2007/11/26 Mon
行ってきます!

Aloha!
2007/11/25 Sun
サンタのショートケーキ

今日は昼過ぎまでゲームを楽しみました。

Wiiは、
何より彼女と一緒に出来るのがいいです。

「友達や彼女や家族と一緒に楽しめる」

WiiがPS3を圧倒的に引き離したのは、
この要素が一番ではないかと思います。



今度出る「Wii Fit」にしても、
これで本当にヨガ出来るかは別として、
マーケティング力というか、
目のつけどころが凄すぎます。

こりゃ、今のうちに任天堂の株を買っておいた方がいいですね。

僕は残念ながら、
単元株で買えるだけの資力を持ち合わせていないのですが・・・。
    ≫ read more
2007/11/24 Sat
moon

今日は、
ハワイの予定を彼女とゆっくりカフェでお茶しながら立てて、
ヨドバシカメラへ行って、
Wiiの「マリオ&ソニックAT北京オリンピック」と、
「バイオハザード・アンブレラクロニクルズ」を購入。





なんで旅行前にゲーム買ってるんだろうと思いつつ、
まぁ彼女と楽しめるのならいいかと、割り切りました。

帰ってからヨガマットを持って、
超久しぶりのヨガへ!

しかもアシュタンガ!と思って勇んで出かけたのですが・・・。
    ≫ read more
2007/11/23 Fri
Bourne Ulitimatum

今日は幸せな一日でした。

まず、昼前までゆっくり寝られたこと。

こんなに寝たの、
なんだか凄く久しぶりです。

それから、錦糸町駅近くのイタリアンレストラン、
『イル・パッソ(Il Passo)』での極上ランチ。

彼女の同僚さんがお勧めしてくれたお店で、
初めて訪れたのですが、
メチャメチャ美味しかった!

ランチなら1,000円でお腹いっぱいになれます。

小さくて雰囲気のいいお店。

とても品のいい、沢村一樹似の、
長身のオーナーシェフがまた素敵で♪

いいお店と出会うことが出来ました。

ほとんど宣伝されていないようですが、
サラダもパスタもデザートも絶品でした
(1000円ランチの場合デザートは別料金です)。

錦糸町近辺の方、
是非一度、行かれてみて下さい。

東京地方検察庁の向かいです。
    ≫ read more
2007/11/22 Thu
By the River

最近のお気に入りは、
徳永英明の『恋におちて』

やっぱりこの声は偉大です。

そして、
いい曲を、
いい歌だと思わせる歌い手は、
やっぱり凄いと思います。

徳永英明の例を出すまでもなく、
カバーが最近やたらと流行っておりますが、
そんな流行よりも前に、
地道にカバーを楽しんでいたアーティストがいます。

Sing Like Talkingの佐藤竹善

いい曲を、
いい曲として伝えようと、
カバーアルバムをたくさん出しています。

彼の場合、
洋楽を歌わせるとピカ一。

きっと日本で一番歌えるアーティストの一人でしょう。

ただ、日本語の曲では、

「本当にこの人は上手いなぁ」

と思うのですが、
徳永のようにグッとくることは少ないです。
    ≫ read more
2007/11/21 Wed
Hawaii

今日は昼と夜に納豆食べました。

昼は白ねぎと和えて、
夜はアサツキと和えて。

グリングりン混ぜて一口。

うぅーん、美味しい!

何回食べても、
何度連続で食べても。

なんでこんなに、
納豆好きなんでしょうか。

小さい頃から大好きでしたが、
その勢いは、歳を重ねるごとに増していくようです。
    ≫ read more
2007/11/20 Tue
阿部寛

wataqooの最近好きな俳優、
阿部寛が結婚を決めたそうです。

いやぁ、遂に身を固めるんですね★

今日は、本や雑誌を読んでいたら、
彼女に言われました。

「やっと勉強が終わったと思ったのに、
相手にしてくれないんだから!」

ずっと勉強してきたのに、
試験が終わったからってそれをパタッとやめてしまったら、
折角覚えたこともすぐに忘れてしまいます。

なんだかそれが怖いんです。

しかも、ただでさえ曖昧な知識に過ぎない段階ですから、
実務を通して自分の身にしていかないと、
ただ試験の為だけの勉強に終わってしまいます。
    ≫ read more
2007/11/19 Mon
Waiting a wave

いえ、まだなんですが、
26日の夜から出発です!

初めてのハワイ。

行った友達が、
皆口を揃えて、
しかも溜息まじりに、
そう、夢見心地に、

「あそこは天国だよ、wataqoo」

というHeavenly place!

しかもボディーボード発祥の地で、
ボディーボード天国!

これを楽しみに、
試験頑張ったようなもんです。
    ≫ read more
2007/11/18 Sun


やっと終わりました!

CFP試験。

長かったー!

8月くらいにAFP登録してからですから、
総勉強時間としては長くなかったのですが、
仕事が終わってからとか、休日とかを使って、
密度の濃い期間でした。

試験会場は母校。

「自分の母校で迷ったら、
ブログのネタになるなぁ」

なんて冗談めかして思っていたら、
本当に駅を出てから若干迷いました。

社会人になって初めて訪れたのですが、
大学って、卒業してしまうと、
なかなか行かなくなるものですね。

よくドラマとかで、
記憶喪失の人が急にたくさんのことを思い出して、

「キーン」

と頭が痛くなるようなシーンがありますが、
僕も今日、同じような状態になりました。

大学の周りを歩くうちに、
懐かしい景色たちがスーッと頭に入ってきて、
次の瞬間、学生時代の色んな想い出が刺激されたのか、
頭がキーンとしたんです。

大学自体は、変わっているところもありましたが、
変わっていないという感じの方が強くて、
ホッとして、暖かい気持ちになりました。

僕がいた頃よりも、かなり清潔になったかな??

日商簿記の試験もあったみたいで、
老若男女、人がいっぱい!

ちょっと強めの風が、
銀杏の香りを運んできて、
秋を感じさせてくれました。

気持ち良かったです。
    ≫ read more
2007/11/17 Sat
Jason Mraz

天気予報の通り、
急激に寒くなった土曜日、
皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

僕は、明日CFP試験の後半3科目があるので、
おうちに缶詰です。

気晴らしにこうしてブログを書いていますが、
BGMは、
Jason Mrazの『I'm Yours』

この曲、アルバムに入っていないのですが、
ライヴでは結構演奏されているようです。

凄くいい曲なのに、
何故アルバムに入れていないんでしょうか。

ライヴ、盛り上がるだろうなぁ★

こないだ来日した時、
観に行かなかったのが悔やまれます。
    ≫ read more
2007/11/16 Fri
Damien Rice

誰にでも思い出の曲があるかと思います。

僕にとって、
Damien Riceというアーティストの
『The Blower's Daughter』という曲は、
そんな曲たちの一つです。

アイルランド出身のSSW(シンガーソングライター)が歌うこの曲は、
映画『クローサー』でフィーチャーされました。

僕との出逢いは、
この映画ではありませんでしたが、
今でも、初めて聴いた時の衝撃を覚えています。

その時の周りの風景や、
シチュエーションも。

最初の一音を聴いただけで、
ブワッとそれらが拡がるのですから、
人間って凄い。

音楽って凄い。
    ≫ read more
2007/11/15 Thu
ファインダー越しの世界

切った

貼った

波打った

パタ

モコった

うん。

満足した
    ≫ read more
2007/11/14 Wed
Houses

最近、彼女が僕の為に、
色々と買ってくれました。

まず、Timolinoのメトロ・バキュームボトル

これにコーヒーを入れておくと、
かなり時間が経っても温かく、
かつ煮詰まることがないので美味しいです。

コーヒーミルも買い、
コーヒーケトルも買い、
冷めないボトルまで買ってもらい、
美味しいコーヒー、
飲んでます。

嬉しい★

それから、ボアフリースのルームシューズ

夜の冷気は足からくるので、
これを履いてると、
それだけでかなり暖かいです。

あとあと、
フリースブランケットも買ってくれました。

いよいよ冬も近付いてきて、
夜の寒さも厳しさを増しています。

今のところ、
まだ暖房のお世話にはなっていません。

こうしたあったかアイテムを活用して、
なるべくエコに、節約も兼ねて、
自己管理していきたいと思います。
    ≫ read more
2007/11/13 Tue
Matt White

「ヨガを始めたら風邪をひかなくなった」

という話をよく耳にします。

僕も例外なく、ヨガを始めてからというもの、
風邪をひいた記憶がほとんどありません。

といっても、ヨガを始める前から
あまりひく方ではなかったので、
その説の裏付けになるかどうかは微妙です・・・。

ところが、今日は、だいぶ風邪気味でした。

頭はガンガン痛み、
おでこや手の平は熱を帯びて、
お腹はゆるめ。

仕事中は本当に辛くて、

「わぁ、久しぶりに風邪っぽい」

と思っていたのですが、
さっき自宅に帰ったら、
それだけでかなり調子がよくなりました。

ちょっとちょっと!

会社に行きたくないだけ??
仕事したくないだけ??

うーん、現金な体です。

皆さまも、インフルエンザが爆発的に流行っているみたいですから、
気をつけて下さいね!
    ≫ read more
2007/11/12 Mon
Reflection

仕事でも趣味でも余暇の過ごし方にしても、
共通して自分を前向きに出来るコツというのは、

「やらされているのではなく自分の意志でやっているんだ」

ということを、
常に心に留めておくことだと思います。

それをどれだけ強く思えるかで、
逆境にブチ当たった時でも負けずに頑張れますし、
周りの人のせいにしたり、
自分に甘えることもなくなります。

宗教や悪徳商法にも使われる
代表的なマインドコントロールの手法ですが、
これがどれだけ効果的かは、
歴史が証明しております。

上手く自分用にアレンジして。

本当に自分が楽しんでいる時や、
熱中している時には、
そんなこと、
思うこともないのかもしれませんが、
嫌なことがあったり、
辛くなると、
フツフツとマイナスの感情が湧き上がってくるものです。

世の中のせいにして酒を飲むのも素敵ですが、
それは最後の手段にとっておきたいところ。

「知らないことを知ること」の楽しさを、
いつまでも忘れたくないですね★
    ≫ read more
2007/11/11 Sun
Lyon

CFP試験前半が終わりました。

いやぁ、長かったです。

そして短かった!

9時半から17時半まで、
各科目2時間ずつの試験を、
1時間の休憩を挟みつつ3科目こなします。

とにかく問題数が多いので、
普通に全部解いていたのでは、
時間が足りません。

知識や読解力はもちろんですが、

・電卓を打つ速さ
・わからない問題は飛ばす潔さ
・速く正確に解く集中力

色んな能力を問われている気がします。

体力的にも大変な試験でした。

何度も受けたくはないのですが、
まったく出来たという実感がありません。

何はともあれ、
今日受験された方、
お疲れさまでした★
    ≫ read more
2007/11/10 Sat
秋を感じる

いや、凄い勢いで株安・円高が続いております。

明日にCFP試験前半3科目を控え、
ブログを書いてる場合じゃないのですが、
気分転換させて下さい。

さっきテレビ見てたら、
日本語のクイズやってました。

カタカナ日本語の意味を問われていたのですが、
いえ、わからないものですね。

最近はこういうクイズ番組が増えてますが、
僕はいいことだと思ってます。

あまり本を読まなくなって、
ちゃんと日本語に向き合う若者が少なくなっているなかで、
ふむふむ、なるほど、
楽しみながら日本語を知ることが出来ますからね!
    ≫ read more
2007/11/09 Fri
モップガール

2007年11月の新月である今日、
皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

今クールのドラマで、
僕が断トツはまっているのが、
この『モップガール』。

なんというか、
あまりにもくだらないドラマなのですが、
こないだの『プロポーズ大作戦』といい、
wataqoo、
何も考えずに見られるような
おバカドラマが好きみたいです。

主演の北川景子ちゃん。

元モデルさんらしいのですが、
表情が豊かでいいですね!

共演の谷原章介がうまくドラマを引き締めてますが、
主演がこの娘だから、
このドラマ、魅力的なんだと思います。
    ≫ read more
2007/11/08 Thu


仕事からあがって、晩御飯。

彼女が聞いてきました。

「鯖(さば)にする?
鯖みりんにする?
サンマにする?
鯵(アジ)にする?
あっ!それとも、ホッケもあるよ」

うへへ。

お魚が美味しい季節になったので、
思わずじゅるじゅるしてしまいます。

こんなに魚好きになったのは、
いつからだろう。

ヨガを始めた影響なのかはわかりませんが、
そう思っておいた方がいいですよね★
    ≫ read more
2007/11/07 Wed
Organic Soap

ちょっと前に買った
Marks&Webの石鹸

泡立ちや香りはマジックソープに負けるものの、
お風呂上りの肌は、
とってもサッパリします。

白い色の石鹸の方が、
泡立ちは良いのだそうです。

段々と寒くなってきたので、
出来れば毎日お風呂にお湯をためて入りたいところですが、
節約やエコのことを考えると、
なかなか踏み切れません。

まぁ、たまのお風呂の方が、
ありがたみがあっていいですよね!
    ≫ read more
2007/11/06 Tue
落葉拾い

セゾン投信からお客様へのメッセージに書いてあったことが、
僕も最近思っていたことなので、
今日はそのことについて書きたいと思います。

それは今テレビを賑わしている、
食品の消費期限問題。

もちろん、改ざんはよくないことですが、
日本の消費期限って、短すぎますよね。

ジャンジャン捨てられていくコンビニ弁当などをニュースで見るたびに、
勿体ないなぁと、悲しくなってしまいます。
    ≫ read more
2007/11/05 Mon
Jamie Scott

いや、いいです。

大好き!

イギリス出身のシンガーソングライター、
Jamie Scott君の『Park Bench Theories』。

CDが届いたので早速聴きまくっております。

ギター、ベース、ドラム、キーボード、チェロと、
アコギを弾きながら歌うジェイミーの6人編成のバンドだそうですが、
アコースティックな音が、
とにかく暖かくて優しくて、
美しいメロディーを際だたせています。

ところどころに見られるブラックなコーラスワークもいいですね!

ソウルフルっす!
    ≫ read more
2007/11/04 Sun
ぽかぽかとした秋晴れとなった今日ですが、
遂にCFP試験まであと一週間となりました。

来週が金融資産運用設計・不動産運用設計・
ライフプランニング・リタイアメントプランニングの3科目。

再来週がリスクと保険・タックスプランニング・
相続・事業承継設計の3科目。

計6科目に合格する必要があります。

愛用していたCanonの計算機に、
何故か√(ルート)計算の機能がなかったので、
急遽新しい電卓も買いました(標準偏差等の計算に必要です)。

準備万端整ったので、
あとは実力だけです!
(↑これが問題
    ≫ read more
2007/11/03 Sat
飛び出せ!

今日は一日家を出なかったので、
夜ご飯くらいはと外に出て、
パスタを食べに行きました。

駅ビル内のミラノ食堂

すっかりご無沙汰で、
このお店は久しぶりでしたが、
いつも割と美味しかったので、
今日も楽しみに、カウンターへ。

僕はトマトとモツァレラとバジルのパスタを、
彼女は夏野菜のパスタを注文。

シェフがその場で調理し、
ワインをフランベすると、
炎と一緒に香ばしい香りが立ちのぼります。

ほどなく料理がサーブされたのですが、
彼女が一口食べて、

「しょっぱい」

とフォークを置いてしまいました。

そこから一向に食べようとしません。

僕も食べてみたのですが、
確かに少ししょっぱい。

いや、結構しょっぱい。

メニューを見ると、

「最後にアンチョビで味を引き締めました」

と書かれています。

確かにこれは、
アンチョビの塩気がかなり効いている感じ。

それに対して、
僕の注文したトマトとモツァレラの方は、
いつもの味です。
    ≫ read more
2007/11/02 Fri


今日はCDを2枚注文。

まずJamie Scottの『Park Bench Theories』。

リードトラックの『When Will I See Your Face Again』が絶品の、
ブリティッシュ・シンガーソングライター。

7歳のころに独学でギターを弾き始め、
母親が好きだった、
ジェイムス・テイラーやキャット・スティーヴンス、
キャロル・キング、
そして父親がよく家でかけていた
ウィルソン・ピケット、ダニー・ハザウェイなどを、
良く聴いていたそうです。

うーん、いい趣味★

最近のイギリスは、
こうした天才肌のSSWを輩出していていいですね!
    ≫ read more
2007/11/01 Thu


今日、注文していた
カリタのコーヒーケトルが届きました!

少しくすんだ黄色が、
ヨーロッパな感じで可愛いです☆

そしてそのケトルで、
ウチのバリスタ(彼女)が、
いまコーヒーを淹れてくれました。
    ≫ read more
2007/11/01 Thu
イーバンク銀行

今日もブログを書き終えて、
イーバンクにいつものようにログインしたところ、

最悪のお知らせ
が掲示されていました。

庶民の味方であり、
良質なサービスを次々と打ち出して、
しかも預金保険制度の対象でもあり、
セキュリティー対策にも力を入れていた、
現時点で僕が最も評価していた銀行、
イーバンク。

そんな素晴らしい銀行が一転、
もう、終わってしまいました。

まず、2007年11月26日から、
給与振込により付与される振込手数料の無料回数が
5回から3回に減らされます。

また、2007年12月1日からは、
イーバンク銀行において最大の魅力であった、
セブン銀行ATMにおける
利用手数料24時間入出金無料が、
所定回数超過後は1件 210円になります。

しかも、その所定回数は
保有のカードによって異なるのですが、
イーバンクマネーカード(ゴールド)でも月5回、
イーバンクマネーカード(クラシック)が月2回、
クレジット機能付きのイーバンクカードOMC
及びイーバンクカードジョーヌが月3回となります。

しかもこの回数には、「入金」も含まれるそうです。

平日の昼間に入金しても、
所定の回数を使い切っていた場合、
210円引かれて入金されるということです。
    ≫ read more