2011/03/30 Wed
wataqoo

フランスは世界一の原発依存大国で運転中の原子炉が58基もあるんだって。でも日本も55基が稼働中なんだって。手塚治虫が生きてたら、3.11.以降どんな作品を産んだだろうと考えてしまう。これからのエネルギー問題について、個々が真剣に考えるべき。 http://t.co/KuwmKr1
03-29 09:44

難解なことをわかりやすく説明する為には、何事も深い理解が必要。この方は先鋭的な原発推進者ではあるけど、とってもわかりやすい。原子力。神か悪魔か。 RT @kazu_fujisawa: 金融日記 中学生でもわかる原子爆弾と原子力発電所の作り方 http://t.co/IFbk8Z5
03-29 10:15

今日は実は仕事が休みで休日だったのだけれど、恐らくまだ病人の身ゆえ自宅に引きこもっていた。買い物を頼まれていたからスーパーへ行ったのだけれど、普段食材を自分では買わない為に相場が分からず、ほぼ全ての野菜や肉類を割高な価格で買ってきてしまった。日常的に買ってないと、わからないよね…
03-29 18:07

家では、彼女がレンタルしてきている『君に届け』を読んでいたんだ。思いっきり、The 少女マンガという内容。でも、欧米にはこういう娯楽が無いらしく、日本の少女マンガは大人気らしい。「フッ、青いな」と思いながらも、楽しんでおります。
03-29 18:15

チェルノブイリの立入禁止区域、「ゾーン」の今。「野菜もキノコも、何でも食べてるわ」 http://t.co/abhjmKZ
03-29 20:22

都知事選、渡邉美樹候補の経営者資質に期待をするか、東国原候補の真っ直ぐな気概と野心に期待するかで迷っている。こうして反石原票は、都民の間でも割れちゃうんだろうな… 石原支持の方は、あのおじいちゃんに、あと4年間、東京を任せてもいいと本気で思っているのかな。このままだとヤバイよね…
03-29 21:44

2011/03/30 Wed
wataqoo

フランスは世界一の原発依存大国で運転中の原子炉が58基もあるんだって。でも日本も55基が稼働中なんだって。手塚治虫が生きてたら、3.11.以降どんな作品を産んだだろうと考えてしまう。これからのエネルギー問題について、個々が真剣に考えるべき。 http://t.co/KuwmKr1
03-29 09:44

RT @sasakitoshinao: JRの底力、スゲー。感動した。/JR貨物、不屈の鉄道魂 被災地へ燃料、壁乗り越え達成 (サンケイビズ) http://t.co/0vt4VRX
03-29 09:48

難解なことをわかりやすく説明する為には、何事も深い理解が必要。この方は先鋭的な原発推進者ではあるけど、とってもわかりやすい。原子力。神か悪魔か。 RT @kazu_fujisawa: 金融日記 中学生でもわかる原子爆弾と原子力発電所の作り方 http://t.co/IFbk8Z5
03-29 10:15

今日は実は仕事が休みで休日だったのだけれど、恐らくまだ病人の身ゆえ自宅に引きこもっていた。買い物を頼まれていたからスーパーへ行ったのだけれど、普段食材を自分では買わない為に相場が分からず、ほぼ全ての野菜や肉類を割高な価格で買ってきてしまった。日常的に買ってないと、わからないよね…
03-29 18:07

家では、彼女がレンタルしてきている『君に届け』を読んでいたんだ。思いっきり、The 少女マンガという内容。でも、欧米にはこういう娯楽が無いらしく、日本の少女マンガは大人気らしい。「フッ、青いな」と思いながらも、楽しんでおります。
03-29 18:15

チェルノブイリの立入禁止区域、「ゾーン」の今。「野菜もキノコも、何でも食べてるわ」 http://t.co/abhjmKZ
03-29 20:22

都知事選、渡邉美樹候補の経営者資質に期待をするか、東国原候補の真っ直ぐな気概と野心に期待するかで迷っている。こうして反石原票は、都民の間でも割れちゃうんだろうな… 石原支持の方は、あのおじいちゃんに、あと4年間、東京を任せてもいいと本気で思っているのかな。このままだとヤバイよね…
03-29 21:44

2011/03/29 Tue
wataqoo

日中はほとんど普通に過ごせるほど体調は回復した。微熱も無くなり、平熱に戻っている。ところが毎晩夜が近付くにつれ、咳が出始める。ググってみたら、「痰が出ると咳が出る、夜になると自律神経の制御が緩くなるので痰が出やすくなり咳が出る」とのことだった。夜に咳き込んで寝不足になるのが辛い。
03-28 22:42

気管支炎と喘息との違いは呼吸困難の程度がまったく異なる点だという。軽い気管支炎でこんなにキツイのだから、喘息の方がどんなに大変か、想像するのも辛い。今夜も咳が出始めた。横になると更に咳が出る。今夜も戦いが始まる。彼女も漏れなく寝不足となっており、かなり迷惑を掛けている。ごめんね…
03-28 22:50

2011/03/29 Tue
wataqoo

RT @hashimoto_tokyo: 【原発】原発は本当に低コストな電力源なのか? きちんとした資料、数字と共に解説した良記事。「日本が今後採るべき電力供給戦略について」http://goo.gl/7Slqf
03-28 14:57

RT @_kotomo: やーらーれーたーw この勢いで経済回してこ! / いま大阪の親戚からの最後のお年玉あけてたんだけど、これすげぇ感動した。on twitpic http://twitpic.com/4dx5aj
03-28 15:00

RT @sandanshikomi: 福島原発が、いよいよ大変な事になってきたが、夢の高速増殖炉「もんじゅ」の方が、よほどヤバイ状況になってる件について。とうとう担当課長が自殺。炉内中継装置が原子炉内に落下して、引き上げに24回失敗して、発電も廃炉にもできない状況になって ...
03-28 22:06

日中はほとんど普通に過ごせるほど体調は回復した。微熱も無くなり、平熱に戻っている。ところが毎晩夜が近付くにつれ、咳が出始める。ググってみたら、「痰が出ると咳が出る、夜になると自律神経の制御が緩くなるので痰が出やすくなり咳が出る」とのことだった。夜に咳き込んで寝不足になるのが辛い。
03-28 22:42

気管支炎と喘息との違いは呼吸困難の程度がまったく異なる点だという。軽い気管支炎でこんなにキツイのだから、喘息の方がどんなに大変か、想像するのも辛い。今夜も咳が出始めた。横になると更に咳が出る。今夜も戦いが始まる。彼女も漏れなく寝不足となっており、かなり迷惑を掛けている。ごめんね…
03-28 22:50

2011/03/28 Mon
wataqoo

昨日も早くベッドに入っていたのだけれど、咳が酷くてなかなか寝付けなかった。起き上がると落ち着くのに、横になるとせきが出てタチが悪い。全身の筋肉を使うような咳なので喉に痛みはないのだけれど、起きたら腹筋背筋が筋肉痛になっていた。ただ昨日よりは確実に体調は良い。今から出勤。気張る!
03-27 08:30

2011/03/28 Mon
wataqoo

昨日も早くベッドに入っていたのだけれど、咳が酷くてなかなか寝付けなかった。起き上がると落ち着くのに、横になるとせきが出てタチが悪い。全身の筋肉を使うような咳なので喉に痛みはないのだけれど、起きたら腹筋背筋が筋肉痛になっていた。ただ昨日よりは確実に体調は良い。今から出勤。気張る!
03-27 08:30

RT @kenichiromogi: ドイツの反原発デモ。環境意識の高い国ならでは。一方で、先日会った「シュテルン」の記者は、「実はフランスの原発で作った電気を輸入しているんだけどね」とすまなそうに言っていた。 http://bit.ly/gQEATM
03-27 22:41

2011/03/27 Sun
wataqoo

抗生物質により、しつこく続いていた微熱は一発で下がった。でも咳は昨夜が一番酷くて、寝入りそうになると咳こんで起きるということが続いた。喉の痛みは無いけど、起きたら肺の辺りに痛みがあった。声も別人のようにハスキー。やっぱり気管支炎なのだろうか。今日も、これから寝ます。お休みなのに…
03-26 09:17

昨日録った朝まで生テレビ見たけど、うーん、期待外れだった。原発の専門家も東京電力の方も、もう少し弁の立つ方でないと、ああいう場では厳しい。ある問題にどんなに詳しくても、それをわかりやすく強い言葉で語れないと理解してもらえない。どんな仕事でも、これからはプレゼンのスキルが重要。
03-26 15:19

原発推進派とエコ発電推進派と折衷派に分かれているけど、どれが良いのだろう。国民1人1人が考えて意見を持つべきだと思うし、政党や政治家も、立場を明らかにして欲しい。僕は今のところ原発推進派。何でも向き不向きがあると思うんだけど、太陽光発電や風力発電って現実的に日本に向いてるのかな?
03-26 15:24




2011/03/27 Sun
wataqoo

抗生物質により、しつこく続いていた微熱は一発で下がった。でも咳は昨夜が一番酷くて、寝入りそうになると咳こんで起きるということが続いた。喉の痛みは無いけど、起きたら肺の辺りに痛みがあった。声も別人のようにハスキー。やっぱり気管支炎なのだろうか。今日も、これから寝ます。お休みなのに…
03-26 09:17

昨日録った朝まで生テレビ見たけど、うーん、期待外れだった。原発の専門家も東京電力の方も、もう少し弁の立つ方でないと、ああいう場では厳しい。ある問題にどんなに詳しくても、それをわかりやすく強い言葉で語れないと理解してもらえない。どんな仕事でも、これからはプレゼンのスキルが重要。
03-26 15:19

原発推進派とエコ発電推進派と折衷派に分かれているけど、どれが良いのだろう。国民1人1人が考えて意見を持つべきだと思うし、政党や政治家も、立場を明らかにして欲しい。僕は今のところ原発推進派。何でも向き不向きがあると思うんだけど、太陽光発電や風力発電って現実的に日本に向いてるのかな?
03-26 15:24

2011/03/26 Sat
wataqoo

風邪があまりにも長引き、最近は寝る時に咳き込んだり咳を我慢しようとして唸ったり、彼女から「いい加減、早く治して」とクレームがついていた。なので、今日は会社を早退し、病院に行ってきた。空いていた。「風邪をこじらせて気管支炎の様になってますね」と診断された。抗生物質が出た。一発かな。
03-25 16:26

今夜の朝まで生テレビのゲストが凄い。Twitterやブログ等で影響力の大きい人が勢ぞろいといった感。ただ僕は、彼女の手厚い看病により、既に夕飯も入浴も済ませている為、寝ざるを得ないかと思われます。本意ではないが、ビデオに録ろう。だいぶ早い時間ですが、皆さま、おやすみなさいませ★
03-25 19:54

昨日の東京の空は黄色かった。黄砂でしょうか?いいえ。放射線でしょうか?いいえ。それは花粉です。今が杉花粉最盛期だって。空を黄色くするほどの花粉って… こりゃ、風邪が治ってからも、マスクだな。花粉症には、なりたくない…
03-25 20:19

2011/03/26 Sat
wataqoo

風邪があまりにも長引き、最近は寝る時に咳き込んだり咳を我慢しようとして唸ったり、彼女から「いい加減、早く治して」とクレームがついていた。なので、今日は会社を早退し、病院に行ってきた。空いていた。「風邪をこじらせて気管支炎の様になってますね」と診断された。抗生物質が出た。一発かな。
03-25 16:26

今夜の朝まで生テレビのゲストが凄い。Twitterやブログ等で影響力の大きい人が勢ぞろいといった感。ただ僕は、彼女の手厚い看病により、既に夕飯も入浴も済ませている為、寝ざるを得ないかと思われます。本意ではないが、ビデオに録ろう。だいぶ早い時間ですが、皆さま、おやすみなさいませ★
03-25 19:54

昨日の東京の空は黄色かった。黄砂でしょうか?いいえ。放射線でしょうか?いいえ。それは花粉です。今が杉花粉最盛期だって。空を黄色くするほどの花粉って… こりゃ、風邪が治ってからも、マスクだな。花粉症には、なりたくない…
03-25 20:19

2011/03/25 Fri
wataqoo

6万円くらいするブランド品の小銭入れを、黒と黄色と2つ、万引きする夢を見た。1つは鍵を入れる予定のよう。エスカレーターでその店を離れながら、急いで値札などのタグを取る。それをポケットに入れる。早くその証拠となるタグ類を何処かに捨てないとと焦っている。起きたらかなり汗をかいていた。
03-24 07:50

東京の水から検出された放射線の量なんてたかがしれてるから、まったく気にせずに今もガブガブ飲んでいるのだけれど、もし自分に小さい子供がいたら、きっと違う考え方をしていたのではないかと思う。自分に乳児がいても、同じ対応をする自信が無い。そう考えると、パニックになる人の気持ちも分かる。
03-24 21:19

2011/03/25 Fri
wataqoo

6万円くらいするブランド品の小銭入れを、黒と黄色と2つ、万引きする夢を見た。1つは鍵を入れる予定のよう。エスカレーターでその店を離れながら、急いで値札などのタグを取る。それをポケットに入れる。早くその証拠となるタグ類を何処かに捨てないとと焦っている。起きたらかなり汗をかいていた。
03-24 07:50

RT @team_nakagawa: ある方にお願いして、煮沸によるヨウ素の濃度変化を検証する実験を、水道水中に含まれるI-131を対象に行いました。その結果、水道水を煮沸すればするほど水蒸気だけが飛んで、I-131が濃縮されました。もし、煮沸しようとされている方がいれば ...
03-24 19:34

東京の水から検出された放射線の量なんてたかがしれてるから、まったく気にせずに今もガブガブ飲んでいるのだけれど、もし自分に小さい子供がいたら、きっと違う考え方をしていたのではないかと思う。自分に乳児がいても、同じ対応をする自信が無い。そう考えると、パニックになる人の気持ちも分かる。
03-24 21:19

2011/03/24 Thu
wataqoo

RT @araiguma_econ: 良文。必要なのは想像力。「2万人が死んだ一つの事件」じゃなくて「1人が死んだ事件が2万件あった」ビートたけし http://t.co/PHT6Tyw
03-23 07:38

2011/03/23 Wed
wataqoo

家が揺れるたびに、ロードバイク2台を支える、バイクタワーという名の太いツッパリ棒が揺れる。MINOURA社の日本製。床と天井に接する箇所の巨大なバネが免震的役割を果たす。3.11の長く大きな横揺れにも、ビクともしなかった。それにしても今日はよく揺れる。体調は良いが咳が止まらない。
03-22 23:04

2011/03/23 Wed
wataqoo

RT @sasakitoshinao: 元土木技術者が説明する液状化現象。水が溢れてくるのはちゃんと対策が取れているから、と。勉強になる。/Togetter - 「液状化現象についての解説」 http://t.co/7GLvlz0
03-22 09:08

家が揺れるたびに、ロードバイク2台を支える、バイクタワーという名の太いツッパリ棒が揺れる。MINOURA社の日本製。床と天井に接する箇所の巨大なバネが免震的役割を果たす。3.11の長く大きな横揺れにも、ビクともしなかった。それにしても今日はよく揺れる。体調は良いが咳が止まらない。
03-22 23:04

2011/03/22 Tue
wataqoo

一昨日の朝も、昨日の朝も、そして今朝も、体温は36.6℃。「もうさ、それが平熱に変わったんだよ、きっと」と彼女。うん、そうだ、そうに違いない。そうするとこの鼻水は…花粉症!?(´・_・`)
03-21 10:11

東国原氏が都知事選出馬の意向を固めたそうです。来たっ!賛否両論あるでしょうが、少なくとも僕は待ってました!?(^o^)/
03-21 18:39

『英国王のスピーチ』も観たいナ。ブリティッシュ・イングリッシュ好きとしてはね!アカデミー作品賞を獲ったのはいいけど、タイミングが悪すぎて、しかも出演者含めてとても地味な作品だから、早く公開が終わっちゃいそう。映画って見始めると、どんどん観たくなるよね。
03-21 20:35

2011/03/22 Tue
wataqoo

RT @maimaimai5: 「思考に気をつけなさいそれはいつか言葉になるから。言葉に気をつけなさいそれはいつか行動になるから。行動に気をつけなさいそれはいつか習慣になるから。習慣に気をつけなさいそれはいつか性格になるから。性格に気をつけなさいそれはいつか運命になるから ...
03-21 00:23

一昨日の朝も、昨日の朝も、そして今朝も、体温は36.6℃。「もうさ、それが平熱に変わったんだよ、きっと」と彼女。うん、そうだ、そうに違いない。そうするとこの鼻水は…花粉症!?(´・_・`)
03-21 10:11

RT @sasakitoshinao: スーパームーン画像集。美しい。世界とつながってるように感じた。/「スーパームーン」を見逃してしまった人の為の、世界各地から届けられたスーパームーン画像 http://t.co/0lxxqmr
03-21 10:13

東国原氏が都知事選出馬の意向を固めたそうです。来たっ!賛否両論あるでしょうが、少なくとも僕は待ってました!\(^o^)/
03-21 18:39

『英国王のスピーチ』も観たいナ。ブリティッシュ・イングリッシュ好きとしてはね!アカデミー作品賞を獲ったのはいいけど、タイミングが悪すぎて、しかも出演者含めてとても地味な作品だから、早く公開が終わっちゃいそう。映画って見始めると、どんどん観たくなるよね。
03-21 20:35

2011/03/21 Mon
wataqoo

今日も一日療養で終わらせたくなくて、彼女と『塔の上のラプンツェル』を見てきたんだ。本当に素敵な、素晴らしい作品だった。被災地の子供たちにも見せてあげたいと、心から思った。ディズニーは、やっぱり素晴らしい作品を作るよね。手塚治虫を感動させた頃からきっと、本質は変わっていないんだ。
03-20 23:47

そして帰りに見えたスーパームーン。雨になるから見えないと思っていたけど、足の速い雲の隙間に、はっきり顔を出してくれた。大きさは変わらなかったけど、明るさは凄かった!たくさんのパワーをありがとう!明日には、いい加減、全快してますように★ http://t.co/YfaSnPO
03-20 23:51

2011/03/21 Mon
wataqoo

RT @NASA: Tonight in the sky, it's a bird.... it's a plane. No, it's a Supermoon! But don't worry, there are no worries http://go.nasa.g ...
03-20 15:53

今日も一日療養で終わらせたくなくて、彼女と『塔の上のラプンツェル』を見てきたんだ。本当に素敵な、素晴らしい作品だった。被災地の子供たちにも見せてあげたいと、心から思った。ディズニーは、やっぱり素晴らしい作品を作るよね。手塚治虫を感動させた頃からきっと、本質は変わっていないんだ。
03-20 23:47

そして帰りに見えたスーパームーン。雨になるから見えないと思っていたけど、足の速い雲の隙間に、はっきり顔を出してくれた。大きさは変わらなかったけど、明るさは凄かった!たくさんのパワーをありがとう!明日には、いい加減、全快してますように★ http://t.co/YfaSnPO
03-20 23:51

2011/03/20 Sun
震災の影響とはいえ、
4連休を風邪で寝込んで終わるのも辛いので、
彼女と映画を見てきました。

『塔の上のラプンツェル ("Tangled")』

Rapunzel

今まで『アバター』を除いて3Dには批判的だった僕ら。

この映画は違いました。

3Dの効果も含めて、大満足!
色彩が暗くなることも、今作では気にならなかった!

TOHOシネマズが3Dメガネを工夫して
ヒモをつけてくれたお陰で、
ヒモを後頭部で締めることで重さを感じず、
メガネがズレることなく見られたことも、
大きかったかもしれません。

女の子なら一度は、
例えばお母さんと喧嘩をした時、

「私は本当はこのウチの子ではなくて、
どこかの国のお姫様なんだ」

と思ったことがあるのではないでしょうか。

僕が女の子なら、何度も思ったはず。

そして誰もが、
ディズニー(Disney)に期待することがありますよね。

夢、希望、非日常、ハッピーエンド、ロマンス、
動物、自然、音楽、ダンス、王様、お城、魔女、
そして、キラキラした瞬間。

全部あります!

大好きな映画が、
また一つ増えました。

声優を務めた中川翔子さんも、
意外なことに(?)、
いや、嬉しい誤算で(?)、とても素敵でした。

歌を彼女ではなく、
小此木麻里(おこのぎ・まり)さんが担当していたことも、
映画を素晴らしいものにしていました。

このバランス感覚!

魔女ゴーテル役の剣幸さんも良かったナ。

被災地の子供たちにも、
是非観て欲しい映画です。

この光が、見えますか?

"I See The Light"


とてもとても、
Disneyな、愛らしい作品でした★


※この場を借りて、
今回の震災で亡くなられた方々の、
ご冥福をお祈りします。

また、被災地が一日でも早く、
復興しますように。


2011/03/20 Sun
wataqoo

発熱と関節痛から鼻水鼻詰まりときて、今は咳が出る状態。風邪菌が僕の体に愛想を尽かし、外に出たがっている。一番、人にうつりやすい時。彼女にうつさないようにしなきゃ。昼間に寝過ぎて眠れないのだけれど、おやすみなさい。
03-19 01:28

何処に寄付をするのが良いのかリサーチして、先日、日赤(日本赤十字社)のHPから彼女と2人分、寄付した。寄付したいところに直接寄付するのが一番だよね?糸井重里氏の提唱する「自分を3日雇ったとしたら」という金額までは踏み切れなかったけど、人生で最高額を。どうか有効に使われますように。
03-19 12:36

微熱が下がらず全快とはとても言えないので、今日も一日家でゴロゴロ療養していた。早めに入浴し、薬を飲んで寝ようとしたけれど、寝られずに起きている。自宅待機とはいえ折角の4連休だし、今夜も月見の散歩と洒落込みたいところだが、なかなかうまくはいかない。ゆっくり休める機会と思うしかない。
03-19 22:22

2011/03/20 Sun
wataqoo

発熱と関節痛から鼻水鼻詰まりときて、今は咳が出る状態。風邪菌が僕の体に愛想を尽かし、外に出たがっている。一番、人にうつりやすい時。彼女にうつさないようにしなきゃ。昼間に寝過ぎて眠れないのだけれど、おやすみなさい。
03-19 01:28

RT @55momotaro: 台湾の番組、4時間の放送でなんと約20億円の募金を集めてくれました。再度言うと、人口2000万人、九州ほどの小さな島国・台湾。300円もあればお腹いっぱい美味しいものが食べられる物価。その台湾が隣人日本のためにこんな善意の塊をプレゼントして ...
03-19 10:46

何処に寄付をするのが良いのかリサーチして、先日、日赤(日本赤十字社)のHPから彼女と2人分、寄付した。寄付したいところに直接寄付するのが一番だよね?糸井重里氏の提唱する「自分を3日雇ったとしたら」という金額までは踏み切れなかったけど、人生で最高額を。どうか有効に使われますように。
03-19 12:36

RT @morimotochie: 月光浴しよう!【満月情報】今夜3月20日3:10に満月に、4:09に最も近づきます。それは月が地球から一番遠い時に比べて14%大きく30%も明るい19年ぶりのスーパーフルムーン。特大満月の夜を楽しもう。 http://www.moons ...
03-19 21:54

微熱が下がらず全快とはとても言えないので、今日も一日家でゴロゴロ療養していた。早めに入浴し、薬を飲んで寝ようとしたけれど、寝られずに起きている。自宅待機とはいえ折角の4連休だし、今夜も月見の散歩と洒落込みたいところだが、なかなかうまくはいかない。ゆっくり休める機会と思うしかない。
03-19 22:22

2011/03/19 Sat
wataqoo

今日は自宅待機だったので病院に行った。おじいちゃんおばあちゃんを中心に、あまりにも待合室が混みあっていたので心が折れ、そのまま帰宅した。スーパーに寄ったら、種類こそ少ないものの、納豆と豆腐が売っていたので、少しだけ買った。午前中に行けば、買えるのかも。夕方までは保たないと思った。
03-18 11:48

咲き始めたハクモクレンと青い空と東京スカイツリー。薬飲んで寝まくったら、だいぶ回復しました。幼い頃、風邪をひいた時によく母にしてもらった、鼻の下にメンソレータムを塗る行為が、鼻詰まりの状況を劇的に改善してくれました。今日で治すぞ! http://t.co/ByJCnTe
03-18 16:33

東京スカイツリー、本日遂に634mに到達しました。これから細かい調整などを行って、輝いていく予定。被災地にとっても、希望の光になりますように。 http://t.co/3Gy6wUB
03-18 17:35

2011/03/19 Sat
wataqoo

今日は自宅待機だったので病院に行った。おじいちゃんおばあちゃんを中心に、あまりにも待合室が混みあっていたので心が折れ、そのまま帰宅した。スーパーに寄ったら、種類こそ少ないものの、納豆と豆腐が売っていたので、少しだけ買った。午前中に行けば、買えるのかも。夕方までは保たないと思った。
03-18 11:48

RT @MaywaDenki: 原発は僕の親父世代のエンジニアが、豊かな社会のビジョンを抱いて作った、複雑で巨大な夢の装置。その停止を望むなら、僕ら世代のエンジニアはそれに変わるビジョンと夢の装置や社会システムを開発しなければいけない。
03-18 15:54

咲き始めたハクモクレンと青い空と東京スカイツリー。薬飲んで寝まくったら、だいぶ回復しました。幼い頃、風邪をひいた時によく母にしてもらった、鼻の下にメンソレータムを塗る行為が、鼻詰まりの状況を劇的に改善してくれました。今日で治すぞ! http://t.co/ByJCnTe
03-18 16:33

東京スカイツリー、本日遂に634mに到達しました。これから細かい調整などを行って、輝いていく予定。被災地にとっても、希望の光になりますように。 http://t.co/3Gy6wUB
03-18 17:35

2011/03/17 Thu
wataqoo

昨日仕事から帰って熱を測ったら、38.4℃まで上がっていたのでビビりました。薬を飲んで、冷えピタと氷枕ですぐに休み、起きたら36.9℃まで下がってました。とりあえず出勤します。キツかったら、早退します。
03-16 08:15

今日も仕事から帰って熱を測ったら、36.4℃まで下がっていた。薬で下がっているだけかもしれないが、関節痛や頭痛は無くなり、昨日よりも明らかに体調が良い。でもまだ喉が痛く、鼻水も真っ黄色(失礼)。風邪は体力勝負。やはり普段から体力をつけていくことが、いざという時の資本になる。
03-16 23:44

我が家では納豆は普段から多めに買って冷凍保存している。彼女共々、納豆が無いと生きていけないかもしれないと思われるくらい、納豆が好きだからだ。今のところ、来週の半ばくらいまで保つストックがあるが、そろそろ買っておきたい。納豆を買わせて下さい。そんなに買って、本当に食べきれますか?
03-16 23:47

彼女は豆腐も大好きなのだが、毎日スーパーに通っても豆腐が売っていないらしく、寝言のようにブツブツ言っている。豆腐も買わせて下さい。納豆も豆腐も、意外に日持ちしないのだけれど、皆知ってて買っているのだろうか… 食べきれる分だけ買おうよ。
03-16 23:53

2011/03/17 Thu
wataqoo

RT @hayano: 福島原発の燃料棒はいつまで発熱を続ける? ずっと知りたかった問題を,専門家である親松教授が計算して下さいました(感謝).親松先生の結論【崩壊熱が十分減るまでには数ヶ月から年単位の長期戦になる可能性がある】. http://plixi.com/p/8 ...
03-16 07:39

昨日仕事から帰って熱を測ったら、38.4℃まで上がっていたのでビビりました。薬を飲んで、冷えピタと氷枕ですぐに休み、起きたら36.9℃まで下がってました。とりあえず出勤します。キツかったら、早退します。
03-16 08:15

今日も仕事から帰って熱を測ったら、36.4℃まで下がっていた。薬で下がっているだけかもしれないが、関節痛や頭痛は無くなり、昨日よりも明らかに体調が良い。でもまだ喉が痛く、鼻水も真っ黄色(失礼)。風邪は体力勝負。やはり普段から体力をつけていくことが、いざという時の資本になる。
03-16 23:44

我が家では納豆は普段から多めに買って冷凍保存している。彼女共々、納豆が無いと生きていけないかもしれないと思われるくらい、納豆が好きだからだ。今のところ、来週の半ばくらいまで保つストックがあるが、そろそろ買っておきたい。納豆を買わせて下さい。そんなに買って、本当に食べきれますか?
03-16 23:47

彼女は豆腐も大好きなのだが、毎日スーパーに通っても豆腐が売っていないらしく、寝言のようにブツブツ言っている。豆腐も買わせて下さい。納豆も豆腐も、意外に日持ちしないのだけれど、皆知ってて買っているのだろうか… 食べきれる分だけ買おうよ。
03-16 23:53

2011/03/15 Tue
wataqoo

こんな時に限って風邪気味になった。喉が痛く、体がダルく、熱っぽい。熱を測ったら36.8度で彼女に呆れられたけど、普段まったくひかない分、この程度の異変でも敏感になってしまう。今日は早く寝ます。というか、もう寝ます。節電にも貢献。皆様もご自愛下さい。おやすみなさいませ★
03-14 22:33

2011/03/15 Tue
wataqoo

こんな時に限って風邪気味になった。喉が痛く、体がダルく、熱っぽい。熱を測ったら36.8度で彼女に呆れられたけど、普段まったくひかない分、この程度の異変でも敏感になってしまう。今日は早く寝ます。というか、もう寝ます。節電にも貢献。皆様もご自愛下さい。おやすみなさいませ★
03-14 22:33

2011/03/14 Mon
wataqoo

テレビで被災者の方々の姿を見ると、助け合い、大きなショックを受けながらも毅然として前を向いている。人間は、日本人は、かくも素晴らしい。節電する、寄付をする、車の利用は控える、不要な電話を控える、信じる、祈る。僕らにも出来ることをしよう。
03-13 00:32

抜けるような青空。人々の笑顔。早咲きの桜にカメラを向ける真剣な眼差し。普段と変わらない日常。幸せな日曜日。 http://t.co/BD8Up0Z
03-13 12:02

2011/03/14 Mon
wataqoo

テレビで被災者の方々の姿を見ると、助け合い、大きなショックを受けながらも毅然として前を向いている。人間は、日本人は、かくも素晴らしい。節電する、寄付をする、車の利用は控える、不要な電話を控える、信じる、祈る。僕らにも出来ることをしよう。
03-13 00:32

RT @sasakitoshinao: みんなで節電の広告を作って街に貼ろう! 節電ポスターの投稿募集中。素敵な試みだ。/#setsudencopy http://t.co/PVwXtjt
03-13 09:28

RT @sasakitoshinao: 福島第一原発について、東大早野教授の非常にわかりやすい解説。冷静になれた。/原発に関するQ&Aまとめ 社団法人サイエンス・メディア・センター http://t.co/OuWaEgr
03-13 09:42

RT @sasakitoshinao: 私たちがこの事態にどう向き合うべきか。凄いいい記事。「政府ダメだ」とか言ってないで、自分自身が当事者になる努力をしようと思う。/渡辺由佳里のひとり井戸端会議: いま、黙っている理由 http://t.co/WNatU58
03-13 10:57

抜けるような青空。人々の笑顔。早咲きの桜にカメラを向ける真剣な眼差し。普段と変わらない日常。幸せな日曜日。 http://t.co/BD8Up0Z
03-13 12:02

RT @swimmym: 首相官邸勤務の知人からの拡散希望です。立ち上げたばかりで更新頻度がまだあがりませんが、首相官邸の非常twitterです。政府公式見解を見れます。@Kantei_Saigai
03-13 17:49