじった麺なんです。
今が旬のポルチーニ茸が入ったので、
パルミジャーノと一緒に和えてみました」
と、ウェイトレスさん。

これがまた、
ため息が出るほど美味しかった・・・。

ポルチーニ茸の薫り、
チーズの濃厚な味わい、
イ・ビーチのしっかりとした食感。

凄いなぁ。

photo_org (5)_R

この時点でかなりの満足感。

メインの前には、
グレープフルーツのシャーベットが、
口直しに出てきました。

さっぱりスッキリ!

photo_org (6)_R

そしてメインは鴨。

低温で15分、しっかり火を入れてあります。

こんなにレアな鴨を食したのは初めて。

柔らかく弾力があって、
噛めば噛むほどジューシーな肉汁が溢れます。

白バルサミコ酢やナッツの効いたソースも好き!

麦飯のサラダとの相性も良く、
メインに相応しい一品でした。

photo_org (8)_R

デザートは、
ラム酒を含めたババ(アリババから来ているとのこと)と、
特殊な機械で攪拌したというミルクアイス、
それからアーモンドのプリン。

全部好きだったのですが、
特にミルクのアイスは新鮮な味で、
グッと心を掴まれました。

photo_org (9)_R

締めはIZZOのエスプレッソをダブルで。

あぁ、幸せだ・・・。

これで3,700円くらいのサービス料なしだなんて、
コストパフォーマンスも満足感も、高すぎでしょう!

「また来たいね!」

彼女からこの一言が出ることは、
とても少ないです。

カジュアルで気取らず食事を楽しめるところもGood!

今度はディナーでも、
是非利用させて頂きます。

本当に美味しかった!

ご馳走さまでした★


Giglio イタリアン / 汐留駅御成門駅大門駅

昼総合点★★★★★ 5.0


2011/06/25 Sat
wataqoo

面白そうな動き! QT @YukariWatanabe ちょっと追記しました。ハリー・ポッターの新しい読書体験「Pottermore」 http://t.co/gHSDJLR
06-24 00:32

これ、超お勧めのカメラかも!カメラ女子には勿論のこと、男性にも絶対ニーズがあると思う。PENTAXの戦略、大好き! QT @cnet_japan 重さ200g、手のひらサイズの一眼カメラ「PENTAX Q」--レンズも充実 http://t.co/Xvviq3W
06-24 00:38

2011/06/25 Sat
wataqoo

面白そうな動き! QT @YukariWatanabe ちょっと追記しました。ハリー・ポッターの新しい読書体験「Pottermore」 http://t.co/gHSDJLR
06-24 00:32

これ、超お勧めのカメラかも!カメラ女子には勿論のこと、男性にも絶対ニーズがあると思う。PENTAXの戦略、大好き! QT @cnet_japan 重さ200g、手のひらサイズの一眼カメラ「PENTAX Q」--レンズも充実 http://t.co/Xvviq3W
06-24 00:38

RT @michinara3: 自分は走り続けている・・・と勘違いすることが多々ある。浮き草のように流されていることを勘違いしているのだ。ほんとに走ってる時は物事が止まって見える気がする。
06-24 07:08

2011/06/24 Fri
wataqoo

昨夜はとても暑かったが、22時過ぎには寝てしまった。朝の5時過ぎ、6時過ぎと目が覚めたが、無理矢理2度寝3度寝をした。思ったよりスッキリはしなかったけど、時にはそんな日も必要だよね★
06-23 07:47

吉田兄弟の『風神』格好良すぎです。 http://t.co/JAv9hRt
06-23 21:41

2011/06/24 Fri
wataqoo

昨夜はとても暑かったが、22時過ぎには寝てしまった。朝の5時過ぎ、6時過ぎと目が覚めたが、無理矢理2度寝3度寝をした。思ったよりスッキリはしなかったけど、時にはそんな日も必要だよね★
06-23 07:47

吉田兄弟の『風神』格好良すぎです。 http://t.co/JAv9hRt
06-23 21:41

2011/06/23 Thu
wataqoo

RT @TokyoArtBeat_JP: おはようございます。夏至! 今日も暑くなりそうですね。Googleのロゴがカイカイとキキ http://t.co/CwGXpu3 南半球では冬至バージョン http://t.co/jpgogQb
06-22 07:37

2011/06/22 Wed
wataqoo

京都パープルサンガGMの祖母井さん「『Family = Father And Mother, I Love You.』」
06-21 20:44

今日は19時過ぎに会社を出た。西の空がオレンジに染まっていて、まだ明るさが残っていた。恐らく陽が沈んだ後のマジックアワーだったのだろうけど、陽が延びましたね。
06-21 20:56

…と書いていたら、丁度NHKで天気予報。明日は夏至なんだって。一年で最も陽の長い日。なるほど、19時過ぎても明るいはずだ。って、明日は東京31度ですって!うへぇ。??????
06-21 21:00

2011/06/22 Wed
wataqoo

RT @kenichiromogi: 集切(2)筋肉と同じように、回路も使えばそれだけ強くなる。オススメなのは、「一秒集中法」。さあやろう、と思って座ったら、間髪を入れずに始めていきなりトップスピードに入る。そのようなことを繰り返していれば、自然に集中回路の機能が高まる。
06-21 20:33

RT @kenichiromogi: 集切(9)何かに集中するのは聖なる時間。自分と対象の間に壁がなくなる。行為自体が目的となり、喜びとなる「フロー」の状態が訪れる。多様なモードでフローに入れる人は、精神の熱帯雨林を育む。切り替えつつ、深めることができる人が、集中のアスリ ...
06-21 20:34

京都パープルサンガGMの祖母井さん「『Family = Father And Mother, I Love You.』」
06-21 20:44

今日は19時過ぎに会社を出た。西の空がオレンジに染まっていて、まだ明るさが残っていた。恐らく陽が沈んだ後のマジックアワーだったのだろうけど、陽が延びましたね。
06-21 20:56

…と書いていたら、丁度NHKで天気予報。明日は夏至なんだって。一年で最も陽の長い日。なるほど、19時過ぎても明るいはずだ。って、明日は東京31度ですって!うへぇ。ʕ•̫͡•ʔ
06-21 21:00

RT @Astro_Satoshi: 国際宇宙ステーションは宇宙放射線環境中を飛行しています。ISSの被ばく線量は地球よりも数百倍高いです。地球では、大気が宇宙放射線からの直接の被ばくを守っているのです。ISSでの被ばくは1日0.5-1mSvと評価されていて、私の滞在5ヶ ...
06-21 21:45

2011/06/21 Tue
wataqoo

遂にTSUTAYAでレンタルが解禁されたようで、「『テルマエ・ロマエ』があったよ!」と、彼女が借りてきてくれた。3巻まで一気に読んだ。作品自体も面白いし、日本の風呂文化の特異性に改めて気付けたりして新鮮だったのだが、一番興味深いのは作者のヤマザキ・マリさん。謎の経歴。面白いなぁ★
06-20 00:43

日本橋高島屋で開催されている『ZIPANGU展』にも行ってきたよ。20日で終わっちゃうからギリギリセーフ。みゅーぽん初使用で1人は200円引き&高島屋カードで1人は半額。圧倒的だったのは上田順平さんの作品。一見するとギャグだけど近付くと陶器を知り尽くした最高の芸術 #mupon
06-20 00:55

あと、彼女は怖いと言って引いていたけど、僕の印象に強く残ったのは山崎史生さんの彫刻作品『Horn』。カオスな会場にあって孤高の存在感を放っていた。傍にいてあげたくなるような、「大丈夫だよ」って肩を抱いてあげたくなるような、儚さを感じたんだ。 #mupon
06-20 01:10

堀江さん、いってらっしゃい!2年以上か。長いな…悲しいな…(°????????-°???????? ) QT @takapon_jp @mikajohn けっこう似合う。 http://t.co/ZdsN8EO
06-20 21:40

2011/06/21 Tue
wataqoo

遂にTSUTAYAでレンタルが解禁されたようで、「『テルマエ・ロマエ』があったよ!」と、彼女が借りてきてくれた。3巻まで一気に読んだ。作品自体も面白いし、日本の風呂文化の特異性に改めて気付けたりして新鮮だったのだが、一番興味深いのは作者のヤマザキ・マリさん。謎の経歴。面白いなぁ★
06-20 00:43

RT @k_usuta: あとすごいどうでもいいけど、なんか韓流アイドルこんなだよなっていう絵を描いたので載せときます。こんなだよねなんか。 http://twitpic.com/52evfn
06-20 00:45

日本橋高島屋で開催されている『ZIPANGU展』にも行ってきたよ。20日で終わっちゃうからギリギリセーフ。みゅーぽん初使用で1人は200円引き&高島屋カードで1人は半額。圧倒的だったのは上田順平さんの作品。一見するとギャグだけど近付くと陶器を知り尽くした最高の芸術 #mupon
06-20 00:55

あと、彼女は怖いと言って引いていたけど、僕の印象に強く残ったのは山崎史生さんの彫刻作品『Horn』。カオスな会場にあって孤高の存在感を放っていた。傍にいてあげたくなるような、「大丈夫だよ」って肩を抱いてあげたくなるような、儚さを感じたんだ。 #mupon
06-20 01:10

堀江さん、いってらっしゃい!2年以上か。長いな…悲しいな…(°̥̥̥̥̥̥̥̥-°̥̥̥̥̥̥̥̥ ) QT @takapon_jp @mikajohn けっこう似合う。 http://t.co/ZdsN8EO
06-20 21:40

2011/06/20 Mon
wataqoo

ブラジルのビーチサンダルがハリウッドで人気。日本人移民の履いていた草履 meets アマゾンのゴムでブラジルのビーチサンダルは生まれた。tribe mix、mixed cultureがブラジリアン・パワーの源。
06-19 00:07

今日は休日出勤で頼れる人がいない中で、あまりの自分の仕事の出来なさ加減に落ち込んで帰宅した。待っていてくれた彼女と外でラーメンを食べ、帰ってゆっくりしていると、「お客様、どのコーヒーに致しますか?」と、彼女がバリスタしてくれた。注文したコナコーヒーは美味しすぎて、泣きそうだった。
06-19 01:30

財布を変えた。彼女からもらったPORTERの革製長財布を長く使っていたのだけれど、大きいのでカメラバッグに入れるとかさばる為、最近は休みの日になるといつも古い二つ折り財布に入れ替えていた。購入したのはモルフォのCYPRIS三つ折り財布。なんとiPhoneより小さい!大切にします★
06-19 17:13

新しい財布は、例えばワイシャツの胸ポケットにも収まるくらい小さい。サイズも大きなポイントだったが、一番心を掴まれたのは、やはりMade in Japan。手触りも縫製も心配りも、なんだかんだで、やっぱり日本製が一番なんだよなぁ。ブランドを誇示していないところも、日本らしくて好き。
06-19 17:18

2011/06/20 Mon
wataqoo

ブラジルのビーチサンダルがハリウッドで人気。日本人移民の履いていた草履 meets アマゾンのゴムでブラジルのビーチサンダルは生まれた。tribe mix、mixed cultureがブラジリアン・パワーの源。
06-19 00:07

今日は休日出勤で頼れる人がいない中で、あまりの自分の仕事の出来なさ加減に落ち込んで帰宅した。待っていてくれた彼女と外でラーメンを食べ、帰ってゆっくりしていると、「お客様、どのコーヒーに致しますか?」と、彼女がバリスタしてくれた。注文したコナコーヒーは美味しすぎて、泣きそうだった。
06-19 01:30

RT @kenichiromogi: 景気(4)集中は、「一秒」でやる。さっと座ったら、ぱっと始める。自分と仕事の間に壁を置かない。そこに至るさまざまな経緯を捨ててしまう。最悪なのは、「ああ、さぼっちゃった」と自己嫌悪に陥ってぐるぐる回ること。過去は変えられない。自由にな ...
06-19 12:28

RT @kenichiromogi: 景気(6)「ホーム」と「アウェー」をいったりきたりする。自分が得意で、慣れしたしんだ「ホーム」のことだけでなく、慣れずにとまどう「アウェー」のこともやる。「ホーム」&「アウェー」で生きるリズムができる。熟練した自分と、未熟な自分。その ...
06-19 12:28

財布を変えた。彼女からもらったPORTERの革製長財布を長く使っていたのだけれど、大きいのでカメラバッグに入れるとかさばる為、最近は休みの日になるといつも古い二つ折り財布に入れ替えていた。購入したのはモルフォのCYPRIS三つ折り財布。なんとiPhoneより小さい!大切にします★
06-19 17:13

新しい財布は、例えばワイシャツの胸ポケットにも収まるくらい小さい。サイズも大きなポイントだったが、一番心を掴まれたのは、やはりMade in Japan。手触りも縫製も心配りも、なんだかんだで、やっぱり日本製が一番なんだよなぁ。ブランドを誇示していないところも、日本らしくて好き。
06-19 17:18

2011/06/19 Sun
wataqoo

最近、休みの日がことごとく雨のため自転車に乗れていない。思うように運動出来ないと、体がムズムズして「むお?っ」てなる。そして明日はお仕事。早く寝なくちゃ。
06-18 00:59

BS日テレで放送されているブランドストーリー。今夜はコナコーヒー特集だった。ロイヤルコナコーヒーという題目だったが、実質コナコーヒー全体の歴史を、移民として渡ハした日本人の目を通して明らかにしていて、とても見応えがあった。BSの方が、制作者の気合いや思い入れを感じる。感動した!
06-18 22:59

2011/06/19 Sun
wataqoo

最近、休みの日がことごとく雨のため自転車に乗れていない。思うように運動出来ないと、体がムズムズして「むお〜っ」てなる。そして明日はお仕事。早く寝なくちゃ。
06-18 00:59

BS日テレで放送されているブランドストーリー。今夜はコナコーヒー特集だった。ロイヤルコナコーヒーという題目だったが、実質コナコーヒー全体の歴史を、移民として渡ハした日本人の目を通して明らかにしていて、とても見応えがあった。BSの方が、制作者の気合いや思い入れを感じる。感動した!
06-18 22:59

2011/06/17 Fri
wataqoo

こ、これは!絶対に録画しなければ!美女も楽しみ!? QT @keitsuji TBS「世界ふしぎ発見!」のジロ・デ・イタリア特集は7月2日(土)21時?放送です。内容はジロを軸にイタリアを紹介。ジロの映像がゴールデンで流れるなんて・・・。ミステリーハンターさん綺麗だったなあ。
06-16 00:16

なんてロマンティック!寝ない! "6月15日の夜(日本では16日未明)に皆既月食が発生する。ここ10年ほどで最も長く、そして最も暗く満月がかげる。 東半球の大部分では、月が地球の本影(地球が太陽の光を完全に遮る領域)に入り、オレンジや赤の色合いに染まる様子を2時間ほど観測できる"
06-16 00:22

昨日は結局、3時に撃沈。東京は曇って見えないという各種tweetを、都合良く信じました。?(?'?'?)?
06-16 09:09

ご自宅にこんな設備、とても羨ましいです。僕も自宅にラットプルマシンと自転車のローラー台を置いたヨガ・ピラテスも可なスペースが欲しい。今の仕事では無理→対策を考え、達成出来るよう楽しみつつ努力しよう! QT @mikajohn 自主トレ開始☆ http://t.co/uhPnnlu
06-16 09:16

NPO環境エネルギー政策研究所所長の飯田哲也さん「原発廃止を決めたスウェーデンを訪れた際、それまで自分の中でもタテマエでしかなかった自然エネルギーに国民皆が向き合い、自然エネルギーを通して音をたてて社会が変わっていく姿を目のあたりにした。持続可能な社会がリアルに実現されつつある」
06-16 10:03

「送電と発電を別にするアイディアはイギリスのサッチャー首相発。送電は高速道路。皆が平等に使えなければいけない。ただ、発電はビジネス。自然エネルギーだけを売る会社もあれば、原子力発電を売る会社もある。競争関係の中で社会が決まっていく。消費者が好きな発電方式を選べなければならない。」
06-16 10:08

「日本を除くほとんどの先進国で送電と発電の分離が進んでいる。競争を通じてコストを下げることと同時に、環境規制をしっかり入れる。後者はコストを上げるが前者と両立させバランスさせる。自然エネルギーは、農業・産業・ITに次ぐ第4の革命。世界的に爆発的な普及、競争が進んでいる。」
06-16 10:14

NHKのエル・ムンドは、本当に刺激的でセンスのある良質な番組。それにしても、原発は本当に悪者なのだろうか。自然エネルギーは勿論素晴らしい。でも現状、電気は溜めておけない。雨の日もある。風が吹かない日もある。安定した発電を、すべて火力に頼るべきなのだろうか。一人一人が考えるべき。
06-16 10:25

    ≫ read more
2011/06/17 Fri
ランチの後は竹橋まで散歩して、
『パウル・クレー | おわらないアトリエ展』を見てきました。

丁度BS朝日の番組でパウル・クレー特集を見て、
彼の人生や作品世界、
独創的な構図や色彩の組み合わせに衝撃を受け、
是非とも生で鑑賞したいと思っていたので、
良いタイミングでした。

ところが到着してみると、
平日だというのに凄い人。

平日でこれなら休日だったら?と、
想像するのも怖いほど。

人気なんですね。

作品自体は200点近い数が展示されていましたが、
いわゆる「色彩の魔術」を期待して行くと、
僕のようにガッカリしてしまうと思います。

もちろん、圧倒的な作品もあります。

でも、その数は驚くほど少ないです。

折角クレーを紹介するのであれば、
数はもっと少なくてもいいから、
作品を厳選して欲しかったです。

クレーはとにかく実験を、
Try & Errorを繰り返した画家。

美術展として展示するには、
今回はあまりにもError作品が多すぎて、
正直お腹いっぱい、ウンザリしてしまう内容でした。

『破壊された村』、素晴らしかったです。

『人形劇場』、生で見られて感激しました。

『綱渡り師』、油彩転写の手法がよく分かり、
こんなにも線の表情が変わるものかと、
心が踊りました。

もっともっと、
こうした油彩の作品を見たかったんです。
期待してたんです。

いつか、ベルンのパウル・クレー・センターへ行こう…

僕の求めているクレーは、
そこに在るはずだから。



2011/06/17 Fri
wataqoo

こ、これは!絶対に録画しなければ!美女も楽しみ!? QT @keitsuji TBS「世界ふしぎ発見!」のジロ・デ・イタリア特集は7月2日(土)21時〜放送です。内容はジロを軸にイタリアを紹介。ジロの映像がゴールデンで流れるなんて・・・。ミステリーハンターさん綺麗だったなあ。
06-16 00:16

なんてロマンティック!寝ない! "6月15日の夜(日本では16日未明)に皆既月食が発生する。ここ10年ほどで最も長く、そして最も暗く満月がかげる。 東半球の大部分では、月が地球の本影(地球が太陽の光を完全に遮る領域)に入り、オレンジや赤の色合いに染まる様子を2時間ほど観測できる"
06-16 00:22

RT @keitsuji: 追記。7月2日(土)21時〜の「世界ふしぎ発見!」タイトルは「風になれ!ジロ・デ・イタリア 自転車紀行」です。
06-16 00:47

昨日は結局、3時に撃沈。東京は曇って見えないという各種tweetを、都合良く信じました。٩(๑'ᴗ'๑)۶
06-16 09:09

ご自宅にこんな設備、とても羨ましいです。僕も自宅にラットプルマシンと自転車のローラー台を置いたヨガ・ピラテスも可なスペースが欲しい。今の仕事では無理→対策を考え、達成出来るよう楽しみつつ努力しよう! QT @mikajohn 自主トレ開始☆ http://t.co/uhPnnlu
06-16 09:16

NPO環境エネルギー政策研究所所長の飯田哲也さん「原発廃止を決めたスウェーデンを訪れた際、それまで自分の中でもタテマエでしかなかった自然エネルギーに国民皆が向き合い、自然エネルギーを通して音をたてて社会が変わっていく姿を目のあたりにした。持続可能な社会がリアルに実現されつつある」
06-16 10:03

「送電と発電を別にするアイディアはイギリスのサッチャー首相発。送電は高速道路。皆が平等に使えなければいけない。ただ、発電はビジネス。自然エネルギーだけを売る会社もあれば、原子力発電を売る会社もある。競争関係の中で社会が決まっていく。消費者が好きな発電方式を選べなければならない。」
06-16 10:08

「日本を除くほとんどの先進国で送電と発電の分離が進んでいる。競争を通じてコストを下げることと同時に、環境規制をしっかり入れる。後者はコストを上げるが前者と両立させバランスさせる。自然エネルギーは、農業・産業・ITに次ぐ第4の革命。世界的に爆発的な普及、競争が進んでいる。」
06-16 10:14

NHKのエル・ムンドは、本当に刺激的でセンスのある良質な番組。それにしても、原発は本当に悪者なのだろうか。自然エネルギーは勿論素晴らしい。でも現状、電気は溜めておけない。雨の日もある。風が吹かない日もある。安定した発電を、すべて火力に頼るべきなのだろうか。一人一人が考えるべき。
06-16 10:25

今日は休みだったので、神楽坂のフレンチ、ルグドゥノム・ブション・リヨネでランチを食してきました。ちょっとメインに選んだウサギのコンフィにガッカリしたのですが、前菜はレベルが高かった!メインも、彼女の選んだ魚は美味しかったですよ★ http://t.co/Vrn19pS
06-16 22:16

    ≫ read more
2011/06/16 Thu
今日は休みだったので、
予約していたルグドゥノム・ブション・リヨネ(Lugdunum Bouchon Lyonnais)で
ランチを楽しんできました。

予約の電話をした時、
フランス語で応対されたので、
ビックリしてしまいました。

日本語で呼びかければ日本語で応えて下さるので、
ご安心を。



店構えだけを見ると、フランスのカフェみたい!
オシャレで期待が高まります。

3,850円のコースにしようと決めていたのですが、
ほとんどの料理が割増料金とのことでガッカリ。

一品あたり1,500円の割増だと、結構な額になります。
やり方が巧いなぁ。

結局、ギャルソンお勧めの2,850円のコースにしました。



僕の前菜は仔羊とフォアグラのテリーヌ。

500円の割増ディッシュですが、
これは美味しかった!

適度な酸味が効いていて、
フォアグラと羊のバランスもバッチリ。

羊が苦手な彼女も「これなら何とか」と食べられるくらい、
臭みのない一品でした。

バケットに載せても美味。
二度楽しめて得した気分でした。

photo_org (1)_R

彼女が選んだのはリヨン風サラダ。

これも素晴らしかった!

ポーチドエッグとベーコンとケークサレ。
こちらもとにかくバランスがいいんです。

安定した、レベルの高い前菜でした。

photo_org (2)_R

僕がメインに選んだのは、ウサギのコンフィ。

このお店のスペシャリテとのことでした。

ブログで事前にチェックしていた時から、
美味しそうで楽しみにしていました。

まず一口。

うん、柔らかい。

敷き詰められたマッシュドポテトとの相性も良い。

でも鶏肉っぽい。

ウサギは初めて食したのですが、
鶏との違いがイマイチ分かりませんでした。

途中、ガリッとしたので取り出してみると、
軟骨なのか骨なのか、固いものでした。

うぅ、テンション下がる。

総合的な感想は一言。

普通。
ちょっとガッカリ。

photo_org (3)_R

彼女は本日の魚料理を選択。

コチという魚にサフランのブイヨンソースを注ぎ、
リゾットと共に頂きます。

少しもらったのですが、
こちらはパンチが効いていて、
心を掴まれました。

サフランの香りがふわっと口に拡がり、
適度に散らされたコリアンダーも、
しっかりアクセントになっていました。

photo_org (4)_R

そしてデザート。

僕はババをチョイス。

添えられたラム酒を好みで染みこませつつパクリ。

おおっ、アルコールが!

大人のスウィーツ。

photo_org (5)_R

彼女は、フルーツにフロマージュブランのソルベを添えたもの。

これも少し食べたのですが、
こっちの方が美味しかったなぁ。

少しだけハーブが散らしてあって、
よく食べる味なのに、何のハーブか分からなくて、
ギャルソンに聞いてみました。

「バジルですよ」

あぁっ!

ソルベやフルーツにバジルだなんて、
思いもよりませんでした。

「感動した!凄いよ!
バジルってフルーツにも合うんだね!」

と、彼女。

この店を選んで良かったと思えた瞬間でした。

敷居が低くて、
美味しくてコストパフォーマンスも高い。

ごちそうさまでした★


ルグドゥノム ブション リヨネ フレンチ / 飯田橋駅牛込神楽坂駅神楽坂駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



2011/06/16 Thu
wataqoo

ハワイでレイ(首にかける花輪)を作る時には、香りの高い花を使う。ハイビスカスは香りが無いので、レイには使われず、プルメリアやピカケなどが使われる。レイをあげる→香りでアロハの心をあげる。
06-15 20:47

ハワイでは、すべての物に"mana"がある。香りにも神秘の力が宿る。カクテル"maitai"は、ポリネシア語で「最高!」という意味。
06-15 20:55

2011/06/16 Thu
wataqoo

ハワイでレイ(首にかける花輪)を作る時には、香りの高い花を使う。ハイビスカスは香りが無いので、レイには使われず、プルメリアやピカケなどが使われる。レイをあげる→香りでアロハの心をあげる。
06-15 20:47

ハワイでは、すべての物に"mana"がある。香りにも神秘の力が宿る。カクテル"maitai"は、ポリネシア語で「最高!」という意味。
06-15 20:55