2008/09/30 Tue
いやぁ、ビックリしました。

アメリカ議会の下院が、
金融安定化法案を否決しました。

ブッシュ大統領・ポールソン財務長官・バーナンキFRB議長の主導で、
共和党や民主党のトップも合意していただけに、
誰も予想していなかった結末。

しかも、反対した議員の大部分は、
ブッシュの影響下であるはずの共和党議員。

自身の目先の選挙の為に、
世界経済を混乱に向かわせるとは・・・。

どこかの国の与党を想起させることが、
アメリカでも起きてしまいました
(影響力には差がありますが)。

先日ゴールドマン・サックスに
圧倒的に有利な条件で出資を決めたウォーレン・バフェット氏でさえ、
ビックリしたに違いありません。

これで銀行の貸し渋りが始まると、
多数の企業が倒産し、
その影響が世界にも波及するという、
最悪のシナリオになりかねません。

大変なことになりました・・・。

そんなショッキングな朝、
父からメールが。

「フランス旅行記はどうなってる?」

はい、書きますです。

彼女からは、

「沖縄旅行記は?」

はい、書きます。

時間が足りません!

    ≫ read more
2008/09/29 Mon


2008年9月の新月、
ムーンデイである今日、
皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

父がわざわざ送ってくれたDVD、
運命じゃない人』、
遂に観ました。

送ってもらったのが社労士試験の前ですから、
随分と寝かせたことになります。

噂どおり、
有名な俳優は誰も出ていませんでしたが、
練られた脚本とテンポのいい演出が効いていて、
楽しく観ることが出来ました。

忙しいのに、
時間を割いて準備してくれて、
送ってくれて、
この場を借りてありがとう!

ウチの近くのビデオ屋さんには無かったので、
この作品、
ずっと観られなかったのですが、
念願叶いました。

父に感謝です。

ありがとう★

    ≫ read more
2008/09/28 Sun


昨夜、
ようやく読み終えました。

ハリー・ポッターと死の秘宝』。

途中、沖縄旅行を挟んだのですが、
10日間くらいかけて、
ゆっくり読みました。

一夜明けて今日は、
読み終わってしまったことを実感。

一日、
喪失感に襲われたwataqoo。

彼女は映画でしか見たことが無いので、
いきなり最終巻を読ませるわけにも行かず、
かといって、ブログにネタバレで書くわけにもいかず、
誰ともハリポタネタを話すことが出来ず、
一人でこの気持ちを消化しようと、
頑張っております。

結局、
第一巻から第七巻、
最初から最後まで、
主役のハリー・ポッターを、
好きになることは出来ませんでした。

今回読んでいる間も、
イライラするしてイライラして、
しょうがありませんでした。

それでも読んでこられたのは、
他のキャラクターがあまりにも魅力的だったのと、
世界観の素晴らしさが
あったからだと思います。

僕がずっと好きで応援してきたキャラクターが、
あんなことになってしまって、
泣きました。

"Look...at...me..."

正直、松岡佑子の訳は、
巻を重ねるごとに読みにくくなり、
今回の最終巻では、
とても子供が理解できるような
日本語ではありませんでした。

でも、このセリフの訳には、
グッと来ました。

頑張りましたね!

でも、その頑張りを、
わざわざ「あとがき」で
読者に強くアピールする松岡佑子。

よくやったね、頑張ったね!
と思っていたのに・・・。

やっぱり好きになれません、この人。

あからさまに、
節税の為のスイス居住というのも、
それをまたアピールするところも、
ちょっと・・・。



なので、
今度は第一巻から原書をゲットして、
原書で直接作者の言葉に
トライしてみたいです。

    ≫ read more
2008/09/27 Sat
北山珈琲店

今日は、
彼女と自転車デート。

まずは、
浅草を経て上野まで走らせます。

浅草では、
人力車に乗っている
新郎新婦の姿を見ました。

提灯持ちの人までいて、
なんだか風情がありました。

それで上野に着いて、
入谷口そばの
北山珈琲店に。

ずっと行ってみたくて、
でもなかなか行けなくて、
ようやく今日、
訪れることが出来ました。

お店の入り口には、
有名な手書きの張り紙。

・待ち合わせお断り
・滞在は30分まで
・携帯電話の使用はダメ
・店内撮影禁止

ただ、言葉は、噂に聞いていたよりも、
丁寧な書き方になっていました。

店内に入ると、
澁谷珈琲などの珈琲問屋さんと同じ香り。

またまた噂で聞いていた
マッキントッシュの重厚なスピーカーから、
ジャズが流れています。

先客は中年のカップル一組だけ。

カウンター周りには、
オーナー夫婦と二代目?

若い男性が豆を挽いたりしていました。

僕はブラジル、
彼女はキリマンジャロを注文。

「ウチの珈琲は濃いんですが、軽くしますか?」

と聞かれ、

「いえ、結構です」

と、僕ら。

「ミルクと砂糖はお使いになりますか?」

と聞かれ、

「いえ、大丈夫です」

と、僕ら。

「気が変わったら仰って下さい」

と、オーナー。

うーん、楽しみ♪

どうやってドリップするんだろう。

と、カウンターの中を覗くと、
カウンター内は板で仕切られていて、
まったく中が見えません。

あぁ、見たかったのに見えない!

企業秘密なんでしょうか。

そうして、10分くらい待ったかな。

遂にコーヒーが運ばれてきました。

まずは香り。

あれれ?

そこまで強くは香りません。

次に味。

一口で分かる、
あまりにも濃い濃厚さ。

深煎りで細かめに挽いた豆を、
贅沢な量で使い、
ゆっくりゆっくり落としているに
違いありません。

猫舌の僕でもスッと飲める温度からしても、
どれだけドリップに時間をかけているのか、
分かります。

彼女と交換して、
お互いに飲んでみたのですが、
当たり前ですが、
それぞれに明確な個性があって、
どちらも美味しゅうございました。

なので、豆も購入。

挽き売りもしてくれますよ★

今度訪れた時には、
「雫」という生コーヒーと、
靖(せい)というオリジナルブレンドのセットにしよう。

濃いコーヒーが好きな方には、
たまらないお店なのではないでしょうか。

    ≫ read more
2008/09/26 Fri
今日もお仕事を頑張って、
そしたら、いつの間にか金曜日だったので、
明日から、またお休みです。

なんだか得した気分♪

昨夜は蒸し暑かったのに、
今夜は涼しいですね。

明日から、
一気に気温が下がるらしいです。

秋到来?

皆さま、
お風邪を召されないように、
ご注意されて下さいね。

    ≫ read more
2008/09/25 Thu
えっと、
ただいまです!

昨日、
沖縄から帰ってきました。

9月も終わりだというのに、
沖縄は、真夏でございました。

気温以上に、
日差しの強さが印象的。

海も綺麗で、
ご飯も美味しい。

こりゃ、わざわざ、
グアムやサイパンに行く、
必要がないですね。

沖縄本島には初めて行きましたが、
ハマりそうです。

あまりに車が多くて(レンタカーも多い!)、
渋滞ばかりに遭遇したのには、
辟易しましたが・・・。

さすが車社会。


    ≫ read more
2008/09/20 Sat
今日は、ヨガフェスタを、
楽しんできました。

朝から横浜へ。

心配していた台風も、
朝には過ぎ去っていて、
無事に電車も動いておりました。

でも、昨夜はハリー・ポッターにハマった挙句、
午前2時過ぎにようやく就寝。

まずは吉川めいさんの、
『プラクティスをもう一歩ランクUPするコツ!』。

吉川めいさんのレッドクラスは、
初めて受けましたが、
ずっと笑顔をたたえて、
穏やかで素敵な女性でした。

声も、決して大きくはないのですが、
とてもよく通る綺麗な声で、
マイクなしでも、
会場中に響いていました。

まず、グルのマントラから始まったレッスン。

会場の真ん中に皆を集め、
お話から。

心に残った言葉を、
メモ的に書いておきたいと思います。

・人は皆、幸せに、happyになりたい。
 なぜならそれが、人間の自然な姿だから。

・ヨガの練習を深めるということは、
 より深く自分の内面を見つめるということ。

・いま息を吸っている、いま吐いている、
 「いま」に集中することが大切。
 まだ来ぬ未来に想いを馳せず、
 過ぎ去った過去にとらわれないこと。

・自分にとって最良のグルジ(師匠)を見つける。
 この人になら自分をさらけ出せる、自分を空っぽに出来る。
 わかりません、教えて下さい、誠実に学びます。
 どれだけ時間がかかってもいい、探し続けること。

・ヨガの場合、大体最初の12年間くらいは初心者。

お話の後は、
サンサルテーションのAB、スタンディング、フィニッシングを
めいさんのレッドクラスで楽しんで終了。

    ≫ read more
2008/09/19 Fri


こんばんは!

金曜日です。

昨日の日記に書いた、
バンガード社のETF2本が、
楽天証券でも買えるようになります!!

僕は楽天証券を利用しているので、
凄く嬉しいです★

後は、1取引あたりの米国株式委託手数料を、
安くして欲しい・・・。

それで明日は、
待ちに待ったヨガフェスタなわけですが、
台風が来ています。

しかも、明日の朝にかけて、
東京・横浜方面に直撃らしいです。

ただでさえ止まりやすい横須賀線。

ちゃんと動いてくれるかしら・・・。

今夜の内に前乗りも考えて、
宿を探したりもしたのですが、
そこはケチんぼのwataqoo。

そこまでは、
踏み出せませんでした。

    ≫ read more
2008/09/18 Thu
遂に、バンガード社のETFを、
日本でも簡単に買えるようになりました!

マネックス証券が、
取り扱い開始。

9月19日の午前8時から、
注文受付開始。

【VTI】 VANGUARD TOTAL STOCK MARKET ETF (管理報酬等0.07%)
【VB】 VANGUARD SMALLCAP ETF (管理報酬等0.1%)

どちらもお勧めですが、
VTIは、アメリカの株式に投資することを考えた時に、
今のところ最高の商品の一つです。

しかも今アメリカは、
ご存知のように暴落しています。

バーゲンです。

本当は東証で、
こうした海外ETFを購入出来るのが一番ですが、

「貯蓄から投資へ」

という言葉が空しく響くくらい、
対応も遅れ、
証券税制においては後退すらしている日本にあっては、
当面、望めそうもないので、
こうしたネット証券の頑張りは、
本当に嬉しいです。

個人的に、
僕ら個人投資家がカモられずに
市場を上手く活用する為には、
出来るだけ安く買って、
長期で保有するしかないと思うんです。

だから、
いま購入して
長期保有する。

好きです。

    ≫ read more
2008/09/17 Wed
アメリカの保険最大手、
AIGの株式約80%を担保に
FRBが850億ドル(約9兆円)の
巨額つなぎ融資に応じました。

前例のないことです。

あまりにも幅広く、
根深く、色んな分野に根を張る金融界の巨人を、
さすがのFRBも
放っておくことは出来ませんでした。

日本のマスコミは、
それにしても、
煽りすぎです。

特に、経済ジャーナリストを自称する荻野博子さんは、
株式を運用ポートフォリオに加えているという理由で、
日本の年金資産運用を、

「危険だ、これだけここ最近損失を出している」

と仰ってましたが、
これはいけません。

日本の年金資産は、
世界基準で見ても、
債券運用の割合が大きく、
むしろ安全志向過ぎるほどの運用で有名だからです。

最近の損失にしても、
逆に少ない方。

年金資産という失敗が許されない資産運用にあっては、
かなり優秀な運用であるということが出来ます。

この状況で利益を上げる為には、
商品市場にも資金を回す必要があり、
実際利益を上げている年金基金は、
原油等の商品関連もポートフォリオに含めています。

それによってどうなったかというと、
先日の原油高騰、
インフレ懸念の元凶となりました。

日本の巨大な年金資産が
商品市場に更に回ったらどうなるか、
自明なところ。

この番組を見た人は、
年金に対して更に不信感を持ったでしょうね。

    ≫ read more
2008/09/16 Tue
1850年に設立され、
世界大恐慌などなど激動の時代を生き抜いてきた会社
リーマン・ブラザーズが、まさかの破綻。

そして、あのメリルリンチが、
バンカメリカにまさかの身売り。

激動の連休明けを迎えて、
僕の職場も、
大わらわでした。

"Selling begets more selling,"

売りは売りを呼ぶ。

結局マーケットというのは、
憶測や噂で右往左往、
なだれのように一つの方向へと、
向かうものなのですね。

世界的な株安の様相を呈しております。

原油は現在、
91ドルに急落。

ちょっと前まで140ドルを前後し、
世界的なインフレ傾向を助長していました。

これでインフレや燃料サーチャージ値上げの収束に
つながっていくでしょうか。

    ≫ read more
2008/09/15 Mon
2008年9月の満月、
ムーンデイである今日は、
彼女のお買い物の付き合いで、
船橋まで行ってきました。

成田に行く途中、
JRと京成線の乗り換えで利用する以外では、
初めて降りた駅だったのですが、
西武あり東武ありヨーカドーありで、
暮らしやすそうなところでした。

結局、彼女の欲していたものは見つからず、
手ぶらで帰ることになったのですが、
船橋の、
大きな百貨店はあるのに、
それ以外にはあまりにも何も無い感じが、
逆に興味深いお散歩となりました。

「何か甘いもの食べたいね」

と、お茶も出来るスウィーツのお店を探したのですが、
一向に見つからず、
終には東武内のアフタヌーン・ティーに久しぶりに入ったのですが、
コーヒーの美味しくないこと・・・。

ガスト並みです。

ケーキの種類も無く、
彼女のオーダーしたティーも薄い。

それであんな法外な料金を取っているのだから、
ボッタクリもいいところです。

今度行く時には、
美味しいカフェとか、
もっとリサーチして行かなきゃです。

    ≫ read more
2008/09/14 Sun


満月のムーンデイは明日ですが、
十五夜の今日、
ファイナンシャル・プランニング技能士1級実技試験(FP1級)、
母校で受けてきました。

新しく建設された8号館には初めて入りましたが、
完成して間もないこともあり、
校舎もトイレも教室も、
メチャメチャ綺麗でした。

大学も、
どんどん変わっていきますね。

肝心の試験はというと、
1時間を経過して、
数人が退出するなか、
最後の時間まで見直しに使って、
粘りました。

帰宅すると、早速、
日本FP協会のHPに解答がアップされていたので、
答え合わせ。

論述も含めて、
9割は正解しているので、
何とか大丈夫だと思います。

良かった・・・。

正直、ホッとしました。

よっぽど社労士の結果を、
引きずってたみたいです、wataqoo。

試験の傾向としては、
例年に比べて、
ちょっぴりだけ難という感じでしょうか。

論述の出題内容が大きく変わったのと、
不動産関連で特例を問われたこと、
在職老齢年金の出題に一癖あったこと、
医療保険関連が実務的でちょっとひねってあったこと、
キャッシュフロー表関連が非常に良問であったこと、
定年後も仕事を継続するのと退職するのとで
夫婦の保険料がどう変わるのかという、
こちらも実務的な良問が出題されたこと、
などなどが印象的でした。

ライフプランニングが中心となるだけに、
社労士の勉強で培った知識が、
さすが、役に立ちました。

論述では「適合性の原則」を問われたのですが、
普段の業務に関連して日頃から気をつけているところでもあり、
余裕を持って対応できました。

6割とれば合格の試験ですが、
ただ合格するだけでは嫌だったので、
結果を残せて満足しています。

それでも、勉強中は、
あまりにも勉強したことを忘れている自分に愕然とし、
無力感に襲われることも、
しばしばでした。

そういうものだと割り切って、受け入れて、
ひたすらお勉強を続けるしか、
ないですよね。

99%は無駄になっても、
その先に1%の宝物があると信じて!

ともかく、これでようやく、
一段落つきました。

    ≫ read more
2008/09/13 Sat
3連休初日です。

蒸し暑い一日になりました。

明日は1級FP技能士の実技試験。

やることはやりました。

というか、関係ないところを、
ひたすらお勉強していた気がします。

事業承継とか消費税とか法人税絡みとか、
スワップとかオプション取引とか・・・。

少なくとも過去問にはまったく出ておりません。

一般個人のお客様相手の
プランニングという設定だからです。

ケアレスミスさえしなければ、
問題ないとは思うのですが、
何だか不安です。

まだ社労士のこと、
引きずってるのかな・・・。

とりあえず明日の試験が終われば、
一段落。

頑張って参ります。

共に受験される方、
頑張りましょう!

    ≫ read more
2008/09/12 Fri
明日、H&M(ヘネス・アンド・マウリッツ)が、
遂に日本でオープンします。

記念すべき日本1号店は、
銀座7丁目。

ヨーロッパのGAPといえば、
分かりやすいでしょうか。



とにかくヨーロッパに行くと、
至るところにお店があって、
若者たちで溢れかえっています。

スペインでもフランスでもドイツでも。

低価格とセンスの良さで、
大人気なんです。

どんな感じのお店で、
どんな品揃えで、
どんな価格帯になるのか、
楽しみですね♪

    ≫ read more
2008/09/11 Thu
The Troubadours

The Troubadoursというバンドが、
とても良いです。

彼らのMyspaceで曲を試聴出来るので、
『Gimme Love』とか、
是非聴いてみて下さい。



まだフルアルバムは出ていないみたいなので、
ちょっと待ちます。

あとですね、
Brian WilsonとTahiti 80と、
Ben Foldsの新譜が欲しいです。

でも、前に買ったCDも、
まだほとんど聴けていない状態なので、
迷うところ。

通勤時間が長かったりすると、
聴けるんですけどね。

それでまた、
HMVがセールしてたりします。

輸入盤3枚で25%オフ。

ってか、
年中セールしてますけど・・・。

音楽も、聴き出すと止まらなくなっちゃうので、
自分の中で、
適度にセーブしています。

    ≫ read more
2008/09/10 Wed
こんばんは。

昨日、Gと格闘して仕留めたものの、
夢にGの親玉みたいなのが出てきて、
うなされて目が覚めたwataqooです。

きっちり、逆襲された感じ・・・。

そんなわけだからか、
はたまた秋の過ごしやすい夜ゆえなのか、
今日はとにかく眠い一日でした。

それで話は変わって、
ウチの職場では、
小さな音量ですが、
CDがかかっています。

その中の一曲で、
たまにかかる曲が
どうも耳について、
気になっていました。

確かに聴いたことがあるのに、
曲名も歌い手も分からない。

同僚の女性に聞いたところ、

「Leona Lewisじゃないの?」

との返答を頂きました。

丁度、彼女が
Leonaのデビューアルバムを買っていたものですから、
帰って聴いてみると、
アルバムの正規トラックの中に、
その曲はありませんでした。

「Leona Lewisじゃないのかな」

そう思って、
一緒に入っていたボーナストラックも、
一応チェックしてみました。

すると、
なんとそのボーナストラックの一曲目に、
まさに僕の探していた曲が入っていました。

    ≫ read more
2008/09/09 Tue
「さぁ、今日もロンドンハーツを見よう」

と、テレビの前に座ったら、
テレビの前を、
ひょこひょこと歩く物体が。

Gだ!

うわ、遂にきました。

ここに引っ越して1年半。

出会ってしまいました。

「このマンションには、
本当にいないよね、G」

と、彼女と話していたのに、
やっぱり出ました。

いないわけ、
ないですよね。

慌てて玄関に置いてあるゴキジェットを取って戻ると、
いなくなってました。

隠れそうなところを探し回って、
でもいなくて、
でもいきなり出てきそうで、
それはもう、
恐怖の捜索でした。

クワガタとかならカワイイのに、
Gには何故、
鳥肌の立つような恐怖を感じるのでしょうか。

謎です。

人類の、種としての、
本能的な恐怖なのでしょうか。

    ≫ read more
2008/09/08 Mon
月曜日です。

昨日の夜に夜更かししたこともあって、
今日は一日が長く、
やたらと疲れた日でした。

夜には、
彼女が鯖(サバ)を焼いてくれたのですが、
凄くお腹が空いてたのに、
一尾食べきるのも大変でした。

彼女もやっぱり辛かったみたいで、
残してました(また明日食べます)。

「もう今度から、二人で一尾でいいかな」

と彼女。

高校時代とか、
父のご飯をついであげる時に、

「たったこれだけで足りるの??」

と、ご飯の量の少なさにビックリしたものですが、
そんなwataqooも、
どんどん少食になっています。


    ≫ read more
2008/09/07 Sun


今日の21時から放送していた
NHKスペシャル、
よみがえる浮世絵の日本~封印が解かれた秘蔵コレクション~』。

とても見ごたえがありました。

ずっと一般公開されずに封印されていた、
ボストン美術館のスポルディングコレクション。

6500枚もの浮世絵が、
信じられないほど良質な保存状態で残されています。

全然その存在も知らなかった
歌川国政の作品に胸を打たれ、
有名な錦絵が誕生する前の、
鈴木春正による水絵の美しさに驚いた45分。

水絵は、輪郭線を、
墨の代わりに露草で描く、
極端に淡い色彩が特徴の技法。

さすがに色褪せて色も消えてしまっていたのですが、
当時はこんな感じだったと再現された色合いは、
とても美しいブルーでした。

ヨーロッパの美術館で見てきた、
数々のメジャー作品も、
もちろん、最高に美しいのですが、
浮世絵も、決して引けをとりません。

近代化に必死で、
江戸文化を否定し続けた日本にあっては、
決して残ることが出来なかっただろう作品たち。

こうして海外で大切に保管されていることで、
僕ら日本人がその存在を知ることが出来たり、
実際に目にすることが出来るのは、
何だか皮肉な感じもしますが、
そうであったからこそ、
現代に残ることが出来たのだと思います。

やっぱりNHKは、
なんだかんだで、
いい番組、作りますね。


    ≫ read more
2008/09/06 Sat


今日は、
夜のピクニック』を
一冊読み終えました。

彼女が。

また僕に付き合ってくれました。

「ちょっとまだ秋じゃないんだけど・・・」

と、憮然としながらも、
読書に興じてくれる彼女。

ありがとね☆

「wataqooもさ、『夜のピクニック』読んでよ!
私ね、金曜の夜から土曜の夜まで、お散歩したい♪」

と、上機嫌なのでした。


    ≫ read more
2008/09/05 Fri
今日は仕事を終えてから、
凄く凄く久しぶりに、
カラオケに行ってきました。

愛すべき会社の人たちと一緒です。

歌を上手いと思ってもらうよりも、

「この歌、いい歌だね!」

と言って頂ける方が、
歌い手冥利に尽きるわけですが、
今日のカラオケで、
少しでもそう思って頂けたとしたら、
幸いです。

歌を歌わなくなって、
随分経ちますが、
こんな僕でもまだ、

「wataqooの歌が聴きたい」

と言って頂けること。

とても幸せです。

期待に応えられたかどうかは、
果たして、わかりませんが・・・。


    ≫ read more
2008/09/04 Thu
今日も暑い一日になりました。

沖縄の本、
買いました。



沖縄も、
暑いですかね。

暑いですよね♪

日々のお仕事に疲れ気味になってくると、
どうしても気持ちは、
現実逃避してしまいます。


    ≫ read more
2008/09/03 Wed
Googleが自信を持ってスタートさせた、
新しいブラウザ。

Google Chromeを、
ダウンロードして使ってみています。

まだ慣れないので、
良さがよく分かりません・・・。

タブをウィンドウの外にドラッグすると、
別ウィンドウとして開きます。

Java Scriptを高速に動かせるらしいです。

とはいえ、まだリリースされたばかりですから、
これからですよね!

Googleがブラウザに参入したことで、
マイクロソフトのIEやFirefoxなどと切磋琢磨して頂き、
全体のレベルが向上して、
よりユーザーに使いやすいようになっていくといいですね★


    ≫ read more
2008/09/02 Tue
こんばんは!

wataqoo、
今度のFP1級の試験が終わったら、
連休を利用して、
彼女と沖縄旅行に行くことにしました。

その旅行なんですが、
飛行機とホテルだけのツアーで探そうと思っていて、
社労士が終わってから探しても間に合うかなと、
余裕をこいていたのですが、
実際、探し始めたら、
皆、考えることは同じで、
その時期、大人気だったんです。

泊まりたいと思っていた
第一希望のホテルは満室、
第二希望も満室。

結局、最初の段階では
候補にも入っていなかったホテルに決まりました。

途中、北海道にも浮気してみたり、
なかなか決まらなかった今回の日程。

なんとか決まって、
良かった!

僕ら二人の慰安旅行という感じで、
ゆっくりしてきたいと思っています★

    ≫ read more
2008/09/01 Mon
今日は仕事を終えてから、
記憶術の講義。

自分の中にどれだけ引き出しを作れるか。

それが肝(キモ)みたいです。

色んなことに応用できそうですが、
社労士やFPの勉強にどう結びつけていけばよいか、
すぐには思いつきません。

でも、

「覚えやすい脳、忘れにくい脳を作る」

講義でもあるので、
記憶術自体が試験の役に立たなかったとしても
(役に立つとは思いますが)、
意味のある話を、
今日も聴くことが出来ました。

    ≫ read more