2009/11/30 Mon
今日で
11月も終わり。


月がとても綺麗で、
今日で退社されたあの方の前途を、
明るく照らしているかのようでした。


本当に長い間、
お世話になりました。


ありがとうございました★


そして、
明日からは
12月ですね。


クリスマスもあって、
空気が、冬の凛としたそれになってきて、
大好きな月です。


来月もまた、
いい月になりますように。


あっ、今日で、
DS レイトン教授と悪魔の箱』、
終了しました。


夜は二人して、
レイトンしている時間が増えました。


お互いに得意不得意があって、
何だか面白いのです。


彼女は、
計算系や論理系が苦手だけれど、
ガシガシ動かすようなパズル系は得意。


僕は逆に、
計算系や論理系、
ちょっとひねったヒラメキ系、
発想の転換系は得意。


それで、二人して苦手なのが、
展開図からサイコロをイメージさせるような、
頭の中で、二次元を三次元化して考える問題。


これって、
とても頭を使うんですよね。


「ぬぉーっ!」


って、
頭をガシガシしたくなります。


だから(?)、
脳みそにとっては、
かなり良質なトレーニングなのかも。





今日終えた『悪魔の箱』のストーリーは、
かなりwataqoo好みで、
何か一本の映画を観たような、
充実感がありました。


ってか、
今度実際に、
映画化されますね。


人気が出るの、
分かります。


次は3作目、
【DS】レイトン教授と最後の時間旅行』に、
取り組みたいと思います。


あまりハマりすぎると、
他のことが出来なくなるので、
のんびりスキマ時間を、
狙うつもり。





ではでは今夜も、
おやすみなさいませ★


2009/11/29 Sun
今日も、
ロードバイクを駆って、
荒川サイクリングロード(荒川CR)を、
彼女と楽しんできました。


岩淵水門まで、
行きはのんびり、
ポタリング気分で。


帰りは、


「先に行ってもい?」


と、彼女に確認した上で、
向かい風の中を疾走。


だいぶ走って、
ふと後ろを見たら、
なんとすぐ後ろに彼女が!


ええっ!


結構、
本気で走ったんだけど・・・。


彼女、ちゃんと練習したら、
女性としては、
かなり速くなるんじゃないかな。


なぁんて、
僕が遅いだけかもしれませんが。


とにかく今日も、
気持ちよく走ることが出来ました。


また明日から一週間、
楽しんで参りましょう!


おやすみなさいませ★


走行距離:37.4km
 平均速度:24.8km/h
 最高速度:43.6km/h


P.S.ボクシングの内藤選手、
負けちゃいましたね。

でも、亀田興毅君の、
勝負に徹した、
巧みなボクシングが
光った試合でした。

個人的には
内藤選手を応援していたので残念ですが、
風評に負けず、
努力して勝利を勝ち取った、
亀田君に拍手!

今回は、
誰にも文句を言わせない、
判定でしょう。


2009/11/28 Sat
昨夜は、4時過ぎまで、
レイトンしてしまいました。


眠くて頭が回らないので、
ナゾを解くことが出来ず、
時間だけが経っていくという悪循環。


カックンカックンしながら・・・。


さっさと寝なさいって、
話ですよね。


ところで、
彼女がここ何年か、
スノボ(スノーボード)を
したがってます。


僕は根っからのスキー派で、
といっても、
もう何年も行ってないのですが、
スノボには抵抗あります。


当然、未経験。


スキーヤーにとっては、
スキー場に座り込んでたむろしている
ボーダーたちは、
邪魔者以外の何者でもないのです。


でも、wataqooが最後にスキー場行ったのも、
随分前ですから、
今だったら、
ボーダーにもかなり上手い人たちが増えて、
邪魔になることもなく、
共存出来ているのでしょうか。


あとは、
スノボ好きの友人たちが、
ことごとく骨を折っていることが、
怖いのです。


調子に乗りやすいwataqooは、
きっと、
ちょっと滑れるようになったら、
すぐにジャンプ台へ行ったりして、
無茶して、
骨折すること請け合いだからです。


おまけに、
慎重派であろう我が妹まで、
あばらにヒビ入れたと聞いた時には、
なんて危険なスポーツなんだろうと、
ビビッてしまいました。


スキーで骨折することなんて、
しっかりサイズの合ったブーツを履いていれば、
ほとんど無いですからね。


両足が離れるか、
固定されているかの違いが、
大きいのだと思われます。


手首とか、
すぐいっちゃいそう。


でも、興味あるんです、実は。


一度もやらずに、
文句ばかり言うのも、
どうかと思いますし、
トライしてみたい。


スノボだったら、
僕も彼女も未経験なので、
一緒に楽しめるかも。


スノボ、
行ってみようかなぁ・・・。


ではでは、
今夜も皆さま、
おやすみなさいませ★


2009/11/27 Fri
こんばんは!


実はwataqoo、
先日彼女に、
ニンテンドーDSi LLを、
買ってもらいました。


というのも、
今更ながら、
レイトン教授に、
ハマっているからです。





頭の体操シリーズの、
多湖輝さんが、
監修されているので、
とにかく謎が懐かしい!


中学校の時に、
クラス中で本が回されて、
誰が一番早く解けるか的な遊びに
熱中していた頃のことを、
思い出す匂いなんです。


ウチには既に、
彼女のニンテンドーDS Liteがあって、
それでレイトンをやり始めたら、
もう面白くて。


想像力や空間認知力、
頭の柔軟性を試されるので、
かなり疲れるのですが・・・。


「wataqooがそんなにレイトン好きなら、
DS買ってあげるよ(私が遊べなくなるし)」


という話に
なったわけです。


彼女はもう3本終えていて、
昨日発売された新作、
『レイトン教授と魔人の笛』を、
更にゲットしたところ。





僕は今、
二作目の『レイトン教授と悪魔の箱』に
取り組み中。





「ハンターから、
レイトンになったの?」


と、彼女。


「うん。一作目に比べて、
なかなか骨のある謎が多いね」


と、彼女に言ったら、


「どんどん難しくなるから、
二作目でそんなこと言ってたらやばいよ」


と、脅されました。


そう言われちゃ、
彼女には負けられません!


すぐに追いついてみせます!


英国紳士としてはね★


ではでは、
おやすみなさいませ。



P.S. DS本体は、
LLというだけあって、
巨大&重いです。


でも画面が大きいので、
迫力があって、気に入りました。


ありがとう!


2009/11/26 Thu
今日は、
先日お食事をした、
大切な女性の、
送別会でした。


僕の両親と同い年なので、
人生の大先輩。


一言一言が
厳しくも優しさに溢れ、
刺激的で、
まるで両親と話しているような、
気持ちになります。


深い愛情を持った、
方なのです。


「皆さんと出逢えたことが、
一番の財産です」


ご挨拶されたお言葉は、
等しく僕ら皆と、
同じ気持ちだったと思います。


貴女に出逢えたことは、
僕にとって、
かけがえのない財産です。


優秀な人ですから、
どこに行っても、
何をされても、
成功されると思うので、
まったく心配はしていないのですが、
それでもやっぱり、
寂しくなります・・・。


会社にとっても、
大きな損失。


それが分からない管理者たちには、
人を見る目が無いのでしょう。


今まで、
大切なものを、
直接的にも、
間接的にも、
たくさん頂きました。


いつか恩返しが出来るように、
僕も貴女のように前向きに、
精進して参ります。


今夜も本当に、
ありがとうございました!


素敵な仲間たちに恵まれて、
僕は幸せ者です。


また明日から、
よろしくお願い致します。


おやすみなさいませ★


2009/11/25 Wed
最近では、
暖かい一日でした。


彼女が、


「おでん食べたい」


と、言った時、
お腹が空いていた僕は、


「えー!おでんじゃ、
ご飯、食べられないよ」


嫌がりました。


「なんで??ご飯にも合うと思うけど・・・」


そう言いつつ、
今夜はおでんと、
炊き込みご飯にしてくれました。


ありがとう!


作ってもらっている分際で、
とてもワガママだとは思うのですが、
おでんと白いご飯って、
合わないと思いませんか?


さて、
そんなwataqooですが、
小宮一慶さんの、
「1秒!」で財務諸表を読む方法(実践編)』を
読みました。


これで、
決算書関連、
財務諸表関連の本を読むの、
何冊目だろう・・・。


何冊読んでも、
難しさを感じてしまいます。


見たまま理解することは出来ても、
その裏に隠された意図というか、
見過ごしてはいけないところを、
見抜けるようになるには、
まだまだまだまだ、
精進が足りません。





利益と、
実際のキャッシュフロー、
手元流動性は違うということ。


突き詰めれば、
ここがやはり、
一番重要な
ポイントなんだと思います。


会計と税務。


紛らわしいというか、
だまされるというか。


特に、この本でも
最も重視されている、
企業の安全性をチェックする為には、
根っこになる部分。


とすると、
貸借対照表と損益計算書だけで、
キャッシュ・フロー計算書を
公開していない企業の場合、
なかなか判断が難しくなります。


まぁ、それはともかく、
分かりやすさを優先して、
あまり中身の無い本や、
逆にすべてを盛り込もうとして
難解になりがちな本が多いなか、
この本は、


プロはまずここを見る!


というポイントを中心に、
しかも、ソニーやトヨタ、
GMや花王といった、
具体的な企業の決算書を例に挙げていて、
表題の通り、
とても実践的な内容になっています。


更に、サブプライム問題を経た、
2008年3月期~2009年3月期決算が、
例に挙げられていることで、
より目をつけるべきポイントが際立って、
理解しやすくなっています。


よく分かりました。


とても。


・・・いまのところは。


あとは数をこなすしかないです。


それか、
会社を経営するか。


特に財務諸表の場合、
単一企業だけで見ても、
意味がないですからね。


ライバル会社や、
異業種と比較してはじめて、
その会社の特徴が見えてくるもの。


幸い、現代はネットが発達し、
すぐに各社の決算書を
見ることが出来ます。


wataqoo、
これからも、
興味ある企業の決算書を読みこんで、
嗅覚を鍛えたいと思います。


年金関連にも言えることですが、
人が難しいと思うところ、
敬遠しがちなところこそ、
武器になりますからね!


そう考えると、
ちょっと燃えてきました。


興味のある企業になら、
楽しさを見出せるかな!?


ではでは、
今夜も、
おやすみなさいませ★






2009/11/24 Tue
今夜の『リアル・クローズ』でも、
名言でました。


いつも彼女がテレビで観ていて、
僕は隣りでネットをしているのですが、
名言が出ると、
ついつい、
マウスやキーボードを打つ手を止めて、
反応してしまいます。


今日も、
神保美姫部長(黒木瞳)のセリフ。


「ココ・シャネルはね、こう言ってるの。

『かけがえのない人になりたいのなら、
人と同じことをしてはダメよ』

皆が同じ方向を向いて歩いている時に、
何かが違うなと思ったら、
逆の方向に歩き出す勇気を持ちなさい。

あなたが本当にかけがえのない人になりたいなら、
独りになる勇気を持つこと。

自分の素質、
自分でダメにしないでね。」



他にも、今日のテレビでは、
ロンドンハーツの、
『第5回 ザ・ダイヤモンドガール!オレ色に染めてやるGP』も、
出色の面白さでした。


ひぇ~。

変わりすぎ。


プロの力も凄いですが、
女の子って・・・。


怖いですね。


ユニクロに続け! 隠れた日本のスーパー企業
 ↑
あとあと、
この記事です。


読むと何だか、
元気が出ます。


外国人から見ると、
日本にも、
ワクワクするような企業が、
たくさんあるのでしょうね。


とかく外に外に、
目を向けがちな日本人ですが、
そんな日本人こそ、
もっとメイド・イン・ジャパンを、
認めてあげるべきなのかもしれません。


暗いニュースばっかりですから!


何事も、
まずは足元を固めるところから、
ですね。


ではでは、
また明日です。


おやすみなさいませ★


2009/11/23 Mon
今日は、


「ねぇ、どこにも行かないの?」


と言う彼女に促され、
新宿までお出掛け。


特に目的があったわけではないので、
色んなお店を、
ウィンドウショッピング。


そしてまた、
今日は新宿から地元まで、
歩いて帰ってきちゃいました。


もちろん、
MBTシューズで。


途中に、
こんなお店がありました。


どんぶりドンキー


びっくりドンキー好きな僕ら。


でも、近くにお店が無く、
なかなか行くことが出来ません。


でも、帰ってから
ネットで「どんぶりドンキー」調べたら、
軒並み評価が低いんです。


食べてみたいと
思っていたのですが・・・。


と、そんなわけで、
今日もかなりの距離を歩いたのですが、
腰や膝には影響なし。


むしろ、
まだまだいけそうです。


「なんか今日は、
全然、楽だったね!」


と、彼女。


やっぱり凄いぞ、
この靴・・・。


ではでは、
また明日です。


連休で、
しっかりリフレッシュ出来ました!


また一週間、
楽しんで参りましょう。


おやすみなさいませ★


2009/11/22 Sun
今日は久しぶりに、
野菜の美味しいイタリアン・茂ル木でランチ。


パスタやスープと共に、
サラダとバーニャカウダを堪能。


相変わらず
野菜が新鮮で、
美味しすぎる。


イタリア人男性が、
ウェイターしてました。


「Buon Giorno!」


雇われたのでしょうか。


食べ終わってからは、
少し散歩を楽しんでから、
帰ってゆっくりしました。


天気も、
雨がいつ降ってもおかしくない曇天。


本当に寒くなりました。


明日もお休みだなんて、
嬉しいナ♪


皆さまも
暖かくされて下さいね。


おやすみなさいませ★



2009/11/21 Sat
今日は、
彼女がお仕事だったので、
独りでロードバイクを駆り、
荒川サイクリングロード(荒川CR)を
走ってきました。


行きは
猛烈な向かい風。


必死で漕いでも、
25km/hくらい出すのが、
精一杯。


何とか岩淵水門までたどり着いて、
折り返すと、
今度は追い風。


メチャメチャ速い人がいて、
その人について行こうと、
漕いで漕いで。


引き足をとにかく意識して、
ペダルを回すことに集中。


サドルを
フィジーク・アリオネに替えてから、
より膝や内腿が締まって、
内転筋を使えるようになり、
腹筋や背筋、
軸に対して、
意識がしっかり向くようになりました。





サドルを替えるだけで、
随分変わるんですね。


そうやって調子に乗っていたら、
やっぱりwataqooには
オーバーペースだったみたいで、
足がパンパンになりました。


でも、思いっきり走って、
気持ち良かった!


そんな連休初日。


明日は天気が
崩れるみたいです。


あっ、
建設中の東京スカイツリーも、
だいぶ育ってきました。


これが東京タワーの
2倍以上の高さになるなんて、
ちょっとまだ、
想像できません。


東京スカイツリー


ではでは、
また明日です。


おやすみなさいませ★


走行距離:46.7km
 平均速度:26.3km/h
 最高速度:42.2km/h


2009/11/20 Fri
こんばんは。


FT(フィナンシャル・タイムズ)によると、
かの敏腕投資家、
ウォーレン・バフェット氏が、
最近になって、
鉄道会社の
バーリントン・ノーザン・サンタフェ(BNSF)をはじめ、
ネスレやウォルマートなど、
アメリカ企業の株式を、
買いまくっているそうです
(持ち株会社バークシャー・ハザウェイを通じて)。


プライムローンやCDSの問題とか、
中国の不動産バブルとか、
wataqoo的には、
まだまだリスクが高い感じがして怖いのですが、
今こうして買い漁る勝算が、
彼にはあるのでしょうか。


というか、
元々あらゆるデータを分析して、
長期的な視野で、
大胆に投資をされる方なので、
やはり何か
確固たる見通しがあるのでしょう。


うーん、
うーん。


分からない・・・。


まぁ、
それはともかく、
明日から、
3連休です。


天気がいいのは、
明日だけのようなので、
明日はロードバイクで、
リフレッシュする予定。


皆さまも
暖かくされて、
ゆっくり
おやすみになられて下さいね。


おやすみなさいませ★







2009/11/19 Thu
こんばんは。


雨で寒い
一日となった東京。


早速、
MBT meets GORE-TEXが、
大活躍したのでした。


そんなwataqoo、
お仕事で少し精神的に消耗して帰ると、
今日はお休みだった彼女が、
話題の甘熟トマト鍋を、
作って待っていてくれました。


レシピ通りの
キャベツ・たまねぎ・ソーセージに加え、
チーズとフルーツトマトもゴロゴロ入っていて、
本当に美味しかった!





ご飯も入れて、
リゾット風にして。


トマト好きには
たまりません☆


更にフルーツトマトを
丸ごと投入するのが、
お勧め。


温まります。


「今日ね、『徹子の部屋』みたらね、
スザンヌが出てたよ」


と、彼女。


「徹子の前でフラフープしてね、
徹子のことを、
『リリー』って呼んでたよ」


と言うので、
想像して笑ってしまいました。


黒柳徹子が、
リリーって・・・。


笑ってまた、
温まりました。


ありがとう★


明日もまた、
元気に参りましょう。


おやすみなさいませ。



2009/11/18 Wed
Twitterで、
Jason Mraz(ジェイソン・ムラーズ)と、
Justin Timberlake(ジャスティン・ティンバーレイク)と、
Slash(スラッシュ)を発見!


早速フォローを
開始しました。


こうしたアーティストの、
より生っぽい言葉をチェック出来るの、
嬉しいですね!


そんな中、
早速Jason Mrazが、
ブラジルでのライブ映像をアップ。


声も歌も、
曲も大好き★


ありがとう、
Twitter。





おやすみなさい☆


2009/11/17 Tue
2009年11月の新月、
ムーンデイである今日、
皆さま、こんばんは。


先日、ヨーロッパの
芸術的な革靴に
魅せられたばかりなのに、
最終的に僕が選んだのは、
MBTの、
Shuguli(シュグリ)モデルでした。


MBTを
スーツでも履きたい。


しかも、
日本で同モデルを試し履きしたうえで、
海外からの個人輸入に踏み切りました。


MBT・Shuguli


個人輸入だと、
かなり安く買えるのですが、
リスクもあります。


無事に届くかどうか、
希望するサイズで届くかどうか、
希望の商品が届くかどうか。


海をまたぐだけに、
返品や交換も大変です。


それから大きいのが、
関税。


特に革靴の場合、
異常に高額な
税金を課されます
(30%又は4,300円/足のうちいずれか高い税率・
実行関税率表←細かすぎて非常にわかりにくいです)。


革靴の関税が、
これほどまでに高額だとは、
ついぞ知らなかった僕。


とすれば、だとすれば、

・高い関税
・そもそもの値段設定の差(海外の方がかなり安い)
・昨今の円高

を考えると、
パリやミラノやロンドンに行った時、
一番に買ってくるべきなのは、
もしかしたら、
革靴なのかもしれません。


現地なら、
試し履きも出来ますからね。


ところが、
そんな関税や送料を加えても、
個人輸入すると、
日本のデパートより、
安く買えてしまうのが実情。


税関で必ず引っ掛かるとも
限らないようなので、
関税の徴収がかかるかどうかは、
運次第というところのようです。


そんなMBTが、
今日無事に届き、
先ほど履いてみました。


注文する前に、
しっかり試し履きしただけに、
サイズはバッチリ。


ただ、ルックスは・・・。


「やっぱりデザインは二の次だな」


と、独りごちたら、


「それはわかってたことでしょ?」


と、彼女。


うん、確かに
そうなのだけれど。


先日、三軒茶屋から地元まで、
長い距離を歩いても、
膝や腰にまったく影響の出なかったMBT。


そんな靴本来の機能性に加えて、
このシュグリ・モデルは、
GORE-TEX(ゴアテックス)。


雨でもガンガン歩けます
(外皮はリアル・レザーなのですが)。


現物も、
アッパーのレザーが本当に柔らかく、
機能については文句なし。


ただ、デザインは・・・(二回目)。


デザインよりも、
機能性を優先してしまうなんて。


wataqoo、
オスカー・ワイルドに
怒られてしまいそう。


とりあえず、
ピカピカに磨き上げたら、
見た目もマシになりました。


大切にします!


ではでは、
また明日です。


おやすみなさいませ★



2009/11/16 Mon
「もったいない」


と言って頂けるうちが、
華なのかもしれません。


しかも、
とってもとっても、
エネルギッシュで、
ユーモアに溢れていて、
とびっきりポジティヴで、
優秀な方に。


枠にとらわれない、
エクストリームな人に。


寂しくなります。


でも、
応援しています。


今夜は本当に、
ありがとうございました★


2009/11/15 Sun
今日、
CFP後半戦を受験された方、
お疲れ様でした。


一つ一つが、
長丁場の試験ですから、
本当にお疲れになったと思います。


まずはゆっくり、
されて下さいね。


wataqooは今日、
父に録画を依頼し、
DVDを送ってもらっていた、
NHK・男自転車ふたり旅「イタリア1200キロを行く」を、
ようやく観ました。


NHK 男自転車ふたり旅「イタリア1200キロを行く」


BSハイビジョンを録画してくれたので、
とにかく映像が綺麗で、
感動しました。


特にトスカーナ地方の
なだらかな丘陵地帯を、
疾走するシーン。


見ているこちらまで、
風や光、
現地の匂いを感じるような、
素敵な場面でした。


いいないいな・・・。


イタリアでも、
南フランスでも、
スペインでも、
彼女とロードバイクを持って行って、
一緒に走ってみたいです。


ただ、2週間で
1,200kmという距離。


テレビを通しては、
あまり伝わらないのですが、
かなり体力的に、
キツかったでしょうね。


欲を言えば、
もうちょっと裏話というか、
舞台裏のエピソードも、
見てみたかったナ。


同じDVDに録ってもらった、
続編(?)の
男自転車ふたり旅~チェコ・ボヘミアの街道を行く~』は、
まだ観ずに取ってあります。


こちらも楽しみ★


ありがとう!!


ではでは、
また明日から、
楽しんで参りましょう。


おやすみなさいませ。



2009/11/14 Sat
「生牡蠣を食べたい」


と、
彼女が言うのです。


今日はまず、
丸ビルそばの、
三菱商事ビル地下一階、
ジャックポット丸の内店で、
牡蠣のランチを食べました。


パスタは文句なし。


生牡蠣は、
良く言えば海の味がして、
悪く言うと、
生臭さが少しありました。


でも、彼女は満足したようなので、
何よりでした。


それから川崎に向かい、
観てきました、
Disney渾身の力作、
『Disney's クリスマス・キャロル』。


チャールズ・ディケンズ大先生の、
不屈の名作を、
ロバート・ゼメキスが、
ジム・キャリーとゲイリー・オールドマン、
コリン・ファースらを巧みに使い、
驚くべき映像技術で、
21世紀ヴァージョンに
仕上げています。


A Christmas Carol


何故、川崎かというと、
ラゾーナ川崎の109シネマズ、
IMAXシアターで、
且つ3D映像で観ることが
出来るからです。


率直な感想。


映像は凄いです。


色使いや光の揺らぎ、
シワの一つ一つにまでこだわりを感じる、
細かい表情の変化。


今まで観たことの無いような、
単なるCDではなく、
単なるモーションキャプチャーでもない、
斬新な映像体験が出来ます。


本当に不思議な画!


どこを切り取っても、
アートになりそう。


ただ、
3Dである必要性はありません。


っていうか、
3Dって、
どうなんでしょう・・・。


僕らはスクリーンを通して、
映画の中の世界を、
追体験するわけですが、
3Dメガネをかけることによって、
少なくとも僕は、
自分とスクリーンの間に、
邪魔者が入り込む気がして、
その違和感が、
最後まで抜けませんでした。


しかもこの作品の場合、
そこまで飛び出してきませんし、
飛び出す必要性もありません。


例えば『Mr.&Mrs.スミス』とか、
物を投げたり銃を撃ったり、
ケンカや格闘シーンの多い映画だと、
3Dも活きるのかもしれません。


IMAXの映像と音自体は、
言うまでもないド迫力なので、

「3DではないIMAX」

これがこの映画の場合、
個人的には、
一番お勧めです。


「やっぱりさ、
人の役に立つ仕事がしたいよね」


とは、
この作品を観た直後の、
彼女の言葉です。


自分の現状を、
ちょっと強引なやり方で、
振り返ることの出来るような、
映画なのかもしれません。


スクルージその人が、
そうであったように・・・。


帰宅してから、
お気に入りのサイト、
feedbooksにて、
Charles Dickens's "A Christmas Carol"を、
Mobipocket/Kindle規格で
ダウンロード。


早速、
僕のKindle君の書架に、
差し込んだのでした。


著作権の切れた文学作品は、
広く無料で一瞬に、
ゲットすることの出来る、
素晴らしき現代なのであります。


"Humbug"なLife、
「くだらん」人生にならぬよう、
肝に銘じます。


あっ、今日が公開初日だったからか、
スクルージ人形もらいました。


Ebenezer Scrooge


彼女の分と二つ。


双子のスクルージ・・・。


ではでは、
また明日です。


今日は夕焼けが
とても綺麗だったので、
明日は晴れるかな?


川崎ラゾーナ・夕焼け


おやすみなさいませ★








2009/11/13 Fri
イーバンク銀行が、
楽天グループになって、
徐々にサービスの統合が
始まっています。


今日、
イーバンクのHPを見ていたら、
楽天イーバンクカードの紹介が
出ていました。


イーバンクのキャッシュカードと、
楽天カードが、
一枚になれば、
カードを減らすことが出来ます。


「やった!」


と思って、
よくよくQ&Aを読んでみると、


すでに楽天カードを持っていますが、
楽天イーバンクカードに切替はできますか?


切替はできません。
お持ちの楽天カードを解約後、
楽天イーバンクカードをお申込ください。



とのこと。


だったら、
新規で申し込んで、
徐々に切り替えようと思ったら、


すでに楽天カードを持っていますが、
楽天イーバンクカードの申込はできますか?


楽天カードをお持ちのお客さまはお申込いただけません。
お持ちの楽天カードを解約後、お申込ください。



って、
なんやねん!


出来ないみたいです。


しかも、よく見ると、
JCBだけで、
VISAやMASTERとは、
提携していません。


ありゃりゃ。


これはいずれにしても、
待ちですね。


ではでは、
明日からお休み。


土曜日は雨みたいですが、
週末、
楽しんで参りましょう★



2009/11/12 Thu
最近読んだ、
革靴の本、
The shoes』。


ビームスの
中村達也氏による監修です。





今まで、
名前だけ知っていた、
グッドイヤー・ウェルト製法とか、
マッケイ製法の詳細に、
ふむふむ。


ただ、断面図だけでは、
ちょっと分かりにくかったので、
もっとページを割いて欲しかったです。


それにしても、
革靴って、
美しいですね。


イギリスのジョン・ロブ
イタリアのアルティオリ
フランスのオーベルシーコルテ
そして日本のホール&マークス


まさに職人芸!


素材の目利きからなめし、
一針一針に情熱を込められた、
一生ものの芸術品が、
厳選掲載されています。


革靴のことを
深く知りたい方には、
ちょっと物足りないヴォリュームかもしれませんが、
サッとなぞってみたかった僕にとっては、
適度な本でした。


欲しいなぁ・・・。


でも、こんな素敵な靴たちを
手に入れてしまったら、
ベルトやカバンにも、
きっとこだわってしまう。


うーん、
もう少し、
我慢我慢です。


ではでは、
また明日です。


おやすみなさいませ★



2009/11/11 Wed
外国為替証拠金取引、
いわゆる外貨FX。


とかく
ハイリスク・ハイリターンと
言われがちなFXですが、
上手く利用すると、
サラリーマンの方にとっても、
有用な投資となります。


実践して数ヶ月。


ある程度、
ほったらかしにしています。


ただ、それには、
いくつかポイントがあります。


・レバレッジを抑える(高くても3倍)。
・ストップオーダーを出しておく(損切りの為)。
・充分な証拠金を用意する。
・焦らずレアな相場をじっくり待って購入(売却)する。
・いつまでにどれだけ稼ぎたいか予定を立てておく。


上記5つのポイントを押さえるだけで、
投資信託やETFでは、
なかなか実現できない利回りを、
得ることも可能です。


充分な証拠金を準備して、
レバレッジを低く抑えることで、
マージンコールやロスカットの危険を
遠ざけることが出来れば、
忙しい人でも、
ある程度ほったらかしにして
大丈夫な投資になるのです。


欲を出さず、
焦らず、
地味に見守ること。


これがまた、
難しいのですが・・・。


FXをギャンブルではなく、
投資に出来るかどうかが、
ポイントだと思います。


僕ももうちょっと実験してみて、
また有効な方法があれば、
ご紹介したいと思っています。


ではでは、
また明日。


おやすみなさいませ★



2009/11/10 Tue
最近、
テレビをつけると、
めまぐるしく、
嫌な事件ばかり、
目にすることになります。


ネットを開くと、
日本のデフレをどうするかという議論が、
凄い勢いで動いています。


なかなか明るいニュースが無いので、
お笑いブームが息長く続いているのも、
なんだか分かる気がします。


こんな時は、
気分も沈みがちになりますが、
まずは足元を見てみます。


幸い仕事はありますし、
周りの環境にも恵まれ、
何より健康で元気です。


なんだ、
バッチリじゃないか!


でも、今をのほほんと過ごすのと、
自分を磨くのとでは、
今後大きく差が出そうです。


現状に満足せず、
少しでも前進できるよう、
日々を楽しむぞ。


まずは、
いまの環境に感謝です。


皆さま、
いつもいつも、
ありがとうございます★


おやすみなさいませ。



P.S.Amazon.comで、
Kindle for PCのダウンロードが、
始まってます。


Kindle用に購入した本を、
PCでも読むことが
出来るようになりました☆







2009/11/09 Mon
アメリカの失業率が、
10%を超えたそうです。


失業率は一般的に、
景気に遅れて動く、
遅行指数と言われています。


ただ、失業率が、
これ以上
下がらないという保障もありませんし、
消費が上向く為には、
職の安定が第一に必要なわけですから、
まだまだ、
アメリカの景気が本格的に回復するまでには、
時間がかかりそうです。


高城剛氏が、
「次はプライムローン」と指摘したように、
高額な物件を中心に、
差し押さえが増えているようですから、
のそりのそりと、
背後に嫌な気配を感じます。


あっ、
マイケル・ジャクソンの映画『THIS IS IT』ですが、
27日までの公開延長が決まったそうです。


嬉しいニュース。


もう一度、
観に行こうかな♪


ではでは、
また明日です。


おやすみなさいませ★



2009/11/08 Sun
今日は、
CFP試験の前半戦でしたね。


受験された方、
お疲れ様でした。


来週また受験される方も、
まずはゆっくり、
体を休めて下さい。


さて先日、
ニュースで
大つけ麺博のことを見て、
中華蕎麦・とみ田が出ていたので、
食べに行こうという話になりました。


ところが、
大つけ麺博のHPを見ると、
とみ田の参加した回は
もう終わったとのこと。


「残念だなぁ・・・」


と嘆息していたら、
彼女が、


「じゃあさ、松戸まで食べに行こうよ」


と、提案してくれました。


中華蕎麦・とみ田・外観


ということで、
やってきました、
松戸。


つけ麺を食べに・・・。


仲の良かった元同僚が、


「いや、ここのつけ麺以上のつけ麺、
食べたことないですから。
こだわりが凄いんすよ!」


と、絶賛していたので、
ずっと食べに行きたかったんです。


美味しいと思うラーメン屋を、
僕が彼に
紹介しても紹介しても、
ことごとく、


「いえ、美味しいんすけど、
大黒屋(今のとみ田)には適いません」


と、完敗。


「でも、人気だから、
2時間は待ちますよ」


彼の言っていた通り、
待ちました、
並びました、
たっぷり2時間。


とみ田に行かれる方は、
DSなりキンドルなり文庫本なり、
暇つぶしのデバイスを、
お忘れなく。


中華蕎麦・とみ田・つけ麺


彼女は並サイズ、
僕は特製の大サイズを注文。


「かなり濃厚っすよ」


元同僚の言葉どおり、
カツオベースの、
しっかりした味。


トロトロとしたつゆが、
太めの自家製麺に、
よく絡んで、
とっても美味しい♪


彼女も笑顔。


最初のうちは・・・。


並でも300gの麺。


僕の大は、
400g。


濃厚なつけ汁。


途中から、
お腹にドシンと、
重みが効いてきます。


またチャーシューが厚切りで、
ボリューミー。


彼女は少し麺を残し、
僕は麺こそ食べたものの、
チャーシューを2枚半も残しました。


僕らが
最後まで美味しく食べる為には、
彼女は麺少なめ、
僕は並盛りにすべきでした。


あと、二人で行く時には、
どちらかがラーメンにすると、
並んでいても、
つけ麺だけの人よりも、
優先されて案内されますよ。


それで帰りに、
駅ビルのBoxhillに寄ると、
ワコール系の、
LuncHというお店がありました。


メンズの肌着もあったのですが、
とにかく肌触りが良くて、
下着を数枚購入。


さすがワコール。


メイド・イン・ジャパンの品質は、
肌にとても優しいです。


そんな休日。


また明日から、
のんびり
参りましょう。


おやすみなさいませ★



2009/11/07 Sat
今日はお勧めの、
珈琲豆の保存方法を
ご紹介したいと思います。


自家焙煎をされている、
珈琲好きの方のブログで、
知った方法です。


ペットボトルに豆を詰めて、
冷凍庫に入れるだけ。


これが、
本当に新鮮に保たれて、
香りも味も風味も、
素晴らしく維持されるんです。


それで色々と試した上で、
一番良かったペットボトルが、
Volvic FruitKiss のレモン味


レモン風味のお水なので、
飲んだら洗ってよく乾かせば、
ほとんど臭いも残りません。


何より、
口が広いので、
豆を入れやすいんです。


彼女が買ってきてくれた、
100均のロート状の器具を使うと、
一気に投入することが出来ます。


他のペットボトルだと、
このロートが入らなかったり、
苦労しました。


この保存方法だと、
2週間以上経っても、
よく膨らんで、
美味しいですよ★


また今日
豆を買ったので、
早速冷凍庫に入れました。


美味しい珈琲を、
召し上がれ♪


おやすみなさいませ★






2009/11/06 Fri
今日は、
社会保険労務士試験、
社労士試験の合格発表でした。


僕の自己採点を振り返ってみると

・選択全体で31点(同40点中)、
ただし、労一が1点。

・択一全体で46点、
そのうち労災が4点。


発表された合格基準だと、

・選択は総得点25点以上かつ各科目3点以上
・択一は総得点44点以上かつ各科目4点以上


選択では、2点救済の科目も多かったものの、
労一には救済なし。


合格発表に、
僕の受験番号は
ありませんでした。


わかっていたことですが、
残念です・・・。


選択式の労働一般で、
あと2点の壁。


たった2点、
されど2点。


来年も挑戦するのか。


来年には
その壁を崩すことが出来るのか。


正直、怖いです。


どうするべきか、
数年後の自分が
どうありたいか。


じっくり考えたいと思います。


皆さま今週も、
お疲れ様でございました。


おやすみなさいませ。



2009/11/05 Thu
今日は、
お仕事で、
ネガティヴ・サプライズが
ありました。


なので、
その後は、
テンションもモチベーションも、
ダダ下がりで・・・。


自分のことではなくても、

「明日は我が身」

と、思ってしまいます。


会社には会社の都合が
あるのだとは思いますが、
人を大切にする会社で、
あって欲しいです。


色んな意味で、
寂しい。


とりあえず、
また明日、
前向きにお仕事できるように、
気分を切り替えないとです。


おやすみなさいませ・・・。






2009/11/04 Wed
kindle(キンドル)で、
The Financial Timesを、
読んでいるわけですが、
普通に日本で、
誌面を購読しようとすると、
1年で102,800円かかるそうです。


それに対してキンドルだと、
一月27.99ドル。


およそ2,540円。


一年換算で、
30,480円。


アメリカ版キンドルで、
現地購読だと、
もっとずっと安いのだそうです。


毎日大量の記事が配信されるので、
とても全部は読みきれないのですが、
ちょっとずつ、
読むのが早くなっているので、
もうちょっと楽しんでみたいと思います。


外国語習得の
目安である三要素。


1.会話→ネイティヴと電話で会話が出来る。
2.読む→現地の新聞を読んで理解することが出来る。
3.書く→手紙で書きたいことを書くことが出来る。


こりゃ、
英語の小説を買う以前に、
当分の間、
新聞をひたすら読んで、
訓練です!


といっても、
仕事とは
脳の違う部分を使う気がして、
良い気分転換になるので、
楽しいのですが・・・。



ではでは、
また明日です。


おやすみなさいませ★


2009/11/03 Tue
こんばんは。


今日は寒くて寒くて、
ロードバイクに
乗ろうと思っていたのに、
やめてしまいました・・・。


一度、乗ってしまえば、
漕いでいるうちに、
すぐ暑くなることは、
わかってるのですが。


でも、寒かっただけに、
空気は澄んでいる感じがしました。


今夜は月、
綺麗に見えましたか?


為替の方も、
気温と同じように、
変動が激しくなっています。


何があっても、
どっしりしていられるように、
投資は、
余裕資金で
行いましょう!


    ≫ read more
2009/11/02 Mon
告白』で
2009年本屋大賞を受賞した、
湊かなえさんの、
少女』を読みました。


ちなみに
告白』は、
まだ未読です。





テーマがテーマだけに、
後味が、
非常に悪いです・・・。


同時期に読み始めた彼女も、

「続きを読みたいっていう気に
なかなかならないんだよね」

と、
途中で放り出したまま。


色々な視点で語られますが、
書き方にクセがあって、
それに慣れるまで時間が掛かって、

「一体これは誰の目線?」

混乱しました。


張り巡らされた伏線が、
最後にピシッとまとまるわけですが、
かなり強引な感じが、
否めません。


あまりこの人の他の本を、
読みたいという気持ちには
ならなかったのですが、
本屋大賞受賞作と相性のいい
wataqooとしては、
告白』だけは、
読んでみたいです。

    ≫ read more
2009/11/01 Sun
今日は
新三郷に出掛け、
ららぽーと新三郷をウロウロ。


お店的には、
事前にわかっていたことですが、
目新しいお店は無く。


H&Mが割と空いていたので、
じっくり見て、
帽子を3つ購入。


3つで3,100円でした。


安っ!


ロフトとニトリも入ってますが、
ワンフロアの一部という感じなので、
スペース的にも商品のラインナップ的にも、
中途半端。


コストコやIKEAには行かなかったのですが、
そちらは完全に別棟で展開してますから、
ニトリやロフトも、
そうできれば、
なお良かったのではないでしょうか。


そしてこれも予想していたことですが、
とにかく凄い人で、
フードコートでは席が取れず、
カフェに入りたくてもどこも行列。


通路も狭いので、
ベビーカー渋滞などで
動かなかったりして・・・。


「レイクタウンに行こうか」


一通り見てから、
疲れた彼女が言うので、
今度は二つ隣りの駅、
レイクタウンへ。


こちらはとにかく広く、
通路も充分なスペースがあるので、
ららぽーとの後だと、
開放感が凄い!


「アタシは、こっち派かな」


と、彼女。


ららぽーとが出来て、
分散しているはずなのに、
レイクタウンにも
かなり人がいました。


それでも、
全然混んでいる感じが
しないんです。


フードコートも大きく
席数も充分なので、
並ぶこともありませんでした。


十鉄のちゃんぽんは、
いつ食べても最高!


そうして、
巨大ショッピングモールを
二つもはしごして、
さすがに疲れましたが、
買おうと思っていた物を
ことごとく買えたので、
満足した一日になりました。

    ≫ read more