2008/04/30 Wed
Arbeit

今日は業務を終えてから、
5月から異動になる上司と同僚の
送別会に参加しました。

僕の上司は年下なのですが、
本当に仕事が出来る人で、
wataqoo、
尊敬しています。

しかも、いつの間にか、
簿記の一級取ってたそうです。

凄い!

僕よりも圧倒的に大変な仕事をしていて、
しかも会社の拘束時間が長いから
僕より勉強する時間も全然なかったはずなのに・・・。

やっぱり、
出来る人は違いますね。

それを喧伝せず、
さりげなく取っているところも格好イイ!

僕なら嬉しくて、
聞かれてもいないのに、
皆に言っちゃうところですが・・・。

負けないように、
頑張らなきゃ★
    ≫ read more
2008/04/29 Tue
Pansy

こんばんは!

『きっと才能があるんですね、
ここにいる才能が(from.めがね)』

昭和の日の今日は、
また気持ちよく晴れました。

「今日は何処に行こうか」

と話しつつ、
結局近所をお散歩して、
ゆっくりして、
暮れていきました。

「花や植物の名前が気になるなんて、
僕らも歳かなぁ」

なんて、
彼女と話しながらの散歩。

風が気持ちよくて、
日差しが暖かくて、
空気が柔らかくて、
草木や花々が輝いていて、

4月29日。

「The 春」

という一日でした。
    ≫ read more
2008/04/28 Mon
『めがね』

かもめ食堂』に感銘を受けて、
それがとても好きな映画の一つになったので、
『めがね』のDVDが出るのを、
楽しみにしていました。

今日やっと借りてきて、

「眠くなる前に見たい」

という彼女と一緒に、
鑑賞しました。

相変わらずの荻上直子ワールドで、
最後まで安心して見ることが出来ました。

終始のんびり、
静かで、
ゆったりな映画。

彼女は途中で、
爆睡しとりました。

かもめ食堂も穏やかな映画でしたが、
それ以上に、
『めがね』、
展開がありません。

「・・・もう、無理」

と遺言をのこして、
彼女は爆睡しとりました。
    ≫ read more
2008/04/27 Sun
Morning

今日も張り切って、
ヨガりました。

先日、先生に言われた言葉通り、
次の段階のレッスンへ。

DVDで見ていたり、
本で読んでいたり、
ヨガフェスタなどのワークショップでしか、
経験したことのないステージ。

宅ヨガでも、
まだそこまでは取り入れていません。
    ≫ read more
2008/04/26 Sat
Blue Man Group

行ってきました!

Blue Man Groupの日本公演!

ステージ寄りの前4列には、
席に最初からポンチョが置いてあって、
それを着てからショーを見ます。

どうせ見るなら、
そのポンチョシートで見たくて、
やっとチケットをゲット出来たので、
今日行ってきた次第です。

会場のインボイス劇場にたどり着くまでに、
かなり迷ってしまい、
ギリギリの到着となりました。

六本木、
何度行っても
迷う僕。

ブルーマン、
遅刻すると大変なことになるので(見た方は分かりますよね!)、
間に合って良かったです。
    ≫ read more
2008/04/25 Fri
Masks

今日、朝の番組で小倉智昭が紹介していた、
Paul Potts

イギリス版American Idle、
『Britain's Got Talent』で優勝した人なんですが、
太っちょで歯並びもガタガタで、
いかにも冴えない感じ。

仕事は携帯電話の販売。

そんな彼が歌ったのは、
オペラ『トゥーランドット』の名曲、
『誰も寝てはならぬ』。

世界最高のテノール、
ルチアーノ・パヴァロッティのバージョンはこちら

さすがに神に祝福された、
完璧なベルカント唱法とは比ぶべくもないですが、
Paul Potts氏の、
容姿と職業と、
懸命に体全体で歌う姿に、
朝から心を打たれた次第です。

そんな彼のアルバム『One Chance』
日本でも発売されているらしいのですが、
あまり売れていないみたいです。

でも今朝の番組で紹介されたことで、
一気に売れるんじゃないでしょうか。

今度来日公演もするらしいですよ★

サクセス・ストーリー。

ちゃんと見ている人は、
見てるんですよね。
    ≫ read more
2008/04/24 Thu
Stars

昨日、ウチに圧力鍋が届きました。

アサヒ軽金属の、
スーパー活力鍋です。

圧力鍋、
彼女が前から欲しがっていて、
でも、どれを買ったらいいのか分からなくて、
ずっと買えずにいたんです。

色々と口コミを見ていたら、
これが良さそうだったので、
買ってみました。

IHにも対応していて、
無水・無油料理も出来るみたいです。
    ≫ read more
2008/04/23 Wed
Sorry

いつも朝寝坊で、
会社に持っていく珈琲を、
毎朝彼女に淹れてもらっている
wataqooです。

今日は、
先日澁谷珈琲で買った
浅煎りのコロンビアを淹れてくれたのですが、
深煎りと同じ分量で淹れてくれました。

澁谷珈琲のマスターが、

「浅煎りの場合は深入りの半分くらいの豆でいいよ。
酸味が出すぎてしまうからね」

と言っていたのですが、
実際、酸っぱい珈琲になりました。

それはそれで美味しかったのですが、

「あぁ、これが酸味なのかぁ」

と、初めて実感できました。

「コーヒーの酸味」といわれても、
僕、どういうことなのか、
よく分からなかったんです。

その話を帰って彼女にしたら、

「間違えてごめんね」

と落ち込ませてしまいました・・・。

いや、そういう意味で言ったのではなくて、
実際、本当に新鮮だったから言ったのだけれど、
僕の方こそ、いつも淹れてもらってるのに、
ごめんね・・・。
    ≫ read more
2008/04/22 Tue
Candle

今日も業務を終えてヨガレッスンへ。

先生に、

「wataqoo君さ、
そろそろ次の段階に
行ってもいいんじゃないかな」

と言われました。

wataqoo、
真に受けて、
次の段階のレッスンも
受けてみようと思っています。

最初は今のレッスンと半々くらいで。

出来ないアサナがあっても、
先に進まないことには、
いつまでたっても、
出来るようにはならないですもんね!

無理せず、
でもちょっとずつチャレンジして、
楽しんでやろっと★
    ≫ read more
2008/04/21 Mon
Orange

人間関係というのは、
難しいものですね。

他人を大切に出来ない人は、
自分も大切に出来ない。

自分を大切に出来ない人は、
他人も大切に出来ない。

人生のなかで、
出会える人の数は限られています。

自分からその関係を断ってしまうことは簡単ですが、
そしてそれを、まるで相手から切られたかのように思い込んで、
自愛したり悲劇のヒロインを気取るのも簡単ですが、
そういう人って、
かわいそうだなぁと思うんです。

人間は一人では、
何も出来ないのに。

色んな人に支えられているから、
生きていけるんです。

どんなに能力や才能がある人でも、
それを勘違いして履き違えてしまったら、
いつか誰も周りにいなくなってしまう。

それを教えてくれる人さえも、
その人は自分から、
遠ざけてしまうんでしょうね・・・。

傍にいるのは、
自分にとって都合のいい人だけ。

イエスマンだけ。

しかも、表面的な、
意味のないイエス、イエス、イエス。

それを教えてくれる人は、
もはや、
周りに誰もいないんだ。

可哀想な、
人です。

本当に。
    ≫ read more
2008/04/20 Sun
久米島・比屋定バンタより

ハイサイ!

メンソーレ(いらっしゃい)!

今日は2008年4月の満月、
ムーンデイですが、
昨日、無事に離島ミステリーツアーから、
帰ってきました。

4/18・19日の日記を更新しました。

写真、い~っぱい撮ってきたのですが、
それは追い追い、
アップしていきたいと思っています。

それで、
帰京時の事件についてです。

帰りの飛行機が、
久米島発の段階で故障が発見されて少し遅れ、
那覇での乗り継ぎ機も故障で更に少し遅れ、
羽田に着いたのが24時を過ぎてしまった為、
タクシーで家まで帰ってきました。

電車もバスも無くなってしまったので、
日本航空が後で、
かかった交通費を返してくれるそうです。

お土産など、
重い荷物いっぱいだったので、
結果的に、
あまりにも楽ちんな帰宅になりました。

芸能人とか社長さんとか、
セレブな方々は、
いつもこうして楽に帰ってるんですね。

とにかくリッチで、
逆に申し訳ない気持ちになりました。

航空会社も、
ただでさえ赤字赤字と言われているのに、
大丈夫なのでしょうか・・・。

それなのに、
嗚呼それなのに、

「(飛行機の遅れで)こんな風に待たされて、
今回の素敵な旅行が、これで台無しだわっ!」

と騒いでいたおばさま方。

遅れることよりも、
故障をしっかり点検して直してもらう方が先でしょう!

こういう時にこそ、
品格が問われるというものです。

そもそも交通機関の時間がここまで正確なの、
本当に日本くらいなものですからね。

海外は本当にルーズですよ!
    ≫ read more
2008/04/19 Sat
畳石

3日目の今日も、
昨日に負けないくらいの快晴。

バイキング形式の朝食で、
もずく酢や豆腐チャンプルなど、
沖縄料理を堪能。

食後にまず、
朝のイーフビーチへ。

とても美しいビーチでしたが、
昨日、ハテの浜を見ているので、
比べてしまうと、
圧倒的な違いがあります。

皆さま、久米島に行かれたら、
ハテの浜にも行ってみて下さいね!

それで、
今日はレンタカーをフル活用。

若葉マークの取れた彼女の運転で、
真謝のチュラフクギ、旧仲里間切蔵元跡、
阿嘉のひげ水、比屋定バンタ、
熱帯魚の家、宇江城城跡と、
島の東半分を巡りました。

一番良かったのは、
熱帯魚の家

文字通り、
天然の水族館。

女性の方、
ヒールではダメですよ!

ゴツゴツした岩場なので、
折れて取り残されたヒールなどが、
散乱していました。

是非、スニーカーで行って下さい。
    ≫ read more
2008/04/18 Fri
久米島の夕日

昨日はホテルに夕方遅くに着いて、
美味しい和定食を食べて、
周辺を夜の散歩して、
終わりました。

天気予報で、
今日が晴れるというのを見て、
はての浜観光サービス」に
昨日のうちに電話で予約を入れておきました。

二日目の今日は、
しかして、
素晴らしい快晴になりました!

昨日予約した、
はての浜ツアー(シュノーケル付き)に参加。

レンタカーで泊フィシャリーナに行き、
そこからボートでハテの浜へ。

水着とラッシュを着て参加した僕らですが、
海に入って濡れた状態で風に吹かれると、
さすがに体温を奪われます。

でも、まだ4月だというのに、
海の中は温かくて。

天然の水族館のようなハテの浜周辺を、
魚に囲まれながら、
シュノーケリングを楽しみました。

別にボートで連れて行ってもらったポイントでは、
イソギンチャクに隠れる、
クマノミ(ニモ)にも会えました!

カクレクマノミ

ランチにはお弁当がついていましたが、
ツアーは全食付きで、
たくさん泳いでお腹も空いたので、
久米島に戻ってから、
あじまー館でソーキソバ(彼女は沖縄そば)を食べました。

かつおだしベースの薄味で、
美味しかった★
    ≫ read more
2008/04/17 Thu
那覇を経由して、
夕方に久米島に到着しました。

天気はあいにく曇りですが、
明日からは良くなる予報です。

「ハテの浜」という、
白砂の美しいビーチに、
行ってきます。

お魚が美味しくて、
煮物などの味付けも濃すぎず、
明日からも、
ご飯が楽しみです。

また帰ったら、
ゆっくり書きます!

2008/04/16 Wed
はての浜

今日は一段と、
頑張ってきました。

なぜなら、
明日から2泊3日で、
離島ミステリーツアーに
行ってくるからです。

そういう楽しみがあると、
業務にも気合いが入るってものです。

ミステリーツアーと言っても、
先日届いた日程表で、
行き先はバレバレ。

沖縄の西側にある離島、
久米島です。
    ≫ read more
2008/04/15 Tue
Dog

昨日は、
やっぱり体調がイマイチで、
お勉強をやめて早めに休みました。

朝はちょっとまだ体調が優れなかったものの、
今日は、段々と元気になってきて、
無事にお仕事を終えました。

それから勇んで、
ヨガレッスンへ!

今日は、太ももを内旋させて、
お尻の力を抜くことを意識。

僕はどうも、
足が外旋しがちな為に、
お尻や足に余計な力が入るようです。

今のうちにその癖を直しておかないと、
フルプライマリーに進んだ時に、
怪我をしがちになると注意されました。

これからは、
宅ヨガの時も、
それを修正して、
お尻の力を抜くように意識することにします。
    ≫ read more
2008/04/14 Mon
Ooops

今日はまた、
いきなり寒くなりましたね。

風邪をひいたりはしていないのですが、
体調があまりよくなかったのか、
今日は頭が痛くなったり、
すっごく眠くなったり、
結果的にハードな一日になりました。

月曜からキツイなぁ。

そして、
彼女がWiiのマリオカートに夢中です。



でも、確かに面白い!

一人プレイだと、
終わった後にリプレイ出来るのですが、
自分のプレイを、
忠実に再現して見せてくれます。

そのクオリティーといったら!

ゲームに疎い僕らからすると、
色んな細かいところに、
感動することしきりなのであります。

世界に誇る任天堂の、
面目躍如といったところですね!
    ≫ read more
2008/04/13 Sun
Round and round

今日はまず、
やっと『24』のシーズンVIを見終わりました。

重要人物が突然、
そしてあっけなく死んでしまうのは、
このシリーズの特徴です。

お約束の展開ですが、
同時に先を読むのが難しいのもいつものことで、
今回のシリーズも楽しみました★

全12巻を、
実に半年がかりの鑑賞。

地元のレンタルビデオ屋が、
他にお店が無くて競争がないのを良いことに、
ほとんど安くしないものですから、
どうしても全部見るまでに時間がかかってしまいます。

次のシーズンVIIは、
去年脚本家の大掛かりなストがあったことで、
かなり放映が遅れるそうです。

不死身のジャック・バウアー。

いつまで僕らを楽しませてくれるのでしょうか。
    ≫ read more
2008/04/12 Sat
Sunny

こんばんは。

早速Wiiのマリオカートを買って帰って、
ウチで彼女と楽しんでいたら、
車酔いしてしまったwataqooです。



それだけスピード感があるってことですかね。

今回は、
バイクでもプレイ出来るんです。

コースも、
色んなステージがあって、
面白いですよ★
    ≫ read more
2008/04/11 Fri
Way

金曜日の今日は、
朝は小雨だったのに、
お昼になって、
気持ちよく晴れましたね!

初夏を感じさせる強めの日差しは、
色をパキッとさせて、

「あぁ、こうして夏に向かってるんだな」

と、自然に目が細くなりました。
    ≫ read more
2008/04/10 Thu
Blues

今日は、
職場の人たちと飲んで帰りました。

久しぶりにお酒を飲むので、
飲みすぎないようにしました。

生まれつきの体質もあるのでしょうが、
最近、特に飲まなくなったからか、
すぐ気持ち悪くなるんです。

酔っ払って楽しくなる前に、
気持ち悪くなって、
その気持ち悪さと戦っていると、
今度は眠気に襲われて、
更に頭痛や関節痛が訪れるのです。

気持ち悪さ→眠気→頭痛・関節痛。

最悪です!

いまこうして書きながらも、
関節が痛いです。

風邪ひいたみたいな感じ。

楽しく酔っ払える体質の人が、
凄く羨ましい夜でした★
    ≫ read more
2008/04/09 Wed
Separate

毎週水曜日は
区役所が19時まで開いているので、
早めにあがらせてもらって、
彼女と役所まで、
散歩してきました。

住民票を取ってきたので、
後で本局までまた散歩して、
CFPの登録書類を提出してきます。

認定されると、
資格の更新の為に、
2年間で30単位が必要になります。

それを面倒くさいとか、
お金が勿体ないと思うのではなく、
興味があったり、
苦手な分野の講習等を積極的に受けて、
ゆくゆくは得意分野の講習を自ら行うことで、
単位を取得していこうと思っています。

ファイナンシャル・プランナーというのは、
税金や不動産、相続や資産運用など、
最新の法改正や制度を常に仕入れておかないと、
まったく使えない、
名前だけの資格になってしまいます。

国家資格の方は放っておいても終身資格なので、
CFPという民間資格の方だけでも、
こうして更新制度があるのは、
とても有意義だと思っています。

2年で30単位は大変だけれど、
頑張るぞ!
    ≫ read more
2008/04/08 Tue
The third eye

大雨でも、
風がこれだけ強いと、
傘が無くても、
逆に濡れないものですね!

wataqooです。

今日も業務を終えて、
ヨガレッスンへと走りました。

仕事終わりに行くと、
本当にお腹がペコペコなので、
バンダ(下腹・骨盤底筋の引き締め)にしっかり意識が向きます。

ハーフプライマリーから一向に進みませんが、
焦らず、まずはここまで、
しっかり出来るようになってから、
フルプライマリーに臨みたいと思っています。

パリブリッタ・トリコナーサナとか、
パリブリッタ・パールシュバコナーサナとか、
ひねり系のアサナ(ポーズ)がまだまだ苦手な僕。

呼吸がどうしても苦しくなって、
バンダが抜けて腹式呼吸になったりします。

結局、足の踏ん張りがまだまだ弱いので、
脇が上手く伸びなくて、
ひねりが甘くなっちゃうんでしょうね。

理屈では分かっていても、
なかなか実践できません。
    ≫ read more
2008/04/07 Mon
Alone in the blue

今日は業務を終えてから、
速読の講座に行ってきました。

これから6ヶ月間、
基本、隔週で通ってきます。

本はゆっくり読みたいwataqoo。

心と体をリラックスさせ、
脳を休ませるために、
リゾートで、海辺で、
休日自宅のベッドで、
じっくり読みたい僕。

噛み締めるように、
文体を、日本語を楽しみたい僕。

優れた作家や書き手はすべて、
アーティストだと思っている僕。

頭のなかで想像を駆け巡らせ、
無機質な文字の羅列の中から、
味や匂いや、光を感じたい僕。

とにかく本を速く読むなんて、
楽しい珠玉の時間を、
敢えて駆け抜けるような感じがして、
90分の食べ放題ビュッフェを、
10分で早食いして店を出るような気がして、
高級店の小さいデザートを、
一口で放り込んで水を飲むような気がして、
ずっとずっと、
抵抗があった僕。

でも・・・
    ≫ read more
2008/04/06 Sun
Gorilla

2008年4月の新月、
ムーンデイである今日、
皆様いかがお過ごしでしょうか。

最近、彼女と、

「久しぶりに動物園に行こうか」

と話していたのですが、
実現できていなかったので、
気持ちよく晴れた今日、
上野動物園まで行ってきました。

もうとにかく凄い人で、
動物を見に行ったというよりも、
人の頭を見に行ったという感じでした。

「きっと混んでるだろうなぁ」

とは思っていたのですが、
想像を遥かに超えていました。

後ろの人に押され、
前の人に突っかかり、
ベビーカーに轢かれ、
走りまわる子供たちを避け、
肝心の動物は人の頭でまったく見えず・・・。

さすが上野動物園。
    ≫ read more
2008/04/05 Sat
ラゾーナ川崎

綺麗に晴れた土曜日の今日、
彼女とラゾーナ川崎まで行ってきました。

初上陸です。

いやぁ、広かった!

デカすぎて、
お店が多すぎて、
疲れました。

無印にユニクロにビッグカメラに
ロフトにユニディにSANWAにダイソーに丸善に、
ぬわぁっ!

他にも、初めて見るお店も、
たくさん入ってました。

川崎周辺に住んでいる方は、
ここだけで
すべて済ませてしまえるんじゃないでしょうか。

人も多かったのですが、
あまりにも広いので、
そこまでの混雑は感じませんでした。
    ≫ read more
2008/04/04 Fri
Hands

金曜日です!

皆さま今週も、
お疲れ様でございました。

そういえば、
レーシック手術を受けてから、
2ヶ月が経過しました。

手術を受けたことさえ忘れてしまうくらい、
経過はおおむね良好で、
快適な裸眼生活を過ごしています。

ドライアイも全然無い、
というか、コンタクト時代が酷かったので、
とりあえず気になりません。

コンタクトの時には気になっていた目ヤニも、
ほとんど出なくなりました。

見え方に関しては、
会社の休憩室から見える遠景を、
視力の基準にしているのですが、
それから考えても、
視力の変化も
特に無いようです。

ただ・・・。
    ≫ read more
2008/04/03 Thu
Lisbon

こんばんは、
依然として外出時は
マスクマンのwataqooです。

マスクって、
もっと苦しかったり、
着け心地の悪いものだと思っていたのですが、
寒い時には暖かいし、
喉も痛くならないし、
風邪の予防にもなるし、
優れものですね!

最近のマスクが、
使いやすくなってるんでしょうか。

とにかく、
今年も花粉症にならずに済みそうです。
    ≫ read more
2008/04/02 Wed
What ?

DHCの英文ライティング、
ウィークポイント強化インテンシブコース
副詞の位置に関する部分を終えました。

実際に英文を書いてみると、
副詞類をどの部分に置くべきか、
とても迷うことに気づきます。

この講座、
最初が冠詞、次が前置詞、
こないだが時制、そして今が副詞。

今まで英語の勉強をしてきて、
分かっているようで実際はあいまいだった部分を、
いちいち突いてきます
(さすが「ウィークポイント強化」)。

でも、多くの例を引いて、
わかりやすく
「ネイティヴならこうする」
ということが書かれているので、
なかなか面白いです。

普段、法令ばかりお勉強していると、
英語の勉強が、
脳みその違うところを使うみたいで、
いい気分転換になります。

といっても、
日常生活で英語はまったく使わないので、
完全に趣味なお勉強。

翻訳やビジネス文書を書きたい人向けの講座なので、
英会話に活用するにも、
必ずしも必要な内容ではないのですが、
この講座もあともう少し。

最後まで楽しみます!
    ≫ read more
2008/04/01 Tue
Dreams

今日も業務を終えて、
アシュタンガヨガのレッスンへ出かけました。

wataqoo、
高校時代に部活で椎間板ヘルニアを患い、
その治療の為に、
整骨院へ行ってました。

ベッドに仰向けに寝てひざを曲げ、
腰から下半身を固定し、
機械で上半身を上に引っ張ることで、
腰椎を広げて腰痛を和らげる、
ということをしていました。

今思えば治療でもなんでもない、
ただの気休めなのですが、
背中に温熱マットが敷かれていて、
暖かくてとにかく気持ちがいいんです。

それで、ヨガを通して、
ウジャイーの呼吸を使い、
ウディヤーナバンダ・ムーラバンダを練習するなかで、
その高校の時の機械と同じことを、
自分の呼吸とバンダで出来るようになりました。

足はどっしりと大地を押して下に引っ張り、
リラックスした上半身を、
バンダと呼吸で上に引き上げます。

いつも寝る前のヨガの、
最後にこれをやるのですが、
背骨がグーッと縦に引き伸ばされて、
腰椎の間隔が広がるのがわかります。

ヨガを通して体の軸を意識できるようになったことも、
このストレッチングに必要なことでした。

これだけでもビックリなのに、
有名なヨギーや先生のデモンストレーションを見ていると、
バンダと呼吸で、
まるで重力が無いかのように、
体が浮き上がって静止するのです。

本当に人間の体って凄いなぁと思います。
    ≫ read more