2007/10/31 Wed


今日は仕事終わりに、
ピラテスのレッスンに参加してきました。

いやぁ、ちゃんとやると、
ホントにピラテスほどキツイものはないですね。

内側コアの筋肉をうまく使う為には、
外側の筋肉の力は抜かなければなりません。

でも、力が入りやすいのは外側の筋肉ですから、
これが難しいんですよね。

自分では出来た気になっていても、
それは実は外側の筋肉を使っているだけだったりするのです。

ピラテス独特の胸式ラテラル呼吸も、
まだまだ上手く出来ません。

なので僕にとっては、
どんなにキツいヨガよりも、
ピラテス、キツいです。

最近、宅ヨガは毎日続けているものの、
宅ピラは随分ご無沙汰でしたから、
尚更キツかったのかもしれません。
    ≫ read more
2007/10/30 Tue
Herbal bath powder

もうすぐマジックソープが無くなるので
またマジックソープを買うか、
以前に書いたAVEDAのカリビアン・スパ・バスバーを買うか、
迷っていました。

それで先日、オリナスを彼女とプラプラしている時に、
Marks & Web
の前を通りかかって、
ここで石鹸を買ってみることにしました。

松山油脂というところが作っていて、
無添加にこだわっているようです。

AVEDAのバスバーも、
凄く僕好みの香りだったので、
欲しいことは欲しいのですが、
ちょっと石鹸にしては
お値段が高めなんですよね・・・。
    ≫ read more
2007/10/29 Mon
かもめ食堂

やばいです。

メチャメチャ良かった!

登場人物の設定もキャスティングも、
1カット1カットが絵はがきのようなフィンランドの風景も、
無駄がなく且つ効果的な音楽も、
「北欧」という舞台設定を活かした画面の配色も、
美しい日本語が素敵に語られるところも、
思わずクスッとしてしまう脚本の妙も、
舞台ちっくでありながらもやたらとリアルな間の表現も、
大好きで大好きで、
いちいちwataqoo好みなのでありました。

「静」という音楽もあるのですよ。

こんなに綺麗な日本語もあるんです。

そしてやっぱり日本食は、
最高です。
    ≫ read more
2007/10/28 Sun
Little Miss Sunshine

DVDで鑑賞。

なんとも変な映画でした。

登場人物も、マンガみたいに変な人ばっかり。

思っていた映画とは全然違いました。

映画の中のハイライトといえるシーンは一つ。

それに向かって、
淡々と進むお話。

その分、ハイライトで爆発するエネルギーは
凄かったです。
    ≫ read more
2007/10/27 Sat
ずわい蟹

台風の接近で大雨に見舞われた今日は、
先週フラれた東京ドームホテル・レストランピアビューに、
北海道フェアのブッフェを食べに行ってきました。

今日は予約をしていたので、
すんなり入ることが出来ました。

ずわい蟹もいっぱい食べて、
メロンもいっぱい食べて、
旭川ラーメンもコーンポタージュもチャンチャン焼きも食べて、
90分、とにかく食べまくりました。

パエジャ(パエリア)がイマイチで残念だったものの、
魚介たっぷりのパスタも、
じゃがいももかぼちゃの冷製スープも美味しくて、
それから最後に飲んだコーヒーも美味しくて、
満喫しました★

11/6からは、
九州うまか味ブッフェに変わるみたいです。
    ≫ read more
2007/10/26 Fri
星空

2007年11月の満月である今日、
先ほど「菅野美穂 インド・ヨガ 聖地への旅」、
観ました。

一緒に見始めたはずの彼女は、
途中で撃沈してました。

ヨガのルーツを辿っていくと、
どうしてもこうした宗教色が出てきたり、
精神面にスポットを当てた演出になりますね。

ただ、宗教といっても、
番組でも触れられていた
シバナンダ・アシュラム(道場)での風景のように、
ヒンドゥー教の神々だけではなく、
キリストやアラーなども幅広く受け入れられていて、

「ヨガは人を選ばない」

聖地ですから当然なのかもしれませんが、
到るところにヨガの精神が溢れているようでした。

静かで淡々とした番組でしたが、
そこここにインドの日常風景が映されていて、
目を閉じると、
今もその景色がまぶたに残ります。

「ヨガはインドだけのものではないですが、
インドで生まれたものなのです」

うん。

いつか行ってみたい★
    ≫ read more
2007/10/25 Thu
菅野美穂@インド

ウチのコンポ、
スピーカーの調子が悪くて、
たぶんシールドというかコードの接触が悪いからだと思うのですが、
左側しか鳴ってくれません。

ずっと我慢して使ってきたのですが、
いい加減ストレスになってきて、

「よし!スピーカーだけ買い換えよう!」

と決めた瞬間、
なんと右側が鳴り出しました。

嘘のようなホントの話で、
スピーカーが、

「このままじゃ捨てられちゃう!」

と思ったのではないかと、
不思議な経験でした。

今もスピーカー、ちゃんと両方鳴ってます。

そんな今日も、
仕事終わりにヨガってきました。

今日の先生は、とても穏やかな人で、
メニューも無理なく、かといってほどよくキツさも残す感じで、
とにかく終わった後が気持ちいいレッスンをしてくれます。

最近、僕は、

「呼吸に動きをあわせる」

ことを強く意識していて、
今日も動き優先にならないように、
むしろ呼吸だけに集中しました。

そのくらいしないと、
まだまだ呼吸が浅くなってしまいます。

それにしても、
今日も気持ちよかった!

やっぱり僕、
大好きです、
ヨガ☆★
    ≫ read more
2007/10/24 Wed
今日のお昼、
みのもんたのおもいっきりいいテレビで、
面白いことを言ってました。

『男は3つの言葉であやつれる』

それがあまりにも

「うんうん、その通り!」

という感じで、
面白かったです。

その言葉っていうのが、

①「頼っちゃってもい?」
②「あなたみたいな人、そうそういないよ!」
③「すごーい!」

①は、お願いする時に使うそうですが、
確かに何か頼まれる時に、
こうやって女の子に言われたら、
その瞬間に、

「何でも言って!何でもしてあげる!」

という気持ちになります。 (←単純)

②は、男が

「一般的であること」

を嫌う為だそうですが、
まさにwataqooの場合、そうですね。

それから③。
これはもう、男にとっては万能ワードです。

とにかく

「すごーい!」

を連発していれば、
男は気分が良くなって、
ホイホイ乗ってくるでしょうね。
    ≫ read more
2007/10/23 Tue
遮断機

Hige君の日記に
興味深いことが書いてありました。

「今の若い人って“自分探し”が好きだよね。
でも探すってのは、たとえば“タバコどこいった?”とか
探す対象がわかっているから見つかるわけでしょ。

何かわからない自分を探したって、見つかるわけないじゃん。
自分は探すんじゃなく、作るもの。」

R25で山田五郎が語っていたことらしいです

まったく仰る通り、
その通りだと思います。

ともすると、

「なんでこんなことしてるんだろう?」

とか、

「こんなことして何になるんだろう?」

とか思って、
楽な方に楽な方に行きそうになります。

これも考え方ですから、
例えば仕事は(アルバイトも)お金を稼ぐ手段と割り切って、
ダラダラと楽に稼ぐことも出来るわけですが、
僕はそういうの、勿体ないと思っちゃうんですよね。

たとえやりたくない仕事であったとしても、
どうしても一日の大部分の時間を取られてしまうわけですから、
出来るだけ自分の身にしたいというか、
納得のいくものにしたいんです。
    ≫ read more
2007/10/22 Mon
虹の女神

昨日の夜に、彼女とDVDで見た映画、
『虹の女神~Rainbow Song~』。

これもスクリーンで見たい見たいと思っていたら、
いつの間にか終わってしまっていた映画。

なんだかとっても、
言葉にするのも難しいくらい、
wataqoo好みの映画で、
とても良かったです。

まず主演の二人が秀逸。

市原隼人も上野樹里も、
自然な演技が心地よくて、
そしてとても、切ないです。

大学生活がとてもリアルに描かれていて、
僕自身の大学時代を、
まるでタイムスリップしたかのように、
昨日のことのように思い出しました
(成城大学でのロケだそうです)。

岩井俊二のプロデュースだけに、
彼の影響が強く感じられる演出で、
詩的な映像の数々は、
これまたwataqooの琴線に触れまくりなのでした。
    ≫ read more
2007/10/21 Sun
北海道フェア2007ブッフェ

昨日は二人して夜更かししたのですが、
今日は早めに起きて、
水道橋まで出掛けました。

昨日テレビで観た東京ドームホテルの、

北海道フェア2007ブッフェ
を食べる為です。

到着したのは、
11時過ぎ。

ブッフェのスタートは11時半からとなっていたので、

「ちょっと早く着きすぎたかな」

「混んでそうだね」

と会話しながら着いてみると、
なんと入れませんでした。

「申し訳ございません、
ご予約と朝早く来られたお客様で満席になってしまいまして、
ランチの時間中にご案内出来るかがわからないんです」

とのことでした。

残念!
    ≫ read more
2007/10/20 Sat


変なヨガストラップです。

どうして白タイツ??

買った人のコメントに、

「ドリスティ(視点)がズレているのが残念」

と書かれていて、
マニアックさに笑ってしまいました。

それで今日もwataqoo、
元気にヨガってきたのですが、
相変わらず、この片足のポーズ
膝裏が綺麗に伸びてくれません。

腰を伸ばすことを優先すると、
足自体、なかなか高く上げられないんですよね。

でもヨガは、

One day coming.

いつか出来るようになると信じて、
これからも地道に楽しんでいこうと思います。
    ≫ read more
2007/10/19 Fri
Music and Lyrics

これも上映中に見ようと思っていたら、
いつの間にか終わってしまった映画。

オープニングのPVからノリノリで、
最後まで軽く見ることが出来ました。

僕の大好きなヒュー・グラント。

アーティストという設定ですから、
歌も歌わなければいけないわけですが、
ヒュー様・・・。

どうも歌は苦手なようで。

それでも頑張ってました。



劇中で使われる曲たちも、
名曲揃いだったので、
サントラ、欲しいかも♪
    ≫ read more
2007/10/18 Thu
秦基博『コントラスト』

テレビを観ていて、
CMでちょこっと流れた音を聴いて、

ビビビッ!

と一瞬で心を掴まれて、
その声が忘れられず、
買いました。

秦基博(はた・もとひろ)というアーティストの、
コントラスト』というアルバム。

うーん、いいです。

色気があります。

特筆すべきは、
突き抜けるような高音の伸びと、
それとは対照的に深く染み入るようなざらついた中低音。

シングルにもなった曲なんでしょうか、
シンクロ』というリードトラックで、
そのあまりにも気持ちのよい、
抜ける高音を聴くことが出来ます。

バラードトラック『僕らをつなぐもの』では、
しっとり聴かせます。

上手いです、この人。

というか、歌の上手さよりも前に、
何か満たされていないハングリーな感覚といい、
触れると怪我しそうな尖った感じといい、
最近出会った中では突出した、
素晴らしいアーティストです。

そして、このアルバムで、
いまのところ僕が一番好きなのは、
青い蝶』。

素敵なアルバム。

是非、生で聴いてみたいです。

こういうアーティストが、
どんどんメジャーで活躍できるようになってきたら、
また邦楽界も盛り上がってくると思うんですけどね・・・。

いい出会いをしました★
    ≫ read more
2007/10/17 Wed
Time

相変わらず亀田問題がワイドショーを賑わせてますが、
協栄ジムもTBSも、もっと言えばJBC(日本ボクシング協会)も、
亀田一家を「やんややんや」と持ち上げて、
散々甘い汁を吸った挙句の、
この結果です。

亀田一家は、本当は被害者なんじゃないか、
そんな気さえしてきました。

もしこれが亀田側の作戦なら、
僕はすっかりハマってしまったのかもしれません。

判官びいきなのでしょうね。

持ち上げるだけ持ち上げておいて、
国民の反発を買ったとみるや、
手のひらを返したように今度は攻撃を始める。

コメンテーターたちも然り。

集団いじめの構図ですね。

先日の朝青龍問題にそっくり!

そんななかで、
やっとTBSも謝罪を始めました。

まぁ、遅いと思いますが、
まったく日本のマスコミといったら・・・。
    ≫ read more
2007/10/16 Tue
暑い暑い!

いえ、外はすっかり涼しくなって、
寒いくらいなのですが、
職場の部屋がとにかく暑いんです。

おかげで、ランチの後のひととき、
いつの間にか意識が飛んで、
こっくりこっくり、
してしまうのです。
    ≫ read more
2007/10/15 Mon
Kids yoga

今日は仕事終わりに、
パワー系ヨガのレッスンへ行こうとしたら、
間違えてリラックス系のレッスンでした。

でも、受けてみたらとにかく気持ちよくて・・・。

体の全面、側面、背面、
とにかくともかく伸ばして伸ばして、
リラックスし過ぎてフニャフニャに。

最後のシャバアーサナでは、
本当に寝てしまいそうになって、

「しばらく寝させて!」

という感じでした。

汗をかくヨガもいいですが、
この呼吸も合わせたストレッチングなヨガも、
最高に気持ちがいいものですね!
    ≫ read more
2007/10/14 Sun
今日は、昨日また夜更かししすぎた為に、
昼起きでした。

しかも夜更かしは勉強のためではなくて、
ネットサーフにハマっていたからです。

あぁ、ダメ男・・・。

それで彼女と亀戸まで散歩して、
亀戸のまん喫で僕は勉強、
彼女は雑誌を読むという予定でウチを出ました。

途中、亀戸天満宮を通りかかったので、

「初詣の時は夜で暗かったし、
昼間に来たことないから、寄ってみようか」

と彼女に振ったら、

「うん、じゃ、神様に

『頼むよ神様、合格させてくれよー。
夜眠くても、寝ちゃうけど、
wataqoo、頑張ってるんだよー。
合格させてくれよー』

ってお祈りしよう」

と言いました。

確かに夜眠くて、
寝てしまいますが・・・。

あぁ、はい、そうですね、
神頼みですよ・・・。
    ≫ read more
2007/10/13 Sat
AJANTAのチキンカレー
今日はお勉強を頑張ろうと思って、
実際に頑張ったのですが、
平日仕事終わりにやるのと同じくらいしか進みませんでした。

「時間がある」

と思うと、
やっぱりグダっちゃいます。

「グダとの、グダとの~♪」

歌いだした彼女。

「グダグダしている殿」の歌だそうです。

それから、コーヒー豆が無くなったので、
前から興味があって、でも入ることが出来なかった、
澁谷珈琲という豆屋さんへ。

旧宅に近くて、
前を通るといつも、
コーヒーのいい香りがふわっとするんです。

お勉強の為に、苦味の強いジャバにしようとしたら、

「今日はコロンビアの方がお勧めですよ」

と言ってくれました。

いかにもコーヒーを愛していそうなマスター。

「豆のままでいいですか?」

とても感じが良かったです。

でもウチにはミルがないので、

「いえ、挽いてください」

と言ったら、

「香りと風味を楽しむには豆のままの方が良いのですが・・・」

と、少し残念そうでした。

なので!

帰ってから注文しちゃいました、コーヒーミル。



↑これ、メリタのコーヒーグラインダーと豆のセットなのですが、
送料込で激安です!

今回は挽いてもらったのですが、
次回からは豆のままで買うことが出来ます。

届くのが楽しみ♪
    ≫ read more
2007/10/12 Fri
昨日の内藤選手と亀田の試合ですが、
なべやかんのブログに詳細が書かれていて、
そのストレートさが気持ちいいです。

目の傷にグローブをグリグリしたり、
足にフックを入れたり、
ほんとボクシングではないですよね!

僕は後半、まったく見ていないのですが、
とにかく内藤チャンピオン相手に12ラウンドを戦い、
KOされずに立っていられたわけですから、
ちゃんとしたボクシングを学べば、
きっといい選手になるとは思うんです。

なので、これを機に、
是非心を入れ替えて欲しいものです。

そしてもちろん、
有言実行で国民の期待に応えた内藤チャンピオンは、
本当に立派でした★
    ≫ read more
2007/10/11 Thu
内藤大助

昨日、あんな愚痴を書いた後に、
夜遅くまで勉強をしていたら、
途中からハイになってきました。

知らなかったことを知る喜びと、
忘れかけていた知識が呼び起こされる喜びとで、
調子に乗って夜更かししちゃいました。

おかげで今日は、
すっかり寝不足のまま仕事でした。

でもこういう気持ちでいつもお勉強できたなら、
これからも楽しく進んでいきそうな気がします。

そして朝起きて眠いまま仕事の準備をして、
さぁ行こうと彼女を見たら、
お化粧して出掛けられる状態で、
布団にくるまってました・・・。

その姿がミノムシみたいだったので、

「ほら、ミノ、行くぞ」

と言ったら、

「ちょっと、ミノって!
もんたみたいでヤダ!」

と返してきたので、
思わず吹き出してしまいました。

それで仕事の後は、
今日も元気にヨガってきました。

彼女の言葉を踏まえて、
無理しないことをテーマに、
深い呼吸を心がけました。

きっと気にしないことが、
一番の薬なのでしょうが、
どうしても高血圧、気になってしまいます。

そんなこんなで、
2007年10月の新月である今日も、
ヨガで気持ちよくなれました★
    ≫ read more
2007/10/10 Wed
Halloween

こんばんは!

今日は彼女の健康診断書が返ってきたのですが、
オールAで問題なしでした!

僕と暮らすようになって、
健康になったと言ってくれました。

一安心★

「でも僕は高血圧だから・・・」

と言ったら、

「違うよ、wataqooは、白衣高血圧と会社高血圧なんだよ」

と言われました。

白衣高血圧と会社高血圧。

そんな男、ヤダ・・・。
    ≫ read more
2007/10/09 Tue
昨日は背中が痛くてヨガれず、
最近、まともにヨガれていません・・・。

今日も連休明けの仕事で、
少しく緊張があったのか、
お客様と白熱して話している時に、
自分でも血圧の上昇を感じました。

普段ずっと血圧が高いわけではないと思うのですが、
昔よりも血圧の高い時間帯が、
増えているような気がします。

もっと落ち着いて、
競わずにマイペースで仕事をしたいものです。

彼女に、
僕が高血圧がちになったのは、

「ヨガを無理してやってるからじゃないの?」

と言われました。

確かに、アーサナの中でもキツイポーズをとっている時に、
呼吸をしているつもりでも浅くなってしまっていることが
あると思うんです。

息ごらえをしたり力んだり、
呼吸を止めて力を入れる運動は、
血圧を上げるらしいです。

無理せず、人と競わず、
ヨガももう少しマイペースにやるべきなのかもしれません。
    ≫ read more
2007/10/08 Mon


書くのをすっかり忘れていましたが、
土曜の夜に、『フラガール』観ました。

上映中に彼女と

「観たいね」

と話していて、
話しているうちに、
ロングランしていたにも関わらず、
終わってしまった映画。

DVDになって、勇んで借りに行ったものの、
何度訪れてもレンタル中であった作品。

ようやく観ることが出来ました。

そして、2回、
ホロリと来てしまいました。

噂どおりの、いい作品でした★

ただ、学生の頃、
本物のスパリゾートハワイアンズにも、
一度だけ行ったことがあるはずなのですが、
まったく覚えてないんですよね・・・。

どうしてでしょう・・・。
    ≫ read more
2007/10/07 Sun
今日も目覚ましを止めたところまでは覚えているのですが、
実際に起きたのはお昼前でした・・・。

昼食をゆっくり食べて、
彼女がまだ吉祥寺を訪れたことがないというので、
吉祥寺まで行ってきました。

井の頭公園は、3連休の中日とあって、
親子連れやカップルで混みこみ。

いろんなお店があって、
パフォーマーがいました。

爽やかな秋晴れのなか、
のんびりお散歩を楽しんでから、
今度は北口へ。
    ≫ read more
2007/10/06 Sat
河川敷

3連休初日の今日は、
昨日の夜に夜更かししてしまったことが響いて、
昼前にようやく起床。

ジムへ。

着いてすぐ、
ジムにある血圧測定器で血圧を計ります。

ピピッ・・・あなたの血圧は・・・

ちょっと歩いてジムへ来ただけなのに、
150を超えていました。

確かに計る前にはドキドキしていましたが、
150!!

さすがにビビリました・・・。

    ≫ read more
2007/10/05 Fri
扇風機

とりあえず試験してきました。

お昼にご飯を食べに出たら、
暑くてビックリ!

コロコロ気温が変わりますね。

疲れましたが、
明日から3連休!

とにかく嬉しいです!



帰ってお風呂に入る時に、
届いたままほったらかしになっていたヨガマット、
プラネット サダナ4.2mm サフランを、
ゴシゴシ洗いました。

これでグリップを出すらしいです。

まだこれでヨガしてないのでなんとも言えませんが、
色がとても綺麗なので、
お気に入りになりそう★

ボロボロになるまで、
大切にしたいと思います。
    ≫ read more
2007/10/04 Thu
明日は、生保大学課程の試験第2弾です。

なので、泣く泣くヨガを我慢して、
おウチでお勉強。

今回の範囲は、FPでいえば、
タックスプランニングと
金融資産運用設計、
プラスでちょこっと相続が絡んできます。

CFPの勉強さえしていれば大丈夫と思っていて、
ここ数日で念の為のチェックを入れて、
過去問などをやってみたのですが、
間違えるところは、やっぱり間違えてしまいます。

今まで、生保講座にFP3級、
FP2級に証券外務員試験とCFP。

いったい同じことを何度勉強しているのだという感じですが、
忘れるところは、やっぱり忘れてしまいます。
    ≫ read more
2007/10/03 Wed
cigarette

コーヒーの琥珀と、
タバコの紫煙という類のものは、
19世紀末のフランスに見られるような、
僕の大好きな
退廃主義(デカダンス)の象徴とも言えるものです。

ただ、それはあくまで芸術鑑賞の際の嗜好なのでありまして、
実際のwataqooは、
コーヒーの香りと味、
ただそれだけを堪能したいのです。

夜な夜なお勉強の為に訪れている近所のカフェは、
分煙とは名ばかりの、
喫煙スペースなので、
勉強を終えて帰る頃には、
僕はすっかりタバコの臭いに毒されているのであります。
    ≫ read more
2007/10/02 Tue
サブプライムローンで揺れていたアメリカですが、
ニューヨークダウ、最高値を記録しました。

相次ぐ利下げで、
何とか戻したという感じですが、
これ、ホント、消えかけた炭火のようなもので、
まだまだ火種は消えていません。

いつ爆発して急落してもおかしくない状態。

僕も、資産配分を中国株の方に移してます。

アメリカだけではなくて、
もっとヨーロッパなどユーロ圏に直接投資できるような、
優良投信が出来ればいいんですけどね・・・。

といっても、中国株も、ジェットコースターみたいなものなので、
皆様あくまで投資は余裕資金で、
そして自己責任でお願いします。
    ≫ read more