2007/04/30 Mon
UT by UNIQLO

今日は朝起きて洗濯物を干して、
彼女と原宿まで出かけてきました。

まず、表参道駅で降りて、
nici(ニキ)の青山店へ。

彼女も大好きなドイツのぬいぐるみメーカーで、
一度、青山のお店を訪れてみたかったのです。

新作のぬいぐるみとかグッズとか、
見てるだけでも楽しいお店でした。

ただ、欲しかった種類は在庫が切れていて、
もう無いのだそうで、悲しかった・・・。

それから表参道をちょっと歩いて、
ユニクロが原宿店を改装した、
Tシャツ専門店へ。

UT

もっと可愛いTシャツを期待していたのですが、
ちょっと期待が大きすぎたようです。

Tシャツを独特のパッケージに入れて販売したり、
ディスプレイにも工夫が凝らされていましたが
(佐藤可士和のプロデュースだそうです)、
うーん・・・。

試着できないのも、
しょうがないのかもしれませんが、
残念でした。

UT limited

↑ウリの一つである限定商品がこれですからね・・・。

Surf系のTシャツで可愛いのがあったのですが、
結局何も買わずに出て、
知らぬ間にお店がどんどん変わっている、
原宿の裏通りをお散歩。

フラッと入った
「Heritage Stone」というお店が、
アメリカン・ヴィンテージな感じで、
可愛い洋服売ってました。

7分のTシャツとかアップリケのポロシャツとか、
欲しかったのですが、
最近、買い物しすぎているので、
我慢しましたよー。

とにかく、
今日は日差しの眩しい、
とてもとても、暑い一日でした。

彼女が

「ピザ食べたい」

というので、シェーキーズへ。

昼時の混雑。

並んで並んで、も一つ並んで、
1100円ちょっとで、
たらふく食べました。

ファッティー(脂っこい)な食べ物は、
ちょっとかじっただけで体脂肪率を急上昇させますが、
やっぱり美味しいですね☆
(↑誘惑に弱いwataqooです)
    ≫ read more
2007/04/29 Sun
Rose

お勉強、なかなか進みません。

不動産、本当に苦手みたいです。

でもあと少しでひと舐め出来るので、
そしたら取りあえず相続とライフプランニングを一巡させて
(これは得意分野なのでスムースにいくはずです)、
5月はとにかく過去問演習に当てたいと思ってます。

AFPの提案書提出は、
試験終わってからになりますね。

余裕があれば試験前にと思っていたのですが、
それで試験に落ちたら、元も子もないですから。

ゴールデンウィークをフル活用して、
お勉強頑張ります!

・・・と、この場で宣言をすることで、
自分にハッパをかけるwataqooでした。

さて、今日もお勉強をそこそこに、
いや、きっちり目処をつけた上で、
いえ、正直に言うと予定までは進まなかったのですが、
元気にヨガってまいりました。

今日も先生は美しく、
やたらとスタジオは混んでいたのですが、
集中してヨガることが出来ました。

あんなに美しければ、
きっと別のもっと楽な人生もあるでしょうに、
自らの美しさに奢ることなく、
ストイックにヨガを追求されるところも、
また素敵です。

まさにヨギーニ!

彼女にはいつも怒られてしまいますが、
決してそういう目で見ているわけではなく、
純粋に凄いなぁと尊敬してしまうのです。

今日は特に、
ハーフムーン→ウォーリアー3→立ち木のポーズ
→一本足のポーズの流れが気持ち良かったです。

一本足のポーズは、
まだまだ、
いえ、まだまだまだまだ、
膝が伸びきるまでには時間がかかりそうですが・・・。
    ≫ read more
2007/04/28 Sat
My shadow

連休初日の今日も、
みっちりヨガってきました。

鳩のポーズに挑戦したのですが、
曲げた足を肘に引っかけることさえままならず、
その前の段階の優しい姿勢で呼吸をしました。

いつになったら
完成形に近づけるのでしょう・・・。

逆にパワー系のアーサナ(ポーズ)は、
形は一見決まっているものの、
まだまだ上辺の筋肉に頼ってしまい、
バンダ(お腹などの引き締め)を
充分に使えてはいないことも実感しています。

前屈からプラークにジャンプバックする時も、
先生のような無重力状態とはほど遠く、
ドスンとはいかなくなったものの、
まだまだ力任せな感じがします。

見た目だけ出来ていても、
ヨガの場合、何の意味もないのです。

基本をじっくり重ねていかなくては。

出来た出来ないという次元ではなく、
本質を掴んだ時に、
いったい何を感じられるのか、
それを確かめたいのです。

焦らない、焦らない。
    ≫ read more
2007/04/27 Fri
YOGA-YOGA

SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)といえば、
言わずとしれたmixiが有名ですが、
ヨガのHPをいろいろと見ていたら、
ヨギーの為のSNSを見つけました。

その名も「YOGA-YOGA」。

早速、登録してみました。

参加者の方も多そうで、
なかなか活発なSNSのようです。

色々と楽しい情報が得られるとイイナ♪

もう一つ、「LOTUS」というところにも
参加してみたのですが、
こちらは参加者も少なく、書き込みもなく、
開店休業中のようです。

こうやって色んなSNSを見てみると、
mixiがいかに巨大で抜きんでた存在か、
よくわかります。

mixiを真似たSNSは、
上記の「LOTUS」しかり、
大体失敗してますね。

逆に、ポイント制を敷いたり、
デザインを工夫したり、独自性を打ち出した、
「YOGA-YOGA」のようなところは成功しています。

なるほど、なるほど。

それで今日は、本当は今頃、
ヒップホップのダンスを頑張っているはずだったのですが、
彼女が腕をふるってくれた料理をたらふく食べたら、
動けなくなってしまいました・・・。

凄く眠いし、
今日はお休みすることにします。

こんな日があっても、
いいですよね?

うーん、明日から3連休だし、
ぐうたら、ぐうたら。
    ≫ read more
2007/04/26 Thu
Sarees

今日は久しぶりに晴れたので、
溜まっていた洗濯物を干して出勤したのですが、
途中にわかに空が曇って雨が降り出した時には、
本当に飛んで帰りたくなりました。

一瞬で雨が止んで、
先に帰宅した彼女に取り込んでもらった洗濯物も
ちゃんと乾いていたので、一安心です。

春の天気は、本当に変わりやすいですね。

それで、今日も仕事終わりにヨガってきました。

ヨガで重要なのは、
自分に対して素直になること。

無理をしない、
人と比べない。

今日のヨガも、
とても気持ち良かったです。

あっ、そういえばバジオ君の質問に答えなければ。

「ヨガとピラテスってどう違うんですか?」

そして、

「効果にも違いがあるんですか?」

まず、結論から言うと、
似て非なるものです。

実際にやってみるとわかりますが、
まったく違います。

ヨガは、「結い(ゆい)」という意味で、
心と体を結ぶもの。

ヨガを通じて、自身の精神と肉体を見つめ感じることで、
自分自身を知っていくことが目的。

ピラテスは、もともと傷病兵のリハビリ目的に
開発されたメソッド。

目に見えないコアマッスルを
集中的に鍛えることで、
ケガをしにくく見た目にも美しい、
バランスのよい肉体を形成することが目的。

呼吸法も、まったく違います。

ヨガは、流派にもよりますが、
基本は常に鼻呼吸。

腹式であったり、腹圧を維持したままの胸式であったり、
腹式と胸式と鎖骨をすべて組み合わせた完全呼吸であったり。

ピラテスは、胸式ラテラル呼吸と呼ばれる、
ピラテス独特の動きに影響を与えにくいような、
特異の呼吸法を維持します
(とても難しく、この呼吸だけでキツイです)。

ピラテスでは、基本的に息を吐く時に口から吐くのも、
ヨガとの大きな違いですね(ヨガは必ず鼻)。

効果は、ヨガではまず
集中力の強化や自律神経の調整といった、
精神面を鍛えることが出来ます。

柔軟性であったり筋力であったりは、
その結果としてついてくるものです。

一方でピラテスの効果としては、
引き締まった強靱な肉体でしょうか。

それは見た目だけではなく、
見えないコアの部分に一番現れます。

ヨガにも姿勢を矯正する効果がありますが、
そういう点ではピラテスの方がより直接的で、
且つ近道でしょうね。

舟のポーズや猫のポーズ、
橋のポーズといった、
ヨガとピラテスに共通のポーズが多いのも、
違いがごちゃごちゃになってしまう原因かもしれません。

とりあえず、
wataqoo的結論としては、
両方やるのが一番ってこと!
    ≫ read more
2007/04/25 Wed
Dancer

朝起きてドアを開けると、
雨がちらついていました。

ダイソーで200円出して買った傘をさしたら、
布を止める先端の糸が数ヶ所切れていて、
ずりあがった布で、
菱形の傘になっていました。

「あれ~」

と思わず声を出したら、
彼女が隣りで笑っていました。

曇って雨も煙って灰色がかった景色も、
なんだか色づいて見えました。

職場では、昼食の後、
あまりにも眠くて、
久しぶりにウトウト舟を漕いでしまいました。

でもその後、妙に頭がスッキリして、
気持ちよく仕事をすることが出来ました。

いま話題の酸素カプセル(ハードタイプ)を職場に導入すれば、
どれだけ仕事も能率があがるだろうと、
実現するはずもない妄想が頭をよぎります。
    ≫ read more
2007/04/24 Tue
エビちゃん

昨日、出勤して、同僚の方々に、

「焼けたねぇ」

と言われました。

『絶対焼かない』という触れ込みの、
資生堂ANESSAを使用したのですが、
やっぱり焼けてしまったみたいです。

でも、グアムまで行って海で遊んで、
全然焼けませんでしたというのも寂しいので、
ミディアムレア、
適度の焼け具合だったのではないかと思います。

そういえば、最新のアネッサCM
エビちゃんがたくさん出てくるのですが、
さすがにちょっと気持ちの悪い感じで、
最初に見たときは、

「げげっ!」

と声を上げてしまいました。

既にこのCMを知っていた彼女からは、

「あれ?また鼻の下を伸ばして見るかと思ったのに」

と言われてしまったのですが、
ちょっとやりすぎですね。

というか、エビちゃんは、
まったくもって余計なお世話ですが、
もうちょっと食べた方がいいです。

細すぎ!

でも、そんなにスリムなのに、
走るとバストが豊かに揺れるアンバランスさが、
なんとも意外だったのでした
(やっぱり鼻の下のびてるかも・・・)。
    ≫ read more
2007/04/23 Mon
Factory

今日は不思議な夢で目が覚めました。

僕は小さな町工場で働いています。

グレーの全身作業着姿で、
帽子を後ろ前にかぶり、
油にまみれて汗を拭き拭き肉体労働。

同僚は年上のおじさんが多く、
同じくらいの年頃の青年たちもいます。

誰一人、現実世界の知り合いはいません。

ある日、突然、工場の閉鎖が告げられ、
職を急に失うことになる僕らは、
愕然として立ちつくすのでした。

そうして全員がうなだれているなか、
上司が数人に何やら耳打ちをしているのを、
僕は見逃しませんでした。

耳打ちをされた人は、
一様にパッと目を輝かせたかと思うと、
一瞬でその目を伏せ、また哀しい顔に戻るのでした。

「なんだろう、何を耳打ちしたのだろう」

僕は気になって気になって、
でも自分が仕事を失ってしまったことで、
明日からの生活をどうしようか、
次はどんな仕事をしようか、
悶々とするのでした。

その後、ふとしたきっかけで、
僕は、上司と同僚が話しているのを
立ち聞きしてしまいます。

それで、実は工場の閉鎖は一時的なもので、
その目的が、一部の社員を解雇に追い込む為の
人件費削減、リストラだったことを知るのでした。

耳打ちされた人たちは、
後々工場が復活した際に残す社員として、
選ばれた人だったのです。

僕は、選ばれなかった人々、
リストラされる人たちにこの一件を打ち明け、
彼らを率いて蜂起。

上司や選ばれた社員たちを、
わーっとばかり、
攻撃しているところで目が覚めたのでした。

なんだかとてもリアルな夢で、
いま自分にちゃんと仕事があって、
生活の糧を稼げていることに、
感謝の念が沸き上がりました。

でもそれが決して安定したものではなく、
いつこの夢のように消えてしまうかわからない、
煙のような土台であることも、
改めて実感するのでした。

今は不動産の勉強をしているのですが、
微に入り細に入る細かさで、
内容を面白く感じられず行き詰まりを感じているのも、
こんな夢を見た原因なのかもしれません。

僕は全体、
どんな仕事をしたいのでしょう。
    ≫ read more
2007/04/22 Sun
yoggy

今日も風の強い一日でした。

起きてまず選挙へ。

区長と区議会議員を決める投票です。

区長についてはすぐに票を投じる候補を決めたものの、
区議会議員は、候補が多すぎて、
なかなか決められませんでした。

それから昼食をとり、
充分に休憩をとってから、
ヨガってきました。

今日も先生は美しく、
先生の本質が美しさでなかったとしても、
教わる側に、

「こうありたい」

とか、

「こうなれるんだ」

と思わせるような、
凛としたオーラは、
指導する側にも重要なのではないかと思います。

教え方もとても上手なので、
集中した気持ちの良い時間を持つことが出来ました。
    ≫ read more
2007/04/21 Sat

今日も昼過ぎからヨガってきました。

旅行帰りというのは言い訳になりませんが、
今日はまったくもってギリギリの状態で、
かなりへばってしまいました。

最後には両足がガクガクしてしまい、
呼吸も浅くなって・・・。

うーん、僕もまだまだであります。

体もなかなか柔らかくならないし、
柔らかくならないので、
完成形に近づけないアーサナも数多くありまして。

ちょっと自信をなくして、

「全然柔らかくならないなぁ」

と彼女に愚痴ってしまったら、

「ってか、メチャメチャ柔らかくなってるから!」

と元気づけられました。

そうですよね、
そうやって着実な進歩を信じて、
地道にやるしかないです。

何より、ヨガってる時間は、
やっぱり気持ちがいいので☆
    ≫ read more
2007/04/20 Fri
Flags

グアム旅行から帰ってきました。

当初の予定通り、
ゆったりたっぷり、
のんびりな旅でした。

詳細はまた後日、
書いていこうと思っています。

グアムでは、
アメリカの大学で起きた、
無差別発砲事件でニュースはもちきりでしたが
(韓国系アメリカ人という部分が
とりわけフィーチャーされてました)、
こちらは変わりなかったでしょうか。

っていうか、
日本はまだまだ涼しいですね!
    ≫ read more
2007/04/19 Thu
PIC

携帯のアラームでかけた目覚ましで目覚め、
日本から持ってきた
インスタントラーメンを食べます。

お湯はコーヒーメイカーで湧かします。

グアムでは、
美味しい食事はなかなか期待できません。

コンビニでサンドイッチやおにぎりを買っても不味いし、
ホテルで食べると無駄にお金がかかります。

前回のグアムやサイパンでも、
お腹が空いた時の為にスーパーでラーメンを買ったので、
こんなことなら
次は日本から持って来ようと話していたのです。

朝食後、すぐに水着に着替え、
今日はまず、ビーチに向かいます。

僕らはとても、期待に胸をふくらませていました。

前回のグアムは、お隣りのマリオットに泊まったのですが、
海沿いに遊びに来たPICのビーチが素晴らしく綺麗で、
餌付けされたトロピカルなお魚もたくさんいて、
PICのビーチには、とても良い印象があったのです。

ところが、いざビーチに行ってみると、
白かったはずの波打ち際は、
藻が繁殖して緑色になっていて、
引き潮の海は超遠浅状態。

シュノーケリングセットを借りてきたのに、
浅すぎて泳ぐのも困難な状況でした。

雲が流れて陽が射し込むと、
水面が一気に透き通り、
魚たちの動きがよく見えます。

潜らなくても見えるお魚の群れ。

いや、潜らない方がよく見える状態です。

そんななかでも、
地道に潜ってシュノーケリングを楽しんでいた彼女。

僕もかがんで顔だけつけて、
彼女の見ている方向に目を向けました。

「きゃっ!何!」

突然、声をあげた彼女。

見ると、彼女の履いていた
鮮やかなオレンジのマリンシューズを、
攻撃している魚がいるではありませんか!

ムラサメモンガラ

グアムやサイパンでよくみるこのカラフルフィッシュ。

「ムラサメモンガラ」というカワハギの一種です。

これは帰国してから調べてわかったことですが、
この魚はとても攻撃的で縄張り意識が強く、
巣に近づく者は、たとえ人間が相手であっても、
鋭い歯を武器に、果敢に立ち向かっていくとのことでした。

幸い、彼女が攻撃されたのは
靴だったので大丈夫でしたが、
ふくらはぎなどを噛まれると、
出血したりして、かなり痛いみたいです。

グアムやサイパンの浅瀬でシュノーケリングする時には、
必ずと言っていいほど出会う魚くんなので、
皆さまも気をつけてくださいね!
    ≫ read more
2007/04/18 Wed
アガニア湾

朝起きて窓を開けます。

ここはグアム。

とたんにムッとした熱気が体を包み込みますが、
それがまた心地よく、
思いきり空気を体に吸い込みました。

オーシャンフロントとはいきませんでしたが、
14階の部屋だったので、
斜めにイパオビーチ、ヒルトンを臨むことができました。

早速水着に着替え、
日焼け止めを塗り(グアムでは絶対に塗ってください)、
ロビーでの待ち合わせへ。

今日はHISの無料オプショナルツアーを申し込んでいたので、
アガニア(ハガニア)ビーチにツアーです。

迎えが来てバスに乗り込むと、
なんと大きなバスが既に満席状態。

ビーチに着くと、既に来ていた人たちも含めて、
かなりの数の日本人。

しかも、ビーチといっても、なんのことはない、
オーシャンジェットクラブに連れて行かれただけでした。

4月も半ばに来て、
小学校も始まってますよね?
大学だって始まっている。
もちろん会社もある。

どうしてこんなに日本人!

まぁ、来たものはしょうがないので、
天気も快晴、ゆっくり楽しもうとしたところ、
なんとビーチが引き潮で、
ただでさえ遠浅なのに、
水深わずか20~30cmくらいしかありません。

そういえば今の時期は新月。

そりゃ、引き潮ですよね・・・。

とにかく無料でランチが付いているので、
まずは食事。

ちゃんとチャモロ料理でそれなりの味ですし、
冷たいアイスティーも飲み放題なのが嬉しいです。

バナナボートやパラセーリングを楽しむ人も多いのですが、
僕らはゆったりのんびり。

吸盤ボールとキャッチャー

ここで威力を発揮したのが、
ダイソーで買って日本から持ってきた、
フリスビーと、吸盤ボールのキャッチボールセット。

特に後者は大ヒットで、
彼女でも投げて捕ってが容易に出来るので、
わずか105円の代物とは思えないくらい、
面白かったです(屋外での遊びにお勧め!)。

楽しい時間はアッという間に過ぎ、
15時にはOJC側の送迎バスでPICに戻りました。
    ≫ read more
2007/04/17 Tue
タモントロリー

二度目のグアムです。

有給とって、
もちろん、彼女と二人旅。

今回の旅行は、
ゆったりして、
たっぷりして、
のんびりするのが目的。

5時に起きて、6時に出発。

肌寒い街を、
早くもグアム仕様で裸足にサンダル。

さすがに寒いです。

ノースウエスト航空指定の直行便なのですが、
昨日オンラインでチェックインしておいたので、
手続きはとても簡単。

ただ、まだ先のテロの影響で、
アメリカへの便はチェックが厳しく、
スーツケースに鍵をすることが出来ません。

事情が事情なのはわかるのですが、
自分の荷物に鍵も出来ないなんて、
おかしな話です。

今回は、僕のワールドパークスが
シルバーエリートにランクアップしていた為、
ビジネスクラスの人たちと一緒に
搭乗することが出来ました。

誰もいないなか、余裕をもって荷物をしまえるので、
とっても得した気分☆

行きの便はメチャメチャ空いていて、
皆、席を移動しまくってました。

3時間はアッという間。

機内で上映された
『プレステージ』(The Prestige)を観ました
(日本での公開は2007年夏予定だそうです)。

監督は『メメント』のクリストファー・ノーラン、
主演はヒュー・ジャックマンとクリスチャン・ベール、
スカーレット・ヨハンソンまで出演している豪華さ。

でも、ノースウエスト・エコノミーのボヤけたスクリーンと、
気流の悪さでたびたびアナウンスに中断される環境では、
この映画の良し悪しを言えるまでには、
内容を理解できませんでした。

そうこうしているうちに、グアムに到着。

日本よりも1時間遅れの時差。

「ただいま」

とても嬉しそうな彼女を見て、
早くも来て良かったと思うのでした。
    ≫ read more
2007/04/16 Mon
Guam

今日は雨も降って、
とても寒い一日でした。

仕事から帰宅してから、
明日からの旅行の準備をしました。

グアムに行ってきます。

写真のような景色が本当に存在するんです。

東京から飛行機でわずか3時間の楽園。

ハワイと迷ったのですが、
飛行時間と料金から、
グアムにしました。

ホテルはPIC。

前回のグアムでは、
色々とアクティヴに動き回ったのですが、
今回はホテル中心に楽しもうと思います。

多彩なプールや遊ぶものがいっぱいで、
プライベートビーチもメチャメチャ綺麗なんですよ♪
    ≫ read more
2007/04/15 Sun
Indian

今日もみっちりヨガってきました。

三角のポーズは気持ちよく決まったものの、
ウォーリアー1のポーズでは骨盤が少しねじれてしまい、
後ろ足の踏ん張りもイマイチでした。

なかなかすべてがうまく決まる日というのがありませんが、
それも日々の変化だと受け入れて、
楽しむ余裕が出てきました。

自分の体の動き方、感じ方、
柔らかさが毎日違うのが、
とっても楽しくなってきたんです。

人と比べないとは言っても、
スタジオに行くと、模範になるような人たちが、
先生も含めているので、
気が引き締まります。

僕はまだまだヒヨッコなので、
こういう刺激が、当面の間は必要なんでしょうね。

それにしても、ダンサーのポーズ、
いつまで経っても後ろ足が引き上がりません。

ダウンドッグ・スプリットで
まだまだ足を上げきらないのも、
鳩のポーズが固くて出来ないのも、
同じところに起因している気がします。

でも、焦らずやっていこうね、wataqoo★
    ≫ read more
2007/04/14 Sat
protection

今日は久しぶりにカラッと晴れた日でした。

たまった洗濯物をやっと処理できて、
すっきりしました。

ずっと洗濯できなかったものだから、
ほとんどタンスが空っぽになっちゃってたんです。

でも、洗濯機が悲鳴をあげて、
朝、ガンガンガンガンという音で、
起こされました。

洗濯物の偏りを直すこと2回。

機嫌を直して静かになってくれましたが、
すっかり目が覚めてしまったのでした。

と、まぁ、そんなお天気のなか、
今日もみっちりヨガってきました。

半月のポーズ、半月ねじりのポーズ。

上げた手の指先にドリスティ(視点)を置いて、
口角を少し上げ、
ゆったりと呼吸できるようになってきました。

やっぱり気持ちいいナ、ヨガ♪
    ≫ read more
2007/04/13 Fri
New Zealand -Matukituki Valley-

今日、職場の愛すべき同僚が、
また一人、去っていきました。

いつも皆から可愛がられて、
友達も物凄くいっぱいいて、
会社でのイメージとは裏腹に、
とてもアグレッシヴな日常を送っている、
そんなバジオ君。

5月からワーキングホリデーを利用して、
ニュージーランドに行くそうです。

いいなぁ、NZランド。

僕のイメージでは、
写真のような、
緑と青の国。

そしてアクセントで、
羊の白。

自然がいっぱいで、
アウトドアスポーツも盛んなNZランドなら、
多趣味なバジオ君にピッタリだね!

まずは元気に、そして楽しんで、
色んなことを吸収してきてください。
    ≫ read more
2007/04/12 Thu
Indian Girl

今日も仕事終わりに、
みっちりヨガってきました。

自分なりに、
かなり進歩してきたことを実感するのですが、
その分、どんどん欲も出てきます。

より呼吸を深く、
より丹田を引き締めて、
より肩の力を抜いて・・・。

そうして集中していると、
いつの間にかシャバアーサナ(死体のポーズ)で
ヨガの時間が終わっていきます。

インドでもヨガってみたいし、
バリのヨガスタジオにも足を運んでみたい。

その日まで、
自分のヨガを突き詰めていこう。
    ≫ read more
2007/04/11 Wed
Beyonce Knowles

昨日のビヨンセLiveから一夜明けて、
まだ興奮さめやらないwataqooです。

昨日の印象とはまた別に、
今日は『Check on It』や『Get Me Bodied』、
『Dangerously In Love 2』が頭の中でよく鳴りました。

今日は大阪公演でしたね。

一昨日来日して、昨日東京で全開ライヴしたと思ったら、
今日は大阪でパフォーマンス。

ちょっとハードスケジュールすぎて、
心配になります・・・。

明日も大阪で、それから名古屋、
オーストラリアを経てヨーロッパで公演し、
夏にアメリカツアーをスタートさせるそうです。

喉と体には気をつけて、
頑張って欲しいですね。
    ≫ read more
2007/04/10 Tue
Beyonce Knowles

行ってきました、
名実ともに現在世界最高の歌姫、
Beyonce(ビヨンセ)の東京ドームコンサート。

今日を皮切りに、
ワールドツアーをスタートさせます。

以下、ちょっとネタバレしてしまってますので、
曲順や演奏する曲などを楽しみにされている方は、
終わってからご覧になって下さいね★

まず、開演が50分押しでした。
19時開演なのに、始まったのは19時50分。

ドームとはいえ、押しすぎ!

僕はアリーナBだったのですが、
ステージ左スクリーンの正面あたりだったので、
距離は近かったものの、
ちょっと見にくい位置でした
(丁度目の前に背の高い男性もいたりで・・・)。

スタートは、『Dejavu』だとばかり思っていたら、
なんと『Crazy in Love』!

しょっぱなから全力疾走で、
ガンガン踊る、走る、歌う。

いきなりのテンションに、
度肝を抜かれて、そのまま持って行かれました。

東京ドームは案の定、音響最悪で、
過剰な自然ディレイ状態でしたが、
そこは世界最高のDIVA。

生声は思っていた通り、
美しくもあり、力強く、
それでいて繊細に描かれる表情。

声質も曲に合わせて自在にコントロール。

何より、呼吸に感情を乗せるのが上手すぎます。

痺れました。
    ≫ read more
2007/04/09 Mon
Lust for bust

今日も仕事終わりに、
大雨のなか、ヨガってきました。

そんな大雨だったのに、
今日はとてもスタジオが混んでいて、
サンサルテーション(太陽礼拝)などで
手が当たってしまうほどでした。

でも、そんななかでも、
僕は元気まんまん。

昨日までお休みだったからか、
エネルギーが体に満ち溢れていて、
自分のなかの奥底から、
力が湧き出るような感覚でした。

ウォーリアー1のポーズも真っ直ぐ天を衝いてキマり、
ダウンドッグも、
いつもよりお尻がグッと持ち上がった感じでした。

決して、隣りになった女の子が、
胸の大きく開いたTシャツを着ていたからではありません。

ってか、ヨガなのに、
あんなTシャツ着て来ないでほしいです。

せめて、密着するタイトなウェアを
チョイスして欲しいです。

いろんな意味で、
ゆるすぎです。

チャトランガとかアップドッグ、
ネコのポーズの時、ヤバいです。

なので今日は、そっちに意識を取られないように、
そういう部分でも集中しました。

はぁ、疲れた・・・。
    ≫ read more
2007/04/08 Sun
Dancing

今日はまず近くの小学校まで投票に行ってきました。

都知事選です。

結果は・・・。

とても残念。

皆、そんなにオリンピックがしたいですか?
移転する築地市場は大丈夫なんでしょうか。

まぁ、ごちゃごちゃ言っても始まらないですよね。

それから、今日もみっちりヨガってまいりました。

相変わらず美しい先生でしたが、
本当に男まさりなヨガをされるので、
女性として見ることが出来ず、
じゃじゃ馬を眺めるような感じです。

そのおかげで自分のヨガに集中できるので、
いやぁ、たいした実力の持ち主です。

先生があまりに美しくて女性らしかったら、
男の教わる立場としては、
見とれてしまったり、
よからぬことを妄想したりで、
なかなか集中出来ませんからね。

その辺を心得ていらっしゃるのかしら。
    ≫ read more
2007/04/07 Sat
東京ミッドタウン

今日は、六本木の防衛庁跡地に新しく出来た、
東京ミッドタウンへ冷やかしに行ってきました。

なぜか六本木一丁目が最寄り駅だと思っていた僕。

実際は六本木駅に直結していたミッドタウン。

無駄に散歩してしまいました(しかも上り坂)。

デザインや建築にも興味があったのですが、
そこまでグッと来るものはなかったです。

水をうまく使っていることと、
竹を随所に見せることで、
和風な印象を受けます。

東京ミッドタウン

この辺は、六本木という土地ならではの、
外国人を意識しているのでしょうか。

開放的な吹き抜けも、
表参道ヒルズやオリナスなど、
最近の流行りなのでしょうが、
正直ワンパターン・・・。

新しさを感じませんでした。

ただ、通路が広いのは良かったです。

オープンしたてとあって、
今日もかなりの人ごみだったのですが、
なるほど、そこまでストレスを感じませんでした。

でも、通路が狭くなるところでは、
さすがに一気に人の流れが詰まってしまうので、
結局は、僕も彼女も、最後は人に酔ってしまいました。

疲れたぁ・・・。
    ≫ read more
2007/04/06 Fri
Dance, alone

今日は仕事終わりに、
ジムで筋トレをこなし、
ヒップホップダンスを楽しみました。

大音量の中で、
リズムに体を預けること、
本当に気持ちいいです♪

今日のダンスで改めて気づいたのですが、
僕、股関節が固いです・・・。

たとえば肩幅よりも少し広めに両足を開いて、
そこから膝を曲げていって、
お尻を下に沈めていきます(お相撲さんの腰割り)。

足を広く広げたヤンキー座りが理想的なのですが、
僕の場合、全然下まで沈まないんです・・・。

だから、開脚前屈も、
なかなか柔らかくならないんでしょうね・・・。

ヨガの、ダンサーのポーズやひばりのポーズ、
鳩のポーズが苦手なのも、
股関節が固いせいだと思われます
(あと太ももの前面も固いです)。

地道に毎日少しずつ、
ストレッチしていこうと思います。
    ≫ read more
2007/04/05 Thu
Footprint

今日も仕事終わりにヨガってきました。

今日の先生は体中のツボに詳しくて、
ヨガの先生でツボに詳しい方は多いのですが、
今まで受けた先生の中では、
一番勉強をされていそうな感じでした。

教わったツボをグリグリと刺激します。

足の裏のツボを押すことで、
本当に内臓や目の疲れに効果があるのか、
はなはだ疑問ではありますが、
少なくとも、江原や細木、コパなど、
得体の知れない連中の言う言葉より、
よっぽど信じることが出来ます
(お好きな方、ごめんなさい)。

最近は目が特に疲れていて、
コンタクトをしている時には感じないのですが、
メガネにすると、
右目の視力が極端に落ちてきた気がします。

なので、足の指、二指と三指の間のツボを、
特に長めに刺激しました(目に効くそうです)。
    ≫ read more
2007/04/04 Wed
Don Quixote

今日は春の嵐でした。

帰宅する時には大雨でしたが、
風がやんでいたのは幸いでした。

見たかったナ、4月の雪。

さて、今日は帰ってから、
ひたすら英語の勉強してました。

以前、会社で、
英語のラーニング・コンテンツが紹介されていて、
ネットを介して自宅でも出来るというので
軽い気持ちで申し込んだところ、
毎日のように担当部署の方からメールが来るわ来るわ、

「早く始めなさい、さぁやりなさい」

と催促されまくり(催促メールも英文です)、
でも、他の勉強もあってなかなか重い腰が上がらず、
〆切間際になって、ようやく全部を終えたのでした。

無視しても良かったのですが、
申し込んだのは他でもない僕自身ですし、
上司の名前とかも申告してしまってましたし、
もしか、迷惑がかかるといけないので・・・。
    ≫ read more
2007/04/03 Tue
Blood Diamond

定時で仕事を切り上げて、
ダッシュで試写会に向かいました。

『ブラッド・ダイヤモンド』。

監督は『ラスト・サムライ』の
エドワード・ズウィック。

想像以上に良かったです。

僕はもともと、
レオナルド・ディカプリオは天才だ、
彼こそ生まれついての俳優だと思っているのですが、
この作品で、またその才能を爆発させています。

『タイタニック』や『ロミオ&ジュリエット』の頃に比べ、
体格こそガッチリして無精髭で、
ガサツな印象を与える外見に変貌を遂げましたが、
その表情やセリフで伝える情感には繊細さを増して、
僕には、変わらずキラキラとして見えました。

透けて見えるイノセントな光のゆらめき。

彼は彼の真骨頂を、
失わずにしっかりと残していたんですね!

「これぞアメリカン・イングリッシュ!」

とも言うべき独特のアクセントや声も、
僕にはたまらなく魅力的に響きます。
    ≫ read more
2007/04/02 Mon
maldives

2007年4月の満月である今日も、
仕事終わりにヨガってきました。

ずっと座って凝り固まった体が、
気持ちよく伸びる感覚。

あまりにも気持ちよくて、
帰りにはホワホワしてしまいました。

体もすっきり、
心もスッキリ。

そのままシャバアーサナ(死体のポーズ)で
熟睡したい感じでした。

今回は特に三角のポーズがキマって、
月の力に導かれたのか、
戦士のポーズ1もググっと天に向かって突き抜けてくれて、
だいぶ、体がねじられることに、
慣れてきてくれた感じです。

最初ヨガを始めた頃は、
こんな真横を向いた下半身の上に、
真正面を向いた上半身が乗るわけないと思っていたのですが、
時間をかけて真面目に練習していれば、
出来るようになるものですね・・・。

人間の体って、凄い★
    ≫ read more
2007/04/01 Sun
Perfume

今日は、昼から久しぶりに高校時代の親友、
フミと会ってきました。

相変わらず格好いいナイスガイ。

自分の生き方を貫いているところ、
大好きです。

久しぶりに会っても、
変わらず昔の距離に戻れるところ。

親友って素晴らしいですよね★

それから地元に戻り、
ヨガってきました。

今日から新しい先生になったのですが、
とてつもなく美人でした。

でも、そのヨガはとてもアグレッシヴで、
見とれる暇もなく、
集中したヴィンヤーサ(流れるようなポーズの連続)で、
気付くと終わりの挨拶をしていました。

持ち前の美しさに甘えず、
ストイックにヨガを追求する姿勢に、
心うたれました。

これは、なんだか燃えるというか、
次のレッスンが楽しみです。

僕も負けずに、日々のヨガに集中しよう。
    ≫ read more