2010/05/31 Mon
wataqoo

今日のランチは、久しぶりにイルパッソで食べた。変わらず美味しかった。昨日の午前中、ちょっと出勤したこともあって、何だか明日が日曜日な感覚。ふと入った洋服屋さんで見たシャツが可愛くて、試着して即買い。渋谷にあるJet Fieldというお店の服なのだそう。Made in Japan!
05-30 22:34

ヨドバシでipadに初対面してきた。第一印象は、重い。思っていたよりも、ずっと。ただ、タッチングの感触は素晴らしく、その操作性の高さは感動的!画面の美しさも、音の良さも想像以上。在庫を聞いたら、無いとのこと。もしあったら即買いしていたと思うが、縁が無かったということか。予約せず。
05-30 15:37

両親と彼女、妹とその彼氏とのディナーの中で、「マニュフェスト」の語源的な話題になった。帰宅して、さっきLDOCEを開いたら、載っていない。そんなはずないと思って更に調べたら、"manifesto(マニフェスト)"だった。ややこしいけど、スペルで覚えたら、もう間違えないよね!
05-30 02:42

2010/05/30 Sun
wataqoo

@zakkatan なるほど?。twilogですか!参考にさせていただきます!
05-29 13:51

彼女に、「土曜のめざましは『今日のわんこ』じゃなくて『今日のにゃんこ』なんだよ」と聞いて、「本当に?」と疑っていたのだが、初めて今日見る事が出来た。可愛い?。思わず笑顔になる。猫派か犬派か、あまり意識したことないけど、あの猫パンチとか見てしまうと、猫の方により癒される自分がいる。
05-29 08:26

工夫次第で、仕事も生活のちょっとしたことも、いくらでも効率化出来るのではないか。忙しい、やる事が多すぎる、終わらない、無茶だ、理不尽だ… 文句を言う前に、まず考えようと思った、土曜の朝。勿論、生活の効率化には異論もあろうが、早く終わらせたいような事は、早く終わった方が良いよね?
05-29 08:14

縦長の水筒にティーバッグで紅茶を淹れる時、たまに紐が水筒に落ちてしまい、菜箸で拾い上げるということをしていた。さっき紐の先の紙部分を山なりに折って水筒の口に引っ掛けたら、あっさり問題が解決。少し考えればこんな小さな工夫で解消するのに、それさえせず漫然と生きている自分に愕然とした。
05-29 08:09

GoogleのFeedBurner、Socializeの機能を使ってブログの更新を自動tweetしていたのだが、ゴチャゴチャするので解除した。tweetのまとめに関しても、ホリエモンみたいに、別ブログでやった方が良いのかな。色々と模索中です。
05-29 07:43

ブログ更新しました。 05/28のツイートまとめ: wataqoo ブログ更新しました。 05/27のツイートまとめ: wataqoo FC2ブログも、遂にTwitter連動したみたい… http://goo.gl/fb/IloRe
05-29 05:17

kindle君にも音読機能は付いているものの、なにぶん合成した音声なので、完成度は高いが、やはり限界がある。ipadのaudio bookなら、実際に役者が吹き込んでいるわけだから、伝わり方が全く違う。子供が絵本の読み聞かせで本の世界に思いを馳せるように、ipadで本を聴きたい。
05-29 02:18

kindle君は、3G接続しなければ、全然電池が減らない。バックライトを持たない、e-inkならではの利点。対してipadに僕が期待するのは、audio bookとしての機能。英語の原書を読み進めるのは大変だが、音読してくれると、情景が浮かんだり雰囲気を掴みやすくなる。
05-29 02:13

今日は高校時代からの親友と、カレーを食べた。そして、サシで飲んだ。珈琲を。本当はお酒が好きなのに、僕に合わせてくれた。仕事を終わらせることが出来ず、待ち合わせにも遅れてしまって、ごめんなさい… 調子に乗って自分の話ばかりし過ぎてしまったけれど、大切な友人との時間は、僕の宝物です。
05-29 01:19

FC2ブログとTwitterを連動させて、その日のTwitterのまとめ記事を自動で投稿してくれるようにしたら、やはりグチャグチャになった。Google Appを使って、ブログの更新をTwitterに自動投稿する設定をしてたものだから、ブログとTwitterがループしている。
05-29 01:09

2010/05/29 Sat
こんばんは!


今日は、
ウチの両親主催で、
僕と彼女と、妹とその彼氏と、
計6人でフレンチを堪能してきました。


Wine&Dining Duke


新宿野村ビルの50階だったので、
夜景がとても綺麗。


彼女を両親に
正式に紹介するという場でもあったのですが、
同時に、父の退職祝いの場でもありました。


長い間のお勤め、
本当にお疲れ様でした。


退職後のプランを、
楽しそうに語る姿を見て、
胸が熱くなりました。


実際に面と向かって、

「お疲れ様でした」

と言った時、
言葉にできない気持ちが溢れて、
ちゃんと今、上手く自分が言えたのかどうか、
一瞬、分からなくなりました。


今後も体に気をつけて、
好きなことを楽しんで下さい。


今までも、
そしてこれからも、
父は僕にとって、
理想の男です。


本当に、
お疲れ様でした。







2010/05/28 Fri
wataqoo

FC2ブログも、遂にTwitter連動したみたい。Tweetしたら、その日の分をまとめてブログ記事にしてくれるらしい。試しに設定してみた。最近ブログから遠ざかっているのだけれど、ますますTwitterとの垣根が無くなって、ゴチャゴチャになるかな…
05-27 23:27

いよいよ明日、ipadが発売になる。ZEROで特集してるけど、障害者のコミュニケーションや、医療では手術の現場などでも使われるのだという。やっぱり買おう。これから色んな才能が、しかも自発的にipadに結集し、どんなイノベーションが起こるのか。こんなにワクワクする商品、他には無い!
05-27 23:18

今日は、とてもお世話になった方の送別会だった。明るく素敵な笑顔に癒されつつ、優れた技術を少しでも盗もうと懸命に背中を追いかけた、優秀な方だった。今夜も、変わらぬ笑顔。安心すると共に、やっぱり寂しくなった。また新しい道で、伸び伸びとされて下さい。今までありがとうございました☆
05-27 01:03

2010/05/22 Sat
今日は彼女と、
TOKYOウォーク2010に参加してきました。


9時過ぎから歩き始めて、
13時前くらいにゴール。


予想はしておりましたが、
平均年齢はかなり高く、


「リタイア世代の遠足って感じだね」


と、最初のうちは、彼女と話しておりました。


ただ、ご高齢な方々の健脚ぶりたるや凄まじく、
僕らもどんどん抜かされたり、
抜かされたら追いつけなかったりで、
とにかくお元気。


こうした諸先輩方が、
日本を世界でも有数の経済大国に、
育て上げたんだなぁと思うと、
もう最後の方は感慨深くなってしまって、


「凄いね、凄いね!」


と、驚嘆の声しか出ませんでした。


距離的には、
何度か歩いている距離なので、
問題は無かったのですが、
文字通り足を引っ張ったのは、靴でした。


おろしたてのMBTサンダル、キズム。


5kmほど歩いたところで、
早くもかかとのバンド辺りに靴擦れの予兆が。


こんなこともあろうかと持ってきていた靴下を早速履いて、
だいぶ楽になったのですが、
勝鬨橋の手前ぐらいで、
ついに水ぶくれになってしまいました。


たまらずコンビニでバンドエイドを買い、
傷に当てがって応急処置。


その後の10~15km前後が、
一番キツかったかもしれません。


ただ、その後はあっという間でした。


コース設定も良く練られていて、
築地や月島を通ることが出来たり、
良い天気のなか、
楽しく歩くことが出来ました。


また6、7、9、11月と参加するわけですが、
次からはサンダルではなく、
普通のMBTシューズにするかな??


勿論、キズムも歩きやすいサンダルで、
だからこそ20km以上の距離を歩けたわけですが、
やっぱり長い距離を歩くのであれば、
シューズの方が圧倒的に楽です。


というか、
おろしたての靴で参加すること自体が、
無謀だったのかもしれませんが・・・。


と、まぁ、そんなこんなはありましたが、
素敵なイベントでした。


運営委員会の方々、
本当にお疲れ様でした。


そして、
ありがとうございました★


2010/05/21 Fri
こんばんは!


皆さま、今週も一週間、
お疲れ様でした。


気温も上がったり涼しくなったりで、
職場でも体調を崩している方が多く、
今日も咳やクシャミが至るところで
多発しておりました。


暑い時に風邪ひくと、
辛いですよね・・・。


僕も気をつけます。


さて、明日はTOKYOウォーク2010です。


まずはお台場ステージ。


買ったばかりの、
MBTサンダル、
キズム(KISUMU)で参戦します!


本当は普通のMBTシューズで参加するつもりだったのですが、
ここ何日か、仕事終りにキズムで歩き回ってみて、
なんとかイケるんじゃないかと
思うに至りました。


20km、歩けるかしら??


一応、靴下とバンドエイドも持って行きます。


靴下を履いても履けるところが、
キズムの良い点。


カメラも持って行って、
お散歩感覚で、
楽しんで参ります。


ではでは、今夜も、
おやすみなさいませ☆


2010/05/16 Sun
今日はまず、
彼女がテレビで見て行きたがっていた、
ホテルグランドパレス・カトレアのランチビュッフェへ。


ホテルビュッフェとしてはリーズナブルな、
土日祝日もサービス料込みの2,400円で、
頂くことが出来ます。


目玉のサーロインステーキには
ちょっとガッカリでしたが、
その他の前菜やパスタ、自家製のパンなどは、
優しい味付けで、とても美味しかったです。


京都でも感じたことですが、
本当に美味しい料理って、
味付けが優しいんですよね。


時間制限も無いので、
ゆっくり時間をかけて、
お腹いっぱいになりました。


その後、武道館方面へ散歩し、
科学技術館へ。


僕らは2階からじっくり見てしまったのですが、
オススメは、最上階の5階から楽しむこと。


5階に僕たちが到着した頃には、
超低温や楽しい科学などの、
でんじろう先生がテレビなどでやる系の実験であったり、
シンラドームというプラネタリウムのような映像体験も、
時間切れになり終わってしまっていたので・・・。


どうしても子供向けの展示が多かった技術館ですが、
それなりに楽しめました★


一番印象に残ったのは、
入り口付近にあった、
募金箱だったりします。


すり鉢状になっていて、
お金を投入口に入れると、
そのお金が遠心力でグルグルと回って、
回りながら速度を上げて、
最後にチャリンとばかり、
吸い込まれていくのです。


↓YOUTUBEに映像がありました。



子供のみならず大人も楽しめる募金箱。


お金を思わず入れたくなるような、
優れたアイディアでした。


それで帰りは、
九段下からのんびり歩いて帰りました。


ではでは、明日からまた一週間、
楽しんで参ります。


おやすみなさいませ☆

2010/05/15 Sat
今日は、休日出勤。


とても気持ちの良い天気だったので、
自転車に乗りたかったです・・・。


最近作ったクレジットカードの会社から、
再度口座振替依頼書を提出するよう、
封書が届きました。


「不備の出ないよう、
しっかり確認したはずなのに・・・」


と思って中を読んでみると、
どうもイーバンク改め、
楽天銀行の方で手続きが滞った様子。


今回のように、
定期的な口座引き落としの申込があった際は、
楽天銀行にログインして、
自分で承認ボタンを押さないと、
不備になるとのことでした。


イーバンクの時には、
そんなシステムではなかったはずなのに、
突然変わりました。


何かこの件で、
メールなり、連絡来てたのかな・・・。


全然記憶に無いのですが。


とりあえず、
口座振替の書類を再提出したので、
時期を見て、
また承認ボタンを押さないとです。


何はともあれ、
明日はおやすみ。


珈琲豆を買って、
お出かけして、
出来れば自転車にも乗りたいナ♪


皆さまは、
素敵な休日になりましたか?


おやすみなさいませ★


↓猫も惹きつけるipad。可愛い!



↓ipadの新CM。魅力満載!


2010/05/14 Fri
昨日のブログに書いた、
ドラッカー先生の著書、
"The Daily Drucker:
366 Days of Insight and Motivation for Getting the Right Things Done"。


一日一つの格言という感じの書かれ方なのですが、
一番最初の1月1日の分が、
『マネジメント』からの一節でした。


リーダーの絶対的な資質として、
「真摯さ」を求めるドラッカー先生。


『真摯さを絶対視して、
初めてまともな組織といえる』


この「真摯さ」ですが、
原語では "integrity" という言葉でした。


それで、
"integrity"をLDOCE(ロングマンの英英辞書)で引いてみると、


"the quality of being honest and strong about what you believe to be right"
(自分が正しいと信じることに対して、誠実で強くある資質)


との説明になっておりました。


素敵な言葉ですね!


wataqooも、
"integrity"を意識して、
また勉強に励みたいと思います。


では、おやすみなさいませ★





2010/05/13 Thu
こんばんは。


twitterにも書いたのですが、
Kindleに、本を一冊、
ダウンロードしました。


ドラッカー先生の
ドラッカー365の金言』の原書。





"The Daily Drucker:
366 Days of Insight and Motivation for Getting the Right Things Done"。


Kindle Editionなら$11.99。


やっぱり Kindle には、
こうして本を入れて読むのが一番!


3G回線に接続するので、
世界中で使えるわけですが、
ネットにつなぎっぱなしにして、
FTを読んだり音読してもらったりしていると、
電池が3~4日で無くなってしまいます。


なので、本や新聞を入れる時だけネットにつなぎ、
普段は"Wireless Off"にしておくのがお勧め。


そうすると、1週間以上充電しなくても、
平気で使えます。


ただ、ipadでWSJを読む↓映像とかを見てしまうと、
新聞を読むならipadだなぁと、思ってしまうのでした。





KindleでFT読んでも、
グラフや写真は、
ほぼカットされて皆無ですから。


目次や検索から、
希望する記事を引っ張ってくるのも、
Kindleだと少し面倒なのです。


うーん、
やっぱりipadも欲しい・・・。


悶々。


2010/05/12 Wed
福田健さんの、
「この人なら!」と部下がついてくる話し方の極意』を読みました。


人材管理の王道的な内容ですが、
ポイントが凝縮されているので、
サラッと読めて、お得な感じです。





心に残った・残しておきたいポイントを、
以下箇条書きにして、
備忘録としたいと思います。


--------------------------------

【普段から注意すべきこと】

・自分から気軽に話しかける。
・打てば響くように応じる。
・可能な限り白紙で人とコミュニケートする。
・感情的になったら一呼吸おく。
・肯定的なメッセージを心掛ける。
・豊かな表情でコミュニケートする。
・異質な人、苦手な人と進んでコミュニケートする。
・確認を怠らない。
・粘り強くコミュニケートする。
・自分の持ち味を活かす。
・話し手が話しやすいように聞く。
・待つだけではなく、求め、働きかける。
・部下は、上司の聞き方によって、自分が認められてるかどうかを測る。
・「聞く」とは働きかけることであり、受身ではなく能動的積極的な活動である。
・話すより聞くが先。本気で「聞く」に力を注ぐ。
・先入観は一旦脇に置く。先入観を修正していく。


【部下と話す時】

・全体に目を配り、間をとって話す。
・反応を確かめながら話す。
・変化に注意し、変化の方向をつかむ。
・話したい、言いたいのサインを見逃さない。
・顔色を聞く。
・事前に相手に関心を持ち、一人ひとりの現状を把握しておく。
・話す直前の場の空気、相手の様子に気を配る習慣をつける。
・挨拶に対する反応から、部下の気持ちの動きをつかむ。


【相槌5則】

1.同意 2.促進 3.整理 4.転換 5.共感


【部下の願望】

・わかって欲しい。
・認めて欲しい。
・価値ある人間として扱って欲しい。


【潤滑油となる言葉】

・ありがとうございます。
・よろしくお願いします。
・いま宜しいでしょうか。


【部下に新しい仕事をしてもらう時】

・新しい仕事のメリットを強調する。
・「あなたを見込んで」と期待していることを伝える。
・「慣れるまでは僕が支えるから安心してやるように」と告げる。
・「問題があったら僕が責任を負うから」と力強く言う。


【理想の上司4則】

1.適度なアドバイスをする。
2.まかせっきりで放り出さない。
3.見守りながら過剰な口出しは慎む。
4.責任は自分が負う。


【部下にナメられない為の3則】

1.明確な指示を出す。
2.判断をキチンと下す。
3.頼まれたことは先送りしない。


【時間の使い方】

・時間がどんなことに使われているか、洗い出す。
・使われている時間のうち、する必要のない仕事、しなくても問題ない仕事はやめる。


【責任をとるとは何か】

・責任をとる→失敗、間違いを自分のこととして詫びる。
・責任を果たせなかった時の処分を潔く引き受ける。
・悪びれずに、今からでもやるべきこと、できることはやる。


【リーダーの条件】

・リーダーにカリスマ性は要らない。
・真摯さこそが、人がついてくるリーダーの条件(ドラッカー)。


【その他雑則】

・部下の仕事の結果について、最終責任をとるのは上司。
・部下を育てる最大の機会は、仕事の経験を積ませること。
・デキる上司は、当面の利益と先の見通しの両面を考えながら自分の責任を果たす。
・上司の責任→成果をあげる、部下を育てる。
・厄介な問題が起きた時、部下が注目するのは「上司の態度」。
・惜しまずに自分に時間を割いてくれる上司に、部下は心惹かれる。
・部下は上司のために存在するのではない。部下のために、上司は存在している。
・上司の仕事は自分が目立つこではない。
 部下の仕事をサポートし、一人ひとりの部下を目立たせ、光らせることである。
・部下を育てるのは、上司の役目であり、責任。
・話したことの意味を決めるのは話し手ではなく聞き手。
・人との出会いはドラマ。出会いをどんなドラマにするかは、その人の実力次第。


--------------------------------


ことあるごとに、
読み返したい言葉の数々です。


特に「理想の上司4則」。


1.適度なアドバイスをする。
2.まかせっきりで放り出さない。
3.見守りながら過剰な口出しは慎む。
4.責任は自分が負う。



こんな上司、
本当に最高です・・・。


明日からも楽しみつつ、
実践的な現場のなかで、
勉強させて頂きます!


ではでは、
おやすみなさいませ★


2010/05/10 Mon
彼女と僕の、
MBTサンダルが届きました。


Kisumu 2(キズム)の、
2010年春夏物。


暑がりの僕は、
プライベートのサンダル率がとても高くて、
毎年、今くらいの時期から、
11月の頭くらいまでは、
サンダルで通したりします。


去年までは、
ビルケンのオールレザーでしたが、
今年から、このはMBTサンダルで、
歩きまわりたいと思います。


MBT Kisumu 2


早くお散歩、
したいなぁ♪


ではでは、
今夜も皆さま、
おやすみなさいませ


2010/05/08 Sat
今日は、
気になったニュースが2つありました。


ひとつめは、
ipadのWi-Fi+3Gが、
ソフトバンクから発売されることが決定したこと
(プレスリリースはこちら)。


5/28に発売、
5/10の月曜日から、
予約できるそうです。


iPad Keyboard Dockも一緒に買えば、
旅行中もブログを書けたり、
ちょっとしたPCよりも、
快適に使えそう。


iPad Keyboard Dock


SOFTBANKショップではなく、
Appleストアで3G版を買うと、
SIMロックが無いというのは本当でしょうか・・・。


ふたつめは、
レーシックで業界最大手だったこともある、
神奈川クリニックの破綻と、
それを神戸クリニックが引き継ぐこと。


僕も、神戸クリニックで手術を受ける前は、
神奈川クリニックでも検査を受けましたが、
凄く盛況で、かなり待たされたのを覚えています。


そんな神奈川クリニックが破産してしまうなんて・・・。


でも、神戸クリニックが引き継いでくれるなら、
神奈川クリニックで手術を受けた方も、
安心なのではないでしょうか。


これからレーシックをお考えの方、
目とは一生の付き合いになりますから、
料金だけにとらわれず、
しっかり病院を選んで下さいね。


ではでは、
今夜は早めに休みます。


おやすみなさいませ★







2010/05/05 Wed
今日でGWもおしまい。


たくさん歩いて、
自転車に乗った連休でした。


去年は、
ほとんどお勉強で潰れたので、
これだけ遊んで連休が終わると、
逆にちょっと危機感を持ったりします。


明日からまた、
お仕事、張りきっていきます!


そんな今日は、
自家焙煎珈琲店Inglewoodで珈琲豆を購入してから、
ヤマダ電機へ。


彼女がipod nanoを手に入れました。


SONYのWalkmanと迷ったのですが、
itunesをそのまま使えるというのが大きくて、
ipodにしてしまいました。


ちっちゃいのにビデオまで付いていて、
それなのにipodの方が安かったということもあって。


ごめんなさい、
SONY・・・。


つばめグリル・ドイツ鍋


その後、今夜は、
つばめグリルでドイツ鍋を食べました。


彼女と二人で
なんとか完食。


ちょっと塩気が強かったのと、
豚肉のぶ厚い皮がキツかった
(沖縄で食したテビチを思い出しました)のですが、
最後のおじやも含めて、
美味しかったです。


アイスバインは、
塩漬けの豚肉を使いますから、
しょっぱいのもしようがないのでしょうか。


個人的には、
肉よりも野菜が好きなので、
肉好きの方だったら、
もっと楽しめる料理なのだと思います。


皆さまは、
素敵な連休になりましたか?


ではでは今夜も、
おやすみなさいませ★


2010/05/02 Sun
連休2日目の今日は、
越谷レイクタウンまで、
彼女と歩いてきました。


23km、38,000歩。


20kmを歩くということが、
どのくらいなのかなと思いまして。


たどり着くまでは、
帰りも徒歩でと、
野望に燃えていたのですが、
片道でへばって断念。


帰りは電車で。


ビュンビュンっと。


速い速い。


越谷に着いてからは、
穏やかな田園風景が拡がって、
とても東京近郊とは思えませんでした。


レイクタウンに着いたら、
お気に入りの十鉄で美味しいチャンポンを食べて・・・
と、それを楽しみにしていたのに、
到着してみたら、なんとお店が無くなってました。


ガーン。


跡地には、
ジャンクガレッジというラーメン屋が。


なにやら人気な感じでしたし、
麺が浅草開化楼だったものですから、
代わりにそれを食べることに。


そしたら
このラーメンが凄かった。


大さじたっぷり一杯の化学調味料入り。


野菜とニンニク増しにしたら、
濃いスープと盛られたもやしと太い麺が、
強烈なインパクトを放っていました。


おかげで彼女は体調を崩し、
帰る途中も、
ウチに着いてからも、


「臭い!ニンニク臭い!
有毒地帯だ!」


と、僕のことを突き飛ばします。


自覚できるほどの臭気が、
明日までには消えているといいのですが・・・。


ではでは今夜も、
おやすみなさいませ★



2010/05/01 Sat
5月初日の今日も、
良い天気になりました。


昨夜、『朝まで生テレビ』を
文字通り朝まで見てしまったので、
今日は起きたら11時でした。


のんびり準備して出発。


両国まで散歩したら、
国技館から両国駅前にかけて、
お祭りをしてました。


九重部屋のちゃんこなどが振舞われているのを横目に、
アレグレッツァ(Allegrezza)でイタリアンランチ。


ドルチェまで満喫してお腹いっぱいになってから、
隅田川沿いを浅草まで散歩。


Cafe de なにわや
美味しいグァテマラを堪能しました。


浅草の一等地にあって、
一杯たったの500円で
このクォリティー。


これで禁煙だったら最高なのですが、
マスターが愛煙家なのなら、
しようがないですね。


あっ、浅草寺は、
いま本堂が改装中みたいです。


それから、
合羽橋でキッチン用具を物色。


色々とディープな商品があって、
楽しいんですよね!


そんな感じで、
帰りも東京スカイツリーの麓を通ったりしながら、
のんびり歩きました。


おじいちゃんおばあちゃんが、
スカイツリーを見上げながら笑顔で語り合ってるのを見て、
映画『ALWAYS 三丁目の夕日』の中で、
東京タワーが日本人に夢を与えていたことを
思い出しました。


スカイツリーで、
墨田区が、東京が、日本が、
もっと盛り上がるといいですね★