2007/12/31 Mon
Sunset

2007年、
大晦日です。

今年もwataqoo、
色々とありました。

1:FP3級(1月)→FP2級(5月)→CFP(11月)資格試験に合格した。
2:ボディーボードを始めた。
3:引越しをした。
4:初めて念願のハワイへ行けた。
5:初めて九州へ行った。
6:7月のドイツは寒かった。
7:投資信託への投資を始めた。
8:2度目のグアムも楽しかった!
9:Beyonceのライヴはステージに直近だった。
10:ペン習字に挑戦して字を書くことを意識するようになった。
11:初めてヨガフェスタに参加した。
12:Wiiを買った。
13:コーヒーミルを買ってコーヒーに凝った。
14:2月の大阪・USJは極寒だった。

なんか、もっと色々とあった気がするのですが、
今年もいっぱい旅行に行きました。

今年もいっぱい、
映画を見ました。

そして今年もたくさん、
ヨガれました。

僕も彼女も、
家族も友人たちも、
皆が健康に過ごせたことを、
感謝します。

僕を支えてくださった皆様に、
感謝します。

ナマステ、2007年!
    ≫ read more
2007/12/30 Sun
武士の一分

こんばんは!

1月のレーシック術適合検査に備えて、
今日からメガネ生活のwataqooです。

今朝は早めに起きて、
彼女と築地まで行ってきました。

師走の年の瀬、
特別に営業していた築地の市場は、
大変な混雑で歩くのも大変でした。

本当はもっとゆっくり見て周りたかったのですが、
あまりの人波に酔ってしまって、
結局、回転寿司を食べて(アジが新鮮でした!)、
まぐろのサクと酢だこだけ買って帰りました。

玉子焼きはどのお店も軒並み売り切れでしたが、
人気あるんですね!

でも、年末ならではの活気に、
師走のエネルギーを感じることが出来ました★
    ≫ read more
2007/12/29 Sat
VirabatrasanaB

今日もヨガスタジオへ出掛け、
みっちりアシュタンガ。

ハーフプライマリーです。

年末だというのに、
スタジオはヨギーで溢れ(ほぼ女性ヨギーニ)、
満員でした。

上級者の方たちと一緒にアシュタンガヨガをすると、
ウジャイ呼吸の音が凄いんですよね。

深くて安定していて。

僕の場合、
吐く時にはだいぶ強く吐けるようになってきたのですが、
吸う時には、吐く時と同じような呼吸音が出ません。

きっとまだまだ、
バンダ(お腹などの引き締め)が甘いからなんでしょうね。

それから、長くアシュタンガをされている方の
ヴィンヤーサ(ポーズの流れ)を見ると、
本当に無駄がないんです
例えばDavid Swensonはこんな感じです)。

清廉で美しい。

見とれて、引き込まれて、
惚れ惚れしてしまいます。

僕はまだまだで、
バタバタしてしまったり、
呼吸も乱れます。

来年は、もっとアシュタンガを深めて、
無駄を削ぎ落としていけるように、
ヨガの本質的な部分を楽しんでいけたらと思います。
    ≫ read more
2007/12/28 Fri


今日は仕事納めでした。

同じように今日が今年最後のお仕事だった方も、
たくさんいらっしゃるのではないでしょうか。

お疲れさまでした!

今年は、1月から断続的に試験が続いたので、
仕事よりも勉強優先な一年でした。

たくさん勉強させてもらった分、
来年は、勉強してきたことを、
またお仕事に還元できるようにしないと!
    ≫ read more
2007/12/27 Thu
Let us fly!

いや、今日も寒い一日でした。

明日はもっと寒いみたいです。

こう寒い日が続くと、
地球が温暖化していることなんて、
忘れてしまいそうになります。

さっき、テレビをつけたら
『半落ち』をやっていました。

昔、映画館に観に行って、
やりきれなさに涙したのですが、
今日も引き込まれるように見てしまって、
また泣いてしまいました。

主演の寺尾聰は、
今度の紅白にも出場して
ヒット曲の「ルビーの指輪」を歌うそうですが、
役者さんとしても素晴らしいですよね。

柴田恭兵も、
いい味を出していました。

何やらこの作品を直木賞にするかどうかで、
当時論争になったそうですね

そんなことがあったなんて、
知らなかったです。
    ≫ read more
2007/12/26 Wed
Sleepy

寒い日が続きます。

今日は、一日中なんだかボーっとしてしまって、
たるんだ仕事をしてしまいました・・・。

朝起きた時から、
コンタクトのノリも悪くて、
目もショボショボしたり、
曇ってしまって大変でした。

体調は悪くないのですが、
やっぱり暴飲暴食(?)してたからですかね。

毎日のようにお酒を飲んでいたので、
夜の宅ヨガも、ここ最近、出来なかったですし・・・。

お正月を挟みますが、
ここからまた生活を引き締めていかないと!
    ≫ read more
2007/12/25 Tue
クリスマスは、
やっぱりチキンを食べたいですよね!

それで今日は仕事終わりに、
コーヒー豆が無くなったので、
澁谷珈琲で煎りたてのコロンビア豆を買い
(ここの豆は最高です!)、
ケンタッキーにチキンを買いに行ったところ、
30人くらい並んでました・・・。

断念して、
伊勢丹のスーパーでチキンを購入。

シャンパンも買って帰って、
彼女と乾杯しました。
    ≫ read more
2007/12/24 Mon
Full moon

2007年12月の、
2007年最後の満月であり、
クリスマスイヴである今日、
皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

イヴと満月が重なるのは、
38年ぶりだそうです。

とてもロマンチックな日だったんですね!

そんな今日、僕らはというと、
昨日までの旅行の疲れもあって、
のんびりしました。

夜になって、
予約をしていたレストラン、
IL PASSO(イルパッソ)へ。

クリスマス特別ディナーのコースを頂きました。
    ≫ read more
2007/12/23 Sun
太宰府天満宮

ホテルサンルート博多には朝食が付いているので、
しっかり食べて、また街に繰り出します。

今日は電車で、
まず大宰府天満宮へ。

修学旅行生などで賑わう参道のお店で、
有名な大宰府名物、梅ヶ枝餅を食べます。

お店がたくさんありすぎて選ぶのに困りましたが、
2店を選んで一つずつ買い、二人で分け合いました。

出来たてで美味しかったです★

その時には晴れていたのですが、
お参りした時には雨が降ってきました。

不安定なお天気です。

隣りの光明禅寺にも行きましたが、
参道を外れると、一気に観光客がいなくなって、
凄く静かになります。

しんとした空気のなか、
緑の香りがフワッとして、
マイナスイオンを思いきり吸い込みました。

大宰府を出て、薬院へ。

会社の同僚(福岡出身)お勧めの、
「秀ちゃんラーメン」に行きました。

既に7組ほど並んでいたので、
30分ほど待ってから食しました。

味は、脂たっぷりのこってり系。

濃すぎて、スープは飲めませんでした・・・。

昨日から3食ラーメンを食べましたが、
wataqooランキングだと、

「1位:元祖長浜屋本店→2位:麺劇場・玄瑛
→3位:秀ちゃんラーメン」の順番で
美味しかったです。

特に元祖長浜屋は、あの味で400円、
替玉50円はあり得ません!
    ≫ read more
2007/12/22 Sat
元祖長浜屋本店

昨夜はかなりの大雨だったのですが、
今朝には小降りになってました。

朝ご飯を食べて、
朝風呂を満喫して、
11時にゆっくり宿をチェックアウト。

12時発の特急ゆふいんの森2号で、
大分は由布院を後にし、
一路博多へ向かいます。

雨に煙る山林の景色に、
癒されつつ車窓の旅を2時間強。

初めて訪れる博多は、
東京で普段見る景色そのものでした。

お宿は「ホテルサンルート博多」。

いわゆるビジネスホテルなのですが、
博多駅前という好立地、
部屋は広くて綺麗で、
落ち着きます。

チェックインして、
小雨の中、街に繰り出します。

博多駅前→祇園→中州→天神を経て、
長浜まで歩きました。

そして遅い昼食を、
有名な「元祖長浜屋本店」で食べました。

店に入るなり、

「はい、いらっしゃい!二杯!」

と、自動的にラーメンを注文することになるシステムは、
噂通りでした。

地元の人でごった返す店内で、
食べた400円のラーメンは、
思っていたより余程まろやかで、
ヴォリュームもあって、
とても美味しかったです。
    ≫ read more
2007/12/21 Fri
由布院・ほたるの宿・仙洞


九州旅行二日目。

今日も引き続き、
湯の町・湯布院に滞在しとります。

お宿・仙洞は、
鰈(カレイ)の干物など、
朝ご飯も美味しかったです。

それから、
近くの金鱗湖までお散歩。

湖と呼ぶには小さすぎるのですが、
そこがまた由布院っぽいです。

湖面からは湯気があがり、
朝早くだと、
きっともっと、
綺麗なのかもしれません。

それからガラス細工のお店を見たり、
お土産を買ったりして、
昨日とは違う道で、
田んぼの中の畦道を通ったりしつつ、
駅前の方まで歩きました。

由布院は、見所というのは、
実際、ほとんどないのですが、
この素朴な田舎さ加減がたまりません。

お土産屋さんやCafeなどのお店たちも、
新しいお店が多くて、
新興観光地という印象です。

平日だからか、人は少なくて、
韓国からの観光客が目立ってました。

「こんなにお客さん少なくて大丈夫なのかな?」

と、彼女と話してました。
    ≫ read more
2007/12/20 Thu
由布院・由布岳を臨む


今日から、
初めての九州旅行に来ています。

彼女がお祝いに、
連れて来てくれたんです。

まずは、
大分県は湯布院(由布院)に。

川に山、
綺麗な空気に、
温かい人々。

僕らの求めていたものが、
ここにはあります。

こじんまりとしたメインストリートには、
ユニークな雑貨屋さんなどがあって、
お散歩していて楽しいです。

宿は「ほたるの宿・仙洞」。

温泉は露天風呂になっていて、
無色無臭ですが、
とても温まります。

お部屋も清潔で、
手入れの行き届いた感じが、
本当に気持ちのいい宿です。

お昼は、宿のお姉さんお勧めの、
うどん屋「風薫」へ。

あっさりしていて、
且つ鯖などの魚だしが濃厚な
うどんも美味しかったのですが、
黒胡麻担々麺も美味でした。

それから、Hige君お勧めの大分名物、
とり天(鶏肉の天ぷら)も、
和風チキンナゲットという感じで、
絶品でした。
    ≫ read more
2007/12/19 Wed
namaste

今日、先日受験した
CFP資格試験の合格発表がありました。

結果は、6科目すべて合格。

やりました!

見た瞬間は、信じられずに、
目の前がクラクラしました。

特に金融資産運用設計は自信がなかったので、
まさか一発ですべて合格できるとは思っていなかったです。

とにかく、これであとはエントリー研修を受ければ、
会社で実務をしているので、
無事にCFP資格に登録できます。

併せて、来年9月に行われるFP1級試験の学科が免除になりますので、
実技のみ合格できれば、
国家資格であるFP1級も取得できることになります。

CFP試験合格者のFP1級実技試験合格率は
90%を超えるそうなので、これは落とせません。

あぁ、本当にホッとしました。
    ≫ read more
2007/12/18 Tue
Aveda: Refreshing Bath Bar

ハワイはオアフ島アラモアナショッピングセンター内の、
AVEDAで購入した石鹸、
「Aveda: Refreshing Bath Bar」。

今まで色んな石鹸を使ってきましたが、
wataqooの人生の中では、
最高の石鹸です!

マジックソープほど水に弱くなく、
泡立ちが良くて、
しかも泡がとても滑らかで気持ちがいいんです。

材料もオーガニック。

ココナッツオイル、グリセリン、ハーブエキスに、
オーガニックオレンジ、グレープフルーツ、
他に色んな花や草植物のエッセンシャルオイルが配合されています。

この石鹸の名前は、
アヴェダ・リフレッシング・バス・バー。

refreshingという名前を冠しているだけあって、
とにかく香りが素晴らしいんです!

僕は声を大にして言いたい。

大好きだ!!
    ≫ read more
2007/12/17 Mon
Straight to.....

この道がどこにつながるかなんて

Who knows?

誰にもわからないけれど

こんな景色が眼前に拡がっているというのに

進まない手はないよね


山が空で

雲が峰で


いつか心は飛び立って

君を逆さに見上げてる


こんな景色があるのなら

進まない手はないよね☆★

2007/12/16 Sun
Sri Tirumalai Krishnamacharya (1888-1989)

今日もアシュタンガってきました。

なんだか疲れていたのか、
サンサルテーションの時点で息があがってきて、
ウジャイ呼吸が乱れてしまって、
先行きに不安を持ったのですが、
徐々にペースを取り戻して、
終わった頃には、
心も体もスッキリしておりました。

ウルドゥヴァ・ムカ・シュヴァーサナ(アップドッグ)の時にお尻の力を抜くのは、
先週に言われてから宅ヨガで実践していたので何とかなったのですが、
アドホ・ムカ・シュヴァーサナ(ダウンドッグ)の時にお腹が固くなってしまうのは、
どうしても直りません。

すると先生が、

「『柔らかくならないよー、固いよー』と思ってると固いままだよ。
『柔らかくなりますように、柔らかくなぁれ』と思ってると、
体は段々それに応えてくれるよ」

と教えてくれました。

ヨガは自分の体との対話ですから、
そうやってじっくり向き合っていくしかないんでしょうね!

まずは楽しまなきゃ☆

まだまだ、

「自分を良く見せよう」

とか、

「ポーズを完璧にしよう」

とか、
邪念ばかりのwataqooです。

体に力が入ったり呼吸が乱れるのも、
自分との対話が足りないのかもです。
    ≫ read more
2007/12/15 Sat
Scouting For Girls

今日は彼女が友達のおウチにお呼ばれされていて、
久しぶりの一人きりの休日でした。

彼女からは、

「滞ってるお勉強を進めておいてね♪」

と釘を刺され、
僕もそのつもりで意気込んでいたのですが・・・。
    ≫ read more
2007/12/14 Fri
Lucky Number Slevin

同僚に勧められて観た映画、
『ラッキーナンバー7』。

原題は『Lucky Number Slevin』となっていて、
Slevinは主人公の名前で、Sevenと掛けられています。

邦題だけでは、
なかなかわからないところですね。

ドンデン返しの脚本が秀逸と聞いていたのですが、
淡々と進む展開に、
何度も睡魔が襲ってきて、
最後まで見るのが大変でした。

仕事終わりに見たからかもしれませんが・・・。

実際、脚本がそれほど良いとは思わなかったのですが、
それでも僕がググッと惹きつけられた点が二つありました。
    ≫ read more
2007/12/13 Thu
Leaves

こんばんは。

wataqoo、
勉強を少しずつでも続けようと思いまして、
会社を通して通信講座を二つ申し込んで、
今月の頭からやっています。

一つは英語系で、
もう一つはFP業務に関わる資格もの。

ちゃんと計画通りに学習を進めて、
添削である程度の点数を残せれば、
平均9割以上で全額が会社から返金され、
6割以上で7割くらいが戻ります。

頑張れば実質タダになるわけなので、
調子に乗って二つ申し込んでしまったわけですが、
英語の方ががやたら難しく、早くも気持ちを削がれております。

英文ライティングにおいて、
日本人の苦手な部分を徹底的に学習するという、
DHCの『ウィークポイント強化インテンシブコース』

バリバリの翻訳系でした・・・。

しょっぱなの冠詞からネイティヴの感覚を掴めず、
ヒーヒー言いながら読んでいるのですが、
すぐに眠くなってしまい、
なかなか先に進みません。

こりゃ、毎月の添削で、
6割すら、厳しいかもしれません・・・。
    ≫ read more
2007/12/12 Wed
Led Zeppelin

11日にゼップ(Led Zeppelin)が復活ライヴを
イギリスで行ったらしいです。

肝心のドラマーは、ボンゾ(ジョン・ボーナム)の息子、
ジェイソンが務めたということです。

洋楽を僕が聴き始めた頃に、
早熟な友人から熱烈に勧められたバンドの一つが、
ゼップでした。

「ツェッペリンって呼ぶのは素人だぜ!ゼップって言うんだぜ!」

とか、

「ボンゾのドラミングは誰にも真似できないんだぜ!」

とか、
耳にタコが出来るくらい、
音と話を聞かされました。

その時には、ただ

「へぇ~」

と思っただけで、
むしろDeep Purple等の他バンドに惹かれたものでした。

でも、いま改めて聴いてみると、
やっぱり凄いバンドだなぁと思います。
    ≫ read more
2007/12/11 Tue
紅一点

さっきテレビで、
近視矯正レーシック手術のことをやっていました。

以前からずっと興味を持ちつつ、
それでも踏み出せなかったこの手術。

南海キャンディーズの山ちゃんが
体を張って手術を受けていたのですが、
いやぁ、僕も受けたくなりました。

ずっとコンタクトとメガネを手放せない状態なので、
海外に旅行する時や、
特にボディーボードやシュノーケリングなどで海に入る時に、
裸眼ならどんなにいいだろうと、
どんな景色が見られるんだろうと、
想像してしまいます。

春や秋の強風で目にゴミが入って苦しむことも、
冬の乾燥でコンタクトが乾いてゴロゴロすることも、
なくなるのかと思うと、ニヤけてしまいます。

ヨガだって、
コンタクトしながらやるよりも、
やっぱり裸眼でやりたいですよね!
    ≫ read more
2007/12/10 Mon
John Lennon & Yoko

2007年12月、
今年最後の新月である今日。

最近、街で、
また『Happy X'mas (War Is Over) 』の流れる季節になりました。

去る12月8日は、ジョン・レノンの命日。

もし彼が今も健在だったら、
一体どんな音楽を奏でていたのでしょう。

平和やオーガニックなものが好きだった彼。

ひょっとしたら、ヨギーになっていたかも。

色んな妄想がふくらみます。
    ≫ read more
2007/12/09 Sun
Sri Tirumalai Krishnamacharya (1888-1989)

今日は月齢表をチェックして、
僕が見た表では今日が新月だったのだけれども、
アシュタンガヨガのスタジオ予定では、
明日がムーンデイとのことでした。

というわけで、
今日も元気に行ってまいりました!

そして今日は、
スタンディングポーズを中心に、
みっちり動くことが出来ました。

今回の先生はかなり丁寧に教えて下さる方で、
例えばダウンドッグのアジャストでも、
腰をグッとかかと側に押してくれて、

「あぁ、本当はこんな感じなのかぁ」

と、体で実感できました。

アップドッグの時にはお尻を触られ、

「あらぁ、カッチカチだね」

と言われてしまいました。

お尻の穴を締めるのと、
お尻を締めるのは違うと。

「男性の場合、ヨガの大敵は筋肉」

と語る先生。

うーん、僕の今までやってきたヨガと、
アシュタンガは全然違うんだなぁ。
    ≫ read more
2007/12/08 Sat
紅葉 at 高尾山

今日は彼女と、
高尾山まで山登りに行ってきました。

行ってから初めて知ったのですが、
なんと高尾山、
この春にフランスはミシュランが発売した旅行ガイド
「MICHELIN Voyager Pratique Japon」から、
最高評価となる三つ星を獲得したのだそうです。

僕は知らなかったのですが、
皆さまはご存じでしたか??

外国人旅行者でこのガイドを参考にする人、
かなり多いそうなので、一気に高尾山に外人が増えたんだとか。

今日も結構な数の外人さんたちがいました。

そんな高尾山、
東京都内にあります。

確かに新宿から1時間もかからないところに、
あれだけの自然があるのですから、
素敵です★
    ≫ read more
2007/12/07 Fri
change

ずっとつながらなかったノートパソコンの無線LAN、
ようやくつながりました。

原因は、たぶん、
Wiiを無線で接続した時に、
暗号が変わってしまったんだと思います。

ノートパソコンと無線LANとの間で、
もう一度暗号を合わせてみたら、
直りました。

なんとも単純なやり方で直るのに、
やたら複雑なことをしてました。

時間を無駄にした感じです・・・。

ともかく、直ってよかった!
    ≫ read more
2007/12/06 Thu
Balance

今日、職場の同僚と話しているなかで、

「歳をとるにつれて、色んなことが面倒になってくるよね」

という話になりました。

「好奇心」という意味では、
昔とあまり変わっていないと思うのですが、
そこから一歩踏み出すかどうかという点では、
いつの間にか、
かなり時間がかかるようになってしまいました。

こないだのハワイ旅行でもそれを実感。

あれもこれも、
面倒くさがり、億劫がり、文句を言いつつ、
それでも実際にやってみて、
やってみたら凄く面白かったり楽しかったり為になったりして、
なんだか抽象的に書いてしまってますが、
とにかく今回は実際にやるところまでいけたのですが、
やるに至る過程を見る限りでは、
かなりのチキンっぷりでした。
    ≫ read more
2007/12/05 Wed
split

虹のように あらわれて
虹のように 消えていく

見えなくなって なお
鮮やかに 色づいて

見えなくなって なお
キラキラと 輝いて

七色の 情景は
七色の 感情と

にじんで とけて 
混ざり合う

虹のあったあの空は
今でもそこに

今でもここに

2007/12/04 Tue
Stardust

ウチではデスクトップの他に、
ノートパソコンを無線LANで使っているのですが、
ここ最近、無線LANが上手くつながりません。

電波自体は受信しているのに、
「IPアドレスを取得できませんでした」
とエラーになってしまうのです。

今までも何回か同じような状況になって、
その度に色々といじるのですがダメで、
あきらめてまた後日立ち上げると、
何故か直っていたりしたのですが、
今回はずっと直りません。

特に設定をいじったわけでもないので、
原因がわからず、原因がわからないので直し方もわかりません。

たぶん、新しくした最新のウィルスソフトが、
邪魔をしてるんでしょうね。

アンインストールしないとダメかなぁ。

パソコンには強い方だと思ってましたが、
最近の進化には、まったくついていけておりません。

はぁ、参りました・・・。
    ≫ read more
2007/12/03 Mon
イルミネーション

ハワイと日本の時差は19時間。

いま日本が23時だとすると、
ハワイは朝の4時です。

日本は極東と呼ばれるだけあって、
日本よりも時間が進んでいる国というのは、
オーストラリアやニュージーランド、
フィジーなど、あまり多くはありません。

ハワイは日付変更線に近いので、
かなり時間をさかのぼることになります。

いつも時差ボケのことを考えて、
帰国日の翌日は休みにしたり、
余裕を持った日程を組んでいるのですが、
今回はいきなりのお仕事でした。
    ≫ read more
2007/12/02 Sun
Diamondhead in Hawaii

ALOHA!

ハワイから帰ってきました!

ハワイは、
常夏の島ではありませんでした。

毎度のことながら、
帰って来たくはなかったのですが、
既に明日からの仕事に備えている、
早くも日本での日常に馴染んでいる自分がいます。
    ≫ read more