2008/07/31 Thu
こんばんは。

今日で7月も終わりです。

毎度のことながら、
早いですね!

こんな感じで、
気付くと夏も、
終わってしまっていたり
するのでしょう。

日本の四季は、
あまりにもパキッとしているので、
夏には夏の
美しさがあります。

眩しい太陽に彩られた
空や海の色。

美しさは、
ただそれだけで才能なのであって、
同時に
罪深いものですね。
    ≫ read more
2008/07/30 Wed
今日は、
随分涼しいですね★

夜がいつもこんな調子だったら、
クーラーや熱帯夜とも、
縁遠い生活を送れるのですが・・・。

それでさっきまで、
異動する職場の上司の送別会で、
飲み会に参加してました。

めっきりお酒を飲めなくなった僕ですが、
お酒の場というのは、
嫌いじゃないです。

異動といっても、
隣りの部署なのですぐ会えるのですが、
今まで本当にお世話になりました。
    ≫ read more
2008/07/29 Tue
暑い日が続く、
Tokyo, Japan。

あまり体を冷やすのは良くないので、
何とかクーラーを使わずに過ごしたいと思って、
首に巻くアイスノンを購入。

早速、使っています。

冬に大活躍するマフラーの逆。

「首を冷やす」効果は絶大で、
アイスノンが冷えている間は、
クーラーがなくても快適。

ただ、日本の夏は、
それさえも凌駕するほど強烈で、
キンキンのアイスノン効果も、
わずか1時間の命です
(「屋外でも2時間有効」って書いてあるのに・・・)。

結局、今日も、
あまりの蒸し暑さに、
クーラーをつけてしまいました。

でも、もともとクーラーが苦手なwataqoo。

28度に設定しても、
冷えすぎる気がして、
なかなか調整が難しいところです。
    ≫ read more
2008/07/28 Mon
今日も仕事終わりに、
アシュタンガヨガのスタジオで、
ハーフプライマリー。

最初は、
各アーサナをとりながら、

「あぁ、ここではもっと胸を開きたい」

とか、

「ここではもっと軸足を伸ばしたい」

とか、

「このアーサナはいつまでたっても苦手だなぁ」

とか、
マイナスのことばかりを思ってしまいました。

途中で、

「これではいけない!」

と思い直して、
呼吸に集中するようにしたところ、
今日も充実した時間を過ごすことが出来ました。

ありのままの自分を受け入れることは、
ヨガに限らず難しいことですが、
時間をかけてじっくりと、
自分と向き合っていきたいと思っています。

ヨガからは、
本当に学ぶことが多いなぁ★
    ≫ read more
2008/07/27 Sun
「さわり」→話などの最初の部分のこと
「煮詰まる」→(議論が行き詰まり)結論が出せない状態になること
「憮然」→腹を立てている様子
「檄を飛ばす」→元気のない者に刺激を与えて活気付けること

上記は全部、
本来の意味ではないのだそうです。

じゃあ本来の意味は?というと、

「さわり」→話などの要点のこと
「煮詰まる」→(議論が出尽くして)結論の出る状態になること
「憮然」→失望してぼんやりとしている様子
「檄を飛ばす」→自分の意見や考えを,広く人々に知らせて同意を求めること

普段、正しい日本語を使っていきたいと、
自分なりに意識をしている僕ですが、
完全にやっちゃってました。

でも、それが一概に間違いとは言えないのが、
生き物である言葉の場合。

調査をした文化庁自体も、
進化と捉えるか誤りと捉えるか、
悩んでいるようです。
    ≫ read more
2008/07/26 Sat
今日は、隅田川花火大会の日。

地元の僕なのですが、
今日は彼女と、
越谷の花火大会へ行って参りました。

隅田川の花火も、
もちろん素晴らしいのですが、
何せ人が多いのと、
高い建物が結構多くて、
しっかり見えるポイントが、
限られてるんです。

そしてそのポイントは、
当然、地元の人たちに取られてしまうので、
場所取りも大変。

去年は散歩がてら行きましたが、
結局、ビルの谷間で見る羽目になりました。

なので、今年はパス。
    ≫ read more
2008/07/25 Fri


タイパンツって、ご存知ですか?

一見、小錦が履くような、
横に巨大なパンツを、
前にチョコチョコと折って、
後ろからヒモを持ってきて縛ると、
出来上がるパンツ。

シルエットもゆったりしてますが、
履き心地もいいんです。

彼女がタイに行った時、
レーヨン製のタイパンツを買ってきてくれたのですが、
まるでシルクのような肌触りで、
心地よか~なんです。

それで、最近、
そのタイパンツをパジャマにしているのですが、
昨日試しに、パンツを履かずに履いてみたら、
あまりにも気持ちよくて、
グッスリ、熟睡できたんです。

やっぱり寝る時くらいは、
パンツのゴムや締め付けから、
開放されたいですよね!

本当は全裸で寝たいのですが、
そうすると起きた時に体が冷えていて体調が悪かったり、
シーツや布団カバーがすぐに汚れてしまうので、
これまた洗濯が面倒なんです。



それでいま注目しているのが、
クラシックパンツ、ふんどしです。

今はボクサーパンツを愛用しているのですが、
冬には暖かくていいものの、
夏には夏用のメッシュ地でも、
暑すぎるんです。

かといって、
いまさらトランクスもちょっと・・・。

まずは2・3着購入して、
試してみようと思っています。

あっ、
女性用も、
ひそかに流行っているようですよ。


    ≫ read more
2008/07/24 Thu


ハリー・ポッターの最終巻、
ハリー・ポッターと死の秘宝』が発売になりました。

上下巻セットで、
3990円ですって!

さすがに躊躇してしまいます。

邦訳が出る前に、
原文に挑戦しようと思っていたのですが、
思っていただけで、
終わってしまった・・・。

しかも買ってしまうと、
徹夜する勢いで読んでしまうので、
暇になるまで、
我慢、我慢です。

同じ理由で、
レンタルが始まった
『プリズン・ブレイクのシーズン3』も、
おあずけ、おあずけ。

むむぅ。

せめて、『崖の上のポニョ』くらいは、
見に行こうと思っています。
    ≫ read more
2008/07/23 Wed
ヨガフェスタ2008

ヨガフェスタ2008

日程は9/19~21、
会場は去年と同じパシフィコ横浜。

チケット発売が始まったので、
早速購入して予約しました。

20日の日曜のみ、
参戦です。

19日9:30~の、
ゴヴィンダ・カイさんと吉川メイさんの、

Specialワークショップ:アシュタンガヨガを教える!

にも惹かれたのですが、
教えるだなんて、
なんだかまだまだ、
おこがましい気がして・・・。

それとは別の次元で、
アジャストの仕方とか、
指導者の視点を持つということも、
自分の練習に役立つとは思うんですけどね
(しかも先生はあの二人!)。

それと、フランス旅行記二日目の第一部
アップしました。

二日目は、
モナコ→エズ村→ニース→グラース
という日程だったのですが、
モナコだけでもかなり長くなってしまい、
分けることにしました。

こりゃ、先が思いやられますね・・・。

写真も、もっといっぱい撮ったのですが、
なにぶん、アップが苦手で、
途中で面倒になってしまいます。

写真をたくさんブログに載せている方々に、
コツを伺いたいところです。

それとモナコグランプリの映像、
Youtubeにあるかなと思ったら、
たくさんあって、
嬉しくなっちゃいました。
    ≫ read more
2008/07/22 Tue
こんばんは。

いつもヨーロッパ旅行では、
時差ボケをしない僕ですが、
今日はちょっとボケ気味でした。

早めに仕事も上がらせてもらったのですが、
休み中、同僚の皆さまには、
ご迷惑をお掛けしました。

いつもありがとうございます!
    ≫ read more
2008/07/21 Mon
夜の凱旋門

こんばんは!

お久しぶりの、
wataqooです。

今朝、フランス旅行から
帰ってきました。

南仏は、
暖かくて、
リッチで、
空気も街並みも、
美しく穏やかでした。
    ≫ read more
2008/07/14 Mon
朝のグラース

フランス到着から一夜明け、
今日は盛りだくさん。

スペインの朝は真っ暗だったけれど、
フランスは朝から明るい。

本当に夜が短いのだ。

グラースを出て、
ピカソが晩年を過ごしたムージャン村、
ルノワールが同様に晩年を過ごした
カーニュ・スール・ラ・メール村などを横目に
オートルート(高速道路)を飛ばす。

ほどなくしてモナコ公国に到着。

国連加盟国の中で最小。

モナコは独立国ということになっているが、
国境はなく、それを示す石碑が建っているだけである。

人口は3万人だが、
内モナコ人は5000人。

通貨はユーロ、
公用語はフランス語。

個人に所得税を課さない、
いわゆるタックス・ヘイヴンであり、
その為に資産家や実業家が世界中から集まる。

わずかな国土に、
65もの銀行があるというモナコ。

ガイドさん曰く、

「お金さえあれば誰でも住める」

とのこと。

モナコ海洋博物館

公家は、もともとグリマルディー家というイタリア人で、
フランスと協定を結び、
モナコに他国が攻め入れば、
フランスが守ってくれることになっている。

逆もまた然りで、
今までの戦争において、
モナコ公家の人間も、
フランス軍として戦ってきたのだそうだ。

グレース・ケリー

街を歩くと、
到るところでグレース・ケリーの写真や記念碑、
土産物を目にする。

美人にして薄命。

ダイアナ妃と通じるところがある。

モナコ旧市街と国旗

法令で、
ベランダに洗濯物を干してはいけないことになっているらしく、
街の見た目は洗練され、整然として清潔。

モナコ一望

王宮の周辺以外は、
埋め立て地とのこと。

デューク更家の持っているアパートは、
上の写真海沿いの右上、
モナコグランプリで有名なトンネル上の
蜂の巣然としたアパートの一室だそう。

モナコ公宮

モナコ公宮に旗が出ているのは、
この日、モナコ大公がいるということ。

モナコ公宮前の像

南仏らしい晴天に恵まれる。

日差しはかなり強いが、
空気が非常に乾燥しているので、
日陰に入ったり雲で太陽が陰ると、
一気に涼しくなるのが日本と違うところ。

モナコ公宮前花壇

至るところに花が植えられ、
美しく手入れが為されている。

モナコ駐車場脇エレベーター前通路

土地が少ない分、
駐車場は何層にもなる地下に作られている。

エレベーターで地下に降り、
駐車場に向かう通路は、
巨大な猿の写真に囲まれていた。
    ≫ read more
2008/07/13 Sun
シャル・ル・ドゴール空港

今回の家族旅行、
日本旅行のツアーを利用。

『フランス魅力のすべて9日』。

「すべて」とは、
何とも大きく出たものだ。

11時間強のフライトを経て、
まずはパリまで直行。

時差ボケを避ける為、
機内ではまったく寝ないで到着。

エールフランスは、
機内サービスや機内食は良質な方に入ると思うが、
とにかく飛行機の中が寒い。

原油高の中、
暖房をケチっているとしか思えない
(フライト中の機外はマイナス45度の世界)。

エクストラ・ブランケット、
毛布をもう一枚お願いしたが、
既に出払ってしまったとのこと。

とにかく寒さをこらえながらの
11時間。

この段階で
風邪をひかなくて良かった。

シャルル・ド・ゴール空港

シャルル・ド・ゴール空港は、
デザインも日本ではあり得ない曲線を駆使。

地震の無いヨーロッパでは、
日本でお目にかかれないような設計の建造物を、
たくさん目にすることが出来る。

歴史の深さや重みと共に、
先進的な建物もまた、
見所の一つ。

パリから更に2時間ほどのフライトを経て、
南仏はニースに到着。

フランス地図

空港からバスで、
グラースの町へ向かう。

南仏のイメージに違わぬ、
のんびりとした風景の中を走り、
ホテルに到着。
    ≫ read more
2008/07/12 Sat
Eiffel Tower


wataqoo、
明日から、
フランス旅行に行ってきます。

ニースやモナコ、
アルルにポン・デュ・ガール、
アヴィニョンといった南仏から、
リヨンやロワールを経て、
モン・サン・ミッシェルからパリというコース。

DSC-W300で、
たくさん写真、
撮ってきますね★
    ≫ read more
2008/07/11 Fri
ハナキンです。

今日も業務を終えて、
アシュタンガヨガ、
ハーフプライマリーのレッドクラスへ。

面白いくらい、
汗かきました。

仕事を終えてからヨガる良さ。

・空腹なので、バンダが入りやすい。
・90分という時間、無心に集中出来るので、ストレスが霧散。
・デスクワークで凝り固まった全身を気持ちよくストレッチ。
・滝のような汗と一緒に老廃物をデトックス。

うーん、素晴らしい!

朝のヨガもいいですが、
夜のクラスも、
気持ちよか~、
です★

それで、今日の先生が、
インドはマイソールに、
無期限で行くそうです。

ビザを延長出来なくなるまで。

パタビジョイス師のヨガシャラが、
来年4月から、2年くらいを目処に、
クローズする予定なんだそうです。

あくまでまだ、
噂の段階だそうですが・・・。

うー、僕も行きたい。
    ≫ read more
2008/07/10 Thu
今日はwataqoo、
お仕事を頑張りました。

昨日もウトウトしつつ、
夜更かししてしまったので、
頭がポーっとします。

ねむ・・・。
    ≫ read more
2008/07/09 Wed
Looking


今日はだいぶ、
過ごしやすい一日でした。

昨日はクーラーを使わずに寝たのですが、
今夜もお世話にならずに済みそうです。

業務を終えてから、
彼女と、太陽のトマト麺を食べてきました。

相変わらず美味しいし、
ヘルシーです。

こないだ豊洲までサイクリングした時に、
豊洲の駅前にもお店が出来てました。

いつの間にか、
お店が増えてます。

もともと、ラーメンチェーン店、
よってこやの分派でしたから、
フランチャイズのノウハウも、
お手の物なんでしょうね★
    ≫ read more
2008/07/08 Tue
Airport

今日は、昨日一昨日に比べたら、
涼しい一日でしたでしょうか。

寝苦しくて、
ウチは早くも、
クーラーがデビューしております。

タイマー利用で、
最低限に留めておりますが、
なかなか
エコと実益、
上手くいかないものです。
    ≫ read more
2008/07/07 Mon
Hair

今日もひたすら、
蒸し暑い一日でした。

蒸し暑さとは関係ないのですが、
レーシックで裸眼視力が飛躍的に上がったことで、
最近、とても気になることがあります。

お風呂上がりの
抜け毛です。

シャワーを浴びた後の
排水溝を見ると、
あるわあるわ、
かなり抜けています。

しかも、入浴を終えて髪をタオルで拭くと、
またパラパラと抜け落ちてきます。

目が悪かった時には、
ほとんど気にならなかったので、
目に付いたものだけを取るという感じだったのですが、
今は壁に飛んだ一本から、
ハッキリ見えるので、
見えるとやっぱり、
気になります。

幸いにして、
ウチの家系は白髪遺伝子なのですが、
抜けると心配に・・・。

妙なところで、
術後裸眼視力の威力を
実感しているwataqooです。
    ≫ read more
2008/07/06 Sun
Galaxy

今日みたいに暑い日は、
ヨガるのも大変です。

元気にアシュタンガヨガ、
ハーフプライマリーのレッドクラスに参加してきたのですが、
もの凄く汗、かきました。

シールシャーサナのハーフベンド
コツを教えてもらって、
何度か練習してみたら、
一度だけ形にすることが出来ました。

これは、本当に、
ウディヤーナ・バンダの練習になりますね!

もっと練習を重ねて、
しっかりバンダで引き込めるように、
していきたいと思っています。
    ≫ read more
2008/07/05 Sat


いや、来ましたね!

日本の夏です。

久しぶりにTrue ReligionのMickeyモデルを履いてみたら、
凄く履き心地が良くて、
感激しました。

横浜のヴィブレで初めてトゥルーのデニムを試着した時の感動を、
思い出したのでした。

いわゆるセレブジーンズブームも、
最近はすっかり落ち着きましたが、
改めて縫製や生地の選択、
リベットやボタンのこだわり、
計算されたシルエットを見るにつけ、

「やっぱりいいものはいい」

と実感しました。
    ≫ read more
2008/07/04 Fri
Saipan

東京は今日、
暑い一日になりました。

今も蒸し暑いので、
タンクトップ姿で打っています。

それで彼女が帰国しました!

リクエストしていた、
PLANTERSのナッツを、
たっくさん買ってきてくれました。

4ドル前後で買えたみたいなので、
やっぱり安いですね。

早速食べたのですが、
体に良いか悪いかは別として、
美味しいです★

それに対してマジックソープは、
ABCマートで日本人向けのお土産としてしか売っていなかった上に、
5ドル以上した為、購入しなかったそうです
(シトラスオレンジも無かったそうです)。



ハワイでもABCマートにしかなくて、
お土産品扱いだったけれど、
アメリカ人は使ってないのかなぁ・・・。
    ≫ read more
2008/07/03 Thu
モンゴルや中国、
韓国で暴動のニュースがありました。

原因はそれぞれにあるとしても、
その一因として、
インフレによる国民生活の困窮があることを、
見逃すことは出来ません。

現在のインフレは、
原油の高騰と
穀物をはじめとする食料品の高騰による、
コスト・プッシュ・インフレ。

日本でもここ最近、
そのニュースがテレビを賑わしているわけですが、
実際、一番影響が大きいのは、
新興国です。

ただでさえ所得が低いところを、
物価高に直撃されては、
日々食べていくことさえ、
難しくなってしまいます。

ここ最近の暴動。

理由は何でも良かったのかもしれません。

でも、そうして政府に怒りや鬱憤をぶつけたところで、
急速にグローバル化して、
複雑にリンクしている経済や市場の流れを、
一新興国の政府の手腕だけでは、
どうすることも出来ないでしょう。

通貨の引き上げと各国の協調。

現実的には、
難しいところです。
    ≫ read more
2008/07/02 Wed
The sun

今日は本当に、
気持ちのよい一日でしたね。

お仕事なんてサボって、
テラスのあるcafeで、
のんびり本を読んでいたかったです。

特に夕方!

風もあって、
気持ちが爽快になりました。

そんなwataqoo、
サイパンにいる彼女と、
メールをやりとりしています。

今までは、
その日あったこととかを、
一方的にメールして、
海外から帰った彼女が、
帰国して初めて読めるという状況だったので、
なんだか不思議な感じです。

携帯自体の使い心地もいいし、
デザインもシンプルにしてシック。

au唯一のGSM対応携帯、W62S。

お気に入りです★



ただ一つ心配なのは、
充電してもアッという間に充電ランプが消えて、
充電しているのかしていないのか、
はたまた電池効率が良くてほとんど電池を消耗していないだけなのか、
まったく判別がつかないこと。

それでも、途中で電池が切れたり、
消耗が早いということは今のところ無いので、
ただ単に、あまり頻繁に充電させるのを、
機械の方で防いでいるだけなのかなと思っております。

あ、それと、
海外でメール送受信するの、
結構高いです。

一回の送受信に、
最低50円かかります。

「写真は帰ってから見るから、
写メは送らないでね(データが大きいから)」

とか、

「一日に何度も送受信しないで、
まとめて受信するようにしなさいね」

とか、

「定期的なメルマガとか必要のないものは、
とりあえず旅行中は受信拒否しておきなさいね」

などと彼女に口うるさく言っていたら、

「もうわかったよー、ケチだなぁ」

と、呆れられてしまいました。

いや、ケチなんじゃなくて、
エコだよ。

って、違うか。

ケチなんじゃなくて、
節約です。
    ≫ read more
2008/07/01 Tue
Sunset

彼女が、
今日から友達と
サイパン旅行です。

金曜日まで独り。

その隙にお勉強を、
とは思っているのですが、
あまり調子に乗って夜更かししていると、
次の日の目覚ましに気付かず、
寝坊してしまいそうなので、
要注意です。

いつもは彼女が早起きなので、
二度寝しても起こしてくれるんですよね・・・。

未だ朝に弱いアシュタンギ、
wataqooなのであります。

というか、それ以前に、
夜更かししすぎなのであります。
    ≫ read more