2010/04/29 Thu
少し風はあるものの、
とても良い天気になった今日は、
彼女がプランタンに取寄せていた靴を
取りに行きたいと言うので、
また有楽町までお散歩しました。


それで靴を買ってから、
今日、銀座松坂屋にオープンしたという
フォーエバー21(Forever21)を野次馬しに行きました。


オープン初日だけあって
凄い人だったわけですが、
ザーッと一通り見た感じ、
欲しいと思える物がありませんでした。


デザインは趣味に合わず、
生地も粗悪で値段相応という感じ。


安かろう悪かろうでは・・・。


まだバナリパやZARAの方が、
wataqoo好みです。


で、折角、銀座まで来たので、
カフェ・ド・ランブルに寄り道。


カフェ・ド・ランブル


ブレンドの濃厚を頼んだのですが、
ダブルにしてしまった為、
ランブル特製のドゥミタスカップでは
サーヴされませんでした。


うー、残念。


次はシングルにしよう。


そうして、
帰りものんびり散歩して帰って、
今日は23,000歩。


この感じなら、うん、
TOKYOウォークの20km・32,000歩も、
楽しんで歩けそう。


残念ながら明日はお仕事ですが、
納得のいく月末に出来るよう、
仕事の方も楽しみたいと思います。


2010/04/27 Tue
ロードバイクと共に、
散歩という名の
ウォーキングにもハマっている僕ら。


何かウォーキングのイベントがないかなと調べていたら、
TOKYOウォーク2010」なるHPにたどり着きました。


東京都主催で、
5月、6月、7月、9月、11月の全5回。


順位などはつけないとのことですが、
東京をいっぱいお散歩できて楽しそうなので、
5回とも全部申し込んじゃいました。


20km、3万歩のコース。


MBTなら楽に歩ける距離。


「wataqooはさ、言い出したら止まらないから」


彼女はちょっぴり呆れ気味ですが、
僕は楽しみでしようがないのです。


そういえば、
こないだお店で、
リーボックのイージートーンを試し履きした彼女。


MBTが縦にコロコロするのに対して、
EASYTONEは横にコロコロします。


「なんかMBTに慣れてると、凄く普通・・・」


と、EASYTONEの感想をつぶやく彼女。


「MBTはさ、楽しくなるんだよね、歩くのが。
ワクワクするの。
こんな感じ、やっぱり、他の靴には無いんだよね」


とのこと。


MBTは、見た目も可愛くないですし、
女の子がオシャレに履くような靴ではないのですが、
それでも楽しんで履いてくれる彼女。


嬉しくなってしまいます。


ウォーキングのイベントなんて、
参加したことがないので、
今からウキウキなwataqooでした★




2010/04/24 Sat
今日はいい天気になりましたね!


お昼まではゆっくりして、
ブランチを食べてから、
有楽町までのんびり散歩。


散歩の良さは、
話しながら歩けるところ。


自転車だと、
風がビュービュー、
車がゴーゴーで、
なかなか話しながらというわけにはいきません。


到着してからは、
彼女がプランタンで靴を見たいと言うので、
それにお付き合い。


女性の靴は、
本当にたくさん種類があって、
クラクラしてしまいます。


折角、有楽町まで来たので、
十一房珈琲店でメキシコのフレンチを堪能。


彼女は、アイリッシュ・オレにしてました。


十一房珈琲店


それから、
ITOCIAに入っている
rotator storeをチェック。


まだTシャツが入荷してなくて残念。


GW明けになりそうとのことでした。


有楽町を後にしてから、
日本橋高島屋でMBTのサンダルを試し履き。


サイズが分かったので、
また個人輸入するつもり。


日本のMBTは、
モノは同じなのに、
かなり割増し価格。


彼女の分と2足買って、
送料込みで、
15,000円近く安くなります。


といっても、
関税がかかるので、
結局、日本で買った方が確実ですし、
安くなることも多いんですけどね。


一番良いのは、
欧米に出掛けた際に、
買って履いて帰ることです。


さぁ、明日は自転車乗るぞ。


今夜も皆さま、
おやすみなさいませ★


2010/04/21 Wed
今日は、久しぶりの平日休みでした。


まず午前中は、
ロードバイクを駆って、
荒川サイクリングロード(荒川CR)を走ってきました。


平日の荒川は、
一言で言えばガラガラ。


休日の100分の1くらいの人しかいません。


サイクリストもランナーもほとんどいないし、
何よりも走りやすかったのは、
子どもたちがいなかったこと。


野球少年もサッカー少年もいないので、
その家族もいません。


つまり、ほとんど誰もいません。


そんななかを激走。


往路は向かい風でキツかったのですが、
復路は追い風で軽快に走れました。


気持ちよかった♪


帰ってからは、
図書館に行ったり珈琲豆を買ったりして、
それから予定通り、
祖父譲りのアンティーク・グランドセイコーを、
有楽町のセイコーお客様相談室まで持って行きました。


平日の17:30までしか営業していないので、
今日しかチャンスがありません。


wataqooとしては、
オーバーホールに出すだけで、
帰宅するつもりでした。


ところが、
時計の状態を受付の女性に伝えたところ、

「少々お待ちください」

と、30分ほど待たされました。


そして戻ってきた女性の言葉に、
僕はビックリ。


「中身を拝見したのですが、
『天真』という部品が、
摩耗して短くなってしまっています。
当社にはもうその部品が無いものですから、
当社で修理することが出来ません」


ええっ!?


一生使える時計じゃないの??


困惑する僕に、
一枚の紙を差し出す女性。


「この会社に問い合わせてみて下さい。
ここなら直せるかもしれません」


築地にある株式会社モントル。


早速その会社に電話してみると、
とにかく現物を持ってきて欲しいとのことでした。


モントルも平日しか営業していないので、
やはり今日しかチャンスがありません。


すぐ、その足で築地に向かう僕。


到着してみると、
受付もないような小さな会社で、
いかにも職人的な白衣の老年男性が
対応してくれました。


・該当する天真の部品の在庫があるかは即答できない
・在庫があればオーバーホールも含めて約4万円
・在庫が無ければ天真だけを特別に作るので、全部で約5万円
・元々が優れた時計なので、直れば日差10秒以内に復活する
・いま直しても、今後作れない部品が壊れた場合は直せなくなる


とのことでした。


この時計が作られたのは、
1960年代。


お金はかかりますが、
しっかり直して、
これからも大切に、
長く愛用したいと思っております。


なので、
時計はモントルの職人さんに預けてきました。


僕の手元に戻ってくるまでに、
早くて2ヶ月とのことです。


新しいグランドセイコー、
買っておいて良かった!


預けた子が戻ってきたら、
2本の時計を、
一日置きに使っていく予定です。


それにしても、
セイコーには、
ちょっとガッカリ・・・。


企業として、
利益を追求しなければならないこと、
アフターフォローは直接的な利益につながらないこと、
そんなことは分かっています。


部品がないから、
直せないから、
他の会社を当たってくれって。


でも、しょうがないんですかね・・・。


2本とも、
壊れないよう、
大切にします。


2010/04/19 Mon
茄子 スーツケースの渡り鳥』を見ました。


前作『茄子 アンダルシアの夏』は劇場公開されたのですが、
続編のこちらは、DVDのみです。





舞台が日本(宇都宮)だけに、
スペイン人であるはずの主人公ペペが、
日本人に見えました。


題材が、日本人にはマイナーなロードレースであること、
哲学的なテーマを含んでいることなど、
かなり観る人を選ぶ作品に仕上がっています。


好き嫌いも激しく分かれるでしょうし、
劇場ではなくDVDになったのも納得。





wataqooは、
好き。


作り手が、
本当に自転車、ロードバイク、
ロードレース好きなのが伝わってきます。


2時間くらいの尺で、
ツール・ド・フランス版、
もしくはパリ~ルーベ版を作って欲しい!


大泉洋さん、
山寺宏一さんなど、
声優陣も豪華でした。


あぁ、早く自転車に乗りたい、
wataqoなのでした★








2010/04/18 Sun
今日は気持ち良く晴れました。


ので、彼女とロードバイクで、
荒川CR(荒川サイクリングロード)を
走ってきました。


風も無かったので、
気持ちよかったのですが、
なにぶん、人が多すぎて大変でした。


それで帰ってから、
時計を買いました。


グランドセイコー。


すでに愛用している
祖父譲りのグランドセイコーがあるのですが、
アンティークなだけに調子を崩している為、
こちらもオーバーホールに出して、
新しく買ったのと2本で使いまわすつもりです。


wataqoo、
時計はオメガやロレックスよりも、
やっぱりSEIKOが好き。


ジャパンメイド、
日本のプライド。


そうして、夜になってからは、
『のだめカンタービレ 最終楽章 後編』を観てきました。


うーん、とっても楽しみにしていたのですが、
こないだまで深夜に放映していた、
アニメだけで充分だったかもしれません。


映画の方も、
前編は感動したのになぁ・・・。


長さばかり感じて、
肝心なところでは端折りすぎ感があって、
劇場を出る時には、
お尻の痛みだけが残りました。


うぅ、残念。


ではでは、
おやすみなさいませ★


2010/04/17 Sat
今日は休日出勤。


職場に最後に残ったのが僕だったので、
帰るときにオフィスの電気を全部消したのですが、
消した瞬間、
窓に夜景が拡がりました。


「うわ・・・」


ちょっぴり感動して、
しばらく街の灯がゆっくりと瞬くのを見てから、
ビルを後にしました。


独りで残っている時には、
エアコンの「ブーン」という音だけが響いて、
妙な寂しさを感じていたのですが、
帰り際には、
なんだか得をした気分になって、
気持ちが明るくなったのでした。


帰宅してしばらくして、
彼女が帰ってきました。


銀座の有名な占い師のところに、
友人と行って見てもらったのだそう。


「あのね、wataqooと私、
稀に見る相性の良いカップルだって!」


と、喜ぶ彼女。


「へぇ、そうなんだ」


と、僕。


「wataqooはね、今年と来年と再来年は、
まだ起業しない方がいいって。
でも、平成25年は凄く良い年だから、
起業すれば必ず成功するって!」


とのこと。


「それまでは、今の仕事を頑張った方がいいって」


むむぅ。


平成25年って・・・。


遠いナ。


「あとね、wataqooも私も、
一生お金には困らないって」


だって。


そりゃ、FPがお金に困っていたら、
なんの説得力もありません。


「よく当たるって評判の、
本当に人気の占い師なんだよ!」


とにかく、彼女が目を輝かせて喜んでいるので、
良かった良かった★


明日は晴れるのでしょうか。


早くロードバイクに乗りたい、
wataqooなのでした。


↓ハモネプ・姉と僕『見上げてごらん夜の星を』



4声でこのクオリティーは凄いです。


しかも、
ボイパなしでこのスピード感。


先日も同じこと書きましたが、
ボク君だけのリードで、
是非聴いてみたかった・・・。


2010/04/15 Thu
『ヘッテルとフエーテル』を読みました。





ありそうでなかった形式の本。


起業にも言えることですが、
成功する人って、
目の付けどころが違うんですよね。


これなら続編を作るにも
ネタに困ることはありませんし、
読んだ人に少しでも免疫が出来れば、
社会的な意義もあります。


なぜ何度も詐欺に引っ掛かる人がいるのか、
なぜ多重債務を抱えてしまう人が多いのか。


金融リテラシー(基礎知識・基盤)が無いと言われる日本人。


お金に関することは、
学校では一切教えてくれず、
親からもほとんど教育されることはありません。


お金のことを家族で話すなんて、
タブーとさえ、
されている家庭が多いのではないでしょうか。


wataqooも一人のFPとして、
そんな一般的な日本人の金融リテラシーを、
少しでも向上させることを、
目標の一つにしています。


言ってしまえば、
そこにこそFPの存在意義があるのです。


この本の企図する方向性は、
まさにFPのそれと合致します。


多くの人に、
子供たちにも、
是非読んで欲しい佳作でした★


2010/04/14 Wed
2010年4月の新月、
ムーンデイである今日、
皆さま、お元気ですか?


僕は元気です。


昨日、ブルーレイに録画していた、
ハモネプを鑑賞しました。


残念ながら、
ほとんどのグループと曲は飛ばしてしまったのですが、
A-Z(アズ)のヴォーカル君は、
本当にいいですね。


声質は良いし、
歌心もある。


何より声を作らず、
素直に出しているところが一番好き。


このままプロになっても、
ソロでいける感じです。


アカペラ好きとしては、
ソロやバンドでやれないからアカペラと思われるのは悔しいので、
このくらい歌える人もいるのだということを、
もっと知って欲しいです。





あと、姉と僕のボク君も、
やっぱりいい声してます。


今回の『見上げてごらん夜の星を』も、
ボク君の使い方が絶妙で、
wataqoo的には良かったのですが・・・。


残念です。


ボク君のリードのみで、
一曲聴いてみたかったナ。


ではでは、
寒暖の差が激しい今日この頃ですが、
皆さまもご自愛ください。


おやすみなさいませ★


2010/04/10 Sat
気持ちよく晴れた今日は、
彼女と久しぶりにロードバイクを駆って、
荒川サイクリングロードまで行ってきました。


今日もケイデンスを意識して、
多くペダルを回すライディングに終始。


追い風に乗った彼女にも置いていかれ、
行きは一人旅でした。


対して、
帰りは結構な向かい風。


彼女と二人、
のんびりと帰ってきました。


気持ちよかった!


それで夜になって、
レイトショーで、
『第9地区』を見てきました。





多くは語りませんが、
かなりお腹が空いていたにも関わらず、
食欲が無くなりました・・・。


何度もオエッとなりました。


気持ち悪かった・・・。


「今まで見た映画の中でも、
かなり下の方なんだけど、
一体なんなの?この映画」


と、彼女もドン引き。


デートには、
まったくお勧め出来ません。


あぁ、まだ気持ち悪い・・・。


今夜は早めに、
休むことにします。


おやすみなさいませ。


2010/04/05 Mon
twitterにも書いたのですが、
先日の『僕らの音楽』で、
強烈な印象を残したmiwaちゃん。


早速、Youtubeに映像がアップされていたので、
ご紹介したいと思います。


miwa & ムッシュかまやつ Hello, my friend



さっきもシャワーを浴びながら、
気づいたら、
この歌を口ずさんでおりました。


名曲を、


「やっぱり良い曲だなぁ」


と思わせるのも、
優れた歌い手の資質になります。


声にも歌心にも、
原石的な才能を感じさせる彼女。


あの凄いメンバーの中にあって、
生放送で、
埋もれないだけでも非凡なこと。


鮮烈な時間でした。


人の心にグッと入り込む声。


天性の素質。


これからが楽しみですね★


2010/04/04 Sun
今日は、彼女が鎌倉に行きたいというので、
行ってきました。


鎌倉・円覚寺山門


北鎌倉で降りて、
まず円覚寺へ。


鎌倉・円覚寺


思ったよりも桜は少なかったのですが、
少ない分、花の色が映えていました。


鶴岡八幡宮


そこから歩いて建長寺を過ぎ、
鶴岡八幡宮へ。


お花見客でしょうか、
物凄い人でした。


先の強風で折れてしまった大イチョウの根元が、
痛々しかったです。


鶴岡八幡宮・桜散る


正門そばの小川には、
散った桜の絨毯が出来ておりました。


これもまた風流。


鎌倉を少し散策し、
コーヒーが飲みたくて入ったのが、
cafe 琥珀。


ネルドリップでいれていて、
なかなか美味しゅうございました。


帰りは東京駅で降りて、
文房具を買う為に
日本橋丸善へ。


そうしたら丁度、
『オーブリー・ビアズリーとジョルジュ・バルビエ展』を
開催していました。





アラステア(Alastair)という画家の作品も展示されていたのですが、
あまりにもタッチがビアズリーに似ていたのでビックリ!


美術展というよりも、
単なる販売会だったのですが、
19世紀末のアート、
wataqooは大好きなので、
得した気分になりました。


そこからは歩いて帰り、
ディナーは蕎麦・寿々キ(寿々㐂・すずき)へ。


前から気になっていたお店。


メチャメチャ美味しかった!


しかも安い。


良いお店を発掘。


両国のほそ川まで行かなくても、
良くなりました☆


ではでは、
今週もまた、
張りきって参りましょう。


おやすみなさいませ★




2010/04/03 Sat
こんばんは!


少し肌寒いながらも、
晴天に恵まれた今日、
桜が綺麗でしたね。


先日購入した液晶テレビの、
エコポイントで申請していた
ヨドバシカメラのギフトカード引換券が届いたので、
ギフトカードをもらい、
それを使って、
新しいvaio用のコードレスマウスを購入しました。


前のノートパソコンのマウスが、
かなり調子悪かったものですから、
マウスも新しくしちゃいました。





店頭でいろいろと見て、
Microsoft Wireless Mobile Mouse 6000 Royal Redに決定。


BlueTrackという技術を使っているらしいのですが、
コードが無いだけで、
かなり快適になりました。


ウチでノートパソコンを使う場合、
PCのすぐ傍でマウスを使うものですから、
とにかくコードが余って邪魔だったんです。


デザインもシンプルで高級感があり、
vaio君にもピッタリ。


満足。


それと、彼女にカバンを買ってもらいました。


いま通勤用に使っているカバンも、
彼女に買ってもらったのですが、
同じ階の別部署の方が、
色違いながら同じカバンを使っていて、
ちょっとそのカブってる感が、
ずっと嫌だったんです。


それと、今のを長く使っていて、
ちょうどヨレてきていたものですから、


「新しいの買ってあげようか?」


彼女が提案してくれたという次第です。


黒系のスーツにも、
茶系のスーツにも合うカバンという、
かなり難しい希望で選んだのですが、
本当にピッタリの物が見つかりました。


これなら他の人ともカブらないハズ!


ありがとう★


明日も晴れますように。


ではでは皆様、
おやすみなさいませ☆