2005/10/31 Mon
John Lennon

John Lennonのベストを買いました。

Working Class Hero - The Definitive Lennon

デジタルリマスターされていて、
「Woman」や「Love」、
「Working Class Hero」といった名曲たちが
よみがえります。

どうしても好きになれない曲もありますし、
どれもが名曲とはとても思えないけれど、

伝説になるには、
伝説になるだけの理由がある。

それがよくわかる一枚です。

僕の中では、
「Real Love」が、
いまの気分です☆★
2005/10/30 Sun
W32S

携帯を機種変更しました。

Sony EricssonのA1402Sから、
同じソニエリのW32Sへの変更です。

色はピンク!
男でピンク!

でもこれがなかなかどうして、
可愛いヤツなんです。

ジョグダイヤルではなくなったし、
まだまだ使い慣れないのですが、
これから使いこなせるように、
付き合っていきます。

あっ、これはお財布ケータイなので、
コンビニなどで、ピッてこれをかざすだけで、
会計できちゃうんですよ!

早速イーバンク銀行から
ケータイにお金を入れました。

まずは1000円。
しょぼっ!

それから、ナビ機能付きも初めてです。
助手席で、カーナビみたいに使えるらしい。

もともとauは、GPSを利用してますからね。
こうした機能では、有利でしょう。

これからどういう風にこいつを使っていけるか、
楽しみです。
2005/10/29 Sat
花束

とてもとても
有名な話だけれど

アメリカでは
白人にBlackという名字が多く

アフリカン・アメリカンに
Whiteさんが多く

グリーンランドは氷の地で
アイスランドは国の大部分を
緑に覆われている

男は女々しい

「男は」と一般化することで
僕の気持ちは軽くなり
楽になる

弱い僕も
僕なんです

めいっぱい口下手だから
僕の全部を込めて
花束を☆★
2005/10/29 Sat
SOURCENEXT

ひで君じゃないけれど、
中途半端だったExcelをマスターしようと、
ソースネクストのExcel攻略パックを買ってみました。

仕事にも使えるし、
DRAMOONの顧客リストなども作れるし、
表を簡単にグラフ化して挿入したり、
ちゃんと使えるようになったら
とっても便利ですよね!

ゲーム形式っぽいので、
関数などの分かりにくい部分も、
飽きずにやれそうです。

で、いまソースネクストではキャンペーンをしていて、
大晦日まで、同時に2本買うと500円引きだというので、
前から欲しかった携快電話も買ってみました。

これでパソコンに電話帳などを残せるので、
万一、壊したり紛失しても、
大丈夫そうです。

買うだけ買って、
やらないことがないようにしないと…。

ありがち
2005/10/28 Fri
高校時代の親友、菊ヤンが、
DVDを送ってくれました。

こないだのタムとドヤちゃんの、
結婚式の写真です。

それがまた良く撮れていること!

タムの写真好きは知っていたけれど、
菊ヤン、いつの間に腕を上げたんだろう…。
Canon製一眼レフのデジカメは、
でかくてゴツイだけあって、
とっても美しい仕上がりでした。

このブログにある写真は、
ほとんどが携帯カメラで撮ったものですが、
さすがに凄い差です。

僕も欲しくなってしまいました★
2005/10/27 Thu
朝からの雨がやんだのに、
今日は寒いですね。

茶色の靴を履こうと思って、
茶色のベルトをしてきたのに、
間違えて黒靴で来てしまいました。

これはこれで腰のポイントが高く、
足が長く見えるし、
などと自分を誤魔化しつつ、
こういうことが最近頻発する事実を、
僕は認めなくてはいけません。

人の名前も曲名も、
すぐに出ることは少なくなり、
うーんうーんと悩んで絞り出す、
もしくは絞っても何も出てこない
といった趣です。

早くも、
脳の老化?

ヤバいぞ!
wataqoo…。
2005/10/26 Wed
西武新宿線

西武新宿駅から、
終電ギリギリに電車に駆け込むと、
それは必ず、最後尾の車両の、
一番後ろのドアからなわけです。

その一番後ろのド真ん中で息を落ち着かせながら、
車両を真っ直ぐ進行方向に向かって立つことが、
僕は好きです。

丁度シンメトリーに配列された
中吊り広告や吊革、
流れ去る車窓の景色、
そして終電ならではの人間模様。

寝て隣人に寄りかかる人、
それを嫌がり肩で攻撃する人、
諦念して肩を縮こませる人、
酔ってしゃがみ込む人、
イチャつくカップル、
携帯メールにいそしむ人…。

皆、その日一日を頑張った同士であり、
よくやったよねって、手を叩きあいたくなります。

妙な連帯感を、
いつも感じてしまうのです。
2005/10/25 Tue
楽器フェア

時期的に早稲田祭と重なりますが、

楽器フェア

面白そうです。

ドラムセットのある家に
住んでみたいって、
皆さん、一度は思ったこと、
ないですか?

僕は、きっとそれを、
実現します!

ドチタッチタッチタ・・・

それはそれは、
素敵なおウチ☆★
2005/10/24 Mon
solitude

触ると
壊れちゃいそうだから
そっと遠くで
見守ります

色んな彩が混じりあう
マーブルなイメージは
手のひらかざすと

「ふわふわ」

温もり

頬ずりしたい
引き寄せたい

寒くて寒くて
たまらないから

そうして僕は
元気になります

しゃきっと立って
すっくと立って

元気になります
2005/10/23 Sun
New Ferby

Craig Davidのアルバム
『The Story Goes...』から、

『One Last Dance』が
いまの気分。

最近、
毎日聴いてます。

日記が滞ってきてますが、
徐々に復活していきます。

見捨てないで下さいね☆★
2005/10/18 Tue
エゴン・シーレ『死と乙女』

心が痛む

痛むところは
僕の心の
綺麗な部分

キラキラした
僕のすべて

抱きしめて
いつくしんで

何もかも
なくしても

ここにだけは
嘘をつかない

そんな生き方を
僕は欲する

心が痛む
チクチク
痛む
2005/10/18 Tue
キンモクセイ・夜

駅から帰る道すがら
キンモクセイが散り敷いて
オレンジの道
走ったよ

どこも散ったと思ったら
おウチの前だけ
咲いてたの

夜露に濡れて
雨に耐え
花咲く姿は
誇らしげ

ねえねえ
聞いて

僕はこうして
ここにいる
2005/10/17 Mon
moon

あなたばかり写真に撮って
あなたばかりを見てしまうのは
きっとあなたが僕を見てくれないから

形をかえて
姿かくして
僕の前から消えるから

そして忘れた頃に
輝く笑顔で
現れるから

僕をつなぎとめて
僕を離さないで

僕はあなたのものだから
2005/10/16 Sun
NICI - Love Bear

あのね、

んとね、

うまく言えないけれど、

I Love Your Smile
2005/10/15 Sat
Paolo Maldini

髪を切りました。

といっても、伸ばすつもりなので、
すいて量を減らしたって感じです。

髪の長かった頃をご存知の方もいるでしょうが、
今回の目標は、
初パーマをかけること!

モノトーン主体のジャケットスタイルがハマるような、
フレンチorイタリアンなHairを目指します。

美容院は、相変わらず苦手で肩が凝りますが、
今日は、Maroon5やRadioheadが流れていたので、
いつもよりか、リラックス出来ました。

では、これからちょっと、
お出掛けして参ります☆★
2005/10/14 Fri
蒙古タンメン・中本新宿店

僕は辛い物が好きです。

でも最近は、食べると必ず
次の日にお腹を下します。

それが通勤ラッシュの朝だったりすると最悪なので、
辛い物を食べられるとすれば、
それは休みの前の日がベストなわけです。

そんなこんなで、今日という金曜日、
僕は新宿にあるラーメン屋、
「蒙古タンメン・中本」に行ってきました。

「辛いけど美味しい」との評判だったので、
期待して独り向かい、
「蒙古タンメン」を頼みました。

麺は太麺で腰が強く、美味しい!
スープは、濃いめ油多めの味噌仕立てで、
上に麻婆豆腐が乗っています。

うん、辛さもこれくらいなら丁度いい。

いい汗かいたし、
なかなかの美味でした。

明日はきっとお腹を壊すでしょうが、
その時に食べたい物を食べられること。

とっても幸せでございます♪

★辛さが平気、どんとこいという方は、
是非「北極タンメン」を試してみて下さい。

横の人が頼んでいたのですが、
スープも真っ赤で、
とても辛そうでした。
2005/10/14 Fri
LOVE

ぼくの心は空っぽで
僕の手には何もない。

中をのぞきこんでもモノクロで
声をかけても返事はない。

夜のとばりが訪れて
僕の中身を持っていく。

あっとばかりに抱きしめて
遅かったって気づくんだ。

あるべきものが
ないことに。

大好きだった夜空さえ
大好きだった秋でさえ。
2005/10/13 Thu
レイザーラモンHG

僕は、ここ2年くらい、毎日寝る前に、
決まったルーティーンの
筋トレとストレッチをしていました。

ほぼ毎日必ずやっていたので、
いま振り返っても、よくやったなぁと思います。

ところが、最近、
決まったことを毎日やっても効果がないとアドバイスを受け、
その日、体が欲することをするのが良いと言われました。

僕は、なるほど、と合点し、
早速、毎晩、
体にその日に求めるところを聞くようにしました。

すると、どうでしょう。

「今日はもう寝たい」

「疲れたから休みたい」

「早くベッドに横になろうよ」

そんな答えばっかりで、
まったくの怠け者加減に僕は憤慨しました。

最近体調を崩したり、
色んなことにやる気が出ないのも、
そのせいなのかも。

なので、昨日から、
以前のルーティーンに修正を加え、復活させました。

僕は、なにもマッチョになりたいわけではなく、
楽器としての肉体を、
維持してじっくり熟成させたいだけなのです。

休んでばかりは
いられません。

ちょっとキツめのルーティーンを基本として、
その上で、その日、自分の欲するところを
優先して修正を加えていこうと思います。

って、どんな日記だ、
こりゃ…。
2005/10/12 Wed
bubble

今日は久しぶりの秋晴れだったのに、
風がとても心地よく頬を撫でる朝だったのに、
空を見る気になれなくて、
気づくと足下みています。

チェックのシャツを手にとって、
合わせるネクタイ探しても、
どれがいか、
見当もつかないのです。

仕事を頑張って頑張って、
いつしか喉が枯れていました。

声が裏返って、
錆びたブランコみたく
キーキー音を立てるのです。

ダンスしたい。

道路の真ん中で。


キスしたい。

雑踏に溶け込んで。


飛んでみたい。

夕空に
さわれるように。
2005/10/11 Tue
人間はさ、
あまり考えにすぎると、
自分が壊れたり、
自分を壊しそうになるから、

いつか
自分を守ろうとして、

何も考えなくなる
ものなんだ。

頭のなかが
ぽかっとしてね、
何も考えられない。

なんでこの歌が?

っていう歌が、
ずっと頭で
リフレインする。

いつまでたっても
結論の出ない考えは、
時間の無駄なようでいて、
きっと
自分の土台になっていく。

らららって、
歌って。

声を
聴かせて。

らららって、
歌って。
2005/10/10 Mon
プラハ・聖ヴィート教会

胸がいっぱいだとご飯が食べられなくなるのは、
普段、胸にも食べてるからなのかな。

この胸のいったいどこに、
食べているんだろう。

頭がぐわんぐわんして、
耳がどくんどくんして、

こんな時は、
そんなことばかり
考えます。

そんなことばかり、
考えます。
2005/10/09 Sun
beautiful green

テンプレート(総合デザインのことです)
替えてみました。

クローバーのデザインって、
可愛くないですか?

僕、大好きなんです。

ついでにバリ夏だったプロフィール画像も替えてみたのですが、
いかんせん、髪は伸び放題なので、
今の僕っぽい髪型画像がありませんでした。

それと、ちょろっとあるあごひげも、
ひげ画像を使うと、格好いいけれど、
これは違うだろ、ウソやろって感じで、
結局ひげがない方が現実に近い印象なので、
なくしました。(涙)

そんなこんなで、ちょっと似てないですが、
許してくださいね!

★ぽっこり空いてしまっていた9/26の日記を追加しました。
2005/10/09 Sun
心が破れて
胸が裂けて
吐き気がして
涙が出て

寒くて仕方ないよ

心が破れて
胸が裂けて
吐き気がして
涙が出て

息ができない

心が破れて
胸が裂けて
吐き気がして
涙が出て
2005/10/08 Sat
ドヤちゃん結婚式@ホテルAGNES

先週に引き続き、
今日も高校時代の友人が挙式しました。

ドヤちゃんとは3年間クラスが一緒で、
卒業してからもずっと仲良しです。

オシャレで、流行に敏感で、
表情豊かで、酒を飲むと必ず寝こんじゃうドヤちゃん。

今日の式は、
本当に感動しました。

暖かくて、素敵で、キラキラしてて、
いっぱいもらい泣きして、
結婚って素晴らしいなぁって、
心から思えました。

涙を必死にこらえて、
男らしく最後のスピーチを締めたドヤちゃん。

最高だぜ!

メチャメチャ格好よかった!

遊びに行くから、
きっと幸せな家庭を作ってね☆★

本当に本当に、
おめでとう!
2005/10/07 Fri
駅を降りると雨がパラパラ降っていた。

朝ウチを出る時に折り畳み傘を持ってこようか迷って、
結局、置いてきたんだった。

チャリの鍵を開け、こぎ出した瞬間、
雨は猛烈に勢いを増し、
大雨になった。

今日は会社がカジュアルフライデーだからスーツではないけれど、
トートバックで来たし、防水性どころか蓋もない。

アンティックな時計やらMP3プレイヤーやら携帯やら、
濡れては困る物も入っているので、
とりあえずバックを出来るだけ丸めて畳んでカゴに入れると、
やむ気配も全くないので、覚悟を決めてこぎ出した。

大雨はチャリによって更に相対速度を増し、
目を開けるのも辛いくらいだ。

こんな時は色んなことを考える。

音楽について、仕事について、
人間関係について、人生について。

明日は僕の大切な親友、ドヤちゃんの結婚式。

きっとやんで、大事な日に水を差すようなことがないように、
僕は祈った。

昔みた映画『死ぬまでにしたい10のこと』の冒頭、
雨の中を裸足でたたずみ、
足の裏に感じる泥のぬくもりや、
顔を伝う水の冷たさに、
「生」を感じるという、
ティピカルだが印象的なシーンがあった。

人は考えごとをしたい時、
雨のなかを傘なしで歩いてみると、
いいのかもしれない。
2005/10/06 Thu
空・早朝

背中が丸くなってたり、
胸が落ちて下がっていたら、
一度、空を見上げて息を吸い、
そのままグイと顎を引く。

そしたら、ほら、
体に一本、芯が通って、
気持ちいい。

息を吐きつつ、
肩を後ろ斜めに押し下げる。

綺麗な姿勢の出来上がり。

芯ある姿勢は、
生き方に投げ掛ける。

それでいいのか?
間違ってないか?

大地と空を、
結ぶ線。

自信を持って、
一気に引こう。
2005/10/05 Wed
Witch

風邪が原因と思われる腹痛に苦しみながら、
雨に煙るキンモクセイの香りのなか帰宅。

真っ暗な玄関でため息一つ、
電気のスイッチを押した瞬間、
けたたましい笑い声に、文字通り、僕は飛び上がった。

チェコみやげの魔女。

玄関のコート掛けにぶら下がっている。

チェコは精巧なマリオネットで有名なのだが、
そんなチェコの、旧市街広場からヴァーツラフ広場へ向かう道すがら、
木のオモチャなどと一緒に売っていた魔女。

手を叩いたりする音に反応し、
目を赤く光らせ、足をばたつかせて、

「イヒヒヒヒヒヒヒヒ・・・・」

と、リバーヴの効いた声で気味悪く笑う。

その動きがあまりに激しいので、
赤目で笑っているところを写真に納めたかったのだが、
携帯カメラではブレてしまい、
とても撮影出来なかった。

玄関に置いていたのに、
ドアが閉まる音とかには反応しないから、
すっかり君の存在を忘れていたよ・・・。

ただいま、
お騒がせな魔女君・・・。

一気に疲れたよ。
2005/10/04 Tue
Johnny in a suit

こないだの出勤でクールビズが終了したので、
今日はスーツを着てネクタイ締めてきました。

もちろん、いい意味で気持ちも引き締まるのですが、
やっぱり堅苦しくて、肩が凝ります。

それにしても、クールビズには本当に助けられました!
僕、ホント暑いの、苦手なんです…。

今月は朝早い出社が多いので、
やらかして遅刻しないよう、気をつけなければ!

…実は30日、Ben Foldsを見に行った日ですが、
久しぶりの大遅刻をしてしまったんです。

二度寝って、
怖いですね…。

では今日も、
残りを頑張ってまいります!
2005/10/03 Mon
今日はメンバーのTOMOOが発熱した為、
練習は急遽中止になり、ミーティングをしました。

いろいろと実のある話し合いが出来たと思います。

季節の変わり目なので、自己管理をしっかりせねば!

なんて言いつつ、半袖短パンで来てしまい、
夜は寒くて寒くて・・・。

あっ、DRAMOONサイトのREPERTORYのトコで、旧Pure VoXの音源になりますが、
オリジナルの『Love So Long』を聴くことが出来ます。

現メンバーでの音源は、
いまレコーディング中ですので、もう少々お待ち下さい・・・。
2005/10/02 Sun
Ezra Fitch Premium Destroyed - Medium Dirty Tinted Wash -

アバクロのGジャンが、
やっと届きました。

7月に注文したのに、
ずっと品切れのバックオーダー(取り寄せ)でした。

ヨーロッパ旅行には間に合うだろうと思っていたら、
見事に間に合わず…。

第一印象は、
ちょっと凝りすぎだなぁって感じ。

糸のほつれや洗い等の通常デストロイ加工に加え、
パッチワークから、油や塗料の痕跡、落書きの跡まで…。

ちょっとこれは、
パンツやら他の服を出来るだけシンプルにしないと、
例えば、TrueやANTIKを合わせてしまうと、
うるさくてしょうがないでしょうね…。

綺麗なチノパンとかが、
ベストっぽいです。

見た目はボロボロで、どれくらいボロボロかというと、
車で泥道をひきずりまわして、それを洗ったけど取れなかった、
みたいなくらいボロっちいのですが、
中身はというと、裏地がしっかり袖先まで付いているので、
見た目に反してとても暖かく、
例えば下はTシャツだけとかでも、当分平気そう。

着心地もさすがEzra Fitchを背負うだけあり、
抜群にいいです。

何度も洗いをかけている為か、かなり縮みが出ていて、
僕はSサイズを購入したのですが、
通常のアバクロに比べ、
袖の長さが長すぎず、丁度いい感じ。
気に入ってます。
    ≫ read more