2009/04/30 Thu
以前に、

「有料で税理士に相談しなくても、
税務署員に無料で
確定申告等について教えてもらえる」

とブログに書いたのですが、
昨日届いた
『KINZAIファイナンシャル・プラン』の、
「税務リスクに備える!!」という連載に、
ビックリするようなことが書かれていました。

結論から言うと、
素人である納税者が、
プロである税務署員からのアドバイスを受けて
確定申告をしたとして、
そのアドバイスが間違っていたことが原因で、
後に追徴課税をされたとしても、
文句を言えないということ。

「税法には信義則が適用されない」ことが、
1987年の最高裁判決
示されたからなのだそうです。

なので、簡単なことであれば、
もちろん税務署の方に
質問しても良いと思うのですが、
ちょっと複雑な事案等は、
やっぱり税理士さんや、
税務専門の法律事務所に相談しましょう、
ということらしいです。

普通、税務署の方が言うことなら、
プロが言っているんだからと、
よほどおかしいことが無ければ、
何の疑いもなく、
信じてしまいますよね。


当たり前だと思っていたことが、
当たり前ではなかったという、
ちょっとビックリな判例でした
(ちなみにこの裁判、一審・二審では、
納税者側が勝訴しています)。

    ≫ read more
2009/04/29 Wed
今日は、
本当に気持ちよく晴れました。

もちろん、ロードバイクを出して、
荒川サイクリングロード(荒川CR)を
彼女と走ってきました。

ペダルを
ビンディングペダルに換えた時に、
なるしまフレンドの川井さんが、

「今はサドルの高さを変えませんが、
慣れたらもう少し上げて下さいね」

と、言われていたので、
7mmくらい、
上げてみました。

プロの世界になると、
1mmの差でも全然違うそうなのですが、
wataqooのレベルでは、
このくらい変えないと、
違いが分かりません。

ペダルを踏み込むのではなく、
回す感じが掴みやすくなったというか、
とにかく効率が良くなりました。

「今度は、サドルかホイールを
換えたいね」

と、彼女とも話しているのですが、
しばらくは贅沢せず、
現状をもう少し体感してからに
したいと思っています。

今日も、
少し風があって、
行きも帰りも少し苦しんだのですが、
気持ちの良いサイクリングになりました。

    ≫ read more
2009/04/28 Tue
北野誠さんが、
ニュースになっていました。

ラジオで創価学会について発言をして、
スポンサー関連でクビになったのだとか。

色んな情報が飛び交ってますが、
これが一番、
信憑性高いんじゃないでしょうか。

日頃、ダイソーとか、
ブックオフとか、
マツキヨとかを利用している身としては、
あまり声高には言えないのですが、
やっぱり政教分離のこともありますし、
あの団体のやり方には、
良い気持ちがしません。

もちろん、
信じるのは自由ですけれど・・・。


--------------------------------

まぁ、それは置いておいて、
今日はお仕事の後、
ずっと一緒に働いてきた
素敵な女性が退社されるということで、
送別会に参加してきました。

いつも物腰が柔らかくて、
笑顔の似合う明るい女性だったので、
退職されるのが、とても残念・・・。


でも今日お会いしたら、
本当に晴れやかなお顔をされていて、

「あぁ、本当に良かったですね」

と、心からの言葉が出ました。


そして、少し羨ましくも
なってしまったのです。

ただ、そこではたと立ち止まって、
自分のことを振り返った時に、

「いや、僕も充分恵まれているじゃないか」

と、思いました。


誰に強制されているのでもなく、
自分で選んで、
今のお仕事をしています。

それって、
幸せなこと。

辞めようと思えば、
いつでも辞めることは出来ますし、
なんだ、実はとっても自由なんだということに、
気付いたのです。


改めて今の環境に、
感謝。


それから、
お辞めになる女性の門出を、
お祈りしたいと思います。


今まで本当にお世話になりました。

お疲れ様でございました。


どうぞゆっくりと、
まずはのんびりと、
お休みになられて下さい★

    ≫ read more
2009/04/27 Mon
最近、早起きすると、
寒いのです。

しまいこんだ
暖かい服をまた取り出し、
着こんでいるのですが、
頭を刈り込んだこともあって、
今朝は本当に寒かった!

なので、
今日の午前中は、
なんだか体調が悪くて、
本気で
風邪をひいてしまったのかと
思いました。

そんな思い込みを抱えて、
ランチを食べたところ、

「あれ?」

食べると、
体が温まって、
なにやら元気になってきました。

それで午後以降は、
まぁ、体は元気に、
お仕事をすることが出来ました。

ただ、精神的には、
自分の思い通りにならない時に、
どうしても気分が落ち込んでしまったり、
自分の不甲斐なさにイライラしてしまったり、
まだまだなのであります。

といっても、
こっちは朝寒いことと、
何の関係も無いのですが・・・。

最近、お仕事にも慣れきって、
ぬるま湯のような環境にいるので、
自分で自分に厳しくならないと、
ちょっとしたことで機嫌を損ねる、
子供のように
ワガママが過ぎてしまいます。


気を引き締めないと!

    ≫ read more
2009/04/26 Sun
坊主にして、
まだ二週間しか経っていないのに、
ビックリするくらい髪が伸びたので、
さっき彼女に、
刈ってもらいました。

スッキリ!

坊主頭、
最高です。

ついつい頭を触ってしまうので、

「ちょっと、触りすぎだから」

と、彼女に注意される始末。

しばらく長髪だったので、
その反動もあるのかもしれません。

これでまた一週間、
気持ちよく過ごせます。


カレー鶏

さて、今夜のディナーは、
昼間テレビの『男子ごはん』で見た、
カレー鶏を作ってみました。

レシピ通り、
順調に焼き上がり、
柔らかくジューシーに仕上がったのですが、
何かが足りない感じ。

ブラックペッパーをワシワシ削ったら、
wataqoo好みになりました。

「ちょっと、かけすぎなんじゃないの?」

と、彼女。

「でも、胡椒のかけすぎが体に悪いって、
聞いたことないよ」

と、僕。

何事も、摂りすぎは良くないとは聞きますが、
胡椒も何か、
体に影響するのでしょうか。


    ≫ read more
2009/04/25 Sat
2009年3月の新月、
ムーンデイである今日は、
一日中、大雨でしたね。

雨は、そこまで嫌いではなかった
wataqooですが、
ロードバイクに乗り始めてからは、
やっぱりちょっと、
悔しさがこみ上げます。

今日から公開で、
是非スクリーンで観たいと狙っていた、
クリント・イーストウッド監督の
『グラン・トリノ』も、
近所では公開していなくて・・・。

しょうがないので、
日用品などをショッピングして、
のんびり楽しんでから、
帰宅して、
DVDを観ました。



『ジャケット』。

お正月に実家に帰った時、
父が、

「これ面白かったから」

と、くれた作品。

The Jacket

系統としては、
『メメント』的な映像手法で、
少しばかり先鋭的であるが故に、
最初は分かりにくくて、
物語を把握するのが大変でした。

The Jacket

でも、段々と頭の中で
お話がつながってきて、
観終わった後には、
晴れやかな爽快感がありました。

そんなに軽い話では無かったのですが、
不思議です。


ありがとう★

    ≫ read more
2009/04/24 Fri
そういえば、
定額給付金支給決定の通知が、
昨日届いていました。

ハガキの中身を見てみると、
振込予定日が、
4/14になっていました。

早速オンラインで口座を調べると、
確かに12,000円、
入金されておりました。

え?事後通知??

まったく謎な
手続きの流れです。


そして、草なぎ君。

彼女が大好きな番組に、
ぷっスマ』があります。

メインを張る二人。

ユースケ・サンタマリアも、
草なぎ剛君も、
大好きな彼女。

たまに一緒に観るのですが、
二人の掛け合いが絶妙で、
楽しい番組です。

草なぎ君は、
今回の一件で、
当面活動休止とのこと。

個人的に、
残念・・・。


この時期を前向きに活かして、
しっかり充電して、
早く復帰できると、
いいですね。

    ≫ read more
2009/04/23 Thu
今日は、湿度が低くて、
ちょっと風が強めでしたが、
本当に気持ちの良い一日でした。

SMAP草なぎ君の逮捕にはビックリでしたが、
薬物の尿検査でも問題なかったのに、
家宅捜索までして良いのでしょうか。

そこまでやる??

なにやら見せしめ的な、
やりすぎの感があって、
ちょっと怖いです。


それで今日4月23日は、
サン・ジョルディの日でした。

Rose

ドン・キホーテを書いたセルバンテスの命日であり、
シェイクスピアの誕生日なのだそうです。

スペインのカタルーニャ地方では、
男性が女性にバラを、
女性が男性に本を、
贈る習慣があるのだそうです。

正直、全然知らなかったのですが、
ちょっと前に偶然知って・・・。

仕事帰りにお花屋さんに寄って、
バラを数本買って帰り、
彼女に渡しました。


「なに?突然??」

と、ビックリする彼女。

「いや、今日はね、サン・ジョルディの日だから」

と、僕が言うと、

「サン・ジョリ??あぁ、サン・ジョリかぁ」

と、僕の坊主頭を
ジョリジョリ撫でました。

「いや、サン・ジョリじゃなくて・・・」

「ありがとう♪」


うんうん。

お花を買うのは久しぶりで、
ちょっと緊張しましたが、
あげた僕の方が、
嬉しくなってしまいました。

いつも、ありがとう☆

残念ながら、
彼女から本をもらうことは出来ませんでしたが、
こんな日に女性から本をプレゼントされたら、
ちょっとヤバイです★


愛しのWilliam Shakespeare様。

お誕生日、
おめでとうございます。

    ≫ read more
2009/04/22 Wed
ad personam

いま、自宅に独りです。

独りでいると、
やっぱり、
色んなことを考えます。

たまに自分のことを、
信じられない気持ちで、
突き放してしまうことがあります。

「え?そんなこと考えてるの?」

とか、

「ちょっと、それはマズイでしょう」

とか。


それで、そんな想いは、
一旦遠くへ押しやってみるのですが、

「いや、これは僕だけじゃない」

とか、

「いやいや、しょうがないことなんだ」

とか考えてみたり、
一般化したり演繹したり、
抽象化してみたりして、

「うんうん、やっぱり僕だけじゃない」

と、納得、
一人合点したりします。


でも、そういうことがきっと、
今をしっかり捉えているということ、
生きているということなのかもしれません。


独りでいると、
色んなことを、
考えます。


    ≫ read more
2009/04/21 Tue
ライトサイクルブログで紹介されていた、
クリーンイノベーター
欲しいです。

ロードバイクのフレームに、
塗って磨くだけで、
クリーニングとコーティングを、
一度に出来るのだそうです。

しかも、一度で6ヶ月間、
撥水効果などが持続するのだとか。

ロードバイクは、
いつもピカピカにしていたいですから、
これを使うことで、
お手入れがかなり楽になりそう。


今も、
バイクタワーに掛かっている、
愛車を見ながら
書いているわけですが、
自転車、乗りたいです。


うー。


でも、週末までの我慢!


頑張れ、
wataqoo!!


    ≫ read more
2009/04/20 Mon
さっきテレビ(やりすぎコージ)に
安田大サーカスの団長が出ていて、
東京都内の、
お勧め激坂を紹介してました。

ロードバイクに乗っていると、
ヒルクライム(山登り)に、
ハマるらしいです。

必死に登って登って、
そこから得られる達成感が、
きっとたまらないんでしょうね。


一方で、
ちょっとした坂でも、
まだヒーヒー言っている僕ら。

普通の自転車に比べれば、
全然楽なんですけど・・・。


でも、坂を克服しないことには、
箱根にも行けません。


ちょっとずつトライして、
ヒルクライムの醍醐味も、
味わっていきたいところです。



    ≫ read more
2009/04/19 Sun
今日も気持ちよく晴れたので、
ロードバイクを駆り出し、
荒川サイクリングロード(荒川CR)まで、
サイクリングに行ってきました。

荒サイばっかりですが、
行くたびに違う顔を見せてくれるので、
飽きないんです。

今日も、岩淵水門まで。

行きは追い風、
帰りは向かい風。

気持ち良い運動になりました。


そうえいえば今日は、
リカンベントに乗っている人を、
4人くらい見ました。



一人は超速くて、
ビックリ!

メチャメチャ車高が低くて、
それだけに、
空気抵抗が少ないから、
速さの維持が楽なんでしょうね。

ヨーロッパでとても流行っていて、
ロングツーリングに、
よく利用されるそうです。

車から見えにくいことだけが、
ちょっと怖いですが・・・。


すれ違う人たちも
皆、振り返ったり、
二度見してました。



「ウチらも欲しいね!」

と、彼女に言ったら、

「えー!いらない」

と、バッサリでした。

楽しいと思うんだけどなぁ。


「二人乗りならいいよ、漕がなくてもすむから」

とのこと。


ははは。


今年のCYCLEMODEで、
乗ってみようっと♪

    ≫ read more
2009/04/18 Sat
2008年アカデミー作品賞受賞作品、
『スラムドッグ$ミリオネア』。

早速、観て参りました。

いつものように、
まったく予備知識なしで、
劇場に参戦。

彼女も、

「ねぇ、どんな映画なの?面白いの?」

という感じ。


これですよ!


wataqoo、
映画はこうして観るのが好き。

最近の予告編や、
宣伝番組や、
テレビバラエティーの映画コーナーは、
内容を見せすぎなんです。

実際、
その状態で見た今作品。

想像とはまったく違いました。

そこも含めて、
面白かった!

早くも、
今年No.1の予感。

Slumdog$Millionaire

僕、こういう作品に弱いです。

キラキラしていて、
無邪気さ故の残酷さがあって、
結果として、
人生を考えてしまう。

What a life!

Slumdog$Millionaire

ダニー・ボイル監督。

見事です。

とんでもないように思えて、
あり得ないと思わせて、
でも、そのフィルターを通して、

「人生って、こんなものかもしれない」

と、思えてしまう。


C'est la vie.


素晴らしかった★


お兄ちゃん、
サリーム役の、
マドゥール・ミタル(Mudhur Mittal)が、
往年のマイコーを彷彿とさせて(声も!)、
メチャ格好良かったです。


自信をもって
お勧め出来る作品ですよ!


    ≫ read more
2009/04/17 Fri
今年も、
社労士、
社会保険労務士試験の、
受験申し込みを済ませてきました。


2回目の挑戦。


仕事を終えてから、
夜までやっている、
郵便局本局窓口に行ったのですが、
郵便貯金の窓口が
16時で終了していたとのことで、
窓口での受験料の振込が出来ず、
本来であれば、
無駄足に終わるところでしたが、
窓口の方が融通を利かせてくれて、
振込と簡易書留での提出を、
無事に行うことが出来ました。

それにしても、
相変わらず、
ネットでの受験申し込みは勿論のこと、
書類請求さえも出来ない、
受験料の振込は窓口を通さないといけないなど、
旧時代的なやり方を通している、
全国社会保険労務士会連合会試験センター。

何故なのか、
ちょっと理解に苦しむところです。


今年は、
去年の失敗を踏まえて、
勉強の仕方を変えております。

勉強の進み具合は、
予定よりちょっと遅れていますが、
何とか試験当日に、
知識等をトップに
もっていきたいと思っています。


「今年ダメだったら、
すっぱり諦めなさいね」

彼女からも、
応援(?)してもらっています。


・・・と、
この年もまた、
ブログで受験を公言することにより、
自分にプレッシャーを与える
wataqooでした。

    ≫ read more
2009/04/16 Thu
気づいたら、
もう明日で今週も終わりです。


早い!


お仕事をしている以上、
朝から晩まで、
一日の大半を、
仕事にとられてしまうのは
しょうがないことです。

それだけに、
早起きをすることで、
朝の時間を有効に使えることが、
今の僕にとって、
とても大切になっています。

夜、したいことをしようとしても、
どうしても眠くなってしまって、
何も出来ないまま、
いつの間にかウトウトしてしまったり、
結局何も出来なかったということが、
多かったものですから・・・。

その点、
朝の時間は、
起き上がりこそ眠いものの、
顔を洗ってしまえば、
意外に早く、
頭もシャキッとしてくれます。

出勤時間が決まっているので、
無駄にネットを見たり、
無為に時間を過ごすこともなくなります。


今夜はまだ入浴していないので、
ちょっと就寝が遅れそうですが、
出来るだけ早く寝て、
また明日に備えようと思います。


    ≫ read more
2009/04/15 Wed
今夜テレビでやっていた、
ベストハウス1・2・3で、
興味深い映像が
いくつかありました。


まず、錯視。

色の残効というものなんですが、
このリンク先を見て頂いて、
出来れば画面を拡大して、
中心点を20秒ほど凝視したら、
すすむボタンを押してみて下さい。

次の写真は、
白黒の写真なのですが、
鮮やかなカラー写真に見えてしまうんです。

これは、
脳が、見ていた色の反対色を、
残像として記憶するからなのだそうです。

反対色を記憶するなんて、
これもまた、
作用反作用と言えるのでしょうか。

不思議です
上のリンク先サイトは、
他のコンテンツも面白いです!)。


それから、
足でギターを演奏するシンガーソングライター、
Tony Melendezさんの映像。



ローマ法王の前で演奏しているのですが、
凄いです・・・。

生まれつき、
両腕が無いのだそうです。

声もいいですね。

歌はまさに、
その人を表します。

    ≫ read more
2009/04/14 Tue
今日はお仕事を早く切り上げてから、
澁谷珈琲に行って、
珈琲豆を補充しました。

今日のチョイスは、
グァテマラと、
ウォッシュド・モカ。

モカのウォッシュドは、
今かなり品薄で、
入荷が難しいらしいです。

いつも控えめな店主が、

「やっと確保したんです」

と仰っていたので、
本当に仕入れるのが
難しかったんだと思います。


エチオピア産のモカは、
残留農薬の問題で、
依然として
輸入がストップしているのです。


最近は
早寝のwataqoo。


夜に珈琲を飲むことを、
控えています。

朝、珈琲を点てて、
朝に一杯、
残りを職場に持っていきます。

ただ、職場だと、
お仕事に集中したりで、
あまりじっくりと、
珈琲の味や風味を、
味わうことが出来ません。

モカのウォッシュドは、
初めて飲みます。

楽しみ!

明日からは、
職場でも、
珈琲を飲む時くらいは、
のんびりしようっと♪

    ≫ read more
2009/04/13 Mon
金曜日の夜に、
坊主にしました。


どれくらい伸ばしたでしょうか、
パーマもとれかけた、
肩をちょっとこえる位の長さの、
wataqooの髪。

ロン毛です。

彼女にまずハサミでジョキジョキ切ってもらい、
ハサミではもう切れないというところまできて、
バリカンの刃を入れ替えながら、
どんどん短くします。

楽しそうな彼女。

5mmくらいになったところで、

「3mmくらいにしようね」

と、3mmの替え刃に
差し替えようとします。

「いや、もう直刃でいっちゃおうよ!
前回もそうだったでしょう?」

と、僕。

「えー!青くなっちゃうと思うけど、いいの?
前回は3mmだったよ」

と、なだめる彼女。

「いいのいいの、いっちゃって!」

と、僕。

しぶしぶ、
直刃で刈りだした彼女。

「やっぱり青くなるよ。
というか、ムラになって刈りにくい!
直刃だと肌に刺さりそうで怖い・・・」

それまでとは明らかに異なり、
だいぶ大変そうでした。

彼女の顔から、
徐々に笑顔が消え、
疲労の色が濃くなります。

途中、一度洗い流して、
ムラになったところを再度刈ってもらい、
ようやく終了。

2時間くらいかかりました。

鏡を見ると・・・。


出家か!


まさに坊主。

二人で顔を見合わせて、
思いっきり笑いました。


それで今日、
会社に行くと、

「なんかwataqooは、極端だよね!」

と言われました。


生来の美容院嫌いもあって、
チマチマと色んな髪型を楽しみつつ・・・って、
あまりする気にならないんです。

唯一、
まだ挑戦したことの無い、
ストレートパーマには惹かれたのですが・・・。

お金もかかるし、
ケアも大変。


「ホント面倒臭がりだよね」

と、彼女。


うーん、でも、
長髪にもホトホト飽きていたので、
さっぱりして、
本当に満足しています。

ヨガもロードバイクも、
更にやりやすくなりますし、
これから暑くなって、
ロン毛が汗でベトつくよりは、
よっぽど清潔。


ただ丸坊主にするだけなら、
簡単だろうと思っていたのですが、
ムラなく仕上げるのは、
難しいんですね。


彼女には、
かなり大変な思いを
させてしまいました。


ありがとう★


坊主だと、
とにかく色んな点で
時間の節約になります。

洗髪、乾かす、セット、ケア。

全部不要!

寝癖も無し!

帽子も、
似合うものが増えます
(特にキャップやハット系)。

いつでも念入りな頭皮マッサージが出来、
チクチクとザラつく髪の毛で、
手まで同時に、
マッサージ出来ちゃいます。

さぁさぁ、
皆さまも是非!


    ≫ read more
2009/04/12 Sun
今日も、
よく晴れました。

彼女の薦めで予約をしていた、
南越谷のレストラン、
ル・美食家』のランチへ、
出掛けてきました。

駅に近いことは近いのですが、
ちょっと分かりにくいところにあります。

3階に通されると、
ヨーロッパ風の、
何ともゴージャスな内装が。

南越谷・『ル・美食家』内装

昼間からグラスワインを飲みつつ、
早速、5,500円のコースを頂きます。


最初のアミューズ・ブッシュは、
ホタテ。

小麦粉をまぶして焼いてあるのですが、
バルサミコ酢の効いたソースが、
とても美味。

最初からこれだったら、
期待できます!

次にオードブル。

4種類から選べたのですが、
彼女は海の幸の冷製関係(?)を、
僕は、ツブ貝ときのこのグリル(?)を注文。

これがまた、
美味しかった!

ため息ものです。

ソースが無くなるまで、
パンと一緒に、
食べてしまいました。


そして、魚のメイン。

大正エビの鯛巻きグリル~南越谷・『ル・美食家』

大正エビに鯛の身を巻いて、
さらに小麦粉をまぶして、
焼き上げています。

エビのダシが効いて、
本当に美味しい!

僕はこの一品が、
一番好きでした。


ここで口直しのシャンパンシャーベットを経て、
お肉のメインに。

鴨肉のロースト~南越谷・『ル・美食家』

5種類から選べたのですが、

僕が鴨肉のロースト、
彼女は、柔らかい牛肉のステーキを注文。

柔らかい牛肉のステーキ~南越谷・『ル・美食家』

鴨肉なんて、
フレンチを食べる時くらいしか、
食べられないので、
じっくり味わいました。

アイスクリームのマリー・アントワネット風~南越谷・『ル・美食家』

デザートも3種類から選べたのですが、
彼女は、アイスクリームのマリー・アントワネット風を、
僕は、イチゴのミルフィーユをオーダー。

イチゴのミルフィーユ~南越谷・『ル・美食家』

フルーツがたっぷりで、
大満足☆

コーヒーが美味しくなかったのが、
唯一、残念でした。


食べログでは、
評価の低かったこのお店。

実際は、
かなりレベルの高いお料理の数々。

南越谷のお近くにお住まいの皆さま、
お勧めですよ!


それで夜は、
今週もお料理を。

トマトとバジルとモツァレラチーズのパスタ

今日は、
トマトとバジルとモツァレラチーズで、
パスタをあえます。

本当は松の実も欲しいところですが、
高かったので、
今回は断念。

それでも充分、
美味しく出来ました♪

水っぽくならないように、
トマトの種を事前に取るのですが、
それをサラダに混ぜることで、
またサラダも、
酸味が効いて、
いい感じになるんです。


ただ、今日も、
彼女にたくさん助けてもらいました。

「今度は一人で作ってみてね」

と、彼女。


頑張ります!

    ≫ read more
2009/04/11 Sat
若田光一さんのブログに、
宇宙からみた富士山」の写真が
掲載されています。

日本が世界に誇る山。

さすがの美しさです。


それで今日は、
彼女のロードバイクの
異音をチェックしてもらいに、
なるしまフレンドまで
サイクリングしてきました。

本当に良い天気で、
というか、暑くて、
早くも日焼けしそうでした。

なるしまに着いて、
早速見て頂くと、

「これはホイールでもハンドルでもないな」

と、社長。

お店の前を、
何往復か、
実際に乗りまくる社長。

「サドルかもしれない」

と、サドルポストを引っこ抜くと、
砂がかなり、
入り込んでいました。

それを綺麗にして、
グリスを塗って、
サドルを戻して、
また乗りまくる社長。

「おや?直ったかも」

代わって彼女が乗ってみると、

「ホントだ!直った!」

とのことで、
無事に直ったのでした。

結局、砂が、
異音の正体だったのです。

サドルとは思わなかった・・・。

こんな初心者の僕らに、
いつも良くして頂いて、
なるしまフレンド、
ありがとうございます!!


そんな感謝の意も込めて(?)、
ついでに、
春夏用のグローブと、
ウェアを購入して、
帰宅。


これから、
自転車にとっては、
ベストなシーズンになるわけですが、
夏が怖いです。

真夏のロードバイク。

未知の領域なのです。

    ≫ read more
2009/04/10 Fri
今日の教訓。

「彼女の言うことには、耳を傾けるべきである」

こんばんは、
wataqooです。


彼女に言わせると、
僕は基本的に頑固で、
彼女の言うことに、
なかなか耳を貸さないのだそうです。

うーん、
あまり自覚は無いのですが・・・。

でも、他の人からは言われないようなことも、
彼女ならストレートに、
僕に対して言えるわけですから、
言ってもらえているうちに、
柔軟に受け止められるように、
していかないとです。

「言っても無駄だから」

と、諦められないうちに!


そんなこんなで、
今週も
無事に終わりました。

正直申し上げると、
今日は寝坊しました・・・。

というか、
昨日寝たのが1時過ぎになってしまい、
7時を過ぎてから、
起きてしまったのです。

今夜は早めに寝て、
ちゃんとリズムを作らないと。

    ≫ read more
2009/04/09 Thu
2009年4月の満月、
ムーンデイです。


今日もですね、
wataqooの、
早起き日記です。


昨日は帰宅したのが遅くて、
ご飯を食べ終わったのが、
既に22時過ぎ。

お風呂に入って、
強引に、
24時にはベッドに入ったのですが、
当然、消化してない上に、
全然、眠くならず、
結果、
またまた寝付けず・・・。

気づいたら眠っていましたが、
5時半に目覚ましで起きると、
昨日一昨日に比べて、
明らかに眠い・・・。

結局今日は、
一日おネムでした。

ただ、それでも、
夜更かししていた頃に比べると、
頭が起きてるのは
確かなんですけどね!
(↑どれだけ今までボーっとしてたんだ?)

やっぱり、
寝ている間にも、
消化にパワーを使って
疲れるのだと思います。


これから、
夕食が遅くなる時には、
量を最低限に、
調整しなきゃ。


うーん、
手探り。


大学受験前、
資格試験前などなど、
今まで幾度となく、
早起き生活に挑戦して、
ことごとく挫折してきた僕。


今度は続くかしら。


問題は、
やはり寝つき

昨日も悪かったです。

夜更かししていた時は、
極限まで眠くなって、
フラフラになってから寝ていたので、
それこそコテっと、
あっと言う間に眠れていたのですが・・・。


でも、リズムの問題もあると思うので、
体内時計が調節されてくれば、
自然、眠くなる時間も、
もう少し早くなってくると思います。


今日も、
早めにベッドに入るぞ★

    ≫ read more
2009/04/08 Wed
こんばんは!


昨日も、
12時にはベッドに入り、
早起きに備えたわけですが、
また寝付けず・・・。

結局、途中でまた、
目覚ましを5時から6時に
変更したのでした。

でも、起きてからは
またまた快調で、
夜までお仕事、
頭スッキリで
最後までやりきれました。

今までは、
深夜に寝て朝ギリギリで起きて、
すぐに

「さぁお仕事」

という感じで、
お仕事中も、
頭がボーっとすることも
ままあったのですが、
昨日今日は、
出勤時に既に頭が目覚めている為、
最後まで快調に働けたんです。


早寝早起き、
いいかもしれません。


そもそも、
ヨガを楽しむヨギー、
アシュタンギとしては、
4時起きを目指すべきなんです。


まぁ、徐々に徐々に、
ですね。


あとは、
夜すぐに寝付ければ
完璧なのですが・・・。

    ≫ read more
2009/04/07 Tue
昨日は、
予定通り、
12時前には、
ベッドにもぐりこみました。

常に眠くて、
どこでもいつでも
寝られると思っていた
wataqoo。

ただ、いざ

「さぁ明日は早起きだ」

と思うと、
まるで遠足前夜の小学生、
マラソン大会前夜の中学生みたいに、
なかなか寝付けないもの。

結局寝付いたのは、
深夜1時半くらいだったと思われます
(ブルーになるので時計は見ていません)。

なので、途中トイレに起きた際、
5時にセットしていた目覚ましを、
6時にセットし直しました。


そして6時。


目覚ましが鳴って、
ちゃんと起きることが出来ました。

5時間前後しか寝ていないはずなのですが、
2時に寝て7時に起きるのに比べて、
明らかに寝覚めが良いです。

寝付いたのは遅かったのですが、
寝付くまでゴロゴロしていたことも、
良かったのかもしれません。


よく耳にする話では、
12時~2時の間、
寝ているのと起きているのとでは、
同じ睡眠時間でも、
睡眠の深さが違うそうです。


明日は5時に起きられるように、
頑張って寝ます!(笑)

    ≫ read more
2009/04/06 Mon
北朝鮮が、
人工衛星(あるいはミサイル)を打ち上げました。

「飛翔体」って・・・。

山崎元氏が、
ブログで触れているように、
理解しにくいニュースに触れた時には、
一体そのことによって、
誰が得をするのか考えることで、
事の真相に近づけることが
往々にしてあります。

「日本の防衛費はこれでいいのか?」

というような意見には、
呆れるばかりです。

でも、とりあえず、
失敗して日本に落ちることがなくて、
良かったですね。

    ≫ read more
2009/04/05 Sun
今日も、
本当に気持ちよく晴れたので、
ロードバイクを出して、
荒川CR(荒川サイクリングロード)へ。

今日は北風だったので、
岩淵水門まで走ってきました。

例のトレイン理論を実践してみたところ、

「気持ち、楽かも」

と、彼女。

僕も、彼女の後ろについて、
試してみたのですが、
離れて、
また少し近づいて、
というのを繰り返していると、
ある程度近づいた時に、
フッとペダルが
軽くなるのを感じました。

先頭の人が向かい風の抵抗を受けて、
風を切り裂くことで、
後の人が楽になるという、
トレイン理論。

あるかもしれません!

岩淵水門

岩淵水門では、
ブラスバンドが、
桜の木の下で、
色んな名曲を演奏していました。

それを対岸で聞きながら
少し休憩をして、
帰宅します。

帰りは、
また追い風で
快調そのもの。

彼女のロードバイクの前輪から、
カチカチ異音がするとのことで、
僕も彼女のバイクに乗ってみました。

確かに、
カチカチと音がします。

小さな音。

でも、何が触れているということもなく、
走りに抵抗を感じるわけでもなく、
原因が分かりません。

来週にでも、
なるしまフレンドまで行って、
チェックしてもらう予定です。


それで帰ってから、
近くの公園まで、
お花見に。

桜

多くのお花見客(酔っ払い?)で賑わい、
桜もボッテリと、
満開でございました。

晴れて良かった☆

    ≫ read more
2009/04/05 Sun
今日の日本は、
北朝鮮の「飛翔体」騒動で、
大変でしたね。


そんな今日も、
ロードバイクを出して、
荒川まで、
ひとっ走りしてきました。


結構風が強くて、

「フラつく~怖い~

と彼女。

無事に
荒サイ(荒川サイクリングロード)に到着して、

「行きが向かい風、
帰りが追い風がイイナ」

と彼女が言うので、
海側に向かいます。

昨日書いた、
ロードバイクの科学』で読んだ、
「トレイン理論」から、

「僕が先に行くから、
僕を風除けにしなさい」

と言ったのですが、
振り返ると、
彼女がいません。

みるみる遅れる彼女。

離れてしまったら、
トレイン理論も何もありません。

新砂リバーステーションで海に到着。

少し休憩して、
帰りは、
超追い風!

向かい風の時には、
嫌というほど風を感じるのに、
追い風の時には、
風の存在さえ、
ほとんど意識することが出来ません。

不思議な感じ。


ビューンっと、
帰ってきました。

    ≫ read more
2009/04/03 Fri
今日は風も無く、
本当に春らしい、
気持ちの良い一日になりましたね。

ローディー(ロードバイクに乗る人)にとって、
評価の高い本、
ロードバイクの科学』を
読みました。

ホンダの現役エンジニアが、
科学的に
ロードバイクについて、
ペダリングについて、
テクニックについて、
身をもって検証したデータで、
理論を裏付けているので、
細かいところまでは理解できませんでしたが、
とにかく説得力がありました。

空気抵抗の影響がいかに大きいか、
重心と荷重、
効果的なブレーキングやコーナリング。

自転車が、
どれだけCO2の削減に役立つか
(↑ホンダの人が書いてます)。

路上で、
車との事故を
どのようにして防ぐかという部分は、
今すぐにでも役に立つ、
実践的な知識です。



「『坂ではイヌのように登り、
下りではゾンビのように回復し、
平地では修行僧になれ』

坂は頑張る。下りは休む。
平地では速度を変えずに巡航」

することが、
最も楽して速く走れるのですね。

あと、ビックリしたのが、
ランス・アームストロング。

ツール・ド・フランスでは、
平均的な長さ170kmのコースを、
4時間くらいで走るのだそうです(平均速度42.5km/h)。

1日の消費カロリーが、
7490Kcalに達するのだとか。

「自転車はすごくお腹が減る。
時速25km/h平均のツーリングで、
1時間にオニギリ3個分のエネルギーを消費する」

補給の大切さ。

全然意識していなかったのですが、
ハンガーノック(エネルギー切れ)、
怖いです・・・。

    ≫ read more
2009/04/02 Thu
今日は気持ちよく晴れて、
お花見日和でしたね!


でも風が強くて、
冷たくて、
お花見には、
ちょっと寒い日でもありました。


東京でも桜、
満開になったそうです。


あっと言う間に、
明日は金曜日。

日曜日のお天気は、
崩れるそうですから、
土曜日がチャンスですね!


僕らも、
サイクリングを楽しみながら、
お花見も出来たらなんて、
一石二鳥を企んでおります。


ぎゅいーん!

    ≫ read more
2009/04/01 Wed
エイプリルフールですが、
嘘は書きません。(笑)


さっきまで、
雷が凄かったです。

ストロボのような一閃、
続いて轟音。

でも、
外が荒れていれば荒れているほど、
おウチの中が落ち着くのは、
どうしてなんでしょう。

空が唸り、
猛々しく吼えるなか、
落ち着いたいつもの空間にて、
妙なる静寂に触れる。


こんな日は、
読書が進みます。

    ≫ read more