2010/09/30 Thu
wataqoo

仕事を終えた彼女と、Ristorante Maggioreという新しくオーブンしたイタリアンのお店に行ってきた。サービス面でも味でもコストパフォーマンスの面でも、ここ最近で最悪のディナーだった。よくこのレベルでお店を出す気になりましたね。休みの日を、美味しく締める予定だったのに…
09-29 22:11

昨夜は遅くまで、珠玉のアプリTokyo Art Beatをフリックしながら、明日はどの美術展に行こうかとワクワクしていたのだが、結論としては、早く寝ないと何も出来ないよということ。ま、ゆっくり出来たから、良いよね!
09-29 17:22

起きたら正午を回っていて、そんな感じでパソコンをいじっていたら、ロードバイクに乗れずに今の時間を迎えてしまったことを、ここに告白しなければならない。一日を無駄にしたようでもあり、ゆっくり休養出来たようでもある。
09-29 17:19

調子に乗ってiPadも同じように同期しようとしたら、こちらは圧縮せずオリジナルサイズでの転送となるようで、あっという間に満杯になりそうだった。一旦中断。そうだよね、iPadのサイズなら、デカくなっちゃうよね。iPadに関しては、フォルダを自分で圧縮してから転送した方が良さそうだ。
09-29 17:09

初めてiPhoneに写真を同期してみた。今まで、かなり容量食うだろうと思って敬遠してたのだけれど、自動的にサイズを最適化してくれるんだね!全部の写真を同期しても、全然平気だった。もっと早くやれば良かった…。
09-29 17:06

@kato_takehiro 高杉晋作がお好きなんですね!龍馬伝は観てますか?かなり格好良く活躍してますよ★
09-29 16:47

龍馬伝みた。相変わらず伊勢谷友介の高杉晋作が格好良すぎる。「これも運命ですけん」の時の横顔、シビれた…。これを観た後だったら、今年の春に京都で龍馬の墓に行った時、同じ場所にある高杉のお墓参りもしたのに!その時には興味も無かったし、かなり山の高台にありそうだったので、断念したんだ。
09-29 00:22

2010/09/29 Wed
wataqoo

@zakkatan 『トイレット』いいないいな!僕も早く観たいです。上映館、少なすぎますよね…(;-;)
09-28 23:38

こないだ休日出勤したからね、明日は休みなんだ。彼女はお仕事なので、ブーブー言っている。天気予報も、昨日までは思わしくなかった。ところが何と、今日の予報では、雨降らないらしい!さすが自称・晴れ男。これはロードバイクに乗れと言われているようなもの。明日は思いっきり走ってきたいと思う。
09-28 23:18

残業時間をなかなか減らすことが出来ない。僕の思うデキる男は、残業せず要領良く時間内に仕事を終え、パッと切り替えて趣味や遊びに全力で興じる人。オンとオフがパキッとしている人。なかなかそううまくはいかないのだけれど、理想なくして実現なし。理想は常に持っていよう。少しずつ近づけばいい。
09-28 23:10

この子もマイセン。磁器は焼きを入れる時にかなり縮むらしく、こうした複雑な造形を作るのには、緻密な計算と豊富な経験、凄い技術が要るらしい。発色や照りに関してもそう。もちろん、価格もそれに見合った金額だった。 http://yfrog.com/ehy9zxj
09-28 00:54

ドレスデンを後にし、マイセンの街に移動。300周年を迎えたマイセン本社を見学。2本のサーベルが眩しい。日本で買うよりも、きっとかなり安いのだと思うが、それでも手が出ない。コーヒーカップとソーサーのセットとか、素敵だったのだけれど。 http://yfrog.com/jk12gsj
09-28 00:49

2010/09/28 Tue
wataqoo

@jounetsu 今後、電子書籍はどんどん安価になり、紙の本は逆にますます高価になって、金持ちやコレクターの持ち物となっていくだろう。紙の本がこの世からなくなることは、決して無いのでは?そう考えると、出版社自体は斜陽産業かもしれないが、ブックデザイナーには今よりチャンスがある。
09-27 00:13

軽さや書架スペースの問題からも本の電子化を止めることが出来ないのだとしたら、紙の本は極限まで装丁にこだわり、本そのものをアート作品にするしか生き残る道はない。それを肌で感じているからこそ、逆にそこにやり甲斐を見い出している気がした。ビジネスと趣向が見事に一致している。素晴らしい!
09-27 00:02

2010/09/27 Mon
wataqoo

今日の情熱大陸は、ブックデザイナーの名久井直子さんだった。紙の本を愛することにエクストリームでありながら、決して電子書籍を否定しなかったところに、才能を感じた。小口部分に花柄を印刷したり、ストライプ柄にしてしおりをレースにしたり、とても可愛い装丁を実験していた。
09-26 23:56

万城目学さんのエッセイ集、『ザ・万遊記』を読んだ。軽快な文章が心地よく、時々クスッと笑えたり、少し勉強になったり、エッセイとはかくあるべしといった、お手本のような本だった。渡辺篤史氏に、今後は注目せざるを得ない。(笑) http://yfrog.com/1nwsnij
09-26 09:11

ベルリンで列をなして、実際に走るトラビーを見たのだが、バイクのようなバリバリとした音をたて、モクモクと煙をあげて走り去っていった。2気筒のエンジンで、最高時速は100km/hを誇り、注文から手元に来るまで、約15年を要したという。 http://yfrog.com/n9r1qj
09-26 01:12

東ドイツの車といえば、この子、トラバント。愛称はトラビー。鉄不足の為、ボール紙やプラスチックで作られたボディは、叩くとボスンという鈍い音を放つという(実際は叩けず)。評判の悪かった大衆車も、今ではマニア垂涎の的。人気なんだって! http://yfrog.com/49aq4wj
09-26 01:06

夏の夜は、扇風機やエアコン、眠れない若者たちの笑い声や虫の音など、色んな音がした。窓を開けていたのも大きかった。いまは閑(しず)か。換気扇の音と冷蔵庫の音、彼女の寝息と、布団をたぐり寄せる音だけ。うん、秋がきた。
09-26 01:01

2010/09/26 Sun
wataqoo

東京スカイツリーの麓にも立ち寄ってみた。現在高さ470m。去年の隅田川花火大会の日に同じ場所に寄った際には、まだヨチヨチ歩きだったから、本当に大きくなったねぇと、孫を見るおじいちゃんの気持ち。 http://yfrog.com/n3aj1tj
09-25 16:39

カヤバ珈琲でお茶。雰囲気も居心地もいいけど、珈琲の味はちょっと…。飲み口がぶ厚いカップで珈琲を出すお店は、ほとんど間違いなく、美味しくない。カップの淵が薄ければ薄いほど、飲みやすくなる。その部分のこだわりや愛情が、味にも出るのだ。 http://yfrog.com/5um0whj
09-25 16:35

湯島天神にお参り。風は強かったが、美しい秋晴れで、本当に気持ち良かった★ http://yfrog.com/mskapfj
09-25 16:29

天神下・大喜の純とりそば。とろみが出るくらい煮込まれた、かなり濃厚な鳥のダシ。美味しいのだけれど、途中で飽きてしまった。そういえば、両国のまる玉でも、途中で飽きたんだった。僕は、あっさりとした、普通のとりそばの方が好き。 http://yfrog.com/muv8agj
09-25 16:24

上野にあるSCAI THE BATHHOUSEで名和晃平さんの個展を見てきた。小さな小さな空間に、不思議な展示がちょこんと、そしてデーンと。彼女と2人、周りをグルグルしてみたら、キラキラしたり逆転したり、なかなか面白かった。 http://yfrog.com/mjdkblj
09-25 16:20

ねぇねぇ、小沢さんじゃなくて、菅さん支持だった人たちは、今回の中国への対応を、どう思うの?唯一とも言える薬害エイズの業績を述べただけの国連での菅さんのスピーチを、どう思うの?今回の件で味をしめて、これから中国がガツガツしてきたらどう対応するの?こんな政権でいいの?あの人でいいの?
09-25 11:05

そしてゼンパーオーパー。ザクセン州立歌劇場。この外観の美しさといったら!今回の旅行中、抜きん出て心を掴まれてしまった。直線と曲線のバランス、計算され尽くした全体の調和、細部まで妥協の無いレリーフの細やかさ。建築もまた紛れもない芸術 http://yfrog.com/elvtwj
09-25 03:07

見事に再建されたのが、このフラウエン教会。ドイツ最大のプロテスタント教会として、誇りと信仰を集めていた壮麗なるドーム建築も、わずか一夜の爆撃で木っ端微塵にされたのだという。瓦礫のまま残されていた再建前の姿も見てみたかった気がする。 http://yfrog.com/5lgyij
09-25 02:57

ごめんなさい、先の写真はアウグスト強王ではないので訂正。この君主の行列、長さが101mもあるんだ。使われているタイルが25,000枚。この写真を撮っている丁度その時、風で折りたたみ傘がバサと裏返り、またボンと元に戻った。嵐が続く。 http://yfrog.com/n46i1wj
09-25 02:49

ドレスデン城の中庭にある武芸競技場、シュタールホフの外壁には、マイセン磁器のタイルで描かれた大作がある。その名も君主の行列。これがアウグスト強王。戦災を免れた奇跡のオリジナル。ドレープを見事に表現し、タイルであるのに布地の様な質感 http://yfrog.com/jtzjkmj
09-25 02:44

    ≫ read more
2010/09/25 Sat
wataqoo

さぁ、ドレスデンにやってきた。かつてのザクセン王国首都。芸術と文化の都。エルベ川を挟んで旧市街と新市街が向き合う街。冷えきった体を、蒸気で程よく熱せられた煙突で温めたら、接岸だ。あ、鐘の音がする。ヨーロッパなんだ、この雰囲気が。 http://yfrog.com/j4gfwej
09-24 01:33

ここは旧東ドイツ。東側は初めてなんだ。やぁ、はじめまして。第一印象は、のどかな風景、優しい人々、寒さ、寂しさ、変わらないビールの苦さ。 http://yfrog.com/myxo0aj
09-24 01:28

再び二階に戻ると、風がビュウビュウ吹き過ぎてゆき、船尾のドイツ国旗がバタバタはためいている。空と空を映して灰色の水がざわめく視界の中で、河岸の芝が緑に映える。子供たちがカヌーの練習をし、雨の中でも必死に自転車を漕ぐ人を多く目にする http://yfrog.com/n7bl9yj
09-24 01:24

一階に降りると、蒸気機関が剥き出しになっていて、見物出来るようにされていた。石油系の強い臭いの中、タービンがグリングリン回り、左右の水車を動かして水を掻く。あぁ、幼い頃、トム・ソーヤのアニメで見た音と景色だよ!男の子にはたまらない http://yfrog.com/5xpkhcj
09-24 01:19

庭園を抜けエルベ川に出ると、蒸気船の乗り場がある。これでエルベ川を下り、ドレスデンに向かうクルージングを楽しむのだ。景色を楽しみたい僕は、当然に2階へ上がったのだが、屋根こそあるが吹きっさらし。寒さに凍えながらの一時間となった。 http://yfrog.com/50rtvrj
09-24 01:14

今でも美しい花を咲かせるというこの椿の老木を守るため、専用の移動式オランジェリーならぬ温室が傍にある。椿を囲むようにレールが敷かれていて、冬場になるとこの温室を移動させて椿を囲み、雪や寒さから保護するんだって。凄い考え方。 http://yfrog.com/6cpuypj
09-24 01:10

ピルニッツ宮殿は、エルベ川沿いに建っている。もうチェコではなく、ドイツはザクセン地方を巡っている。庭園内には、1700年代にスウェーデン人が日本から持ってきた椿の木があった。物凄く巨大な木で、これが椿とは、俄かには信じられない。 http://yfrog.com/i3jkkcj
09-24 01:05

バスタイを後にしてピルニッツ宮殿へ。雨が強くなってきた。広大な庭園を散策。リスがいたので、ファインダーに収めようと頑張ったのだが、すばしっこさに負けた。アウグスト強王が、愛人コーゼル伯爵夫人に贈った建物なのだそう。避暑地だけに寒い http://yfrog.com/4yhcnnj
09-24 01:01

バスタイ橋への方向を指し示す標識は陶器で出来ていた。可愛い♪ http://yfrog.com/6lilyqj
09-24 00:55

バスタイ橋を遠目に見ると、こんな感じ。絵葉書などで有名な視点。 http://yfrog.com/myh67jj
09-24 00:53

    ≫ read more
2010/09/24 Fri
wataqoo

当時は枕の高さとかまったく考えず、男だからという理由でLサイズにした。僕の場合、後頭部がそこまで後ろに出ていないことも、今日測定してもらって判明した。その上で選んでもらった枕は、女性用の高さだった。今までも熟睡していたはずなのだけれど、今夜からはもっと深く眠れるかも。ありがとう!
09-23 22:59

その後、店内改装が終了して話題の、銀座三越へ。デパ地下をはじめ、下の階こそ混んでいたものの、上の方は空いていて、ゆっくり見ることが出来た。そして彼女に、新しい枕を買ってもらった。いま使っている枕は、一人暮らしを始めた時に購入した物で、まだまだ使えるのだけれど、僕の頭には若干高い。
09-23 22:47

今日は雨の中、まず日本橋の髙島屋に行き、MBTサンダルを修理に出した。300円くらいで直るって!今朝のはなまるマーケットで深田恭子さんがMBTを紹介していたらしく、高齢のご夫婦が購入に訪れていた。慣れるまでに時間がかかるかもしれないけれど、高齢の方にもMBTは超オススメです。
09-23 22:41

明日が休みだからって、夜更かししすぎなのはわかってる。眠くない、眠れないわけでもなくて、むしろ眠くてウトウトしている。それでもさ、起きていたいんだ。だって、こんなに爽やかで気持ちの良い夜って、最近あった?息を胸一杯に吸いこむんだ。ほら、やって来た。久しぶりだね、Autumn。
09-23 03:51

チェコのビールといえばピルスナー。世界中で、最もビールを飲むのは、チェコ人なんだよ。僕は一口もらって、ウェ~、もう要らない。昔ベルギーに行った時、あまりにもフルーティーで飲みやすく美味しいビールにKOされてから、旅行中は控えるの。 http://yfrog.com/jc92vtj
09-23 03:34

からくり時計も、素敵に夜をまとっていた。ヤバい。どこを切り取っても絵になるんだもの。言葉にならない。 http://yfrog.com/ehdjpjj
09-23 03:30

コンサートを終えて外に出ると、冷気が足を這い上がってきた。ライトアップされた火薬塔が美しい。 http://yfrog.com/n2csqtj
09-23 03:27

プラハのスメタナホールで当日券を買って、ショパンのピアコン2番とドヴォジャークの新世界を聴いた。観光客向けのコンサートではあったけれど、演奏は一流だった。特に弦のレベルは相当高い。深く根を張る、生きた文化なんだ。 http://yfrog.com/bfm4fuj
09-23 03:24

プラハの旧市庁舎にあるからくり時計。レイトンに出てくる時計は、この子をモデルにしてるのかしら。14世紀に造られたので、700歳。デザインのバランス、色味、全体の雰囲気、奏でられる鐘の音。すべてがプラハを象徴している。素敵だ。 http://yfrog.com/5iegfyj
09-23 03:11

負担を出来るだけ軽減し、モチベーションを高く維持してもらう。とにかく彼らが仕事をしやすい環境を整える。手を差し伸べたり手を貸すのは、本当に彼らが困った時だけにして、自分で主体的に考えて行動してもらえるよう、密かなサポートに徹する。自分だったらこうして欲しいを、忘れないようにしたい
09-23 02:39

    ≫ read more
2010/09/23 Thu
wataqoo

早速出社だったのだけれど、たぶん、時差ボケることなく、一日を過ごすことが出来た。やっぱりヨーロッパはいい。アメリカには数回しか行ったことがないのだけれど、現地でも帰ってからも、毎回恐ろしく時差ボケる。時差ぼけの眠気って、何をどうしても抵抗出来ないから、タチが悪いんだ。
09-22 01:10

2010/09/22 Wed
wataqoo

ユーロ圏でMBTを買うと、日本より5,000円くらい安く買える。アメリカはもっと安い。日本だけ異常に割高。円高なのに…。ドイツでも、隣りにはSKECHERSの真似っこMBTとReabokのEASYTONEが並んでいた。どちらも値段はMBTの半分以下。やっぱり安い方が売れるのかな。
09-21 00:24

ドイツにはMBTのスニーカータイプで行ったのだが、帰国して、サンダルタイプに履き替えて彼女と散歩していたら、右足かかと部分の留め金が突然壊れてしまった。幸いウチを出たばかりだったので、自宅に戻ってビルケンに履き替えたのだけれど、ビックリした。パッキリ半分に割れていた。修理に出そう
09-21 00:12

@kato_takehiro 個人的には、アメリカに行くと時差ぼけがキツイのですが、ヨーロッパだと割と平気です。ただ、万全を期して、今夜は早めに休みたいと思います。ありがとうございます!
09-21 00:05

2010/09/21 Tue
wataqoo

@kato_takehiro ありがとうございます。明日からすぐ現場に復帰出来るよう、気合いを入れて参ります。また宜しくお願いします!
09-20 22:25

@zakkatan ありがとうございます。3時間ほど昼寝をして、復活致しました。長時間の飛行機は、本当に疲れてしまいます。動かなすぎて、お尻が筋肉痛です。(笑)
09-20 22:23

先程、無事に帰国致しました。ドイツも寒かったし、飛行機も極寒だったから長袖なのですが、日本はやはり、蒸し暑いですね…。でもこの湿気のお陰で、乾燥したドイツでカサカサになったお肌も、また蘇りそうです。それにしても、帰りの飛行機では一睡も出来ず体のあちこちが痛みます。ゆっくりします。
09-20 09:04

2010/09/20 Mon
wataqoo

ライプチヒで見かけたシュナウザー君。ドイツ生まれの犬種ですから、本場物です。クタッとしてたのですが、カメラを向けたらムクと起き上がり、凛々しくポージングをしてくれました。あぁやっぱり可愛いなぁ。犬を飼うなら絶対シュナウザーがいい! http://yfrog.com/n6mv4bj
09-19 06:18

英語もドイツ語も、もう全然ダメです。ボロボロ。向こうから理解しようと努力してくれる人は少なくて、すぐに諦めて顔を振り去って行くか、どうしたらいいか分からずに眉をひそめて固まるかといったリアクションをされました。ドイツ人は、2~3ヶ国語、話せて当たり前の世界ですからね。切ない…。
09-19 06:13

ベルリン最後の夜です。ホテルで無料の無線LANを使えたことに、いま気付きました…。今日は本当に歩き回って、ベルリンを満喫。帰ったら、『グッバイ・レーニン』、も一回見なきゃ。それで明日は、朝一で空港に向かって、またチューリヒ経由で帰国します。壁が崩壊してまだ21年。信じられません。
09-19 06:08

2010/09/18 Sat
wataqoo

ドレスデンもライプツィヒも、思っていたよりもずっと旧跡の見所は集中していて、見やすい街でした。明日はいよいよベルリン。初めてなんです。前衛的な建築も楽しみ♪ベルリンくらいは、無料のWi-Fiスポット、ありますよね...。
09-17 04:30

ドレスデンからライプツィヒに移動しました。ドイツは、驚くべきことに、無線LAN環境がチェコよりも貧弱です。というより、有料のところがほとんどなので、ケチっております。SOFTBANKは、一日1400円で海外パケット定額なのですが、これも日本時間で計算されるので、使いにくいです。
09-17 04:27






2010/09/15 Wed
wataqoo

菅直人再選…。なんていうことでしょう。円も急騰。日本はいよいよ、暗黒時代に突入でしょうか。いま、チェコからドイツに向かう国境近辺、高速道路のサービスエリアで知りました。
09-14 17:27

カレル橋を後にし、天文時計の前を抜けると、有名な広場に出る。フス派を立ち上げたヤン・フスの像、旧市庁舎、ティーン教会。360度。 http://yfrog.com/16t2vydj http://yfrog.com/03heteuj http://yfrog.com/milddj
09-14 15:11

カレル4世・チェコ語、カール4世・ドイツ語、シャルル4世・フランス語、チャールズ4世・英語、カルロス4世・スペイン語。全部同じ人…。写真は、プラハ城。 http://yfrog.com/06dnhrj
09-14 15:05

カレル橋とプラハ城を一望出来るポイント。天気はあいにくの曇り空。気温は15度くらい。近くには、カレル4世の像がそびえている。 http://yfrog.com/6rf6jj http://yfrog.com/ngpluxj
09-14 14:59

カレル橋の名物おじさん。前回プラハを訪れたのは、もう5年くらいまえだけれど、その時と同じように、笑顔でオルゴールのハンドルを回していた。 http://yfrog.com/0jyrygj
09-14 14:56

カレル橋にあるカトリックの聖人ヤン・ネポムツキー像と、気球の画。頭上に浮かぶ5つの星と十字架が、この方の象徴。 http://yfrog.com/nfbujj
09-14 14:53

プラハはマリオネットでも有名。ハプスブルク家に支配されながらも、人形劇によってチェコ語を守り、伝承し、アイデンティティーを保った。マリオネットには様々な希望と祈りが込められている。 http://yfrog.com/4bzkjj http://yfrog.com/5man6pj
09-14 14:51

街中では、観光客向けにも、一般市民向けにも、至る所でコンサートが行われている。 http://yfrog.com/6tbhmij http://yfrog.com/i3j7cj http://yfrog.com/j5o94fj
09-14 14:47

聖ヴィート教会の薔薇窓と、純銀製のカトリック聖人ヤン・ネポムツキー像。チェコは共産主義から民主化の流れの中で、生来の敬虔なカトリック信仰を失い、カトリック教徒率は、30%を切った。 http://yfrog.com/j6uciyj http://yfrog.com/n02omij
09-14 14:45

プラハ城から見たプラハの街並み。町全体が世界遺産。12世紀から、ほとんどその街並みを変えていません。 http://yfrog.com/ne2rzhj
09-14 14:39

    ≫ read more
2010/09/14 Tue
wataqoo

プラハでビール。ピルスナーは、やっぱり美味しいらしいです。というのも、僕は飲めないので、ジュースなのです…。 http://yfrog.com/9gaagsj
09-13 20:09

朝食はビュッフェだったのですが、やたらと豪華で、美味しゅうございました。チェコの産業といえば、軍事産業という印象だったのですが、農業も豊かなのでしょうか。 http://yfrog.com/j5r1cqj
09-13 15:05

@morizotter まだ9月なのに、ブルッとするほど冷えます。でもそれがまた、秋の高原風で、爽やかです。Prague。音楽の街を、楽しんできます★
09-13 14:52

@zakkatan 僕も同じ経験があります。そんな時は、美味しいものを食べて、また次に向かうのが一番です。
09-13 14:44

@kato_takehiro サマータイムで、7時間の差になります。いまこちらは、朝の6時過ぎです。ありがとうございます!楽しんできますね★
09-13 13:11

大型スーパーで水などを購入し、今日は終了。また明日です。おやすみなさいませ。 http://yfrog.com/5clyenj
09-13 05:43

プラハの街を散歩。気温は10度を少し越えたくらいでしょうか。長袖にカーディガンを羽織り、ストールで首をカバーして丁度いい感じ。日本の晩秋といった趣です。 http://yfrog.com/0j6kypj
09-13 05:41

チューリヒ経由でプラハに着きました。ホテルはMövenpick。館内無料で無線LAN環境!SkypeもFaceTimeも使えるということなのだけれど、時差が邪魔…。本館からケーブルカーで別館の部屋に向かいます。オシャレで快適です★ http://yfrog.com/jdfh9nj
09-13 03:40

2010/09/13 Mon
wataqoo

おはようございます。成田空港は、どうして無料の無線LANを全域で使えるようにしないのか。不便すぎます。今日から遅めの夏休みを頂き、チェコとドイツに行ってきます。ベルリン、ドレスデン、ライプチヒは初めてなので楽しみ!いってきます。 http://yfrog.com/naforvj
09-12 09:56

@kato_takehiro おおっ!さすが、御存知でしたか。ランチも激安ですよね。ただ、場所が悪いのか、入りにくいのか、いつ見ても店内が閑散としているので、心配です…。
09-12 05:50

2010/09/12 Sun
wataqoo

この辺のカレー屋さんだと、テルミナにあるSAPANAがベストに美味しいと思うのだが、アジアンミントカフェは、SAPANAのほぼ半額で食べられ、味もまったく負けていない。そうであるなら、これからは自然、アジアンミントカフェに向かうべきである。場所が悪いから、お客さんの少なさが心配…
09-11 21:53

Tokyoウォークの心地よい疲れが残るなか、ディナーは、アジアンミントカフェを初訪問。タイ料理とインド料理を両方とも提供する不思議なお店だが、とにかく美味しかった!今回はバターチキンカレーにしたのだけれども、カレーもサラダも安い! http://yfrog.com/1xef1hj
09-11 21:42

日野で食べた、めんりき匠、あっさりしょうゆ味の支那そばが美味でした。 http://yfrog.com/4bynvj
09-11 15:22

なるしまフレンド立川店の脇も通ったので、冷やかしてきた。前回熱中症で倒れた方が多かったらしく、9月の今回も予想外の猛暑ということで、5kmほど、本来のルートがショートカットされていた。割とあっという間の24,000歩だった。 http://yfrog.com/581wjtj
09-11 14:50

高幡不動に立つ土方歳三。 http://yfrog.com/htby5dj
09-11 14:39

水の綺麗な浅川のサイクリングロード?というか土手を歩き、高幡不動をお参りして、いま多摩川に向かっとります。暑くなってきました。 http://yfrog.com/6lyegmj http://yfrog.com/6bz9vxj
09-11 14:39

水の綺麗な浅川のサイクリングロード?というか土手を歩き、高幡不動をお参りして、いま多摩川に向かっとります。暑くなってきました。 http://yfrog.com/9ewh4nj http://yfrog.com/mjd0caj
09-11 11:34

Tokyoウォーク日野エリアjetzt。かなり暑くなりそう。彼女は、帽子に日傘に、あとは密かに冷えピタで完全防備だが、大丈夫だろうか…。写真は、日野本陣。 http://yfrog.com/j4a8qzj
09-11 10:05

2010/09/11 Sat
wataqoo

iPhoneアプリの「呪顔」、怖すぎる…。自分の写真で背筋が寒くなり、幽霊ものが大の苦手である彼女に見せたら、半泣きで怒られた。本気の怒りだった。こりゃ怖すぎて、試す人を選ぶアプリだ…。
09-10 22:48

これはネタ!?面白すぎる… RT @kataoka_k ありがっとっ、ごじゃいますっ! ありがっとっ…ダメだ、頭から離れないっ! http://bit.ly/9DNRxX
09-10 22:27

2010/09/10 Fri
wataqoo

おはようございます。猛烈な暑さを、大雨が洗い流してしまった。一時的なのかもしれないけれど、秋を感じている。東京スカイツリーでは、500人もの作業員が働いている。作業が楽になりますね★
09-09 07:24

2010/09/09 Thu
wataqoo

今日はランチが遅くなり、やっと出られるとばかりルンルンで会社を出た。するとバケツをひっくり返したような、というより、まるで滝壺にいるかのような雨だった。傘をさしていたにも関わらず、膝から下がグッショリ濡れた。ただ、靴だけはゴアテックスのMBTシュグリだった為、快適だった。さすが!
09-08 23:27

昨日は2時を回ってから入浴し、あがってすぐベッドに入ったのだが、汗がとめどなく吹き出して寝付けず、散々な目にあった。なので今日は、もうお風呂から出て、珈琲を点てて、ゆったりしている。うーん、幸せ。まだ水曜の夜なのだけれども…。
09-08 22:28

2010/09/08 Wed
wataqoo

周りの人間に恵まれなかったのか。でも一方で、その人自身がどうあるかで、その人の中身や雰囲気がどんな人を周りに集めるかというのも大きい。突き詰めると、どのタイミングで誰と出逢うか。人との出逢いとタイミングが人生の流れを変える。そこにいつでも対応出来るような準備が大切。真摯でいよう。
09-07 09:46

押尾被告は顔にも体格にも恵まれて、声も渋いし英語もいけるから、その情熱を純粋に表現することに向けていたなら、Hollywoodでも人気が出たかもしれない。日本人離れしたユニバーサルなactorになれていたかもしれない。人生ってやつは、どこでどう転ぶかわからない。勿体ないよね…
09-07 09:39

2010/09/06 Mon
wataqoo

松屋銀座で開催されていた『アール・ヌーヴォーのポスター芸術展』に行ってきた。オーブリー・ビアズリー好きの僕としては、イエローブックやサヴォイ誌も並んでいれば更に良かったのだが、楽しめた。やはりミュシャの作品は突出して目立っていた。 http://yfrog.com/n0qwewj
09-05 19:25

おはようございます。今日は少し涼しいかなと思ったのだけれど、日が出るとやっぱり暑いですね。残照というには、まだ早い感じ。東京スカイツリー、近づくとこんな具合いです。そろそろファインダーに収まらなくなってきました。 http://yfrog.com/4j2ixj
09-05 10:01

今度の土曜日は、日野でTOKYOウォークがあるのだけれど、週間天気予報見たら、最高気温32度なんですけど…。7月の調布ステージで熱中症になりかけた彼女は、今から恐怖を感じている。帽子と日傘で武装し、出来るだけ日陰を選び、休み休み歩くしかない。主催者側にも、想定外の気候なのでは?
09-05 00:48

今日は昼前に一度ウチを出たのだけれど、あまりの暑さに、ランチをとったらすぐに帰宅し、涼しくなるまで録りためておいた20世紀少年を観て過ごした。浦沢直樹さんの作品って、なんでいつも最後はこうなの!?悪い意味で、ラストを読者(観客)に委ねすぎだと思うのだけれど。3部作にまでしたのに…
09-05 00:44

2010/09/05 Sun
wataqoo

かの有名な、噂の六厘舎でつけ麺食べた。初めて。20分待ち。美味しかったのだけれど、松戸のとみ田との違いがイマイチわからなかった。僕には、つけ麺はどれも同じように感じてしまう。だから美味しいのだけれど、3時間も並ぶ気にはなれません。 http://yfrog.com/036m0gj
09-04 20:30

また少し育ちました。 http://yfrog.com/73g52j
09-04 19:12

上司にも色んな人がいて、「なんでこの人が!?」と思うような方も、残念ながら少なくないのだけれど、まだまだ僕が知らないだけで、凄い方たちが、きっとたくさんいるんだ。そうでなきゃ、特に巨大企業は回らないよね。短い時間だったけれど、とても有意義かつ刺激的でした。
09-04 01:59

そういえば今日、会社の上層部の方と話をする機会があったのだけれど、メチャクチャ面白かった。二日酔いだと仰ってたけど、頭の回転の速さ、ユーモアに溢れるトークで人を惹きつける力、決断力と実行力を感じさせる懐の深さ、みなぎる自信などなど、理想の上司といった印象を受けた。こうでなくちゃ。
09-04 01:52

Google Chromeのバージョンアップをした。デザインが若干変わった。iTunesもバージョンアップしたのだけれど、Chromeの方は告知も特に無かったから、Twitterやってなかったら気付けなかったよ。情報収集のツールとして、Twitterは欠かせない存在になってきた。
09-04 01:35

レオナルド・ディカプリオは、やはり天才だ。声も演技も、目のチカラも大好き。しかもどんどん進化する。監督のクリストファー・ノーランも、まだ若いのに凄すぎる。頭の中、どうなっているのだろうか。そして渡辺謙さん。「KEN WATANABE」の文字が大写しになった時には震えた。誇らしい!
09-04 01:30

そのセンスと嗜好に絶大な信頼を寄せている複数の友人諸氏から強く勧められた為、映画『インセプション』を見てきた。近くの映画館では、今日がラストだったので、ギリギリだった。疲れが溜まっていたのか、彼女は途中、現実に夢の世界に入ってしまっていたが、僕は引き込まれた。素敵だった。
09-04 01:23

2010/09/04 Sat
wataqoo

おはようございます。朝から何なのだけれども、9月10日から公開のバイオハザード最新作に、とても期待している。最近の3D作品は、アバター以降特に奥行きを意識した作り方になっているのだが、このバイオハザードは違いそう。いわゆる飛び出す3Dを体感出来るのではないか。思わず避けちゃう!?
09-03 07:22

2010/09/03 Fri
wataqoo

TuneWikiってアプリ凄いよ!iPhoneに入っている洋楽の歌詞が出てくるの!!一緒に歌えるんだ。洋楽好きにはたまりません。かなりお勧めデス。
09-02 23:49

Twitter for iPhoneをバージョンアップしたら、Twitter for iPadになった。待ってました!それで早速使ってみているのだけれど、今までiPadで使っていたクライアントと全然違うので、まだ勝手が掴めない。それでもこっちをメインにしようと思う。使いこなすぞ!
09-02 23:13

海外旅行のスーパー巡りは昔から大好きだったけど、国内旅行で巨大なスーパーに立ち寄るのも、色々と県民性が出ていて面白いことが今回わかった。軽井沢に寄られたら、是非スーパーツルヤで野菜や果物を買ってみて下さい。産地が明記されてるので、勿論、信州産をチョイスしてね★美味しくて安いよ~。
09-02 22:07

軽井沢のスーパーツルヤで買ってきた信州産の野菜たちを、彼女が料理してくれた。美味しすぎる。特に、甘なんばんの塩ダレ焼きと、空心菜のニンニク炒めにやられた。ツルヤは、安くて良質な野菜や果物で溢れていて、超お勧め!東京のスーパーに来るような野菜って、本当にショボいことが分かった。
09-02 21:57

2010/09/02 Thu
wataqoo

土日含めて4日間休んだだけで、メール等、凄いことになっていた。諸々のチェックや返信だけで、午前中がほぼ潰れた。今月は、また長期の連休(夏休み)を頂くのだけれど、帰った後のことを考えると、怖すぎる。メールが重なると重要な連絡を見逃したり、行方が分からなくなったりする。仕分けが問題。
09-01 23:32

2010/09/01 Wed
wataqoo

@kato_takehiro ありがとうございます。自転車で走りまわったことで、軽井沢の魅力を、再発見した感じです。また明日から、気を引き締めて参ります。
08-31 22:56

車の運転は楽しい。背中がシートに押し付けられるような加速も、流れる景色のパノラマも、独特の気持ち良さがある。それでも、自転車とウォーキングに慣れると、渋滞と駐車場探しがキツイ。車の運転は久しぶりだったから、首都高が渋滞してた時には、ロードバイクを出して車を置いて走り去りたかった。
08-31 22:52

無事ウチに着いて後片づけをして、ようやくゆったり珈琲中。ロードバイクで軽井沢まで帰る時、やはり登りが続いたので、彼女はグロッキーに。帰ってからも、洗濯等で疲れたのか、もう寝てしまった。いっぱい自転車に乗れて、楽しかったね★ http://yfrog.com/m92l1zj
08-31 22:30

寄居のパーキングエリアに到着。星の王子様の世界を表現して、新しくオープンしたんだ。そして、いたよ、王子様。それにしても暑い…。現実に帰ってきてしまった。 http://yfrog.com/jvk6nj
08-31 16:51

メルシャン軽井沢美術館までロードバイクで来て、小さなルーブル美術館展を見た。空間デザインは種田陽平氏。アッという間のちっこい展覧だったけれど、細かい部分にいろんなこだわりが感じられた。問題は軽井沢までの帰途。ほぼ登りです… http://yfrog.com/bdwacj
08-31 11:50