2017/03/27 Mon
wataqoo

谷口ジローさんの『不機嫌亭漱石』を読む。夏目漱石が修善寺で生死をさまよったのが43歳、亡くなったのが49歳。石川啄木の長男・真一は生まれて24日で亡くなる。平均寿命とは0歳児の平均余命のことなので、乳幼児の生存率が高まれば上がって… https://t.co/hrwhrlDTiC
03-26 17:00

入金済の方とか実際に現地に着いたらホテルや帰りの航空券がキャンセルされてた方にとっては最悪の状況ですね…トラベルコちゃんとかも大丈夫ですかね…かなり興味深い記事でした。/てるみくらぶ騒動から見る日本式パッケージツアーの終わりの始まり https://t.co/JgKk0kMUUW
03-26 22:37

今日は久しぶりに一日中雨で何処にも出かけず家でゆっくり。といっても娘からの遊んで遊んでエンドレス攻撃にまともに立ち向かいヘトヘト…平日は毎日同じことをしている妻を改めて尊敬。そんな娘、今まで開けられなかった居間と玄関の間のドアを開けられるようになった。夜は鶏肉のフォーを作ったよ!
03-26 22:43

2017/03/26 Sun
wataqoo

金曜夜のお楽しみ『バチェラージャパン』の最新話を観たのだけれど、段々観るのが辛くなってきた。さすがにこれだけ数が限られてくるとドロドロするし、なぜあの子なのかとイライラするし。僕の予想している子はまだ残っているし、きっと最後には選ばれるのだろうけど、いやぁ観る方も体力使うわぁ…
03-25 01:30

今日は妻が友人の美容師さんの家に髪を切ってもらいに行き不在だった。娘をベビースイミングに連れて行った後、疲れて娘が眠っている間にスーパーで買い物をして帰りミネストローネを作った。パクパク食べてくれて嬉しかった!そしてこないだ買った… https://t.co/vuJA7Bvrz7
03-25 21:56

料理する時に切った食材をそのまま曲げて鍋などに投入できるまな板を探していてカットバリアに出会った。まな板としては高価だったけれど求めていた使い方が出来たし、今まで使っていた大きく分厚いまな板より格段に洗うのも楽。良い買い物をした!https://t.co/DdvUORYJdq
03-25 22:06

Amazonプライムミュージックで『森のバラッド〜ジブリソング・オン・ギター』を最近よく聴いている。今日も風呂掃除中や洗濯物を干しながら聴いていて改めて曲の素晴らしさに感動…宮崎駿の作品自体ももちろん素晴らしいが、久石譲の音楽あればこその世界観。細野晴臣が選ばれなくて良かった!
03-25 22:42

谷口ジローさんの『明治流星雨』を読んだ。いわゆる大逆事件(幸徳事件)が丁寧に描かれている。昨今の共謀罪関連の報道でも最悪の帰結として引用されるこの事件については日本史の勉強で軽く触れた程度だったので明治期にもこんなことがあったのか… https://t.co/jvO1SjJE2h
03-25 23:02

2017/03/23 Thu
wataqoo

先日亡くなった谷口ジローさんの『かの蒼空に』を読んだ。石川啄木の壮絶なダメ男っぷりに驚いている。アドラー心理学的に言うと啄木はダメな自分を愛しダメであることを望みダメであることを選んだということになろう。きっとダメであることが創作… https://t.co/wERTNAyjl7
03-22 23:09

RT @katomayumi: 子供連れだと多目的トイレに入る機会が多いから「オストメイト対応トイレ」について質問されませんか…?みなさんはなんと答えますか? https://t.co/dmtlxPNnb5
03-22 23:10

2017/03/21 Tue
wataqoo

今日は日本橋でリアル宝探しを楽しんできました。ぽかぽか陽気のなか妻と娘と大好きな日本橋界隈を散歩できて満足!明治座まで行って2人で6回抽選したのにすべて外れ…残念!その後、東京エドグランのトシ・ヨロイヅカでスイーツタイム。いつ食べ… https://t.co/4aNpjnWczp
03-20 23:02

そして夜はスーパーでほうとうの麺を発見し「今度ウチでほうとう作りたいね」と妻に言ったら「じゃあ今日作ってくれる?挑戦してみる?」と言われ某パッドのレシピで作ってみました。そしたら妻も褒めてくれ娘もパクパク食べてくれて、嬉しくて涙がこみ上げてきました。もっとお料理、上達したいぞ!
03-20 23:06

そしてこれは、今日届いた「はじめてのずかん300」の2冊セット。Amazonでも楽天でも売り切れていて、もしやと思ったらヨドバシにありました。しかも無料かつ超特急で届けるサービスぶり。ヨドバシ大好き!思ったより小さかったけど、娘が… https://t.co/gfpcroPpjt
03-20 23:10

2017/03/20 Mon
wataqoo

AmazonプライムミュージックのPrime Playlist『春を感じるおでかけソング』に入っていたGIOVANCAの"On My Way"という曲がまさに春を感じるおでかけソングだったので共有します。今年の数少ない3連休に乾杯!https://t.co/SK6p3JygAb
03-19 21:44

久しぶりの太陽のトマト麺。どれくらいぶりかと言うと、結構溜まってたポイントカードの有効期限が切れてたくらい。やっぱり美味しかった。加熱したトマトとオリーブオイルとニンニクだけでも間違いないのに、そこに鶏白湯の出汁が加わるのだから美… https://t.co/UeJRyFbtal
03-19 22:33

写真は昨日のランチに作ったパクチーチャーハン。妻から「まだ早い」と反対されていたのだけれど娘に食べさせたら、むしろパクチーのあるところを選んでパクパク食べてくれました。少量入れたオイスターソースとパクチーの相性が抜群で、スナック菓… https://t.co/IukD2ECIJf
03-19 22:37

大ベストセラーになった『おやすみ、ロジャー』の作者が2匹目のドジョウを狙った第2弾『おやすみ、エレン』を図書館で借りてきた。本当に娘が寝るようなら購入する前提で。結果はまったく寝ず…しかも翻訳がメチャクチャな日本語で娘には聞かせた… https://t.co/wscTY5ofSK
03-19 22:41

アニエス・ベーのスタイルブックを読んだ。「洋服で一番好きなブランドは?」と聞かれたら今でもアニエス。売ったりサヨナラしたりで、今ではそれほど数を持ってはいないのだけれど。音楽をやっていた頃の衣装としても大変お世話になった。シャツ1… https://t.co/HcRsr7X6Zf
03-19 22:49

2017/03/19 Sun
wataqoo

FPとしては恥ずかしいことなのだけれど、ふるさと納税をしてワンストップ特例を申請した場合、一体いつの住民税から控除されるのか知らなかった。調べたところ去年ふるさと納税した金額-2,000円の額(限度額以内の範囲)について今年6月以降の住民税で毎月税額控除されるとのこと。楽しみだ!
03-18 02:04