2008/05/31 Sat
Cliff

今夜は、
母が大病を克服してから10周年ということで、
家族でお祝いをする為、
浅草オマージュに集まりました。

前回、彼女の誕生日に利用して、
雰囲気もお料理も良かったので、
父に勧めたのです。

今夜もフレンチコースを
美味しく頂いたのですが、
ウチの家族には、
ちょっと量が多すぎたみたいです。

メインのお肉が出てきた頃には、
皆お腹いっぱいという顔で、
お店を勧めた僕としては、

「あちゃ~」

という感じでした。

でも、とりあえず喜んでもらえたので、
良かった!

特に、トマトの冷製スープは絶品でした★
    ≫ read more
2008/05/30 Fri
Yoga Journal

アメリカで1975年に創刊されたヨガ雑誌、
yoga JOURNAL』の日本版が、
遂に発売されました!

パチパチ♪

ヨガスタジオもどんどん閉鎖になり、
大人気だったヨガウェアブランドのルルレモンが日本から撤退し、
ヨガブームも下火と言われて久しいなか、
何故かの発刊!

いや、あえての発刊!

・・・なのか?

何でも、ブームが去った後には、
本当に好きな人が残るように出来てますから、
のんびりと楽しむ人たちが、
これからのヨガを支えていけばいいんだと思います。

だから、この時期の発刊、
本当に嬉しいです!
    ≫ read more
2008/05/29 Thu
Here

人間は、
というとちょっと大仰なので、
僕は、
感謝することをすぐ忘れてしまいます。

五体満足であること、
歌いたい時に歌えること、
あなたの目を見ることが出来ること、
あなたの声が聴こえること、
あなたと一緒にお散歩できること。

ありがとう。

凄く幸せなことです。

仕事が嫌だと思っても、
誰もが仕事につけるわけじゃないし、
勉強が大変だと思っても、
皆が勉強できるわけでもないし、
今の僕は、
本当に恵まれています。

感謝の気持ちを忘れなければ、
自殺することも、
人を殺すことも、
物を粗末に扱うことも、
絶対にしないと思うんですよ。

最近のニュースには、
本当に心が痛みます。
    ≫ read more
2008/05/28 Wed
smile

今朝は、
ウチを出る15分前に彼女に起こされ、
寝ぼけたまま出勤。

朝、変な夢を見ました。
    ≫ read more
2008/05/27 Tue
CFP license

今日帰宅すると、
不在通知が入っていました。

再配達を依頼して、
先ほど、CFPの認定証が届きました。

これで6月1日から、
晴れてCFP認定者を名乗ることが出来ます。

昨年の11月の試験(前半後半)を終えてから、
はや半年。

これでも、
書類が届いてすぐに返送したりしていたので、
手続きの日数としては最速だと思います。

合格してからも、
研修やレポートなどなど、
時間と手間はかかりますが、
その分、日に日に自覚が高まって、
実際に認定証を手にした嬉しさも、
またひとしおだったのでした。
    ≫ read more
2008/05/26 Mon
Apocalypto

土曜の夜の話なので、
もう数日過ぎてしまいましたが、
Hige君も勧めていた映画、
アポカリプト』を観ました。

いつものように、
どんな内容なのかは極力見ないようにして、

「メル・ギブソンだし、
いや、とにかく面白いと思うから」

と、彼女と一緒に鑑賞。
    ≫ read more
2008/05/25 Sun
World's hello

昨日の日記に書き忘れてしまったのですが、
agete(アガット)で彼女に、
バラのピアスを買ってもらいました。

バラといっても、
デザインされているので、
一見してバラとはわからないようになってます。

黒ずんだシルバーなので、
かなり渋い感じです。

超お気に入り!

ありがとう★

大切にします。

それで今日は、
まずアシュタンガヨガのスタジオへ。

先週はお腹が空きすぎて
途中、気持ち悪くなってしまったので、
今日はもう少し食べていこうと思ったら、
ついつい食べ過ぎてしまい、
大丈夫かなぁと不安なままのGOでした。

でも、一応食後2時間は経っていたので、
始まってしまえば体が思った以上に軽くて、
あっという間の90分でした。

それでですね、
今日は僕にとって嬉しいことがあったんです!

チャクラーサナと、
シールシャーサナを、
初めて一人ですることが出来たんです!!

特にシールシャーサナは嬉しくて、
もう、胸がジーンとしました。

以前、まだビギナークラスに出ていた頃、
先生から、

「壁を使って練習してると、
壁がないと出来なくなっちゃうから、
ビギナーのうちから壁なしで練習した方がいいよ」

と言われ、
忠実にそれを守って、
壁なしで練習を続けてきたのですが、
遂に来ました!

しかも、偶然出来たというよりは、
足を蹴り上げることもなく、
しっかりウディヤーナ・バンダが引き込まれて、
土台の上に足が持ち上がる感覚を持てたので、
これからも一人でやっていく自信がつきました
(ハーフベンドは敢えなく撃沈しましたが)。

これで、

「バリの海を逆さまに見てみたい」

とか、

「天の橋立を股ぐらからではなく逆さまに見てみたい」

とか、
変な野望も、
叶えることが出来そうです。

何より、
アサナをとってる時の気持ち良さといったら!

体が、内臓が重力から開放されると、
こんなにも楽なんですね・・・。

とはいえ、特にひねり系のアサナで
まだまだ呼吸は乱れますし、
マリーチアーサナD
ウルドゥヴァ・ダヌラーサナは相変わらず苦手ですし、
今日は今日の嬉しさを噛み締めて、
また明日から練習しなきゃです。
    ≫ read more
2008/05/24 Sat
Blue

今日は、
自転車でお台場まで行くつもりだったのですが、
昨日の天気予報が雨だったので、

「じゃあ、延期しよう」

ということになっていました。

ところが、朝起きたら、
バッチリ晴れていました。

迷ったのですが、
自転車で出掛けて
途中で雨が降ったら切ないので、
電車で出掛けることにしました。
    ≫ read more
2008/05/23 Fri
Cow

金曜日です!

今日は彼女が、

「しゃぶしゃぶ食べたい」

と言うので、
牛角グループの、
しゃぶしゃぶ温野菜」に行ってきました。

食べ放題ではなく、
コースにしたのですが、
ほどよくお腹も膨れて、
なかなかのお味でした。

最初は少ないかもって
思ったんですけどね。

でも、
もっと野菜が多くても良かったかなぁ。

最近、肉よりも、
野菜や魚の方が好きです。

歳をとったからか、
はたまた、
これもヨガの影響なのか。
    ≫ read more
2008/05/22 Thu
Beauty

昔、テレビで
小室哲哉とカヒミ・カリィが対談していて、

「よく『声が小さい』とか、
『どうしてもっと大きい声で喋らないの?』とか言われるけど、
それは耳がいいからなんだと思う」

という話をしていました。

確かにヘッドフォンをしながら話す時とか、
耳が遠いおじいちゃんおばあちゃんの声が大きいことからも、
この話は裏づけされています。

僕も、

「もっと大きい声で話したら?」

と、良く言われるのですが、
声を大きくすると、
自分の中に響いて、
うるさいんです。

「耳がいい」のかどうかはわかりませんが、
大きい声を出さなくても、
自分の中ではよく聴こえてしまうので、
あえて出さないんです。
    ≫ read more
2008/05/21 Wed
Fish !

今日は仕事で久しぶりにテンパり、
頭の中のメモリーがいっぱいいっぱいに
なってしまいました。

今の業務でそうなることは少ないので、
その時は大変でしたが、
いまになって考えると、
とても新鮮でした。

あの程度で焦ってしまうだなんて、
僕もまだまだ修行が足りません。

第一線で大変な仕事をされている方々は、
毎日色々と困難な場面に遭遇して、
そうしたことに対処するなかで、
自然と実力をつけられていくのだと思いますが、
それはそれで、
きっとストレスフルな状態なのであって、
体に変調を来してしまったり、
するのでしょうね。

どんな状況でも、
楽しみながら立ち向かうことが出来れば、
一番なんでしょうけれど、
なかなか難しいところです。

僕は、暇であるよりは、
忙しい方が好きというか、
耐えられるタイプなので、
今日以上の状況になっても、
冷静に対処出来るように、
また修練します。

一日の大部分を、
どうしても会社に取られてしまう以上、
少しでも自分の成長の為に、
会社を利用しなければ!
    ≫ read more
2008/05/20 Tue
Hairspray

2008年5月の満月、
ムーンデイである今日は、
台風で大変な朝になりましたね。

それで、
少し時間が経ってしまったのですが、
一昨日の夜、
ヘアスプレー』を観ました。

いや、良かったです!

彼女と二人、
眠気まなこで観たので、
普通の映画なら撃沈していたところでしょうが、
この映画は違いました。

ミュージカル映画の中でも、
音楽に歌がたっぷり。

しかも、それぞれが良質で、
体が思わずGroovin'!

これって映画館で観てたら、
座っているのが辛かったでしょうね。
    ≫ read more
2008/05/19 Mon
Stone

今日は業務を終えてから、
速読の講義へ。

今日のレクチャーも、
本当に刺激的で、
熱中している内に終わってしまった、
あっという間の時間でした。

速読自体は、
勝間和代の影響ではないのですが、
彼女も速読を盛んに勧めています。

ただ、彼女の場合は、
数日間の集中講義で、
11万円かかったそうです。

僕はその5分の1。

充分な効果が出ていますし、
集中して数日間で習得するよりは、
のんびり時間をかける方が、
僕には向いています。
    ≫ read more
2008/05/18 Sun
India

気持ちのいい五月晴れになった今日も、
元気にヨガってきました。

彼女はピラテス。

うーん、
健康カッポー。

僕の方は、
あまりにも大量に汗をかいたので、
終わった頃には、
パンツまで汗でびっしょりになってました。

帰宅してから、
速攻でウェアとスキッドレスを洗ったのですが、
絞れるんじゃないかというくらいの汗を吸っていました。

そんな今日のレッスンでしたが、
チャクラーサナを中途半端に中断してしまって、
首をひねったみたいで、
首周りがちょっとしたムチウチみたいになっている以外は、
今日も気持ちの良いヨガでした。
    ≫ read more
2008/05/17 Sat
Bicycle

勝間和代にガッツリ影響されて、
wataqoo、親指シフトを習得しようと、
昨日、親指ひゅんQをインストールしてみました。

昨日は上手くいって、

「さぁ、明日からはブログも親指シフトで書くぞ!」

と意気込んでいたのですが、
今日立ち上げてみたら、
どうにもこうにも親指シフトモード(NICOLA配列)にならなくて、
そのうち、格闘している時間が勿体なくなってきて、
今は結局、ローマ字打ちで書いております。

昨日は出来たのに、
どうして出来なくなっちゃったんだろう・・・。

それにしても、
確かに親指シフトの方が、
日本語入力には合理的ですよね。

何故、普及しなかったのか。

VHSよりもベータの方が優れているのに、
VHSの方が普及してしまったのと、
同じ原因ですかね。

ローマ字打ちはローマ字打ちで、
英文を打ちたい時にもブラインドで出来るので、
便利だとは思うのですが、
日本語打ちには親指シフトが、
圧倒的に有利だと思います。

要は、両方使えれば便利というところで、
親指シフト、
何とか練習して、
習得したいです。
    ≫ read more
2008/05/16 Fri
Babe

今日も気持ちよく晴れました。

今週はあまりにも早く過ぎたので、
なんだかまだ水曜日のような感覚です。

昨日も調子にのって、
深夜3時半まで夜更かししてしまいました。

眠気まなこで職場に向かったのですが、
今日は一日の大半が研修でした。

幸い、トレーナーの方が頑張っていて、
面白い研修だったので、
眠くならずにすみました。

そして、心配していた腹痛も、
朝に一度訪れただけで、
先日のように、
午前中に何度もトイレに行くハメにはなりませんでした。

良かったー。
    ≫ read more
2008/05/15 Thu
Hello !

こんばんは!

今日はもう、
あまりにも気持ちよく晴れたものだから、
会社なんて休んで、
出掛けたくなりました。

ずっと曇ったり雨が降ったり、
寒い日が続いてましたからね。

太陽のパワー、
凄いですね!

空と一緒に、
心まで明るく、
開放的になりました。
    ≫ read more
2008/05/14 Wed
Warren Edward Buffett

昨日のWBSで、
ビル・ゲイツを抜いて世界一の富豪となった、
ウォーレン・バフェット氏が特集されていました。

分かりやすい事業内容の企業にしか投資をしない、
一度持ったら徹底的に長期保有する。

普通の人が出来そうで出来ないことを、
ただひたすらに続けてきた人。

世の中、お金がすべてではありませんが、
お金がないと、
生活と共に心が荒んでいくことも、
また否めない事実だと思います。

バフェット氏くらいの財産を築いたら、
逆に人生の目標を失って、
生きる意味さえも見失いそうな気もするのですが、
彼の目は、
鋭い眼光を宿し、
力を失っていませんでした。

投資で得た財産を手に、
世界一周の冒険旅行を楽しんだジム・ロジャースしかり、
凄い人は、
やっぱり凄いのだという、
当たり前のことを思った、
昨日の夜でした。
    ≫ read more
2008/05/13 Tue
Boat

今日も寒い一日になりました。

昨日ヘロヘロながら頑張った割には、
思いのほか筋肉痛がなくて、

「もっと筋肉痛になるかと思ったんだけど」

と彼女に言ったら、

「明日来るんじゃないの、明日。
もうおじいちゃんだね」

と言われました・・・。

いやいや、
おじいちゃんには早いでしょ!
    ≫ read more
2008/05/12 Mon
Buddhist

今日はですね、
朝からお腹を下しておりまして、
午前中だけで5回くらいトイレに行きました。

昨日食べたやすべえのつけ麺を
大盛りにしたからか、
はたまた辛味を2倍にしたからか、
彼女の残した麺まで欲張って食べたからか、
とにかく大変な目に合いました。

午後からだいぶ落ち着いたので、
業務を終えてから、
予定通りアシュタンガヨガのレッスンへ。

お腹も空っぽなので、
さぞかしバンダが効くかと思ったら、
むしろ必要な栄養まで全部出てしまったかのごとく、
全然力が出ませんでした。

逆転系に入る頃には、
もうヘロヘロで、
Urdhva Dhanurasanaなんて、
全然あがりませんでした(元々苦手なんですが・・・)。

でも、そんな体調の割には、
決して無理をすることもなく、
楽しめたんじゃないでしょうか。

ヨガ、LOVE。

シャンティ、シャンティ★
    ≫ read more
2008/05/11 Sun
トシ・ヨロイヅカ~オリビエ~

母の日です。

離れていても、
本当にお世話になっています。

いつもありがとう☆★

それにしても、
いやぁ、寒いですね!

こないだ衣替えをしたばかりで、
長袖、一着しかありません。

タイパンツも買ったのに、
こんなに寒かったら、
当分履けません。

そんな今日は、
彼女がピラテスを終えるのを待って、
赤坂に出掛けました。

それで、赤坂サカスに
初めて行ったわけですが、
ほとんどがレストランで、
お店は全然ありませんでした。

ちょっと期待はずれ・・・。

周辺地図を見ていたら、
東京ミッドタウンが近かったので、
ミッドタウンまでお散歩しました。

ここが出来てから二度目の訪問。

その時の記憶がほとんど無かったので、
もう一度、一通りお店を冷やかしてみました。
    ≫ read more
2008/05/10 Sat
Jamon serrano

今日は雨降り。

池袋にお出掛けして、
サンシャインを散策。

ナンジャタウンで餃子やスイーツ、
食べました。

安亭の、
にんにくたっぷり餃子が最高!

最近、
池袋自体にもほとんど行かないですし、
サンシャイン周辺も、
数年ぶりだったので、
とても懐かしかったです。

それで夜は、
前に家族で食べに行って
彼女が、

「私も食べに行きたい!」

と言っていた、
目白スペインバルで、
ディナーしてきました。

昨日のうちに予約しといて良かった!

こないだはウチの家族で貸切状態だったのに、
今日は満席だったんですよー。
    ≫ read more
2008/05/09 Fri


金曜日です!

全然、金曜日という感じがしなくて、
まるで水曜日のような感覚のwataqooです。

今日は惜しくも負けてしまいましたが、
テニス、伊達公子さんの活躍、
眩しいですね★

年齢とブランクを感じさせない
あの超絶ボディーの秘密、
実はピラテスにあるらしいです。

僕はジムを辞めてヨガスタジオのみにしているので、
ピラテスのレッスンからは
すっかり遠ざかっているのですが、
最近、彼女がまたジムで頑張っております。

二本足で活動しなければならない人間にとって、
ピラテスで鍛えられる体幹部の筋肉というのは、
一番大切な筋肉といっても過言ではありません。

それなのに、
その部分を鍛えるのは、
とても難しいのが現実。

そんな体幹部を、
集中的に、
そして効果的に鍛えられるのが、
他でもない、
ピラテスなのです。

ヨガは、
「調整→結果的に筋肉も付く」
のに対して、
ピラテスは、
「トレーニング→筋肉を鍛える」
という感じです。

女性にとっては、
骨盤底筋を鍛えることで、
尿漏れなどの防止はもちろん、
生理痛の軽減だったり、
重力で下がってくる内臓を支えることで
下腹がぽっこりするのを抑えられたり、
特に効果が大きいと言われています。

その代わり、
ちゃんとやろうとすると、
本当にキツイんですけどね。

体幹部の筋肉は、
目で実際に見ることも出来ないので、
どうしても地味なプラクティスになってしまいますし、
長く続けるのも大変です。
    ≫ read more
2008/05/08 Thu
Windy day

昨日は、

「一段落するまで、あと少し!」

と思って頑張っていたら、
午前3時過ぎまで
夜更かししてしまいました。

さすがに朝起きた時に眠くて、
朦朧としてました。

もっと無理なく、
平均的に時間を活用して、
睡眠もたっぷり取れると、
最高なんですけどね!

眠かったりサボってしまったり、
なかなか上手くはいきません。
    ≫ read more
2008/05/07 Wed
Lines

連休が明け、
今日は久しぶりのお仕事。

いやぁ、
いつも以上に
エネルギーを使いました。

それで終わってから、
急いで恵比寿へ。

神戸クリニックにて、
レーシック後、
3ヵ月後検診です。
    ≫ read more
2008/05/06 Tue
Way

連休最後の一日。

あぁ、
なんて名残惜しい・・・。

そしてその名残惜しさを増幅するかのように、
メチャクチャな快晴になりました。

「このままじゃ明日から頑張れないよ

と頬をふくらませる彼女に引っ張られ、
今日はお出掛け。

最初は、葛西臨海公園に行って、
水族館を楽しみつつ、
周囲の公園を散策して
のんびりしようと思っていたのですが、
急遽、横浜に変更。

横浜からみなとみらいまで散歩して、
ショッピングを楽しんできました。

ビルケンが軒並み値上げしててビックリしたのと、
スタンスミスの復刻ニューモデルから、
スタンスミスの顔(彼女は「オジサンの顔」と言ってました)が
無くなってしまっていたのが、
ショックでした。

特にビルケン、
ただでさえお高いのに、
上げすぎですから・・・。
    ≫ read more
2008/05/05 Mon
Twilight

2008年5月の新月である今日、
皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

僕が以前、
好きで良く見ていたブログがありました。

書き手は、
アシュタンガヨガを純粋に楽しんでいる方で、
その言葉の選び方などで、

「凄く心の優しい方なんだろうなぁ」

と思って、
そのブログを訪れる度に、
何か浄化されたような気持ちがしたものでした。

あいにくブックマークに入れていなかったので、
最近、久しぶりに訪れてみようと思って探したのですが、
なかなか検索に引っかかってくれません。

あきらめかけていたら、
遂に見つかったので、
その方の近況を知りたくて、
最新の記事から読んでみました。

そしたら、先日、
終わっちゃってました・・・。

その方にとって、
もうブログを書く必要が無くなったのだそうです。

残念ですけど、
しょうがないですよね・・・。

こういう風に、
僕が楽しみに見ていたブログが、
最近また、
次々と終わっていきます。

なんだか仲間が減っていくような気分がして、
寂しいです・・・。

でも、その方とは、
一度レッスンをご一緒したことがあって
(お話したのは少しだけですが)、
今後もヨガを続けていれば、
いつかまた逢えると思っています★
    ≫ read more
2008/05/04 Sun
Skyline

今日も元気にヨガレッスンへ。

「呼吸の音を良く聴いて下さいね」

そう言って、
サン・サルテーション(太陽礼拝)を、
先生が実演してくれたのですが、
ウジャイー呼吸を、
たぶん大げさにやってくれて、
あまりにも呼吸が深いことに、
ビックリしました。

特に吐く時の音といったら、
まさにダース・ベイダー。

吸う時も、
例えばアドムカ(ダウンドッグ)から
ジャンプバックで戻って第三の目を見る時も、
掃除機のように、
スムースに、
且つたくさん吸い込んでいるのが分かりました。

僕の呼吸が、
まだまだ浅いんだということを、
思い知った次第です。

あれだけ深く呼吸できたら、
もっともっと体も浄化されて、
気持ちいいんだろうなぁ。

それでも、
ずっと鼻呼吸を続けることさえ、
最初は辛かったことを思えば、
どんどん僕の呼吸も、
深さを増しています。

結局は、
One day coming!

日々の積み重ねなんですね★
    ≫ read more
2008/05/03 Sat
Stairway

今日は高校サッカー部時代からの親友、
フミと久しぶりに会いました。

最近の日常、
友人や恋愛のこと、
仕事のこと、
将来の夢について。

積もりに積もった話は、
会っていなかった時間を、
あっという間に埋めてくれました。

長い付き合いの友人というものは、
本当に不思議。

昔の話も出来るし、
新しい話も出来る。

人生の宝物ですね★
    ≫ read more
2008/05/02 Fri
Queen

やりました!

連休突入です。

特に予定は無いのですが、
このあり余る時間を無駄にしないよう、
充実させるぞ★

最近、テレビをつけると、
やれガソリン税とか、
道路特定財源とか、
福田政権の施策に対する疑問を、
やっているわけです。

「どうしてまたガソリン税を復活させるのか」

とか、

「なんで不要な道路を作るのか」

とか、
街行く人々が
インタビューに答えています。

でも、衆院で自民に大勝させたのは、
他でもない、
僕らなのであって、
それを煽ったのは、
マスコミ(というか電通)なのです。

そういう人々を見るたびに、

「ちょっと、自民党に投票したのはあなたでしょう?」

とか、

「あれだけ自民に有利な報道をしたのはあなたたちマスコミでしょう?」

とか思ってしまう
wataqooなのです。

かといって野党が素晴らしいとは
決して言えないのが残念ですが、
選挙の時に、
僕ら一人ひとりがしっかり考えて投票しないと、
こうなっちゃうってことなんです。

皆さま、
次の総選挙の時には、
自分の未来にも関わることです、
しっかり考えて投票しましょう!
    ≫ read more