2010/02/28 Sun
東京マラソン、
走られた方、
お疲れ様でした!


テレビでチラリと観たのですが、
今回も凄い人でしたね・・・。


お昼くらいから晴れてきたので、
そんな今日は、
水道橋まで彼女とお散歩して、
ボーリングしてきました。


凄く久しぶりにしたから、
というのは言い訳ですが、
二人してとんでもなく
低レベルな競い合いとなりました。


それでも楽しかった!


帰りも、
ゆったりお散歩しながら、
途中、
ディナーをどうするかという話になりました。


ここ最近、テレビで散々、
餃子の王将を見てきていたので、
王将を探して行くことにしました。


思いついた近辺だと、
浅草橋にありそう。


そうして、
ちょっと遠回りをしつつ、
浅草橋の王将に辿り着きました。


美味しい。


確かに美味しいのですが、
テレビで言うほどかというと、
そうではありません。


安い。


確かに安いのかもしれませんが、
そこまで安くもありません。


CP(コストパフォーマンス)と味。


総合的な評価としては、
wataqoo的には、
サイゼリアが一番だと思います。


サイゼリアの、
味と安さは圧倒的。


餃子の王将の場合、
チャーハンやラーメン、餃子といった、

「美味しくて当たり前」

という世界なので、
評価のハードルが、
そもそも高いのかもしれません。


なんでこんなに
評価が高いのでしょうか。


「うーん、普通だよね。
wataqooはさ、テレビに影響されすぎだから」


と、彼女。


今回は確かに、
テレビにヤラれてしまいました・・・。


でも、
綺麗な満月に照らされながら、
満腹で散歩するのは、
とても楽しかったので、
満足です。


では、
また明日。


おやすみなさいませ★




2010/02/27 Sat
今日、
冷蔵庫が届きました。


査定してもらった今の冷蔵庫は、
凹みがあるということで、
500円という診断。


買い取ってもらえるだけ
いいですよね!


さようなら、
僕の冷蔵庫。


そして、新しい冷蔵庫、
Panasonic NR-F474TM


間口がギリギリで、
搬入の方も苦労されていました。


思っていたよりも、
狭いウチに入れてみると、
やっぱり巨大。


「ロボットみたいだね」


今までの冷蔵庫とはまったく違う圧迫感に、
彼女も圧倒されているようでした。


当然、中身を入れ替えてみると、
スッカスカ。


今の冷蔵庫が
リサイクルではなく買取りになったので、
その後、池袋まで出て、
ヤマダ電機で、
購入していたリサイクル券を返金してもらいました。


折角、池袋まで来たので、
エーラージで、
南インド料理を堪能。


このお店では、
普通のカレーではなく、
南インドならではの、
マサラドーサなどを味わった方がいいですね。


普通のカレーだと、
サパナとかダバインディアの方が美味しいです。


帰りにスーパーに寄って、
食材を買い込んで帰りました。


「大根も丸々一本入るんだよ!
アイスも箱で買えるんだよ!
白ねぎもカットしなくていいんだよ!」


目を輝かせて買い物する彼女。


結果、
大量に買ってしまいました。


これは逆に気をつけないと、
食費がどんどんかさんでしまいそうです。


嬉しい悩みですね★


ではでは、
また明日です。


おやすみなさいませ。


2010/02/26 Fri
真央ちゃん、
銀メダルおめでとう!


キム・ヨナ選手とは、
精神的にも技術的にも、
ちょっと実力差があったけれども、
まだまだ二人とも19歳。


これからも競い合って、
更なる高みを、
目指して頂ければと思います。


凄いプレッシャーのなか、
全力を尽くす姿に、
心を動かされました。


素晴らしかった!


そんな今日は、
明日冷蔵庫が届くので、
今の冷蔵庫を、
綺麗に掃除しました。


買い取り査定をしてもらえるのですが、
よくよく見ると、
小さい傷がところどころにあります。


綺麗に見えますが、
もう4年以上、
使ってますからね。


SHARP製SJ-14J-D(2005年12月購入・135リットル)、
オレンジのドアが可愛くて、
右開きか左開きか、
選んで自分で簡単に調整が出来るタイプでした。


SJ-14J-D


本当に可愛い子でした。


短い間だったけど、
今までありがとう!


まだまだ現役で使えるので、
どうかまた新しい人に、
使ってもらえますように。


独り暮らしの人とかに、
需要があると思うんですよね。


ではでは皆さま、
今週もお疲れ様でございました。


おやすみなさいませ★


2010/02/25 Thu
為替相場が、
ユーロ円を中心に、
荒れています。


円全面高。


ドル円は88円台、
ユーロ円は、
遂に120円の壁を越え、
119円台に入りました。


この辺りではさすがに抵抗があって、
もみ合っておりますが、
一体、どこまで下がるのか。


刻々と変わる数字を見ながら、


「凄いなぁ、うぉ、凄いなぁ」


と言っていたら、
彼女に、


「冷蔵庫とかを買う時には、
数千円の差に凄くこだわるのに、
FXだと数万円単位で変わっても平気なんだね」


と、呆れられてしまいました。


言われてみると、
確かに不思議。


ヴァーチャルかリアルか。


感覚が麻痺してしまう。


それがFXの怖さですね。


最近、ポジションを
大きくしすぎたかもしれません。


ここら辺で、
ある程度、手仕舞って、
大人しくした方がいいのかも。


まだ低レバレッジだから良いものの、
為替の動きはやっぱり、
摩訶不思議なのでした。


さて、明日行けば、
今週もおしまい。


週末は天気が思わしくなさそうですが、
冷蔵庫も届きますし、
楽しみです★


ではでは、皆さま、
おやすみなさいませ。




2010/02/24 Wed
今日は、
彼女が休みだったので、
僕もそれに合わせて有給を取り、
予約していた広尾のフレンチレストラン、
à nu, retrouvez-vous(ア・ニュ)まで、
ランチを食べに行ってきました。


代官山の有名フレンチ、
ル・ジュー・ドゥ・ラシェットから独立した、
下野昌平シェフのお店。


3,500円のコースもあったのですが、
折角なので、
6,000円のコースを選択。


天井が高く、
間接照明中心のライティングで、
モノトーンが際立つ、
清潔感のある内装。


多彩な前菜を堪能すると、
続いてフォアグラのソテーが、
サーヴされます。


なんと、塩トマトとイチゴをベースにした、
泡状のソースで頂きます。


フレンチの良いお店には、
こういう驚きがあるのが、
本当に凄いですし、
楽しみなんですよね。


その後の平目も、
メインの豚肉もそうですが、
素材の良さ、
それを活かす味付け、
そしてサプライズ。


à nu / retrouvez-vous


料理は、
アートですね。


二人して、
自然に笑みがこぼれました。


ア・ニュ。

~Menu de spécialités~
ムニュー ドゥ スペシャリテ

桜海老のクルスティヤンとキャビアのサンド
Sandwich aux crevettes“sakura” croustillants et au caviar


ホタルイカとインカのめざめのサラダ仕立て
Salade de calmar-luciole et pommes de terre “Inka no Mezame”


フォアグラのポワレ イチゴの泡と共に
Foie gras poêlé accompagné de mousse de fraises


本日の鮮魚 新ワカメのブールブランソース
Poisson du jour au beurre blanc en algues de primeur


フランスピレネー山麓で育ったビゴール豚ロースのロティ エピスのソース
Porc de Bigorre rôti, sauce épicée


3種のムース・オ・ショコラ“プラリュ”
Dégustation de mousse au chocolat“Pralus”


食後のお飲物
Café, thé ou infusion



とても美味しく、
サービスもお店の雰囲気も良く、
素敵なお店でした★


それから、
池袋まで出て、
冷蔵庫を見ました。


まずビックカメラに行くと、
Panasonic NR-F474TM
184,800円のポイント15%でした。


「今日、現金で即決するつもりなのですが、
ポイントを付けないとして、
どこまで安くなりますか?」


ズバリ店員を捕まえて、
聞いてみました。


「すみません、これ以上は下げられないんです。
ポイントを削ることも、出来ないんです。
あとは、他店の見積もり次第になりますが」


との返答。


今日買うと言っているのに、
あまりの融通の効かなさ、
そして、営業のやる気の無さ。


冷淡で、
突き放された感じ。


本当に売る気、あるの??


顧客に対してこんな対応で、
もはや、ヤマダ電機との戦いを、
諦めているのでしょうか。


半分呆れてビックカメラを後にし、
その足で向かいのヤマダ電機へ。


同じように店員を捕まえて、
同じように言ってみると、


「173,000円のポイント16%、
10年保証までなら下げられますが、
ポイントを下げて値下げすることは出来ません」


とのこと。


この時点で、
値段もポイントも保証も、
ビックカメラより圧倒的に良い対応。


「では、もう少し考えます」


そう言って、
その見積もりを持ってビックカメラに行こうとすると、


「あの、いくらくらいのご予算でお考えですか?」


と、引き止めてきました。


そうですよね!


営業は、こうでなきゃ。


その後も粘り強く交渉したところ、


「わかりました。
今日、買って頂けるということでしたら!」


15万円強のポイント5%、
10年保証付きまで頑張って頂いたので、
決めました。


しかも、いま使っている冷蔵庫は、
同時に引き取りをしてくれて、
買い取り査定までしてくれるとのこと。


一旦、リサイクル料を支払ったのですが、
査定で買い取りとなれば、
その場で買い取り料金を支払ってくれ、
その場合はリサイクル料も、
領収書を持って再度来店することにより、
返金してくれるとのことでした。


そうした必要事項の説明も、
スピーディーで簡潔、
かゆいところに手が届くよう。


至れり尽くせりで、
お見事!


本当に気持ちの良い接客でした。


ビックカメラさん、
これじゃヤマダ電機に、
絶対勝てないよ。


とにかくこれで、
冷蔵庫も無事に決まりました。


その後は、
ナンジャタウンに行って、
餃子を食べたり、
アトラクションを楽しんで帰宅。


冷蔵庫は、
土曜日に届く予定です。


そんな感じで、
今日もリフレッシュ出来たので、
また明日から、
張りきって参りたいと思います。


今夜も、
おやすみなさいませ☆



2010/02/23 Tue
今日のロンドンハーツは、
「俺たちのNo.1」でした。


芸人たちが、
それぞれに5人ずつ、
好きな女性芸能人を挙げていきます。


点数の少ない人は脱落していき、
最後に残った女性がNo.1という内容。


結果、上戸彩
綾瀬はるか、長沢まさみが決勝に残り、
上戸彩ちゃんがNo.1になるという、
波乱の無いところに落ち着きました。


今回で2回目の、
この企画。


1回目のグランプリは永作博美で、
意外性がありつつも納得がいき、
面白かったのですが・・・。


wataqooの中でのベスト5は、
これです↓

1位:吉高由里子ちゃん
2位:吉瀬美智子さん
3位:北川景子ちゃん
4位:上戸彩ちゃん
5位:石原さとみちゃん


吉高由里子ちゃんは、
ちょっとダントツですね。


彼女は、
菅野美穂さんがNo.1とのことでした。


菅野美穂さんは、
男性よりも女性に人気がありそう。


ではでは、
また明日です。


おやすみなさいませ★




2010/02/22 Mon
冷蔵庫を買おうと思っています。


今の冷蔵庫は、
僕が独り暮らし用に買ったもので、
135リットルしかありません。


このサイズだと、
買いだめも出来なければ、
料理の作り置きも出来ません。


珈琲豆を入れたペットボトルを、
冷凍庫に入れられても、
せいぜい500mlのが2本しか入りません
(それ以上は文句を言われます)。


それで、彼女と色々と吟味した結果、
Panasonic NR-F474TMに決定しました。


ポイントは、

・彼女でも使いやすい高さ低めの172cm
・野菜室104リットル、冷凍室104リットルの大容量
・手前まで全て出せる引き出し。


後は、いつどこで買うか。





ネットで買うことも考えたのですが、
今の冷蔵庫をリサイクルで引き取ってもらうこと、
配送・設置料のことなどを考えると、
家電量販店で購入しても、
あまり変わらない金額になりそう。


なので、今度の週末、
池袋まで行ってきたいと思います。


「今日、現金で即決します!」


を、合言葉に、
ヤマダ電機とビックカメラに、
戦ってもらいます。


どのくらいまで下がるかなぁ・・・。


とりあえず、
お仕事しっかりやって、
収入を確保したいと思います。


ではでは、
また明日です。


おやすみなさいませ★


2010/02/21 Sun
今日、朝起きると、
体調はかなり良くなっていました。


カーテンを開けると、
昨日に続いて、
良い天気。


さぁ、自転車に乗るぞと思ったら、
彼女が乗り気でない。


「喉がイガイガするの」


とのこと。


風邪、うつしちゃったかな。


「私はゆっくりしてるから、
wataqoo、行ってきていいよ」


と言うので、
独り、ロードバイクを駆って、
荒川CR(荒川サイクリングロード)まで行ってきました。


久しぶりに乗ったにしては、
軽快で気持ちの良い滑り出し。


ただ、かかとがちょっと下がりがち。


効率の良いペダリングをする為には、
かかとをなるべく下げず、
拇指球(ぼしきゅう)で
しっかり力をペダルに伝えなければなりません。


なので、
途中でサドルを上げてみました。


すると、
劇的にペダリングが変わったんです。


かかとも下がらなくなって、
お腹周りもしっかり使えて、
疲れにくくなりました。


なので、
復路はちょっと向かい風だったのですが、
新鮮な気持ちで漕ぎ進むことが出来ました。


最初にロードバイクに乗り始めてから、
段階的に3回くらい
サドルを上げてきたのですが、
そう考えると、
購入時は、かなり低かったんですね。


サドルが上がると、
見た目にも
ロードバイクが格好良くなります。


体が出来てくるに従って、
ちょっとずつでも、
いい感じに進歩してきているのかな。


またこれから暖かくなりますし、
もっともっと楽しみつつ、
トレーニングに励みたいと思っております。


ではでは、
また明日から一週間です。


おやすみなさいませ★


走行距離:37.5km
 平均速度:25.7km/h
 最高速度:42.7km/h



2010/02/20 Sat
今日はとっても晴れて、
自転車日和だったのですが、
昨日の今日で、
熱は無いものの、まだ鼻声なので、
ロードバイクには乗らず、
のんびりしました。


それで午後になって、
『コララインとボタンの魔女 3D』を
観に行きました。


大好きな『ナイトメア・ビフォア・クリスマス』の撮影監督、
ヘンリー・セリック(Henry Selick)の作品。


相変わらずの世界観。


期待に違わぬ、
斬新で個性的なキャラクターたち。


吹替え版で観てきたのですが、
榮倉奈々ちゃんの声もピッタリ。


これ、
ストップモーションなんですよ!


一コマ一コマ、
表情も含めて、
少しずつ人形を動かしては撮影、
動かしては撮影。


信じられないほど、
地味で途方も無い作業です。





凄い・・・。


しかも、
この作品全体のコンセプトアートを手がけたのは、
日本人イラストレーターの上杉忠弘さんなんです。


日本人の感性も関わっていたなんて、
観ている間は、
気づきませんでした。


とにかく面白かったので、
最初から最後まで、
その世界に引き込まれました。


素晴らしかった!


Coraline


ただ、一応3Dで観たのですが、
3Dである必要、
あったかなぁ・・・。


3Dにすることで、
奥行きが出て、
世界観が拡がったのは確かですが、
その分、色彩が犠牲になっています。


そして、その色彩も、
この監督の得意とする点であるだけに、
それが損なわれてしまっていることが、
とても惜しいのです。


Coraline


この作品のDVDやブルーレイが出たら、
3Dではなく2Dで、
本来のめくるめく色合いを、
楽しみたいと思います。


こちらを取ったら、
あちらが立たず。


3Dメガネの透明化、
早く実現しないかなぁ・・・。


「なんか思っていたより怖かった」


とは彼女の弁ですが、
大人でも楽しめる
ビターな作品に仕上がっておりますので、
wataqoo的には、
とってもお勧めです。





ではでは、
また明日。


おやすみなさいませ★



2010/02/19 Fri
高橋大輔選手、
やりましたね!


「4回転を飛ばなかった方が、
後悔していたと思います」


凛として、
スッキリとした笑顔で、
自身の競技を振り返りました。


格好良すぎです。


それでwataqoo、
ちょっと熱が出たっぽいので、
今日こそは、
もう寝ます。


体調悪そうにしていると、
彼女が凄く優しくしてくれるので、
ついつい、
更に体調悪そうにしてしまいます。


「男は、大袈裟に体調の悪さをアピールするよね」


とは、
愛すべき同僚女性の言葉ですが、
僕もその例に、
漏れなかったようです。


とにかく治して、
自転車に乗るんだ!


そんなわけで、
今夜も皆さま、
おやすみなさいませ★


2010/02/18 Thu
スノーボードハーフパイプの國母選手、
残念でしたね。


でも上位陣は、
かなりレベルが高かったので、
國母選手も青野選手も、
完璧に技が決まっていたとしても、
メダル、
厳しかったのではないでしょうか。


金メダルの
ショーン・ホワイト選手、
圧倒的でした。





スノボで年間7億稼ぐって、
信じられないんですけど・・・。


あの滑りとエアを見たら、
納得ですけどね!


それでwataqoo、
まだ風邪気味です。


熱は無いのですが、
鼻水が出ます。


なので今日も、
早めに寝たいと思います。


寒い日が続きますので、
どうぞ皆さまも、
暖かくされて下さいね★


おやすみなさいませ。








2010/02/17 Wed
Twitterでも話題になっていた、
国母問題についてのスノーボードチームコーチの説明」を
読みました。


ソルトレイクまで
スノーボード日本代表のコーチをしていた
古川元幸さんの書いたブログに関する記事。


元リンクをたどろうとすると、
既に削除されていました。


あらあら・・・。


あまりにも
わかりやすい反応。


國母選手は、
明日ハーフパイプに登場するそうです。


是非とも結果を出してもらって、
堂々と帰国して欲しいですね。


その時にも着崩して、
首からメダル提げて帰ってきたら、
それこそ格好いい!


アメリカとかのスノボの選手は、
ちゃんとしてるんですかね。


まぁ、普段ヒップホップな格好してる選手が、
こういう時こそスーツにビシッとネクタイきめてたりすると、
それはそれで凄くオシャレですし、
とってもクールなんですけど。


そして欧米の人たちは、
普段ツッパってたりだらしなかったりするのに、
そうした、いわゆるTPOの部分を、
バッチリ合わせてくるのが
とっても巧かったりするんですけど。


まだ彼も若いですから。


子ども叱るな、いつか来た道
年寄り笑うな、いつか行く道



なのであります。


ではでは、
また明日。


おやすみなさいませ★


2010/02/16 Tue
itunesで、
『We Are the World 25 for Haiti』を購入。





言わずもがなの楽曲の良さ、
現代的なアレンジ、
ブラック色の強い、
揃いに揃った豪華アーティストの共演。


もう、最高ですね。


マイケル・・・。


生きていてもきっと、
何らかの形で参加していたことでしょう。


泣けます。


それで話は変わって、
wataqoo、
ライフネット生命の副社長、
岩瀬大輔氏の『生命保険のカラクリ』を読みました。


内容が濃すぎるので、
これで819円は本当にお買い得。





特に、逆ざやの利差損(約束していた利率で運用できないことによる損失)を、
新規加入者の死差益(予定より実際の支払いが少なかったことによる利益)で
補ってきた生保業界のアンバランス(不公平さ)と、
逆ざや解消の為に行われた、
あくどい「転換セールス」の部分。


それから、
保険にサービスやセール、
損得は存在しないという部分。


一人の消費者として、
知っておくべきところだと思います。


ただ、読んでいて心配になったのは、
付加保険料(手数料的な部分)について書かれたところ。


業界のタブーを破って、
付加保険料の開示に踏み切った
ライフネット生命。


「これから生保業界はどうなっていくのだろうか」


という問題提起に対して、


「具体的には、保険会社の手数料にあたる
『付加保険料』を引き下げる方向へ向かうだろう」


と、予想する岩瀬氏。


もし現実にそうなった場合(値下げ競争)、
圧倒的な規模を誇る日本生命等が本気になったら、
どうなるでしょうか。


どんどん中堅の保険会社が淘汰され、
あるいは合併などで吸収され、
寡占化が進んでいくのではないでしょうか。


健全な価格競争であれば、
保険契約者にとってはウェルカム、
保険料が安くなって良いのですが・・・。


その辺りは、
僕ら保険を選択する立場の者こそが、
目を光らせるべきところでしょう。


何はともあれ、
ライフネット生命には、
生命保険業界をどんどん、
かき回して頂きたいです。


生命(医療)保険を検討している方、
保険会社そのものに興味のある方に、
お勧めの佳作でした★


ではでは、
また明日です。


おやすみなさいませ。



2010/02/15 Mon
先日上場された、
上場インデックスファンド海外先進国株式(1680)ですが、
東証の「ETFの基準価額と終値の乖離率について」によると、
2月15日の時点で、
基準価額からの乖離率が、
+4.93%にもなっています。


それだけプレミアムが付いて、
割高になっているということです。


出来高もまだ少ないので、
もう少し様子を見た方が良さそうですね。


そんなwataqoo、
風邪気味です。


もう前回風邪をひいたのが、
いつだったかまったく思い出せないほど、
ずっと健康だったので、
ちょっと喉が痛くて、
ちょっと水っぱなが出る今の状況で、
自分的には、
かなり体調が悪いという感じです。


「かなり風邪っぽいんだけど・・・」


と、彼女に言ったら、
僕のおでこに手を当てて、


「はい、全然、熱ないね」


と、バッサリ。


なので(?)、
一応、今夜はお薬を飲んで、
早めに休もうと思います。


おやすみなさいませ★






2010/02/14 Sun
2010年2月の新月、
ムーンデイである今日は、
図書館に行ってから、
彼女とママチャリで
原宿に向かいました。


最初、ママチャリを提案した時、


「普通のデートがしたいんだけど!」


憮然とする彼女に、


「今日はバレンタインだから」


とか、


「今度は電車にするから」


などと、なだめすかし、
何とか了解を得ました。


だって、
最近休日の天気が悪くて、
全然、運動できなかったんですもの。


こんな晴れた日に、
自転車に乗らないなんて、
考えられません。


それで原宿に行ったのは、
マッスルミュージカルを見る為でした。


初めて観たのですが、
座席がステージ直近だったこともあって、
とにかく大迫力!


ダブルダッチも、
モンスターボックス(?)も、
ヘッドスピンも、
何もかも、
肉眼で見るのは初体験ですから、
新鮮です。


普通の舞台やミュージカルと違って、
一つ間違えれば大怪我をしかねない
パフォーマンスなので、
伝わってくる緊張感が違います。


あの集中力を、
2時間維持するのは、
本当に大変!


特に僕が好きだったのは、
ジャグラーのマルコ&カルロス兄弟と、
トランポリンの中田大輔さん。


観客の引き込み方や、
緩急のつけ方も巧みで、
最初から最後まで、
前のめりで楽しませて頂きました。


全力のパフォーマンス。


元気をもらえますよ!


今の演目「Gift(ギフト)」~スプリングバージョン~が、
3月末までみたいなので、
また演目が変わったら、
観に行きたいナ♪


ではでは、
また明日です。


おやすみなさいませ★


2010/02/13 Sat
今日は彼女がお仕事だったので、
独りでロードバイクに乗ろうと
意気込んでいたのですが、
朝起きてカーテンを開けると、
あらあら、
粉雪が舞っておりました。


このくらいなら、
乗れないことはないですが・・・。


やめときました。


それで、彼女を送り出してから、
テレビを見つつ朝ごはんを食べて、
NuKME(ヌックミー)にくるまりながら、
結局、バンクーバーオリンピックの開会式まで、
のんびりしちゃいました。


いや、
素晴らしい開会式でした。


一流のエンターテインメントでありながら、
アーティスティック。


観客や選手に白や青のポンチョを着せることで、
会場全体を巨大なスクリーンにする。


効果的な場面で点灯された、
色彩あふれるペンライト。


色んな場面で、
想像力をかきたてられました。


カナダも、
国の威信をかけてますからね!


特に、少年が独りで、
小麦畑の上を飛翔する演出。


ジョニ・ミッチェルの歌"Both Sides Now"が
完璧にフィットしていて、
グッときました。





そして、
k.d.langのHallelujah。





どこまでも伸びる声。


懐が深く、
あたたかい歌心。


平和への祈り。


素晴らしかった。


Celine Dion主催(?)の、
We Are the Worldは無かったのですが、
あの噂は何だったんでしょうか・・・。


とにもかくにも、
オリンピックが始まったからには、
見るつもりがなくても、
見てしまうと思います。


選手の皆さんが、
プレッシャーを良い緊張感に変えて、
競技を楽しめますように。


ではでは、
また明日です。


おやすみなさいませ★


・バンクーバー
時差:-16時間


2010/02/12 Fri
今日は、
会社の素敵な諸先輩方から、
バレンタインのチョコレートを頂きました。


「義理だから、義理!」


と、笑顔で言われたのですが、
彼女に対して気を使って頂いたのだとしても、
そこまではっきり言われると、
それはそれで、
ちょっぴり切ないのであります。


皆さまには、
僕の方がお世話になってばかりなので、
ホワイトデーには愛を込めて、
「本気の」お返しを、
考えたいと思います。


ありがとうございました★


それで、
愛と言えば、
ライフネット生命が今日発表した保険、
働く人への保険」です。


病気やケガで就業不能状態になった時、
契約時に決めた就業不能給付金が、
1ヶ月ごとに最長65歳まで支払われます。


最初の180日間(約6ヶ月)は
支払い対象外。


うつ病などの精神疾患やムチウチ、
腰痛は対象外。


アメリカではポピュラーなタイプの保険なのだそうですが、
攻めてきましたね!


例えば、父親が障害を抱えて就業不能になった時、
この保険を掛けていたとしたら、
障害年金等と併せて結構な金額になります。


子供の進学や家族の生活のことを考えた時、
充分にニーズのある、良い保険かもしれません。


こうしてライフネット生命が、
生命保険業界をかき回してくれると、
僕ら消費者にとっても、
必ず良い影響が出てくるはず。


wataqooは、
ライフネット生命を
応援します。


ではでは、
また明日です。


皆さま、
どうぞ良い週末を☆


おやすみなさいませ。


P.S.イギリスのデザイナー、
アレキサンダー・マックイーン(Alexander McQueen)氏が
亡くなったそうです。





まだ40歳なのに・・・。





2010/02/11 Thu
以前にテレビで、
袖付き毛布というのを観ました。


アメリカで
凄く流行っているとの特集でした。





毛布に袖が付いていて、
例えばソファーで寝そべってテレビを観ていて、
リモコンを操作したい時などに、
毛布から手を出して、
手が寒いということが無いのだそうです。


要するに、
寒いお部屋でダラダラする時の、
エコ(?)グッズ。


それで、ウチでも、
暖房を節約する為に、
買ってみることにしました。


探してみると、
似たような商品が、
何種類も出てきます。


一体、どれが良いのやら・・・。


結局、肌触りが気持ち良さそうで、
縫製も良さそう、
使わない時にはクッションになる、
NuKME(ヌックミー)のプレミアムを選択。





注文したばかりなのに、
今日、もう届きました。


そうして今、
早速そのヌックミーに腕を通して、
これを書いているのですが、
なるほど、暖かいです♪


裏地も毛足が長めになっていて、
ふっかふか。


これで暖房の節約になれば、
すぐに元が取れてしまいそう。


もっと早く
買えば良かった・・・。


それで、ふと横を見ると、
彼女は、
通常の使い方とは逆に、
ガウンのように羽織ってました。


そうすると、
首周りに余裕があるので、
フードのように被ることも出来ます。


後ろ前でも、前後ろ(?)でも、
使えるのがいいですね。


読書にも勉強にも、
ネットにも重宝しそう。


お勧めですよ。


夜は、また、
イル・キャンティ日本橋店に行ったのですが、
土曜祝日がピザ・パスタ半額になるのは、
どうも、
1月だけだったみたいです。


うーん、残念!


でも、ドレッシングも貰えましたし、
美味しかったから、
しょうがないですね。


そんな今日は、
土曜の感覚がしてしょうがないのですが、
明日も出勤なので、
ちゃんと起きられるように、
今から目覚まし、
セットしたいと思います。


ではでは、
また明日。


おやすみなさいませ★



2010/02/10 Wed
橘玲氏の記事、
年金激減に備える投資法』が、
とても良いです。


貯金こそが美徳、
貯金に励む日本人。


投資はギャンブル、
投資は怖いと言って、
パチンコに宝くじに、
大金を投じる日本人。


FPとして、
是非、読んで頂きたい記事なのです。


それで、
もうすぐ冬季オリンピックが始まります。


デヴィッド・フォスターに見出された
そのカナダはバンクーバー出身のジャズシンガー、
マイケル・ブーブレ(Michael Buble)の最新作、
『Crazy Love』を買いました。


この人の声、
wataqoo、
本当に好き。


結婚式で新婦の為に歌っていた彼を、
すかさずスカウトしたデヴィッド・フォスター。


さすが、
目の付け所が違います。


今作も、安定した歌、
ゴージャスでキラキラしたアレンジ、
キャッチーでポップ、
とっつきやすい佳作に仕上がっております。





特に好きなのは、
"Haven't Met You Yet"。





カバーでもジャズスタンダードでもなく、
彼のオリジナル曲なのであります。


オリジナルを一番イイと思えるのも、
素敵なアーティスト、
素敵なアルバムであることの証拠ですね!


当分、食器洗いのBGMは、
これになりそうです。


ではでは、
また明日。


おやすみなさいませ★










2010/02/09 Tue
今日は
とても暖かかったですね。


今更ながら、
新型インフルエンザのワクチンを、
会社の補助で、
受けてきました。


近くの医院に行く際、
外に出たら、
まるで春のような陽気にビックリ!


更に診療所に着いたら、、
85歳くらいの、
おじいちゃん医師だったことにビックリ!


注射の後に絆創膏を貼ろうとして、


「ん?どこじゃったかの?」


自分で注射した場所を
見失ったおじいちゃんにビックリ!


そんな、
気候とおじいちゃんに、
ほのぼの、ぼのほの。


仕事も気候も、
「寒暖」の差が激しいので、
体調管理、
要注意です。


そして今夜のロンドンハーツ、
僕の好きな、
ダイヤモンドガールでした。


よゐこの濱口が、
ダントツの優勝かと思ったら、
トリのつんく♂。


さすがの大逆転勝利でした。


メイクさんやスタイリストさん含め、
プロの力って、
凄いですね!


ではでは、
また明日です。


おやすみなさいませ★






2010/02/08 Mon
最近、
本当に僕の方が
帰宅が早いので、
ちょこちょこ料理してます。


今日は、
味噌汁とサラダ。


料理とは言えないレベルかもしれませんが、
とにかく一つ一つの工程に時間がかかるので、
自分でも、
あまりの出来なさ加減に、
嫌になります。


それでも、少しずつ、
作りながら、
洗いながら、
進めることが出来るようにはなってきているので、
慣れるまでもう少し、
地道にやるしかありません。


この機会に、
料理をもうちょっと、
頑張って、
いや、楽しんでみます!


ipod touchの、
クックパッド・アプリが、
当面の頼りです。


ではでは、
また明日。


おやすみなさいませ★


2010/02/07 Sun
今日は、
ロードバイクに乗る予定でした。


でも、朝起きると、
寒くて・・・。


風がゴゥゴゥと、
窓を震わせてましたので、
ウォーキングに予定を変更。


豊洲まで散歩してきました。


今の冷蔵庫が小さすぎて、
買いだめとか作り置きが出来ないので、
新しい冷蔵庫が欲しいと思っているのですが、
そうなると、
今の冷蔵庫脇に置いてある小物たちを、
何処かに移動させなければなりません。


そこで目をつけたのが、
洗濯機の上にあるデッドスペース。


突っ張り棒型の棚をつけて、
いま洗濯機の脇にある洗剤などをそこに移せば、
何とかなりそう。


なので、
豊洲のホームセンターで、
色々と物色してきました。


こうして、
何かを買おうとすると、
他にも色々と、
必要な物が出てきたりします。


お金が幾らあっても、
足りません。


というわけで(?)、
また明日からお仕事、
張りきって参ります。


皆さまも、
寒い日が続きますが、
体調崩されないようにされて下さいね!


ではでは、
おやすみなさいませ★






2010/02/06 Sat
今日は、
北風ビュービューで、
寒かったですね。


昨日の天気予報が、
バッチリ当たりました。


ちょっと、
ロードバイクに乗る気になれず(←ヘタれました)、
昨日ブルーレイに録画した、
『崖の上のポニョ』を観ました。


崖の上のポニョ


劇場で観ることは出来なかったので、
初めての鑑賞。


ナウシカやラピュタはもちろん、
千と千尋の神隠し』や『ハウルの動く城』も含めて、
宮崎駿ファンのwataqoo。


凄く期待して、
彼女と観たのですが・・・。


個人的には、
僕の好みには合いませんでした。


あまりにも突っ込みどころが多すぎて・・・。





ポニョ自体も、
可愛くないので、
感情移入できず。


彼女は彼女で、


「なんか眠いなぁ」


と、終始眠そうにしておりました。


うーん、残念。


ポニョにも北風が、
吹き荒れておりました。


ではでは、
また明日です。


おやすみなさいませ★


2010/02/05 Fri
Leona Lewis レオナ・ルイス / Echo 【CD】』買いました。


itunesでもダウンロード出来るのですが、
どうしても圧縮されたデータになりますし、
好きな音楽は、
やっぱりCDでも聴きたいですよね!


レオナ・ルイスは、
彼女がデビュー作を買って、


「この人、いいよ」


と、勧めてくれて、
聴き始めたアーティスト。


このセカンドも、
ドラマティックな曲が多く、
彼女の歌い手としての実力が、
存分に発揮された一枚となっています。


でも、どうしてこのジャケット・・・。





実物のジャケットを見ると、
何故これが選ばれたのか、
とっても疑問を持つ仕上がりです。


中身がいいだけに、
もっと魅力的な写真の方が、
より多くの人に
聴いてもらえたのではないでしょうか。


欲を言えば、
ちょっとこのアルバムの発売日と、
映画の公開日が前後してしまうのですが、
『アバター』の主題歌"I See You"も収録されていれば、
最高でした。


それにしても、
歌、上手いなぁ。


Celine Dion(セリーヌ・ディオン)の影響を、
端々で強く感じさせる歌唱なので、
これからもう少しそれが抜けて、
レオナ・ルイス独自の世界を構築することが出来たら、
更に素晴らしくなると思います。


まだまだ新人さん。


今後が楽しみです!


ではでは、
皆さま、よい週末を。


おやすみなさいませ★


2010/02/04 Thu
ツール・ド・フランスで、
新城幸也選手と共に活躍した、
フミこと別府史之選手が、
ランス・アームストロングの立ち上げた新チーム、
レディオシャックに加入することが、
正式に発表されました。


別府史之のレディオシャック加入が正式に決定!「新たな気持ちで挑みたい」


今までの活躍が評価されたからこその、
結果ですね!


厳しい環境にあってこそ、
人は伸びるものです。


今年の更なる活躍を、
期待しましょう!


あと、ライフネット生命の副社長、
岩瀬大輔さんのブログ記事が、
素晴らしかったので、
ご紹介したいと思います。


never too early


自分の限界を決めるのは、
結局のところ、
自分だったりします。


まずは、やってみること、
トライすることが大切ですよね!


そして、
横綱・朝青龍の引退。


「自業自得だよね」


と、彼女。


確かに、
そうなのだけれども・・・。


良くも悪くも、
今までの積み重ねが、
ありすぎました。


引退会見で、
横綱の品格について問われ、


「皆様ね、品格品格と言いますけどね、
土俵に上がればね、
それは鬼のようになることもありますし」


と答えた、
朝青龍。


強い横綱でした。


角界も、
寂しくなりますね。


ではでは、
また明日です。


おやすみなさいませ★


2010/02/03 Wed
いま欲しいもの。


PIAA FERRIS(フェリス)12パターンのLED発光モードでホイールを彩り安全性アップ


「夜、走らないじゃん」


と、彼女。





それからこれ。


トイ・ストーリー アルティメット バズ ライトイヤー タカラトミー(予約:10年6月26日発売予定...


まだ発売されていません。


今年の6月発売予定。


お値段、
実売で約3万円。


wataqoo、
トイ・ストーリー、
大好きなんです。


グリングリン動いて、
クルクルと表情が変わります。


"To infinity and beyond!"
(無限の彼方へ!)





「ちょっと!いらないよ!」


と、彼女。


だよね・・・。


無駄遣いは
いけません。


ではでは、
また明日です。


おやすみなさいませ★





2010/02/02 Tue
元ライブドア社長、
堀江貴文氏の
新・資本論~僕はお金の正体がわかった~』を読みました。





ライブドア事件があった当時は、
wataqoo、
堀江氏のことを、
マスコミの報道のまま、
守銭奴の目立ちたがり屋だと思っていました。


カネでブクブク太りやがってって。


ところが、
彼のブログを読むにつれ、
飾らない言葉であったり、
的を射たシンプルな考え方であったり、
夢やロマンを持って、
且つそれに向けて実際に行動している姿であったり、
本当に共感できるところが多くて、
段々と彼のことを、
好きになっていきました。


堀江氏の著作を読むのは、
これが初めてなのですが、
本当に素晴らしいです。


薄っぺらい新書なのですが、
内容はとても濃いので、
そこら辺のハードカバーの
ビジネス書を読むよりも、
よっぽど為になります。


以下、気に入った部分を、
抜粋したいと思います。


「お金とは、信用を数値化したもの」
これが、僕なりの定義です。

~中略~
お金は最初から「しるし」である以上でも以下でもないわけです。
経済活動の信用を媒介する道具であって、
そもそもがバーチャルなものなのです。

~中略~
現実世界での信用があれば、価値を交換する際の媒介は、
デジタル信号でも何ら問題はない。
つまり、生きていくうえでは、お金の多寡が問題なのではなく、
信用の有無が問われるのです。



お金=信用。


これがこの本の、
一番のポイント。


僕はお金っていうのは信用そのものだ、と思ってるんですが、
その信用っていうのはコミュニケーションによって成り立つんですよ。

~中略~
お金っていう現物がなくても、現金と同じような信用っていうものがあれば、
実は生きられるんですよ。



この主張が、
色々な角度から、
繰り返されていきます。


僕は、貯金ってのは間違ってると思うんです。
貯金なんかする必要ねぇよ、
貯金したっていいことなんか何一つねぇよ、と。

~中略~
貯金して、何かいいことありますかね?


言わずもがなですが、
お金は使わなければ、
ただの紙きれなのです。


お金に対する教育がされなさすぎてて、
貯金は美徳であるとかっていう、
もう宗教じみた考え方って根強いじゃないですか。

こう思うんですよ。お金は信用の媒介で、
信用は成功体験を経た自信から生まれるのだって言いましたよね。

ところが、いまの日本人の貯蓄って、自分に自信がなくて、
信用が足りないって薄々わかっていて、
それで代わりにお金を貯めてますって感じなんですよ。

要は、いざという時の信用も自信もないから、
お金を貯めておかなくちゃ、みたいな。
それは、なんか違う気がするんですよ、僕は。

~中略~
繰り返しますけど、お金は信用ですから、
いかに信用を積み重ねていくかが一番大事。

~中略~
信用っていうのは無形固定資産みたいなもの。
いざという時に換金できるんですよ、信用は。
逆に、紙幣だけでは信用は買えない。
だから、信用は貯めてもいいと思うんですけど。



過度の貯金はするな、
信用をこそ、どんどん貯めるべき、
という主張です。


信用は換金できる・・・。


けだし、名言であります。


これくらい歯切れ良く言ってもらえると、
本当に気持ちがいい。


不当な搾取から逃れ、自らの投資機会の拡大、
投資アマウントの増大を目指し、
自分なりのクオリティ・オブ・ライフを手に入れるためにも、
全世界で使わない人のいないお金について学び、
学ぶために自分から情報を取りにいくということを
きちんと教え伝えなければならないと思うのです。



お金や投資に関する教育の必要性も、
実際に成功した堀江氏に言われると、説得力があります。


また、この部分も、
これを啓発することも、
FPが担うべき役割であると思います。


ネット上にあるウソはもちろん、
現実世界に何食わぬ顔で存在するウソにしても、
ウソを見抜くためには
「ウソであると論理的に導きだせる力」が必要です。
この「ウソをウソであると論理的に見抜く力」こそが、
インターネット時代の基本的な「リテラシー」なのではないでしょうか。



ウソをウソであると見抜く。


色んな思惑、バイアス、
息のかかった情報が氾濫するなかで、
これがまた、
難しいんですけどね・・・。


実際、僕も、
マスコミの扱うがまま、
堀江氏のことを色眼鏡で見ていました。


気持ち良くお金を使わせるための仕組みをつくればいいだけで、
あとはお金を稼げないと言われてる人たちが稼げるような教育、
お金にまつわる実践的な知識やコミュニケーション能力をつける公教育を
ちゃんとすればいいと思うんですよね。



お金のことは、
中学校でも高校でも教えてくれません。


どれだけのお金をどれほどの利率で借りると、
それを返すのにどれくらい収入が必要なのか。


子供の頃から、
実際に株式投資をさせるというのも、
堀江氏も言うように、
経済に興味を持たせる、
実践的な勉強になりますね。


やんなきゃいいんですよ、つまらない仕事なんて。
好きなことやっちゃえばいいじゃないですか。



一見、無責任で突き放すような言い方ですが、
真理ですよね。


起業を考えている人にとっては、
本当に勇気をもらえる本です。


単純でシンプルな言葉にこそ、
人を引っ張る、
強い力があるもの。


僕は好きだなぁ、
ホリエモン。


今なら彼に、
自信を持って投票できるのだけれど・・・。


ではでは、
また明日です。


おやすみなさいませ★


2010/02/01 Mon
第52回グラミー賞が発表になりました。


そこでなんと、
僕の大好きなジェイソン・ムラーズ(Jason Mraz)が、
2部門を受賞しました。


Best Male Pop Vocal Performance

Make It Mine ←曲名
Jason Mraz
Track from: We Sing. We Dance. We Steal Things. ←アルバムタイトル
[Atlantic]




Best Pop Collaboration With Vocals

Lucky ←曲名
Jason Mraz & Colbie Caillat
Track from: We Sing. We Dance. We Steal Things. ←アルバムタイトル
[Atlantic]




これでもっと、
Jasonが有名になってくれるとイイナ♪


そんな今日は、
映画の日だったわけですが、
なんだか仕事を終えたら凄く眠くて、
断念です。


雪が降るくらい、
寒いからでしょうか。


早めに休みます。


ではでは、
おやすみなさいませ★