2008/08/31 Sun
2008年8月の新月、
ムーンデイである今日。

またまた、
ほぼ一日、
お勉強Day。

昨日と同じCafe。

彼女も昨日に続いて付き合ってくれて、
隣りで本を読んだり、
MP3に入れたaikoなどを聴きつつ、
傍にいてくれたのですが、
さすがに二日続けてなので、
飽きて、疲れて、
だいぶグロッキーなようでした。

退屈だったろうに、
本当にありがとう☆

FPのお勉強は、
日常生活に直結するので、
やっぱり楽しいです。

計算も計算で、
気分転換にもなりますし、
法律に次ぐ法律、
重箱の隅をつつくように、
暗記に次ぐ暗記だった社労士対策に比べると、
脳が疲れないでいてくれます。

ってか、社労士の勉強してたからって、
FPのことを、ところどころ忘れていたのでは、
意味がないですよね。

FP1級が終わったら、
来年に向けて、
また社労士のお勉強を始めるつもりですが、
今回の反省を活かして、
何とか両輪を上手く回して、
wataqoo号、
前進させていきたいところです。

    ≫ read more
2008/08/30 Sat
こんばんは!

今日も一日お勉強していたわけですが、
それを書いても面白くないので、
控えます・・・。

彼女が、
安室ちゃんと絢香とaikoとLeona LewisのCDを買ってきました。

特に安室ちゃんは、
DVD付なので、
見るのが楽しみです。

aikoも、
前はどちらかというと嫌いだったのに、
最近、好きです。

二人』とか。

    ≫ read more
2008/08/29 Fri
今夜は嵐です。

空がピカピカ光って、
ゴロゴロと、
雷鳴が轟いています。

職場の食事会があって、
それに参加してきたのですが、
空きっ腹にワインを飲んだことで、
かなり酔っ払って、
調子に乗って話しすぎてしまいました・・・。

すぐ調子に乗ってしまうのが、
wataqoo。

楽しかったのですが、
ちょっと反省です。

丁度帰る時になって、
雨が本降りになりました。

電車が止まったりしなくて、
良かった★

    ≫ read more
2008/08/28 Thu
今日はなんだか、
蒸し暑い一日でしたね。

帰宅すると、
年間購読を申し込んでいた
ヨガジャーナルの新刊が届いていました。

表紙はSHIHOちゃん

うーん、カワイイです。

と、彼女に言ったら、

「浮気だ!」

と、言われました。

それで特集は、
個人練習完全ガイド。

「ホームプラクティスをデザインしよう」

やった!

勉強の合間に、
ちょこちょこ読んでいきたいと思っています。


    ≫ read more
2008/08/27 Wed
こんばんは。

今日は、夕方こそ曇ったものの、
気持ちよく晴れて、
爽やかな一日でした。

今年の夏は、
結局、海にも行けず、
インドアな季節になりましたが、
無為に過ごしてはいなかったので、
充実はしていたと思います。

彼女にとっては、
辛い夏だったと思うのですが・・・。

    ≫ read more
2008/08/26 Tue
こんばんは。

なんだかすっかり涼しくなってしまって、
既に初秋という感じですね。

あれだけ暑さにうだった夏も、
寝苦しくて、
でもクーラーをかけると寒くて苦しんだ夏も、
終わってしまうのかと思うと、
寂しいものです。

昨日の織田裕二のドラマでも、
先週に続いて、いいセリフがありました。

「誕生日はただ生まれた日なんじゃないんだ。
君とご両親が、初めて出会った日でもあるんだよ」

うーん、その通りですね。

シビれます。

一つでもこういうセリフがあると、
ドラマを見た後の後味が違います。

    ≫ read more
2008/08/25 Mon
今日は、アシュタンガヨガのスタジオに行こうか
迷ったのですが、やめました。

社労士の試験から一日明けて、
悔しさが増しております。

午後の択一試験の採点もしてみました。

大問7問で、小問が各10問。

各1点の全70点満点。

合格ラインは、
各大問で4点以上、
全体で44点くらいと言われています。

僕は、全体が40点、
労働基準法・労働安全衛生法の大問は、
わずか2点(10問中2問の正答)でした・・・。

結果的に、
午前中の選択式が仮に通っていたとしても、
午後の択一式の労基で足きり、
全体でも44点に満たず不合格という結果だったことになります。

選択式・択一式共に、
合格ラインから数点のビハインド。

でも、これが僕の今の実力。

素直に受け止めたいと思います。
    ≫ read more
2008/08/24 Sun
ただいま!

社労士試験から帰宅しました。

CFPの時も長かったのですが、
社労士も長かった・・・。

午前中の選択式試験が80分、
午後の択一式試験が210分。

210分ぶっ通しの試験なんて、
生まれて初めてでした。

帰りに会場を出ると、
早速LECやTAC、クレアールやIDEが、
午前の選択式解答速報を配っていました。

は、早い。

早速採点してみたのですが・・・。

選択式は、
大問が8問あって、
それぞれに小問が5問、
各1点の、全部で40点。

大問それぞれに最低3点の足切りラインがあり、
全体で28点以上が合格基準。

僕は、健康保険の大問で2点しか取れていなくて、
合計点も26点と2点のロス。

よほど全受験者の出来が悪い大問には、
例年オマケ救済で
足切りラインが3点から2点に下がったりするのですが、
たとえ健保法の大問に救済がついたとしても、
全体が28点に足りなかったwataqoo。

この時点で午後の択一試験結果を待たず、
不合格決定です。

あちゃあ・・・。

落ちるとしたら、
選択式だと思っていたのですが、
不安が的中しました。

    ≫ read more
2008/08/23 Sat
今日も涼しかったですね。

長袖長ズボンで過ごしました。

cafeとファミレスをハシゴして、
一日中お勉強。

彼女にも付き合ってもらいました。

ありがとう☆★

社会保険労務士試験、
いよいよ明日です。
    ≫ read more
2008/08/22 Fri
今日は彼女に、

「事前投資、事前投資♪」

と言われながら、
特選とんかつ・くり家
トンカツをご馳走してもらいました。

「試験に勝つ(カツ)だよ、wataqoo!」

と、彼女。

ずっと遊ぶのも我慢してもらってますし、
こりゃなおさら、
落ちるわけにはいきません。

柔らかくてジューシー、
衣はサクサク。

美味しいお店でありました★

    ≫ read more
2008/08/21 Thu


お勉強の合間に、
脳みその休憩も兼ねて、
遊んでいるニンテンドーDSの『リズム天国』。

ついついやりすぎてしまって、
逆に疲れてしまうのがタマニキズ。

音楽の三要素
旋律(メロディー)・和音(ハーモニー)・拍子(リズム)。

日本人は、
とにかくリズムの感覚が弱くて、
よっぽど家庭環境が恵まれていて、
小さい頃から自然に耳を育ててきた人は別にして、
音楽をやる時に、
それはもう、苦労するんです。

かくいう僕も、
リズムが苦手で、
ウラとオモテの感覚を掴むだけでも、
凄く時間がかかりました。
    ≫ read more
2008/08/20 Wed
今日もお仕事をして一日が終わり、
社労士の試験まで、
遂にあと4日になりました。

ち、近い・・・。

ちょっとビビッているwataqoo。

そんなこと言っても、
不安感を自信に変えるには、
お勉強するしかないですから、
今日もこれから頑張りたいと思います。
    ≫ read more
2008/08/19 Tue
幕内力士でロシア人の,
若ノ鵬寿則が大麻使用で逮捕され、
大きなニュースになっています。

この大麻関連のニュースを見るたびに、
僕は、同じ疑問を感じるのです。

「何故タバコやお酒が良くて大麻がダメなのか」

各種の研究で、
大麻にタバコやアルコールような常習性がないこと、
体にとっての毒性も、
タバコやアルコールに比べて非常に低いことが実証されています。

法律で禁じられている以上、
僕は手を出しませんし、
手をだすことをここで勧めるわけでもないのですが、
いつも納得できずに、
悶々とするのであります。
    ≫ read more
2008/08/18 Mon
今日も仕事終わりに、
アシュタンガヨガのスタジオで、
ハーフプライマリー。

試験前のこの時期、
往復の時間込みで3時間の脱線ですが、
デスクワークで凝り固まった心と体が、
シャキッとリフレッシュしたので、
また夜から頑張りますです。

今日は、
マリーチアーサナのDで、
アジャストして頂いて、
初めて手をつなぐことが出来ました。

あまりにも内臓・腹筋その他がねじれて、
ぞうきんになった気分。

人の体って、
こんなにねじれるものなんですね!

圧巻は、
アサナをほどいた後の体が、
凄く軽かったこと。

いやぁ、
ひたすら同じアサナを同じ順番で繰り返す
アシュタンガヨガですが、
まだまだまだまだ、新しい発見があります。
    ≫ read more
2008/08/17 Sun
2008年8月の満月、
ムーンデイである今日、
秋めいた一日になりました。

寒いくらい、
急に涼しくなりましたね!

そんな中、
今日も彼女に協力してもらい、
一日お勉強でした。

必要な勉強量は、
多分CFP全教科と同じくらいだと思うのですが、
CFPが、税理士のように科目別合格が認められるのに対して、
社労士は一発勝負。

試験の質が違うので、
どちらの方が難しいとか、
比較は難しいのですが、
なかなか大変です。
    ≫ read more
2008/08/16 Sat
こんばんは。

wataqoo、
来週の日曜日、
8/24に、
社会保険労務士の試験を受けます。

将来的に、
CFPとのダブルライセンスで、
やっていこうという魂胆です。

あくまでFP業務をメインにはしていきたいのですが、
年金・労務部分に専門性・強みを持たせたい。

ただ、仕事を終えてから
独学でちまちまとお勉強を続けてきたものの、
なかなか勉強のペースが掴めず、
そもそも、あまりにも勉強時間が足りず、
合格する自信がまったく持てなくて、
ブログに書くことを躊躇しておりました。

でも、先日の北島選手を見て、

「こんなんじゃいけない」

と思ったのです。

なので、こうしてブログに書くことで、
自分を追い込むことにしました。
    ≫ read more
2008/08/15 Fri
金曜日です。

終戦記念日。

景気の悪化が嫌われて、
ユーロが一気に、
売られています。

速かったー。

ユーロは限界点に達していて、
問題は、それがいつ下がるのか
というところでした。

どんな状況でも、
利益を上げることが出来るのが、
現代の投資環境。

FXでユーロの売りポジションをとって、
利益を上げようと思っていたwataqooですが、
迷っているうちに、
逃してしまいました。

やっぱり難しいなぁ・・・。

まぁ、大きな利益を狙わず、
これからもコツコツと
いこうと思います。
    ≫ read more
2008/08/14 Thu
今日はまた、
物凄い暑さでしたね。

でも、なんだかそれが心地よくて、

「あぁ、日本の夏だなぁ」

と、海に行きたくなりました。

今年の夏はまだ、
海に行ってないなぁ。
    ≫ read more
2008/08/13 Wed
昨日テレビでやっていた、
愛すべきおバカ番組、
ロンドンハーツ』で、
「ドすけべホイホイ」というコーナーをやっていました。

お笑い芸人の傍に、
お色気ギャルが登場して、
水着姿で色々と誘惑的な動きをします。

芸人がそれをチラ見するたびに、
賞金が減っていくという趣旨。

彼女と見ながら、

「僕は全然(他の女の子のことを)見ないでしょ?」

と聞いたら、

「でもwataqooは、女の子のお尻とか足を、よく見てるよ」

と言われました。

「ほ、本当!?」

と狼狽する僕に、

「まぁしょうがないよね、男は」

と、ため息を一つ、
つかれたのでした。

見てないと思うんだけど・・・。

確かに女の子のお尻や足は、
僕の中で、チェックしてしまうポイントです。

無意識なんでしょうか。
    ≫ read more
2008/08/12 Tue
一昨日まで、
オグシオ、オグシオ言ってたと思ったら、
昨日から、スエマエだって。

まったく日本のマスコミって・・・。

彼女は、

「結局は顔かぁ」

と言ってました。

でも、思わぬところからヒーローが生まれるのも、
またオリンピックならではですよね。
    ≫ read more
2008/08/11 Mon
今日の北島康介選手。

男泣きには、
本当にグッときました。

充分すぎる結果を出して、
いつものように強気なコメントかと思ったら、

「・・・すみません、何も言えない」

ですから。

月並みな表現ですが、
勇気と感動をもらいました。

オリンピックって、
なんでこんなに、
胸が熱くなるんでしょうか。

どんな天才演出家の演出も、
この生のドラマには、
決してかないません。
    ≫ read more
2008/08/10 Sun
柔道の内柴正人さん、
金メダル、やりましたね!

アテネに続いての連覇ですから、
本当に凄いです。

オリンピックは、
見始めるとハマってしまうので、
見ないように頑張っていたのですが、
彼の試合には、
引き込まれてしまいました。

4回戦のウズベキスタンの選手との試合。

有効を先取されて、
もう諦めかけていた時、
逆転の巴投げが決まりました。

残り時間があとわずかになっても、
決して諦めずに泰然と組んでいった内柴選手。

いや、ホント、
かっこよかった!

最後まで諦めないガッツと、
勇気をもらいました。
    ≫ read more
2008/08/09 Sat
先日の6日に続いて、
今日9日は、
長崎の原爆記念日でした。

日本人として、
いつまでも忘れたくないです。

あっ、そういえば、
昨日から北京オリンピックが始まりました。

開会式の演出、
凄かったですね!

中国ならではの
ダイナミックで壮大なイメージそのまま、
素晴らしいスケールでした。

自国の文化をよく知っていて、
歴史に敬意と愛情を持っている。

力強さの中にも、
繊細さな美しさがありました。

映像を見ていて、
中学生の時に、
三国志や項羽と劉邦などの世界にハマったことを、
思い出したwataqooです。
    ≫ read more
2008/08/08 Fri
今日も業務を終えてから、
アシュタンガヨガのスタジオで
ハーフ・プライマリー。

あまりにもお腹が激ペコで、
最後までもつか不安だったのですが、
逆に体が凄く軽く、
バンダがよく効いて、
とても気持ちよく
ヨガることが出来ました。

今日の先生のアジャストは、
羽のように軽いタッチで、
力の入った部分からスゥッと力が抜けて、
新鮮でした。

最初は、汗が嫌なのかなと思ったのですが、
押すところではちゃんと押してくれたので、
力が入っているところを的確に見つけて、
力を抜くように触れてくれたのだと思います。

気持ちよかった★

ただ、今日はカウントがとても長くて、
特にシールシャーサナの20カウントでは、
フラフラになってしまい、
今日もハーフベンド、
挫折してしまいました・・・。

今日の調子なら、
イケると思ったんだけどなぁ。

体力的にも、
まだまだなwataqooです。
    ≫ read more
2008/08/07 Thu
溜まっていたお仕事を、
今日まとめてやっつけてしまおうと思っていたのですが、
新しくなったシステムが、
とっても非効率的で、
予定していた量の、
三分の一しか出来ませんでした。

システムを新しくするのはいいけれど、
使い勝手を後進させたのでは、
意味ないでしょうに・・・。

と、ちょっと愚痴から入ってしまいました。
    ≫ read more
2008/08/06 Wed
ブログ通信簿

遅まきながら、
ブログ通信簿」、
やってみました。

なんだか皆勤賞だけ褒められたみたいな感じですが、

「毎日書くことに意義がある」

というだけのモチベーションで続けてきたブログですから、
そこを認められたのは、
ちょっぴり嬉しかったりします。

どこでどなたがご覧になっているのかは、
当方、さっぱり分かりませんが、
いつも拙ブログをご覧頂き、
ありがとうございます。

フランス旅行記は、
めっきり更新が滞っておりますが、
時間が出来ましたら必ず書きますので、
しばらくの間、
ご容赦下さいませ。

おフランスについては、
書きたいことは、
いっぱいいっぱい、
あるんですけどね!

忘れないようにしとかなきゃ。
    ≫ read more
2008/08/05 Tue


wataqooです。

僕がお勉強ばかりで
一緒に遊べないので、
彼女に買ってきました。

ニンテンドーDSの『DS(ディーエス) リズム天国ゴールド』。

昨日彼女が早速やっていて、

「面白いよ!」

と喜んでいたので、
さっき僕もやってみたのですが、
確かに面白いです。

テレビCMにヤラれて買ったのですが、
なかなか成功だったみたいです★
    ≫ read more
2008/08/04 Mon
今日は業務を終えてから、
記憶術の講座へ。

記憶術で重要なこと。

自分に限界を作らない。

高く育つ植物も、
小さな鉢植えでは、
その範囲でしか大きくなれません。

高く飛び上がれるノミを、
低い天井にしばらく押し込めると、
天井を外してからも、
その低い高さでしか飛べません。

小さい頃から杭に鎖でつながれた象は、
大きくなって杭を充分引き抜ける力を得ても、
杭を引き抜こうとしません。

ヨガにも、
人生にも通じること。

自分に限界を作らない。

いつの間にか人間は、

「自分はここまでの人間なんだ」

とか、

「これ以上は無理だ」

とか、
思ってしまうんですよね。

他の誰に作られるのでもなく、
自分自身で・・・。
    ≫ read more
2008/08/03 Sun
昨日の夜は、
もの凄い蒸し暑さでしたね。

いつものように
クーラーを1時間タイマーにして寝たのですが、
わずか3時間で目が覚め、
またタイマーにして寝ました。

一度寝てしまえば、
暑くても目が覚めることは無かったのですが、
昨日はヤバかったです。

その暑さを引き継いだ今日、
元気にアシュタンガヨガのスタジオで、
ハーフプライマリー。

ヨガってきました。

今日はかなり楽をしてしまって、
自分との戦いには、
負けた感じです。

無理をすることはないと思うのですが、
ちょこっとのチャレンジは、
必要ですよね・・・。

きっと、インドのマイソールに行ったら、
僕の場合、
Parivritta Parsvakonasana
シャラート師に止められてしまうような気がします。

なかなかこのアサナ、
しっかりやるのは難しいです。
    ≫ read more
2008/08/02 Sat
今日は高校時代の親友、
金Pが仙台から帰京した為、
集まって飲みました。

来られないメンバーもいたものの、
9人がパッと集まってしまう僕ら。

素敵です。

ろくでもない話ばかり自分から振って、
肝心の金Pとはあまり話せなかったけど、
楽しい飲み会でした★

菊ヤン、
カラオケ行けなくて、
ごめんね・・・。
    ≫ read more