2008/01/31 Thu
I'm here !

こんばんは!

昨日、暖かくなったと思ったのに、
今日はまた、寒い一日になりました。

「これならもうコート要らないんじゃないの?」

と昨日思ってしまった僕は、
早とちりのおっちょこちょいです。

ウチに帰ると、
DHCから添削課題が返却されていました。

会社を通して安く受けている通信講座、
ウィークポイント強化インテンシブコース

なんと、一度アメリカに送られて、
現地で添削されてきたのですが、
その解説がとても丁寧で、
ビックリしました。

今回提出した課題は、
冠詞・定冠詞の選び方と使い方だったのですが、
日本人にとっては大きな壁の一つです。

英文科卒業のはずのwataqooも、
ああでもない、こうでもないと、
答えるのに凄く時間がかかりました。

すべて英語で僕の解答に対して、

「きっとこういう理由でこの冠詞を選ばれたのでしょうが、
ネイティヴではこれこれこんな理由でこちらを使う方が自然です」

という具合に書かれていて、
いちいちその指摘は的確でした。

また、すべて英語で書かれていると、
英語のまま理解しようと脳が頑張るので、
日本語で解説が書かれているよりも、
スッと頭に入ってきます。

難解な通信教材を選んでしまったとちょっと後悔したのですが、
こうして解説してくれるのなら、
最後まで頑張れそうです。
    ≫ read more
2008/01/30 Wed
Catch me

レーシックの手術まで、
あと少しになりました。

今朝、職場の席に座って、
パソコンを開いた時に、
少し目に違和感を感じて、
手鏡を見てみたら、
右目にまつげが入っていました。

もしハードコンタクトをつけていたら、
ボロボロ涙を流しながらのたうちまわっても、
なかなか流れ出てくれないまつげ。

結局コンタクトを外して、
目を洗ってやっと取れるまつげ。

それが裸眼だと、
ちょっとの違和感だけ。

しかもすぐ取ることが出来ました。
    ≫ read more
2008/01/29 Tue
Yael Naim

信じられないくらい薄いノートパソコン、
Mac AirのCM曲が、
とても可愛らしいのです。

Yael Naimというアーティストの
『New Soul』という作品だそう。

途中に入るトロンボーンが効いてます。

PVもほわほわ★

フランスを拠点に活動するシンガー・ソングライターで、
1978年フランスのパリ生まれのイスラエル育ち、
両親はチュニジアの方なんだそうです。

なんというか、
このApple社CMの選曲センス、
素晴らしいですね!

そして肝心の商品。

薄すぎて、
パキッと折ってしまいそう。
    ≫ read more
2008/01/28 Mon
Vietnam

右目の奥にある重み。

ピクピクと、
たまに痙攣するまぶた。

一日中メガネで仕事をするせいか、
今日も肩が凝って頭がズドーンと重いです。

毎晩ヨガでスッキリさせても、
こればっかりはしょうがないですね・・・。

でも、
この我慢もあとちょっと!

手術が近づいて、
ドキドキのwataqooです。
    ≫ read more
2008/01/27 Sun
喜楽亭・チキンカリー

今日はヨガを我慢して、
お勉強Day。

その合間に、
昨日駄菓子屋さんで買った
50円のルービック・キューブをやっていたら、
さすが50円だけに、
動かしたいところがガタガタ引っかかって動かず、
本物を買ってきちゃいました。

はい、今更ながら、
ルービック・キューブデビューです。

添付の説明書を見ながら、
カラカラと回していますが、
まだ6面全部はそろっていません。

でも、勉強の合間にやっていると、
頭の違うところを使うからか、
なんだか頭がスッキリします。

面白いな、人間の脳って。
    ≫ read more
2008/01/26 Sat
Trees

今日は午前中ゆっくりし、
というか昼過ぎまで寝てから、
イル・パッソのランチへ。

沢村一樹似のオーナーシェフが一人できりもり。

僕は「レタスとアンチョビのスパゲティー」、
彼女は「バジリコのスパゲティー」を注文。

どちらも上品な味付けで、
特にアンチョビは塩辛くなりがちなのですが、
ちゃんと塩気が調節されていました。

デザートには、
前回食べられなかったティラミスを。

普通、エスプレッソとリキュールで味付けるスポンジに、
ビターチョコを染み込ませていて、
とても美味しかったです★

お昼から贅沢な食事でした。
    ≫ read more
2008/01/25 Fri
蒙古タンメン中本・味噌卵麺

今日も寒い一日でしたが、
花の金曜日。

最近、テレビで
蒙古タンメン中本を見ることが多くなりました。

仕事の後、

「美味しいラーメンを食べたいね!」

という話になったので、
中本についてググってみると、
なんと亀戸にお店が出来たそうじゃないですか!

「久しぶりに食べてみようか」

早速散歩がてら、
行ってきました。

お店は駅から少し離れていたので、

「場所あまりよくないね。
お客さんいるのかなぁ」

と話しながら到着してみると、
いっぱいいましたよ、待ってる人が!
    ≫ read more
2008/01/24 Thu
Shadow and wind

今日も冷たい北風が強く吹いた一日でした。

寒い日が続いていますが、
夕方5時頃にビルの外を見たら、
まだ夕焼け空が明るくて、

「あぁ、だいぶ日が延びたなぁ」

と、季節の流れを感じました。

そんな今日この頃ですが、
最近、コーヒーをいれるのもだいぶ上手くなってきて、
朝いれて職場に持っていって、
一口飲んで、

「わぁっ!美味しい★」

という日が増えました。

ウチのバリスタである彼女を押しのけて、
自ら、夜、食後にもいれたりして、
調子に乗ってガブガブ飲んでいたら、
豆の減りがすさまじいです。

また澁谷珈琲に買いに行かなきゃ♪
    ≫ read more
2008/01/23 Wed
今日も株関連のニュースを見ていたら、
彼女がブツブツ言ってました。

「もう!株株って、ほっとけばいいんじゃない?」

とか、

「下がってる時は売らなければいいじゃん」

とか、

「生活費をつぎ込むから慌てるんでしょ?」

とかとか。

うんうん、株のことを何も知らない彼女なのに、
いちいち真理をついてきます。

生活費ではなく余剰費で楽しみ、
短期ではなく長い目で見ることが出来たら、
今回のような荒れた市場でも、
ニュースや新聞でどんなに悲観論が飛び交っていても、
悠々とお茶を楽しむことが出来るでしょう。

僕は今のところ、
そんな感じで踏みとどまっているので、
少しばかり下がっても

「お勉強代」

と割り切ることが出来ますが、
あまり深入りしないようにしないとです。
    ≫ read more
2008/01/22 Tue
To Heaven

2008年1月の満月である今日、
月のパワーは皆さまに届いてますか?

ドラマ『佐々木夫妻の仁義なき戦い』の影響を受けて、
wataqoo、
皿洗いを極めようと思っています。

「料理も皿洗いも、得意な人がやるべき。
うまく分業していけばいい」

ふむふむ、なるほど。

日頃から、ウチのシェフである彼女が料理の腕をふるい、
僕が出来るだけ後片付けをするということをしていたのですが、
完璧主義の彼女に、よく怒られました。

「油汚れが残ってる」

とか、

「終わったらちゃんとシンクを拭いて!」

とか、

「魚のお皿を洗ったスポンジそのままで
他の食器を洗わないで!」

とかとか・・・。

これを僕が完璧にこなせるようになれば、
彼女のストレスも無くなって、
僕の怒られるストレスも無くなって、
二人とも気持ちよくなれるかもしれません。

早速、スクレイパー(まず汚れをそぎとる道具)、
買いに行かなきゃ!
    ≫ read more
2008/01/21 Mon
The coast

こんばんは。

いや、月曜日は疲れますね。

なんだか早くも木曜日くらいの気分です。

そういえば昨日の夜、
『ダイハード4.0』を見ました。

ダイハードシリーズはすべて見ていますが、
ちゃんと覚えてるのは、
1と2だけです。

3ってどんな話でしたっけ??

それで4ですが、
いや、期待通りというか、
想像を超えていました。

あそこまで突っ走ってくれるのは、
やっぱりジョン・マクレーンしかいませんよね!

ここまでやるかというシーンでは、
もう彼女と爆笑でした。

敵役のティモシー・オリファントも、
知的な美男子という感じで良かったです。

次世代のジュード・ロウという印象。

彼女は、ところどころで、

「えー!ありえない!」

と言ってましたが、
こういう映画は、
何も考えず楽しむに限ります。

お勧めですよ☆★
    ≫ read more
2008/01/20 Sun
今日は神奈川クリニックまで、
適応検査に行ってきました。

朝一で行ったのに、
終わったのは15時。

4時間半もかかりました。

神戸クリニックの時には、
ほとんど待ち時間がなく、
検査で4時間くらいかかったのに対して、
今日はほとんどが待ち時間。

それもそのはず、
待合室の大きさ自体、
神戸クリニックの3倍くらいありました。

検査も、なんだか大雑把な流れ作業という感じでした。

通常検査だけでは足りないとの医師の判断で、
矯正視力を仮定したメガネを掛けてのホログラム検査と、
目の表面を立体的に撮影する検査を追加で受けました。

結果は、
CRコンチェルトイントラレーシックであれば、
手術OK。

右目は最強度近視で120マイクロメートルくらい削るとのこと。

1回の手術で1.0以上になる確立が88%以上。

でも、その一回でかなり削ることになるので、
万が一、再手術が必要になっても、それは難しいとのこと。

それに対して左目は、
少しの遠視と強度の乱視。

一回の手術で乱視を取りきるのはまず無理だが、
一回で削る料は少ないので再手術を受ければ、
かなり改善する可能性が高いとのこと。

結果的に、両目で見え方の違いが
若干生じるだろうとのことでした。

神戸クリニックの楽観的な結果に比べると、
だいぶ深刻な様子。

ただ、検査の内容と、医師からの説明という点では、
神戸クリニックの方がだいぶ丁寧で分かりやすかったです。
    ≫ read more
2008/01/19 Sat
阿部芙蓉美

ハウスメイトのCM曲。

声にとても惹かれて、

「誰が歌っているのだろう?」

と思ってググってみると、
阿部芙蓉美という人でした。
(↑本人のMySpaceで、色々と聴けます)

ハスキーで暖かみのある声。

いいですね☆

CM曲は、『開け放つ窓』という曲で、
3月に発売予定だそうです。
    ≫ read more
2008/01/18 Fri
金曜の夜に、
コポコポとコーヒーをいれて、
ゆったりと過ごす時間。

とても幸せです。

昨日、彼女が、
夜キッチンでお勉強している僕の為に、
玄関のドアのところに、
つっぱり棒を利用して、
カーテンを掛けてくれました。

今の部屋は、
かなり機密性が高いのですが、
それでも、玄関から入り込む冷気を、
カーテンが押さえ込んでくれます。

これでヒーターが届けば、
また暖気がカーテンをも暖めて、
かなり暖かくなるものと思われます。

ありがとう★
    ≫ read more
2008/01/17 Thu
Oh !

えっと、
タイトルに意味はありません。

玉木君は、
鹿男でも、千秋です。

そんなwataqoo、
最近、寝ても覚めても目のことばかり考えていて、
ブログやmixiでもレーシックの体験談や後日談を読みあさったりして、
遂に彼女からも、

「もう!目のことばっかり!うぇーん

とブーたれられてしまいました。

だって、仕事中にはパソコンが見にくくて、
帰ってお勉強する時にも本が読みにくくて、
嫌でもメガネの不便さを思い知らされてしまうんですもの。

カレンダーを見ては、

「はぁ、2月まで長いなぁ」

と思いつつ、
でも寝る前とか、
夜のとばりに包まれていると、

「うー、やっぱり目を手術するなんて怖いなぁ」

と思ってしまうのです。

もんもん、悶々。

    ≫ read more
2008/01/16 Wed
川上未映子

「乳と卵」が芥川賞に決まった、
川上未映子。

読んだことはないのですが、
プロフィールが気になって、
オフィシャル・ブログを読んでみたら、
なるほど、面白い文章を書く人ですね!

しかも、写真を見たら、
可愛いじゃないですか!

でも、他にも色々とググってみると、
ただ写真写りがいいだけなのかな、
とも思ってしまったり・・・。

町田康もそうですが、
ミュージシャンに、
面白い文章を書く人、
意外に多かったりします。

リズム感なんですよね、
文章も。

勉強も仕事も、
スポーツもお料理も、
肝はリズム感な気がします。

どんな作品なのか、
読んでみたくなりました。
    ≫ read more
2008/01/15 Tue
Find your way

最近、毎晩のように
Wiiのバイオハザードをやっていたら、
この頃は一緒にプレイしてくれなくて、
傍で見ているだけの彼女が、

「(ゾンビが)夢に出てきてうなされる」

とクレームをつけてきました。

確かにグロいシーンが
どんどん出てきますからね。

でも、少しずつ少しずつやってきて、
やっと、もうちょっとで全部クリアできそうなので、
なかなかやめられません・・・。
    ≫ read more
2008/01/14 Mon
今日は、南大沢のラ・フェット多摩まで、
アウトレットショッピングに行ってきました。

寒い一日になると聞いていたので、
完全装備で行ったところ、
お店のなかでは暑く、
人も多かったので、
ちょっと疲れました。

目の手術のことを考えると、
買い物も自然、厳選されてくるのですが、
麻混の股上浅め、
素敵なパンツが安くなっていたので、
買ってしまいました。

今年年初のセールで買ったのは、
今日のパンツと、
先週買った仕事用の靴だけです。

うーん、選んで選んで、
我慢しました!
    ≫ read more
2008/01/13 Sun
Eyes

今日はいよいよ、
神戸クリニックで適応検査。

恵比寿(広尾)にある診療所は、
ピカピカでスッキリしていて、
清潔感バッチリでした。

検査自体は、
普通の眼科検診に加えて、
眼圧や瞳孔の大きさ測定、
眼科医による眼底検査、
そして、麻酔の目薬を入れて、
直接目に器具を当てて角膜の厚さを測る検査。

やっぱり僕のガチャ目は、
あまりにも珍しいらしく、
ほとんど待ち時間なかったのに、
検査に2時間半もかかりました。

眼科医にも、

「普通あなたのような目だと矯正しても視力が出ないんだけど、
ちゃんと出てるね!良かったねぇ」

と驚かれました。

「メガネだと本当に見にくいでしょう?
いやぁ、これは大変だわ」

と、感嘆されました。

それで、検査の結果なんですが・・・
    ≫ read more
2008/01/12 Sat
Nature

今日は、妹の誕生日が近いので、
家族で集まって夕食を食べました。

目白から徒歩5分くらい池袋寄りに歩いた、
目白スペインBAL

コース料理だったのですが、
僕の大好きな、
ガーリックを効かせた料理が中心で、
ヴォリューム満点!

味も絶品でした。

白ワインベースのサングリアも初めて飲みましたが、
アルコールが苦手な僕でも、
美味しく頂けました。

いつも家族で食事をする時には、
父がお店をチョイスするのですが、
ハズレがないです。

ちょっと場所が微妙なので、
お客さんがあまり来ず、
静かにいい雰囲気で食事を楽しめるお店です。

現役の薪ストーブもありましたよ!

今度は彼女と一緒に行ってみようと思ってます★
    ≫ read more
2008/01/11 Fri
Flower

最近、ウチのバリスタである彼女が、
毎朝コーヒーをいれてくれます。

豆を挽いて、
Timolinoのサーモマグにドリップしてもらって、
会社に持って行きます。

午後3時くらいまで、
冷めずに美味しく飲めます。

冷めてからだと、
より豆の違いがわかります。

最近wataqoo、
ようやく違いの分かる男になってきた気がします。

そんな僕が一番美味しいと思う安カフェは、
スタバでもエクセルでもタリーズでもヴェローチェでもセガフレでもなく、
やっぱりドトールです。

ちゃんと豆の味がするところがいいですね★

ただ、ほとんどのドトールがタバコ臭いので、
結局スタバってしまうんですけどね・・・。
    ≫ read more
2008/01/10 Thu
Water and rose

昨日は、メガネ生活が辛すぎて、
弱気になったwataqooですが、
考え直しました。

やっぱり自分の目のことですから、
しっかり色んなクリニックの話を聞いて、
どこで手術を受けるか、
決めることにしました。

神戸クリニック、
品川近視クリニック、
神奈川クリニックで検査をして、
話を聞いてみることにしたんです。

かなりメガネ生活が長引きそうですが、
術後に見える世界を想像しつつ、
頑張ります!

でも、繁忙期で忙しい仕事中も、
メガネでは、右目でパソコン、まったく見えません。
左目だけで見ている状態。

帰って夜にお勉強をする時も、
本との丁度いい距離では左目だけで見ていて、
右目で見る為には、
かなり本を自分に近づけるか、
自分を本に近づけなければなりません。

肩が凝って、
頭が重くなります・・・。

夜にヨガで体をほぐしても、
朝起きると、肩が重いです。

初めてコンタクトを作った時、
眼科医に、

「あなたはハードコンタクトでないとダメです。
コンタクト絶対適用者なんですよ」

と言われたwataqoo。

それからずっとコンタクトだったので、
これだけ長い間メガネで過ごすのは、
もしかしたら初めてかもしれません。

コンタクトと違って、
目自体は裸眼なので、
コンタクトには無い楽さはあるんですけどね!

でも、もしかしたらメガネにお世話になるのもあと少しかもしれないし、
メガネ生活、楽しまなきゃ★
    ≫ read more
2008/01/09 Wed
うー。

メガネだとホントに見にくいです。

今度の検査までの辛抱と思っていたのですが、
検査の後も、もし手術が可能だったら、
手術までもメガネです・・・。

左右の視力差から、
メガネではとても見づらくて、
肩が凝ってしまいます。

それで、今度検査を受けに行こうとしているところが、
神戸クリニックなのですが、
僕の周りの人は、
皆、品川近視クリニックで手術をされたそうです。

健康保険の効かない自由診療だけに、
価格差が大きすぎて、
混乱してしまいます。
    ≫ read more
2008/01/08 Tue
Storm

2008年最初の新月は、
暖かめの一日になりました。

Wiiの、のだめゲームのHP
なんだか面白そうです。

50曲以上も収録されているなんて!

特にやってみたいのは、
指揮とオーボエ。

買いに行っても
売り切れです。

皆、ブームに乗ってますね!
(↑かくいう僕も、その一人ですが・・・)

でも、きっともう少ししたら、
オークションとかに安く出品されるかもしれません。
    ≫ read more
2008/01/07 Mon
年明けの暴落で、
コツコツ積み立ててきたストックオプションが、
受け取る段になって逆に高掴みになることがほぼ確実になって、
凹んでいるwataqooです。

かなり安く買えるはずだったのですが・・・。

積み立てを始めた頃には、
サブプライム問題も、
更なる暴落も、
まったく予想がつかなかったのに・・・。

株はやっぱり怖いです。
    ≫ read more
2008/01/06 Sun
Running

今日は、2008年初
アシュタンガヨガのスタジオ練習だったはずなのですが、
ウォーキングになりました。

彼女と新宿へ向かい、
万歩計をお揃いで買ってもらい、
とにかく歩け歩け。

新宿→高田馬場→早稲田→新宿。

2万715歩でした。

これって、一日に歩いた歩数としては、
どうなんでしょうか・・・。

最後はヘロヘロになってしまい、
彼女に

「ふっ、まだまだだな」

と、切捨てられました。

表通りを避けて、
裏通りを歩いたので、
初めて歩く道ばかり。

新鮮で楽しかったです★
    ≫ read more
2008/01/05 Sat
スパイス・カフェ

今日は彼女と押上まで散歩し、
スパイスカフェでカレーを食べてきました。

ディナーは高いみたいなので、
ランチを。

850円。

お店は満席。

予約はしていなかったのですが、
20分ほど待ってテーブルに着けました。

押上駅から少し離れていて、
場所が良いとは言えないお店なのですが、
どうしてここまでお客さんが来るんでしょうか。

彼女はチキンカレー、
僕はラッサムカレー。

チキンカレーはココナッツ風味。

ラッサムはトマト風味。

なるほど、スパイスがとても効いていて、
美味しかったです(特にラッサム)。

でも、錦糸町には、
例えばバスモラティとか、
サパナとか、
美味しいインドカレー屋さんがたくさんあるので、
それらを超えて美味しいかというと、
そこまでとは思わなかったです。

コーヒーも普通。

ただ、お店の雰囲気は、
色んなこだわりが感じられて、
好きでした。

庭の感じ、
一輪挿し、
木のぬくもり。

地方のペンションに来て、
ゆっくり食堂で食事をしているような、
リラックスした雰囲気。

人気のあるお店には、
やっぱりそれなりの理由があるものですね。
    ≫ read more
2008/01/04 Fri
SAINT-JACQUES... LA MECQUE

実家から自宅へ帰ってきました。

売れそうだけれど、
売るのは勿体ない気がするパンツだけ持って帰って、
彼女の前で、
さっき久しぶりに履いてみました。

すると、5着中3着のボタンが、
キツすぎて無理しないと留められませんでした。

「ちょっとぉ~!太ったんじゃないの!」

彼女が言いました。

「い、いや、ずっと体型が変わってないことが僕のじ、自慢なんだ」

僕はウジャイ呼吸でお腹を凹ませつつ、
無理くりボタンを留めました。

「・・・やっぱりこのパンツたち、売ろうか」

力なく言うと、
僕は早々に彼らを脱いで、
紙袋にしまいました。

それからその足で体組成計に向かい、
計ってみたのですが、
63kgでした・・・。

さ、3kg以上も太ってる・・・。

九州グルメツアーに始まり、
年末年始は食べまくりでしたからね。

ヨギー失格です。

wataqoo、
これからまた引き締めていきます!!
    ≫ read more
2008/01/03 Thu
Copying Beethoven

いつも彼女から、
「殿」とか、「グダ殿(グダグダしている殿)」と呼ばれる僕ですが、
実家では本当に殿状態です。

母がご飯を作ってくれ、
父が美味しいコーヒーをいれてくれます。

でも、ホッとする部分はもちろんあるのですが、
自分の家という感じは、
何故かあまりしません。

母は

「それが自立したっていう証拠よ」

と言います。

そうか。

実家ではあっても、
もう僕の家ではないんだ。

そんな実家では、wataqoo、
クラシック好きの両親だけあって、
クラシック三昧です。

常に色んな交響楽団の音楽やオペラがテレビでは流れ、
昨日今日と、「のだめカンタービレ」のドラマ再放送を観てました。

両親はこの漫画ドラマを半分バカにしつつも、
学生オーケストラの風景に自身の学生時代を投影して、
なんだかんだ、楽しんでいるようです。

僕も全然興味なかったのですが、
見始めたら面白くて、
いま夜になってから、
妹の蔵書であるところの、
のだめ原作を読んでいるのであります。

おかげで、彼女から、

「絶対にやらないよ!」

と言われつつも持ってきた、
英語やFP関連のテキストも、
カバンにしまいこんだままです。

いやぁ、しかし、原作を読んでみると、
あのドラマ、かなり忠実に再現されていますね。

千秋役の玉木宏、のだめ役の上野樹里、
真澄役の小出恵介は、特にハマり役です
(小出恵介なんて、クレジットを見るまで彼と分かりませんでした)。

僕が言うまでもなく、
というか、散々新聞や雑誌でも書かれていることですが、
クラシック音楽を若い世代にアピールした、
この作品の功績は凄い!

そして何より、
漫画では聞こえない肝心の音楽を、
ドラマでは実際にN響メンバー達も協力して、
聴かせているという素晴らしさ!

かなり流行に乗り遅れてしまったwataqooですが、
なるほど、人気が出るのも分かる、
魅力的な作品ですね☆
    ≫ read more
2008/01/02 Wed
Another Sunrise

実家に帰っています。

帰るなり母から、

「部屋を片付けなさい」

と言われ、
とりあえず洋服たちは、
売れそうもないのでリサイクルゴミに出すものと、
売れそうなのでリサイクルショップに持って行くものと、
分けました。

CDたちは、多すぎて、
手をつける前に諦めモードです。

「一体アンタ、CDに幾ら注ぎ込んだんかね!」

と母は申しますが、
学生時代からつい最近まで、
なけなしのバイト代は、
CDとスタジオ代と衣装代に消えていたので、
結構な額になるかと思います。

でも、周りのミュージシャンたちは、
桁が違う人もかなりいたので、
僕はお金かけてない方だと思うんですけどね。

大好きな音楽は、
CDという形に残したいと今でも思うのですが、
残したら残したで、
狭いお部屋では大変な場所取り息子になってしまいます。

困ったものですね!
    ≫ read more