2008/03/31 Mon
Dawn

今日は帰るなり、彼女が、

「お祝いだ!ピザを取ろう!」

と言って、
ピザを注文。

ちょっとしたパーティーになりました。

ピザはたまにしか食べませんが、
それだけに、美味しいですよね♪

ウチでは、
ピザーラのカレーモントレーが、
いつもお決まりのメニューになります。

たまには違うのも食べてみたいけれど、
たまにしか頼まないものだから、
頼む時には、
またこれを食べたくなるんです。

ピザも食べられて
カレーも食べられて、
お得な感じです☆
    ≫ read more
2008/03/30 Sun
Sunset

今日も元気にヨガ。

相変わらずアドムカ・シュバナーサナでは、
先生にアジャストされます。

肩甲骨の間の筋肉が、
緊張してしまうみたい。

逆に言えば、
ウディヤーナ・バンダをしっかり入れて、
腰をもっと後ろに引いて、
かかとをもっと押せると、
上半身がふっと軽くなるので、
背中に力が入ることもないのだけれど。

スーリヤ・ナマスカーラ(太陽礼拝)AB通して、
無駄な力が入りすぎちゃってるんでしょうね。

先生の見本を見ると、
本当にシンプルに、
簡単そうにすべてをされているので、
呼吸がスムースに流れているのを感じます。

ヨガを初めてから、
同じことをずっと書いている気がするのですが、
ちょっとずつは前進してると思うものの、
理想のヨガまでには、
遠い道のりです。

でも焦ってもしょうがないし、
よちよち行こう。

今日もスキッドレス、
大活躍でした。

流れ落ちる大粒の汗のなかでも、
全然滑らない!

ホント優れもの♪


    ≫ read more
2008/03/29 Sat
桜

今日も気持ちよく晴れました。

まずmixiで評判の良かった美容院へ。

お気に入りの美容院があるのですが、
ついつい、新しいところを発掘したくなってしまい、
初めてのところを予約して、
行ってきました。

「mixiでご覧になったんですね。
最近多いんですよ、そういうお客様」

と、美容師さん。

「何かこう、自分らが打った広告ではないところで、
色んな噂が広まって来て頂けるというのは、
嬉しいですけど怖いですね」

なるほど、
確かにそうかもしれません。

これだけネットが広まって、
口コミの力が、
更に強烈に影響力を発揮するようになってますから。

良い噂が広まるのも早ければ、
逆に悪いものが広まるのも早いわけです。

結果的に、評判通りの素敵な美容院で、
美容師さんも気さくで、
居心地の良いところでした。

お気に入りのところが、
それでも一番ですけどね!

彼女には、

「京本政樹じゃなくなって、若くなったね」

と言ってもらいました。

それでその後、
澁谷珈琲でキリマンジャロの豆を買い、
錦糸公園に桜を見に行きました。

まさしく今日が満開!

お花見を楽しむ人たちで、
とても賑わっていました。

さらさらと風に流れる花びら。

はらっと落ちた花弁を拾い上げ、
目を細める彼女。

日本人は、
どうしてこんなに
桜が好きなんでしょうか。

ありがとう、
桜。
    ≫ read more
2008/03/28 Fri
Lake

こんばんは!

金曜日です!!

今週は仕事ばっかりで、
といっても、
そこまで残業しているわけではないのですが、
後は夜お勉強をして、
ヨガをして寝るという生活でした。

仕事のことは書けませんし、
勉強のことなんて書いてもつまらないですし、
ヨガのことはマニアックになりそうですし・・・。

なので、
こうしてブログを書こうとしても、
書くことがないものだから、
ノートパソコンの前で固まるという日々でした。

最高に勿体ない時間・・・。

彼女には、

「書くことないならやめちゃえば?」

と言われるし(邪魔もしてきます)、
それでも、

「書くことのない一日なんて切ない!」

という気持ちで、
書いてきました。

思えば辛い日々。

うぅ。
    ≫ read more
2008/03/27 Thu
Hi!

今日は彼女が、
豆苗(とうみょう)のガーリック炒めを作ってくれました。

エンドウ豆の新芽のことを、
豆苗というのだそうです。

先日、水道橋の海南鶏飯(ハイナンチーファン)で食べた、
豆苗の炒め物が美味しくて、
それが忘れられなかった僕。

昨日スーパーで買ってきて、
今夜、作ってもらったんです。

空芯菜も好きなのですが、
豆苗もいいですね★

美味しかった♪
    ≫ read more
2008/03/26 Wed
Dune

夏に彼女にバリカンで刈ってもらい、
坊主頭だった僕ですが、
いつの間にか、
だいぶ髪が伸びました。

wataqoo的には、

「クセっ毛がパーマみたいなニュアンスで、
なかなかいい感じ♪」

と思っていたのですが、
彼女から、

「そのヘルメットみたいな頭、なんとかして」

と言われてしまいました。

ヘルメットって・・・。

と、いま書いていたところ、
それを覗き込んだ彼女が、

「違うよ、京本だよ」

と言いました。

京本政樹だそうです。

あははは・・・。
    ≫ read more
2008/03/25 Tue
Bridge

今日も勤務を終えて、
アシュタンガヨガのレッスンへ。

太陽礼拝(サンサルテーション)の頃から既に
手のひらと足の裏から大量の汗が噴き出し、
僕のプラネット・サダナ(ヨガマット)、
早くも滑り始めました。

「おいおい、滑りすぎだろ」

と思ったのですが、
その時、はたと気付きました。

普段、僕、お風呂で体をAVEDAのソープで洗って、
その流れでヨガマットも一緒に洗っちゃっているのですが、
そのソープの保湿成分やらが、
もしかしたらマットに残って滑りやすくしちゃっているのかもしれません。

そうだ、普通の石鹸じゃなかった・・・。

今度からお水だけで洗おう。

それで、そのままではとても滑って集中できないので、
遂に使いました!

『ALTRUISM DEITIES』、
SKIDLESSの登場です。



いや、いいっす!

その効果といったら、
あまりの滑らなさ、
使い心地の良さに、
感動して目頭が熱くなるくらいでした。

ホント、感動的です!

購入してから、
使用する前に一度洗濯機で素洗いしたのですが、
激しく色落ちして白いネットが染まってしまいましたが、
そしてそれで、彼女にブーブー言われましたが、
その甲斐ありました。

結局、今日のヴィンヤサ・フロー(一連のポーズの流れ)、
体自体は重かったものの、
集中して内観することが出来ました。

なにしろ、
土台がしっかりしていること、
大切ですよね。

これで怪我や余計な負担の心配をする必要も、
なくなりました。

買って良かった・・・。
    ≫ read more
2008/03/24 Mon
チューリップ

先月、彼女のお誕生日をレストランでお祝いした時に、
レストランからお花をもらいました。

お店側のサービスだったのですが、
多分購入すると1500~2000円くらいするくらいの、
しっかりした花束で、
感激しました。

それをおウチに飾って以来、
僕らの部屋に、お花がいます。

といっても一輪挿しに数本挿すだけなのですが、
それでも、素晴らしく綺麗なんです。

前に飾っていたお花の元気が無くなったので、
こないだ新しいお花に、
ウチまで来てもらいました。

新人さんは、
ピンクのチューリップと、
アスチルベというお花。

パステルカラーが、
春をウチに運んできてくれたようで、
とても気分が良いのです。

本物そっくりの綺麗な造花も売られている昨今ですが、
枯れるからこその美しさというか、
生きているからこその輝きというか、
生花の素敵なところは、
まさしく「生」を感じさせてくれるところだと思うんです。

お部屋にお花があるって、
気持ちいいですね★
    ≫ read more
2008/03/23 Sun
cat

昨日のムーンデイを経て、

「初夏かっ!」

ってくらい暑くなった今日も、
ルンルン気分でヨガってきました。

先日購入したスキッドレスも持って行ったのですが、
敷くタイミングを何だか逃したのと、
洗って乾したヨガマットのグリップが復活していたので、
結局今日はスキッドレス、
使いませんでした。

アシュタンガヨガの場合、
流れやアサナ(ポーズ)が決まっていて、
毎回同じことをするわけですが、
飽きないのはきっと、
毎回からだの調子が違うからだと思います。

今日も最初は体が重く、
ウディヤーナバンダ(下腹の引き締め)も甘かったのですが、
徐々に呼吸も深まって、
体も軽く感じられるようになりました。

信じれば、
体は応えてくれるんですね。

「たぶん出来ないだろう」

とか、

「これは無理だろう」

とか、
頑張ろうとする体に制限をかけてしまうのは、
実は自分だったりします。

日々、
色んな気づきを与えてくれるヨガ。

今日も楽しかったです♪
    ≫ read more
2008/03/22 Sat
海南鶏飯(ハイナンチーファン)

2008年3月の満月である今日も、
春らしい一日になりました。

彼女と水道橋まで出たので、
お昼に「王様のブランチ」で見た、
海南鶏飯(ハイナンチーファン)のお店で、
ランチしてきました。

シンガポール料理のお店。

王様のブランチでは、
新しくオープンした赤坂サカス店を紹介していたのですが、
水道橋に本店があるというのを調べて、
水道橋店の方で食べてきました。

結果、大当たり★

海南鶏飯は、
僕が揚げ鶏、
彼女が蒸し鶏にしたのですが、
両方美味しかったです。

ご飯は普通の白米に見えるのですが、
ニンニクやレモングラス、
生姜などをチキンスープで炒めて、
それらと一緒に炊き込んだタイ米でした。

タイ米独特の臭みが、
アジアンな風味にマッチして、
3種のソースをチキンに乗せて一緒に食べると、
これまた美味で★

更に、追加で頼んだ豆苗の炒め物も美味しかったので、
また再訪した時には、
他のメニューも頼んでみたいです。
    ≫ read more
2008/03/21 Fri
Run

昨日が春分の日でお休み。

明日からまた土日でお休み。

今日はその中日(なかび)だったわけですが、
実に妙な気分で一日を過ごしました。

まず、金曜日はカジュアルフライデーといって、
スーツではなく私服で通勤OKなので、
毎週私服で行っていたのですが、
今朝はそれをすっかり忘れ、
家を出てから思い出す始末。

そして終日、
異様な眠気に襲われ、
今日はとにかく、
眠さとの戦いでした。

久しぶりに意識が飛びそうになって・・・。

うん、
春ですね。

でも、周囲の同僚も、

「なんだか凄く眠い・・・」

と言っていたので、
今日は、部署の空気がよどんでいたのかもしれません。

それとも、明日がフルムーンなので、
月の力なのかも、なのかも。
 ↑
(言い訳)
    ≫ read more
2008/03/20 Thu


元々、
汗をあまりかかなかったwataqoo。

中学や高校の部活でも、
他の皆が汗でビッショリになっているなか、
そこまででなかった僕は、

「wataqoo、まだ余裕だなぁ」

と、先輩から更にダッシュをさせられたり、
ということもありました。

でもヨガを始めてから、
新陳代謝が良くなったのか、
人並みに汗をかくようになりました。

特にアシュタンガヨガの場合、
アサナ(ポーズ)が途切れず連続するので、
汗を拭く暇もありません。

そうして汗が落ちるままに頑張っていると、
僕のマット、
プラネット・サダナも、
段々とグリップ力を失ってきて、
汗まみれの手のひらや足裏を、
その場に留めることが出来なくなってしまいます。

そうなると、
ジャンプバックやジャンプスルーはもちろん、
普通の立ちポーズ、
ウールドヴァ・ダヌラーサナ(上向きの弓のポーズ)などでも、
怖さで意識が散漫になってしまいます。
    ≫ read more
2008/03/19 Wed
Snake

鼻歌交じりにシャワーを浴びている。

見慣れない浴室は広く、
差し込む陽光でまばゆくきらめいている。

ふと、
床に黒い紐(ひも)のようなものが見えた。

「ゴミ?」

あまり深く考えず、
僕はシャワーノズルをその「紐」に向けた。

勢いを強めた水流が「紐」を押し流し、
大きめの排水溝に移動させた。

と、その「紐」が身をよじらせたような気がして、
僕の背中に悪寒が走った。

手で顔の水滴をぬぐい、
その「紐」に目を凝らす。

影と光の狭間でもたげられた鎌首。

蛇(ヘビ)だ。

見たこともないような黒の体、
顔の両脇、頬に当たる部分の赤い斑点、
目の周りを覆う黄色い模様。

それらすべてが相まって、
足元から寒気が走る。

「怖い」

恐怖にかられた僕は、
シャワーを蛇に向ける。

降りかかる水をものともせず、
それは僕と、目を合わせた。

「飛び掛ってくる」

とっさにシャワーを放り出した両手を振り回し、
叫びながら、僕は逃げ出した。


『ボンッ!』
    ≫ read more
2008/03/18 Tue
In nature

今日も勤務を終えてから、
飛ぶようにヨガレッスンへ。

正直、背面を中心に筋肉痛が残り、
階段の上り下りもダルい感じだったのですが、
そんなことは関係なく、
とにかくヨガりたかったのです。

相変わらず、
アドムカ・シュバナーサナ(ダウンドッグ)では、
先生にアジャストされるwataqoo。

ウディヤーナ・バンダ(下腹の引き締め)の時に、
お腹の表面は柔らかく保たなければいけないのですが、
どうしても外的な筋肉が邪魔して、
硬くなってしまうので、
充分に腰が後ろに引けないんです。

分かっているのに、
出来ない僕。

アジャストされると、
手から肩にかけて、
まったく体重がかからないことに、
毎回ビックリします。

上半身はふわっと力が抜けて、
逆に下半身は、
どっしりと大地のパワーを感じることが出来るのです。

アジャストされなくても、
その境地に至りたいのですが、
なかなか・・・。

歌を歌う時にも言えることですが、
無駄な筋肉がついていると、
本当に厄介なんですよね。

肩周りも、最初、
やたらゴツゴツした筋肉がついていたので、
ヨガを始めた当初は、
両手を上で合わせることさえ、
肩が窮屈で呼吸が止まるくらいでした。

でも、まぁ、それが僕の体なので、
見放さず、
ゆっくりと付き合って、
変化を楽しんでいけたらと思います。
    ≫ read more
2008/03/17 Mon
山口絵理子

昨日見た情熱大陸
主役はバッグデザイナーの山口絵理子さん。

大学時代に経験した、
ODA関連の仕事の中で、

「こんなのは本当の援助ではない」

と絶望。

単身「アジアの最貧国」であるバングラデシュに赴き、
現地の原料(ジュート)を使い、
現地の工場で現地の人を雇って、
バッグを作り、
日本で売るという活動をしているそうです。

遠い異国の綺麗な事務所から、
ただお金をポンと投げて、

「さぁ、どうぞ」

という援助ではない、
その地に根付く産業としての起業。

こんな若い女性がたった一人で!

普通の人が、
到底出来ることではありません。

彼女と二人、
圧倒され、
感動してしまいました。

この記事を読むと、

「中学時代はケンカばっかりでした」

とか、

「髪を金髪に染め、暴力沙汰に万引き、喫煙」

とか、

「ケンカが強くなりたいから柔道を始めた」

とか、随分、
情熱大陸とは事情が異なるようですが・・・。

「全力疾走しすぎて、いつかプチッといきそうだね」

と、彼女も心配しておりましたが、
ブラウン管を通してでも、
山口さんから勇気をもらうことが出来ました。

本当に意味のあることが何なのか。

文字にするのは簡単ですけどね。
    ≫ read more
2008/03/16 Sun
Baby crying

昨日に続いて春日和となった今日、
wataqoo、
ヨガレッスンに復活しました!

アシュタンガヨガの
プライマリーシリーズ。

レーシックの手術をしてから、
徐々に宅ヨガで実践を重ね、
1ヶ月ぶりにようやく復活。

長かった・・・。

スタジオにたどり着くまでには、
妙に緊張感があって、
体もこわばっていたのですが、
到着すると、
いつもの先生が
笑顔で迎えてくれました。

「あら、お久しぶり!」

わぁ、
先生の笑顔も春みたい♪

一気に緊張も解け、
自分も笑顔になっているのが分かりました。

ヨガを本当に追及している人というのは、
どうしてこうも無欲に、
無邪気に笑うのでしょう。

僕は欲のかたまりだから、
まだまだその境地に至ることは出来ないのだけれど、
これからも自分に訪れる変化を楽しんでいきたい。
    ≫ read more
2008/03/15 Sat
白木蓮

今日はまず、
昼前まで朝寝坊。

誰が何と言おうと、
土曜の寝坊は、
究極に幸せです♪

「シャッ!」

と、カーテンを開けると、
ピーカン晴れではないですか!

いそいそと着替えて、
彼女とお出かけ。

豆が切れてきたので、
澁谷珈琲まで行き、
トラジャを奮発買い。

それからイル・パッソで極上ランチと思って歩いていると、
ラーメン屋さんがビラを配ってました。

「こんなトコにラーメン屋あったっけ?」

と彼女と話しつつ、
気になって、
今日のランチはラーメンに変更。

匠屋本店。

もともと新小岩にあったお店で、
TVチャンピオンやどっちの料理ショーにも出た
有名店なのだそうです。

去年の12/5に移転してきたみたいですが、
まったく気づかなかった僕ら・・・。

彼女は醤油ラーメン、
僕は梅塩ラーメンを注文。

食べ始めた時には、

「おっ!なかなか美味しい」

と思ったのですが、
食べているうちに、
みるみる麺がのびてしまって・・・。

彼女の頼んだ醤油ラーメンが、
このお店の看板商品のようなのですが、
確かに独特の風味があり、
初めて食べる味でした。

でも、食べ終わった二人の共通した感想は、

「普通に美味しかったね」

・・・むむぅ、
やっぱり今後、
ラーメンに感動できることは、
もはや無いのでしょうか。

初めて太陽のトマト麺を食べた時には、
本当に感動したんだけれど。

寂しい。
    ≫ read more
2008/03/14 Fri
Enchanted

今日はホワイトデイ。

近くの映画館が安い日だったので、
あがってから彼女と出掛けました。

19時過ぎに出たのですが、
あまりの大雨にビックリ!

まさにバケツをひっくり返したような雨で、
ここ最近、
今日みたいな日はなかったんじゃないでしょうか。

それで、今日見たのは、
魔法にかけられて』。

「きっと彼女が好きだろう」

と思って、
ホワイトデイの今日、
一緒に観に行ったわけですが、
僕の方が、
魔法にかけられてしまいました。
    ≫ read more
2008/03/13 Thu
Strange

こんばんは。

一青ヨウとチュートリアルの徳井がそっくりすぎて、
ビックリしているwataqooです。

さて、社員がFP資格を採ると、
会社の業績が落ちるといいます。

また、下手に知識があると教育に差し障るので、
就職活動時にFP資格が必ずしも武器にならないとも聞きます
(それを嫌がる人事もいるとか)。

確かに、FPの勉強をするなかで、
自社の商品以外にも良いものがたくさんあることを知ったり、
税制や社会保険のことを学んだりして、
普段売っている商品が、
本当にお客様の利益になっているのかどうか、
疑問を持つようになります。

それでも、そうした疑問から、
もっと素晴らしい商品が生まれると思うんです。

短期的に業績が落ちたとしても、
FP資格の取得を推進している企業は、
長期的に伸びていく可能性が高いのではないかと、
僕は思っています。

今の会社は、
そこまで考えているのかどうかわかりませんが、
とりあえず資格取得を推進しているので、
僕にとっては恵まれた環境です。

僕は今、企業FPという立場なので、
お客様の利益と会社の利益の狭間で、
心を揺さぶられることが、ままあります。

でも、誠実に日々の仕事をしていれば、
自分にも会社にもお客様にも、
長期的にはそれが一番利益になると信じて、
頑張っております。
    ≫ read more
2008/03/12 Wed
Hebrides

C'est La Vie...

これが人生。

That's life!

人生は一度しかないのですもの。

今日は仕事を終えて、
大学時代の友人3人と、
Hajime no ippoで飲みました。

僕のなかで納豆と人気を二分する究極の食べ物、
ニンニクを主体とする料理のお店。

久しぶりに神楽坂を歩きましたが、
相変わらず、お洒落なお店が多いです。

このお店もこじんまりとして、
雰囲気が良く、
美味しいお酒を飲むことが出来ました。

でも最近、
大切な友人以外には
付き合いの悪いwataqoo。

「飲み会」といえば、
気のおけない、
敬語を介在させない面子ばかりなので、
あまりにも話が盛り上がったり、
話に夢中になって、
料理の味をほとんど覚えていなかったりします。

なので、
今日も場所と雰囲気重視でお店を選んだのですが、
なんのどっこい、
今も残る強烈な、
いや、芳醇な残り香。

明日への活力、
あふれ出るエナジー。

どの料理もニンニクたっぷりで、
美味しかったです★

甘めのドイツワインにニンニクを漬け込んだ、
にんにく酒も!

やっぱり君は、
そう、君は最高だよ!
ニンニ君!!
    ≫ read more
2008/03/11 Tue
Resort

wataqoo、
こうしてパソコンに向かって、
毎日ブログを書いているわけですが、
一日に何回か、

「あ、このことを今日は書こう」

と思う時があります。

その時に携帯にでもメモればいいのですが、
夜パソコンに向かうと、
大抵、ボカッと忘れています。

それで、

「えーと、今日は何を書こうと思っていたんだっけ・・・」

と、思い出せずに悶々として、
色んなホームページやブログを見たりして、
無駄に時間が過ぎていくことになります。

うおぉぉっ!

気づくと時間が壮絶に経っていて、
振り返っても何を見ていたのか、
ほとんど覚えていないという、
凄く無為な時間を過ごしていることに。

それで、さっき、
今日書こうと思っていたことを思い出しました。
    ≫ read more
2008/03/10 Mon
Child's eye

昨日は一日、
へとへとになったので、
今日からまた仕事というのが憂鬱だったのですが、
土曜日にディズニーシーを満喫したからか、
昨日の研修が実り多いものだったからか、
なかなかにエネルギッシュな一日になりました。

昨日の研修で感じた、
お客様から本当のニーズを聞き出す手法であったり、
とにかくお客様にしゃべってもらうことを意識して、
吸収した色んなことを、
早速今日の仕事に活かすことが出来たと思っています。

勉強したり盗んだことは、
どんどん実践して、
自分のものにしていかなければ!

それで今日、
出勤の時に、
実務経験申請書を投函してきました。

順調にいけば、
これから登録申請書が届いて、
それを提出すれば認定です。

うーん、
段々と実感が沸いてきた!
    ≫ read more
2008/03/09 Sun
今日はCFPエントリー研修でした。

6科目の試験すべてに合格し、
この研修を受けて、
3年以上の実務研修があると、
やっとCFP認定者になることが出来ます。

メンター(講師)のお二人は、
経験5年以上のベテランで、
そのお話は、
とても実のある実践的なものでした。

FP業務というのは、
仕事の範囲が広いので、
実際の仕事がどういう感じになるのか、
あまりイメージ出来なかったんです。

今日は自分たちでもロールプレイングをしましたが、
メンター二人の模範ロープレもご披露頂き、
その日常を垣間見ることが出来ました。

やっぱりプロは凄い!

満ち溢れる自信が、
顧客を安心させる、
圧倒的なオーラとして発現しています。

久々に「本物」を感じさせる人に会いました。

さすがメンター!

というか、
僕もそうならなければいけないのですが・・・。

かく言う自分のロールプレイング。

もっと出来ると思っていたのですが、
現実には想定とは程遠い出来でした。
    ≫ read more
2008/03/08 Sat
Disney Sea

2008年3月の新月、
ムーン・デイである今日、
土曜日にしては早起きして、
彼女とディズニーシーに行ってきました。

CFP研修の前日ですが、
それはそれ、これはこれです。

春らしく晴れた一日でしたが、
日陰に入った時や、
夕方からは、
風が冷たくなってきて、
夜には寒さが戻りました。

季節の変わり目という感じです。

シーに来たのは、
1年弱ぶりくらいだと思うのですが、
何度来ても、
ここはやっぱり、
夢の国。

期待を裏切らないところが凄い。
    ≫ read more
2008/03/07 Fri


近所のショッピングビルが改装中で、
その中の色んなお店が
閉店セールをしています。

今日もそのビルへ行ってみると、
以前にはセールをしていなかったお店まで、
セールが始まっていました。

そんな時、
僕はいつも
エッセンシャルオイルが安くなっているか、
チェックします。

そう、ヨギの多くがそうであるように、
wataqooもまた、
アロマ好きなのです。

でも、ことごとくその期待は裏切られ、
100%のエッセンシャルオイル正規品が
セールで安くなっていることは、
今までありませんでした。

ところが!

今日訪れたお店、
off & on」で、

「どうせセール対象外だろう」

と思って見てみたら、
なんと、エッセンシャルオイルが
安くなっているじゃないですか!

こうしてマジョラムの精油を、
安く手に入れることが出来たのでした
(ネロリはやっぱり高くて断念・・・)。

やった!
    ≫ read more
2008/03/06 Thu


休憩時間に読んでいる本を読み終わったので、
次の本を探しに本屋へ行きました。

芥川賞や直木賞が発表された直後であるにも関わらず、
文芸書には惹かれずに、
実用書のコーナーへ。

「あぁ、サラリーマンっぽい・・・」

と自嘲しつつ、
金融関係や自己啓発系、
つらつら平積みになっている本を眺めていると、
ベストセラーに混じって、

アダム徳永のスローセックス』なる本が目につきました。

確か前回本屋さんに来た時にも置いてあったのですが、
その並びに同様の本が増えています。

著者はすべて、アダム徳永

アダムって、あなた。

怪しすぎる。

前回は素通りしたものの、
今回は手に取ってみるwataqoo。

ざっと見、
本能の幼稚園セックスを卒業して、
大人のそれを楽しもうという内容。

実践的なことが
イラスト入りで具体的に書いてあります。

「男のセックスは幼稚園並み」

とか、

「ジャンクセックス」

とかとか、
僕の過去を振り返っても、
耳の痛いところ。

「大人のスローセックス」

とは、なんとも魅力的な響きです。

ただ、さすがの僕でも、
仕事中の休憩時間にこれは読めないので、
結局、購入には至らなかったのですが、
新書コーナーに行っても、



こんな本が講談社新書から出ていて、
しかも平積みにしてあって、

「ほぇ~、流行ってるのね」

と、感嘆することしきりなのでした。
    ≫ read more
2008/03/05 Wed
At night

ドラマ『斉藤さん』。

彼女が好きで毎週見ているので、
僕もこうしてブログを書きながら、
つらつらと見たりするのですが、
主人公である真野(ミムラ)の息子が、
ツボです。

と、まぁ、それはおいておいて、
少し極端な描き方ですが、
斉藤さんのようにブレない生き方、
格好いいです!

敵を作ってしまうかもしれないし、
孤立してしまうかもしれない。

でも、筋が通っているから、
結局、最後には、
本当に大切な人たちが、
ちゃんと周りに残るんです。

いつも斉藤さんと対立している
三上さん(高島礼子)も素敵。

最初は

「なんだこのドラマ?」

と思っていたのですが、
こう、根底のテーマが、
僕は好きです。
    ≫ read more
2008/03/04 Tue
Stripe

昨日の夜には、
いつもより多めにヨガりました。

ハードな運動をしても大丈夫と
お医者さんに言われたことが、
よほど嬉しかったみたいです。

単純なwataqoo。

術後しばらく、
思うようにヨガすることが出来なかった頃は、
ピラテスをやっておりました。

やればやるほどキツイ!

本当に人間に必要な筋肉がついて、
しかも体に負担をかけない運動って、
ピラテスが一番なのではないかと思います。

ちゃんとやろうとすると、
かなり辛い筋トレですが、
とっても効果的です。
    ≫ read more
2008/03/03 Mon
Dawn

ひな祭りの今日、
レーシック、
術後一ヶ月検診に、
神戸クリニックまで行ってきました。

視力検査は、
いい加減というか、
やっつけというか、
1.5の列の中の一つが見えたら、

「はい、両目とも1.5ですね。
視力、上がりましたね!」

と言われてしまいました。

「あの、ちょっとボヤけるんですけど」

と言うと、

「では、機械の方でも検査してみましょう」

と、例の気球を見る機械へ。

この機械で、
近視・遠視・乱視の数値が分かるそうです。

「右目は少し近視が、
左目は乱視がちょっと出てますね」

と言われました。

その後、
執刀してくれた眼科医の検診へ。

「うん、角膜は綺麗にくっついていますね」

とのこと。

「もう激しい運動をしても平気ですか?」

と聞くと、

「ええ、大丈夫ですよ」

ですって!

やったー!!

左目の乱視については、

「うーん、もう一度手術してもいいくらいの乱視が出てるけど、
何か日常生活に不都合がありますか?」

と聞かれたので、

「いえ、特にありません」

と答えました。

「では、また3ヵ月後検診で様子を見ましょう」

とのことで、
今日は終わり。
    ≫ read more
2008/03/02 Sun
岡本太郎・『明日の神話』

今日もよく晴れた一日でした。

「猿江恩賜公園まで散歩しようか」

と、彼女を連れ出し、
住吉に向かって歩きます。

いざ公園に着いてみると、
思っていたのとは少し違ったので、
東京都現代美術館まで足を伸ばすことに。

「何か面白い展示があればいいね」

と話しつつ到着してみると、
MOTアニュアル2008展『解きほぐすとき』というものと、
川俣正の『通路』というのをやっていました。

初めて訪れたこの美術館は、
無駄が多い建物という印象。

期待した上記の2展示は、
共に内容が乏しく、
『解きほぐすとき』に参加していた
手塚愛子の作品を除き、
得るものも刺激されることも、
まったく無かったです。

非常に残念・・・。

この時点で、
彼女もかなり退屈してしまい、
休憩にお茶をしつつ、
口ゲンカをしてしまう始末。

特に『通路』は、
ひどかった・・・。

あれは展示ではなく、
美術館というスペースの、
公的な私有化です。

悪い意味で。

川俣正という人が、
どんなに凄い人なのか知りませんが、
観客に自由度を与えることと、
放置することを勘違いしているのではないでしょうか。

とても残念です。
    ≫ read more