2008/02/29 Fri
Morning

こんばんは!

デアゴスティーニの、
クールジャズコレクション」の創刊をテレビCMで知って、
定期購読しようか、凄く悩んでいるwataqooです。

彼女に、

「部屋が広くなってからにしなさい。
それかテキストとかを片付けてからにしなさい」

と言われ、

「確かに置き場所がない・・・」

と、想いが早くもくじけそうです。

「JAZZ」という名の、
一体どこから手をつけたらいいのかわからない大海に、
このコレクションをきっかけに、
乗り出していけたら・・・と思ったのですが。

そんな暖かかった今日の仕事終わり、
彼女に名刺入れを買ってもらいました。

今の僕には似つかわしくないような、
クールでイカしてて、
シックで上等な代物です。

やったー!

普段は名刺を一切使わない仕事をしているのですが、
これからFPとして活躍していく為には、
まずは人脈を拡げていかなくてはなりません。

「先行投資、先行投資♪」

と、彼女も嬉しそうです。

いやいや、
プレッシャーなのか・・・。
    ≫ read more
2008/02/28 Thu
Dune

僕は、
あなたに読んで欲しくて、
このブログを
書いているのかもしれません。

くだらないことや、
なんでもないことや、
たいしたことないことしか書いていませんが、
そう思うのです。

いつも読んでくれて、
ありがとう☆★
    ≫ read more
2008/02/27 Wed
Wao

なんだか視力が落ちているような気がします。

いえ、とてもよく見えるのですが、
夜遅くまで電気スタンドだけでお勉強していたり、
お仕事でもずっとパソコン上のちっさい文字ばかり見ていたり、
そんな毎日を過ごしていると、
いかにも目が悪くなりそうで怖いのです。

一ヶ月後検診が、
ちょっと怖いwataqoo。

そんな今夜は、
彼女が職場の飲み会で、
その飲み会に行くまで、
彼女の友人たちがウチに来ていました。
    ≫ read more
2008/02/26 Tue
Bridge

神戸クリニックから、
一ヶ月後検診のお知らせが来ました。

そっかぁ、
もうすぐ一ヶ月経つのでした。
    ≫ read more
2008/02/25 Mon
Dreams

今日も寒いですね。

ちょっと前に、

「これならもうコート着なくていいかな」

と思ったのですが、
とんでもないので、
まだ着ています。

プライベートでちょっとあって、
今日のお仕事は散々でした・・・。

仕事にプライベートを持ち込むのはいけませんが、
やっぱり影響があったんだろうと思います。

うーん、色んな面で、
まだまだな僕です。
    ≫ read more
2008/02/24 Sun
Muse

昨日も北風がビュービューで、
凄く寒い一日でしたが、
今日はそれに輪を掛けて、
凄まじく寒い日になりました。

朝から出かけようと思っていたのですが、
ウチのマンションが揺れるほどの強風に出鼻をくじかれ、
おウチを出たのは昼過ぎでした。

お散歩するにも辛い風だったので、
東京駅のグラントウキョウに行くことに。

グランスタを抜けてノースタワーの方に向かったのですが、
着いてみると、
デパートの大丸があるだけでした。

結局、大丸内のカフェでお茶をしていたら、
東京駅の人混みに酔ったのか、
寒いところから暖かいところに来たからか、
二人とも急激な眠気に襲われ、

「帰ろっか」

と、帰宅。

夜まで添い寝で、
爆睡してしまったのでした。
    ≫ read more
2008/02/23 Sat
彼女の誕生日が近いんです。

なので、
今日は浅草の隠れ家フレンチ、
オマージュ』で、
豪華ディナーを堪能してきました。

各国の料理のなかで、
一番食べないのがフレンチかもしれません。

敷居が高いイメージがあるというか、
何かしらイベント事がないと、
なかなか食べに行こうと思わないんですよね。

それだけに、

「さぁ、フレンチに行こう!」

となると、
お店を厳選します。

今回のお店『オマージュ』も、
評判が凄く良い上に、

「浅草にあるフレンチ」

というギャップに惹かれました。
    ≫ read more
2008/02/22 Fri
India

今日は仕事を終えてから、
六本木のお店に行ってきました。

大学1年の頃にやっていたバイトが、
バーレストランのホールだったのですが、
そこの当時の店長が、
今はその六本木のお店を運営する会社の
役員になっているのです。

10年ぶりに再会した「店長」は、
当時と変わらず、
若くて人当たりが良くて、
語り口は軽妙で、
色黒のサーファーでした。

思えば、今までの人生で、
色んな職種のバイトを経験してきましたが、
「店長」のお店では、
すべての社会経験において基本となるような、
本当に色々なことを教わった気がします。

国際色豊かな職場で、
イスラエル人からインド人、
中国人などなど、
多くの出会いもありました。

最初は本当に使えないホールだった僕。

熱い皿は熱くて持てないし、
お客さんのスーツの背中に料理をぶちまけるし、
テーブルにビールを倒すし、
オーダーを間違えたり、
サーヴするテーブルを勘違いするのもしょっちゅうで・・・。

とんでもない坊やでした。
    ≫ read more
2008/02/21 Thu
Country

2008年2月の満月、
ムーンデイである今日、
だいぶ暖かくなりましたね。

そんなwataqoo、
会社のちょっとした休憩時間には、
ずっと携帯を持っていって、
メールしたりmixiを見たりということをしていたのですが、
疲れも取れない上に、
携帯代が高騰するので、
本を持って行って、
読むことにしました。

それでまず持って行ったのが、
北村慶著・『大人の投資入門』。

これは多くの方に読んで頂きたい名著です。



というか、
これからのファイナンシャルプランナーとしては、
こうした「負けない投資」を、
老若男女、世間一般に広めていくことが
使命なのではないかとさえ思います。

著者である北村慶氏の気概というか、
将来の日本経済や、
今の20代~30代の世代に託する熱い思いを、
感じられる本。

具体的な金融商品もいくつか挙げられていますが、
僕からも自信を持ってお勧めできるものばかり。

実際に僕が運用している商品も、
紹介されています。

値段もわずか1300円!

格好つけで難解な言葉を多用する作者が多い業界の中で、
とても分かりやすい文章で、
しかし、論理的に書かれているところもポイントです。

お勧めですよ★
    ≫ read more
2008/02/20 Wed
今日は仕事を早くあがって、
彼女と合流し、
彼女の同僚お勧めのパン屋さん、
石釜パン工房KAMEYAまでお散歩。

ちょっとした散歩に
丁度いいくらいの距離に、
お店はありました。

時間が時間だったので、
ほとんどの種類が売り切れ。

広くて清潔感のあるお店は、
僕らの後にもひっきりなしにお客さんが来て、
営業時間は20時までみたいなのですが、
20時までには全部売り切れてしまうこと必至な感じでした。

いやぁ、人気店ですね!

とりあえず、
残っていたパンを数種類買い込んできました。

明日のお昼ご飯にしようと思っています★

帰りには、
その中からガーリック・ラスクを開けて、
食べながら帰りました。

すると、ラスクだけにカリカリなのですが、
決してパサパサではなく、
ガーリックバターがジュワッと口に広がって、
二人とも止まらなくなってしまって、
結局、食べつくしてしまいました。

これは他のパンも期待できそうです。

石釜パン工房 Kameya
東京都墨田区向島3-39-9
03-3625-2201

    ≫ read more
2008/02/19 Tue
寒い日に外を歩いていると、
ついつい、肩をすくめて首を縮め、

「寒い寒い」

となりがちです。
    ≫ read more
2008/02/18 Mon
Match Point

寒い日が続きますが、
もう少しで、
春の陽気が訪れるのだそうです。

そうなると、
きっと去年の3倍とも言われる花粉たちが、
一斉に飛びまくることになるのでしょう。

春の陽気といえば、
たとえばカフェに行っても、
外のテラス席でぽかぽかな暖かさを楽しみたい季節ですが、
そこに訪れる大量の花粉。

僕はまだ幸運にして花粉症ではないのですが、
いつなるかいつなるかと、
毎年冷や冷やしております。

なんとも恨めしいものですね。
    ≫ read more
2008/02/17 Sun
Feel free !

今日も寒かったのですが、
その代わりに、
とてもとても晴れていたので、
また彼女とお散歩してきました。

今日はまず、
業平橋駅近くに美味しいパン屋さんがあると聞いて、
そこに向かったのですが、
あえなく定休日。

それから曳舟や向島周辺を散歩して、
押上を経由しつつ帰宅。

あまりにも人がいなくて、少なくて、
お店もシャッターを閉めているところがほとんどで、
とても寂しい気持ちになりました。

エネルギーを町に吸い取られるというか・・・。

「ちょっと活気のあるところへ行きたいね」

彼女と話しながら地元に戻ると、
人がいっぱいいて、
活力を感じることが出来ました。

何故だか心が不安で満たされた、
変な体験。

北風が冷たかったぁ。
    ≫ read more
2008/02/16 Sat
ライオン人

このCMのエビちゃんが可愛いすぎて、
ついつい見てしまいます。

彼女はむくれておりますが、
その可愛さは認めているようです。

ドラマに出てもまったく可愛くなくて、
全然魅力を感じないのに、
CMや雑誌で輝きを放つのは、
やっぱり声がダメなんでしょうか・・・。

不思議です。

それで今日は彼女と、
日本橋から銀座までお散歩を楽しみ、
有楽町イトシアへ行ってきました。

僕は初めて、
彼女は3回目。

まず、有名なクリスピークリームドーナッツへ。

一時間待ちとのことで断念し、
一通り丸井の中を見て周りました。

いわゆる「丸井系」ではない、
珍しいブランドも色々と入っていて、
ザッと見ただけですが、
なかなか楽しめました。

彼女のお誕生日が近いので、
一緒にプレゼントを選んで購入。

でも、渡すのは誕生日にしたいので、
その場で没収です。

むふふ。
    ≫ read more
2008/02/15 Fri
A station

今週も、皆さま、
お疲れさまでした★

今日は仕事終わりに
彼女と両国までお散歩して、
カプリチョーザでイタリアンしてきました。

昔は錦糸町にもあったのに、
潰れてしまったんですよ。

「トマトとニンニクのスパゲティー」は、
いつ食べても大好きな味です。

昨日おとといに比べてだいぶ暖かくて、
気持ちのよいお散歩になりました。

ただ、帰りに両国駅傍で、
凄まじい男女の痴話ゲンカに遭遇。

女性は20代後半から30代前半、
男性は50代という感じ。

女「何なのよ!殺してやりたい!」
男「あぁ、殺してみろよ(至極冷静に)」
女「アンタなんか殺す価値もないわ!」

女性の涙ながらの怒声が
ビルの谷間にこだましておりました。

女「何度も抱いたくせに!最初からそのつもりだったんでしょ?嘘つき!」

離れても離れても、
聞こえてくる声。

壮絶でした。
    ≫ read more
2008/02/14 Thu
Chocolate shop

ぶるぶる。

今日も寒い一日でした。

でも昨日があまりにも寒かったので、
それに比べたら、
今日は暖かく感じました。

それもそのはず、
昨日はこの冬一番の寒気が来ていたのだそうです。

ただ、この寒さもあとちょっとなんだと思うと、
寂しくもあります。
(↑毎年季節の変わり目に書いている気がしますが・・・)

昨夏はメチャメチャ暑かったし、
今冬はとても寒かったし、
四季がパキッとしていた一年ですね!

冬や夏が明確であればこそ、
春や秋も映えるというものです。
    ≫ read more
2008/02/13 Wed
Looking

毎日こればっかりですが、
ほんっと寒いですね!

寒い冬が大好きなwataqooですが、

「ちょっと辛いかも・・・」

と思ってしまうのは、
やっぱり歳のせいでしょうか。

今日、仕事終わりに、
彼女と食材を買い出しに行ったら、
レジが大行列。

何事かと思って、
並んでる人たちのカゴに目がいくと、
皆さん、チョコを買い込んでいるじゃないですか!

おおっと、
明日はヴァレンタイン・デーでした。

昔は敏感すぎるほど敏感だったのに、
最近、お勉強ばかりしているせいか、
そういうイベントごとにも、
めっきり弱くなっております。
    ≫ read more
2008/02/12 Tue
Frozen tree

寒い日が続きます。

今日から、保護メガネなしで出勤。

もう痛みや違和感もすっかりなくなり、
やっと裸眼という実感が沸いてきております。

でも一日見るのは、
パソコンと仕事の書類・・・。

彼女の撮ってきたタイの写真を見ていると、
世界遺産などはもちろんのこと、
日常のちょっとした風景であっても、
色んな国の景色を見てみたい気になります。

この世の中、
見たいものばかり見るわけにもいきませんけれども。

そんなwataqooですが、
昨日の北極ラーメンの影響で、
今日は一日、腹痛に苦しみました。

お祭りです。
パニックです。

味噌卵麺を完食した彼女も、
昨日の夜から腹痛で、
今日も体調が悪そうでした。

「試合には勝ったが勝負には負けた」

という感じでしょうか。

辛すぎるものも、
ほどほどにしておかないと、
こんな感じでお腹を壊してしまいます。

いやぁ、辛(つら)かった!
    ≫ read more
2008/02/11 Mon
蒙古タンメン中本・北極ラーメンセット

今日は気持ちよく晴れたので、
ウチを出てどこかに行きたくなって、
とりあえず外に出ました。

まず、蝶谷本店のみたらし団子を食べます。

この辺りでは伝統もあって、
とても有名なお店だと聞いていたのに、
まだ食べたことがなかったんです。

みたらしが濃厚で、
お餅はとても柔らかくて・・・。

美味しくて、
懐かしい味でした。

それから、山田屋まで散歩して、
人形焼のタヌキを食べました。

こちらも、作家の宮部みゆき御用達のお店として有名ですが、
初めての経験。

溶けるようなあんこがたっぷり入っていて、
昔からあるんだろうなぁという、素朴な味わいでした。

それから亀戸まで散歩して、
色々とショッピングなどを楽しんでから、
蒙古タンメン中本へ。

夕方は17時からの営業だったので、
17時前くらいに行ったら、
丁度オープンしたところでした。

そして僕らが入店して5分後には、
店の外まで長蛇の列になりました。

恐るべし、中本!

それで今回僕が初挑戦したのは、
北極ラーメン。

彼女は味噌卵麺。

中本名物の激辛麺です。

「味噌卵麺がいけたなら北極もいけますよ」

Hige君の言葉を信じての注文。

出てきたのは真っ赤に染まったスープ。

食べ始めてすぐ口唇がヤラれ、
次に軟口蓋がヤラれ、
口の中一帯が痛くて痛くて、
しょうがなくなりました。

汗は思ったほど出ませんでしたが、
涙と鼻水が止まりませんでした。

それでも我慢して食べていると、
段々と辛さにも慣れてきました。

うん、美味しい!

途中で水を飲まないこと、
スープをあまり飲みすぎないことがコツですね。

そうして何とか完食。

最後にスープを何口か味わうと、
ザラザラとした食感。

唐辛子です。

お店を出て、

「勝った!wataqoo、勝ったよ!
BGMはロッキー勝利のテーマ・Going the distance)」

と彼女に言ったら、

「ボロボロだけどね。相討ちって感じだね」

と言われました。

そして確かに、
さっきまでボディーブローのように胃の中がズシンと重かった僕の体は、
ボロボロでした。

でも、これで一つまた、
何かを乗り越えることが出来た気がします。
(↑大げさ)
    ≫ read more
2008/02/10 Sun
澁谷珈琲でブラジルを購入して、
コポコポとドリップしていたら、
紙フィルターを最初に濡らしつつカップを温めていたお湯を、
捨てるのを忘れていたことに気づきました。

カップを温めながら彼女と少し会話した時に、
ボカッと忘れてしまったようです。

飲んでみると、
あぁ、アメリカン・・・。

それでも美味しかったのですが、
ちょっと悲しくなりました。

それから、さっき出掛ける時に、
目薬を忘れたことに気づいて、
玄関から一度部屋に戻って、
目薬を手に玄関に戻ったら鍵がなくて、

「あれ?鍵は?」

と思って部屋に戻ると、
目薬の置いてあったテーブルの上に鍵が取り残されていました。

目薬を取って代わりに鍵を置いてくるなんて、
おじいちゃんか!

彼女は笑ってくれましたが・・・。

そんな彼女も、
旅の疲れが残っているのか、
今は爆睡しております。

一緒に行った友達が、
旅慣れない女の子たちだったものだから、
彼女がリーダーシップをとるような感じになって、
とても疲れたみたいです。

「私、今までワガママだった」

と、彼女。

「今度からはwataqoo任せにしないで、
私もついていくだけじゃなくて、
ちゃんと旅行について自分でも調べることにする!」

とのこと。

うーん、なんとも頼もしい!

成長したんだね★
    ≫ read more
2008/02/09 Sat
ブログのプラグイン(記事以外のデザイン)を、
少し変えてみました。

読み手の皆様のことを考えてというよりは、
僕自身の便宜性を考えての変更ですが・・・。

トラックバックも、
ブログを始めた当初は、
訪問者が増えたりコメントがつくのが嬉しくて、
せっせと交換(?)しておりましたが、
最近ではあまり面白いこともないので、
機能自体を取り外してしまいました。

そんなこともしつつ、
今日は一日、
ほとんど家を出ずに、
届いたCDを聴いて過ごしました。

結局一番好きだったのは、

Jack Johnson - Sleep Through The Static

Jack Johnsonかもしれません。

Rufus Wainwrightは、
聴くのに体力がいる感じです。

Mikaは華やかでキラキラしていて、
しかもメロディーも美しくて、
とても気に入ったのですが、
少なくとも今日の気分は、
Jackでした。

飾り気のない暖かい音。

気の合う仲間たちと楽器を爪弾いて
鼻歌を歌っている時に
出来たような曲たち。

優しいんですよね、とにかく。
    ≫ read more
2008/02/08 Fri
Look up !

今日は仕事を早くあがって、
レーシックの術後一週間検診に行ってきました。

早速視力検査。

先日の翌日検診では、
右目、1.5のラインが一瞬で見えたのですが、
今回は苦戦。

欠けているところは色が薄く見えるのでわかるのだけれど、
パキッと分かれて見えるわけではない状態。

これって見えてるっていうのかな??

結局、

「はい、1.5弱ですね」

と言われたのですが、
そんなにあるのかなぁ。

1.2のラインはばっちり見えていたのですが、
若干乱視が現れてきたかもしれません。

逆に左目は、
前回の翌日検診よりもかなりハッキリしてきて、
視力は変わらず1.2であるものの、
良くなっている実感がありました。

「順調ですね。日常生活に何か不都合はありますか?」

と聞かれたのですが、
まったくないです。

ドライアイもほとんどありませんし、
ハロ・グレアも出ているのかわからないくらい。

やっぱり裸眼で見えるって、
いいな・・・。
    ≫ read more
2008/02/07 Thu
近視はこんな感じ

こんばんは。

2008年2月の新月、
ムーンデイである今日、
視力ですが、
だいぶ安定してきました。

明日が一週間検診なのですが、
検査が楽しみです♪

お勉強や仕事のPCで、
落ちていなければいいのですが・・・。

HMVが、
輸入盤3枚購入で25%引きキャンペーンをしていたので、
欲しいナと思っていたCDを注文しました。
    ≫ read more
2008/02/06 Wed
Fighting !

今日も寒い一日でした。

こないだテレビで気象予報士の森田さんが、

「今までの統計上、一度東京で雪が積もった年は、
ほぼ2回以上積もっているんですよ」

と言っていたのを思い出しました。

「今年ももう一度、積もるかもしれませんね」

その通りになりました。

最初は粉雪だったのに、
いつの間にか、ぼたん雪。

そんななか、
今日は試験に行ってきました。

生命保険大学課程というもので、
全6科目、去年の6月から2つずつ受けて、
今日が最後の2科目でした(前々回の日記前回の日記)。

前に取った生命保険講座や、
FPの試験と、
内容的にはほとんど変わりません。

「CFPに合格したくらいなら楽勝でしょう!」

僕自身もそう思うのですが、
なかなかどうして、
勉強してみると、
いろんなことを忘れてしまっています。

合否はともかく、
今回も満点を取ることを目指して受けてきたわけですが、
今日の2教科、自己採点で、満点には到りませんでした。

レーシック術後の数日間こそ出来なかったものの、
それでも結構お勉強したのになぁ・・・。
    ≫ read more
2008/02/05 Tue
Life !

今日もメガネ(度なし)で出勤、
お仕事の時にも外しません。

また同僚数人から、

「レーシックして瞳(黒目)が大きくなったね」

と言われたのですが、
レーシックでそうなるはずはないので、
単純にメガネのレンズが
度なしになったからだと思われます。

外から見たレンズ越しの僕の目、
度入りの時には少し小さく見えてましたから。

目の調子は、
まだコンタクトをしているようなゴロゴロ感あり、です。

なので、未だにコンタクトをし続けているような感覚で、

「さぁ!裸眼だ!」

という実感がありません。

お風呂に入っている時と寝る前には、

「あっ、コンタクトつけっぱなし。
外さなきゃ!」

と毎日思ってしまいますし・・・。

それだけ見えているということなので、
とてもありがたいことなのですが。

左目の乱視の調子は、
昨日の方が良かったです。

やっぱり日によって
時間帯によって、
見え方が変わるみたいです。

まだ手術して1週間も経ってないので、
安定しないのも当たり前ですよね。
    ≫ read more
2008/02/04 Mon
Moving !

今日も目は快調です。

まだ違和感は残るものの、
まぁ、目に傷があるわけですから、
当たり前ですよね。

コンタクトしていた時に比べると、
かなり楽です。

ドライアイも、
コンタクトの時の方が凄かったので、
今は快適です。

レーシックに特有の、
ハロ(夜に光が滲んで見える)もグレア(光がまぶしい)も、
出てるのか出てないのかわからないくらいなので、
多分、ほとんど出ていないのではないかと思います。

左目の乱視も、
だいぶ良くなってきて、
焦点あってきました。

ただ、左目で見ると物が若干小さく見えるので、
右目との見え方の違いがあります。

もともと右目が近視で左目は遠視なので、

「少し違いが出るかも」

とは言われていたんですよね(特に神奈川クリニックの検査で)。

でも本当に若干の差なので、
両目で一緒に見ている分には気になりません。

レーシックをやって良かったかどうか、
まだ結論を出すには早すぎる気がしますが、
現段階では満足しています。

まだ生活も恐る恐るという感じですし。

目には違和感が残っていて、
洗顔・洗髪の時には細心の注意で目に水が入らないようにして、
目薬は必ず日に3回3種類を差していて、
寝る時にも保護眼帯つけていて・・・。

とても今まで通りの生活というわけには、
いきませんから。

でも、こうして日常生活を送っているうちに、
それらもなくなっていって、
段々とそのありがたみを感じていくのでしょうね。

外出時は保護メガネをかけないといけないのですが、
屋内に入ってしまえば裸眼OKな僕。

ただ、ふとした瞬間に目を触ってしまいそうで怖いので、
今日はメガネをかけたまま仕事をしました。

すると同僚数人から、

「もう!メガネかけてるから、失敗したのかと思ったよ!」

と言われてしまいました。

すみません、
いらぬご心配をおかけしました・・・。

オフィスのあるビルの高層階から、
雪の残る街並みを俯瞰して、
あまりにも遠くまではっきり見えることに感動しました。

レーシックは素晴らしい手術です。

でも、あくまでも「手術」ですから、
これからレーシックを考えられている方には、
手放しでお勧めは出来ません。

今後もっと医療技術も進歩するでしょうし、
焦ることはありません。

そもそも、こうした手術が流行るというのも、
なんだかオカシナ現象のような気がします。

この感動が、
クチコミで拡がっていくのも、
理屈としては良く分かるのですが・・・。

くれぐれも慎重に、
色んなリスクをお考えになられた上で、
検討してみてくださいね★
    ≫ read more
2008/02/03 Sun
今朝起きて、
保護眼帯を外して、
先に起きた彼女が見ていたテレビを観ます。

右目を隠して見ると、
左目の乱視、
昨日よりはいくらか良くなっているようです。

痛みは相変わらず少しですが、
残っています。

ハードコンタクトをつけたまま寝てしまって、
起きた時のゴロゴロ感に似ています。

でも、この調子で、
少しずつ良くなってくれるといいのですが♪
    ≫ read more
2008/02/02 Sat
神戸クリニック理事長・吉田圭介

昨日はまったく勉強も出来ず、
パソコンやテレビもほとんど見ないで、
保護用眼帯をテープづけして寝ました。

それで起きると、
彼女がテレビをつけて見ていました。

「あっ!」

と思って、
眼帯を急いで取ってみると、
見えます!
見えるんです!

昨日とは比較にならないくらい、
テロップやら画面の左上に出る時計やら、
芸能人の顔やらが、
くっきりはっきり見えます。

凄い!

彼女の顔も、
部屋のぬいぐるみも、
カーテンの柄も。

昨日の感覚では、
コンタクトの方が見えていたのですが、
今日の見え方だと、
確実にコンタクトよりも見えています。

昨日あったぼやける感じも、
乱視の残ったような感じも、
ほとんど無くなっていました。

ただ、痛みは少し残っています。

鈍痛のような重い痛みで、
昨日とは比較にならないくらい楽にはなっているのですが、
まだ残っていました。
    ≫ read more
2008/02/01 Fri
Eyes

レーシックの手術を受けてきました。

手術はアッという間で、

「え?もう手術なの?」

という感じに始まり、

「も、もう終わったの?」

という感じで終わりました。

右目はまったく痛みもなく、

「終わりましたよ、明るくなりますよ」

と言われて、
水をかけられて洗浄される時には、
いきなり見えるようになってました。

左目は、目を開く器具をつける時に、
激痛が走って、それを最後外す時も痛かったのですが、
フラップ作りやレーザー処置自体は、まったく無痛でした。

当日はパソコンやテレビ、
読書も無理をしないようにとのことなので、
短く書きたいと思います。

まず今の状態ですが、
麻酔が切れて、
かなり痛いです。

ハードコンタクトの方には分かると思うのですが、
目にゴミが入った時の、
ボールペンの先っちょのちっこい玉で、
目の表面をゴロゴロ転がされているような、
あの痛みと、
タマネギを切った時の、
しみて目を開けてられない感じの痛みが、
同時に来ている感じです。
    ≫ read more