2008/06/30 Mon
Shinning

今日も仕事終わりに、
アシュタンガヨガのスタジオで、
ハーフプライマリー。

先生が最初に、

「『頑張る』というのは、
『かたくな(頑な)に張る』と書くように、
体や心が力んでしまうことです」

とおっしゃいました。

特に力が入りやすいのが、
首と肩。

「せめてヨガをする時くらいは、
首と肩の力を、
抜いてあげて下さいね」

うんうん。

今日は特に、
前屈系のアサナで、
いつもより多めに力を抜くように
意識しました。

気持ちよかった★
    ≫ read more
2008/06/29 Sun
Road to

今日は一日、
まとまった雨でした。

大好きな本屋で、
雑誌をつらつらとめくっていたら、

「中華蕎麦・とみ田の富田治氏プロデュース・
本家大黒屋本舗 平井店に注目」

との記事が目につきました。

「中華蕎麦・とみ田」と言えば、
かつての我が愛すべき同僚が、

「どこのラーメン屋よりも美味しいですから、
是非一度食べてみて下さい!」

と、熱く勧めてきて、

「彼がそこまで言うなら絶対に食べてみたい!」

と思っていながら、
松戸という立地の為に、
未だ一度も訪れていない
人気ラーメン店。

その味が平井で食べられると思ったら、
居てもたってもいられなくなって、
早速、彼女を誘い、
食べに行ってきました。
    ≫ read more
2008/06/28 Sat
Shine

今日は近くのお店を巡って、
セールの活気を味わってきました。

彼女は色々と洋服をゲットしていたのですが、
僕は何も買う気、ありませんでした。

買っても片付ける場所が、
もう無いので・・・。

そんな感じで帰途についた時、
ふと入ったお店で、
見つけてしまったんです。


TRUE RELIGION BILLY YELLOW PAINT



試着してみたら、
体にしっくり馴染んで、
生地も縫製も相変わらず良くて、
裾上げもしなくていい感じだったので、
買ってしまいました・・・。

既にジーンズだらけの僕。

また増えてしまいました。

もう今シーズンのセールでは、
何も買わないようにしよう!
    ≫ read more
2008/06/27 Fri
Confuse

金曜日です。

自然とテンション、
あがります。

喉の痛みはだいぶ引いたものの、
鼻水が出て、
今日はティッシュを手放せない一日でした。

でも、何とか乗り切りました!

調子が良ければ、
アシュタンガヨガの
ハーフプライマリークラスに参加したかったのですが、
状況を悪化させるのが怖くて、
やめておきました。

僕の先生達は、
風邪もヨガって大量の汗をかいて治してしまうそうなのですが、
まだまだその域には、
達することが出来ません。

今日はおとなしく、
おウチで宅ヨガに励むこととします。
    ≫ read more
2008/06/26 Thu


今日もマスク着用で出勤。

相変わらず喉が痛くて、
危険な感じです。

それで、何とか一日をこなして、
帰りに本屋へ寄ってきました。

今発売中の、
Yogini(vol.16)

アシュタンガヨガの聖地、
南インドは、マイソール特集なんです。

豊富な写真と共に、
実用的な情報が集められていて、
いつか訪れたい場所に、
想いを馳せることが出来ました。

そういえば、
こないだの飲み会で話した、
流浪のバックパッカー、ヒラニーは、
マイソールに行ったことがあるそうです。

「ほ、本当に!?」

アシュタンガヨガの聖地であることを説明しつつ、
僕があまりにも興奮していたので、

「そ、そうなんだ」

と、ちょっと引き気味のヒラニー。

いいなぁ★

僕も絶対、行くぞ!
    ≫ read more
2008/06/25 Wed
Cold

今日も、
朝起きると喉が痛くて、
なんだか嫌な雰囲気です。

マスクをして出勤し、
何とか終了。

今夜は早めに休んで、
しっかり治したいと思います。
    ≫ read more
2008/06/24 Tue
Sunset

どうも風邪気味の
wataqooです。

彼女に、

「またぁ?」

と、呆れられております。

昨日の夜、
ちょっと肌寒かったのに、
窓開けて風呂上りの軽装で夜更かしをしていたら、
いつの間にか寝てしまったみたいで・・・。

途中起きて、
歯磨きして寝たのですが、
朝起きたら喉が痛くて、

「あっ、ヤバ」

という感じでした。

体調は自己管理。

これ以上ひどくならないように、
気をつけます。
    ≫ read more
2008/06/23 Mon
Peace

今日も仕事終わりに
アシュタンガヨガのスタジオへ。

ハーフプライマリー。

苦手なUrdhva Dhanurasana

今日は、
ジョン・スコットの本でガイドされていた通りに、
体を引き上げる際、
アゴをしっかり胸に引き寄せてみました。



すると、頭の重さがうまく軽減されて、
普段よりも深く持ち上げることが出来ました。

それでも、相変わらず5呼吸3回はもたないのですが、
少しだけ方向性が見えた気がします。

ただ、ちょっと心配なのが、
左足付け根の股関節が、
少し痛んでいること。

もう1ヶ月くらい、
違和感というか、
パドマーサナ(蓮華坐)を組む時に、
ちょっと痛むんです。

Virabatrasana Bの時にも、
少し痛みます。

日常生活を送っている分には、
まったく気にならないんですけどね。

無理しないように、
自分の体と相談しつつ、
練習していきたいと思います。
    ≫ read more
2008/06/22 Sun
Indiana Jones and the Kingdom of the Crystal Skull

一日中、雨の降り続いた日曜日、
『インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国』、
観てきました。

これはですね、
もうお祭り映画です。

スピルバーグとルーカスが、
やりたいことを全部やって、
楽しんでます。

こういう映画は、
何も考えず、
自分をゆだねてしまうに限ります。

僕も彼女も、
子供の頃に戻ったように、
楽しみました。
    ≫ read more
2008/06/21 Sat
Cloudy

今日はとにかく蒸し蒸しと、
湿度の高い一日でした。

価格.comでリサーチして、
携帯の機種変更をしてきました。

ソニエリのW62S。

彼女も同じ機種に変更。

一つ前の機種から、
お揃いの色違いを使っています。

同じメーカーの機種だと、
操作方法が継承されていくので、
機種を変えるたびに
マニュアルとにらめっこしなくても済むんです。
    ≫ read more
2008/06/20 Fri
Bird

今日はお仕事を早々に切り上げて新宿へ。

高校時代の友人たちと飲みました。

柄にもなく幹事をして、
そしたら、皆忙しいのに予定を調整してくれて、
9人も集まりました。

タムとかいこさんのご夫妻なんて、
はるばる名古屋から駆けつけてくれて、
ヘボ幹事wataqooとしては、
感涙ものの夜でした。

友人という存在は、
いつ会っても安らいで、
でも刺激的で、
心が温かくなります。

かいこさんとは、
特に久しぶりにお会いしたのですが、
相変わらず素敵でした★

「いつもお互いのブログを読んでいると、
あまり久しぶりって感じがしないよね」

と、話してましたが、
内心は、やっぱり、
Long time no see.

ドキドキなのでした。

タムもいい感じに歳を重ねていたので、
二人とも、
ナイス・カッポーだったよ!

はるばる東京まで
ありがとう★
    ≫ read more
2008/06/19 Thu
Sun

来月、彼女が友達と
サイパンに行くことになりました。

置いてけぼりです。

僕ら、2年前のGWにサイパン行ったわけですが、
記憶が薄れていたので、

「サイパンで何したっけ?」

と思い、デジカメの記録で
写真を見てみました。

ホテルはPICで、
プールや海を満喫、
マニャガハ島でシュノーケリングを楽しみ・・・。

みるみる蘇ってきた思い出は、
とてもキラキラしていました。

それにしても、
写真の中の僕が
とても若く感じられて、

「なんか若いんだけど」

と彼女に言ったら、

「歳をとったね、wataqooも」

と言われてしまいました・・・。
    ≫ read more
2008/06/18 Wed
Dash

2008年6月の満月、
ムーンデイである今日、
やっと、HMVからCD3枚が届きました。

Jason Mraz、Gavin DeGraw、
そしてJamie Lidell。

まだ聴いてないのですが、
とりあえずPCに取り込みました。

他に、注文していた3冊の本も到着。

あまりにも一度に届いたので、

「そんなに一度に頼んでどうするの!」

と、彼女に怒られました。

でも、本もCDも、
面白そうで楽しみです★
    ≫ read more
2008/06/17 Tue
Forgotten

このFC2ブログに、
自動下書き機能が追加されました。

こうしてブログを書いている途中で、
勝手にシステムが、
それまでに書いたものを記録してくれるんです。

これ、何気に凄く嬉しい!

今まで何度となく、
操作を誤ったり、
原因不明だったりで、
書いている途中に内容が全部消えてしまって、

「ガビーン

という経験があったものですから。

ってか、ブログをやっている人なら、
分かって頂けると思うのですが、
切なくて悲しくて、
こう、誰にともなく、
ふつふつと怒りが湧き上がってきて、

「ふぉーっ!」

ってなるんですよね。

だから、嬉しい!

ありがとう、FC2★
    ≫ read more
2008/06/16 Mon
Chip

今日は仕事を終えて、
速読の講義へ。

先々週は、
風邪で寝込んでしまい、
泣く泣く行けなかった講義。

今日の講義で一番の収穫は、

「本は受動的ではなく能動的に読む」

ということ。

まずタイトルから内容を推理し、
それから目次に目を通して、
それぞれの章の内容を決め付けます。

「本から教えてもらおう」

という生徒的な気持ちではなく、

「ここはこういう内容だろう、
こんなことが書いてあるのだろう」

と、決め付けるんです。
    ≫ read more
2008/06/15 Sun
Bee

今日はアシュタンガヨガのスタジオで、
ハーフプライマリー。

呼吸を深く、
一定に保つことを目標にしたのですが、
今日もそれは達成できず・・・。

ヘッドスタンド(シールシャーサナ)のハーフベンドでも、
いつもは出来なくてもチャレンジしてみるのですが、
今日は早々に撃沈して、
そのままチャイルドポーズで
お休みしてしまいました。

他にも、

「もう少し頑張れるんじゃないか?」

というところで、
今日はことごとく、
楽をしてしまいました。

「まぁ、今日はそんな気分の日だったのかもしれない」

自分を責めそうになる自分を抑え、
まずはありのままを受け入れることにしました。
    ≫ read more
2008/06/14 Sat
ザ・マジックアワー

ヤバイです!

三谷幸喜監督が、
食傷気味になるほど
テレビで宣伝に励んでいる映画、
『ザ・マジックアワー』。

今日、彼女と観てきたのですが、
笑いすぎて、
昨日ヨガで酷使した筋肉が、
痛いくらいでした。

僕は大好きな『ラヂオの時間』、
三谷幸喜の初監督作品ですが、
彼女は面白いと思わなくて、
居眠りしちゃったらしくて、

「三谷幸喜の映画を面白いとは思わない」

と明言していた彼女。

そんな彼女と一緒に観るのを、
少し不安に思っていたwataqoo。

終わってみれば、

「面白かった♪」

と、笑顔の彼女。

最高でした☆★

佐藤浩市にここまでやらせた三谷幸喜。

凄いです。

あまりにもセクスィだった深津絵里。

素敵です。

「日本の映画なんて」

と思っている方にこそ、
観て欲しい作品ですね。

ここまで豪華なキャスティングで、
真剣にコメディーをやって、
面白くならないわけがないです。

何よりも、
三谷幸喜の、
映画に対する愛情が、
ヒシヒシと伝わってくるところが、
一番良かった。

笑いに包まれる満員の映画館にいて、
映画を映画館で観ることの素晴らしさ、
楽しさ、幸せを感じました。

皆が笑顔で、
暖かい、居心地のよいエネルギーに
包まれた空間でした。

自信をもって、
お勧めできる作品です。
    ≫ read more
2008/06/13 Fri
Escape

金曜日です。

今日は仕事を終えてから、
アシュタンガヨガのスタジオへ。

たくさんアジャスト(ポーズの修正)して頂いて、
気持ち良かった!

濃密な90分の練習で、
あまりにも汗をかいて、
パンツまでグッショリに。

先日の風邪は、
多分このヨガ後の汗にやられました。

全身の汗が一気に乾く時の、
気化熱が体温を奪うのです。

なので今日は、
しっかり拭いて、
着替えました。

でもこの調子じゃ、
夏は物凄そう・・・。

パンツまで着替え持って行かないと、
ダメかもしれません。

何はともあれ、
これだけ集中したことで、
まるで汗と一緒にストレスも出てしまったかのように、
心も体もスッキリしたのでした。
    ≫ read more
2008/06/12 Thu
Game

今日と明日で、
彼女がお母さんと
温泉一泊旅行に行っています。

なので、
おウチには僕一人。

カレーとしょうが焼きを作っていてくれたので、
美味しく頂きました。

いつもありがとう★
    ≫ read more
2008/06/11 Wed
Sunshine

昨日の日経に、
興味深い記事がありました。

6日に成立した金融商品取引法の改正で、
海外株価指数に連動したETFが、
月内にも日本の運用会社が設定できるようになるそうです。

東証などで海外主要ETFを取引できるようになれば、
投資家たちはもちろん、
銀行等の超低金利に甘んじている大部分の国民にとっても、
有効な投資手段の幅が、
大きく拡がることになります。

デイトレなどに時間を割けない
サラリーマンや自営業者の方々にこそ、
海外ETFが必要なんです。

もっとも、
証券会社や運用会社にとっては、
薄利の商品となりますから、
本当に上場までこぎつけることが出来るかは不明ですが、
皆さま、この流れ、
要チェックですよ!!
    ≫ read more
2008/06/10 Tue
Under the city

最近は、
犯罪者の親が、
よくテレビに出てきますね。

もう、可哀想で
見ていられません。

僕だったら、
自分の両親にあんな思いをさせることを考えただけで、
人に後ろ指を指されるようなこと、
出来ません・・・。
    ≫ read more
2008/06/09 Mon
After the rain

こんばんは!

月曜日から飛ばしすぎて、
ヘタり気味のwataqooです。

何だか蒸し暑くて、
夜も気づいたら布団をはいでいて、
この時期っていうのは、
風邪をひきやすいですね。

先週ヒドイ目にあったので、
風邪には気をつけたいところです。
    ≫ read more
2008/06/08 Sun
Silence

昨日は結局、
彼女と自転車で
お台場まで行ってきました。

豊洲からすぐだったので、
1時間くらいで到着。

ただのママチャリでも、
結構行けるものですね!

彼女が、
勝間和代さながら、
GPSを欲しがっていますが、
東京を走る分には、
ポケット地図で充分な気がして、
本気では考えられません。

次は葛西臨海公園まで行ってみて、
その結果次第で、
ディズニーまでチャリで行ってみるのが、
当面の目標です。
    ≫ read more
2008/06/07 Sat


wataqooの大好きなアーティスト、
Jason MrazとGavin Degrawが、
ほぼ同時に新譜を出しました。

ジェイソン・ムラーズ JASON MRAZ / WE SING, WE DANCE, WE STEAL THINGS
』、
ギャヴィン・デグロウ GAVIN DEGRAW / GAVIN DEGRAW
』。

Jasonは3年ぶりで、
Gavinは実に5年ぶり!

いつもHMVオンラインで購入しているのですが、
楽天にこんな安いお店があったなんて!

早まった・・・。

今度からは楽天もチェックしてみようっと。
    ≫ read more
2008/06/06 Fri
Birds

金曜日の今日は、
夕食にピザを注文しました。

いつもはピザーラなのですが、
今日はピザハット。

凄く高カロリーで、
ファッティーですが、
たまに食べたくなるんですよね・・・。
    ≫ read more
2008/06/05 Thu
A tree

ヨガの修行というか練習を通して、
心の平穏を求めているわけですが、
その点wataqoo、
まだまだ、まだまだなのであります。

一度火が点くと、
またたくまに燃え上がって、
自分を抑えるのに必死になります。

幸い燃え上がるのが早い分、
沈静化するのも早いので、
点火を感じたら、
僕の中のちっこいボクを総動員して、
一斉に火消しをするのです。

これでも、昔よりは、
ヨガと出会う前に比べたら、
はたまた歳を重ねたせいなのか、
だいぶ落ち着いてきたとは思うのですが、
やっぱり、まだまだなのであります。

行動や言動に出す前に抑えられるようになったことを、
まずは成長として受け止めます!

男たるもの、
どんな時も動じない、
どっしりとした大きな心持ちでいたいものです。
    ≫ read more
2008/06/04 Wed
Alone

2008年6月の新月、
ムーンデイは昨日だったようです。

ヨガしちゃった・・・。

クールビズ解禁で、
ノーネクタイ・ノージャケットになったのですが、
まだまだ涼しいですね。

さっき熱を測ったら、
35.9度でした。

すっかり良くなったみたいなのですが、
一応お薬、飲みました。

お医者さんから処方されるお薬は、
さすがの効き目ですね!

でも、油断しないようにしないと。
    ≫ read more
2008/06/03 Tue
A tree

wataqooです。

昨日の話ですが、
朝起きると、
全身が激しい筋肉痛でした。

特に腹筋の痛みは異常で、
あまりの痛みに、
気分が悪くなるくらいでした。

それでも何とか出勤して、
午前中は仕事をこなしたのですが、
どうにもお腹が痛いんです。

でも、トイレに行っても、
特にトイレをしたいわけでもなく、
経験したことのない痛みに怖くなってきて、
何だか体もダルくて食欲もないので、
早退させてもらって、
病院へ行きました。
    ≫ read more
2008/06/02 Mon
凄く久しぶりに
風邪菌の侵入を受けまして、
会社を早退です…。

薬飲んで、
ゆっくり休みたいと思います。

うわ~ん…。
2008/06/01 Sun
The Bucket List

今日はまず、
アシュタンガヨガのスタジオへ。

あまりにも混み合っていて、
久しぶりに両手を縦にあげないと、
隣の人とぶつかってしまう状況でした。

今日もチャクラアーサナ、
シールシャーサナ共に
バッチリ集中出来ました!

ハーフベンドは、
やっぱり撃沈でしたが・・・。

実は宅ヨガでシールシャーサナを練習していた時、
二度ほど背中側から倒れてしまって、
かかと落とし的に我が家の空気清浄機を破壊しそうになり、
彼女に怒られていたので、
今日のように混み合った状態で、
前の方に迷惑を掛けないか心配だったのですが、
何とか倒れずに維持出来ました。

苦手なマリーチアーサナDも、
タオルを使って汗で滑らないようにアジャストして頂き、
少しずつ形が見えてきた感じです。

後は、呼吸を常に一定に出来ることを、
今日も目標に置いたのですが、
それはまだまだ・・・。

苦手なアサナではやっぱり、
乱れるのでした。

でも、目一杯、集中した90分。

ヨガは最高です★
    ≫ read more