2007/05/31 Thu
Full moon

2007年5月の満月である今夜、
外は雨が降り続き、
月を見ること、叶いませんでした。

月が大好きなwataqoo。

今夜はなんだか、
ブルーnight。

満月の日はヨガをしない方がいいという流派、
結構あります。

僕は、あまり気にしないので、
今日も仕事終わりに行こうと思ってました。

でも行きませんでした。

今日はどんなに頑張っても、
仕事で成績を残せなかったんですよね。

まぁ、こんな日もあると思ってみても、
ここ最近、そんな日が続いてたりします。

まぁ、でも、こんな日もあるある。
    ≫ read more
2007/05/30 Wed


不屈の名作・Maroon 5『Songs About Jane』
から4年。

待ってましたのニューアルバム、
『It Won't Be Soon Before Long』は、
期待を裏切らない作品に仕上がっていました。

これを買って聴きこむことも、
試験後の楽しみの一つとして、
取っておいたことでした。

その甲斐あって、
とてもキラキラしたアルバムだったので、
僕はもう、満足であります。

1曲目の「If I Never See Your Face Again」から
2曲目の「Makes Me Wonder」への流れ。

踊れます。

超ハッピー!

そして6曲目の「Nothing Lasts Forever」。

今のところ、
このアルバムで一番好き。

9曲目の「Not Falling Apart」も最高です
(ちょっとU2・POLICEの香り!)。

とにかくベースが気持ち良すぎ。

前作に引き続き、
カッティングを多用したファンキーなギターも健在で、
それでいて新しい音楽を追究する姿勢。

超人気バンドになった今も、
真面目で真摯な姿勢が伺えます。
    ≫ read more
2007/05/29 Tue
Mark Wahlberg

今日は仕事を終えて、
彼女と『ザ・シューター~極大射程~』の試写会へ。

「このミステリーがすごい!」の
2000年海外部門で第1位に輝いた、
スティーヴン・ハンターの小説を映画化。

予告編を見てから「面白そう!」と思っていて、
そしたら運良く試写会が当たったので、
試験後の大きな楽しみの一つでした。

主演のマーク・ウォルバーグは、
渋くてクールで、そしてスマート。

緊張感のある演技が素晴らしく、
敵役や脇役陣も含めて、
配役はピッタリだったのではないでしょうか。

でも、そこまで印象に残らない映画になってしまったのは、
何故なんでしょう・・・。
    ≫ read more
2007/05/28 Mon
House contrast

こんばんは!

今日はとても涼しい一日でした。

暑いのが苦手なwataqoo。

今朝の、日差しは暖かいのだけれども、
空気はひんやりしているという状況が、
とっても気持ちよかった!

そして、試験も終わったので、
仕事終わりに彼女と、
不動産屋に行きました。

年末に部屋の更新があるので、
早めに引っ越しのことを考えようと思いまして・・・。

今がとってもとっても狭いので、
今度はもう少し広くて、
収納もあるお部屋にしたいんです。

といっても、今のお部屋も、
陽当たりは最高だし安いし閑かだし、
気に入ってるんですけどね。

初めて一人暮らしをした部屋としては、
本当にベストだったと思います。

焦ってはいないので、
いい物件をじっくり決めたいと思ってます。
    ≫ read more
2007/05/27 Sun
Winning

今日も暑い一日でしたね。

ファイナンシャル・プランニング技能検定2級(兼AFP)試験。

お茶の水女子大学で試験だったのですが、
男子トイレが、1棟に一つ、
しかも個室一つという状況でした。

「あり得ない!」

女子大だからって、
一ヶ所くらい解放してくれたって
良さそうなものですよね!

・・・と、文句から入ってしまいましたが、
試験が終わり、
帰ってから久しぶりのヨガに勇んで出かけ、
たっぷり汗をかき
(やっぱりヨガは最高!)、
帰宅してから早速採点しました。

17時半から、FP協会のHPで、
オフィシャルの解答が発表されているんです。

すぐに結果がわかるので、
やきもきせずに済むのがいいですよね!
    ≫ read more
2007/05/26 Sat
A bike

こんばんは!

いやぁ、
蒸し暑いですね。

暑いの苦手なwataqoo。

ついでにクーラーも苦手なwataqoo。

今年の夏はどうなるんだろうかと、
今から気が気じゃありません。

さぁ、いよいよ明日がAFP試験です。

やることはやりました。

後は、とにかく問題数の多い試験なので、
時間との戦いです。

忘れ物しないように、
寝坊しないように、
風邪ひかないようにしなきゃ。
(↑子供か?)

こうしてブログにも書いて、
職場の人も知っているので、
ちょっとプレッシャーです。

それを自分のなかで、
いい緊張感にしたいと思います。

明日の夜はいい報告を、
出来ますように☆★

ではでは、
今夜はこれで、
失礼しまっす!
2007/05/25 Fri
Such a rainy day

早くも水不足が叫ばれる昨今、
久しぶりに雨降りでした。

今日は彼女と一緒に、
近くのファミレスまで行ってお勉強したのですが、
机と椅子があるって、
やっぱりいいものですね!

しかもコーヒーに紅茶、
野菜ジュースなどなど飲み放題。

ウチはちゃぶ台なので、
目・肩・腰にくるんですよ、疲れが。

そして疲れるとベッドに乗っかって、
半分寝ころびながらやるのですが、
それも非常に疲れるのです。

そんな僕が、
ヨガで首をぐぐぐっと伸ばしているのを見て、
彼女が一言。

「ファミレスでやれば?」

結果、気に入ったので、
悪あがき最終日の明日も、
ファミレスに長居させてもらうつもりです。

もっと早く気付けば良かった、
ファミレスという存在・・・。

ってか、墨田区には図書館が無さ過ぎるんですよ!

税収が少ないとは到底思えないのに、
ちゃっちい申し訳程度の、
こじんまり図書館が二館しかありません。

しかも墨田区の中でも僻地に・・・
(近くにお住まいの方、すみません)。

あっ、でもそういえば、
駅前の巨大なハローワークにも、
勉強スペースがあるそうです。

今度はそこにも行ってみよっと。
    ≫ read more
2007/05/24 Thu
Deep sleep

今日は勉強の合間に、
ちょっと疲れたのでベッドに横になりました。

朝干した洗濯物がひらひらと風に舞って、
陽当たりのいいこの部屋も、
気持ちよく日陰になっています。

すーっと入り込む風がとても心地よくて、
いつの間にか寝入ってました。

そして夢を見ました。

心の奥底にしまいこんでいた、
高校生の頃の記憶がベースになっていて、
現在の話という設定なので、
登場人物はすべて大人になっていたのですが、
とにかく悪夢でした。

全力でどこかの学校を走っていて、
とにかく遅刻しそうで、というか既に遅刻していて、
廊下ですれ違うのは、かつての後輩や同級生たち。

指定されていた教室のドアを開けると、
既にたくさんの見慣れた、でもすっかり大人になった、
顔、顔、顔。

大学の大教室のように、
斜面になった椅子に座る僕。

(中略)

逃げるように起きると、
汗びっしょりで、心臓ドキドキしてました。

当時の僕がいて、
はじめて今の僕がいるわけで、
大人になった今となっては、
どんな思い出も、

「あれがあったから今がある」

と思えるようになったのですが、
それでも実際、リアルな夢で見せられると、
やっぱりグサッときますね・・・。
    ≫ read more
2007/05/23 Wed
Push & push

今日も暑い一日でした。

僕の会社は、6/1から衣替えで、
基本的にサマーカジュアルに突入します。

職場にスーツの上着とネクタイを常備していれば、
シャツにノーネクタイで、
第一ボタンを開けて出勤できるということです。

うーん、暑がりなwataqooには、
早くも待ち遠しいシステム。

そんな今日も、
帰ってからもりもりと勉強しとります。

勉強できる日も、
今日と明日、明後日と土曜の4日のみとなりました。

わー、ドキドキですね!

行政書士と違って、
年に3回もチャンスがある試験なので、
次があるといえば次もあるのですが、
それではwataqoo、甘えてしまいます。

背水の陣ですよ!

頑張らなければ。
    ≫ read more
2007/05/22 Tue
Let us pray.

今日はとても暖かい一日でしたね。
段々と、スーツでは汗ばむ季節になってきました。

早くサマーカジュアルにならないかな♪

そんなことを思いながら出勤して、
いつものようにお茶をいれようと、
鼻歌まじりに給湯場に行ったところ、
ベルトをしてくるのを忘れたことに気付きました。

僕のウェストサイズ72~3cmくらいに対して、
76cmくらいの、股上浅めでピッタリ細身スーツ。

特にベルトがなくても、
パンツが落ちることはないのですが、
スーツのベルトを、故意でなく忘れるなんて初めてだったので、
一日、何だか気恥ずかしい思いで過ごしたのでした。

お昼はラーメン屋ヨシベーで、
中華そば(しょうゆ)。

昭和な街並みを再現したお店で、
しっとりとジャズを聴きながら、
落ち着いた空間で食します。

少し甘めのスープがとても美味しくて、
このお店もお勧めですよ☆
    ≫ read more
2007/05/21 Mon
Catch the sun

テレビをつけると、
また目を覆いたくなるような事件ばかり。

憂鬱な気持ちでスイッチを切って、
今日も仕事から帰るなり、
お勉強を頑張っております。

とにかく法人が絡んでくるとややこしい!

でもきっと、実務的には
中小企業の社長さんとか、
お客様に多いと思うので、
法人関係に強くなるというのも、
一つの方法です。

人が苦手なところにこそ、
ビジネスチャンスがあるというもの。

まだまだ先のことになるとは思いますが、
未来を見据えてお勉強していかないと、
「勉強の為の勉強」で終わってしまいます。

ほら、せっせのせ!
(↑お尻を押している)

頑張るのだ、wataqoo!
    ≫ read more
2007/05/20 Sun
yoga on the beach

今日も起きてお勉強、
ヨガってきて、
帰ってまたお勉強な一日でした。

へ、変化がない・・・。

今日のヨガは、
なぜだかとても体が軽くて、
ジャンプの時もふわっと体が浮き上がり、
気持ちよく集中することが出来ました。

三角のポーズから、
上げた手を耳につけるように前に下ろしてくる時も、
脇の下から両目で天井にドリスティ(視点)を置くことが出来て、
進歩が感じられました。

女性は肩周りが柔らかい人が多いので、
あまり悩みどころではないと思うのですが、
僕は肩周りが最初かなり固かった為、
ヨガで本当に柔らかくなったと思います。

それでもまだ、鳩のポーズなどには、
ほど遠いんですけどね・・・。

<まだ固くてこれから柔らかくしたいところ>
・肩周り(両手を挙げた時、耳の後ろまでいきません)
・股関節(股割りとか、辛すぎます)
・太もも前面の筋肉(割座とか、背骨が反ってしまい負担がきます)
・体側の筋肉(ワニのポーズとか、まだまだ肩が浮いてしまいます)

うーん、他にもいっぱい固いところがあるのですが、
確実に柔らかくなってきているのは確かなので、
地道に頑張ります。

無理して伸ばして、ブチッといってしまうと、
ヨガするどころではなくなりますから・・・。
    ≫ read more
2007/05/19 Sat
Birds

こんばんは!

昨日はあれから、
勉強を再開したものの、
すぐに撃沈してしまったことは、
言うまでもありません。

なので、今日も朝早くから、
お勉強してました。

ずっと勉強では息も詰まるので、
午後からはヨガに。

久しぶりのヨガレッスン、
気持ちよかった!

自分でもビックリするくらい、
大量の汗をかいたんです。

特にカラスのポーズ(バカアーサナ)の時がピークで、
顔からポタポタと流れ落ちてました。

普通の室温でもこれだけ汗をかくのに、
ホットヨガをやったら(まだ未経験です)、
干上がってしまうのではないかと、
本気で思いました。

ただでさえ、
暑いの苦手ですし(南国は好きなのですが)・・・。
    ≫ read more
2007/05/18 Fri
Avril Lavigne

今週も一週間が怒濤のように過ぎ去り、
wataqoo、とってもとっても久しぶりにお酒を飲んで、
酔っぱらっております。

試験前に酒だなんて!

ごもっともであります。

ちょっと、彼女の不満が爆発いたしまして、
一旦勉強をやめて近くを散歩し、
お酒を買ってきて、一緒に飲んだのであります。

僕は、もともとあまり飲めない上に、
最近は更に飲んでいないので、
もう今は目も血走って、
顔も手のひらも足の裏も真っ赤っか。

彼女は、僕よりもずっとお酒が強いはずなのですが、
僕に散々不満をぶつけつつ缶チューハイを半分飲んで、

「眠い」

・・・いまはベッドで熟睡しとります。
    ≫ read more
2007/05/17 Thu
Water

変な事件が、いやに続いてますね。
ニュースを見るだけで、
気が滅入ってしまいます。

さて、今日も仕事に行く前にお勉強、
仕事から帰ってからも、
ヨガを我慢してコツコツお勉強。

ようやく全範囲をなめることが出来ました。

AFP試験は、範囲が広いのが特徴なので、
どこか弱いところを作ってしまうと、
一気に不利になってしまいます。

国公立大学の試験のように、
平均的にどれもこなせるという能力が問われるので、
全体をまず把握することが不可欠なんです。

とはいえ、まだ視力0.1の状態。

前を見ようとしても、
ボヤボヤと視野がぼやけ、
輪郭がはっきり見えない状況です。

これからの10日間、ひたすら過去問を解くことで、
輪郭をはっきりさせ、細部がよく見えるようにしていきます。

ってか、遅っ!

当初の予定では、
今月頭からひたすら過去問の予定でしたので、
かなりの遅れで引っ張っております。

ゴールデンウィーク、特に遊んでいないのに、
wataqoo、何をしていたんでしょう・・・。

まぁ、悔やんでもしょうがないので、
お尻に火をつけて頑張るのみです!
    ≫ read more
2007/05/16 Wed
Rainbow

2007年5月の新月である今日、
仕事でお客様と話していた時のことです。

お客様「ほら、海外で病気とかして治療を受けたら
    保険が効かないでしょ?凄く金がかかってさぁ」

僕「あぁ、それでしたら、健康保険から
  海外療養費として戻ってくる可能性が高いので、
  次からは利用されてはいかがですか?」

お客様「おおっ!君、詳しいね!それはいいことを聞いたよ」

実務的には、渡航前に必要書類を社会保険事務所等から入手して
持って行く必要がありますので、かなり面倒なのですが、
非常に高額な自己負担になることも多いので、
海外旅行傷害保険とは別に、是非利用したい制度です。

実はこれ、僕もつい最近勉強して
初めて知ったことなんです。

きっと、実際に独立系FPとして業務する時には、
こうしてお客様に感謝されることが、
やりがいにつながっていくのでしょう。

とはいっても、ボランティアではないので、
こうしたことをどう報酬につなげていくのかが、
難しいところです。
    ≫ read more
2007/05/15 Tue
impressive eyes

ニュースキャスターの筑紫哲也氏が、
自身の肺ガンを告白したそうです。

日本人男性の死因第一位は、
実は肺ガンなんだとか。

タバコだけが原因ではないと思いますが、
その影響が大きいのは確かでしょう。

僕が19歳の頃、バーでバイトをしていた時、
毎日タバコの吸い殻を大量にゴミ捨てしていました。

その時に流れ出るタールの臭いといったら!

少しでも嗅いでしまうと、

「オエッ」

ときて危なかったので、
いつも息を止めて処理してました。

よくもまぁ、こんなグロテスクな物質を、
体の中に自ら進んで吸い込むものだと、
僕は逆に感心していました。

数年を経て、
タバコには政府の承認を得て、
よりニコチンを体内に吸収しやすいように、
不純物が混ぜられているのを知りました。

一方では

「健康の為に禁煙を」

とアピールしつつ、
また一方では税金の為に
愛煙家をニコチン漬けにする。

政府主導の、巧妙な二枚舌。

どうして高い税金を払い(日本はまだ激安な方ですが)、
健康を害してまでタバコにしがみつくのでしょうか。

タバコをやめるだけで、
発症率の激減する病気がたくさんあります。

僕は、一部嫌煙家の運動は行き過ぎだと思いますが、
それでも、レストランでの喫煙や、
歩きタバコには怒りを覚えます。

美味しい空気や、
様々な料理の甘い香りを楽しむ権利が、
僕らにはあるはずですから。

味覚さえもおかしくさせる紫煙を、
目が染みてコンタクトの邪魔をする煙を、
どうしてご飯を楽しむ席で、
僕らまで吸わされなければいけないのか。

だからタバコ会社には、
是非無煙タバコを作って頂きたい。

吸った時に一気にすぐさま粘膜に吸収され、
吐き出した時には二酸化炭素と窒素しか排出しないタバコ。

副流煙ゼロ。

これなら、愛煙家はバンバン吸える。

肩身を狭くすることもないし、
灰皿を探して走り回ることもない。

嫌煙家も、愛煙家が傍にいても、
何の気にもならない。

「さぁさ、どんどん吸ってください」

ちゃんとゴミさえ捨ててくれれば。

「おおっ!いい吸いっぷりですねぇ」

どうですかね?

今の科学技術なら、
何とか出来そうなものですが・・・。

と、なんだか書きながら熱くなってしまいましたが、
タバコを吸うのも肺ガンになるのも税金を払うのも
その人の勝手ですが、
あの煙を何とかして下さいってことですよ。
    ≫ read more
2007/05/14 Mon
Proposal

今日も仕事から帰って、
ヨガのレッスンを我慢して、
お勉強三昧でした。

その合間に見たドラマ
プロポーズ大作戦』でのセリフ。

「『明日やろう』は『馬鹿野郎』なんだよ!」

にはドキッとしました。

昔このブログにも書いたことがある、
僕自身に対する戒めの言葉、

"Never put off till tomorrow what you can do today."
(今日できることを明日に延ばすな)

に思いきり通じるところがあります。

さぁ、ヨガをお休みしたことが無駄にならないように、
これからまた頑張ろう!
    ≫ read more
2007/05/13 Sun
Pattabhi Jois

今日も午前中から勉強を頑張り、
午後になっても頑張り、
それからヨガってきました。

今日もヴィンヤーサ(流れるようなポーズの連続)を
集中してこなし、
あっという間の時間でした。

ウォーリアー1や三角ねじりのポーズで、
だいぶ後ろ足の意識が出来るようになってきて、
そうすると、上に上げている手も、
自然に楽になって、
そうなると肩の力もうまく抜けて、
呼吸が楽になります。

半月のポーズ、半月ねじりのポーズも、
今日は安定して大地の力を感じることができました。

ヨガは自然のなかで行うのが一番ですが、
スタジオの中でやる時も、
鏡があってもそれには注視せず、
見ているのだけれど見ていない、
ぼやっとした視線がいいですね。

そして、あたかも自然の中でヨガっているような、
そんなイメージをするのです。

足もとからは大地のエネルギーが、
空からは太陽のエネルギーが。

あぁ、またどこか空気の綺麗なところで、
オープンなヨガをしたくなってきました。
    ≫ read more
2007/05/12 Sat
adjusting

こんばんは!

今日は、午前中とても爽やかに晴れたので、
洗濯物を干して、
お勉強を頑張りました。

やっと相続の分野を終えたのですが、
最後の方は具体的な相続税対策など
実務的な内容が盛り込まれていて、
楽しく勉強できました。

この土日でライフプランニングを終えて、
月曜日からは過去問サイクルに突入することを目標に、
もうちょっと夜更かし頑張ります。

でも、やっぱり午前中の方が、
なんだか勉強もはかどる気がしますね!
    ≫ read more
2007/05/11 Fri
Father

強風吹きすさんだ今日、
電車が止まったり遅れたりするなど、
などなど、凄まじかったですね。

仕事から帰ったら、
AFP試験の受験票が来てました。

本番は5/27の日曜日。

いまだ勉強のペースがつかめず、
若干焦ってきとりますが、
着実に知識を固めていきたいと思っています。

なにせ範囲が広いのが難点。

落ちるわけにはいかないので、
頑張ります!
    ≫ read more
2007/05/10 Thu
Beautiful sunset

こんばんは!

今日は荒れたお天気でしたね。

昼間はスーツだと汗ばむくらいの陽気だったのが、
午後には急に涼しくなり、
雨が降り、風が吹き荒れました。

さて、今朝出勤する時に、
二つの書類を投函してきました。

セゾン投信の口座開設申込書と
セゾン・バンガード・グローバルバランスファンドの積立申込書。

そして、さわかみ投信の口座開設申込書と積立申込書。

前者は国内外の株式と債券に
バランスよく投資するバランスファンド。

国内比率が少ないのが特徴です。

後者は、日本のいわゆるバリュー株に
集中投資していくファンド。

研究に研究を重ねて、
まずはこの二つのファンドに毎月数万円ずつ積立て、
しばらく様子を見てみることにしました。

他にも候補はあったんです。

以前の日記に書いていた、

A.カブドットコム証券での、
 トピックスオープンと
 ステート・ストリート外国株式インデックスオープンの積立、
 それにイーバンク銀行経由の、
 PRU海外債券マーケット・パフォーマーを組み合わせる形。

もしくは、

B.すべてイーバンク銀行経由で、
 トピックスオープン、
 PRU海外株式マーケット・パフォーマー、
 PRU海外債券マーケット・パフォーマーを組み合わせる形。

正直、AとB、どちらの組み合わせ(ポートフォリオ)も
かなりお勧めです。

販売手数料なし(ノーロード)、
信託報酬1%未満、
解約時の信託財産留保額も0%かそれに近い数値。

実績もあって、
資産残高も基準価額も右肩上がり。

もちろん、元本は保証されていませんし、
リスクは色々とあるのですが、
この低金利の中で預貯金や定期預金に預けるよりも、
よほど有意義だと僕は思います。

直近で使うだろう資金を預金にプールし、
当分使わないだろう資金を投信に回す。

僕の研究した結果、出た結論です。
    ≫ read more
2007/05/09 Wed
Stitch

今日は会社をお休みして、
久しぶりにディズニーランドへ行ってきました。

試験前の最後の本格的な遊びのつもりで、
気持ちよく晴れた夏日のなか、
はじけてきました。

ロン毛時代に買った、
ミッキーの耳付きヘアピンを、
無理くり猿ヘアーにセット。

朝9時の開園直後から参戦して、
夜9時過ぎの閉園間際までの一日フルコース。

閉園時間までいられなかったのは、
彼女ともども、あまりにも薄着で行った為、
夜の冷気に耐えきれなくなったからです。

強風で花火も中止になりました。

ここ最近、ディズニーでは花火を観られていません。

それでも、
ゴールデンウィーク明けを狙った戦略は見事にハマり、
今日のランドゥーはガラガラでした。

修学旅行生や家族連れが多かったですね。

園内の各所にスティッチがいたり、
スペースマウンテンがリニューアルしていたり、
ホーンテッドマンションもより暗くダークになっていたり、
ショーやパレードも余裕を持って見られたり、
とにかく満喫できました。
    ≫ read more
2007/05/08 Tue
namaste

こんばんは!

今日は一日眠くて、
仕事を早くあがってお勉強の予定だったのですが、
帰ってご飯を食べたら急激に眠くなり、
爆睡してしまって結局時間を浪費したwataqooです。

ハリー・ポッターのダンブルドア校長が、
憂いの篩(ふるい)に記憶を取り出す時のように、
眠りたくない時に
こめかみから眠気をひょいとばかり取り出せたら、
お勉強も一気にはかどるのに!
(↑ハリーをご存じない方、すみません)

さて、ブログに書こうと思って忘れていたのですが、
バイオ燃料がここ最近、
色んなメディアで急に話題になってきてますね。

先日、これに関して素敵な番組を観たので、
そのことに触れておこうと思います。
    ≫ read more
2007/05/07 Mon
Natural Mirror

ゴールデンウィーク明けの今日、
やっぱり休みボケが抜けきれない中、
お仕事してきました。

最初は、気を張ろうと頑張っていたのですが、
途中で諦めて、少し気を抜いたら、楽になりました。

新しい猿的髪型は、
不評で玉砕!

これからまた、地道に伸ばして参ります。

しゅん・・・。

仕事終わりに、迷ったのですが、
ヨガってきました。

ヨガをお休みしてお勉強するよりも、
がっちりと気が済むまでヨガってから
やってみようと思ったわけです。

結果、帰宅してから、
すっきりした気持ちでお勉強に集中することが出来ました。
    ≫ read more
2007/05/06 Sun
Stretching

ゴールデンウィーク最終日は、
あいにくの雨になってしまいましたが、
皆さまいかがお過ごしでしたでしょうか。

僕は、お勉強して、
ヨガして、また帰ってお勉強。

気付いたらもう5月も6日が終わろうとしています。

また仕事が始まるとなると、
今までのペースでのんびり勉強していたら、
終わらないかもしれません。

ヨガのレッスンやジム通いも含めて、
今月はちょっと我慢の月になるかもです。

うーん、試験に落ちたら元も子もないですし、
踏ん張りどころですね。

今の仕事は、
他の仕事に比べれば随分と融通も効いて
お勉強との両立には有利だと思うのですが、
それでも帰宅すると眠気が襲ってくるので、
なかなか仕事しながらだと進まないんですよ。

頑張れ、wataqoo!
    ≫ read more
2007/05/05 Sat
monkey

今日も快晴!

5月の快晴は、
本当に気持ちがいいですね。

洗濯物も、
すぐに乾いてくれました。

午後からヨガへ。

三角のポーズや三角ねじり、
ウォーリアー4のポーズなどで、
後ろ足をしっかり小指まで踏ん張ることを意識すると、
上半身の力みがフッと抜けて、
上げている手も気持ちよく伸びてくれます。

歌を歌う時もそうなのですが、
体のどこかに意識を上手く集中することが出来れば、
他の部分の力が絶妙に抜けてくれるので、
より効果的に全身を使うことが出来るのですね。

胸式であるウジャイ呼吸にもだいぶ慣れました。

最初は、歌を歌う為に散々腹式で過ごしてきたので、
胸式にしているつもりでも、
どうしても腹式が割り込んでしまう感じでした。

本当は、どちらかが完璧に出来れば、
その逆も当然に出来るはずですから、
僕の腹式も、まだまだだったのかもしれません。

なので、ダメな例についても、
完全に実演してくれるような先生は、
その逆も真なりという意味で、
とても優れた先生であると言えると思います。
    ≫ read more
2007/05/04 Fri
Prayer

今日も気持ちよく晴れて、
暑いくらいの陽気でした。

夜も更けた今も、
ほぼまん丸の月が、
煌々と輝いております。

朝から彼女が少しだけ実家に帰っていたので、
その間にお勉強を進めるはずだったのですが、
色々と他のことに気がいってしまい、
予定していた部分までは進みませんでした。

午後にはカブドットコム証券からもIDなどが届き、
無事に口座開設完了。

カブドットコムでは、
投資信託の自動引き落とし累投を
活用しようと思っています。

毎月1万円とか、決まった額を引き落としてもらって、
そのお金で投資信託を買い足していきます。

とりあえず、TOPIXに連動した
トピックスオープンという種類と、
外国株式に連動した
ステート・ストリート外国株式インデックスオープンで
積み立てていく予定です。

いわゆるドルコスト平均法って理論で、
毎月決まったお金を投資することで、
安い時には多く、高い時には少なく買うことが出来、
結果的に毎月決まった口数を買うよりも
資産が増えるというものです。

上記2種類の投信、
どちらもカブドットコムでは
ノーロード(販売手数料なし)で買えるので、
毎月の積み立てものとしてはベストな選択かと思います。

リスクの分散にもなりますし、
信託報酬も他の種類より割安なのが魅力です。

株のようなダイナミズムは味わえませんが、
まずは堅実な貯蓄のつもりで積んでいこうと思っています。
    ≫ read more
2007/05/03 Thu
Penguin

素晴らしいお天気でしたね!

今日は午前中からジムに出かけて、
久しぶりのエアロビを楽しんできました。

一つ一つの動きを大きくすることに
すっかり抵抗もなくなったので、
思いきり動いてきました。

その分、コリオ(動きの組み合わせと流れ)も
早く体が覚えてくれますし、
汗もいっぱいかいて、代謝も良くなります。

でも、ジムの後はやっぱりお腹が空いて、
ラケル唯一のお気に入り、
「おこげご飯のオムライスとハンバーグ」
をガッツリ食べてしまいました・・・。

ファッティーなんですが、
美味しかった☆★
    ≫ read more
2007/05/02 Wed
Full moon

2007年5月の満月である今日、
皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

今夜はとても綺麗に見えたので、
月のパワーをたくさんもらえた気がしました。

何より、明日からまたお休みですしね!

お昼も日差しが暖かくて、
でも暑すぎなくて、
ほのかに緑の香りがして、
外に出た瞬間、

「ふあ~」

おもいきり初夏の空気を吸い込みました。

帰宅すると、
注文していた新しいスタンスミスが届いていました。

ヨガで足が大きくなった僕。

特に右足が大きくなったみたいで、
26.5だと、右足の親指が曲がってしまうくらい
キツくなってしまい、痛くて歩けなくなったんです。

愛用の5本指ソックスも、
既に2足、右足の親指のところだけ穴が空いて、
ダメになりました。

5本指ソックスで指に穴が空くなんて、
初めてです。

色々想い出もあり、思い入れもあり、
大切にしてきたスニーカーでしたが、
遂に我慢できなくなっての購入でした。

まだまだ履けたのに、ごめんね・・・。

新しいのは、27.0cmにして快適になったのですが、
これ以上、足、大きくなりませんように・・・。
    ≫ read more