2010/10/31 Sun
wataqoo

なんだか面白そうな試み。参加してみる? RT @festivaltokyo: 『完全避難マニュアル 東京版』 構成・演出:高山明(Port B)、先ほど0時過ぎより参加用URLがオープンしました!http://hinan-manual.com/
10-30 09:46

あはは。間違えて持ち上げてしまい、想定外の重さにひるみ、思わず落としてしまいそう。ありそうで無かったアイディア。 RT @poetly: 無印め、またこんなおもしろグッズを…王様のアイデアと紙一重!→ http://bit.ly/ciSExn
10-30 09:37

ブログのコメントにMBTの通販サイトへ閲覧者を誘導するものが複数あった。見てみると、すべて偽物と思われるありえない価格設定だった。日本国内ではMBTの通販はしていないし、同じサイズでも一点一点に癖があるから、しっかりお店で試し履きして購入した方が良い。安物買いの銭失いにご注意を。
10-30 01:03

2010/10/30 Sat
wataqoo

いまTVでチャットモンチーの橋本絵莉子が、対談相手の蒼井優に緊張の対策を聞かれ、「緊張をほぐすことなんて出来ない。『それを乗り越えた向こうにいいものがある』と思うしかない」と答えていた。とても素敵な言葉だと思った。そして、彼女たちの紡ぐ音楽も良いね。聴いたこと無かったのだけれど。
10-29 23:50

@morizotter 同感です…。
10-29 15:49

2010/10/29 Fri
wataqoo

素敵。実は身近なところに、数学的美しさがある。 RT @Yam_eye: さりげなく出会い、ずれを生じることなく寄り添い、傷つけ合うこともなく離れて行く。なんだか都合のいいラブソングのようですが、ギヤの話です。「愛のインボリュート・ギア」 http://ow.ly/30MDI
10-28 23:16

遂に497mの高さに達した東京スカイツリー。あとは真ん中から電波塔を引き上げてゆき、展望台を作りつつ634m(武蔵)を目指すだけだ。そして今日、東京スカイツリーの公式キャラクター、ソラカラちゃんが発表になった。可愛いの? http://www.sorakara-chan.jp/
10-28 23:00

信じられない技術。凄い。日本のドラマだとバレバレなのだが RT @MASAMEGURO: 大根仁さんのTwitterで知ったけれど、このアメリカのクロマキー撮影(合成撮影)最新事情はすごい。もう映画やドラマの背景はほとんど嘘ってことだね。http://bit.ly/5oGe8g
10-28 07:22

2010/10/28 Thu
wataqoo

凄い…。感動的。日本の地下鉄の駅も、基本綺麗だから、やろうと思えば出来るハズ。実現したら、素敵だなぁ。 RT @sms2222: こりゃすげー!!! RT アート: まるで美術館!スウェーデンの地下鉄がすごすぎる http://ow.ly/2ZRQv
10-27 23:02

冬用の寝間着を出し、部屋用のネックウオーマーを出し、冬用のモコモコルームシューズを出した。もうこんな季節になった。
10-27 22:47

2010/10/27 Wed
wataqoo

@kato_takehiro そうですね!メルヴェイユには、是非また再訪したいと思っています。他にもっと美味しいお店があるんじゃないかと思うと、同じお店ではなく、別のお店に行きたくなるんですけどね★
10-26 22:54

ケイドロ専用のオモチャ、『ケイドレーダー』だって!これって、夢のオモチャだよ。子供も外で遊ぶようになるし、色んな使い方が出来そう。ワクワクするなぁ。 http://getnews.jp/archives/82141
10-26 07:19

ベッドの下に入り込むのを見たというからベッドマットを引っぺがし、引き出しを外し、埃が溜まっていたのでついでに掃除機もかけるなどしたが、一向に姿が見えない。諦めかけた時、ベッド脇に置いてあるボディーボードの合間に発見。そうしてようやく息の根を止めたのである。大捕物となってしまった。
10-26 01:42

なぜこんな時間になってもまだお風呂に入っていないかというと、またしてもGが出現し、さっきまで格闘していたからだ。彼女はビデオに録ったドラマを観ていて、僕はネットで食べログをチェックしていた。と、彼女の悲鳴が一閃、飛び上がって驚き何かと問えば、Gとのこと。仕留めたけれど、苦戦した…
10-26 01:37

2010/10/26 Tue
wataqoo

面白すぎる(笑) RT @devils_pie: 自殺行為すぎるwwwwww http://twitpic.com/30o0bv
10-25 22:15

2010/10/25 Mon
wataqoo

堀江貴文氏 @takapon_jp の『拝金』をやっと読んだ。冒頭の丁寧な文体やレトリックが、中盤から明らかに雑になった。でもそれが何だというのだ。小難しい比喩を読みたいなら、春樹の作品でも開けば良い。あの事件の当時、僕もマスコミを信じ、堀江氏を軽蔑していた。真実に盲目だった。
10-24 23:03

@zakkatan わぁ、既に食されたんですね!なんというか、「凄い!斬新!」という感覚は無かったのですが、基本を突き詰めて、削ぎ落として、良いところだけを残したという印象で、とにかく美味しかったのです。あと、味つけが優しかったのが、僕らの好みに合いました。また是非行きたいです★
10-24 22:53

@kato_takehiro さすが、ご存知だったんですね!いや、今日は本当に美味しくて、大満足なランチでした。しかも、味だけでなく、コストパフォーマンスやホスピタリティ、居心地の良さという点でも抜群でした。
10-24 17:07

メルヴェイユで食している間、僕も彼女も幾度となく「美味しいね」と目を合わせ、自然に笑みがこぼれた。デザートまで食べ終わると、彼女が満面の笑みで叫んだ。「一番です!」うんうん、僕もそう思うよ。「また来たい。また食べたい」と彼女が明確に言葉にしたのも、フレンチでは初めてのことだった。
10-24 15:21

今日は、日本橋のオーグードゥジュール・メルヴェイユで、フレンチランチ。こないだ彼女と、「お店を吟味して行くフレンチはどこも美味しいから、順番をつけるのは難しいよね」と話していた。しかし、メルヴェイユはそれを覆した。間違いなく、今までで一番美味しかったと断言出来る。本当に幸せだ。
10-24 12:48

今夜の月は綺麗だった。それもそのはず2010年10月の満月、ムーンデイだったんだもんね。雲が薄く流れて、灰色のヴェールをかけていたところに月光が滲んでいたところもまた、風流だった。これから冬に向けて、空気はどんどん澄んでいく。そして息が白くなる頃には、最も美しい夜に出逢えるんだ。
10-24 01:57

『保険見直さナイト』、後田亨さん @t_usi も素晴らしかったのだれど、ライフネット生命の岩瀬大輔さん @totodaisuke さんの話も聴きたかった。あの場にどう絡まれたのか想像するとワクワクするだけに残念。以前出口社長のお話にも感銘を受けたので、いつかお話を伺ってみたい。
10-24 01:38

『保険見直さナイト』、後田亨さん@t_usiも素晴らしかったのだれど、ライフネット生命の岩瀬大輔さん@totodaisukeさんの話も聴きたかった。あの場にどう絡まれたのか、想像するとワクワクするだけに残念…。まだお話を伺ったことが無いので、いつかのその機会を楽しみにしていよう。
10-24 01:32

2010/10/24 Sun
wataqoo

『保険見直さナイト』というイベントを見てきた。内容はすべて既知の情報で、目から鱗となるポイントは残念ながら無かったが、予想していたことだし、それで良かったのだ。今日のお目当ては、後田亨さんの話を聴くことだったのだから。後田さんは、思っていた通りの、熱い想いと志をお持ちの方だった。
10-23 23:43

万城目学氏のエッセイを読んでから、渡辺篤史が気になって仕方なく、思わず建物探訪をビデオに録っている。息を多く混ぜた嘆息混じりの声で「ありがたいねぇ」と「うれしいねぇ」。確かにハマる。というか、見ているうちにクセになるのも分かる気がする。それにしてもの放映時間。金曜朝4:30って…
10-23 10:09

@kato_takehiro その通りです!これからも色々とお伺いすることがあると思いますが、よろしくお願いします★ 僕も楽しんで参ります。
10-23 08:57

@kato_takehiro 開缶した時のリアクションが素っぽいので、一度体感してみたいです。嗅覚は脳に直結しますから、それはそれは刺激的な体験になると思うのです。
10-23 08:54

@kato_takehiro 一昨年の冬にに一度やってみたのですが、今度はもっと強めにトライしてみたいと思っています。まだまだ、さぶで我慢ですが…。
10-23 08:51

皆があっての僕です。いつも本当に、ありがとうございます。
10-23 01:43

コンプライアンス関連の指導を求められた時、事件は会議室で起きてるんじゃないんだよと思う時が、ままある。今の現場は、求められることが多すぎる。そんな窮屈な環境の中で、それでも懸命にイレギュラーな対応にベストを尽くしている。本当に凄いと思う。だから皆が少しでも働きやすい環境にしたい。
10-23 01:41

営業とコンプライアンスは、理想論としては車の両輪で、どちらが欠けても、どちらが優っても、うまく前には進めない。でも実際の現場では、しばしば両者はトレード・オフの関係となり、強く反発する。表面ではコンプライアンスありきの営業を求められるし、僕もそうありたいと思う。現場は大変だよね。
10-23 01:31

@morizotter えっとですね、僕もイマイチわかりません。簡単にフィルターをかけられて、プロっぽい仕上がりになるところが人気なのだそうです。
10-23 01:16

2010/10/23 Sat
wataqoo

テレビで、世界一臭い缶詰、シュールストレミング(Surströmming)が紹介されていた。スウェーデン産で、ニシンを発酵させたものらしい。缶の中でも発酵が進んでいるから、開けた瞬間、中の汁が飛び散り、服や手についたその臭いは、一週間くらい取れないのだとか。激しく体感してみたい。
10-22 23:46

@kato_takehiro はい、サブちゃんです。ここからなかなか伸びないので、我慢の日々が続きます。(涙)
10-22 22:20

芸は身を助けるの実践。バイクを運転中に車に轢かれた体操選手が、見事に側宙。そして無傷。バイクはボロボロ。 http://bit.ly/d9wOaC
10-22 10:10

早く髪伸びないかな。もじゃもじゃでモコモコでクリンクリンのパーマネントをアテたいんだ。うん、そうそう、イタリア人の男の子みたいな感じ。まだまだ時間がかかるし、我慢が必要だけどね…。だって、ほら、今は大工みたいな髪型だし、彼女には「サブ」って呼ばれてるからね。サブって誰だよ…。
10-22 00:11

2010/10/22 Fri
wataqoo

東武ワールドスクエアに東京スカイツリーのミニチュアが登場し、集客に多大な貢献をしているらしい。25分の1にサイズを縮小しても、高さ26mだって!そりゃ大迫力だよね。制作費2億円って。あそこには一回しか行ったことないけど、楽しいよ★ http://bit.ly/aIt8wB
10-21 23:53

今週は、まだ水曜日だというのに、何度も色んな人から、「なんか疲れてません?」と言われる。実際、疲労であまり頭が回ってない気がする。仕事の仕方が受身だし、仕事に追われている気がしているからだと思う。仕事は、能動的に追うもの。狩りのように狙いを定め、一つ一つ、仕留めていくんだ。
10-21 00:00

2010/10/21 Thu
wataqoo

@kato_takehiro 仰るとおりですね。今日もクレーム対応に追われましたが、これも一つの社会勉強、自分を成長させる為に勉強させて頂いていると思うと、何だかとても貴重な体験をしている気持ちになれました。お金を払っても、なかなかこうした経験は出来ませんから★明日も楽しみます!
10-20 00:02

2010/10/20 Wed
wataqoo

今日は洗い物をしながらMaroon5の『Hands All Over』を聴いた。ギターのカッティングが気持ち良く、気付いたら全身でリズムに乗っていた。最初はしっくりこなかったアルバムだけど、聴けば聴くほど良くなってくる。ベースとドラムも味のあるバンドだから、まだまだ楽しめそう!
10-19 23:37

髪の毛が少し伸びてきた。お風呂に入り、髪を乾かさずに寝ると、寝癖がつくようにもなった。短いと髪にもパワーがあるので、短髪の寝癖はなかなか直らない。しかも今夜は冷えたので、物凄く久しぶりにドライヤーを使った。髪はアッという間に乾いた。頭皮がじんわり温まり、気持ちよかった。おやすみ。
10-19 00:54

@kato_takehiro 新人としては、新風を巻き起こし、悪習を廃し、組織にイノベーションを起こさなければいけなかったのに、右往左往して小事に関わった挙句の、今の状況でございます。初心を忘れないうちに、理想の姿にもっていかなくてはと思ってます。こうだったらいいなを実現します。
10-19 00:49

2010/10/19 Tue
wataqoo

@kato_takehiro いなくなられては困ります…。咲かない花はないんです…。僕も忙しさに負けて、日々に流されて、初心を忘れそうになります。
10-18 23:34

@zakkatan おはようございます。わぁ、朝から素敵な写真を、ありがとうございます。色も名前も、可愛いですね★
10-18 07:10

まずは皆にアンケートを取ることから始めよう。今の仕事は楽しいか、楽しくないのであれば、何処をどうすれば楽しくなると思うか。楽しくない原因が職場環境や僕にあるのであれば、遠慮なく指摘してもらう。そして変えられるところから手をつけていく。厳しさや恐怖だけでは、ミスも減らないハズ。
10-18 01:46

明日からまた仕事かと思って憂鬱になり、これじゃいかんと思った。どうせ仕事に多くの時間を取られるのであれば、楽しく働かなきゃ損だ。皆もっと貪欲になるんだ。貪欲に楽しさを追求するんだ。周りの人にも、もっと楽しんでもらおう。勿論、僕も楽しむ。明日からは、その挑戦だ。楽しさで、業績UP!
10-18 01:42

これ、面白すぎ。横山光輝の三国志から「むむむ」だけを集めている。中学生の時に、とにかくハマった。ここから吉川英治→演義だけでは飽き足らず正史にのめり込み、諸葛亮は史実では軍師ではなく政治家だったのだと力説したが、誰にも信じてもらえなかった。http://bit.ly/aD6n9X
10-18 00:32

@morizotter まったくです!今度は、新進気鋭のイラストレーターとかにiPadを操って欲しいです。それか、iPadにあるアコーディオンのアプリを使って演奏を楽しみつつタンゴを踊るとか。
10-18 00:18

2010/10/18 Mon
wataqoo

Atomic Tomが地下鉄で即興演奏。APPLEはプロモーションが巧い。いい声ですなぁ。 http://bit.ly/9E8mgo
10-17 23:04

@morizotter もう試験中ですかね。ベストを尽くせますように!
10-17 10:13

そういえば今日、散歩中にヤマダ電機でドコモの新型スマートフォンGalaxy Sを触ってきた。有機ELディスプレイは想像以上に美しく、今までのAndroid携帯に比して、サクサクとスムースな動きだった。それでもまだ、iPhoneの直感的で気持ちの良い感覚までは差があるように感じた。
10-17 00:51

@zakkatan お勧め、ありがとうございます!では次は、そちらを読んでみようと思います。僕はまだ、北欧、訪れたことがないんです。今は少しずつ、モチベーションを積んでいるところです★
10-17 00:33

2010/10/17 Sun
wataqoo

片桐はいり氏のエッセイ『わたしのマトカ』を読んだ。初エッセイとは思えぬ面白さ。エッセイには書き手の素の部分であったり、人生経験であったりが如実に出る。映画『かもめ食堂』は僕の大好きな映画の一つだけれど、この本を読んで、更に北欧を訪れてみたくなった。もはや憧憬に近いキモチ。素敵だ!
10-16 20:36

かなり前に一度、この辺りではそこでしか売っていなかった香水を買う為に訪れ、目当ての商品を購入した。その時に個人情報を登録したのかどうかも忘れてしまったが、DMが届くのだから登録したのだろう。宛名が手書きであるところに、デパートの気概を感じ、なんだか嬉しくなる。香水は不要だけれど。
10-16 19:27

散歩から帰宅して郵便受けを開けると、ふわっとヨーロピアンな香りがした。中には日本橋三越の香水売り場からのダイレクトメールが一通。フェラガモの新作フレグランス、ATTIMOの紹介だった。恐らく封筒自体に吹きかけているのだろう香りが鼻を突く。いい感じに馴染み、強すぎず。宛名は手書き。
10-16 19:20

いま夢中になっている龍馬伝は、幕末の話である。それに対して、天地明察は江戸が、幕府が未だ不安定な状態から、泰平の安定を模索して産みの苦しみにもがいている時期を描いていることから、自分の中で勝手に両者の時代背景を対照していた。その対比にもドキドキした。日本って国は、やっぱり面白い。
10-16 12:30

僕は作品を読む前段階で、極限まで情報が入ってくることを拒否している。何も知らない状態の方が新鮮な驚きがあるし、先入観を持たず、内容に触れることが出来るから。だから、この作品が事実に基づいていることも、実在の人物を擁した話であることも知らなかった。読後に史実を調べるのが楽しかった。
10-16 12:10

冲方丁氏の『天地明察』を読んだ。本屋大賞受賞ということで、このぶ厚さも一気に読めると、読まされると思っていた。でも苦労した。果たしてこのヴォリュームにする必要があったのだろうか。ただ、人物選択の妙と、小説を越えた歴史的事実の数々が、ドラマティックに迫った。そして3箇所で泣いた。
10-16 12:02

Guns N' RosesのライヴにDuffが飛び入りだって!変わらずスリムで格好良いダフ。Axlとの2ショットなんて感動ものなんだけど…(涙) 僕はGunsに音楽の魅力を教えてもらったから。 http://www.youtube.com/watch?v=q2owwG-cTf4
10-16 04:21

@morizotter 本音ですか?僕は逆に、毎日の出社が楽しくて楽しくて仕方がないという、プラスのモチベーションに繋げる自信が大いにあります。(笑)
10-16 03:55

これは永久保存版でしょ!日頃からデザインに興味のある方は必見。 Check out this SlideShare presentation : The Creative Internet http://slidesha.re/ascbfr
10-16 00:39

これだけ話題になってたら、チェックせざるを得ない。こんな会社なら、毎日楽しいよね! RT @hatena9: Togetter - 「サイバーエージェントの内定式が美人過ぎると話題(該当ブログは削除されたが魚拓あり)」: QT:... http://bit.ly/dvS0Xh
10-16 00:24

2010/10/16 Sat
wataqoo

@kato_takehiro JAZZと珈琲だなんて、ベストマッチですね。そして、咲かない花はない、ありがとうございます。本当にその通りですね。退職も視野にだなんて…。せめてお身体を崩されないよう、今夜はゆっくり休まれて下さい。
10-15 01:17

あと今日はね、上司に言いたい放題、言ってきた。上司もそれを聴いてくれた。気持ちがだいぶスッキリして、さぁやるぞと、やる気になった。けれども、それを挫くような出来事が数件発生した。膝から崩れそうになった。わはは。なかなか上手くはいかないではないか。だからこそ、人生は飽きないのかも。
10-15 00:16

今夜は久しぶりに早く落ち着いて、寝るまで長い時間、本を読めるはずだった。けれど、読み始めたらすぐに眠くなってしまい、対抗して頑張るのだけど、気付いたらウトウトしている。本自体は面白く、むしろ早く先を読みたいと思える内容なのだが、その気持ちをさえ眠気が打ち負かしてしまう。そんな夜。
10-15 00:11






2010/10/15 Fri
wataqoo

@morizotter おはようございます。iPadとiPhoneと、その時に手にした方でTweetしてます。寝たらだいぶすっきりしました。今日も、楽しんで参ります★
10-14 07:10

@morizotter ありがとうございます。そうなんですよね。返信に思いきり愚痴を書いていたら、140字を超えてエラーになりました。読み返したらとても公開出来るような内容では無かったので、幸いでした。こんな時は睡眠が一番の薬になりますので、ゆっくり休みます。おやすみなさいませ。
10-14 01:43

その後、新しい豆を出して、マンデリンを点て、飲んでいる。Maroon 5もJustin Bieberも、聴いてみたら好みで無く、ガックリ。でももっと気分の良い時に聞いたら、また印象違うのかな。ちょっと寝かせてみようと思う。Jack Johnsonにすれば良かったかしら。
10-14 00:12

今夜は、仕事でうまくいかないことを誰かのせいにしようとする自分の不甲斐なさにイライラした。珈琲を飲んで落ち着こうと、マンデリンの豆を20g出した。ミルまで持って行こうとした瞬間、その豆をシンクにぶちまけてしまった。イライラしても良いことは無い。そんな暇があったら解決策を考えよう。
10-14 00:08

2010/10/14 Thu
wataqoo

東京スカイツリーの照明試験は、浅草側からしか見えない感じでしたね。まさかの縦一列。千葉側からは、まったく見えないという…。肝心の僕はというと、線状に光っているのは確認出来ました。完成した後、どういう風に輝くのか、楽しみですね★
10-13 22:08

今日の18時半からスカイツリー照明実験です。約3時間。「水色の光」と「江戸紫色の光」、どちらを披露するのでしょう。両方かな?あくまで実験であって、ライトアップまではいかないようですが、折角の機会、見える方は、ご覧になってみて下さいね。僕は残業で見られるかどうか… #skytree
10-13 09:36

今日届いたCD。Maroon 5の『HANDS ALL OVER』と、Justin Bieberの『MY WORLDS』。むふふ。またまた洗い物する時のお気に入りが増えましたよ★それにしてもの、2枚で2,400円。CD安くなり過ぎでしょ…。アーティストもレコード会社も大変だ。
10-13 00:35

iPadは、内蔵スピーカーもなかなか良い音がするし電池も保つから、本当に優れものだよ。もしあなたが、例えばiPadが今後Retina Displayになって、たまらずに購入を考えたとしたなら、迷わず64GBにすることだ。そうすれば、お気に入りの写真をすべて持ち運べ、楽しめるから。
10-13 00:29

大画面で、大迫力で、まるでページをめくるかのように直感的に写真を楽しめるのだ。勿論、デジタルフォトフレームにもなる。僕はクラウドに写真を置けば良いと、手元に置いておきたい写真だけ入れておけば良いと、16GBを選択したが、ちょっと写真を入れたらもう一杯。音楽もアプリもあるから…。
10-13 00:25

父が先日のプラハ・東ドイツの写真を送ってくれた。家族で3台のカメラ、総数1,170枚の写真。CD-ROM1枚分に圧縮してくれていたので、早速iPadに入れた。鳴呼、僕は何というミスを冒したのか。iPadをこそ、64GBのサイズにするべきであったのだ。凄く綺麗に写真を楽しめる。
10-13 00:22

2010/10/13 Wed
wataqoo

朝からGと格闘し、ドッと疲れた。床を走る黒い閃光。ただでさえ忙しい朝。出来れば見て見ぬフリをしたかったのだけれど、見てしまったからには仕方がない。上と下の階が引越して洗浄をしていたから、もしかしたら、奴らも引越してくるかもとは話していたのだけれど、その予測は的中。
10-12 07:45

2010/10/12 Tue
wataqoo

丸山珈琲で購入した500gの豆が遂に切れたので、通販で購入しようと思ったら、送料も含めて考えた場合、そこまでコストパフォーマンスが良くないことが分かった。だから結局、いつものように、亀戸のInglewoodで購入した。ここは美味しいのに安いから、珈琲好きの方にお勧め★
10-11 23:24

@kato_takehiro なるほど。最初にまず何を主役にするかを決めて、あとはそれをどう活かすかという視点で脇役を選ぶのが良いということですね。次回は、それで試してみます!
10-11 13:00

@kato_takehiro おおっ!色付け程度に使うんですね。彼女に「アサリの味する?」と聞いたら、「アサリを食べたらしたよ」とのことでした。(涙) 次回は色付け程度にしたいと思います。ありがとうございます!
10-11 09:46

次回はズッキーニとバジルは入れず、欲張らずにパスタの量を抑え、しっかり水分を残したい。お店のパスタは、何故あんなに水分があって、しかも味に深みがあるのだろう。もっと豪快にワインを使うのかな。あと、ボンゴレはやっぱり、ロッソよりビアンコがいいかも。どうしてもトマトが買っちゃう。
10-11 01:03

今夜は久しぶりに厨房に立ち、ボンゴレロッソを作った。彼女は美味しいと言ってくれたけれど、個人的には失敗。ニンニクとトマトとズッキーニとバジルとがそれぞれ勝ちすぎてしまい、肝心のアサリが活きず。何のパスタか分からなくなってしまった。 http://yfrog.com/743r9yj
10-11 00:57

2010/10/11 Mon
wataqoo

今日は思いつきでフレンチのランチを食すことに。日本橋のお店は予約がいっぱいとのことで、ル・ブール・ノワゼット銀座三越店に予約を入れ、初訪問してきた。メインは、24時間煮込んだ豚肉。ホロホロと口の中で崩れ、美味しゅうございました。 http://yfrog.com/n5ky4jj
10-10 13:02

今日のアド街ック天国は本所吾妻橋で、28位にカフェ・スタイル・コジロウがランクインしたみたい。見逃した…。小島師匠のお店も、混んじゃうのかなぁ。ガラガラはガラガラで心配になるけど、混んだら混んだでじっくりお話出来なくなるから、複雑な気持ち。本当に美味しい珈琲を飲めるのでお勧めです
10-10 00:16

2010/10/10 Sun
wataqoo

柔らかく、それでいてフォークで形を崩さずに切りやすく、程よい甘さで珈琲にバッチリ合う。僕はそんなミルクレープが大好きなんだけど、ミルクレープって、日本生まれのケーキなんだって!ご存知でした?だから外国ではほとんど食べられないらしい。言われてみると、確かに外国では見たことないなぁ。
10-09 16:46

実際に自分で書いてみると分かるけど、立体を表現する時に、どの線のことを言っているのか、どの面のどの部分のことを指しているのか、どの視点から見た時の右なのかとか、シンプルに伝えるのは物凄く難しい。勿論、この本では図も豊富に使われてるけど、文章もとにかくわかりやすい。素晴らしいなぁ。
10-09 16:42

杉原厚吉さんの『だまし絵のトリック・不可能立体を可能にする』を読んだ。結構頭を使うけど、わかりやすくて面白かった。何が凄いって、三次元の向きとか奥行きを平易な言葉でシンプルに伝える日本語力。僕は思いきり文系で来たけど、理系の人が書いた文章の方が論理的で簡潔。そして明快。文系って…
10-09 16:38

最近、洗いものする時のお気に入りは、SuperflyのWildflower & Cover Songs。特にディスク1のWildflowerからRoll Over The Rainbowまでの流れが最高にアガる。洗って拭いてしまってで丁度終わる位の長さも良い。Rockin' !!
10-09 11:16

今更ながら、プリズンブレイクのファイナルシーズンを彼女と見ている。Wentworth Millerが格好良すぎて、鼻血もの。いま坊主からまた髪を伸ばし始めたところなのだけれども、彼を見ると、やっぱり坊主はクールだなぁと思い、引かれるほど伸びてない後ろ髪がむず痒くなる。坊主かぁ…。
10-09 00:45

明日から3連休だなんて最高だぜ!でも明日と明後日は雨のようなんだ…。ロードバイクで思いっきり走ってきたいのに。いや、まだ月曜日があるじゃないか。うん、月曜日は晴れる予定だ。秋晴れの爽やかな陽気のなか、風を切ってペダルを回す。聴こえるのはタイヤと風の音だけ。ただただ、前に進むだけ。
10-09 00:37









2010/10/08 Fri
wataqoo

@morizotter ありがとうございます!早速、チェックしてみました。僕の場合、関数やマクロ以前の問題かもしれません…。出来る人の隣りで、実際にどう進めていくのか見ることが、一番勉強になるような気がします。自分で独学でやっても、かなり遠回りで効率悪いことが多いんです(/-;)
10-07 21:24

@kato_takehiro ありがとうございます!今日はF村さんに助けて頂き、とても勉強になりました。ユーザー設定で良く使うコマンドをボタンで増やすことを聞いたのですが、今日教わったことだけでも、かなり処理が早くなると思います。また困ったことがありましたら、伺わせて頂きます!
10-07 21:19

Excelが苦手なだけで、かなり時間と労力を無駄にしてる気がする。かといって、職場以外ではまったく使わないから、なかなか身につかないんだよなぁ…。わからないところを分かる人に聞いても、その人も忙しいし自分でやった方が早いから、「やっとくよ」で終わったりする。独学しかないか…。
10-07 16:25

いつもいつも、ディズニーには勉強させて頂いてます。あらゆる点で、やっぱり一流。本物。だから伝わる。今日も、70代くらいのご夫婦が、ディズニーシーにて2人きりでデートしている姿を、何組か見かけた。とびきりの笑顔で。老若男女を満足させるって、とてつもなく大変なことだと思う。凄いよ…。
10-07 01:40

また、ディズニーシーやランドに関しては、マネジメントの点でも、いつも驚かされる。アルバイトも含めて、キャスト一人一人が、自ら仕事を楽しみつつ、お客様に楽しんでもらおうと全力を尽くしている。しかも、それが極めて自発的だから、自然なサービスや気配り、心遣いが実に心地良いのだ。
10-07 01:31

特にディズニーシーのアトラクション、タワー・オヴ・テラーとインディー・ジョーンズ、レイジングスピリッツの内装は芸術的。ちょっとした博物館の様相を呈している。子供相手にここまでやるのかって。逆に子供相手だからこそなのかも。本当に細部まで手抜きが無いんだ。作り手が本気で遊んでる。
10-07 01:25

2010/10/07 Thu
wataqoo

今度ディズニーシーやランドに行かれた際、トイレの建物やちょっとした柱の裏、アトラクションを待っている時の天井や壁のディテールを、是非チェックしてみて下さい。感動的にこだわってリアルに作ってあります。夢の国は決して期待を裏切らない。 http://yfrog.com/ca9yqj
10-06 23:59

夜のディズニーシーは、まるで違う国に来たかのような雰囲気がある。ディズニーに行く度に、細かいディテールの細かさとこだわりとお金のかけ方に感嘆する。 http://yfrog.com/5lacvgj
10-06 23:55

ハロウィンだけに、カボチャを彫ったオブジェも。歯の数で、チップとデールの見分けがつくところが面白い。 http://yfrog.com/4wpf5j
10-06 23:52

透かしの飾りもあった。持って帰りたい。 http://yfrog.com/jvcc6sj
10-06 23:49

入口近くのアーケードには、マスカレード用に仮装したチップとデールの垂れ幕が。これも可愛いな。 http://yfrog.com/jc17956921j
10-06 23:48

こっちのチップとデールは、骨ほね。 http://yfrog.com/4wyn3j
10-06 14:17

夢の国の仲間では、Chip N' Daleが一番好き。ハロウィンバージョンも、可愛いね♪ http://yfrog.com/5jf4zwj
10-06 14:16

スティッチたちも、ハロウィンの装い。クール! http://yfrog.com/n7lntnj
10-06 12:14

夢の国は、ハロウィンです。晴れて暑いくらい。気持ちいい!でも、ミステリアス・マスカレードの鑑賞エリアは、抽選で外れてしまいました。残念。 http://yfrog.com/mq323ij
10-06 12:14

明日は休みで夢の国。今夜は今から夢の国。おやすみなさいませ。
10-06 01:33

    ≫ read more
2010/10/06 Wed
wataqoo

10月13日(水)の18時半から3時間ほど、スカイツリーがライトアップされるそう。ただ試験点灯なので50個のLED照明の性能試験になるのだそう。最終的には2000個のLED照明が取り付けられるということだから、どの程度のライトアップになるのかは不明だが、期待に胸が高鳴る夜景好き。
10-05 09:12

現在の東京スカイツリー、高さは478m。今月末までに495mになる予定。そこから先はゲイン塔だけなので、中を通して引き上げる形になるハズ。昨日、渋谷でクレーンが倒れた事故が報道されていたけれど、スカイツリーのてっぺんは暴風域。クレーンの固定にも、工夫と技術が詰まっている。凄いな…
10-05 09:08

2010/10/05 Tue
wataqoo

『バクマン。』のアニメがやっていたことにもビックリしたけど、NHK教育テレビでの放送ってところにぶっ飛んだ。アニメが文化として世界に認められ、それを受けてNHKの姿勢も変わってきたということなのだろうか。 http://www9.nhk.or.jp/anime/bakuman/
10-04 01:32

今日こそは早く寝ようと思っていたのに、もうこんな時間。雨の不規則な音が、心地良い夜。熟睡出来そう。おやすみなさい。
10-04 01:24

2010/10/04 Mon
wataqoo

おはようございます。今日は休日出勤。日曜日は色んな部署が休みで頼れる人がいない。普段、どれだけ人に頼って助けられているのかが分かる。
10-03 09:18

お店は赤坂のフレンチ、Chemins(シュマン)。お店の場所も雰囲気も、料理の味や彩りにおいても、きらびやかな派手さはないけれど、実直でストレートな王道フレンチといった感。威風堂々とした実力派の趣き。とても美味しゅうございました。 http://www.chemins.jp/
10-03 01:25

今日は、彼女のお母様に初めてお会いした。今まで写真でしか拝見したことがなくて、写真ではほとんど笑顔が無かったので、少しく緊張していた。しかし実際は、気さくでよく笑う方だった。そして笑顔が可愛らしかった。彼女の笑顔が素敵なのは、お母様譲りだったんだね。素晴らしいディナーだった。
10-03 01:17

2010/10/03 Sun
wataqoo

おはようございます。昨日から会社が衣替えだったので、久しぶりにジャケットを羽織って行ったのだが、「お先に失礼します」、見事にジャケットを衣紋掛けに置き去りにしたまま、帰宅してしまった。どれだけ焦って会社を後にしたのか、よく分かる。残れば残っただけ仕事があるからね。キリがないんだ。
10-02 10:06

ロードバイク乗りなら一度は憧れるイタリアンバイク、あの高級自転車ブランドDE ROSAから、なんと30万円を切るエントリーモデルR848が発売される。格好良すぎる…。DE ROSAにしては安すぎるけど、安いだけのバイクを作るはずがない。欲しい。http://ow.ly/2Ktvb
10-02 00:59

北海道の中学から、遥々愛媛の松山工業高校に入学したというのだから、松山工業は、自転車競技の名門校なのだろう。「一日中、自転車に乗っていてもいいくらい好き」、「夢はツール・ド・フランス」とは小橋くんの言だが、なんか何処をとっても『弱虫ペダル』の世界とカブる。漫画のようなホントの話。
10-02 00:17

最近読み出した漫画『弱虫ペダル』。ロードバイクの漫画なのだけれど、確かに高校インターハイで優勝しちゃうような子は、怪物なんだろうなぁと思ってググってみたら、なんと今年7月のインターハイで優勝したのは、小橋勇利くんという1年生だったのだそう。1年生でインターハイ制覇って、漫画!?
10-02 00:12

2010/10/02 Sat
wataqoo

今日は、春と錯覚するような、美しい日和。
10-01 13:54

トルコのペルガモン、「何もなかった」は、まったくもって言い過ぎだった。先ほど写真をつらつら見ていたら、巨大な柱や山の斜度を利用した円形劇場、アテナ神殿跡、貯水槽など、アクロポリスにも見どころはたくさんあった。添付はトラヤヌス神殿。 http://yfrog.com/0reuzej
10-01 07:34

トルコを旅行した時、ペルガモンには何も無かった。トルコ人の現地ガイドは、ドイツがすべてを持ち去った、騙された、泥棒だと言った。確かにドイツはトルコを欺いた。だが、今日ペルガモンの彫刻を見られるのはドイツの技術があってこそ。複雑だ。 http://yfrog.com/jqstvaj
10-01 02:12

ベルリンのペルガモン博物館にあるアテナと巨人の戦いを語る彫刻。アテナの右手に髪を掴まれている巨人族の息子。その助けを懇願する母の顔に見覚えが。Rufus WainwrightのRelease The Stars。そのジャケットだ。 http://yfrog.com/5zb94ej
10-01 02:05

明日からタバコ値上げだって。タバコって、最終的にはかなり高くなって、金持ちのステータス的な存在になるように気がする。嫌煙家としてはそっちの方が嬉しいけど、最近はどこに行っても禁煙席の方が混んでて待たされるのがイヤ。「喫煙席でしてらすぐに…」って言われる。もっと皆タバコ吸おうよ!
10-01 01:34