2009/08/31 Mon
橘玲氏の『貧乏はお金持ち』を
読みました。





同氏の前著、
黄金の扉を開ける賢者の海外投資術』は
本当に刺激的な本で、
大変面白く読んだのですが、
内容としては同様に、
一貫した主張です。


国家に依存するな、
国家を利用しろ、
社会保障制度や税制の歪みを
利用しろ。


FPとか社労士の勉強を
してきた身としては、
こういう人たちがいるから、
それを知らない普通の人たちが、
一番割を食って、
日々の生活に苦労するのだと、
思います。


でも、この本の中で、
橘氏が書いている通り、
こういう仕組みや歪みを変える為には、
皆がそれに気づいて、
それを利用するように
ならなくてはいけない。


民主党政権になって、
国民に媚びるような政策が続けば、
更にその歪みは、
大きくなっていくでしょう。


大きな声では言えないけれど、
日本には確実に、
裏の道ではない脇の道、
合法な別の道が存在していて、
知らない人が損をします。


会計と税務の違い。


(悪?)賢い人が、
得をする。


まさに
貧乏はお金持ち

さおだけ屋はなぜ潰れないのか?

の世界なのであります
(もちろん努力と工夫は必要)。


映画館のレトリック、
秀逸でした。


なにはともあれ、
wataqooの中では、
すべてが机上の空論状態。


「へぇ~」

「ほぇ~」

「そうなんだぁ」

で終わってしまいます、
というか、
終わっています。


税制も会計も社会保障制度も、
実際に法人を作ってみて、
自ら苦労して経験することが、
一番リアルな知識になるはず。


人にとやかくアドバイス出来るとしたら、
それからでしょう。


実際にやってみたい。


情熱を刺激される、
作品でした。

    ≫ read more
2009/08/30 Sun
今日は、
朝おきて、
朝食をとって、
久しぶりに
ロードバイクを出しました。


空気を入れて、
いざ出発!


ところが、
ちょっと前まで青かった空が、
みるみる雲に覆われて、
小雨が振り出しました。


今ならまだ戻れる距離。


「どうする?」


彼女と相談。


大事を取って
戻ることにして、
自宅周辺をグルグルしてから、
帰宅。


距離にして10kmくらいしか、
走れませんでした・・・。


でもやっぱり、
気持ちいい!


今度は天気のいい日に、
もうちょっとしっかり、
走りたいです。

    ≫ read more
2009/08/29 Sat
今日は、
朝起きられず、
のんびりしてしまったんです。


それで、
朝食を食べてふくらんだお腹も
落ち着いたので、
そろそろロードバイクにと思ったら、
外は猛烈な暑さ。


久しぶりの夏日。


今日は諦めて、
おウチで読書しようと思ったら、

「ゲームしてもいいよ」

と、彼女。


その言葉に甘えて、
モンハンを、
やり続けてしまいました・・・。


ゲームは
やってる間は楽しいのですが、
終わってからの喪失感が
凄いです。


明日こそは、
早起きして、
サイクリングに
行こうと思います。

    ≫ read more
2009/08/28 Fri
8月29日から、
ブエルタ・ア・エスパーニャ
始まります。


ジロ・デ・イタリア、
ツール・ド・フランスと並ぶ、
世界三大グランツールの1つ。


今度は
スペインを疾走!


ドーピング問題で、
先日のツールには出場できなかった
スーパースター、
アレハンドロ・バルベルデも、
登場します。


ずっと自転車に乗れなかった僕も、
明日は、
午後以降、
雨になるようですから、
午前中を狙って、
走りに行きたいと
思っています。


久しぶりに
乗れる♪

    ≫ read more
2009/08/27 Thu
最近、夜は、
本当に涼しいですね。


昨日は寒くて、
布団の取り合いになりました。


それでさっき、
竹シーツを、
ベッドマットの下に潜り込ませる形で、
格納しました。


通気性が良くなって、
ベッドマットにも
良い効果があるそうです。


今夜はちょっと蒸し暑いけれど、
また来年まで、
ゆっくりおやすみしててね。


それでですね、
エゴン・シーレが、
東京にも来ます!


ウィーン・ミュージアム所蔵『クリムト、シーレ ウィーン世紀末展





エゴン・シーレは、
僕の一番好きな画家。


ウィーンで逢って以来、
久しぶりに逢えます。


本当に、
大好きなんです。


そして、
海のエジプト展にも
行きたいナ♪


海の中で、
奇跡の保存状態を維持していたなんて、
なんともロマンティック。


楽しみがいっぱいだ!


    ≫ read more
2009/08/26 Wed
いつも拝見している、
とてもセンスの良い、
珈琲好きな方のブログで、
珈琲豆の保存方法が、
紹介されていました。


焙煎されたばかりの豆を、
ペットボトルに入れ、
冷凍するというもの。


それで先日、
購入した新鮮な豆を、
ペットボトルに入れ、
冷凍してみました。


するとこれが、
本当にビックリ!


2週間ほど経ってから、
その豆を挽いてドリップしてみると、
まるでさっき買ってきたばかりのように、
もわもわっと膨らみ、
強い芳香が鼻を突きました。


新鮮な証拠。


冷蔵と異なり、
常温に戻してから
挽く必要もありません。


もちろん、
味もバッチリ。


これは良いことを知りました!


ただ問題が2つ。

1. 500mlのペットボトルでは、
 100gほどの豆しか入らない。

2. 口が小さすぎて、
 豆を入れるのが大変。


ということで、
それから、色んなお店で、
口の大きなペットボトルを探したのですが、

「おっ!これは!」

と思うのは、
全部ジュースや清涼飲料系。


香りが重要な珈琲にとって、
香料込みのペットボトルでは、
使い物になりません。


そして、1.5リットル、
2リットルのペットボトルでは、
ウチの冷蔵庫の冷凍庫に、
入りません。

というか、他の食材が、
入らなくなってしまいます。


「やっぱりさ、冷蔵庫、
大きいのに買い換えようよ」


と、ここぞとばかりの彼女。


「いや、500mlので、
当分我慢するよ」


と、僕。


このやり方なら、
1ヶ月は普通に、
鮮度を保つみたいですよ。


お勧めです★

    ≫ read more
2009/08/25 Tue
今日はまた、
先輩とお話してきたのですが、
アグレッシヴな方とお話すると、
元気をもらえます。


困難な時ほど、
諦めてはいけない。


それを乗り越えた時に、
人は大きく成長する。


そうですね!


今までも実際、
そうでした。


来年もまた社労士、
挑戦させて、
頂こうかしら。


去年は、
試験が終わったら、

「うっほーい!」

とばかり遊んでしまい、
テキスト類も、
軒並み捨ててしまい、
結局1月くらいまで、
何もせずに
過ごしてしまいました。


千里の道も、
一里から。


折角、お勉強した知識を、
錆び付かせないようにブラッシュアップして、
ぼちぼち歩いていきたいと思います。

もれなく、
CFPの知識にも
なりますからね!


社会保険庁から日本年金機構への移行をはじめ、
年末から来年にかけて、
また大きな法改正が予定されています。

選挙の結果によっても、
方向性が変わっていくことでしょう。


覚えたことが、
どんどん変わる。


そこもまた、
社労士の歯がゆいところですが、
それもまた、
新鮮に楽しんでいけたらと思います。

    ≫ read more
2009/08/24 Mon
テレビでCMを見るたびに、

「これさ、面白そうだよね」

とか、

「凄いなぁ、映画みたいだなぁ」

と言っていたので、
彼女が、
買ってきてくれました。


Wiiの、
モンスターハンター 3 (トライ)。





早速、やってみたのですが、
さすが大人気のシリーズだけあって、
凄い完成度ですね!


操作がなかなか覚えられないのですが、
あまり時間を注ぎ込まないように注意しつつ、
のんびり楽しみたいと思います。


ありがとう!

    ≫ read more
2009/08/23 Sun
こんばんは!


今日は、
社会保険労務士、
社労士の試験でした。


それで先ほど、
いま現在ネットで、
各予備校から出ている
解答速報をもとに、
採点をしました。


午前中の選択式は、
去年が健保の難問、
1点救済ということで、
かなり不評を買った為か、
全体的に、
とても素直な問題でした。


でもwataqoo、
労働一般で迷いに迷い、
結局1点(5点中)・・・。

それで、
選択全体で31点(同40点中)。


多分、
かなり親切な問題だっただけに、
平均点が高くて、
救済も無いかもしれません。


この時点で足きり・・・。


午後の択一も、
労災がまさかの4点、
択一全体でも46点と振るわず、
どっちみち不合格かと思われます。


一番ショックだったのは、
途中で気持ちが折れてしまったこと。


午後の択一も終盤に入り、
厚年(厚生年金保険)を解いている途中で、

「5個ある選択肢のうち、
2個までは絞れたけど、
そのどちらかが分からない」

という問題が、
厚年に限らず、
それまでの過程で、
あまりにも多かったことに
ふと、気づいた僕。


消去法に頼る時点で、
しっかり定着した知識とは
言えません。

二択に絞ったところで、
あとは『どちらにしようかな』の、
世界なのです。

「やった!当たってた!」

とか、

「うわぁ、こっちだったかぁ」

とか、
そんな勉強って、
正直、
意味が無い。


「一体この一年、
いや去年から数えて2年、
何を勉強してきたのだろう」

とか、

「こんな曖昧な知識で、
試験を受けようなんて、
考えが甘すぎだろう・・・」

とか、

「やっぱり僕には
向いてない資格なのかもしれない」

など、
呆然としてしまい、
完全に気持ちが、
情熱が、
集中力が、
何より僕自身の意識が、
落ちてしまったのです。


今まで色んな試験を受けてきましたが、
こんなことは初めてだったので、
何とか終わりまで解答して、
見直しを済ませたものの、

「最後まで絶対に諦めない」

という僕のポリシー(?)が、
脆くも崩れてしまったことが、
キツうございました。



帰宅して彼女に、

「ダメだったよ・・・」

と言ったら、

「まぁ、お勉強が
足りなかったよね」

と、バッサリ。


「でもさ、頑張ったと思うよ」

と、
美味しいイタリアンレストランでのディナーを、
ご馳走してくれました。


久しぶりにワインをボトルで空けて、

「これでさ、遊べるね!」

など、
とにかくハイになっている彼女を見て、

「あぁ、彼女にとっても、
特に春から夏にかけて
僕の勉強に付き合わされて、
遊べないし、
ストレスが溜まってたんだなぁ」

と、胸が熱くなりました。


ありがとう、
そして、
ごめんね・・・。


受験前は、

「今年で最後だからね!」

と、付き合ってくれていた彼女も、

「また来年受けたいなら、受けてもいいよ」

とは言ってくれたのですが、
どうしよう・・・。


多分、抜本的に勉強の仕方を変えないと
(独学ではなく学校に通うとか)、
そしてもっと勉強時間を増やさないと、
また同じ結果になると思います
(ちなみに今年は、
フォーサイトの通信教育でした)。


ふぅ。


まずは体を休めて、
また明日から、
考えたいと思います。


他に受けられた皆様、
お疲れ様でした!


そして応援して下さった皆さま、
本当にありがとうございました。

    ≫ read more
2009/08/22 Sat
こんばんは!


遂に遂に、
社会保険労務士試験(社労士試験)、
明日になりました。


今日も
彼女に付き合ってもらって、
図書館でカリカリやっていたわけですが、
遂に明日です。


帰りに、
亀戸天神に寄って、
お参りもしてきました。


「これは決して神頼みではなくて、
実力でやるつもりです。
でもでも、
どうしても答えに迷ってしまった時には、
お願いします」


と、
お願いしてきました。


今年で、
決めたい!


いや、決めます。


ダメなわけが、
ないじゃないですか!
(去年の試験前日の日記はこちら


うんうん。
    ≫ read more
2009/08/21 Fri
こんばんは。


日がな一日、
カフェでガリガリやっていたら、
体が冷えきってしまいました。


インフルエンザ、
怖いですね・・・。


試験の時なんて、
凄い人数が、
一部屋に収まって、
缶詰めになるわけですから、
感染リスクも高そう。


マスクして行こう。





それで、
最近、やたらテレビで、
ココ・シャネルのことを
特集しているなぁと思ったら、
今度映画をやるんですね。


アンリ・カルティエ・ブレッソンの、
ポートレイト内なる静寂』にも、
おばあちゃんになった、
ココ・シャネルが写ってました。


強い目が、
とても印象的。


他には、
表紙にもなっている
サミュエル・ベケット、
それからトルーマン・カポーティの写真が、
個人的に好きです。


才能のある人の周りには、
才能のある人が、
集まるのですね。


とにかく被写体が凄すぎて、
刺激的な、
写真集でした。

    ≫ read more
2009/08/20 Thu

2009年8月の新月、
ムーンデイである今日、
皆さま、こんばんは。


試験まで
あと3日ですが、
何故かあまり、
焦っていません。


焦りすぎて、
どうしようどうしようという状態も、
どうかと思いますが、
これだけどっしりと構えているのも、
またいかがなものかと
思います。


振り返ってみると、
だいぶ長い間、
結構な時間をかけて、
お勉強をしてきたわけですが、
自信を持てるほどには、
その実感がありません。


なので今夜も、
もうちょっとあがいてみようと
思います。
    ≫ read more
2009/08/19 Wed

こんばんは★


wataqoo、
明日明後日と、
有給を頂きました。


最後の悪あがきに、
いそしむ腹づもりです。


依然として状況は、
綱渡りの状態。


2つ覚えたと思ったら、
1つ忘れ、

「あれれ?覚えていたハズなのに」

と、こんな具合いであります。


それでも、
1つは進んでいるので、
ヨシとします。


「以上」と「未満」はまだしも、
「その日まで」と「その前日まで」とか、
実務上、それが確かに
大きな違いであるのは分かりますが、
全部覚えるのは大変です。

長い長い文章の中で、
一箇所だけポロッと、
引っ掛けだったりします。


むむぅ。


でもでも、
折角、受けるのですから、
楽しんでやろうと思います。


それにしても、
今年くらい、
余裕を持って勉強できる時期も、
もうあるかないか分からないので、
是非とも今回で、
通りたいものです。


色々な方に支えられているので、
負けられません。


最後まで、
諦めませんよ!

    ≫ read more
2009/08/18 Tue
8月が始まった頃のブログに、


「昼は暑くてもいいのですが、
夜は涼しくあって欲しい」


と書いた僕。


昨日まで、
昼間は暑くても、
夜は涼しくて、
実に快適な日が
実際、
続いたのでした。


夏も僕のこと、
応援してくれているのかなぁ。


なぁんて。


今夜はちょっと、
蒸し暑いです。


毎年書いてますが、
暑さが苦手な僕にとって、
早く去って欲しいと思ってしまう夏君も、
いざ背中を向けられると、
追いかけたくなるものです。


まだ、
いかないで。


試験が終わったら、
きっと、
追いかけるから。

    ≫ read more
2009/08/17 Mon
彼女が、
ハリー・ポッターと謎のプリンス』を
もう少しで読み終わります。


下巻もあと、
残り3分の1ほどなのですが、

「謎のプリンスって、
本当はあの人のことなの?」

と、聞いてきました。


ふっふっふ。


そうこなくては!!


映画だけ観ていたのでは、
残念ながら、
分からないのです。


なので、
映画だけで楽しんでいる方も、
是非、本にトライしてみて下さい。





今は図書館でも、
最終巻『ハリー・ポッターと死の秘宝』以外なら、
すぐに借りられますよ★

    ≫ read more
2009/08/16 Sun
いよいよ、
社会保険労務士試験まで、
あと一週間になりました。


今日、
自宅で模試をやってみたのですが、
なんともまぁ、
ギリギリで・・・。


特に選択式。


一科目でも足きりに合えば、
他がどんなに出来ても、
択一式が満点でも、
ダメです。


模試の結果は、
選択式の
社会保険の一般常識が、
わずか1点。


去年の健康保険並みの、
余程の救済措置がないと、
不合格ということ。


怖い試験だ・・・。


経験上、
試験前の一週間で、
実力を更に一段階、
上げることが可能です。


まだまだ、
諦めませんよ!
    ≫ read more
2009/08/15 Sat

終戦記念日です。


戦後の焼け野原を、
写真で見たりするたびに、
よくここまで復興したなぁと、
感慨深くなります。


アメリカの援助があったからこそなのは、
もちろんなのですが、
それ以上に、
当時の人々の、
必死な努力のお陰だと思います。


こうして豊かな日本で、
平和に楽しんで生活できること。


ありがとうございます。


先日職場の同僚女性に、
試験勉強の進捗を聞かれて、

「いやぁ、覚えても覚えても忘れてしまって、
まるで砂漠で砂をすくって、
指の間から砂がこぼれてしまって、
気づくとほとんど、
手のひらから無くなってしまっている、
そんな感じです」

と、
愚痴ってしまったんです。


そしたらその彼女が、

「じゃあ、
水をかければいいんじゃないの?」

と、返してくれたんです。


その時には、
笑い合って終わったのですが、
よくよく考えてみると、
とても深いですね。


実際、試験まであと8日となって、
今は直前の対策として、
横断的な総合演習をしているのですが、
まさに「水をかけている」ような、
砂のようにバラバラだった知識が、
実力が固まっていくような、
実感があります。


上を見ればキリがありませんが、
なかなかいいペースで
進んでいる気がします。


素敵なお言葉、
ありがとうございます★

    ≫ read more
2009/08/14 Fri
こんばんは!


今週も、
怒涛のように、
過ぎていきました。


自転車(ロードバイク)、
乗ってません。

ヨガスタジオ、
行けてません(宅ヨガです)。

本、
なかなか読めません。

旅行、
行けてません。

お酒、
飲んでません。

CD、
買ってません。

洋服、
買ってません。

海もプールも、
行けてません。

ネットはちょっと、
やりすぎです・・・。


などなど、
などなど。


全部、
あとちょっとの辛抱だ!


ファイト、
wataqoo!!

    ≫ read more
2009/08/13 Thu
毎週木曜の、
夜10:00からTBSでやっている、
ひみつの嵐ちゃん!』、
面白いです。


高校時代の親友が、

「ジャニーズで一番面白いのは、嵐」

と言っていて、
その時にはピンと来なかったのですが、
確かにそうかもしれません。


芸能人オーラを出しすぎず、
むしろ普通の子っぽい感じが、
いいのでしょうか。


それで今日は、
職場の素敵な女性と話していて、
とってもショックなことが
発覚しました。


このブログでもお知らせしていた、
昨日NHKで放送した
男自転車ふたり旅 チェコ・ボヘミアの街道を行く』、
すっかり忘れていて、
見逃していたのです・・・。


携帯の予定表にも、
入れていたのに!


あぁ・・・。


8月18日(火)の、
午前0:45~午前2:00で、
またNHK総合にて再放送するそうなのですが、
メッチャ試験直前・・・。


しかも深夜。


また再放送するだろうことを信じて、
諦めます。

    ≫ read more
2009/08/12 Wed
今夜は、
ペルセウス座流星群が、
よく見えるのだそうですが、
あいにくの曇り空。

ここ東京では、
街の灯りも手伝って、
まったく見ることが出来ませんでした。


それで今日、
テレビで、
扇風機の効果的な使い方を
やってました。


部屋の中に
ヘリウムガスを入れた
小さな風船を、
たくさん飛ばしておきます。


そうして、
扇風機を空中に向けてスイングさせるのと、
近くの壁に向けて回すのとで、
空気がどう動くのか、実験。


まず、空中に向けた場合は、
いくつかの風船が、
少し動くくらい。

ところが、
壁に扇風機を向けると、
ほとんど全部の風船が、
グリングリンと、
動くではないですか!


よりダイナミックに、
循環する空気。


人は寝てる時、
足の裏で体温を調節します。


足の傍で、
扇風機を壁のすぐ傍まで持っていき、
壁に向けて回すのが、
足から発散する水蒸気(汗)を
うまく飛ばしてくれて、
最も効果的なのだそうです。


なるほど~。
    ≫ read more
2009/08/11 Tue
こんばんは!


試験が近づき、
この頃になると、
自分との戦いです。


ちょっとしたことでも、
すぐ言い訳にして、
逃げ出したくなるからです。


負けないぞ★


-------------------------------
「国の借金」、過去最大の860兆円 6月末

 財務省は10日、国債と借入金、政府短期証券を合計した
「国の借金」の総額が6月末時点で860兆2557億円になったと発表した。

3月末に比べて13兆7587億円増え、過去最大額を更新した。

税収減や経済対策に伴う借金が膨らんだため。

7月1日時点の推計人口(概算値)の1億2761万人で計算すると、
1人あたりの借金は約674万円となった。

国の借金残高は四半期ごとに財務省が公表している。

増加が最も目立ったのは
短期的な資金繰りのために発行する政府短期証券で、
3月末に比べ約10兆6千億円増の119兆1062億円となった。

景気悪化に伴う大幅な税収減に対応するための増発が響いた。

普通国債も経済対策の財源確保のために増発した影響で、
約8兆5千億円増の554兆4241億円となった。

一方、独立行政法人などへの
財政投融資の原資を調達する財投債は
過去の投融資の償還が増えたため、
約4兆円減の127兆400億円となった。 (日経新聞)

-------------------------------


借金大国・日本。


今日職場で、

「一夫一婦制をやめたら、
少子化も一気に解消するでしょ」

と話したら、
思いきり同僚に引かれてしまいました。


特に女性には、

「最低!」

とのお言葉を頂いたのですが、
これって、何も一夫多妻のことを、
言っているのではないのです。


一夫一婦がいい方は、
それでもいいでしょうし、
一夫多妻が良ければいいし、
一婦多夫が良ければ、
それでもいい。


配偶者の数を3人までとか決めて、
もう少し自由度を持たせてみる、とか。


とにかくこのままでは、
日本はダメになってしまう。

ただでさえ少ない、
これからの子供・孫の世代に、
莫大な借金を背負わせて、
タイタニックのように沈みゆく、
公的医療制度や公的年金制度の残骸を、
重い増税と共に、
課していくのか。

社労士の勉強をしていると、
特にそう感じてしまうのです。


たとえ痛みが伴っても、
今のうちに、
将来を見据えた
長期的で大胆な政策を獲らないと、
結果どうなるかは
明らかなのです。

目を背けたい事実を、
先送りに先送りにして、
甘い餌を
バラ撒いているだけなのです。


大丈夫なのかなって、
不安になるのです。

    ≫ read more
2009/08/10 Mon
近所のファッションビルの、
UFOキャッチャーに、
ウサビッチのぬいぐるみがありました。


「欲しい~っ!」


と、彼女。





二人して2000円くらい使って、
プーチンを1体、
キレネンコを2体ゲット。


コマネチは、
何度挑戦しても、
キャッチャーがすっぽ抜けて、
断念しました。


「キレネンコね、
友達にあげるの」


と、彼女。


可愛さが
イマイチ分からないwataqooですが、
ともかく、
喜んでもらえて良かった★

    ≫ read more
2009/08/09 Sun
彼女に、

「来年2010年の東京マラソン、
一緒に走ろうよ!」

と言ったら、

「確実に一緒に走れるならいいけど、
抽選の倍率が凄いから、ヤダ」

と、反対されてしまいました。


調べてみると、
確かに、夫婦やカップルで
一緒に走れる確率って、
とても低いみたいで。


夫婦やカップルは
ひとくくりで、
抽選に参加できればいいのに。


全国から
応募があるのですね。


「それよりも、
ロードバイクのイベントに出たい」

と、彼女。


確かに、
ホノルル・センチュリー・ライドとか、
絶対に走ってみたい!


ツアーもいっぱいあるようですし、
来年あたり、
参加出来たらいいなぁ★


    ≫ read more
2009/08/08 Sat
今日は、
浴衣の女性をたくさん見るなぁ
と思っていたら、
東京湾の花火大会だったのですね。


昨日と同様、
雷がゴロゴロしてましたが、
雨が降らなくて
良かった!


今年は、
協賛(スポンサー)の関係で、
規模が小さくなったり、
中止になる大会も多かったのですが、
今夜の東京湾、
素敵な花火大会に
なったのでしょうか。


やっぱり夏の夜は、
花火ですよね。


先日の神奈川新聞の花火大会、
観に行っておいて、
良かったです★

    ≫ read more
2009/08/07 Fri
人間、たまには、
思いっきり愚痴を言う時も、
必要ですよね。


思いのたけをぶちまけることで、
スッキリして、
また明日から走り出そうと、
思えるのです。


ただ、悪いことばかり言っても、
前には進めないので、
出来れば最終的には、
建設的な方向に、
話をもっていけたら
最高です。


今夜はそんな、
話が出来たと思います。


僕に余裕があって、
受け入れることが出来たから、
なんですけれど。


余裕を持つことは、
大切ですね。


物事を上手く転がす、
ガソリンのようなものです。


でも、余裕のない状況が、
またいつの間にか
限界を足してくれて、
更なる成長、
余裕を生み出したりもする。


むむぅ、
難しい。


まず現状を分析すること、
次に「あるべき姿」を
出来るだけ明確にイメージすること、
最後に、どうすれば
そのイメージに近づけるのか
具体的にやれることを、
簡単なところから挙げていくこと。


折角の人生ですから、

「これは嫌だ、あれも嫌だ」

と否定したり我慢するのではなく、
すべての環境を、
より良い方向に、
動かしていきたいものです。


先輩、
今夜は貴重なお話を、
ありがとうございました★


今の状況にだって、
まずは感謝しなくちゃ。


そうだ、
感謝から始めよう。

    ≫ read more
2009/08/06 Thu
2009年8月の満月、
ムーンデイである今夜、
皆さま、こんばんは!


お勉強も、
いよいよ大詰めです。


今年は通信教育で、
お勉強をしているわけですが、
今日また、
DVDが届きました。


た、大量・・・。


あとちょっとなのに、
ひたすら問題を解くべきか、
DVDで視覚的に聴覚的に刺激を受けて、
知識を反復するべきか、
悩みどころです。


はっきりしていることは、
新しい教材には手を出すなということ。


この時期になると、
本屋さんに、

「直前対策!!」

という本が、
これでもかと平積みにされます。


それに手を出すことは、
かなり危険。


いま手元にある素材で、
基本を完璧にすること。


それが結局は、
近道になるのだと思います。


やるしかないので
あります。

    ≫ read more
2009/08/05 Wed
喜びも、悦びも、
快感も、快楽も、
脳が感じさせること。


ドラッグや覚せい剤は、
その「脳」に、
直接的に働きかけるものです。


ただでさえ気持ちの良いことが、
更にそれをすることでどうなってしまうのか、
想像するに難くないのですが、
それだけに、
絶対に手を出してはいけません。


Peach John(ピーチ・ジョン)の
野口美佳社長のブログが、
見られなくなっています。


酒井法子さんの旦那も、
最初は「プロサーファー」と言っていたのに、
今は「自称・プロサーファー」になってます。


プロサーファーの協会から、
クレームがついたのでしょうか。


なんだかマスコミって、
なんだかなぁですね。


でも、僕ら一般人が、
それを喜ぶから報道するわけで、
民主党も自民党も、
僕ら選挙権のある一般人が喜ぶから、
バラマキの政策に終始して、
借金を増やすわけで。


なめられてますよ、
日本人。


これでは、
マスコミも政界も巻き込んで、
泥沼の悪循環、
怒涛の共倒れです。


あぁ、
何だか、
暗い気持ちになってしまいました。

    ≫ read more
2009/08/04 Tue
最近、
凄く額の肌が荒れます。


ニキビというか、
吹き出物というか、
小さいブツブツが出来るんです。


ストレスが原因だとばかり
思っていたのですが、
どうも違う様子。


それで、色々と考えてみて、

「シャンプーかもしれない」

という、
結論に至りました。


シャンプーを変えた頃から、
荒れだしたような気がして・・・。


なので、
メントールのシャンプー、
とっても気持ちよかったのですが、
一旦、やめてみることにしました。


美肌がウリ(?)だっただけに、
肌が荒れてしまったのは、
かなりショックでした。


早く治るといいなぁ・・・。

    ≫ read more
2009/08/03 Mon
タクマ・クニヒロ(宅間國博)さんの、
カインド・オブ・ブルー』を
パラパラしました。





気分転換に、
軽く手に取った本ですが、
癒されました。


青が、
蒼が、
藍が、
綺麗です。


すべての写真を、
コンタックスT2と、
キャノンG10で、
しかも露出もピントもオートで、
撮られたのだそう。





カメラの性能は、
あまり変わらないのに・・・。


画像処理に、
プロの技が使われているのでしょうが、
それ以前に、
やっぱり構成が違います。


僕も、
もっと写真、
うまくなりたいなぁ★


まずは、
真似します。

    ≫ read more
2009/08/02 Sun
今日は、
雨が降ったりやんだりで、
自転車に乗ることは断念。


というより、
そもそも朝起きれなかったので、
乗ってる場合じゃないだろうと・・・。


夜に、
テルツォというイタリアン・レストランに、
初めて行きました。


tomtomの姉妹店ということで、
お店の雰囲気は、
似ていました。


パスタやサラダと共に、
ドライカレーを、
ハーフサイズで頼んでみたのですが、
タマネギの甘さが際立って、
とっても美味しゅうございました。


もちろん、
パスタ等も、
美味しかったですよ
(特に彼女の頼んだ、モツァレラと揚げナスと
フルーツトマトのパスタ)!


今度は、ドライカレーをメインに、
食しに来ようと思います。


ウチでこういうカレーを作りたくても、
なかなかタマネギをここまで炒めるの、
大変なんですよね・・・。


個人的には、
もうちょっとスパイシーな方が好みですが、
それでも充分に
満足したのであります。


ご馳走様でした★

    ≫ read more