2007/02/28 Wed
Baby tiger

今日は早めに帰宅。

お蕎麦を作ってもらって食べたら、
またも激しい睡魔に襲われました。

でも、今日こそはジムに行くと心に決めていたので、
そんな睡魔たちを追い払い追い払い、
ジムでエアロビって来ました。

羞恥心もだいぶ薄れてきたので、
よりダイナミックに動くことを意識しました。

ダンスもそうですが、
最初は大げさなくらいに動いた方が、
頭よりも体が覚えてくれるものです。

段々と流れがわかってきて、
次の動きに行く時の重心移動がスムースになり、
今日はかなりまともなエアロビになっていたかと思います。

といっても、初心者クラスですし、
まだまだ赤ん坊なんですけどね・・・。

今日も気持ちよく汗をかくことが出来ました。
    ≫ read more
2007/02/27 Tue
餃子

今日は餃子パーティーでした。

僕は餃子が大好きなので、
彼女がよく開いてくれます。

大きいお皿に盛りつけられた、
大量の餃子たち・・・。

もう幸せです♪

酢を多めに入れたお醤油で食します。

ご飯が進んで進んで・・・。

結局、満腹になりすぎて、
ジムに行こうと約束していたのに、
食後に撃沈、3時間くらい寝てしまいました・・・。

やっぱり疲れてるんでしょうか。
    ≫ read more
2007/02/26 Mon
Swing alone

昨日の今日の出勤で、
なんだか一週間も休んでいたかのような、
妙な錯覚に陥りました。

ただでさえ週の頭は気が重いものですが、
今日も眠くて大変でした。

またペースをお休みモードから
お仕事モードに戻さないとです。

それで今日は、アカデミー賞の発表でしたね。

菊池凛子さんは残念でしたが、
相手が悪かった!

『ドリームガールス』のジェニファー・ハドソン。

アメリカのお化けオーディション番組、
アメリカンアイドルで準優勝した、
実力派の歌い手さん。

そんな新人さんが、
あのビヨンセと渡り合っているというのですから、
これは是非ともチェックしなければ!

今度のお休みの日でも、
観に行きたいと思っています。
    ≫ read more
2007/02/25 Sun
大阪城

大阪3日目。

今日はホテルをチェックアウトし、
すぐ傍にある、たこ焼きミュージアムへ。

とりあえず、ブランチ代わりに、
全種類を食べました。

会津屋のたこ焼き

彼女は、「くくる」の明石焼きが、
僕は「十八番」の塩が一番好きでした。

でも、結局、銀だこの方が美味しいね、
という結論に達したのでした・・・。

大阪のたこ焼きは、
とにかく柔らかいですよね。

そうしてお腹いっぱいになったところで、
大阪城へ向かいます。

二人とも初めてだったのですが、
先の松本城が、
お城の中までしっかりお城だったのに対して、
大阪城は完全に資料館になっていて、
ちょっぴり残念でした・・・。

まぁ、訪れる観光客の数が比較にならないですから、
しょうがないのかもしれません。

城好きのwataqoo。

次は姫路城に、
是非行ってみたいです。
    ≫ read more
2007/02/24 Sat
USJ

今回は、USJ直近のホテルに泊まったのですが、
購入を予定していたパスブックレット7
(ディズニーランドのファストパスを集めたような有料券)、
ホテルでは数冊しか用意していないらしく、
当日販売しかしないとのことで、
ホテル内の窓口に早起きして並びに行ったのに、
既に並んでいた人たちで完売とのことでした。

オフィシャルホテルのくせに、
販売数が少なすぎます!

諦めて、USJのチケットブースでの
9時からの販売に向けて並ぼうと入口まで行ったら、
早くも凄い人の数!

暖冬だったのに、今日に限って、
寒風吹きすさぶ真冬日。

3月にオープンするジェットコースターには、
当然まだ乗れないですし、
メインのショーであるピーターパンは休止中、
営業時間は10-19時という中途半端な時間ということで、
きっと空いているだろうと思ったら、
とんでもないことでした。

実際、開園してみたら、
アトラクションは軒並み100分待ち。

中国や韓国からのツアー客もいっぱいいました。

僕らはブックレットを買っていたので、
ほとんど待たずに主要アトラクションを楽しめましたが、
これが無かったらと思うと、ゾッとします。

USJ2回目の僕は、
前回ブックレットを買わなかったので、
とにかく並んで乗ったのですが、
今回は比較にならないほど混んでました。

しかもメチャメチャ寒い!

雨が降らなかっただけ良かったですが・・・。
    ≫ read more
2007/02/23 Fri
海遊館の目玉・ジンベエザメ

今日から、大阪に来ています。

彼女のお祝いで、
彼女には秘密で計画しました。

といっても、羽田で飛行機に乗り込んだ時点で、
バレてしまったのですが…。

まず伊丹空港に到着してから、
梅田に向かい、タムお勧めのお好み焼き屋さん、
「ゆかり」で昼食を取りました。

ゆかり・ミックス焼

外はカリッと、
中はふわっと、
美味しゅうございました★

それから大阪港へ向かい、
巨大水族館、海遊館に行きました。

水族館好きのwataqoo。

彼女のお祝いと言いつつ、
僕の趣味になっている気がしますが、
彼女も楽しんでくれたようで、
良かったです。

次は是非、沖縄の、
ちゅら海水族館に行ってみたいナ♪
    ≫ read more
2007/02/22 Thu
Yoga in Bodrum

またまた春のように暖かかった今日、
職場では風邪が流行りかけている兆し。

ずっと喋りっぱなしの仕事なので、
いくら水を飲んでも、喉がカラカラになります。

加湿器が数台、シュンシュンしているものの、
やっぱりうがい手洗いが一番の予防です。

そんな今日も、
仕事終わりにヨガってきました。

今日はバランス重視の、
じっくりとした流れ。

直立して背筋を伸ばし、
片膝を持ち上げて、
そのまま前にかかとを押し出します。

だいぶ柔らかくなってきたものの、
まだまだ膝が伸びきらないwataqoo。

来週からは、素直にタオルを持っていって、
うまくそれを使いながら、
徐々に膝を伸ばしていこうと思います。

ってか、毎日やれって感じですね。
    ≫ read more
2007/02/21 Wed
Brooklyn

今日はぽかぽかの、
春のような日和でした。

そして夜になると、
下弦の三日月が輝いて、
また風情がありました。

こつこつ進めているAFPのお勉強ですが、
タックスプランニングと、
金融資産運用設計まで終わりました。

こうして勉強してみると、
実際に株やら投資信託に手を出したくなります。

少なくとも、いま銀行に預けている預金を、
全額MMFに移し替えたりしたいと思っています。

金利も上昇局面に入りましたしね!

でも、おっと、今日給与明細をもらったのですが、
かなりヤバい状況です。

ボーナス的なものが加算されていたので何とかなってますが、
去年に比べてガクンと下がったお給料。

それに反比例してグワッと上がった税金たち。

これではいつ貯金に手をつけなければいけなくなることか、
予測が出来ません。

投資するとしても、余剰資金があって初めて、
やるべきものですからね・・・。
    ≫ read more
2007/02/20 Tue
Aerobics

結局、昨日も夜更かししてしまい、
今日もウトウトしておりました。

一昨日よりは早めに寝たのですが、
それでもやっぱり、眠かったです。

仕事終わりにジムへ行き、
先日挫折した、エアロビのクラスに参加。

中級くらいのクラスです。

ステップなどは、先日のステップの復習的な感じで、
思い出しながら何とかやっていたら、

「あなた、こないだよりも全然出来てるわよ!」

ベテランっぽいおばさまに褒められました。

でも、やっぱりまだヘロヘロで、
足だけならまだしも、手の動きも入ってきたり、
左右逆になったり、クルクル回ったりすると、
頭がグチャグチャになって、
なんとも格好悪い動きになるのでした。

ちゃんと出来るようになったら、
きっと凄く楽しいだろうに、
ちょっと悔しいです!

おじさまおばさまがガンガン動いているというのに!

また初心者クラスで精進しようと思います。
    ≫ read more
2007/02/19 Mon


こんばんは!

今日は、昨日、調子に乗って夜更かししたせいで、
一日中、あくびしちゃってました。

眠かったー。

しかも、会社のシステムが調子悪かったのか、
はたまた僕のパソコンだけがおかしかったのか、
動作がとても重くて、
それがまた眠気を誘いました。

でも、帰ってすぐはとても眠いのに、
ご飯を食べた後もとても眠いのに、
段々と夜が深みを増していくにつれ、
目が冴えてきちゃうんですよね。

完全に夜型人間です。

そんなわけで、
今夜も夜更かししちゃいそう・・・。
    ≫ read more
2007/02/18 Sun
Aerobics

今日もジムで、
エアロビクスの初心者クラスに参加しました。

ちょっとずつですが、
上達している実感を得られるのが嬉しいです。

メチャメチャ汗かいて、
終わった後が爽快なのもいいですね。

ちょっとエアロビにハマりかけています。

その後、金曜夜に取れてしまった銀歯を治してもらいに、
近所の歯医者さんに行きました。

ってか、土日祝日も診療してくれるなんて、
嬉しすぎます!

歯医者さんて、ひどいところは、
週に3日くらいお休みだったりしますからね。

僕の実家近くの歯医者さんとは、
大違いです。
    ≫ read more
2007/02/17 Sat
The Pursuit of Happyness

2007年2月の新月Dayです。

今日もみっちりヨガりました。

三角ねじりのポーズが、
今日はキツくてキツくて、
やっぱりまだまだ安定していないことを実感。

戦士のポーズ3も、
フラついてしまう始末で、
筋力がついたようでいて、
実はまだ、コアの筋肉が弱いんでしょうね。

良かったところは、呼吸をずっと意識できたところ。

あとは、お尻と性器まわりの筋肉を引き締めること、
いわゆるムーラバンダを意識できたところでしょうか。

これを意識すると、
ブワッと汗をかきます。

そしてポーズがガッチリ、
安定するのを実感できます。

ヨガを終えてから、
今日は彼女にとって素晴らしいことがあったので、
お祝いでお寿司を食べに行きました。

そこは回転寿司ではないのですが、
かなりリーズナブルなお値段で、
しかも水槽から魚をとってその場でさばいてくれるので、
ネタもとっても新鮮で美味しいのです。

大満足★
    ≫ read more
2007/02/16 Fri
Francois Monkey

今日でまた、愛すべき職場の同僚が一人、
去っていきました。

ずっと人の出入りがなくて、
同じメンバーでやってきたので、
最近、急に人が減りだして、
かなり寂しい思いをしております。

しかも増えないのがまた切ないところ。

今日去った彼は、
オシャレなイケメンGuitaristで、
頭もキレて優しいナイスガイでした。

僕が何もわからず今のトコに入った頃、
とてもよくしてもらったのを覚えています。

うーん、こうして書いてると、
また一層、寂しさが増してきます。

まだ一回しかライヴを観たことがないので、
今度また誘ってね☆★

体調を崩しがちだったから、
ちゃんと食べて睡眠もとるように!

この場を借りて、
今まで本当にお世話になりました。

成功を祈っています。

これからも、お互い、
頑張っていこうね!
2007/02/15 Thu
yoga

今日も仕事終わりにヨガってきました。

ヨガを始めた頃にはキツかったこのクラスも、
いまは気持ちよく、
自分をリラックスさせることが出来ます。

今日は三角ねじりのポーズまで気持ちよく呼吸できて、
そんな日は、まだなかなかないので、

「おおっ!」

とばかり、自分で驚いてしまいました。

今日も北風が強い一日でしたが、
ヨガは体の免疫力も引き上げる効果があるそうです。

しっかりうがい手洗いして、
ヨガって、
インフルエンザや風邪に負けないようにしたいです。
    ≫ read more
2007/02/14 Wed
Aerobics

今日は仕事から帰って夕食をとってから、
大雨のなか、ジムへ行きました。

初心者用のエアロビクスコースがあったので、
それに参加してみました。

後ろの方に陣取っていたはずなのに、
気付くと一番前に来ていて、
目の前の鏡にバッチリ自分が映ります。

真剣にエアロビに取り組んでいる自分を見て、
おかしくなってしまって、
妙な恥ずかしさに襲われて困りました。

しばらくすると、それも克服出来て、
初心者用だっただけに、
基本ステップのみの構成で、
何とかついていくことが出来ました。

それでもギリギリだったので、
エアロビって難しいなぁと、
改めて思った次第です。

でも、いい汗かけました!

時間があれば、これからも積極的に参加したいです。

ただ、エアロビしている姿、
友人や同僚には絶対に見せられません!

コソコソと続けたいと思います。
    ≫ read more
2007/02/13 Tue
Cheese Cake

今日は朝起きて、顔を洗って、
バッと髪をかきあげながら首を振り上げたら、
グキッといってしまい、
一日中、首が痛くて、あまり動かせない状態でした。

彼女には、

「じぃだ、じぃだ」

と笑われ、なんとも格好悪い、
一日の幕開け。

帰宅して食事をとって、
ジムに行く予定だったのですが、
あまりにも眠くて撃沈・・・。

また食べてすぐ、寝てしまいました。

牛になるー。
    ≫ read more
2007/02/12 Mon
Yoga in nature

連休最後の一日、
今日もみっちりヨガってまいりました。

ヨガは、ポーズが出来ているかどうかは、
あまり関係ないんですよね。

ヨガを通して自分の体を知ったり、
現在(いま)を感じたり、
周りの環境に感謝したり。

それには、やっぱり呼吸が大切。

歌をやってきた割に、
ヨガの時はまだまだ呼吸が浅い気がして。

今年の目標は、もっとしっかり吸い、
しっかり吐くこと。

呼吸でいまを感じ、
いまを感じることで、
自分や自分に関わる環境も大切に出来ます。

今年もいいヨガ、するぞ!
    ≫ read more
2007/02/11 Sun
ホワイトタイガー

今日は久しぶりに動物園に行きたくて、
でも彼女は遊園地に行きたくて、
間を取って東武動物公園に行ってきました。

僕は初めて、彼女は小さい時に行って以来2回目だとか。

インド料理屋SALIでカレーを食べて、
東武動物公園までも電車一本で行けてしまいます。

どこまでも便利な街、錦糸町。

駅に着くと閑散としていて、
駅前の商店街も閉まっているお店が多く、
晴れた日曜日だというのに、暗い印象でした。

動物公園に着いてみると、
結構人はいたのですが、
きっと日曜日でこれじゃ、赤字でしょうね。

とにかく北風が寒い一日で、
目にゴミが入りまくって辛い!

凍えながら園内を散歩したのですが、
久しぶりの動物園は、それでも、
とても楽しかったです。

ホワイトタイガーは、
青い目のスマートな体型で、
とても威厳がありました。

動物たちも寒そうに見えたのが、印象的でした。

水上木製ジェットコースターの
レジェンドというものにも乗ったのですが、
意外にも(?)かなり楽しかったです。

木製ならではの強烈な揺れに頭を揺さぶられ、
ジェットコースター好きのwataqoo的に、
結構お勧めです☆
    ≫ read more
2007/02/10 Sat
Yoga in Turkey

今日もみっちりヨガってきました。

相変わらず、ハーフムーンとウォーリアー3の
ヴィンヤーサでは、お尻が悲鳴を上げます。

先生からヨガブロックの利用を勧められました。

この機会に購入を考えています。

三角ねじりのポーズなども、
まだまだ安定して気持ちよくできるわけではないので、
ちゃんとヨガブロック使って、
正確なアライメントを心がけた方が、
後々に効いてくるのかもしれません。

それで、今日、先生が仰ってたのですが、
ヨガブームは今も依然続いているものの、
去年の夏をピークに、
ただ流行に乗ってたような人たちを中心に、
ヨガ離れが進んでいるそうです。

経営不振のヨガスタジオも、
結構あるみたいで・・・。

ちゃんとやろうとすると、
かなりハードだったりしますからね。

自分で調整できるとはいうものの、
人と比較しないで常に自分のペースというのも、
なかなか難しいものです。
    ≫ read more
2007/02/09 Fri
Night and star

今日も、とっても眠い一日で、
帰ってから辛くないキムチ鍋を作ってもらって、
〆のラーメンまで食べたらもう満腹で、
そのままガン寝してしまいました・・・。

なんで満腹になると、眠くなるんでしょうか。

それでこんな時間になって、
のそのそと起きだして、
お風呂に入ったら頭もすっきりしちゃって、
これはまた夜更かしパターンなのであります。

僕はどちらかというと、
辛いものや味噌汁などのソルティーなものが好きなので、
高血圧に注意しなきゃな体質だと思うのですが、
小さい頃から、とにかく朝は苦手です。

夜がやっぱり落ち着きますし、
星や月が大好きですし、
すっかり夜型人間ですね。
    ≫ read more
2007/02/08 Thu
Natural yoga

今日は朝からあまり体調が良くなくて、
一日中、眠い日でした。

帰ってご飯を食べて(また食べちゃいました)、
そしたらドーンと眠くなって、
少し寝て、ヨガに向かいました。

一昨日のエアロビの筋肉痛が、
まだふくらはぎに残っていて、
ダウンドッグでよくそこが伸ばされて、
とても気持ちよくヨガることができました。

でも、エアロビでは信じられないくらい
大量の汗をかいたので、
やっぱりヨガとエアロビでは、
なんだかかく汗の質が違うような気がします。
    ≫ read more
2007/02/07 Wed
Daniel Radcliffe

こないだの「世界一受けたい授業」でやっていたのですが、
女性は男の匂いの中から、
遺伝子の免疫情報を嗅ぎ分けて、
自分のDNAが持つ免疫情報から最も遠いそれを、
追い求めているのだそうです。

確かに、まったく違う
免疫情報を持った遺伝子が結びつけば、
その子供は両親よりも強い免疫情報を持つことになります。

だから、女の子が思春期を迎え物心ついてきて、
お父さんの匂いを嫌がるのは、
ただ加齢臭が嫌なのではなくて、
自分に近すぎる免疫情報を嗅ぎとって、
それを本能的に避けようとする為に、
嫌な匂い、忌避するものとして意識されるのだそうです。

かなり説得力のある理論ですし、
男の僕からすると、
将来もし娘が出来て、
大きくなった娘から嫌われるようなことになった時、
自らをなぐさめる理由になりそうです。

これは違うんだ、
遺伝子のせいなんだ、
本能のせいなんだ、
本当に嫌われているわけではないんだ・・・って。
    ≫ read more
2007/02/06 Tue
写真と本文は関係ありません。

ジャジャーン!

試験、終わりました!

会社の資格試験で、
去年の夏から足かけ半年くらいかけて、
2科目ずつ受けてきましたが、
ようやく今日ですべて終わりました。

会社の中でしか使えないし、
会社を辞めると消えてしまうようなので、
途中何度も、

「一体なんの為に勉強しているのか」

と疑問を持ちましたが、
いま考えると、
国家資格であるFPにも直結する勉強だったので、
遠回りではなかったと、
前向きに捉えています。

合格はしたものの、
密かに目指していた総合的な基準点には、
わずかに届かなかったのですが、
最後にはその点数を目指すことが、
勉強を続けるモチベーションになりました。

最初はまったくそんな点数は考えていなくて、
そんな感じで受けていた最初の方の点数が、
最終的には足を引っ張ってしまったのですが、
それもまた人生です。

とりあえず終わった!

万歳!
    ≫ read more
2007/02/05 Mon
Stomp The Yard

昨日見た、Showbiz Countdownという番組で、
いまアメリカで1位になっている映画、
Stomp The Yard』の紹介をしていました。

ダンスに燃える大学生の話のようなのですが、
そのダンスが、懐かしいボディーパーカッションと
ブレイクダンスを合わせたようなダンスで、
メチャメチャ格好よかったんです。

ボディーパーカッションは、
音楽のリズムに合わせて体の色んな場所を叩いて、
その動きの整合性と躍動感、
叩き出されるリズムの面白さを味わうショー。

そんなボディパーも、
アフリカンな方々がやると、
こんなにも格好いいんだなぁと、
一瞬見ただけなのに、その一瞬でヤラれました。

日本でも公開したら、
絶対に観に行きたい!
    ≫ read more
2007/02/04 Sun
Men In Black

今日はお休みで、
すっきり快晴、ピーカン日曜日だったというのに、
一歩も家から出ませんでした。

そうすると、
気持ちも後ろ向きになったり、
頭もぼんやりしてきたり、
なんだか悶々としてきます。

楽しんだことといえば、
夕食の美味しいお鍋と、
さっき初めて観た『メン・イン・ブラック』くらい。

つまらないんじゃないかと勝手に先入観持ってましたが、
意外に楽しめました。

ともあれ、一日やってた割には、
お勉強も頭に入らなかったし、
こんなことなら遊びに行けば良かった!

彼女は、そんな僕に気を遣って、
ずっと外にいてくれたんです。

いつも、本当にありがとう・・・。

うぅ。
    ≫ read more
2007/02/03 Sat
yoga in silence

節分の今日は風が強く、
寒い一日でした。

その分、きっと富士山など、
遠くの山並みは綺麗に見えたことでしょう。

勉強の合間に、
今日もみっちりヨガってきました。

ヴィンヤーサ(流れるようなポーズの連続)を中心に、
速い動きの中でも、
出来るだけ動きに呼吸を合わせるのではなく、
呼吸に動きを合わせられるように、
自分のペースで楽しみました。

相変わらず戦士のポーズ3が苦手なwataqooですが、
毎日やっている効果か、
先週よりはだいぶ安定してきた気がします。

何事も継続は力なり、ですね★
    ≫ read more
2007/02/02 Fri
Sunset

満月の今夜、
皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

写真はあくまでイメージですが、
今日はとても綺麗な夕焼けを見ることが出来ました。

そして、先ほど、
ECCビジネススクールに申し込みをして、
AFP資格取得の為の通信講座を申し込みました。

色々と研究をした結果、
今の会社を通しても研修を受けることが出来るのですが、
通信の方が安かったんです。

それと、会社を通すと、
9月の受験を目指すことになるので、
僕の予定する5月受験には間に合わなかったりで、
考えた末、通信の方を選びました。

AFPを取得する為には、
結局お金が必要で、
資格の維持にも年会費が必要とのこと
(国家資格のFP2級自体は無料・更新不要の永年資格です)。

2年ごとの更新手続きもあります。

でも、実際に勉強をしてみて、
FP(ファイナンシャル・プランナー)って、
最新の知識を常に仕入れていることが不可欠なので、
更新手続きを必須としているのは、
逆に親切なことなのかもしれません。

法律もどんどん改正されますし、
金融商品も新しいものが次々と出てきます。

ミーハーで新しいもの好きの僕には、
向いているのかも!?
    ≫ read more
2007/02/01 Thu
Upward-facing dog

2月1日の今日は、映画の日ですが、
近くで面白そうな映画をやっていなかったので、
いつも通り会社の後、ヨガにいきました。

最近、特に注意しているアーサナは、
戦士のポーズI。

足を広めに開いても、
やっとおへそが前を向くようになってきたので、
骨盤が前傾しないよう、
お尻の穴を締めて前に突き出すようにします。

そうするとお腹の筋肉も締まって、
土台がどっしりと安定した感じで、
足の裏から大地のエネルギーを感じることができます。
    ≫ read more