2013/11/09 Sat
ソラマチに用があって散歩したので、
写真を撮ってきました。



あいにくの曇り空が残念。



今度は晴れている時か、
夜景を撮りに行きたいですね。
2012/05/07 Mon
昨日は東京ホタルのイベント(光のシンフォニー)でした。

仕事を何とか終え、
休みだった彼女と合流して隅田川まで自転車を走らせました。

カメラを持った老若男女で大混雑する駒形橋で、
なんとか僕も撮ってきました!



綺麗だったんです。
心も踊りました。
街ゆく方から歓声もあがっていました。
外国からの観光客の方々も写真におさめていました。

ただ、事前に公開されていたイメージ写真から
僕のなかで勝手に膨らんでいた白銀っぽいブルーの世界とは違っていて、
色んな色が雑然と混じった統一感のない光景でした。

スカイツリーも今日ばかりは一色で統一されていた方が、
美しく映えたかなと思います。

高速道路の存在も残念…

でも一方で、この猥雑さが
日本っぽいというか東京っぽいと感じる自分もいました。

ヨーロッパのように、
元々統一感をもって都市計画されたわけではない街、東京。

ゴチャゴチャなのが当たり前。

今後もし外国に住むことがあったら、
こういうバラバラな景色を懐かしく思い出すのだろうなぁと、
そんなことを思ったイベントでした。

間に合って良かった!

「発光ダイオード(LED)の電球約10万個をホタルに見立て、
東京の隅田川に流す イベント「東京ホタル」が6日夜、あった。
川べりでは開業間近の東京スカイツリーも 同時にライトアップ。
光の競演に、多くの人がカメラを手に見入った。

 太陽光パネルで蓄電したLEDを入れた直径8・5センチの電球を
1個千円で買った 人々が、隅田川にかかる言問橋付近から川面へ投げ入れた。

 「川との共生」をテーマに墨田区や台東区、
東京芸大などでつくる実行委員会が 主催。
投げ込まれた電球は川下にネットを張って回収した。

共同通信 2012/05/06 20:57
2010/12/08 Wed
こんばんは。

今日は仕事がお休みだったので、
午前中はゆっくり雑誌などを読み、
午後から日本橋・銀座まで散歩してきました。

Pentax K-rを持って、
クロスプロセスを試します。

シャッフルモードにしているので、
どんな色味になるのかは、撮ってみないとわかりません。

※レンズはすべて、
単焦点レンズ smc PENTAX DA 35mm F2.4AL を使いました。

↓東京駅八重洲口の夕景。
八重洲口夕景

↓東京駅八重洲口の工事現場。
八重洲口工事現場

↓ツリーが上品に並べられた銀座中央通りの夕景。
銀座中央通り

↓ミキモト本店にはクリスマスツリーが。デジイチ持参のカメラ女子が多数。
ミキモト本店・クリスマスツリー

↓銀座といえば、この顔です。和光。
銀座・和光

↓銀座三越の屋上から、和光の頭が見えます。
銀座三越屋上から和光を臨む

↓同じところから少し目を転じると、三愛ビルの頭が。三日月も撮れました。
銀座三越屋上から三愛ビルと三日月を臨む

↓壁面には楽しいシルエット映像が。三脚立てて撮ってらした方も。
銀座三越屋上ライトアップ

↓カルティエが綺麗で、吸い込まれるように撮影。
カルティエライトアップ1

↓あまりに綺麗だったので、もう一枚。
カルティエライトアップ2

↓コレド日本橋の入り口には、ツリーが輝いておりました。
コレド日本橋・クリスマスツリー

↓銀座三越のお土産に買って帰った堂島ロール。クリームが美味でした♪
堂島ロール

こんな感じです。

クロスプロセスは、
撮っている僕は楽しかったのですが、
仕事を終えて帰ってきた彼女に見せたら、

「普通に撮った方がいいんじゃないの?天気悪く見えるよね」

と言われてしまいました。

そ、そうだよね。

もっと普通に上手く撮れるようになってから、
クロスプロセス、アクセント的に楽しめたらなと思っております。

あと、ついでに(?)、
銀座三愛ビルにフォトギャラリー「RING CUBE」で
『Secret2010~心で感じる写真展~』を、
銀座三越8階のアートギャラリーで
『市橋織江写真展「PARIS」』を見てきました。

市橋織江さんの写真は、
女性らしい柔らかな色味が温かくて、
人気が出るのも納得。

気に入った構図は、どんどん盗もう!


ではでは今夜も、
おやすみなさいませ☆

2010/12/05 Sun
誕生日プレゼントとして
彼女に買ってもらったPentax K-rとお散歩してきました
(写真をクリックすると大きくなります)。

↓東京スカイツリーを撮るおじいちゃん・銀残し
東京スカイツリーを撮るおじいちゃん・銀残し


↓東京スカイツリーと東武鉄道本社ビル
東京スカイツリーと東武鉄道本社ビル


↓川に映る東京スカイツリー
川に映る東京スカイツリー


↓下町にそびえる東京スカイツリー
下町にそびえる東京スカイツリー


↓表参道ライトアップ
表参道ライトアップ


↓ラルフローレン・ライトアップ
ラルフローレン・ライトアップ


↓表参道ヒルズ・ライトアップ
表参道ヒルズ・ライトアップ


↓表参道ヒルズ・ライトアップ
表参道ヒルズ・ライトアップ


↓Francfranc・ライトアップ
Francfranc・ライトアップ


↓avex・クリスマスライトアップ・銀残し
avex・クリスマスライトアップ



カメラの性能に、
だいぶ助けられています。

バシバシ撮って、
もっと精進しなきゃ!

ではでは、
おやすみなさいませ☆