2011/04/30 Sat
wataqoo

かなり長い時間同期とセッティングにかかったけど、ようやくそれも終わったのでiPad2いじってます。グラフィックの描画は宣伝の通り速いですね。カメラは画素がかなり粗く、ちょっと期待外れ。個人的には背面スピーカーになって、更に音が良くなったことが嬉しいです。軽いのと薄いのもGood!
04-29 00:34

ロイヤル・ウェディングに参列するベッカム格好良すぎ。タキシード(?)似合いすぎ。ロンドンにはまだ行ったことがない。ウェストミンスター寺院、大英博物館、バッキンガム宮殿、ベーカー街に行ってみたい。
04-29 17:56

ブログ更新しました。既にiPadを持っている方は、iPad2を買う必要なし。僕は容量に不満があったので買いましたが… 逆にまだ持っていない方には、超お勧めです★ 指で直接大画面のブラウザを操作する快感は、PCやスマホでは味わえません。 http://t.co/Ynwte1L
04-29 18:05

2011/04/30 Sat
wataqoo

かなり長い時間同期とセッティングにかかったけど、ようやくそれも終わったのでiPad2いじってます。グラフィックの描画は宣伝の通り速いですね。カメラは画素がかなり粗く、ちょっと期待外れ。個人的には背面スピーカーになって、更に音が良くなったことが嬉しいです。軽いのと薄いのもGood!
04-29 00:34

ロイヤル・ウェディングに参列するベッカム格好良すぎ。タキシード(?)似合いすぎ。ロンドンにはまだ行ったことがない。ウェストミンスター寺院、大英博物館、バッキンガム宮殿、ベーカー街に行ってみたい。
04-29 17:56

ブログ更新しました。既にiPadを持っている方は、iPad2を買う必要なし。僕は容量に不満があったので買いましたが… 逆にまだ持っていない方には、超お勧めです★ 指で直接大画面のブラウザを操作する快感は、PCやスマホでは味わえません。 http://t.co/Ynwte1L
04-29 18:05

2011/04/29 Fri
丁度近くを通りがかったので、
ずっと前にCafe Style Cojiroの小島マスターから紹介された、
自家焙煎珈琲店アインガング(Eingang)に伺いました。

自家焙煎珈琲店・Eingang

谷中の超有名店カフェ・バッハで修行をされたとのこと。

ドリッパーの並べ方やドリップの仕方など、
確かにバッハ・イズムを感じます。

自家焙煎珈琲店・Eingang/アインガングブレンド

アインガングブレンドは、
浅煎りの豆を中心にしているのでしょう。

豆の味がしっかり出て、
酸味も強すぎず、バランスの良い珈琲でした。

個人的には酸味の強い珈琲も好きなのですが、
苦手な方も多いので、このブレンドは、
万人受けする味だと思います。

自家焙煎珈琲店・Eingang/イタリアンブレンド

イタリアンブレンドの方は、
深煎りの豆が中心とのことなので、
苦味とコクがポイント。

どちらも普通に美味しいです。

バッハ系列らしい、
良い意味で優等生な珈琲。

欲を言えば、もう少し個性が欲しいところですが、
色んなカフェの珈琲を愉しむにあたり、
基準になる味だと思いました。

店内も明るく清潔感がある感じ。

こちらももうちょっと個性というかアクがあった方が、
逆に居心地が良くなるのでは?と思ってしまいました。

珈琲の味も店内の雰囲気も、
オンリーワンの個性派を目指すのか万人受けを目指すのか、
どちらにしてもどういう方向性と方法で行くのか、
なかなか難しいですね。

ご馳走さまでした。


アインガング コーヒー専門店 / 森下駅両国駅菊川駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


2011/04/29 Fri
iPad2の発売が突然予告されたのが27日。

たまたま昨日28日は仕事が休みだったwataqoo。

これは買うしかありません。

近所のヨドバシカメラが9時に開店するとのことで、
8時半にお店へ。

到着して整理券をもらうと、70番弱でした。

並んでいる途中、

「3Gモデルをご希望の方いらっしゃいますか?」

と店員さんが声を掛けていましたが、
ほとんどの方がWi-Fiモデルを希望している様でした。

初代iPadの時には、3Gモデルの人気も凄かったので、
今回はあまりの少なさにビックリ。

ホワイトのWi-Fi、64GBタイプを希望していたので、
在庫があるか、本当に買えるのか、
途中で心配になってしまいました。

結果的には、どのモデルもたくさん用意されていたので、
無事に買うことが出来ました。

ただ、写真やら音楽やらアプリやら、
全部で30GB以上の同期を行ったので、
昨日はその作業にかなりの時間がかかり、
ほとんど触ることが出来ませんでした。

iPad2

そうして、ようやく今日、
たくさんいじっているのですが、
薄くなって軽くなって、
まず手に持っての操作が楽になりました。

画像の美しさは初代と差は無いように感じますが(残念!)、
表示される速さが全然違います。

iPad2の方がかなり速く、
パパッと表示されます。

iPad2 with Smart Cover

スマートカバーも同時に購入したのですが、
このレアアースの磁力を使ったカバーがまた秀逸で、
ユーザーがiPadをどんなシチュエーションで使うのか、
どんな機能がカバーにあったら嬉しいのか、使いやすいのか、
とても工夫されています。

デザインもさることながら、
こうしたユーザビリティへの飽くなき追求、
妥協を感じさせない細かいところへの配慮という点が、
Appleと他メーカーとの、
一番大きな違いなのではないでしょうか。

iPad & iPad2

初代iPadとiPad2を並べてみました。

うーん、実際には大きさよりも厚みの違いが際立ちます。

iPad & iPad2 端子部

iPad2の端子部は、
丸みのある斜めの角度にデザインされた躯体のせいで、
端子をさしたり外したりする時にやりにくく、
壊してしまいそうな怖さを感じます(慣れの問題?)。

今は充電や同期の際にUSBを接続する必要がありますが、
Appleのことですから、きっともう少ししたら、
無線で全部出来るようになるでしょうね
既にiPhoneは機器を買えば無線充電が出来そうです)。

残念なのは、カメラの画素がかなり荒いこと。

iPadで写真を撮る機会はほぼ無いと思いますけど・・・。

Facetime(テレビ電話)は活用したい!

とりあえず、初代iPadは16GBだったものですから、
iPad2の64GBの容量に満足!

写真を綺麗に表示してくれるので、
これからはPictue Viewerとしても活躍してくれるはずです。

逆に言うと、
初代を64GBで購入していたら、
iPad2は要らなかったでしょうね
初代iPadを購入した時の日記はこちら)。

初めての方、
まだiPadをお持ちでない方には、
iPad2、本当にお勧めですよ★

スイッチ一つですぐに立ち上がり待ち時間なくネットを使える快感、
指で直接大画面に触れてブラウザを操作する快感、
お気に入りの写真を入れておいてすぐ人に見せられる快感、
大好きな音楽をイヤホン無しですぐ再生できる快感。

もちろん、色んなアプリが趣味嗜好に対応し、
いまこの瞬間も、新しいアプリがどんどん登録されています。

素敵なiPad体験を、是非あなたにも♪



2011/04/29 Fri
wataqoo

今日から新しい業務が始まった。いつも突然始まり、慣れた頃に大きな事件が起きて状況がガラッと変わる。本当に飽きさせない会社。物凄く疲労した初日だったけど、メンバーはきっともっと疲れている。新しい仕事は、社会的にも意義のある業務なので、自信を持って就業してもらえるよう環境を整えたい。
04-28 01:25

iPad2購入jetzt。64GBのWi-Fiモデルの白。それと、オフィシャルのケース(風呂ブタ?)をオレンジで。白とオレンジの組み合わせ、可愛いです★ http://t.co/P4WyCCJ
04-28 10:18

白とオレンジで、こんな感じです。箱を開ける時のワクワク感ったらないよね!Appleはその辺、ファンのツボをおさえまくり。これで写真をいっぱいストックして持ち歩けます。嬉しいナ★ 並んでいる人のほとんどがWi-Fi狙いだったのが意外でした。3G希望は2割くらいしかいなかったです。
04-28 11:11

写真貼り忘れました。(´・_・`) http://t.co/dKPscJb
04-28 11:12

平日の荒川は空いてて最高!宇都宮に向けて走りこみ中。写真真ん中の点は、爽快に先を行く彼女の後ろ姿。 http://t.co/8G0llmw
04-28 12:27

2011/04/29 Fri
wataqoo

今日から新しい業務が始まった。いつも突然始まり、慣れた頃に大きな事件が起きて状況がガラッと変わる。本当に飽きさせない会社。物凄く疲労した初日だったけど、メンバーはきっともっと疲れている。新しい仕事は、社会的にも意義のある業務なので、自信を持って就業してもらえるよう環境を整えたい。
04-28 01:25

RT @cnet_japan: 「iPad 2」を詳細レビュー--新型iPadで何が変わったか http://bit.ly/mm24y8
04-28 07:34

iPad2購入jetzt。64GBのWi-Fiモデルの白。それと、オフィシャルのケース(風呂ブタ?)をオレンジで。白とオレンジの組み合わせ、可愛いです★ http://t.co/P4WyCCJ
04-28 10:18

白とオレンジで、こんな感じです。箱を開ける時のワクワク感ったらないよね!Appleはその辺、ファンのツボをおさえまくり。これで写真をいっぱいストックして持ち歩けます。嬉しいナ★ 並んでいる人のほとんどがWi-Fi狙いだったのが意外でした。3G希望は2割くらいしかいなかったです。
04-28 11:11

写真貼り忘れました。(´・_・`) http://t.co/dKPscJb
04-28 11:12

平日の荒川は空いてて最高!宇都宮に向けて走りこみ中。写真真ん中の点は、爽快に先を行く彼女の後ろ姿。 http://t.co/8G0llmw
04-28 12:27

2011/04/28 Thu
wataqoo

iPad2、明日発売。噂にはなってたけど、APPLE&ソフバンにしては、何だか中途半端で地味な発進。今iPadの16GBを使ってるけど、写真をたくさん入れるとすぐ一杯になっちゃう。アプリもiPad専用のは容量食うのが多いから、僕はWi-Fiの64GBを買う。明日買いに行こう★
04-27 23:20

2011/04/28 Thu
wataqoo

iPad2、明日発売。噂にはなってたけど、APPLE&ソフバンにしては、何だか中途半端で地味な発進。今iPadの16GBを使ってるけど、写真をたくさん入れるとすぐ一杯になっちゃう。アプリもiPad専用のは容量食うのが多いから、僕はWi-Fiの64GBを買う。明日買いに行こう★
04-27 23:20

2011/04/27 Wed
wataqoo

BS朝日のBang & Olufsen特集、面白かった。「価格ではなく、デザインと品質を求める人の為に」という社是のもと、美しいオーディオ製品を生み出し続けるデンマークのブランド。働き方とか、人生とか、豊かさとは何かとか、色々なことを考えさせられた。日本企業再生のヒント満載。
04-26 12:52

Bang & Olufsenは、多様なデザインを具現化する為に、業界内でも有数のアルミ加工施設を持っているのだそう。それでも、デザイナーが納得出来るデザインを作ることが出来なければ、それを可能にする機械ごと、新しく作ってしまうのだとか。そこまでデザインを追求している。凄い…
04-26 12:59

Bang & Olufsen社では、50年前から外部のデザイナーを起用している。デザイナーの意見は社長のそれよりも重いんだって!飽くなきデザインへの追求。素晴らしくデザインされた逸品は、人生を、毎日を豊かにしてくれる。日本企業にも、是非そこを目指して欲しい!
04-26 13:07

どうしてホリエモン @takapon_jp が実刑なんだ!? 納得出来ない。それにしても凄い人生。刑務所に入ることさえも前向きに捉えるポジティヴさは、本当に日本人離れしている。色んな人に支えられているからこその、強さなのだと思う。すべてが彼の糧になる。僕は彼を支持する。頑張って!
04-26 23:41

2011/04/27 Wed
wataqoo

BS朝日のBang & Olufsen特集、面白かった。「価格ではなく、デザインと品質を求める人の為に」という社是のもと、美しいオーディオ製品を生み出し続けるデンマークのブランド。働き方とか、人生とか、豊かさとは何かとか、色々なことを考えさせられた。日本企業再生のヒント満載。
04-26 12:52

Bang & Olufsenは、多様なデザインを具現化する為に、業界内でも有数のアルミ加工施設を持っているのだそう。それでも、デザイナーが納得出来るデザインを作ることが出来なければ、それを可能にする機械ごと、新しく作ってしまうのだとか。そこまでデザインを追求している。凄い…
04-26 12:59

Bang & Olufsen社では、50年前から外部のデザイナーを起用している。デザイナーの意見は社長のそれよりも重いんだって!飽くなきデザインへの追求。素晴らしくデザインされた逸品は、人生を、毎日を豊かにしてくれる。日本企業にも、是非そこを目指して欲しい!
04-26 13:07

どうしてホリエモン @takapon_jp が実刑なんだ!? 納得出来ない。それにしても凄い人生。刑務所に入ることさえも前向きに捉えるポジティヴさは、本当に日本人離れしている。色んな人に支えられているからこその、強さなのだと思う。すべてが彼の糧になる。僕は彼を支持する。頑張って!
04-26 23:41

2011/04/26 Tue
wataqoo

TSUTAYAで「『テルマエ・ロマエ』はレンタルしてないんですか?」と店員さんに聞いてる途中で、視界にまんが大賞のポスターが目に入った。『テルマエ・ロマエ』のところに赤字で「*レンタル禁止」と書いてあった。買うと置き場に困るし、買うまでの情熱は持てない。読んでみたいのに、残念…
04-25 00:33

ウチの区長は、4期目当選確実だって。というか、どこの市区町村も現職が強いね。ネット投票を可能にしたら、本当に若者の投票率も上がるのだろうか。若者の投票率が上がったら、現状も変わるのだろうか。とりあえず資源ごみに古着も加えて欲しい。有効利用して欲しい。今は単なる燃えるゴミ扱い。
04-25 00:38

ブログにも書きましたが、東日本橋のラーメン屋さん天雷軒、とても美味しかった!特に恵比薫爽麦麺とかぼす茶漬け用ご飯の組み合わせ。もうたまりません。二郎系のこってり派が好みの方には物足りないと思いますが、あっさり派の方には超お勧め。珈琲亭・駱駝も近いので食後に美味しい珈琲のハシゴ可★
04-25 00:45

2011/04/26 Tue
wataqoo

TSUTAYAで「『テルマエ・ロマエ』はレンタルしてないんですか?」と店員さんに聞いてる途中で、視界にまんが大賞のポスターが目に入った。『テルマエ・ロマエ』のところに赤字で「*レンタル禁止」と書いてあった。買うと置き場に困るし、買うまでの情熱は持てない。読んでみたいのに、残念…
04-25 00:33

ウチの区長は、4期目当選確実だって。というか、どこの市区町村も現職が強いね。ネット投票を可能にしたら、本当に若者の投票率も上がるのだろうか。若者の投票率が上がったら、現状も変わるのだろうか。とりあえず資源ごみに古着も加えて欲しい。有効利用して欲しい。今は単なる燃えるゴミ扱い。
04-25 00:38

ブログにも書きましたが、東日本橋のラーメン屋さん天雷軒、とても美味しかった!特に恵比薫爽麦麺とかぼす茶漬け用ご飯の組み合わせ。もうたまりません。二郎系のこってり派が好みの方には物足りないと思いますが、あっさり派の方には超お勧め。珈琲亭・駱駝も近いので食後に美味しい珈琲のハシゴ可★
04-25 00:45

2011/04/25 Mon
wataqoo

劇団四季のにわかファンで、勢いで四季の会の会員になった。今までその恩恵を受けていなかったが、先ほど平幹二朗さん主演の『ヴェニスの商人』会員先行予約をゲット。10時から開始で電話し続け、ようやくつながったら、既に中央ブロックは売り切れとのこと。凄いな… それでも良い席確保。楽しみ!
04-24 10:52

昨夜は、大学時代の親友たちと久しぶりに飲んだ。3年とちょっとぶりの再会。8人の予定が3人になっちゃったけど、楽しかった!でも3人揃ってほとんどお酒を飲めないものだから、居酒屋じゃなくても良かったという… 今度同じ3人で会うことがあったら、居酒屋じゃなく美味しいご飯屋さんにしよう。
04-24 10:58

錦糸町の旧精工舎跡地(現olinas)傍に、以前ブルボンという伝説の珈琲屋さんがあったみたい。珈琲亭・駱駝のマスター高田さんも、Cafe Style Cojiroの小島マスターも絶賛していて、高田さんは「通いつめて、こんな珈琲を出したいと思った」とのこと。鳴呼、行ってみたかった…
04-24 11:23

今日は投票して、クリーニングを取りに行ったり図書館に行ったり買い物をした。それから東日本橋までラーメンを食べに行き、馬喰町をウロウロしてから帰宅し、昼寝した。起きたら19時を過ぎていたので、ご飯を食べに外に出たら、雨が降っていた。そんな休日。ロードバイクには乗れなかった…
04-24 20:26

2011/04/25 Mon
wataqoo

劇団四季のにわかファンで、勢いで四季の会の会員になった。今までその恩恵を受けていなかったが、先ほど平幹二朗さん主演の『ヴェニスの商人』会員先行予約をゲット。10時から開始で電話し続け、ようやくつながったら、既に中央ブロックは売り切れとのこと。凄いな… それでも良い席確保。楽しみ!
04-24 10:52

昨夜は、大学時代の親友たちと久しぶりに飲んだ。3年とちょっとぶりの再会。8人の予定が3人になっちゃったけど、楽しかった!でも3人揃ってほとんどお酒を飲めないものだから、居酒屋じゃなくても良かったという… 今度同じ3人で会うことがあったら、居酒屋じゃなく美味しいご飯屋さんにしよう。
04-24 10:58

錦糸町の旧精工舎跡地(現olinas)傍に、以前ブルボンという伝説の珈琲屋さんがあったみたい。珈琲亭・駱駝のマスター高田さんも、Cafe Style Cojiroの小島マスターも絶賛していて、高田さんは「通いつめて、こんな珈琲を出したいと思った」とのこと。鳴呼、行ってみたかった…
04-24 11:23

今日は投票して、クリーニングを取りに行ったり図書館に行ったり買い物をした。それから東日本橋までラーメンを食べに行き、馬喰町をウロウロしてから帰宅し、昼寝した。起きたら19時を過ぎていたので、ご飯を食べに外に出たら、雨が降っていた。そんな休日。ロードバイクには乗れなかった…
04-24 20:26

2011/04/24 Sun
お昼に何を食べようかという話になって、
色々と美味しそうなお店を調べて、
天雷軒の東日本橋本店に行ってきました。

薬研堀不動院

薬研堀不動院の向かいにお店はありました。

自転車ではよく通る場所だったのですが、
こんな所に有名なラーメン屋さんがあったとは、
知らなかったなぁ。

天雷軒・外観

普段は行列してたりするのでしょうか。

お店に到着したのが14時過ぎだったので、
すぐに入ることが出来ました。

天雷軒・海老薫琥珀拉麺

彼女は海老薫琥珀拉麺を注文。

絵になる美しさ。
透明なスープ。
中央には海老の粉。
名前の通り、海老が薫ってきます。

天雷軒・恵比薫爽麦麺

僕は恵比薫爽麦麺をオーダー。

こちらも芸術的に綺麗。

黄色い花びらが散らしてあって、
桜えびのオレンジ、
野菜の緑と相まって、
見るからに美味しそう。

一口、そしてまた一口。

ラーメンって、大きくざっくり分けると、
こってりとあっさりに分けられると思うんです。

僕はどちらかというと、あっさり派なのですが、
この恵比薫爽麦麺、
あっさり派の方には、両手を挙げてお薦めできる味です。

化学調味料を使っていないそうなのですが、
優しいながらも深みも幅もある味わいで、
メチャクチャwataqoo好み!

京都の料亭がラーメンを作ったら、
こんな味になるのではないかという、
ダシ命の感じ、大好きです。

麺も自家製の縮れ麺で、心地良い食感。

そしてこのお店に行かれたら必ず頼んで頂きたいのが、
締めのかぼす茶漬け用ご飯!

麺を食した後のスープを御飯に投入し、
かぼすを贅沢に回しかければ、それはもう絶品の一品に。

彼女の締め御飯の方も、
擦りたての生わさびが甘くて、
美味しかった~★

ラーメンだけだと足りなかったと思いますが、
締めの御飯までお茶漬けで頂くと、
お腹も心も一杯になりました。

再訪決定の、
とってもお勧めのお店でしたよ☆


天雷軒 東日本橋ラーメン / 東日本橋駅馬喰横山駅馬喰町駅

夜総合点★★★★ 4.0
昼総合点★★★★ 4.0



2011/04/24 Sun
wataqoo

スペインをバスで走っている時、たくさん発電風車を見た。最初は珍しくて壮観でカメラを構えたが、すぐに飽きてやめたくらい多かった。 RT @iidatetsunari スペインでは、ついに風力発電が最大の電力源に。瞬間ではなく月別統計で http://t.co/depll6H
04-23 07:19

ただ、土地が唸るほど、半ば呆れるほど余りまくっているスペインの荒野などヨーロッパの成功を、狭くて人口が唸っている日本がモデルにすることは出来るのだろうか。いや、やってみないとわからないか。政府が全力で後押しすれば、日本の技術が既成の発電風車にイノベーションを起こす可能性は高い。
04-23 07:23

先日伺った東日本橋の自家焙煎珈琲店、珈琲亭・駱駝で購入してきた駱駝ブレンドを、昨夜と今朝、点てて飲んだ。マスターが自信満々なのも納得の味。苦味と酸味の振り幅が大きいのにバランスが良く、冷めても味わい深い。珈琲に対する愛情をひしひしと感じる。旨い。
04-23 12:58

珈琲のことを、「色のついた水」と評し、話の中で「たかが珈琲ですから」と何度も仰ったマスター。強い執着の裏返し。さながら愛する妻のことを「ウチの愚妻が」と照れた笑顔で語る頑固親父のようだった。そんな表現、現代の日本では流行らないのかもしれないけれど、職人かくあるべしといった感。
04-23 13:04

今日は彼女が仕事で独り。カレーのアキンボを再訪してきた。もうね、旨いよ!ラムのキーマカレー。前回は少ししょっぱく感じたのだけれど今日は塩加減も絶妙。一口ごとに幸せだった。このまま食べ終わらなければいいのにとさえ思った。食後に珈琲も頂いたけど、深煎りの苦み系で食後にピッタリだった★
04-23 14:36

最近、ラムが好きでたまらない。ハマっている。でも彼女は、トルコで超絶にケモノ臭いラムの洗礼を受けてから、ラム肉が苦手になってしまった。僕でさえ、トルコから帰ってしばらくはラム肉に「ウッ」と嘔吐感を覚えたくらいなので、あれは強烈だった。日本では食せないから、ある意味本場の味だった。
04-23 14:46





2011/04/24 Sun
wataqoo

スペインをバスで走っている時、たくさん発電風車を見た。最初は珍しくて壮観でカメラを構えたが、すぐに飽きてやめたくらい多かった。 RT @iidatetsunari スペインでは、ついに風力発電が最大の電力源に。瞬間ではなく月別統計で http://t.co/depll6H
04-23 07:19

ただ、土地が唸るほど、半ば呆れるほど余りまくっているスペインの荒野などヨーロッパの成功を、狭くて人口が唸っている日本がモデルにすることは出来るのだろうか。いや、やってみないとわからないか。政府が全力で後押しすれば、日本の技術が既成の発電風車にイノベーションを起こす可能性は高い。
04-23 07:23

RT @a_i_jp: 昨日、書店に並んでた本のカバーにこんなことが書いてあった。五羽の鳥がとまっていました。一羽が飛び立つことを決意しました。さて、残りは何羽? 「四羽!」 …違うよ、五羽だ。決意しただけで飛び立たなかったから。決意しただけじゃだめなんだ。なるほどな〜、 ...
04-23 12:40

先日伺った東日本橋の自家焙煎珈琲店、珈琲亭・駱駝で購入してきた駱駝ブレンドを、昨夜と今朝、点てて飲んだ。マスターが自信満々なのも納得の味。苦味と酸味の振り幅が大きいのにバランスが良く、冷めても味わい深い。珈琲に対する愛情をひしひしと感じる。旨い。
04-23 12:58

珈琲のことを、「色のついた水」と評し、話の中で「たかが珈琲ですから」と何度も仰ったマスター。強い執着の裏返し。さながら愛する妻のことを「ウチの愚妻が」と照れた笑顔で語る頑固親父のようだった。そんな表現、現代の日本では流行らないのかもしれないけれど、職人かくあるべしといった感。
04-23 13:04

今日は彼女が仕事で独り。カレーのアキンボを再訪してきた。もうね、旨いよ!ラムのキーマカレー。前回は少ししょっぱく感じたのだけれど今日は塩加減も絶妙。一口ごとに幸せだった。このまま食べ終わらなければいいのにとさえ思った。食後に珈琲も頂いたけど、深煎りの苦み系で食後にピッタリだった★
04-23 14:36

最近、ラムが好きでたまらない。ハマっている。でも彼女は、トルコで超絶にケモノ臭いラムの洗礼を受けてから、ラム肉が苦手になってしまった。僕でさえ、トルコから帰ってしばらくはラム肉に「ウッ」と嘔吐感を覚えたくらいなので、あれは強烈だった。日本では食せないから、ある意味本場の味だった。
04-23 14:46

2011/04/22 Fri
wataqoo

明日は有給とって休みなんです。彼女の休みに合わせただけなのですが。平日にがっつりロードバイクに乗ろうと。彼女がやる気になっていて、久しぶりにビンディングペダルに挑戦します。是非とも克服して欲しい。でも、ここで失敗したら、また恐怖感を持たせてしまう。ある意味賭けです。慣れて欲しい!
04-21 00:38

彼女は一度ビンディングにしたのだけれど、何度も転んで膝の同じところを強打してしまって… 本当に可哀想で見ていられず、フラットペダルに戻したんです。でもそれから随分上達してライディングも安定してきたので、是非またビンディングに戻って欲しいのです。楽しさが全然違うから… 祈る思い。
04-21 00:43

GWに予定している宇都宮までのツーリングは片道100kmを超えます。ビンディングペダルとフラットペダルでは、楽しさや気持ちよさだけではなく、疲れ方も全然違うのです。ビンディングだと、使う筋肉が分散されるため、より長い距離を楽に走ることが出来ます。かといって転んだら危険。悩ましい…
04-21 00:49

濃いめにブラジルの深煎りを点てたんだ。久しぶりの珈琲は体と脳に染みて、とても幸せだった。僕はお酒を体質的にほとんど飲めないのだけれど、酒好きがお酒を飲んで味わう幸福感は、多分こういう感覚なのだろうと思う。明日は早く起きたいから早く寝たいのだが、折角の休日前の夜。起きていたい葛藤。
04-21 01:50

おはようございます。お休みなのに目が冴えてしまい、ノロノロと起き出しました。以前、岩瀬大輔さん @totodaisuke がtweetされていた、村上春樹『回転木馬のデッド・ヒート』内にある『プールサイド』という小編を読みました。相変わらずお洒落ワードの羅列。朝から読書とは贅沢★
04-21 07:48

いつも刺激を受けている作家・橘玲氏がモーニングスターのインタビューに答えている。中でも(2)の内容は示唆に富む。「日本の人口は1億2000万人だが、本当に恐ろしいのはこの1億2000万人の大半がリスクを極大化した生活を送っていること」。 http://t.co/rWHm0Bk
04-21 08:02

ハロルド作石さんの『7人のシェイクスピア』にも手を出した。一気に3巻読んだけどなかなか面白い。僕は日本語は読んで美しい「文」の言葉、英語は聴いて美しい「音」の言葉だと思っている。シェイクスピアを最も楽しむなら、原語の舞台を見ることだ。そこには美しい音の響きがある。ソネットがある。
04-21 10:11

午前中はロードバイクに乗って、彼女のビンディングペダルを練習。走っている時はまったく問題無いのだけれど、登り坂でスピードが落ちた時と、急ブレーキをかけなければいけなくなった時が危ない。咄嗟にペダルから足を外すことが出来ないと、転んでしまうから。
04-21 23:34

まだまだ恐怖心が抜けない彼女だけれど、果敢に挑戦している。偉いなぁ。でも、じっくり時間を掛けて練習させてあげたい。宇都宮には普通のペダルで行こうね。安全には変えられないもの。
04-21 23:36

    ≫ read more
2011/04/22 Fri
wataqoo

明日は有給とって休みなんです。彼女の休みに合わせただけなのですが。平日にがっつりロードバイクに乗ろうと。彼女がやる気になっていて、久しぶりにビンディングペダルに挑戦します。是非とも克服して欲しい。でも、ここで失敗したら、また恐怖感を持たせてしまう。ある意味賭けです。慣れて欲しい!
04-21 00:38

彼女は一度ビンディングにしたのだけれど、何度も転んで膝の同じところを強打してしまって… 本当に可哀想で見ていられず、フラットペダルに戻したんです。でもそれから随分上達してライディングも安定してきたので、是非またビンディングに戻って欲しいのです。楽しさが全然違うから… 祈る思い。
04-21 00:43

GWに予定している宇都宮までのツーリングは片道100kmを超えます。ビンディングペダルとフラットペダルでは、楽しさや気持ちよさだけではなく、疲れ方も全然違うのです。ビンディングだと、使う筋肉が分散されるため、より長い距離を楽に走ることが出来ます。かといって転んだら危険。悩ましい…
04-21 00:49

濃いめにブラジルの深煎りを点てたんだ。久しぶりの珈琲は体と脳に染みて、とても幸せだった。僕はお酒を体質的にほとんど飲めないのだけれど、酒好きがお酒を飲んで味わう幸福感は、多分こういう感覚なのだろうと思う。明日は早く起きたいから早く寝たいのだが、折角の休日前の夜。起きていたい葛藤。
04-21 01:50

RT @masaru_kaneko: フランスや韓国でも原発廃止の動きです。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110413-00000088-mai-inthttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=2011 ...
04-21 07:33

RT @kazmiyamoto: 蜷川実花「月刊MEN向井理」展、開催決定! 5月19日~6月6日名古屋パルコに始まり、9月札幌、10月福岡、11月仙台の各パルコで。8月には東京銀座でも。写真集の掲載できなかった作品で構成されます。なにしろ1年近くかけて撮影された膨大な写 ...
04-21 07:41

おはようございます。お休みなのに目が冴えてしまい、ノロノロと起き出しました。以前、岩瀬大輔さん @totodaisuke がtweetされていた、村上春樹『回転木馬のデッド・ヒート』内にある『プールサイド』という小編を読みました。相変わらずお洒落ワードの羅列。朝から読書とは贅沢★
04-21 07:48

いつも刺激を受けている作家・橘玲氏がモーニングスターのインタビューに答えている。中でも(2)の内容は示唆に富む。「日本の人口は1億2000万人だが、本当に恐ろしいのはこの1億2000万人の大半がリスクを極大化した生活を送っていること」。 http://t.co/rWHm0Bk
04-21 08:02

ハロルド作石さんの『7人のシェイクスピア』にも手を出した。一気に3巻読んだけどなかなか面白い。僕は日本語は読んで美しい「文」の言葉、英語は聴いて美しい「音」の言葉だと思っている。シェイクスピアを最も楽しむなら、原語の舞台を見ることだ。そこには美しい音の響きがある。ソネットがある。
04-21 10:11

午前中はロードバイクに乗って、彼女のビンディングペダルを練習。走っている時はまったく問題無いのだけれど、登り坂でスピードが落ちた時と、急ブレーキをかけなければいけなくなった時が危ない。咄嗟にペダルから足を外すことが出来ないと、転んでしまうから。
04-21 23:34

    ≫ read more
2011/04/21 Thu
今日は彼女と休みを合わせて、
銀座のイタリアン、
ボスケッタ(BOSCHETTA)でランチを頂いてきました。

3,800円のコースを選択。
前菜2品とパスタ、メイン、デザートとカフェを頂けます。

ボスケッタ(BOSCHETTA)前菜・海老

彼女の前菜一品目はオマール海老系。
一口もらったのですが、海老系は間違いないですよね!
しっかりダシが出ていて色んな食感を楽しめました。

ボスケッタ(BOSCHETTA)前菜・鯛

二品目は鯛の何か。
実が凝縮されていて、衣にはチーズも使われていて、
優しい味でした。

ボスケッタ(BOSCHETTA)前菜・エンドウ豆のズッペ

僕は前菜に、
まずエンドウ豆のズッペを選択。

ホタテと豚の脂身が乗っていて、
魚介と肉のコラボレーションと説明を受けたのですが、、
スープ自体がとても美味しかったので、
スープだけでも良かったかも・・・。

ボスケッタ(BOSCHETTA)前菜・サルシッチャ

二品目はサルシッチャ。
レモンをかけると、バルサミコ酢ベースの味付けに深みが出て、
バランスの良い一皿でした。

ボスケッタ(BOSCHETTA)・パン

パンは特別な容器に入って供されます。
温かくて適度な大きさで、塩気を控えめにしてあり、
ソースにつけて食べると美味。

ボスケッタ(BOSCHETTA)・アサリとアボカドのパスタ白ワインソース

続いてパスタですが、
彼女はアサリとアボカドのパスタ白ワインソースを選択。

アサリとアボカドとは珍しい組み合わせ。
彼女によると、
貝の破片が口の中でジャリジャリしてしまったようで、
少し残念な仕上がりだったとか。

ボスケッタ(BOSCHETTA)・白魚のパスタアンチョビソース

僕はフキノトウと白魚のアンチョビ風パスタをチョイス。

こちらは白魚の柔らかい食感と程よい塩気が心地良く、
とても美味しかったです。

ボスケッタ(BOSCHETTA)メイン・豚ロース肉のロースト粒マスタードソース

そしてメイン。
彼女は豚ロース肉のロースト・粒マスタードソースを。
マスタードの酸味が柔らかくジューシーな豚肉にマッチ。

ボスケッタ(BOSCHETTA)メイン・仔羊骨付きロース肉のロースト・マデラワインのソース

僕は仔羊骨付きロース肉のロースト・マデラワインのソースを。

これが本当に美味しかった!

肉厚なのに柔らかく、
塩コショウとソースのバランスもベスト。

噛むほどにラムの上質な脂が舌を包みこみ、
もう幸せ・・・。

本日のベストディッシュでした。

ボスケッタ(BOSCHETTA)デザート・バニラアイスをパッションフルーツソースで

デザートは
パッションフルーツのソースをバニラアイスにかけたもの。

バニラアイスも良いものだったと思うのですが、
ソースの味が強すぎて、ソースを食べているような感覚に。
うーん、ちょっと残念。

ボスケッタ(BOSCHETTA)エスプレッソ

苦味の効いたエスプレッソで締め。

ラムが絶品だった為、
総じて満足したランチでしたが、
期待が大きすぎた感は否めず。

まだまだ、イタリアンで凄い!というお店には
出会えないwataqooでした。


ボスケッタ イタリアン / 東銀座駅銀座一丁目駅銀座駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




2011/04/21 Thu
ネットで検索していて美味しそうだった、
東日本橋・馬喰横山駅傍の自家焙煎珈琲店、
珈琲亭・駱駝(らくだ)へお邪魔してきました。

珈琲亭・駱駝外観

かなり目立たない外観なので、
それと知っていないと、
ふらりとは入りにくい感じです。

珈琲亭・駱駝カウンター・オーナーの森口源雄さん

店内は思いのほか小さく、
テーブルに座ったのですが、
それでもカウンター越しに
マスターとお話を楽しめるくらいの距離感でした。

カプチーノ

彼女はカプチーノを、

マンデリン

僕はマンデリンをオーダー。

「ちょっと癖がありますよ」と、
マスターの森口源雄さん。

頂く前に色を見て、あれ?薄いのかな?と思ったのですが、
一口飲んで驚きました。

味に深みがあって、しっかり豆の個性が出ています。

美味しい。

スッと飲み干してしまい、
続いてたまらずエメラルド・マウンテンをオーダー。

この豆のストレートを置いているお店って、
意外と少ないですよね。

父が好きな豆なのですが、
今までなかなか出会いが無くて・・・。

やっと飲むことが出来ました。

「焼いたばかりだから軽いかもしれません」と、マスター。

頂いてみると、全然軽く感じません。

うまく表現出来ないのですが、
ほどよい酸味もあって、美味しい。

本当にこれで軽いのかしら!?

「ウチは中の中。古いだけの店ですから」と、マスター。

伺うと、お店を開いて33年目になるとのこと。

凄い!

「珈琲はよく飲みに行かれるんですか?」と聞かれたので、
バッハやランブルやなにわややCafe Style Cojiroなどの遍歴を伝えたところ、
「ランブルは有名ですけど、大した仕事してないですよ。
豆を見れば分かるんです」と、マスター。

ええっ!
珈琲店のマスターで、
カフェ・ド・ランブルのことをそこまで言った方は初めて。

「深煎りでしょ?焼くのは難しくないんですよ。
その前の段階(ハンドピッキング?)が一番重要なんです」

そう言って、マスターが新しいカップを僕の前に置きました。

「ウチのブレンドです。どうぞ」

え?頂いていいんですか?
では遠慮なく。

う、美味しい。

「いやいや、それほどでも」

謙遜されるマスターですが、
そもそも自信がないと出せないですよね。

経験とこだわり、舌と感性に裏打ちされた、
静かな闘志、確かな自信を感じます。

うん、珈琲にかけるその情熱と想いを買いましょう!

ということで、駱駝ブレンドの豆も購入。

「インターネットで検索されて来られたんですか?
ウチはパソコンも携帯も無いので、見られないんです」

うーん、どこまでも職人肌で頑固なマスター。

本当にご馳走さまでした!
また伺いますね★


駱駝 喫茶店 / 東日本橋駅馬喰横山駅馬喰町駅

夜総合点★★★★ 4.0
昼総合点★★★★ 4.0




2011/04/21 Thu
wataqoo

"Arte ed Amore vincono il Tempo" 「芸術と愛は時に打ち克つ」。 ジョバンニ・セガンティーニの墓碑銘。
04-20 12:35

2011/04/21 Thu
wataqoo

"Arte ed Amore vincono il Tempo" 「芸術と愛は時に打ち克つ」。 ジョバンニ・セガンティーニの墓碑銘。
04-20 12:35

2011/04/20 Wed
wataqoo

ニトリで小振りの振り子時計を買ったんだ。3,000円しなかったよ。今まで部屋に壁掛けの時計は無かった。色々とこだわって探した時期もあったけど、結局はこれに落ち着いた。部屋の雰囲気によくマッチしていて、壁に映る振り子の影に、微妙な光の屈折に癒される。良い買い物したなと実感している。
04-19 11:34

2011/04/20 Wed
wataqoo

ニトリで小振りの振り子時計を買ったんだ。3,000円しなかったよ。今まで部屋に壁掛けの時計は無かった。色々とこだわって探した時期もあったけど、結局はこれに落ち着いた。部屋の雰囲気によくマッチしていて、壁に映る振り子の影に、微妙な光の屈折に癒される。良い買い物したなと実感している。
04-19 11:34

RT @uchu_kyodai: すごい映像。仕事の合間にどうぞ。のんびりした気分になれます。http://ow.ly/4D3Ii
04-19 17:17

2011/04/18 Mon
wataqoo

見て見て!下北沢で見かけたクネクネミラー。これって有名なのかな?面白くてつい、シャッターをきってしまいました。 http://t.co/zUDAgdU
04-17 01:12

ホリエモン @takapon_jp の小説『成金』を読んだ。あとがきにもあったが、彼はこの小説で、かの時代の空気感を出したかったのだと思う。レトリックにこだわったり無駄な人物を出しすぎると、一番主張したい点がぼけてしまうことが多い。主張の為の合理化。彼の潔さにしびれた一冊。
04-17 10:37

2011/04/18 Mon
wataqoo

見て見て!下北沢で見かけたクネクネミラー。これって有名なのかな?面白くてつい、シャッターをきってしまいました。 http://t.co/zUDAgdU
04-17 01:12

ホリエモン @takapon_jp の小説『成金』を読んだ。あとがきにもあったが、彼はこの小説で、かの時代の空気感を出したかったのだと思う。レトリックにこだわったり無駄な人物を出しすぎると、一番主張したい点がぼけてしまうことが多い。主張の為の合理化。彼の潔さにしびれた一冊。
04-17 10:37

2011/04/17 Sun
wataqoo

椿が綺麗に咲いていました。花弁の重なり方が薔薇に見えたから、「バラ?」と聞いたら、椿だと、彼女が教えてくれました。前は花に興味なんて無かったのだけれど、カメラを持つことで、嗜好が拡がっていく気がします。春ですね。 http://t.co/sWfeoWn
04-16 13:29

初台の東京オペラシティ アートギャラリーで、『ホンマタカシ ニュー・ドキュメンタリー』を見た。残念ながら僕の趣味ではなく、1,000円、無駄にした… http://t.co/BkkNAGf
04-16 14:58

初台から下北沢まで歩いた。珈琲の美味しそうなカフェを検索してカフェ・トロワ・シャンブルに来た。ニレブレンド、美味しい★ 豆のポットとかミルはあるのに、豆を挽いてないし、サーヴされるのが早い。どういう仕組みなのか気になる。 http://t.co/DonRAeq
04-16 17:39

こちらはお替わりしたカゼブレンドと愛機ペンタK-r。苦味の強いニレブレンドの方が好み。ゆっくりしてたんだけど、タバコが煙すぎて撤退。良いカフェほど喫煙可だったりするのが現実。 http://t.co/IFfUu2h
04-16 17:46

下北沢にMBTのスタジオがあって、ふらりと入ったら、彼女にピッタリの新作が出ていた。KESHOという名前の。また個人輸入で安く買おうか迷ったのだけれど、トレーナーのお兄さんの真摯で誠実な接客に打たれ、その場で購入に至った。サービスとか営業ってそういうことだよね。その人を買うんだ。
04-16 18:58

そして今は、松尾貴史さんのお店、般若(ぱんにゃ)に並び中。下北にはマジックスパイスという激ウマの名店があるけど、カレー好きとしては、話題の新店はチェックしたいよね!小さいお店に、さすがの行列。スパイスの良い香り。美味しいかなぁ★ http://t.co/nEE0F7q
04-16 19:00

パンニャ美味しかった!でも、最近、カレーのアキンボで同じようにスパイスをふんだんに使ったカレーを食べてたから、感動するまでには至らなかった。アキンボ食べてなければ、もっと美味しいと思えたかしら。つまりは、近所のアキンボで充分かなということ。 http://t.co/jgP7DoS
04-16 20:37

でもね、マジスパのカレーは、下北でしか食べられない。下北に行ったら、やっぱりマジックスパイスだね!随分、食べてないなぁ。涅槃くらいが一番美味しく食べられるんだけど、辛いんだよね。でも美味しくてやめられない。
04-16 20:44

2011/04/17 Sun
下北を散歩していたら、
MBTウォーキングスタジオを発見。

買うつもりはなかったのですが、
新しいモデルをチェックする為に、
フラっと入ってみました。

旧モデルはかなり値下げされていて、
新しいモデルが結構な種類、
増えていました。

「お高いレストランに行く時とかに履けるMBTが無い」

と、以前から愚痴っていた彼女。

折角の機会なので、
シックで落ち着いたデザインのものを中心に、
色々と試履をさせて頂きます。

「これ、すごく履き心地がいい!」

その中で彼女の目を最も輝かせたのが、
KESHO(ケショー)というモデルでした。

表皮はヌバックなのですが、
それが良い具合に光を吸収して、
マットな雰囲気で素敵。

MBT KESHO

そうして、買ってしまいました。

3万円ちょっと。

個人輸入すれば、
送料込みでも25,000円くらい。

ついでに僕のMBTまで注文してしまえば、
日本で買うよりかなり安く買えます。

正直、そんな思いが僕の頭をよぎりました。

それを覆したのが、
店長の森田さん。

トークも接客も心地良い距離感を保ちつつ、
言うべきことは言う、
商品の長所も短所もしっかり説明する、
押し売りせずに選ばせる。

素晴らしい営業でした。

ということで、店長のサービス込みで、
買うつもりはなかったのに、
購入に至ってしまいました。

「営業って、こういうことだよな」

勉強させて頂きました!

彼女にも喜んでもらい、
嬉しい「想定外」となった夜。

これを履いて、
また美味しいお店に行こうね★

2011/04/17 Sun
wataqoo

RT @kazu_fujisawa: 原発反対派の人は電気代を上げることはもちろん賛成だよね。再生可能エネルギーというのはものすごく高いんだよ。その予行練習と思えば、今年の夏の電気代を3倍ぐらい上げてもOKじゃん。
04-16 00:19

椿が綺麗に咲いていました。花弁の重なり方が薔薇に見えたから、「バラ?」と聞いたら、椿だと、彼女が教えてくれました。前は花に興味なんて無かったのだけれど、カメラを持つことで、嗜好が拡がっていく気がします。春ですね。 http://t.co/sWfeoWn
04-16 13:29

初台の東京オペラシティ アートギャラリーで、『ホンマタカシ ニュー・ドキュメンタリー』を見た。残念ながら僕の趣味ではなく、1,000円、無駄にした… http://t.co/BkkNAGf
04-16 14:58

初台から下北沢まで歩いた。珈琲の美味しそうなカフェを検索してカフェ・トロワ・シャンブルに来た。ニレブレンド、美味しい★ 豆のポットとかミルはあるのに、豆を挽いてないし、サーヴされるのが早い。どういう仕組みなのか気になる。 http://t.co/DonRAeq
04-16 17:39

こちらはお替わりしたカゼブレンドと愛機ペンタK-r。苦味の強いニレブレンドの方が好み。ゆっくりしてたんだけど、タバコが煙すぎて撤退。良いカフェほど喫煙可だったりするのが現実。 http://t.co/IFfUu2h
04-16 17:46

下北沢にMBTのスタジオがあって、ふらりと入ったら、彼女にピッタリの新作が出ていた。KESHOという名前の。また個人輸入で安く買おうか迷ったのだけれど、トレーナーのお兄さんの真摯で誠実な接客に打たれ、その場で購入に至った。サービスとか営業ってそういうことだよね。その人を買うんだ。
04-16 18:58

そして今は、松尾貴史さんのお店、般若(ぱんにゃ)に並び中。下北にはマジックスパイスという激ウマの名店があるけど、カレー好きとしては、話題の新店はチェックしたいよね!小さいお店に、さすがの行列。スパイスの良い香り。美味しいかなぁ★ http://t.co/nEE0F7q
04-16 19:00

パンニャ美味しかった!でも、最近、カレーのアキンボで同じようにスパイスをふんだんに使ったカレーを食べてたから、感動するまでには至らなかった。アキンボ食べてなければ、もっと美味しいと思えたかしら。つまりは、近所のアキンボで充分かなということ。 http://t.co/jgP7DoS
04-16 20:37

でもね、マジスパのカレーは、下北でしか食べられない。下北に行ったら、やっぱりマジックスパイスだね!随分、食べてないなぁ。涅槃くらいが一番美味しく食べられるんだけど、辛いんだよね。でも美味しくてやめられない。
04-16 20:44